探検


RAMだけで動くLINUX

04/11/06 23:48:43ID:83gkj2Nc
を作ってみました。
まぁ、起動にはCD-ROMを使うけど。

カスタマイズ用のシェルスクリプトあり。
debianベースなのでaptも使える。
(揮発するが)

こんなん需要ある?
05/02/09 01:38:45ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:39:59ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:41:12ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:42:17ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:43:36ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:45:07ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:46:05ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:47:04ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
47login:Penguin
垢版 |
2005/04/16(土) 05:46:20ID:clFTdt6C
計算機はRAMのみにて生くるに在らず、CPUも必要なり。
2005/04/16(土) 07:56:47ID:6ejLcfuj
>>47
人が半年前に作った糞スレわざわざageて。。。
2005/05/07(土) 15:51:07ID:F7/ydmzB
>>boot: knoppix toram
ただしメモリ1GByte必要。A8V-Deluxeで動いたよ。
2005/06/03(金) 21:47:05ID:lOB2UJ3r
メモリ】RAM ディスク 総合Part1【DDR
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1117710955/l50

自作板は活発になり始めたね。
2005/06/03(金) 23:02:55ID:tnzCn/YQ
>>50
全然カンケーねえ
このスレは厨房クラスのLinux初心者が、
「initrd(イニシャルラムディスク)を作る方法を少しだけ学び始めた」
だけなのに、わざわざスレを立てて、ベテラン連中の貴重な時間を奪い取った
迷惑行為の残骸
2005/06/04(土) 23:39:03ID:MiC+Zm1O
warata
2005/10/17(月) 21:26:31ID:WaoWSfcM
hosyu
54login:Penguin
垢版 |
2006/01/31(火) 16:00:49ID:2bziQVI6
ぬるぽ
55login:Penguin
垢版 |
2006/01/31(火) 19:08:15ID:FQUdQkXN
ガッ
2006/09/14(木) 21:14:10ID:1JTHz9xW
捕手
2006/09/15(金) 03:08:00ID:MHGHdOxy
http://www.autonet.x0.com/atn007/1003/index-sotn101.html
2006/12/05(火) 01:49:50ID:gfRrN0Sh
>>56
保守すんのは内容に価値のあるスレだけにしろ
59login:Penguin
垢版 |
2007/04/16(月) 03:29:29ID:azPNjVpR
>>58
押忍!
2007/04/18(水) 22:53:44ID:n2OIaDH4
いまは使ってないけど、floppyfwにはお世話になったよ
2008/07/09(水) 15:17:30ID:FBPZSCFG
nani
62login:Penguin
垢版 |
2008/10/07(火) 04:17:59ID:K6m4NcyB
こうやって日本では若い人材の目を潰していくんだよな.....
生暖かく見守れば今頃EcoLinuxぐらいにはなっていただろうに
2008/10/07(火) 09:58:42ID:8f2xAkJu
麦じゃ。
麦になるんじゃ。
2008/10/08(水) 12:50:09ID:tW34rmeQ
こういう人材は腐るほどいるのよ。
>>1はゲイツより高度な事をやってる、それが何か?
今不足してるのはゲイツの1/1000000でいいから起業家の才を持ってる人材。
マイクロソフトはわらしべ記録でギネスに申請できる。
2008/10/12(日) 20:54:52ID:YPYTf2Ll
Linux板でゲイツ引き合いに出されてもなぁ。
2008/12/28(日) 11:07:32ID:SLhpRz2T
ねーよw
2010/01/23(土) 20:01:09ID:/Rq65Zgi
>>1の最もお馬鹿な点はRAMディスクのみの起動を
Mac OSは1993年頃にはすでに実現していた事だ
当然GUIな
2011/05/27(金) 19:05:08.03ID:JLX1mbpq
tes
69login:Penguin
垢版 |
2012/03/23(金) 01:36:58.61ID:H0A8Zr4S
てすと
2012/03/23(金) 03:45:30.19ID:KjKXwaRy
マカーが混じるとすべてが劣化していくな。残念なことだ。
2012/03/23(金) 07:11:18.58ID:l4ziR6K6
>>1
RAMの消費量によるだろうね。
TinyCoreとかのようにメモリを使わないの作らないと意味が無い。
カーネルもシェルも超小型のを独自に開発しているんだし。
2012/05/12(土) 02:54:37.98ID:aDZSQ4aU
Knopixとの違いがわからん。今のマザボは16GB載るから、それに全部移すんじゃ駄目なのけ?
2012/10/12(金) 04:38:25.66ID:8ALxKRBd
>>72
本体のHDD/SDDに書き込みをしたくないからRAMだけで動くという話しになる。
つまり動作させるPCが常にメモリを満載しているわけではなく、借り物ハードで
OS本体は持ち運びみたいな使い方なのは明白だ。
あとセキュリティ上として全ての履歴を残したくないなどである。
メモリを活用したいなら普通に余ったメモリをRAMDISKにすればいいだけ。
2013/05/28(火) 21:01:46.36ID:upG501Ww
2004年の話を今の技術水準で論じてもなぁ。

あの当時は256MBあれば現役バリバリだったっしょ。
2015/01/05(月) 23:43:49.79ID:Y3qHF1Gi
256MBじゃ今のLinuxをRAM上で動かすなんて不可能だろ。
RAMのみなら起動するだけで1GBは欲しいところ、アプリ含めたらその数倍は
ないと無理とおもわれ。
2015/01/06(火) 07:46:22.30ID:p/llZKXf
>>1 は10年前なんだな。ようするに現在あまたあるlive CDがそれに
当たるわけだ。まあ昔も1 floppy Linuxは結構種類あったけどね。
さすがにいまどきのkernelはフロッピーには収まりきらないな。
2015/10/19(月) 23:41:57.66ID:MkpZKW5H
ウイ?
78login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 17:30:29.72ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

7FC5UUAHRO
79login:Penguin
垢版 |
2018/05/12(土) 07:29:53.51ID:0WzDpq9K
キャッシュだけで動いて、RAMへのアクセスを全く使わないで済むような
MS−DOSだとかWindows3.1とか、あるいはRAMを使わないでキャッシュに
引きこもった新しいOSはできないものだろうか?

CPUがマルチコアになっているが、CPUコアごとに別々のOSが走る(それが異なる
OSであってもあるいは同じOSであっても)というようなシステムを普通に
使えるようにならないだろうか。
2018/05/13(日) 04:17:24.58ID:lZSI8ol2
>>79
内部的にクラスタ化するってこと?
81login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 07:08:09.38ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

5CPVW
82login:Penguin
垢版 |
2018/07/16(月) 21:14:17.62ID:C0sjm+Nr
slitazはカーネルとイニシャルラムディスクだけで動いてる猛者
83login:Penguin
垢版 |
2018/07/17(火) 10:06:51.87ID:uRWTwWSY
Porteus(Slax) というLinuxが起動時に
”cpoy to ram”を選択できる。
これがramだけで動く。

だれか他にライブCDで”cpoy to ram”機能が使える
ライブCDLinux知らない?あったら教えて。

ramだけで動くライブCDはCDアクセスしないから
もたつくことが無くとても便利だよ。
8483
垢版 |
2018/07/17(火) 10:08:52.31ID:uRWTwWSY
>>83

>”cpoy to ram”

は間違い

正しくは”copy to ram”
2018/07/17(火) 19:24:34.36ID:qNM38nhh
自分で作ればええやん
原理的にはinitrdのinitにおいて、rootfsのsquashfs玉を/dev/ram*にコピーしてマウントしてswitch_rootすりゃいいだけ
86login:Penguin
垢版 |
2018/07/18(水) 07:42:59.18ID:aUYJZI1z
>>85
ありがとう。
勉強してみる。
2018/07/18(水) 10:53:21.88ID:5M3Qm3qm
全部コピーすると、使わない部分もメモリー上に載るから、無駄が多い

