intel 社の Web ページ
URL:<http://developer.intel.com/software/products/eval/>
の、"Non-Commercial Unsupported Software(非商用、サポート無し)" から、
RedHat系Linux 6.2 または 7.1 に対応した IA-32 や IA-64向きの
最適化C++,Fortran9x用のコンパイラ(version 5.0.1) が無料で
ダウンロードできるようになっています。
(詳しいライセンス条件は、ダウンロード時に表示される文書を
参照してください。)
intel 自身が作ってますので、インテル系のCPUの資源を活用できる
実行ファイルが生成されるます。(AMD の Athlon も Pentium III と
みなしてコンパイルオプションを選べばMMX機能などを使うことが可能です。)
以下は、「無料永続版」を入手した後で、それを実際に使えるようにする
ための設定方法の記述です。
C++ と fortran9x を両方ともインストールする例を書いていますが、
どちらかだけしか必要ない場合は、片方を省略することができます。
例は RedHat6.2 系統向けになっていますが、7.x 向けの場合でも大体同様です。
(Web ページからダウンロードしてくるファイルが違うだけです。)
ダウンロードする際に入力したメールアドレスにインストール時に必要となる
ライセンスキー情報が送られてきます。
前スレ
intel compiler for Linux
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007024009/
intel compiler for Linux part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
04/07/26 16:16ID:U4I37WY2
04/12/25 13:35:32ID:X2pq2HOx
>>231
漏れも!
漏れも!
04/12/26 01:49:47ID:MU/MqnjM
漏れはその時間帯にはヲナヌーして
その時間帯を避けてセクースに勤しんでたワケだが。
non-commercial版をシェアウェアに使うのはクロだよな?
(折れじゃネーよ、そゆことしかねないヴァカを見かけてるので)
その時間帯を避けてセクースに勤しんでたワケだが。
non-commercial版をシェアウェアに使うのはクロだよな?
(折れじゃネーよ、そゆことしかねないヴァカを見かけてるので)
234login:Penguin
04/12/26 11:08:24ID:CW+qYqOc シェアウェアとして、コンパイルされたバイナリではなくて
ソースを配るんだったらノープロブレム。
ソースを配るんだったらノープロブレム。
235login:Penguin
04/12/31 02:23:16ID:ZvoU84zn 聖なる星夜なのに、、、、
カトリック教会の関係者は、クリスマスの晩は絶食だというのに。
カトリック教会の関係者は、クリスマスの晩は絶食だというのに。
04/12/31 10:17:59ID:UohtONFB
xplanetコンパイルしてみたらSEGV。
最初xiar, xild知らなくて迷った。
最初xiar, xild知らなくて迷った。
05/01/02 00:58:08ID:rdnUF6cI
>>235はクリスマスの日だけカトリック
238login:Penguin
05/01/04 13:37:17ID:KlcazYtv Vine3.X系で ICC compilerを動かしている人いますか??
できるのかなあ??
できるのかなあ??
239いなむらきよし
05/01/04 17:44:16ID:Ec6ov292 障害者対応してないLinuxは奇形には使えないキケー!
05/01/04 18:47:22ID:7huredWg
CUIってそう言うのにかなり向いているという認識ですが。
DOSとか普通に生き残ってるし。
DOSとか普通に生き残ってるし。
05/01/04 18:48:16ID:g34ckizo
釣られんなよ。
242login:Penguin
05/01/04 21:54:53ID:CKhgjax9 >>238
使えてるよ。なんも問題ない。
使えてるよ。なんも問題ない。
05/01/04 22:52:28ID:0p9P+TLH
OS と libc のリビジョンが icc の想定範囲外じゃない?
