探検


▼2chでディストリビューションを作ろう!Part3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
04/06/25 21:38ID:JMJZx75J
2chでディストリビューションを作ろうというプロジェクトです。
sourceforge.net内のサイト
ttp://omaemona.sourceforge.net
過去スレ
▼2chでディストリビューションを作ろう!Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1011982036/
▼2chでデストリビュージョン作ろうプロジェクト!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/994868659/
2login:Penguin
垢版 |
04/06/25 21:56ID:3R/SD+NH


                       ぽ

                      ん



    ち

04/06/25 22:56ID:nPV6Q454
スレ要るの?
4login:Penguin
垢版 |
04/06/25 23:54ID:jRjL6b/b
いきなり高望みしないで、シェル作ろう くらいから始めたほうが・・・
04/06/26 10:19ID:7WdbHZLS
>>4
それは過去何度も(ry
04/06/26 19:01ID:h/J7qHE3
シェル作るっていうかbashのメッセージいじったりしてるんでしょ
04/06/26 21:53ID:kLu9Ydka
しょぼいな
04/07/01 10:46ID:wL26FNVA
保守
04/07/02 07:23ID:rsbYm7KT
          =≡=
           /
         〆         ∈≡∋
         || γ ⌒ ヽヽ      ||
         ||   {   .|:::|〓〓  ||
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
04/07/02 17:35ID:Dj7NIp8u
即死判定は大丈夫なのかな?
04/07/11 01:06ID:3yevyXbC
ディストリビューションってなんでつか?
12login:Penguin
垢版 |
04/07/11 01:06ID:3yevyXbC
あげ
04/07/11 01:08ID:CORktoVj
質問は質問スレでどうぞ。
くだらねえ質問はここに書き込め! Part82
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1089102877/
14login:Penguin
垢版 |
04/07/11 22:48ID:diZQvZO+
Aちゃん製のディストリビューションなんて
怖くてつかえねーっーの。
04/07/11 23:33ID:SiP5Vcxj
今なら、DebianベースのKNOPPIXを再構成すりゃいいんじゃねーか。
モナーフォントにおちゅーしゃとか入れて。
壁紙をギコにすりゃ、できあがり。
つーか既に俺は作ってたりするんだ。HDインストールも簡単にできるスクリプトも作った。
04/07/12 02:54ID:WIp0Zhas
CDブータブルだと試すのがかなり楽になるねー。
17login:Penguin
垢版 |
04/07/21 14:28ID:UEUIsKj/
>>14
機種依存文字使うなヴォケ
04/07/21 19:37ID:5nTYTnnC
     緊急告知
 みんなで打ち水をしよう。詳しくはこちらへhttp://www.uchimizu.jp/

 打ち水をすることで気温が下がります。
 打ち水に使う水はなんでも構いません。
 とにかく参加してください。

 この文章をコピぺしてほかのスレへ張ってください、
宣伝の為ですお願いしますm(_ _)m
04/07/23 02:57ID:g9txDcw4
>>17
いまどきLinuxでも○数字は読めるわけだが。
04/07/23 03:24ID:9hdEwqd7
>>19
な、なんだって〜!(AA略
じゃあ`(キロ)とかd(トン)は?
04/07/23 12:45ID:HGXNTRVx
>>20
読める。
って、読める読めないはフォントにもよるんだけどね。
04/07/23 14:41ID:DsZEUy+6
>>20
モナーフォント 2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/1043510520/
04/07/24 23:23ID:WGHGJtQn
ぬるぽ
04/07/25 00:42ID:6pJLKczm
>>23
ガッ
04/07/25 11:36ID:LtlnACnc
ホームページ作成   Nvu
IM             Anthy Canna
ビデオチップチューン YanC(NVIDIA)
メッセンジャー     EveryBuddy GNOMEmeeting ohphone
CUI(コンソール)    GNU screen
テkストエディタ     jed vi
2chブラウザ      p2 j2ch V2C navi2ch
圧縮解凍(GUI)    
メーラー          Sylpheed
ブラウザ          galeon
CD/DVD焼き       cdrecord
2DCG            GIMP OOo(Draw)
3DCG           Blender
DOS            FreeDOS DR-DOS
エミュレーター      Wine DOSemu
CAD            QCAD JWCAD(WINE)
ドライバ・プリンタ類
ベンチマーク       HDBENCHClone とWINEで動作するもの
Winファイル共有  Samba
ビデオ編集
テレビ受信
画像閲覧         Graphic Loader Enfle
ウインドウマネージャ  IceWM(テーマがMac、Win歴代のもの)
ディスプレイマネージャ xdm系 wdm gdm
デジカメ          gphoto
ブラウザ          Dilo IE(Wine) Firefox
OCR
04/07/25 11:38ID:LtlnACnc
パッケージ管理      RPM-apt
インストーラ        anaconda mangoose
パーティション切り直し GNU Pertrd
ブートローダー      GRUB
リーダー         TTVブックリーダー for Java adobereader(PDF)
音声入力         Julius-GUI
システム管理      Linux-conf Webmin
MPEG4 XVID DiVX
ストリーミング      Helix
officesuite        OpenOffice.org
Filer            FileRunner ROXFiler
修正求む。
04/07/25 13:10ID:LgK9J04z
>>26

