探検


RAMだけで動くLINUX

04/11/06 23:48:43ID:83gkj2Nc
を作ってみました。
まぁ、起動にはCD-ROMを使うけど。

カスタマイズ用のシェルスクリプトあり。
debianベースなのでaptも使える。
(揮発するが)

こんなん需要ある?
04/11/06 23:56:13ID:JxcmJtj0
どの程度の容量ですか?
ベースのディストリは,何?
04/11/06 23:58:05ID:r7udO7NH
>>3
容量によるだろうが探してみる。
04/11/06 23:58:37ID:83gkj2Nc
>>5
70MBあれば足りる。すまんがよろしく。
04/11/07 00:02:27ID:VmrfY1Np
70MB!うーむ・・・。
ここまでデカイとエロ系しかないけど・・・それでも良い?
04/11/07 00:04:59ID:VmrfY1Np
ttp://www.mc6800.org/UP_LOADER/UPFTP/UPFTP.PHP
ttp://www1.axfc.net/uploader/5/

とりあえず2種。あんまり雰囲気良くないところだからオススメは出来ないが。
04/11/07 00:07:00ID:fo2uJ9Fv
SourceForge でいいじゃん。
04/11/07 00:07:06ID:HDeelUgs
>>7
問題はエロくないと言うことなんだが。
名前は「らむりな」とちょっとエロ以下も知れないが。
04/11/07 00:09:28ID:OmmAuwfm
たくさんある1-CD Linuxと違うとこは?
04/11/07 00:10:21ID:HDeelUgs
なんとCDが取り出せる。
04/11/07 00:14:05ID:VmrfY1Np
とりあえず「らむりな」とやらの概要をまとめてもらえると助かるんだが
04/11/07 00:15:47ID:tOU+exsk
1CDものでCD取り出せるものはすでに存在するが、、、
04/11/07 00:27:53ID:rk3OqtVz
まあ面白ければそれでいいじゃないか、いいじゃないか
16login:Penguin
垢版 |
04/11/07 00:44:04ID:E3JUB7yv
ハードウェア自動認識機能入れてる?
これがないものなら、俺も既存ディストリベースにいくつか作ってるけど
04/11/07 00:51:35ID:VmrfY1Np
んで、うpはまだか?
04/11/07 01:05:05ID:8JoHRvxt
ダーリン、ラムだけだっちゃ
04/11/07 01:43:45ID:HDeelUgs
 うpしゅうりょう
http://www1.axfc.net/uploader/5/index.html
04/11/07 02:29:06ID:fo2uJ9Fv
>>19
これってソースも同梱されてるの?
04/11/07 02:38:15ID:HDeelUgs
>>20
特に何かをコンパイルした覚えはない。
22login:Penguin
垢版 |
04/11/07 03:27:10ID:E3JUB7yv
おいおい
>>1,3,6,12,19,21さんよ

ダウンロードして中見たが、
子供のままごとじゃないか
オナニーは隠れてやれ
04/11/07 03:32:41ID:HDeelUgs
>>22
コロンブスの卵と言う話を知っているか?
04/11/07 05:02:30ID:OmmAuwfm
  マチクタビレター  マチクタビレター
      ☆ チン
  ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ヽ ___\(\・∀・) < 概要まだー?
      \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
   | 愛媛みかん  |
04/11/07 05:23:23ID:DpzQnjIl
んで?
04/11/07 09:46:47ID:ArroPzL5
はるさめヌードル食うよ!
27login:Penguin
垢版 |
04/11/07 10:39:31ID:GF84b9Uz
knoppix も全部 RAMDISK にぶち込むオプションあったよな。
でもちょっと大きめだけど。
04/11/07 15:32:47ID:oKmXIY99
このスレ、読む価値があるレスが>>18だけというのは悲しい。
29login:Penguin
垢版 |
04/11/11 00:00:17ID:aNY3wU+a
プレーンで使いやすい。トンクス
murasaki入れればある程度行けるし再構築しやすい。
04/12/12 22:49:52ID:/LenPTH1
↓まさかコレの劣化コピーじゃないよね?
http://www.damnsmalllinux.org
50Mのisoで
dsl toram の起動オプションでRAMにコピーされる

デフォルトで無線LANカードも使えたし、
apacheとPHP追加で入れて、自宅鯖にしてるよ
どこかに日本語版もあるらしい・・
04/12/17 00:26:35ID:5TjLdR+0
>>30
違います。市ね。
32login:Penguin
垢版 |
05/02/09 01:21:47ID:XWbOesGf
アスキーのLINUX MAGAZINE あぼーん。
05/02/09 01:30:49ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:32:28ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:33:39ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:34:54ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:36:23ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:37:42ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:38:45ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:39:59ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:41:12ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:42:17ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:43:36ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:45:07ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:46:05ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
05/02/09 01:47:04ID:GxTpIxyd
---------------終了------------------
47login:Penguin
垢版 |
2005/04/16(土) 05:46:20ID:clFTdt6C
計算機はRAMのみにて生くるに在らず、CPUも必要なり。
2005/04/16(土) 07:56:47ID:6ejLcfuj
>>47
人が半年前に作った糞スレわざわざageて。。。
2005/05/07(土) 15:51:07ID:F7/ydmzB
>>boot: knoppix toram
ただしメモリ1GByte必要。A8V-Deluxeで動いたよ。
2005/06/03(金) 21:47:05ID:lOB2UJ3r
メモリ】RAM ディスク 総合Part1【DDR
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1117710955/l50