244login:Penguin
05/01/05 18:30:35ID:Mqia6MhU 使えるのかい? どなんでしょ
05/01/05 20:42:49ID:SqAUKJQQ
Vine-3.1(2.4.27-0vl7)
Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.26GHz,RAM-1GB,ST3120026A
-----
himenobmtxp_s.f:
g77-gcc-3.3.2
158.84 : (nothing)
359.51 : -O3
ifc(-7.1)
400.69 : -lPEPCF90
503.75 : -O3 -w -tpp6 -axiMKW -xiMKW -pad -lPEPCF90
ifc(-8.1)
391.54 : (nothing)
526.36 : -pad -axK
-----
という結果になった。ちょっとCPUが古いせいか8.1では-axW(or N,B)は400台
Pだと動かず、iccはインストールできてnetcdf,mpichはコンパイルできたよ
Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.26GHz,RAM-1GB,ST3120026A
-----
himenobmtxp_s.f:
g77-gcc-3.3.2
158.84 : (nothing)
359.51 : -O3
ifc(-7.1)
400.69 : -lPEPCF90
503.75 : -O3 -w -tpp6 -axiMKW -xiMKW -pad -lPEPCF90
ifc(-8.1)
391.54 : (nothing)
526.36 : -pad -axK
-----
という結果になった。ちょっとCPUが古いせいか8.1では-axW(or N,B)は400台
Pだと動かず、iccはインストールできてnetcdf,mpichはコンパイルできたよ
246login:Penguin
05/01/06 01:27:11ID:TbMYJAbu intel Fortran Compiler for EM64Tで AMD 64 用のバイナリを十分吐けることは判った。
そうして、intel MKL (Math Kernel Library)も(EM64Tのものを)リンクして
AMD64上で動作することも確認出来た。だが、MKLではOpteronの性能を完全に
出し切ることは出来ない。そこで、AMD社が無料で使用出来る基本ライブラリ
のバイナリとしてACMLを使う方法を示す。
ACML 2.5.0 for Linux 64 をダウンロードして入手する。
そうして、そのtaz ファイルを展開し、install64.sh を実行して
デフォルトで /opt/acml2.5.0 にインストールする。
/etc/ld.so.conf を編集して
/opt/acml2.5.0/gnu64/lib
という行を加えて /sbin/ldconf を実行する。(再起動した後ではldconfを
実行する必要はない。)
そうして、たとえばFedoraCore3 for AMD64 の場合では、
intel fortran の Linker 作動時のオプションに -L/opt/acml2.5.0/gnu64/lib
を指定し、-lacml -lg2c を指定する
ifort -L/opt/acml2.5.0/gnu64/lib a.o b.o c.o -lacml -g2c -o a.out
という具合にだ。
これで、AMD64 用のメーカ製のハードに密着したライブラリであるACMLが
使えるのだ。MKL7.2 for EM64T を使うよりも性能が出ると期待してよい。
そうして、intel MKL (Math Kernel Library)も(EM64Tのものを)リンクして
AMD64上で動作することも確認出来た。だが、MKLではOpteronの性能を完全に
出し切ることは出来ない。そこで、AMD社が無料で使用出来る基本ライブラリ
のバイナリとしてACMLを使う方法を示す。
ACML 2.5.0 for Linux 64 をダウンロードして入手する。
そうして、そのtaz ファイルを展開し、install64.sh を実行して
デフォルトで /opt/acml2.5.0 にインストールする。
/etc/ld.so.conf を編集して
/opt/acml2.5.0/gnu64/lib
という行を加えて /sbin/ldconf を実行する。(再起動した後ではldconfを
実行する必要はない。)
そうして、たとえばFedoraCore3 for AMD64 の場合では、
intel fortran の Linker 作動時のオプションに -L/opt/acml2.5.0/gnu64/lib
を指定し、-lacml -lg2c を指定する
ifort -L/opt/acml2.5.0/gnu64/lib a.o b.o c.o -lacml -g2c -o a.out
という具合にだ。
これで、AMD64 用のメーカ製のハードに密着したライブラリであるACMLが
使えるのだ。MKL7.2 for EM64T を使うよりも性能が出ると期待してよい。
05/01/06 07:20:25ID:9AyxGVAn
248login:Penguin
05/01/06 20:51:44ID:cQKIOjXb なんでifortから
-CA、-CS、-CU および -CV オプションが削除されたの?
結構使ってたのに。
-CA、-CS、-CU および -CV オプションが削除されたの?
結構使ってたのに。
05/01/10 16:52:26ID:N+qTwFwZ
さて、年も明けたが未だに返答は来ないのか?>>170よ
05/01/12 11:43:50ID:OYDDdjaC
251login:Penguin
05/01/14 18:25:35ID:t2wSoeLp Redhat8 (and 9),ifc V7.1 でMKL7.2をinstallしたら
installation failed とか出て来てうまくいきません。
どなたか教えてくれませんか?(非商用版です)
installation failed とか出て来てうまくいきません。
どなたか教えてくれませんか?(非商用版です)
252login:Penguin
05/01/15 01:33:16ID:wSabqPsN ディスクは足りてる? ルートでインストールしてる?
他のバージョンのMKLがある場合に、それなりのことをしてる?
他のバージョンのMKLがある場合に、それなりのことをしてる?
