LinuxでVPNルーターは作れるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
04/03/23 20:36ID:t7r8Jfoa 実際できるのかね?
04/03/23 21:02ID:tuuz6Z6p
2
04/03/23 21:12ID:5NarZJTg
04/03/23 22:15ID:rSCPstiz
>>3
そっちでいいのか?
そっちでいいのか?
04/03/23 23:18ID:xah45UsF
>>4
大丈夫だ。
これを見ろ!!
2,800円から利用可能なVPN・ロードバランサー機能付きファイアウォール
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/01/2274.html
大丈夫だ。
これを見ろ!!
2,800円から利用可能なVPN・ロードバランサー機能付きファイアウォール
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/01/2274.html
04/03/24 00:09ID:ObWEWJ4/
いやな、お金払えば、すぐできるのはわかるんだ・・・
今って結構VPNが流行してるっしょ?企業とかでも
だから、ここいらでVPNルーターとLinuxルーターでVPNセッションを
張りながら、勉強できればな〜っておもってたん。。。
よくしらべると、SAの扱いが通信機器によって違うため異種間機器のVPNは
安定しないってのは重々わかってるんだが
LinuxVPNルーターはIPnutsでできるんかね?
だれか、Linuxルーターでもいいし、IPnutsでもいいから、できてるよ〜
って香具師はいるかい?
今って結構VPNが流行してるっしょ?企業とかでも
だから、ここいらでVPNルーターとLinuxルーターでVPNセッションを
張りながら、勉強できればな〜っておもってたん。。。
よくしらべると、SAの扱いが通信機器によって違うため異種間機器のVPNは
安定しないってのは重々わかってるんだが
LinuxVPNルーターはIPnutsでできるんかね?
だれか、Linuxルーターでもいいし、IPnutsでもいいから、できてるよ〜
って香具師はいるかい?
04/03/24 01:54ID:3mXI10b7
>>6
IPnutsなら会社のほうで上手く出来ました。
コンソールはモジュールの入れ替え以外使ってないですけど。。
他はすべてWebAdminから出来ました。
ただ、企業なのでライセンス料が一般より高いです。。
・・・ロードバランサーとやらはまったく使ってません
IPnutsなら会社のほうで上手く出来ました。
コンソールはモジュールの入れ替え以外使ってないですけど。。
他はすべてWebAdminから出来ました。
ただ、企業なのでライセンス料が一般より高いです。。
・・・ロードバランサーとやらはまったく使ってません
04/03/24 07:28ID:ObWEWJ4/
>>7
ほほ〜う。
そりゃ有力な情報だな。
早速今日会社に行ったら、検証してみるわ、
ちょっと楽しみだわな。
IPnuts同士のVPN確立は問題ないと思うが、
会社にある、割と安価なVPNルーター(MR104DV)
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr104dv/mr104dv.htm
で相互接続とセッションがずっと張っているかどうか検証してみるわ・・・
ほほ〜う。
そりゃ有力な情報だな。
早速今日会社に行ったら、検証してみるわ、
ちょっと楽しみだわな。
IPnuts同士のVPN確立は問題ないと思うが、
会社にある、割と安価なVPNルーター(MR104DV)
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr104dv/mr104dv.htm
で相互接続とセッションがずっと張っているかどうか検証してみるわ・・・
04/03/25 01:01ID:46vTCkRl
107じゃないけど
04/03/25 02:36ID:EEUT/Thb04/03/25 11:37ID:qgVTqaBC
04/03/25 23:04ID:46vTCkRl
そうだよな〜2,800なら遊びで買ってみてもいいかもな
でも、な〜んとかくwebadminで設定するのって邪道じゃね?
とりあえず、買ってみるわ
あと、そろそろ、このスレ削除したほうがいいかな?
重複してるよな。おそらく
でも、な〜んとかくwebadminで設定するのって邪道じゃね?
とりあえず、買ってみるわ
あと、そろそろ、このスレ削除したほうがいいかな?