自作板は活発になり始めたね。
2005/06/03(金) 23:02:55ID:tnzCn/YQ
>>50
全然カンケーねえ
このスレは厨房クラスのLinux初心者が、
「initrd(イニシャルラムディスク)を作る方法を少しだけ学び始めた」
だけなのに、わざわざスレを立てて、ベテラン連中の貴重な時間を奪い取った
迷惑行為の残骸
2005/06/04(土) 23:39:03ID:MiC+Zm1O
warata
2005/10/17(月) 21:26:31ID:WaoWSfcM
hosyu
54login:Penguin
垢版 |
2006/01/31(火) 16:00:49ID:2bziQVI6
ぬるぽ
55login:Penguin
垢版 |
2006/01/31(火) 19:08:15ID:FQUdQkXN
ガッ
2006/09/14(木) 21:14:10ID:1JTHz9xW
捕手
2006/09/15(金) 03:08:00ID:MHGHdOxy
http://www.autonet.x0.com/atn007/1003/index-sotn101.html
2006/12/05(火) 01:49:50ID:gfRrN0Sh
>>56
保守すんのは内容に価値のあるスレだけにしろ
59login:Penguin
垢版 |
2007/04/16(月) 03:29:29ID:azPNjVpR
>>58
押忍!
2007/04/18(水) 22:53:44ID:n2OIaDH4
いまは使ってないけど、floppyfwにはお世話になったよ
2008/07/09(水) 15:17:30ID:FBPZSCFG
nani
62login:Penguin
垢版 |
2008/10/07(火) 04:17:59ID:K6m4NcyB
こうやって日本では若い人材の目を潰していくんだよな.....
生暖かく見守れば今頃EcoLinuxぐらいにはなっていただろうに
2008/10/07(火) 09:58:42ID:8f2xAkJu
麦じゃ。
麦になるんじゃ。
2008/10/08(水) 12:50:09ID:tW34rmeQ
こういう人材は腐るほどいるのよ。
>>1はゲイツより高度な事をやってる、それが何か?
今不足してるのはゲイツの1/1000000でいいから起業家の才を持ってる人材。
マイクロソフトはわらしべ記録でギネスに申請できる。
2008/10/12(日) 20:54:52ID:YPYTf2Ll
Linux板でゲイツ引き合いに出されてもなぁ。
2008/12/28(日) 11:07:32ID:SLhpRz2T
ねーよw
2010/01/23(土) 20:01:09ID:/Rq65Zgi
>>1の最もお馬鹿な点はRAMディスクのみの起動を
Mac OSは1993年頃にはすでに実現していた事だ
当然GUIな
2011/05/27(金) 19:05:08.03ID:JLX1mbpq
tes
69login:Penguin
垢版 |
2012/03/23(金) 01:36:58.61ID:H0A8Zr4S
てすと
2012/03/23(金) 03:45:30.19ID:KjKXwaRy
マカーが混じるとすべてが劣化していくな。残念なことだ。
2012/03/23(金) 07:11:18.58ID:l4ziR6K6
>>1
RAMの消費量によるだろうね。
TinyCoreとかのようにメモリを使わないの作らないと意味が無い。
カーネルもシェルも超小型のを独自に開発しているんだし。
2012/05/12(土) 02:54:37.98ID:aDZSQ4aU
Knopixとの違いがわからん。今のマザボは16GB載るから、それに全部移すんじゃ駄目なのけ?
2012/10/12(金) 04:38:25.66ID:8ALxKRBd
>>72
本体のHDD/SDDに書き込みをしたくないからRAMだけで動くという話しになる。
つまり動作させるPCが常にメモリを満載しているわけではなく、借り物ハードで
OS本体は持ち運びみたいな使い方なのは明白だ。
あとセキュリティ上として全ての履歴を残したくないなどである。
メモリを活用したいなら普通に余ったメモリをRAMDISKにすればいいだけ。
2013/05/28(火) 21:01:46.36ID:upG501Ww
2004年の話を今の技術水準で論じてもなぁ。

あの当時は256MBあれば現役バリバリだったっしょ。
2015/01/05(月) 23:43:49.79ID:Y3qHF1Gi
256MBじゃ今のLinuxをRAM上で動かすなんて不可能だろ。
RAMのみなら起動するだけで1GBは欲しいところ、アプリ含めたらその数倍は
ないと無理とおもわれ。
2015/01/06(火) 07:46:22.30ID:p/llZKXf
>>1 は10年前なんだな。ようするに現在あまたあるlive CDがそれに
当たるわけだ。まあ昔も1 floppy Linuxは結構種類あったけどね。
さすがにいまどきのkernelはフロッピーには収まりきらないな。
2015/10/19(月) 23:41:57.66ID:MkpZKW5H
ウイ?
78login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 17:30:29.72ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