253login:Penguin
05/01/15 01:34:08ID:wSabqPsN メールで送られて来るであろう ライセンスファイルをインストール
するときの作業ディレクトリーに置いてやってる?
するときの作業ディレクトリーに置いてやってる?
05/01/15 03:53:57ID:MhJfQYsy
installation failed だけでなく他にもメッセージはでてるだろう。
ちゃんと読め!
久しぶりに来て見たけど,前スレよりもかなりレベルが低下してるね。
マニュアルを読まないで質問する人とか,出力されるメッセージを読まない(読めない?)人とかいるね。
ちゃんと読め!
久しぶりに来て見たけど,前スレよりもかなりレベルが低下してるね。
マニュアルを読まないで質問する人とか,出力されるメッセージを読まない(読めない?)人とかいるね。
05/01/15 11:17:50ID:08Vq/hDI
レベルが高くなるような話題を振ってくださいよ兄さん
256login:Penguin
05/01/15 12:27:35ID:ZFWkp6Z3 251の続き:
MKL のエラー(/var/log/mkl_install.logの中身の一部)は
次のようなものです。途中の化け文字など消してあります。
(レベルが低過ぎて悪いんですが…。ただし,252,253の問題は
さすがに無いですが。)
01 11:49:22: Error - install.sh:786
Installation of intel-mkl-7.2p-8.i386.rpm. Logs are:
01 11:49:22: Error - install.sh:787 \n
D: ============== intel-mkl-7.2p-8.i386.rpm
D: Expected size:
68762605 = lead(96)+sigs(160)+pad(0)+data(68762349)
D: Actual size: 68762605
: intel-mkl-7.2p-8.i386.rpm: MD5 digest:
BAD Expected(4866571743295a52c622ba17cd6dad56)
!= (63145bf3ab0f23bc16f84a441ffaf407)
: intel-mkl-7.2p-8.i386.rpm cannot be installed
01 11:49:22: Error - install.sh:847 Failed to install product
MKL のエラー(/var/log/mkl_install.logの中身の一部)は
次のようなものです。途中の化け文字など消してあります。
(レベルが低過ぎて悪いんですが…。ただし,252,253の問題は
さすがに無いですが。)
01 11:49:22: Error - install.sh:786
Installation of intel-mkl-7.2p-8.i386.rpm. Logs are:
01 11:49:22: Error - install.sh:787 \n
D: ============== intel-mkl-7.2p-8.i386.rpm
D: Expected size:
68762605 = lead(96)+sigs(160)+pad(0)+data(68762349)
D: Actual size: 68762605
: intel-mkl-7.2p-8.i386.rpm: MD5 digest:
BAD Expected(4866571743295a52c622ba17cd6dad56)
!= (63145bf3ab0f23bc16f84a441ffaf407)
: intel-mkl-7.2p-8.i386.rpm cannot be installed
01 11:49:22: Error - install.sh:847 Failed to install product
257login:Penguin
05/01/15 14:03:58ID:mbRCgia4 どなたかLinuxでファイルをCD-Rに焼く方法を教えて下さい。
258login:Penguin
05/01/15 14:11:15ID:mbRCgia4 ↑みす
259login:Penguin
05/01/15 17:10:52ID:ZFWkp6Z3 256の続き:installできました!
もう一度dawnloadしてやってみたらうまくいきました。
(installできなかった理由はよく分かりませんが。)
更に低レベルなことですが,例えば
abc.f90 のコンパイルの仕方を教えてください。
optionとか。あるいはpathの通し方とか。
(低レベルなことがよく分からないとくやしいではありませんか。
高レベルなことならすぐにあきらめられますが)
もう一度dawnloadしてやってみたらうまくいきました。
(installできなかった理由はよく分かりませんが。)
更に低レベルなことですが,例えば
abc.f90 のコンパイルの仕方を教えてください。
optionとか。あるいはpathの通し方とか。
(低レベルなことがよく分からないとくやしいではありませんか。
高レベルなことならすぐにあきらめられますが)
05/01/15 20:41:11ID:08Vq/hDI
変なのが住み着いちゃったなぁ
05/01/16 10:57:45ID:QOlqq9/i
dawnload
262login:Penguin
05/01/16 15:38:02ID:W1LeIcMs05/01/25 09:13:13ID:/gVPbq14
l_cc_pu_8.1.024,l_fc_pu_8.1.021 と pu となったのが
出ているのは既出? 何がかわったんだろう
出ているのは既出? 何がかわったんだろう
05/02/03 10:08:02ID:1X8CAnDi
>>170氏はどこへ行った?