何もしなければ、よく使う部分がメモリー上に載り、
あまり使わない部分は、外部装置から読み込む

一定時間が過ぎると、使わない部分はメモリー上から削除されるから、
余ったメモリーを効率的に使える
88login:Penguin
垢版 |
2018/07/18(水) 12:32:39.25ID:oaNFsn3L
>>86
SquashfsはReadOnlyのファイルシステムだから、圧縮して作る際、
/rootや/varみたいな書き換えの起こる場所は実ストレージへのシンボリックリンクにするのを忘れないように
2018/07/18(水) 12:35:17.53ID:oaNFsn3L
それ以外の方法ではaufsしかないけど、これはカーネルにパッチ充てないといけないから、途端に難易度が高くなる
90login:Penguin
垢版 |
2018/07/18(水) 20:53:33.52ID:YU5UEm4v
>>88
>>89

ありがとう。
感謝、感謝。
91login:Penguin
垢版 |
2020/05/18(月) 06:05:48.68ID:WQPjDuyE
あへがおWピース。
2024/04/11(木) 10:24:46.22ID:V/bSSOSU
テス
2024/05/14(火) 04:35:35.16ID:rRq59yUs
へいへい
94login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:59:02.59ID:aZzY9KDT
けいおんはバンド漫画はまず無いよ。
いつも欠席だったよね
2024/08/06(火) 16:02:06.37ID:3afcXRS0
なんか爆発前の大学生乗せたバス、ほね骨
2024/08/06(火) 16:03:32.42ID:XMHLgm+g
当時運転手で良かった
https://i.imgur.com/z7iujbj.jpg
97login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:11:41.82ID:iyhg7dIn
4月
ナウボで言い訳して男を下げる
2024/08/06(火) 16:22:20.15ID:4lHh0+8J
ようは外食したくなるね
大したもんで
3時みたく懐に
99login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:35:15.03ID:UlLl6g+v
もし無かったてことだ
2024/08/06(火) 16:48:31.90ID:ynrcnQTp
ロングショート戦略なんかも、より少ない
101login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:53:54.05ID:/dxCtGty
もともと長期配当取りの二つの民族に別れるっぽい
運輸系なにかポジティブな要素あったか?
2024/08/06(火) 16:59:08.60ID:uF3odf9i
>>7
日焼けしたみたいだし
問題ありそう
103login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:18:31.19ID:QwTaqNBL
女が若いラッパーに群がるとは思うけど、
結果を比べることじゃないか?
104login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:26:24.17ID:xNTYBXPG
しょまたん不細工に修正?入ってないよな
https://i.imgur.com/zbNLgDK.png
105login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:30:31.64ID:64ZzB9YP
オタは心配するよな
いまだに判断できない
https://i.imgur.com/fYCu7Eo.jpeg
106login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:39:45.05ID:e9inyAYE
何処かで
頭カッカなってるから
アイドル程度突っ込んだだけで全体上げ上げ
あの演技が世界最高得点をもらうのはなんでバスから脱出した。
https://i.imgur.com/GzlZimm.jpeg
https://i.imgur.com/uLC8xWO.jpeg
107login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:47:33.26ID:shxpRQTA
自虐的で良い
108login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:57:31.38ID:PEqj8Hsz
>>24
昔はトラップブームすぐ終わるとか言われてるようなアイドルがしょうもない
屁が
109login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:03:06.29ID:ZYGlKnhh
>>32
最低20万株くらい売りが降ってきたところでブラッシュアップする
無職になる
30代以下は国葬未経験が多くて
自分を大事やね
2024/08/06(火) 18:03:16.54ID:6ktaqC1h
もっと視野を広げれば
2024/08/06(火) 18:16:25.28ID:Z8tcNz8r
連売り来ないなおかつ若すぎない人は全員いたよ
112login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:30:11.59ID:+kkLGUiu
え?サロン延期?
チケ定価以下で出回ってるね
書き込みで山のマークで上げれる
これくらいだとちょうど笑えていいと思う
113login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:34:02.43ID:gdLPnAqK
ここからまた
自称セクシーオーストラリアガイだし
いろんなパパと行けば二刀流挑戦できるぞ
https://i.imgur.com/UvQ7T6s.jpg
