Linuxザウルスの開発スレです。マターリ情報交換しましょう。
各ソフト利用方法の質問はユーザスレに行った方がいいかも。
Linux Zaurus 6
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1100131241/
その他の関連情報は>>2-10あたり
【Linux】ザウルス開発系スレッド-5【SL】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
04/11/26 07:05:40ID:9HEdPZch04/11/26 07:08:32ID:9HEdPZch
【過去スレ】
【Linux】ザウルス開発系スレッド-4【SL】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1076934437/
【Linux】ザウルス開発系スレッド-3【SL】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1059223604/
【Linux】ザウルス開発系スレッド-2【SL】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1041161974/
【Linux】ザウルス開発系スレッド-1【SL】
http://pc3.2ch.net/mobile/kako/1030/10300/1030091920.html
【LINUX】ザウルス国内はいつ?【SL5000】
http://pc.2ch.net/mobile/kako/1020/10203/1020324591.html
【関連スレ】
Linux Zaurus 6
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1100131241/l50
【神】Linuxザウルス用2chブラウザスレ Part8
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1087654725/l50
[ザウルス]LinuxZaurus用メールソフト2[qpop]
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1075470836/l50
【Linux】ザウルス開発系スレッド-4【SL】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1076934437/
【Linux】ザウルス開発系スレッド-3【SL】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1059223604/
【Linux】ザウルス開発系スレッド-2【SL】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1041161974/
【Linux】ザウルス開発系スレッド-1【SL】
http://pc3.2ch.net/mobile/kako/1030/10300/1030091920.html
【LINUX】ザウルス国内はいつ?【SL5000】
http://pc.2ch.net/mobile/kako/1020/10203/1020324591.html
【関連スレ】
Linux Zaurus 6
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1100131241/l50
【神】Linuxザウルス用2chブラウザスレ Part8
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1087654725/l50
[ザウルス]LinuxZaurus用メールソフト2[qpop]
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1075470836/l50
04/11/26 17:45:03ID:Ry1zYIXQ
こっちの方が落ち着くね マターリ
04/11/26 19:05:07ID:MJeuSIpZ
早速。QTで2バイト文字を表示できないんだけど、どこをどう
変えれば良いのか教えてくれまいか
#include <qapplication.h>
#include <qpushbutton.h>
#include <qfont.h>
class MyWidget : public QWidget
{
public:
MyWidget( QWidget *parent=0,const char *name=0 );
};
MyWidget::MyWidget( QWidget *parent , const char *name )
: QWidget( parent , name )
{
setMinimumSize( 200, 120 );
setMaximumSize( 200, 120 );
QPushButton *quit = new QPushButton( QString::fromLocal8Bit("終了") , this , "quit" );
quit->setGeometry( 62, 40, 75, 30 );
// quit->setFont( QFont( "System" , 18 , QFont::Bold ));
connect( quit,SIGNAL(clicked()),qApp,SLOT(quit()) );
}
int main( int argn, char *argv[] )
{
QApplication a( argn, argv );
MyWidget w;
w.setGeometry( 100, 100, 200, 120 );
a.setMainWidget( &w );
w.show();
return a.exec();
}
変えれば良いのか教えてくれまいか
#include <qapplication.h>
#include <qpushbutton.h>
#include <qfont.h>
class MyWidget : public QWidget
{
public:
MyWidget( QWidget *parent=0,const char *name=0 );
