>>514さん
アドバイスありがとうございます。
今は最新版の9.0のみを使っています。I/O関係は、コンパイラに結構依存
すると聞きますので、簡単にはいかないのかもしれません。

とにかく古めのコードで、goto文だらけな上に、とりあえず問題があるのは
ラッパーっぽい短いメインパートなのでまあいいのですが、本体は1万行くらい
あって、ここでなにか問題があるともう諦めるしかないという感じです。

でもFortranはやっぱりなんか不思議な魅力があると再実感しますた。
MATLABとか使ってると感じられない何かを感じました。