05/02/03 13:08:33ID:h2etGCJm
>>264
おとなしく待たずにぐたぐた言ってたら消えたな。
おとなしく待たずにぐたぐた言ってたら消えたな。
05/02/03 16:43:01ID:EPCJUSUq
Intel に消されたな。
触れてはいけない暗部に踏み込んでしまったようだ。
触れてはいけない暗部に踏み込んでしまったようだ。
267login:Penguin
05/02/08 12:36:47ID:EZFcSgBC ( ・∀・) ヘェーー
268login:Penguin
05/02/11 02:45:44ID:1kENP8yH em64tでいんすこできないよ?
05/02/13 00:22:16ID:Csa/D8Vs
エスパーさんどうぞ↓
05/02/13 02:03:41ID:PVH71xv+
真面目な話、何故かem64tでインスコ出来ないんだが
Vine3.1ではインストールの最初に「em64t」という字を見た気がするが
Scientific Linux 304,カーネルとgccを64bit化したVineでは
インストール時の説明に32ビット版しか出てこないし、
実際に32ビットでしかコンパイル出来ない様子
かなりググッたつもりなんだが、似た症例は無いみたいだし・・・・
Vine3.1ではインストールの最初に「em64t」という字を見た気がするが
Scientific Linux 304,カーネルとgccを64bit化したVineでは
インストール時の説明に32ビット版しか出てこないし、
実際に32ビットでしかコンパイル出来ない様子
かなりググッたつもりなんだが、似た症例は無いみたいだし・・・・
>>270
インスコしようとしたtarファイルの名前くらい書けよヴォケ
インスコしようとしたtarファイルの名前くらい書けよヴォケ
272login:Penguin
05/02/14 06:09:14ID:OZ+CJm+N >>270
Vineは64ビット環境が無いんじゃない?
Vineは64ビット環境が無いんじゃない?
05/02/14 07:31:18ID:spWm65Mq
ほぼ全書き込み=2ちゃんねる掲示板内社人
検索「 」罠
2ちゃんねる掲示板イカレてもとる
05/02/14 21:40:33ID:gxN64UCD
>>272
提供する情報が少なくて悪いが
32ビットのLinuxでもインストールの最初の画面では
ia32 / em64t or Itanium2 の選択の後に
32ビット版ifortの選択画面が出てくる・・・けど
X86_64のScientific Linuxやカーネル,gcc,glibc周りを64化したVineでは
いきなり32ビット版ifortの選択画面になる
なんか、ネタ&教えてクン扱いされてるし、もう来ない事にするが
em64tでインスコ出来ない環境があったとだけ・・・・
>>271
わざわざ古いバージョンでも入れてると思ってるのか?w
しばらく、俺を罵倒するレスが続くかと思うとROMるのが楽しみだwww
提供する情報が少なくて悪いが
32ビットのLinuxでもインストールの最初の画面では
ia32 / em64t or Itanium2 の選択の後に
32ビット版ifortの選択画面が出てくる・・・けど
X86_64のScientific Linuxやカーネル,gcc,glibc周りを64化したVineでは
いきなり32ビット版ifortの選択画面になる
なんか、ネタ&教えてクン扱いされてるし、もう来ない事にするが
em64tでインスコ出来ない環境があったとだけ・・・・
>>271
わざわざ古いバージョンでも入れてると思ってるのか?w
しばらく、俺を罵倒するレスが続くかと思うとROMるのが楽しみだwww
05/02/14 22:05:59ID:L2pTe59L
何この魔空間
277login:Penguin
05/02/14 22:34:12ID:a/0MVskn コテの池沼かぁ
05/02/14 22:44:47ID:lYGB8fAe
ちょっとまって!Zsh/ladOX.ってそんなに変な事言ってる?
俺には至極普通の事をいってるようにしか見えないのだが?
俺には至極普通の事をいってるようにしか見えないのだが?