重複してるよな。おそらく
04/03/28 00:00ID:OV04RBHw
重複はして無いと思う。
まだ一つ問題も残ってるし。
フリーでVPNルータが組めるソフトは存在するのか。
まだ一つ問題も残ってるし。
フリーでVPNルータが組めるソフトは存在するのか。
04/03/28 15:48ID:SyDQwtrH
Frees/WAN で IPSec は張れるので、適宜パケットを制御してやればできそうだけど?
04/03/28 16:24ID:2rXU3IHl
FreeS/WANは終わった。とりあえずこれからはOpenswan使え。
04/03/29 15:41ID:4TYOtknu
strongswanのほうがいいな、2.0xでaes使える
04/03/30 10:11ID:JAK3vqst
Linux なら kernel native な IPSec 使ったほうが良いと思うが
18login:Penguin
04/03/31 23:13ID:hdzmwku2 誰かkernel2.6でpptpサーバ立てた人いる?
04/04/01 22:20ID:C1oM/QfV
>18
んー
まだ2.6.x対応のMPPEドライバ出てないよ、
今更だけど、UserSpaceでtap使った実装に
ならんかね...
Kernel上げる度に、ドライバビルドすんのダリー
んー
まだ2.6.x対応のMPPEドライバ出てないよ、
今更だけど、UserSpaceでtap使った実装に
ならんかね...
Kernel上げる度に、ドライバビルドすんのダリー
04/04/01 23:57ID:ej09jint
04/04/03 22:29ID:MLx4uThU
VPNの言葉が大雑把過ぎるな・・・
たしか、ルーティングとssh通信でもVPNできるって記事が昔あったな。
たしか、ルーティングとssh通信でもVPNできるって記事が昔あったな。
04/04/04 00:24ID:3qyO1zgH
履歴書にインターネットできますと書いてあるのに対して
あなたはJPNICの中の人ですかと突っ込むようなもんだな
あなたはJPNICの中の人ですかと突っ込むようなもんだな
23FreeS/WAN
04/04/05 08:31ID:laD2WnzO セキュリティ板に書いたのですが、質問するのはこの板との事でしたので、
マルチですが、書かせて頂きます。
FreeS/WANとNetScreenでVPNしようとしているのですが、
ちっとも繋がりません。
環境は、
・FedraCore1(2.4.22-1.2174.nptl)
freeswan-userland-2.05_2.4.22_1.2174.nptl-0
freeswan-module-2.05_2.4.22_1.2174.nptl-0
・NetScreen5XP
です。
参考になる書籍、URL等ありましたら教えていただけないでしょうか?
かなり困っていますのでよろしくお願いします。
マルチですが、書かせて頂きます。
FreeS/WANとNetScreenでVPNしようとしているのですが、
ちっとも繋がりません。
環境は、
・FedraCore1(2.4.22-1.2174.nptl)
freeswan-userland-2.05_2.4.22_1.2174.nptl-0
freeswan-module-2.05_2.4.22_1.2174.nptl-0
・NetScreen5XP
です。
参考になる書籍、URL等ありましたら教えていただけないでしょうか?