};
MyWidget::MyWidget( QWidget *parent , const char *name )
: QWidget( parent , name )
{
setMinimumSize( 200, 120 );
setMaximumSize( 200, 120 );
QPushButton *quit = new QPushButton( QString::fromLocal8Bit("終了") , this , "quit" );
quit->setGeometry( 62, 40, 75, 30 );
// quit->setFont( QFont( "System" , 18 , QFont::Bold ));
connect( quit,SIGNAL(clicked()),qApp,SLOT(quit()) );
}
int main( int argn, char *argv[] )
{
QApplication a( argn, argv );
MyWidget w;
w.setGeometry( 100, 100, 200, 120 );
a.setMainWidget( &w );
w.show();
return a.exec();
}
04/11/26 19:14:59ID:nzRMMKyc
>>1
乙
乙
04/11/26 21:29:37ID:xCg1Wce+
>>4
シャープの開発チュートリアルからの引用
2.4 日本語対応手順
翻訳ファイルを作成する方法でも日本語に対応できますが、ソースファイル中に直接日本語を
記述しても日本語を表示できます。ここでは、直接記述する方法について説明します。
ソースファイル中に直接日本語を記述して日本語を表示するには、QString クラスのfromUtf8()
メソッドを使用します。
このメソッドでは引数に指定したUTF8 をUnicode に変換します。
従ってfromUtf8 に渡す日本語はUTF8 で書かれていなければなりません。
文字コード変換ツール等を利用してUTF8 で保存して下さい。
以下、ラベルを作成し「ラベル」と表示する場合の例です。
QLabel *mylabel= new QLabel( "dummylabel" , this );
mylabel->setGeometry( 10, 10, 100, 30 );
mylabel->setText( QString::fromUtf8( "ラベル" ) );
※“ラベル“はUTF8 で保存されていますので、通常Linux 上で見ると文字化けしています。
この際に注意するのは、QApplication クラスではなく、QPEApplication クラスのオブジェクト
を作成することです。QApplication クラスのオブジェクトを使用すると日本語が表示されませ
ん。
ヘッダのインクルードは
#include <qpe/qpeapplication.h>
オブジェクトの生成は
QPEApplication myapp( argc, argv );
等としてください。
シャープの開発チュートリアルからの引用
2.4 日本語対応手順
翻訳ファイルを作成する方法でも日本語に対応できますが、ソースファイル中に直接日本語を
記述しても日本語を表示できます。ここでは、直接記述する方法について説明します。
ソースファイル中に直接日本語を記述して日本語を表示するには、QString クラスのfromUtf8()
メソッドを使用します。
このメソッドでは引数に指定したUTF8 をUnicode に変換します。
従ってfromUtf8 に渡す日本語はUTF8 で書かれていなければなりません。
文字コード変換ツール等を利用してUTF8 で保存して下さい。
以下、ラベルを作成し「ラベル」と表示する場合の例です。
QLabel *mylabel= new QLabel( "dummylabel" , this );
mylabel->setGeometry( 10, 10, 100, 30 );
mylabel->setText( QString::fromUtf8( "ラベル" ) );
※“ラベル“はUTF8 で保存されていますので、通常Linux 上で見ると文字化けしています。
この際に注意するのは、QApplication クラスではなく、QPEApplication クラスのオブジェクト
を作成することです。QApplication クラスのオブジェクトを使用すると日本語が表示されませ
ん。
ヘッダのインクルードは
#include <qpe/qpeapplication.h>
オブジェクトの生成は
QPEApplication myapp( argc, argv );
等としてください。
04/11/26 23:03:00ID:54UPHDls
俺はこんな感じで。
#include <qtextcodec.h>
int main(int argc, char* argv[])
{
QPEApplication app(argc, argv);
QTextCodec* codec = QTextCodec::codecForName("eucJP");
app.setDefaultCodec(codec);
(以下略)
あとは表示したい文字列を tr("ほげふが") ってくくってるだけ。
#include <qtextcodec.h>
int main(int argc, char* argv[])
{
QPEApplication app(argc, argv);
QTextCodec* codec = QTextCodec::codecForName("eucJP");
app.setDefaultCodec(codec);
(以下略)
あとは表示したい文字列を tr("ほげふが") ってくくってるだけ。
84
04/11/27 00:08:48ID:3srCs/vd ありがとう。結論から言うとQPEApplicationに変えるだけで表示できました。
9login:Penguin
04/11/28 01:10:47ID:8I0MndQ6 apache2用php4をipk化公開されたものをネット上で見かけないですが、
どなたか存じませんか?
どなたか存じませんか?