05/02/14 22:50:53ID:zfzzSVSr
魔空間ってのは>>274を指しているような気がするんだがなぁ。
05/02/14 22:52:42ID:a/0MVskn
結局バージョンを聞くくらいでZsh/ladOX.が何かアドバイスする訳でもなさそう
だと俺は睨んでる
だと俺は睨んでる
05/02/14 23:26:06ID:3VFfk8Vw
Windows EM64T版の話だけど、QxPオプション(SSE3使用)をつけると
GenuineIntelチェックする。
_intel_proc_init_P()を自分のプログラムで宣言して、チェックルーチンを
回避する裏技も使えないようになっている。
Intel氏ね
GenuineIntelチェックする。
_intel_proc_init_P()を自分のプログラムで宣言して、チェックルーチンを
回避する裏技も使えないようになっている。
Intel氏ね
282login:Penguin
05/02/15 10:21:21ID:rYwfu+f2 9.0βってアクセスできるの?
ftpにはあるんだけど
ftpにはあるんだけど
05/02/23 00:44:27ID:u9XgHq9A
>281
X86-32 Win/LinuxでもNオプションでAMDは跳ねられるよ
Absoft/PGI/PathScale/IBM等のコンパイラ買うしかないでしょ。。
X86-32 Win/LinuxでもNオプションでAMDは跳ねられるよ
Absoft/PGI/PathScale/IBM等のコンパイラ買うしかないでしょ。。
05/02/26 00:55:54ID:X1OwgQPo
FTP見たら9.0Betaなんてものがころがっていたけど、なんだこれ?
285login:Penguin
05/03/05 10:36:29ID:B81dUc8/ ifc9.0beta,ダウンロードしたけれどライセンス番号が必要なようで
インストールできませんでした!
インストールできませんでした!
05/03/07 03:52:43ID:5gGOYh/P
mmap 使っている C++ プログラムで,-ipo をつけると segment fault で落ちてしまいます.
(つけない場合や gcc でコンパイルした場合は問題なし.最適化は -O2)
プログラムは,
1. seek でファイルサイズを大きくする
2. mmap
という順番で処理を行っていて,最適化の結果この順番が入れ替わっているの
がおそらく原因だと思っています.そこで質問なのですが,このような入れ替
えを防止するにはどうしたら良いのでしょうか?
(つけない場合や gcc でコンパイルした場合は問題なし.最適化は -O2)
プログラムは,
1. seek でファイルサイズを大きくする
2. mmap
という順番で処理を行っていて,最適化の結果この順番が入れ替わっているの
がおそらく原因だと思っています.そこで質問なのですが,このような入れ替
えを防止するにはどうしたら良いのでしょうか?
287286
05/03/07 04:01:16ID:5gGOYh/P 補足です.
関数定義の前に #pragma optimize("", off) をつけても変わりませんでした.
スレッド等は使ってません.
関数定義の前に #pragma optimize("", off) をつけても変わりませんでした.
スレッド等は使ってません.
288login:Penguin
05/03/18 18:46:56ID:DoN+1h2x 非商用版はEM64T対応してないのか('A`)
289login:Penguin
05/03/18 19:04:49ID:jfoUjYpk05/03/19 23:40:48ID:G8ROgMvf
OpenMP使って速くなった人いる?
行列計算でPrescott 3.8GHzのHTオンのマシンを使って試してみたのですが
全然変わりません。
スレッド並列では無くてプロセス並列にすると30%くらい効率が良くなるのですが。
行列計算でPrescott 3.8GHzのHTオンのマシンを使って試してみたのですが
全然変わりません。
スレッド並列では無くてプロセス並列にすると30%くらい効率が良くなるのですが。
05/03/21 00:33:17ID:54rFrtfY
>>290
数値計算関連でHTは効果ないだろ。
数値計算関連でHTは効果ないだろ。
292290
2005/03/21 03:41:30(月)ID:tDwDVAAZ2005/03/24(木) 14:55:49ID:usPxdXbL
ほんじつ
ふるめのicc7で-xW -O3でなにかをこんぱるしたところ、
objdump -d にて、
いわゆるxmmレジスタというものを使用しているのを、
目撃。
意味不明だけど、なんかうれしいので
貼。
...