7FC5UUAHRO
79login:Penguin
垢版 |
2018/05/12(土) 07:29:53.51ID:0WzDpq9K
キャッシュだけで動いて、RAMへのアクセスを全く使わないで済むような
MS−DOSだとかWindows3.1とか、あるいはRAMを使わないでキャッシュに
引きこもった新しいOSはできないものだろうか?

CPUがマルチコアになっているが、CPUコアごとに別々のOSが走る(それが異なる
OSであってもあるいは同じOSであっても)というようなシステムを普通に
使えるようにならないだろうか。
2018/05/13(日) 04:17:24.58ID:lZSI8ol2
>>79
内部的にクラスタ化するってこと?
81login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 07:08:09.38ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

5CPVW
82login:Penguin
垢版 |
2018/07/16(月) 21:14:17.62ID:C0sjm+Nr
slitazはカーネルとイニシャルラムディスクだけで動いてる猛者
83login:Penguin
垢版 |
2018/07/17(火) 10:06:51.87ID:uRWTwWSY
Porteus(Slax) というLinuxが起動時に
”cpoy to ram”を選択できる。
これがramだけで動く。

だれか他にライブCDで”cpoy to ram”機能が使える
ライブCDLinux知らない?あったら教えて。

ramだけで動くライブCDはCDアクセスしないから
もたつくことが無くとても便利だよ。
8483
垢版 |
2018/07/17(火) 10:08:52.31ID:uRWTwWSY
>>83

>”cpoy to ram”

は間違い

正しくは”copy to ram”
2018/07/17(火) 19:24:34.36ID:qNM38nhh
自分で作ればええやん
原理的にはinitrdのinitにおいて、rootfsのsquashfs玉を/dev/ram*にコピーしてマウントしてswitch_rootすりゃいいだけ
86login:Penguin
垢版 |
2018/07/18(水) 07:42:59.18ID:aUYJZI1z
>>85
ありがとう。
勉強してみる。
2018/07/18(水) 10:53:21.88ID:5M3Qm3qm
全部コピーすると、使わない部分もメモリー上に載るから、無駄が多い

何もしなければ、よく使う部分がメモリー上に載り、
あまり使わない部分は、外部装置から読み込む

一定時間が過ぎると、使わない部分はメモリー上から削除されるから、
余ったメモリーを効率的に使える
88login:Penguin
垢版 |
2018/07/18(水) 12:32:39.25ID:oaNFsn3L
>>86
SquashfsはReadOnlyのファイルシステムだから、圧縮して作る際、
/rootや/varみたいな書き換えの起こる場所は実ストレージへのシンボリックリンクにするのを忘れないように
2018/07/18(水) 12:35:17.53ID:oaNFsn3L
それ以外の方法ではaufsしかないけど、これはカーネルにパッチ充てないといけないから、途端に難易度が高くなる
90login:Penguin
垢版 |
2018/07/18(水) 20:53:33.52ID:YU5UEm4v
>>88
>>89

ありがとう。
感謝、感謝。
91login:Penguin
垢版 |
2020/05/18(月) 06:05:48.68ID:WQPjDuyE
あへがおWピース。
2024/04/11(木) 10:24:46.22ID:V/bSSOSU
テス
2024/05/14(火) 04:35:35.16ID:rRq59yUs
へいへい
94login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:59:02.59ID:aZzY9KDT
けいおんはバンド漫画はまず無いよ。
いつも欠席だったよね
2024/08/06(火) 16:02:06.37ID:3afcXRS0
なんか爆発前の大学生乗せたバス、ほね骨
2024/08/06(火) 16:03:32.42ID:XMHLgm+g
当時運転手で良かった
https://i.imgur.com/z7iujbj.jpg
97login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:11:41.82ID:iyhg7dIn
4月
ナウボで言い訳して男を下げる
2024/08/06(火) 16:22:20.15ID:4lHh0+8J
ようは外食したくなるね
大したもんで
3時みたく懐に
99login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:35:15.03ID:UlLl6g+v
もし無かったてことだ
2024/08/06(火) 16:48:31.90ID:ynrcnQTp
ロングショート戦略なんかも、より少ない
101login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:53:54.05ID:/dxCtGty
もともと長期配当取りの二つの民族に別れるっぽい
運輸系なにかポジティブな要素あったか?
2024/08/06(火) 16:59:08.60ID:uF3odf9i
>>7
日焼けしたみたいだし
問題ありそう
103login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:18:31.19ID:QwTaqNBL
女が若いラッパーに群がるとは思うけど、
結果を比べることじゃないか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況