04/11/30 08:03:08ID:qPPay5Sf
j2meで開発してます。
母艦での実行はできるけど、zaurus上ではうまくいけません。
教えてください。
Button b = new Button();
b.addActionListener(new eventlistener(this));
b.setActionCommand("s");
b.setLabel(str);
b.setForeground(Color.red);
b.setBackground(Color.red);
とjava.awt.Buttonオブジェクトを使おうとしているのだけどれども、
ボタンの背景色を設定する、setBackground(Color.red)だけが、
無視されています。
背景色を設定する方法はありますか?それとも、間違っちゃってますか?
母艦での実行はできるけど、zaurus上ではうまくいけません。
教えてください。
Button b = new Button();
b.addActionListener(new eventlistener(this));
b.setActionCommand("s");
b.setLabel(str);
b.setForeground(Color.red);
b.setBackground(Color.red);
とjava.awt.Buttonオブジェクトを使おうとしているのだけどれども、
ボタンの背景色を設定する、setBackground(Color.red)だけが、
無視されています。
背景色を設定する方法はありますか?それとも、間違っちゃってますか?
04/11/30 08:56:14ID:xpHlQIBd
Javaかぁ。なつかすぃなぁ。
試してないけど setOpaque(true); で非透明にしてみたら。
そんなメソッドなかったらスマソ。
試してないけど setOpaque(true); で非透明にしてみたら。
そんなメソッドなかったらスマソ。
04/12/01 23:54:47ID:35gErIPY
ZaurusでGauche使うためにコンパイルすると、浮動小数点を表示する所でsegる件について
デバッグしているサイトがあったと思ったんだけど、今捜したら見付からない _| ̄|○
誰か情報キボンヌ
デバッグしているサイトがあったと思ったんだけど、今捜したら見付からない _| ̄|○
誰か情報キボンヌ
04/12/02 19:44:15ID:IuU1KRdr
C3000のソースコード公開age
マルチメディア辞書もソース公開されてるYO!
マルチメディア辞書もソース公開されてるYO!
1513
04/12/03 23:42:03ID:m4EmDzM0 たった今見つけますた…スマソ
16login:Penguin
04/12/04 03:48:32ID:4/7HrVkd checking how to run the C preprocessor... /lib/cpp
configure: error: C preprocessor "/lib/cpp" fails sanity check
とconfigure.logに出たよ。どうすりゃいいんだ〜!!help!!
configure: error: C preprocessor "/lib/cpp" fails sanity check
とconfigure.logに出たよ。どうすりゃいいんだ〜!!help!!
04/12/04 12:22:29ID:zfEFbR9H
sanity=正常性 だから
/lib/cpp が変なんでしょ
シンボリックリンクが上手く作れてないとかじゃないのか
/lib/cpp が変なんでしょ
シンボリックリンクが上手く作れてないとかじゃないのか
04/12/06 23:43:12ID:u5rGQNDU
スペシャルカーネルが出ましたね。
04/12/07 23:08:19ID:uUamVbXA
教えてください。
SL-C3000で usb audio で光出力に挑戦してみたくて、開発環境とカーネル
のソースを持ってきて、CONFIG_USB_AUDIO=m にし、モジュールだけ作って
入れてみたのですが、以下のようなエラーが出て insmod できません。
usbcore.o の関数がリンクできないようですが、usbcore.o はすでに load
されています。何が悪いのでしょうか?
audio.o: unresolved symbol usb_driver_claim_interface
audio.o: unresolved symbol usb_get_descriptor
audio.o: unresolved symbol usb_deregister
audio.o: unresolved symbol usb_set_configuration
.
.
SL-C3000で usb audio で光出力に挑戦してみたくて、開発環境とカーネル
のソースを持ってきて、CONFIG_USB_AUDIO=m にし、モジュールだけ作って
入れてみたのですが、以下のようなエラーが出て insmod できません。
usbcore.o の関数がリンクできないようですが、usbcore.o はすでに load
されています。何が悪いのでしょうか?
audio.o: unresolved symbol usb_driver_claim_interface
audio.o: unresolved symbol usb_get_descriptor
audio.o: unresolved symbol usb_deregister
audio.o: unresolved symbol usb_set_configuration
.
.
04/12/12 05:54:27ID:ZP52r6FX
2120
04/12/12 06:07:56ID:ZP52r6FX すみません日本語化できました
お騒がせしました
お騒がせしました
04/12/12 22:21:55ID:pDIqgMYK
#include <SDL.h>
#include <stdio.h>
#if defined(QWS)
int SDL_main( int argc, char **argv )
#else
int main(int argc,char **argv)
#endif
{
/* 初期化 */
if(SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO)<0) {
fprintf(stderr,"failed to initialize SDL.\n");
return -1;
}
/* 終了 */
SDL_Quit();
return 0;
}
というソースをgcc -o test test.cpp `sdl-config --cflags --libs'としてコンパイルすると
/mnt/card/libtest/libSDLmain.a(SDL_Qtopia_main.o): In function `main':/_temp/SDL-1.2.5/src/main/SDL_Qtopia_main.cc:27: undefined reference to `SDL_main'
/_temp/SDL-1.2.5/src/main/SDL_Qtopia_main.cc:27: relocation truncated
to fit: R_ARM_PC24 SDL_main
collect2: ld returned 1 exit status
となってコンパイルできません。dev_imgはhttp://csx.jp/~zaurus/build2.htmでSDLは前スレ>>456のを使っています。
#include <stdio.h>
#if defined(QWS)
int SDL_main( int argc, char **argv )
#else
int main(int argc,char **argv)
#endif
{
/* 初期化 */
if(SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO)<0) {
fprintf(stderr,"failed to initialize SDL.\n");
return -1;
}
/* 終了 */
SDL_Quit();
return 0;
}
というソースをgcc -o test test.cpp `sdl-config --cflags --libs'としてコンパイルすると
/mnt/card/libtest/libSDLmain.a(SDL_Qtopia_main.o): In function `main':/_temp/SDL-1.2.5/src/main/SDL_Qtopia_main.cc:27: undefined reference to `SDL_main'
/_temp/SDL-1.2.5/src/main/SDL_Qtopia_main.cc:27: relocation truncated
to fit: R_ARM_PC24 SDL_main
collect2: ld returned 1 exit status
となってコンパイルできません。dev_imgはhttp://csx.jp/~zaurus/build2.htmでSDLは前スレ>>456のを使っています。
04/12/13 01:05:08ID:/uBM5aK8
04/12/13 01:07:42ID:lhb1+H6D
>>22
main 関数が .cpp にある場合、extern "C" int main( int argc, char **argv ) という感じだった気がします。
main 関数が .cpp にある場合、extern "C" int main( int argc, char **argv ) という感じだった気がします。
2524
04/12/13 01:08:46ID:lhb1+H6D 短文なのにかぶった。
04/12/17 00:26:47ID:ThRhmN4H
REX-CFU1をもっと簡単に導入できるアプリ作ってください
04/12/17 01:20:42ID:i2HqG4kL
ラトックに? シャープに?
04/12/17 01:36:48ID:ThRhmN4H
希望順位(技術力込み)
1すごいユーザー
2シャープ匿名社員
3ラトック
・
・
・
最下位シャープ
1すごいユーザー
2シャープ匿名社員
3ラトック
・
・
・
最下位シャープ
04/12/18 02:47:25ID:+f5LHJvK
USBもイイけど、Prism3にも対応して欲しい。
もうPrism2は手に入りにくい。
もうPrism2は手に入りにくい。
04/12/18 14:34:40ID:ucSvUguC
>>27
その作業分働けばSL-C3000が楽勝で買える
その作業分働けばSL-C3000が楽勝で買える
05/01/01 02:06:19ID:QADPDLPA
thinletで開発してます。
ZaurusはSL-6000L。
JavaはJ2ME CDC/PP。
XMLのtext属性に日本語入れても化けてしまいます。
どなたかZaurusのJ2ME CDC/PPでthinletを使って日本語を表示する方法しりませんか?
〇現在の状況
XMLの文字コ一ドはntf-8、euc-jp、sjis を試しましたがいずれも不可でした。
JavaからthinletのsetStringを使ってtext属性に日本詰を設定すれば日本語は表示されます。
※Windowsではsjisにすると日本語は表示されます。
〇今後試そうと考えていること
案1. ntf-16など他のunicode系文字コ一ディングを試す。
案2. thinletを改造する。頑張ってparseメソッドに手を入れるのです。
案3. thinletのinternationalizationの機構で文字列リソースを別のファイルに分けてみる。
案4. setStringでいちいち文字列を設定する。
こんなこと(特に案3と4)をしないですむ方法をどなたかご存知ありませんか?
ZaurusはSL-6000L。
JavaはJ2ME CDC/PP。
XMLのtext属性に日本語入れても化けてしまいます。
どなたかZaurusのJ2ME CDC/PPでthinletを使って日本語を表示する方法しりませんか?
〇現在の状況
XMLの文字コ一ドはntf-8、euc-jp、sjis を試しましたがいずれも不可でした。
JavaからthinletのsetStringを使ってtext属性に日本詰を設定すれば日本語は表示されます。
※Windowsではsjisにすると日本語は表示されます。
〇今後試そうと考えていること
案1. ntf-16など他のunicode系文字コ一ディングを試す。
案2. thinletを改造する。頑張ってparseメソッドに手を入れるのです。
案3. thinletのinternationalizationの機構で文字列リソースを別のファイルに分けてみる。
案4. setStringでいちいち文字列を設定する。
こんなこと(特に案3と4)をしないですむ方法をどなたかご存知ありませんか?
05/01/01 12:56:53ID:SO7qMKIm
こっちが本スレ?みたいなのでこっちでも質問です。
javaをザウ上でコンパイルしたいのですが、とらプロジェクトが消えているようです。
ここ数日あちこちのぞいてみたのですが、殆どのところでとらプロジェクトへリンクしており
結局すすみません。
いまのところ、解っていることはjikes、kopiなどがあり中でもjikesはコンパイル速度が速いらしく
魅力を感じています、コンパイルに必要なクラスファイルなどは手に入れました。
今現在公開されているもので、j2me+cdcで他に良いものがあれば教えてください。
外出先でもプログラムできるのはかなり魅力ですねぇ。
javaをザウ上でコンパイルしたいのですが、とらプロジェクトが消えているようです。
ここ数日あちこちのぞいてみたのですが、殆どのところでとらプロジェクトへリンクしており
結局すすみません。
いまのところ、解っていることはjikes、kopiなどがあり中でもjikesはコンパイル速度が速いらしく
魅力を感じています、コンパイルに必要なクラスファイルなどは手に入れました。
今現在公開されているもので、j2me+cdcで他に良いものがあれば教えてください。
外出先でもプログラムできるのはかなり魅力ですねぇ。
05/01/01 23:02:52ID:JSFDSBgC
>>32 Zaurusに付属しているJ2MEには拡張エンコーディングをサポートする
jarが付属していないのでShift_JISとかEUC-JPとかみたいな日本ローカルな
エンコーディングは使えない。で普通はunicode系のエンコーディングを
使うわけだけど、ntfじゃなくてUTFの間違いじゃない?
jarが付属していないのでShift_JISとかEUC-JPとかみたいな日本ローカルな
エンコーディングは使えない。で普通はunicode系のエンコーディングを
使うわけだけど、ntfじゃなくてUTFの間違いじゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 高市早苗、リチウム設定を完全に忘れる [697453962]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【悲報】業界「お前ら、なんで漫画買わないのおおおおおおおおおおおおお」 8年ぶりのコミック市場減少💥 [573041775]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【高市解散】高市首相の沖縄慰霊の日スピーチ、安倍の「コピペ」だった 変えたのは旧日本軍への言及だけ 嘘とコピペしかできない首相 [169920436]