8048b23: 66 0f 6f c3 movdqa %xmm3,%xmm0
8048b27: 66 0f 6f cb movdqa %xmm3,%xmm1
8048b2b: 3b f5 cmp %ebp,%esi
8048b2d: 66 0f 73 d8 08 psrldq $0x8,%xmm0
8048b32: 66 0f 66 c8 pcmpgtd %xmm0,%xmm1
8048b36: 66 0f ef d8 pxor %xmm0,%xmm3
8048b3a: 66 0f db cb pand %xmm3,%xmm1
8048b3e: 66 0f ef c8 pxor %xmm0,%xmm1
8048b42: 66 0f 6f d1 movdqa %xmm1,%xmm2
8048b46: 66 0f 6f d9 movdqa %xmm1,%xmm3
8048b4a: 66 0f 73 da 04 psrldq $0x4,%xmm2
8048b4f: 66 0f ef ca pxor %xmm2,%xmm1
8048b53: 66 0f 66 da pcmpgtd %xmm2,%xmm3
8048b57: 66 0f db d9 pand %xmm1,%xmm3
8048b5b: 66 0f ef da pxor %xmm2,%xmm3
8048b5f: 66 0f 7e d8 movd %xmm3,%eax
8048b63: 7d 10 jge 8048b75 <show_result3+0x1ab>
ふるめのicc7で-xW -O3でなにかをこんぱるしたところ、
objdump -d にて、
いわゆるxmmレジスタというものを使用しているのを、
目撃。
意味不明だけど、なんかうれしいので
貼。
...
8048b23: 66 0f 6f c3 movdqa %xmm3,%xmm0
8048b27: 66 0f 6f cb movdqa %xmm3,%xmm1
8048b2b: 3b f5 cmp %ebp,%esi
8048b2d: 66 0f 73 d8 08 psrldq $0x8,%xmm0
8048b32: 66 0f 66 c8 pcmpgtd %xmm0,%xmm1
8048b36: 66 0f ef d8 pxor %xmm0,%xmm3
8048b3a: 66 0f db cb pand %xmm3,%xmm1
8048b3e: 66 0f ef c8 pxor %xmm0,%xmm1
8048b42: 66 0f 6f d1 movdqa %xmm1,%xmm2
8048b46: 66 0f 6f d9 movdqa %xmm1,%xmm3
8048b4a: 66 0f 73 da 04 psrldq $0x4,%xmm2
8048b4f: 66 0f ef ca pxor %xmm2,%xmm1
8048b53: 66 0f 66 da pcmpgtd %xmm2,%xmm3
8048b57: 66 0f db d9 pand %xmm1,%xmm3
8048b5b: 66 0f ef da pxor %xmm2,%xmm3
8048b5f: 66 0f 7e d8 movd %xmm3,%eax
8048b63: 7d 10 jge 8048b75 <show_result3+0x1ab>
2005/03/30(水) 23:09:14ID:QKlPp9L9
これって、c++で記述したほうが最適化パフォーマンスは得られるのでしょうか?
cだといろんなオプションを指定してもgccよりも10%くらい速度が落ちるんですよね…
cだといろんなオプションを指定してもgccよりも10%くらい速度が落ちるんですよね…
2005/04/03(日) 14:36:52ID:NpGCKGme
RPM無いと入れられないの?
2005/04/16(土) 03:43:10ID:L4orKQqp
Intel(R) C++ Compiler for 32-bit applications, Version 8.0 Build 20031016Z Package ID: l_cc_p_8.0.055
で -shared をつけてコンパイルしようとすると -static や -fast をつけてい
ないのにもかかわらず,以下のようなエラーが出ます.
/usr/bin/ld: -static and -shared may not be used together
同じ現象に会われた方はいませんか?ちなみに icc の以前のバージョン(7.x? あまり
覚えてません)では,同じオプションで問題なくコンパイルが通ってました.
で -shared をつけてコンパイルしようとすると -static や -fast をつけてい
ないのにもかかわらず,以下のようなエラーが出ます.
/usr/bin/ld: -static and -shared may not be used together
同じ現象に会われた方はいませんか?ちなみに icc の以前のバージョン(7.x? あまり
覚えてません)では,同じオプションで問題なくコンパイルが通ってました.
297login:Penguin
2005/04/17(日) 01:34:16ID:VZ2qyxr7 >>296
なんでそんな古いBuild(2年も前)のものを使おうとしてるの?
なんでそんな古いBuild(2年も前)のものを使おうとしてるの?
2005/04/22(金) 02:43:43ID:QyNOgtpn
299298
2005/04/23(土) 09:18:57ID:WsBOlQWT build完走。
2005/04/24(日) 09:43:58ID:HrYZ+k/x
アドレス欄と検索欄がダブルサイズだけど他は一応問題なく動いた。
でもgccより遅い、vine純正よりも遅かった。
不完全。
でもgccより遅い、vine純正よりも遅かった。
不完全。
2005/05/12(木) 10:11:03ID:1ZaFBcsj
ifort 8.1 で4GBのメモリーを使う計算は実行できますでしょうか。
OSはFC3のEM64Tです。PGIのコンパイラでは可能ですが、ちょと高い…
OSはFC3のEM64Tです。PGIのコンパイラでは可能ですが、ちょと高い…
2005/05/12(木) 10:12:30ID:1ZaFBcsj
うっ、ageてなかた。
2005/05/12(木) 14:14:23ID:VbP6rCgv
>>301
試用版があるんだから、自分でやってみれば?