Wine is not(ry
04/07/25 13:22ID:C8avtr4R
>27
APIをLinuxで動くようにしただけだからエミュレータ
ではないがx86環境以外でないと気づかんしなぁ
PDA用ならBashは必須だけど
04/07/25 13:50ID:iiHM8hbR
1CD boot ベース
エンタープライズ RPM-apt    White Box Enterprise Linux
サーバー     dab  MEPIS
PDA
KDE,GNOME、Emacs無しで軽量化
04/07/25 14:00ID:LgK9J04z
>>29

navi2chは欲しい。
04/07/25 17:21ID:1geZSTzj
32login:Penguin
垢版 |
04/07/25 17:24ID:1geZSTzj
04/07/29 15:09ID:5oeHFxIA
AMD64に対応は暫くおあずけですか。

そうですか。

にげまつ。
04/07/31 07:14ID:mohvMq6x
誰が責任を持つディストリビューターになるん?

04/07/31 16:18ID:8g8iNTd6
何の責任を持つん?
04/07/31 18:58ID:nw9WKUjn
前スレ埋めますた。
04/07/31 19:05ID:HoMuYQdf
>>34
おまえが責任持て。これは命令だ。
嫌ならチンポでもしゃぶってろ。
38login:Penguin
垢版 |
04/08/02 17:45ID:0N8vqfhp
2chlfs-0.4.2.iso.gzを焼いた。
が、rootパス無しでログインできね
04/08/06 21:44ID:Fas1Lk2G
現在の仕様では、まずnanashiでログインしてから、
ホームディレクトリにあるREADMEの中にrootのパスワードが入っています。
nanashiのパスワードは、2chnanashiです
ただ、この方法だと色々面倒だということに気がついたので、次回からは
nanashiのパスは無しで行こうと思います。
04/08/07 07:54ID:+VZYH9HC
で、このディス取りの魅力はどこなの?
04/08/07 11:57ID:/+3bCvrZ
>>40
2ch仕様
42login:Penguin
垢版 |
04/08/08 12:51ID:hGfn8N5d
HDDにはインスコ不可なんですか?
04/08/08 15:04ID:XKdOnSZH
2chlfs-0.4.2.iso.gz、ログインできますた
04/08/17 00:31ID:PoBWjIQ2
保守
04/08/17 00:46ID:Cwm9j2CH
指摘されたので記念
04/08/26 00:05ID:K08EOLEy
保守
04/09/14 16:07:05ID:el28bUFg
2chlfs-0.4.2 試してる。
1CDでブートして使う、KNOPPIXみたいなノリなのね。

で、HDDにインストして使おうとするとイキナリ難易度上がりますね。
挫折しましたorz と文句だけ言っても仕方ないですが。
fdisk /dev/hda でパーティション設定
hda1=boot, hda2=swap, hda3=/ を意図し
mkfs /dev/hda1
mkswap /dev/hda2
mkfs /dev/hda3
tune2fs -j /dev/hda3
mount -t ext3 /dev/hda3 /mnt/mnt1
chroot /mnt/mnt1
mount /dev/hda1 /boot
grub-install /dev/hda1
そして /boot に vmlinuz と initrd.hdd.gz をコピー
この後再起動するも上手くゆかず。ここで挫折。

あと、前スレの過去ログが読めないのが痛い。どこかにありませんか?
4847
垢版 |
04/09/15 00:42:40ID:JVTFr5Cg
/dev/hda3 を mount して直後に hdinstall.sh を実行してます。
肝心なのが抜けてたorz
その後再びチャレンジしようと CDから起動してmountしようとするも
失敗。このインストールに使ったマシンはHDDが壊れたようです。
しばらくは 2chlfs に触れなさそう……
04/09/15 10:31:10ID:sFL3bKVu
そんな致命的なバグがありましたか。
できればどこらへんで失敗してるか教えてくれると助かるんですけど。
起動スクリプトかそれともhdinstall.sh自体に欠陥があるのか。
5048
垢版 |
04/09/15 11:29:18ID:JVTFr5Cg
>>49
て事は、やり方自体は合ってる?