かなり困っていますのでよろしくお願いします。
24FreeS/WAN
04/04/05 08:32ID:laD2WnzO 構成は、以下のようになっています。
-----192.168.0.1[ Linux ]11.22.33.44-----11.22.33.55[ NetScreen ]192.168.1.1-----
ipsec.confは、
次の書き込みのようになっています。
-----192.168.0.1[ Linux ]11.22.33.44-----11.22.33.55[ NetScreen ]192.168.1.1-----
ipsec.confは、
次の書き込みのようになっています。
25FreeS/WAN
04/04/05 08:34ID:laD2WnzO version 2.0
config setup
interfaces="ipsec0=eth0"
klipsdebug=none
plutodebug=none
conn %default
type=tunnel
compress=yes
authby=secret
pfs=no
auto=start
conn sample
left=11.22.33.44
leftid=11.22.33.44
leftsubnet=192.168.0.0/24
leftnexthop=%defaultroute
right=11.22.33.55
rightid=11.22.33.55
rightsubnet=192.168.1.0/24
rightnexthop=%defaultroute
conn block
auto=ignore
conn private
auto=ignore
conn private-or-clear
auto=ignore
conn clear-or-private
auto=ignore
conn clear
auto=ignore
conn packetdefault
auto=ignore
config setup
interfaces="ipsec0=eth0"
klipsdebug=none
plutodebug=none
conn %default
type=tunnel
compress=yes
authby=secret
pfs=no
auto=start
conn sample
left=11.22.33.44
leftid=11.22.33.44
leftsubnet=192.168.0.0/24
leftnexthop=%defaultroute
right=11.22.33.55
rightid=11.22.33.55
rightsubnet=192.168.1.0/24
rightnexthop=%defaultroute
conn block
auto=ignore
conn private
auto=ignore
conn private-or-clear
auto=ignore
conn clear-or-private
auto=ignore
conn clear
auto=ignore
conn packetdefault
auto=ignore
04/04/05 12:39ID:AVibtdjR
ヲッチガード萎え
27login:Penguin
04/04/06 21:11ID:eAKZ5EyB kernel 2.6.xでipsec-tools(racoonとsetkey)をインストールすればOK。
04/10/22 01:53:09ID:/kSVA0rQ
29login:Penguin
04/10/24 23:58:17ID:6Kyul3ns VoIP対応のルータも作れるんかな?
04/10/28 00:39:21ID:fwLvJ0pD
SoftEtherで
04/10/28 20:57:35ID:4jphMtCW
XRって、中身はLinuxだよ。
設定画面でifconfigの出力とかそのまま見える。
ただ、DES(3DES)の暗号化については、ASICを持ってるんで、
速い。
ttp://www.centurysys.co.jp/product/index.html
設定画面でifconfigの出力とかそのまま見える。
ただ、DES(3DES)の暗号化については、ASICを持ってるんで、
速い。
ttp://www.centurysys.co.jp/product/index.html
04/11/12 22:51:09ID:+Rn8DF2l
VPNはFreeBSDのほうがいいって聞いたけどまじ?
04/11/13 12:27:00ID:kewWmjUM
ネットワークサーバー系はFreeBSDの方がいいんじゃない?
ここ2chだって11/8のFreeBSDの最新版にアップデートしたらしいし
全部のサーバかどうかは知らないけど
まあ慣れた方を使うにこしたことは無いと思うけどね
ここ2chだって11/8のFreeBSDの最新版にアップデートしたらしいし
全部のサーバかどうかは知らないけど
まあ慣れた方を使うにこしたことは無いと思うけどね
04/11/13 12:43:30ID:Hf+edwZF
>>32
マヂ。
んで、ハードウェアアクセラレーション考えると、FreeBSDよりもOpenBSDの
ほうがさらにいい。OpenBSDは3.6からようやっとのことNAT-Tにも対応したし、
isakmpdのメモリリーク問題もほぼ解決したみたいだし。って、IPSecに
限定しちゃったな…
マヂ。
んで、ハードウェアアクセラレーション考えると、FreeBSDよりもOpenBSDの
ほうがさらにいい。OpenBSDは3.6からようやっとのことNAT-Tにも対応したし、
isakmpdのメモリリーク問題もほぼ解決したみたいだし。って、IPSecに
限定しちゃったな…
04/11/27 17:44:50ID:4SqlMvvJ
04/12/17 01:03:05ID:foLXHoCn
接続相手がWindows2000/XPの場合、
IPSecとPPTPのどちらがこなれてるというか無難なんでしょうか?
Linuxはdebian sargeです。
IPSecとPPTPのどちらがこなれてるというか無難なんでしょうか?