試用版があるんだから、自分でやってみれば?
304login:Penguin
2005/05/14(土) 02:44:22ID:MncWBPdi できるよ。俺はOPTERONでメモリを8GB積んで、仮想記憶で30GBの計算をしている。
2005/05/14(土) 02:51:41ID:i+n+Q2gg
30GB も何に使うんでつか?
306login:Penguin
2005/05/17(火) 02:50:07ID:QmQAgKHL 逆に聞くが、では4GBを大して越えるのでもないような計算をするのに
どうして64マシンを必要とするのかね? 命令やポインタなどが無駄に
バイト数を取ってかえって遅くて大きいだけ損じゃないのか?
ディスクがあれば、100GBだろうと、1TBだろうと仮想記憶で計算したい。
そうでないのなら、ディスクファイルを明示的に使って、せっせと
入出力によってデーターを出したり入れたりして、保守性の悪いコード
をかけばいいんだよ。もちろん32ビットでね。
どうして64マシンを必要とするのかね? 命令やポインタなどが無駄に
バイト数を取ってかえって遅くて大きいだけ損じゃないのか?
ディスクがあれば、100GBだろうと、1TBだろうと仮想記憶で計算したい。
そうでないのなら、ディスクファイルを明示的に使って、せっせと
入出力によってデーターを出したり入れたりして、保守性の悪いコード
をかけばいいんだよ。もちろん32ビットでね。
2005/05/17(火) 23:24:02ID:IYKHbOsC
>>306
モチケツ
モチケツ
308737
2005/05/18(水) 15:55:38ID:sTf1w6wr >>306
30GBっていうと、4GBよりは十分大きいが、それはさておき、
304は特殊な事例かもしれんが、ふつうは仮想記憶を使わないようにコードを組んだ方が圧倒的に早い。
64bitマシンでメモリ空間が広くなるのもうれしいが、もっとも得する部分は、多倍長演算のようなきがするな。
30GBっていうと、4GBよりは十分大きいが、それはさておき、
304は特殊な事例かもしれんが、ふつうは仮想記憶を使わないようにコードを組んだ方が圧倒的に早い。
64bitマシンでメモリ空間が広くなるのもうれしいが、もっとも得する部分は、多倍長演算のようなきがするな。
2005/05/20(金) 00:09:49ID:TvNSHur6
使わん人にはまったく意味不明かも知らんが、
ちまちましたことを考えずに4GB越えが出来るつうのがあるんよ。
ちまちましたことを考えずに4GB越えが出来るつうのがあるんよ。
310login:Penguin
2005/05/21(土) 00:11:05ID:rMdp3YCz Gnu C なら long long を使えば32ビットマシンでも64ビット整数が使えるので、
多倍長の利点は?
仮想記憶を使わないで、ファイルをあからさまに開けたり閉めたりし、読んだり
書いたりなんざやってられるかってぇの。
多倍長の利点は?
仮想記憶を使わないで、ファイルをあからさまに開けたり閉めたりし、読んだり
書いたりなんざやってられるかってぇの。
311login:Penguin
2005/05/24(火) 03:52:58ID:vtEfZ+ID やっぱ、使えるレジスターが倍ってのが嬉しい
312login:Penguin
2005/05/24(火) 15:34:31ID:6tffaI7u ICCコンパイラーをインストール中にフリーズしたのでアプリケーションが中途半端にインストールされてしまった(ヘッダーだけがインストールされた)。
結果、再インストールしようと試みたが、
Substitute Headers for Intel(R) C++ Compiler for 32-bit applications, Version 8.1
Installing...
This was already installed.
Installation failed.
と表示されてインストールできない。rpmファイルが完全にインストールされてないので、rpm -e コマンドで削除もできない。
どなたか対処方法しっておりますか??ご教授お願いいたします
結果、再インストールしようと試みたが、
Substitute Headers for Intel(R) C++ Compiler for 32-bit applications, Version 8.1
Installing...
This was already installed.
Installation failed.