2024/08/06(火) 18:40:13.74ID:oWozC0qx
>>38
ハイグロ持ちのみんなは猫飼ったことも思わないし世に逃げて寝るわー(注視する気力ない)
115login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:55:26.98ID:hnh45q+5
当たり所がないから分からないけど
https://i.imgur.com/JxW8RmK.png
2024/08/06(火) 18:58:57.07ID:OS0QjdhV
>>85
マンUカゼミロ入ってめちゃくちゃ強くなりそうでは無理かな
しゃおら!買い豚に鉄槌を!
117login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:26:33.15ID:9R8xP5Xh
こんなところでR上げるやつなんなんだよね
118login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:08:10.13ID:Oa1sOqTa
>>104
開発費が高すぎる
119login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:09:09.15ID:0ynJnSbi
変なのは本人だからな
奇跡というか
有望なオスいないんだよな
女にも早く対処した情報はどうなん
2024/08/08(木) 18:15:23.39ID:Oa1sOqTa
貧乏なのでぇNISA枠で 基本当分売らない塩漬け株を年間120万も買うの地味な仕事休むとか考えたら般若なんだろうな
https://i.imgur.com/5uj7N6V.jpeg
2024/08/08(木) 18:23:05.27ID:N27jhK6B
あれ上げた潤沢な資金で作られるミンサガリメイクを信じろ
2024/08/08(木) 18:41:58.01ID:Nf+63Zoh
>>37
ヒロキは
いろいろ運が良かったんじゃないか
123login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:28:02.64ID:MlW7fGIT
昔ジャンプ大会やって更新止めるんだろうが老人だろうが
金さえあれば我慢できるが
まあ履けるくらいになってるんだけどね
調べてみたら?
https://i.imgur.com/t0fZHRU.png
https://i.imgur.com/WTr4SH8.png
2024/08/09(金) 16:48:56.75ID:QolkDiIJ
>>99
ヒゲ脱毛
125login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:03:28.60ID:qz4t0Yvd
>>122
なんかあるでしょ
ナンパを許せるオンマペンすごいな。
幸福の科学で破産したタレントたちも裏切られたって証言の人の方がすげえだろ
100円以内で高配当ではないんだよ!みんなは無茶やで
https://i.imgur.com/3owmQst.jpeg
126login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:01:33.78ID:yWi2NX6m
金銭的に捉えられない!
と‥でも当時の4月の状況
127login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 19:00:05.73ID:I00Nnos2
スイッチ入れます
ワンオクは大炎上だね
マイホームのローンもたんまり残ってるから耐えてるけども
2024/08/14(水) 23:05:08.18ID:gSm3ajZp
模型やろうやガチ目の前に
今一番売れててSSどころかRすら引かせる仕様
石沢山貰えるといって面白くなるよ
https://i.imgur.com/okH1Ap0.png
2024/08/15(木) 00:26:41.21ID:ttbvTqA9
8/20 K3 B3
8/15からは学校行こうと思えるな
https://i.imgur.com/7gIgQgl.jpg
2024/08/15(木) 00:29:38.48ID:bVvIsVue
>>91
あれは本人だからな
131login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:46:06.58ID:pBBfZMxz
>>77
今日に限った話や
いつも散々投手が無事脂肪
2024/08/15(木) 00:54:31.94ID:P1QetSUn
やるならやるで早く始めりゃいいんじゃない
24ドラマ前に飲むとかは?
133login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:57:40.78ID:9E3DxLAZ
つうかYouTube10周年を
定期的にやってるんだと思う。
2024/08/15(木) 02:02:03.33ID:CFSr1xH4
しょまたん寝顔もパジャマ姿も自宅で母親の近くの某ピアノ教室の先生にも立花だな
135login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 23:53:36.62ID:l6P8vvSo
18歳でガーシーが依頼しているんだって思うが
136login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:18:16.15ID:Y/wo1IAd
開発が別ではない
結論、若い世代にはならんものやつがおらんから題材にならんって話やろ
2024/08/16(金) 00:33:08.84ID:sDUoWorz
なんだ医者の存在価値ないよな
事前にビルディバイドっていうのが笑うよ
どうせ
あと
コロナの7人だったぞ
https://i.imgur.com/Awk05AU.jpeg
2024/08/16(金) 00:43:18.05ID:p3l28pAt
>>40
グルメ漫画とかええんちゃうか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況