Linuxはdebian sargeです。
37login:Penguin
04/12/17 13:27:50ID:xPDfLs9C38login:Penguin
04/12/17 13:45:33ID:IagCa5me IPsecでnat通すとなるとnat トラバーサル対応ルータ
が無いとね。
が無いとね。
04/12/17 20:07:33ID:otGD8t9B
windowsのnat-tってRFCとちょっと違ってドラフトにそってあるって
聴いたことあるんだけどつながるモンなの?
聴いたことあるんだけどつながるモンなの?
04/12/17 20:08:39ID:otGD8t9B
ごめん。ipsecの話ね、しかもスレちがうし
04/12/25 21:54:26ID:jEjCKZFf
それぞれ a.b.c.d と w.x.y.z のグローバルアドレスを持った二台の Linux PC があって、
w.x.y.z のほうに a.b.c.v のグルーバルアドレスを持たせて
a.b.c.0/24 のネットワークに参加させたいのですが、
こういうのも VPN で行けるものなのでしょうか?
とりあえず手軽そうな vtun で接続してみようとしたのですが、
アドレスやらルートやら、どう設定したらいいものだか・・。
もしかして iproute2 とか nat とかの設定もいるのかな。
w.x.y.z のほうに a.b.c.v のグルーバルアドレスを持たせて
a.b.c.0/24 のネットワークに参加させたいのですが、
こういうのも VPN で行けるものなのでしょうか?
とりあえず手軽そうな vtun で接続してみようとしたのですが、
アドレスやらルートやら、どう設定したらいいものだか・・。
もしかして iproute2 とか nat とかの設定もいるのかな。
04/12/27 06:04:44ID:UczqiJf8
Linux2.6で、racoon, l2tpdでL2TP試しているが、IKEがうまくいかなかった。
日記終わり。
日記終わり。
05/01/14 09:30:32ID:hkPI4gV/
PPP MPPE/MPPC patch for kernel 2.6.10 キター!!
http://www.polbox.com/h/hs001/
http://www.polbox.com/h/hs001/
2005/04/10(日) 19:22:39ID:iy/wCl5g
VPNルータ作るのにお勧めのディストロってなんですか?
標準でパッケージもってて、カーネルコンパイルしなおさなくてもいいやつ。
クライアントはWindowsで、新たにクライアントソフト入れなくても、
Windows標準のVPNクライアントでいけるやつ。
PPTP動かすまでならSUSE9.1でいけた。poptopのパッケージがあったし。
l2tpも簡単に動かせるやつって、あるんでしょうか。
さがしてみたけど、ipsec対応のカーネル作るためにカーネルの再構築を
自分でしないといけないとか。お気楽なのは見つからなかった。
カーネルのセキュリティパッチも自分でメンテするんでなく、
ディストリ標準のアップデート機能でいけるようなやつを探しています。
標準でパッケージもってて、カーネルコンパイルしなおさなくてもいいやつ。
クライアントはWindowsで、新たにクライアントソフト入れなくても、
Windows標準のVPNクライアントでいけるやつ。
PPTP動かすまでならSUSE9.1でいけた。poptopのパッケージがあったし。
l2tpも簡単に動かせるやつって、あるんでしょうか。
さがしてみたけど、ipsec対応のカーネル作るためにカーネルの再構築を
自分でしないといけないとか。お気楽なのは見つからなかった。
カーネルのセキュリティパッチも自分でメンテするんでなく、
ディストリ標準のアップデート機能でいけるようなやつを探しています。
46login:Penguin
2005/04/10(日) 19:23:39ID:iy/wCl5g だいぶ潜っているスレなので、ageてみることにしました。
2005/04/11(月) 13:11:02ID:9vMgC0Nu
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 【緊急高市速報】カメラ用XLRマイクアダプター受注停止 [469534301]
- 素晴らしい作品の最終回を見終わった後の喪失感やばいよな
- 専門家「麻生氏が平安時代の藤原氏のようになる可能性がある」【皇室典範改正】 [487081228]
- 速報 核攻撃やったかも [769931615]
- 【画像】超一流ブランド、細身ファッションを提案し始める。ケンモメンが大嫌いなダボダボファッションは終了へ [242521385]