日本に代理店が出来てしまうと、値段は高いわ、アカデミック価格はなかったり
するわで、さんざんですよ。アメリカでしか売っていない時には、適用できた
お徳な制度などが、日本の販売代理店が出来たとたんに、直接アメリカから
購入する路を断たれてしまい、日本の代理店に相談しろ、とけんもほろろに
突き放されてしまう。何も付加価値を与えられなく、なんのコンサルタントも
しないただ売っているだけの代理店ほど有害なものはない。
インテルの製品に限った話ではなくて、値段の高いソフト全般に言えること。