原因は当方のHDと思われます。
少なくとも、動かす前に hdinstall.sh は読んだけど、
納得できる処理で、問題はないと思いました。
残念ながら initrd の中身は覗いてないです。ごめん。

実は大学の研究室のマシンで試用してたけど、fbに描かれた背景と起動時のキター
が目を引いてましたw
これからもがんがってください。
51login:Penguin
垢版 |
04/09/15 20:54:47ID:XENLnER0
1CDでブートして使うやつで、あらゆるLANカードとCRTモニターを
しっかり認識してくれて、とにかく軽い(P200とかでも軽々と動く)、
そしてGUIで操作できる。
エロ画像探しに使えればいいので、ブラウザと画像ファイル管理ソフトが
あればいい。

こういうのが欲しい!お願いします。
04/09/16 00:22:47ID:U08ZFup5
>>51
オススメLinuxディストリビューションは? Part5
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1089797203/
04/09/17 03:02:01ID:OlWUJXK7
もしかして起動時の/の指定がうまくいってないとかないですか?
そこまで設定する仕様にはまだなってないんで。
04/09/28 03:07:09ID:Eb3gC7YK
# hosh
55login:Penguin
垢版 |
04/10/12 09:42:23ID:QfpTXtWJ
ほっす
04/10/25 14:40:13ID:Edj0FIss
保守
04/11/12 23:32:22ID:ulNaRSQA
hosyu
58login:Penguin
垢版 |
04/11/22 22:49:40ID:gJs5PEAR
age
59login:Penguin
垢版 |
04/12/11 00:41:05ID:wqJhaQOw
保守
04/12/31 17:14:41ID:8CesWTTH
保守
05/01/09 19:51:27ID:J6zDmSo1
保守
05/01/15 07:25:02ID:rv7XEC3f
何人が見てるかわかりませんが…
2chlfs-0.5.0-rc1をリリースしました。
詳しくはプロジェクトページにて。
63テスト ◆SQ2Wyjdi7M
垢版 |
05/01/18 09:11:27ID:TrKr+bqC
てす
64login:Penguin
垢版 |
05/01/21 18:07:51ID:YL6tiEST
age
05/01/22 06:11:36ID:weJ6NTyM
ぬるぽ
66login:Penguin
垢版 |
05/01/22 15:27:58ID:hOthQkW/
ガッ
05/01/30 17:02:52ID:zHOhG4/6
1CDデツカ。
そしたら
http://www.students.uni-mainz.de/bauec002/SheepShaver.html
とかは入らないんですね・・・何でもないです(ぉ
fontなんですが
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-bitmap-fonts/index.html
がおすすめかも。既出だったらスマソ。
05/01/30 18:19:29ID:bRT+V+Ph
>>67
なんではいんないの?
6967
垢版 |
05/01/30 20:18:14ID:zHOhG4/6
>>68
ROMが要るので。あ、でもHDにインスコできるんですね。
05/02/01 08:58:54ID:e8wqAGyq
どうもです。現在pdfの日本語関連で詰まって停滞気味っす。
>67
まだ容量には余裕があるので、入れてもいいかも…
なんだったらPkgfileとか書いてくれるとありがたいッス。
HDインストールについては、0.5.0-rc1にはスクリプトは入ってないです。
0.5.0には入れるつもりですが、やっていることは
単にディレクトリツリーを丸々コピーしている程度なので、
使用するときは十分気をつけてください。
後ブートオプションやinitrdの指定もお忘れなく。
05/02/03 02:34:17ID:obTo/eHQ
どうもです。2chlfs-0.5.0{,-1}をリリースしました。
0.5.0{,-1}の間の違いは、一般ユーザで
音が鳴らない不具合を修正しただけです。
なお、いまだに日本語pdfは表示できていません。
もう誰か助けてって感じです。
05/02/03 07:11:56ID:0MjwmbxK
>>71
オツ
05/02/04 10:18:17ID:+UituosB
>>71
xpdfの話?3.0だとバグがあるらしいよ
うちでは2.02にもどしたらあっさり日本語表示できた
05/02/05 03:24:19ID:8KUvORgu
>73
あ、ほんとだ。debianのMLにそれっぽい記述がありました。
で、試しにdebianのパッチを使ったところ、見事に表示できました。
いままでの苦労は…orz
05/02/06 05:44:00ID:QbR2qxJD
age
05/02/14 05:54:06ID:4OVrcQjW
密かに0.5.1リリースしました。
後、HDインストールした後の話ですが、いちおうKDEも
利用できるようになっています。
05/02/14 12:05:07ID:4OVrcQjW
>76はprt-getでインストールできるってことです。
05/02/24 23:42:37ID:LedTlqyG
保守
05/03/06 22:08:36ID:FWYnsgT9
干す
2005/03/24(木) 10:21:05ID:+HPPrmr9
保守
2005/04/08(金) 08:33:24ID:TuiXPeOB
保守
82login:Penguin
垢版 |
2005/04/08(金) 18:14:15ID:dGAjLL7+
仮に開発に参加する場合何を手伝えばいいんですか
8367
垢版 |
2005/04/08(金) 21:43:35ID:diW5CLFE
Itnさんお疲れ様です。
パッケージ追加だけさせてしまってすみません。
pkgtoolってどう扱うのだろうと思ってたうちに
しばらく2chLinuxの事を忘れてしまってました。

>>82
とりあえずpkgtoolsで.pkgを作って付属ソフトの充実をはかったり、
デザインの2ch度を高めるとかではないでしょうか。
2005/04/08(金) 21:52:30ID:dGAjLL7+
>>83
pkgtools・・・
2chディストロ独自のパッケージングツールですか?
rpmになってる奴とかを変換て事?
一度使ってみないとわからないね
2005/04/16(土) 11:12:30ID:vrIbhxhB
今現在採用してんのはslaxで使われてるやつです。
詳細はpkgutilsで検索してみて下さい(URL失念失礼)
以下大体>82さんと言ってる事は大体同じなのですが…
開発に参加するには、Pkgfileを書いてくれるのが一番良いです。
つーか誰かOOoの書いてくんねーかなーとか思ってます。
後、正直俺は絵がまるで描けない人なので、その辺も助けて欲しいです。
2005/04/16(土) 11:14:12ID:vrIbhxhB
しまった、s/82/83/です。
2005/04/16(土) 20:06:59ID:SybRoNcu
>>85
CRUXで使われてるのが大元らしい?
今CD像ダウンロードしてます
2005/04/17(日) 00:43:57ID:fEdpFEPr
うおっ!普通に間違えてた。正しくはCRUXです、すんません。
2005/04/17(日) 17:46:45ID:iRFf5L3e
ぼっきすで起動できなかった
ATAPIコマンドインプリメントされてないと
Qemuでいけたけど32MBはむりっぽい?
64MBでいけまつた
2005/04/17(日) 22:47:57ID:fEdpFEPr
俺はqemuでしか確認はしてなかったんですが、bochsでは失敗ですか。
なんでなんだろ?原因調べてみます。自信ないけど。
2005/04/17(日) 23:37:42ID:iRFf5L3e
ATAPI command 0x46 not implemented yet
atapi_cmd_error channel=00 key=05 asc=24
cdrom: SEEK (ignored)

bochsoutはこんなのが
2005/04/22(金) 23:26:00ID:o4d+kZku
うーわかんねぇです。誰かわかる人居ますか?
9367
垢版 |
2005/05/03(火) 11:30:00ID:p26+FNrd
うちの環境でCDROM起動したときもかなり長時間IDEの
エラーらしきもので止まります。
詳細は後で書きます
2005/05/24(火) 01:38:09ID:vItQqVEd
保守
2005/06/12(日) 01:25:44ID:0i6R6Sbv
OOoをインストールしたということで、
まぁ一区切りかなという気分だったので、
2chlfs-0.5.2をリリースしました。
ただ、bochsではまだ起動出来ていなかったりします。
(qemuではできますが)
96login:Penguin
垢版 |
2005/06/16(木) 01:35:58ID:LKAq6J3U
保守
2005/07/14(木) 10:40:37ID:hHIHB6sK
保守
2005/07/28(木) 21:35:41ID:8xt6I/Dp
2chlfs-0.5.3をリリースしました。
今回は0.5.2でいろいろとバグがあったので、
それを修正しました。
ファイルはSFのサイト内にあります。
2005/08/13(土) 14:02:58ID:W1iRYVvT
保守
100login:Penguin
垢版 |
2005/08/22(月) 03:02:20ID:pcadEX4+
100!
101login:Penguin
垢版 |
2005/08/22(月) 09:42:29ID:qK6HUh3R
理由はよく分からないが、 http://omaemona.sourceforge.net/ にアクセス
しようとすると http://omaemona.sourceforge.net/pukiwiki/ にリダイレクト
されて、尚且つモナーの絵の横に Runtime error と大きく出るのだが、
一体どうしたんだ? 下の所にはこんなのが出ている。

Runtime error

Error message : DATA_DIR is not found or not writable.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況