linuxは空きメモリはディスクキャッシュに有効活用すると聞きますが、どんどん勝手に解放されてしまいます。

でかいファイルを読むと、直後は確かにfreeが減ってcachedが増えているのですが、
みるみるうちに、cachedが減っていきその分freeが増えていきます。

sysctlか/procか何かの設定で改善できないでしょうか。2.6.9です。