と表示されてインストールできない。rpmファイルが完全にインストールされてないので、rpm -e コマンドで削除もできない。
どなたか対処方法しっておりますか??ご教授お願いいたします
313login:Penguin
2005/05/24(火) 15:48:25ID:6tffaI7u ↑ 再インストールの時にオプション「-U 」や「--force」でなく、
「-ihv」とすれば上書きインストールできますよ。
「-ihv」とすれば上書きインストールできますよ。
2005/05/25(水) 22:01:36ID:TPj0d1Mm
GentooのUSEフラグの-iccがすごく気になる。
Add support for the Intel C++ Compiler (does _not_ set $CC)
Add support for the Intel C++ Compiler (does _not_ set $CC)
315Leliel(れりえる)
2005/05/28(土) 20:43:05ID:q1pZQCmE FTPに9.0の最新プレビュー版が出てますね。
2005/06/02(木) 17:19:10ID:jvDelPXC
2005/06/02(木) 18:15:20ID:jvDelPXC
調べてみたらシステムにあるライセンスを使うというオプションがあったのでインストールできた。
2005/06/02(木) 20:03:33ID:BkJ3Inso
>>315
そのプレビュー版って、どこをあさると出てくるですか。
そのプレビュー版って、どこをあさると出てくるですか。
320login:Penguin
2005/06/08(水) 04:25:19ID:IZ76wtzA amd compilerはないの?
2005/06/10(金) 01:51:22ID:PNKQ7dvA
>>320
おまいの心の中に!
おまいの心の中に!
2005/06/14(火) 09:16:37ID:W74cK9dO
>>320
9.0からはAMD対応だよ
9.0からはAMD対応だよ
323login:Penguin
2005/06/15(水) 08:33:42ID:lIOX1Mu3 正式にifc9がリリースされたとメールが来て,ダウンロードしてインストールした
コンパイルオプションが大分増えた.
性能については,自動並列化については相変わらずかな.
>>322
AMDの環境が無いから分からないけど,AMDに関するコンパイルオプションは無い.
コンパイルオプションが大分増えた.
性能については,自動並列化については相変わらずかな.
>>322
AMDの環境が無いから分からないけど,AMDに関するコンパイルオプションは無い.
324login:Penguin
2005/06/16(木) 10:05:33ID:xDB/dWWo >>323
リリースノートを見る限りではAthlonとOpteronには正式に対応している。
EM64TだってAMDの方が先だったと思うし。
win版のifortを使っているけど、初期化やSubroutine引き渡し変数のチェック
などが整備されて、ようやくCVFから完全に離れられそう。
リリースノートを見る限りではAthlonとOpteronには正式に対応している。
EM64TだってAMDの方が先だったと思うし。
win版のifortを使っているけど、初期化やSubroutine引き渡し変数のチェック
などが整備されて、ようやくCVFから完全に離れられそう。
2005/06/16(木) 18:13:08ID:k3NXY7N+
9.0試してみたけど、コードによっては8.1より5〜10%近く速くなるものがあるな。
新しいオプション読むのに一苦労だ。
新しいオプション読むのに一苦労だ。
326login:Penguin
2005/06/16(木) 22:43:22ID:43m9HKRM eclipseインスコしたけど
Fedora coreを日本語にしてると起動しないね
Fedora coreを日本語にしてると起動しないね
2005/06/17(金) 00:05:31ID:AUUPdzFt
さて、>>170はいつIntelからの返答を書いてくれるのかな?
2005/06/17(金) 01:57:32ID:wvPym31C
14日に正式に9.0にうpしたんだな>icc
2005/06/19(日) 23:20:37ID:SFhWMaO0
現在,Itanium2 1.5GHz 1台とP4 3.06GHz 3台を計算機として(個人で)使用してます。
7月にはdual Itanium2 1.3GHzのマシンを組立てるもりだけど,
その後のIA32からのマシンの更新はOpteronを考えてるんですが,
OpteronでIntel Compiler使っている人はいますか?
性能はどうですか?
ベンダーコードを見てはねられているということはないですか?
7月にはdual Itanium2 1.3GHzのマシンを組立てるもりだけど,
その後のIA32からのマシンの更新はOpteronを考えてるんですが,
OpteronでIntel Compiler使っている人はいますか?
性能はどうですか?
ベンダーコードを見てはねられているということはないですか?
2005/06/20(月) 00:35:59ID:c81xeUjb
9,0は8月までオアズケなノンコマース的俺が来ましたよ
2005/06/20(月) 00:37:48ID:c81xeUjb
>>329
疎行列の対角化プログラムの速度は Intel > PGI ですた。
疎行列の対角化プログラムの速度は Intel > PGI ですた。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています