探検


【Linux】ザウルス開発系スレッド-5【SL】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
04/11/26 07:05:40ID:9HEdPZch
Linuxザウルスの開発スレです。マターリ情報交換しましょう。

各ソフト利用方法の質問はユーザスレに行った方がいいかも。

Linux Zaurus 6
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1100131241/

その他の関連情報は>>2-10あたり
05/01/23 22:35:04ID:z8KoGlPO
>>82
何がやりたいのかくらい書いた方がよいのではないでしょうか?
tomcatが出てくると言うことはGUIではなくサーバとして動かしたいのですか?
>>80>>82だけではあなた以上に遠回りしないと回答できないんですが。
05/01/23 23:13:22ID:+NUVAPfr
要するにこれだろ
ほれ
ttp://aquaspac.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=%A5%BB%A5%EB%A5%D5%B3%AB%C8%AF%B4%C4%B6%AD%28Java%29
05/01/25 00:12:12ID:dyRCB/6g
サードパーティを含めてもJ2ME環境しかないzaurusでJavaの勉強は
正直お勧めしないけどなあ。あ、でもGUIは使わず標準入出力だけ
でよければコンパイラはjikesかeclipseの1.4レベルのやつ使って、
ライブラリはIBMの独自プロファイル(WSDDに入ってるやつ)使えば
J2SDK1.4.xとほぼ同じか。VMは1.3と1.4で大きな差はないし。

あと1.4系で可能性があるのはgcjだけど、これもzaurusではGUIは使えないしね。
Windows/MinGWだとSwingWTベースのSwing/AWTライブラリあるけど、Qt/Eでは
ライセンスの都合上動かせる望みないしなあ。
05/01/25 00:33:31ID:A4+eDNmO
tomcatが出てくるって事はGUIをやるんではなかろう
一般的なjavaの文法書のサンプルコードをコンパイルして実行してみる分には十分だろ。
ただしまぁ応用を利かして遊べないというのはどうしても底が浅くはなってしまうがな。
8780
垢版 |
05/01/25 02:16:14ID:ZLjY+q5R
>>86
いや、すみません。>>85さんがほぼ正解で、あるのならばSwingとか
使ったりTomcatでWeb系をとか欲はありますけど、そもそもJ2MEが
J2EE(であってますかね)と同じなのかどうかも知らない有り様なので。

ttp://s91215199.onlinehome.us/zaurus/
みたいなページを見つけてわくわくしつつもこれもevm向け?みたいだし、
何より今は、J2MEランタイム入れるのに本体の空きを確保できずに難儀
してます。750って、メールのアップデートやらKWINSの認証やら入れると
本体空きがあんまりないじゃん、という状態で・・・・ 私同様使えない。
05/01/28 17:34:06ID:zit5aNgD
>>87
rootfsに入れちゃえば?
NANDバックアップ取っておかないとちょっと怖いが。
8980
垢版 |
05/01/29 16:43:44ID:5c0UR9Ir
>>88
そのひとことですんなり理解するレベルではないのでまずは
ググってしらべてみます。アドバイスどうもです。
05/02/06 11:11:13ID:+4+pFh3s
SL-C860でセルフコンパイル環境を作ろうとしているのですが、
SDLの開発環境を導入する手順を説明しているサイトを御存じ
の方は教えてくれると助かります。(dev_img1.3は導入済)

こちらで調べて見ると、前スレの456に説明があるようですが、
過去ログ倉庫に置かれている為、見ることが出来ません(涙)
05/02/06 15:33:03ID:zVI82h7D
SDLのパッケージ入れた後、
http://zauup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/zauup0068.zip
9290
垢版 |
05/02/10 05:55:56ID:ej4EVsuK
>>91

ありがとう。無事にサンプルのコンパイルが出来ました。
ちなみに、音鳴らすにはSDL_mixerが必須だったりする?
05/02/10 12:13:39ID:AFlhOHPu
自前でやればmixerは要らないよ
05/02/19 14:09:31ID:r8BRC4sa
>>92
ゲ製作板にSDLスレありますぜ。
がんがれ!

SDLスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005469181/

SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1103655588/
05/02/19 14:13:59ID:r8BRC4sa
>>92
ちなみに音鳴らすサンプルは本家のガイドにあるよ。日本語訳もしてくれた方がいるよ。
http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc-jp/html/guideaudioexamples.html

ひとまず、とっかかりで詰まったら目を通すと幸せになれるかもよ。
http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc-jp/html/
05/02/28 23:15:57ID:cGGr6Ko7
zaurusで使える3Dのライブラリが
あれば教えて欲しいのですが。
97名無しさん@Linuxザウルス
垢版 |
05/02/28 23:54:19ID:26x/W7HD
>96
Klimt
98login:Penguin
垢版 |
05/03/01 07:31:34ID:Lv10eEcA
http://prdownloads.sourceforge.net/poqetp/z3d.tar.gz?download
http://www.oesf.org/forums/index.php?act=Attach&type=post&id=11
05/03/01 22:43:04ID:vCIS7/Z5
有り難う。
見てみます。
05/03/01 22:47:07ID:XsifDjnW
>>96
Klimtなら下記のサイトの方がzaurusでいろいろ遊んでたぽい
ttp://homepage2.nifty.com/cstation/zaumemo04.html

前スレ辺りでKlimtの話題でそこそこ盛り上がった時があったけど、
その時に書き込んでた方かな?


ところで、SDL_imageやSDL_mixserをzaurus用にコンパイルしている方いらっしゃいますか?
セルフコンパイル通るんでしょうか?
05/03/02 03:46:08ID:HlH2fs+7
>100
ソノトーリ

imageやmixerはonscripterのパッケージと一緒のとこにおいてない?
自分でbuildしたいって話ならlibSDLmain.aが胆じゃないかと。
05/03/02 17:21:27ID:UXaAZ09X
>>101
おお、どうもありがとう。
これでけっこう遊べるよ。

Klimtのほうもがんがってね
05/03/05 00:18:40ID:s/T3wBoA
ipkパッケージ作成の練習として、
netfilter-modules_2.4.20-1_arm.ipk の作成にトライしています。
一応、出来たパッケージで「ソフトウェアの追加/削除」もでき、
動作も問題ないのですが、インストールされたカーネルモジュールの
所有者:グループが root:root にならず、root:qpe になってしまいます。
postinst で chown するしかないのでしょうか?
104login:Penguin
垢版 |
05/03/09 00:33:27ID:5A6pXZQk
dev_img-1.6が見つかりません。
ELSIとかではdownloads.zaurususergroup.comにリンクが
張ってあるのですがdownloads.zaurususergroup.com自体が
無いです。
どなたかご存じありませんか?
05/03/09 01:50:23ID:dl+VOOXc
96ですが、前スレを参考に頑張って
KlimtDemo を動かすことができました。
感動しました。
redbook の方も少しずつ見たいと思います。
有り難うございました。
05/03/09 17:16:33ID:jK3fPTw7
>>104

これかな?
http://www.oesf.org/downl...dev-img-1.6.zip

ここで話題になってるけど。
http://www.oesf.org/forums/index.php?showtopic=8465&hl=dev_img-1\.6

zaurususergroup.comとhttp://www.oesf.orgてなんか関係あるのかな?
107106
垢版 |
05/03/09 17:18:02ID:jK3fPTw7
おっと。
.dev-img-1.6.zipのダウンロードは直リンからだと無理だな。
上のレスのフォーラム内からダウンロードしてくり。
05/03/09 19:20:00ID:pSUhZQ/T
直リン先が違うだけと思われ
ttp://www.elsix.org/downloads/dev-img/dev-img-1.6.zip
109login:Penguin
垢版 |
05/03/09 19:31:06ID:xjMvpgrY
>>106
ドメインが変わっただけ
フォーラムの中身は同じ
05/03/09 19:51:53ID:jK3fPTw7
フォローdクス
05/03/10 06:58:55ID:Tsbszv2P
kernel2.6のソースにはw100のIDCT関連が記述されている
というより完全にザウルス向けのディスプレイドライバだな
これを使ったカーネルをリリースしてほしい
05/03/10 08:11:10ID:KIfOc1y/
>>111
これってシャープが作った現行ドライバを2.6に入れただけじゃん。
一瞬新しいドライバが出たのかと期待してしまった。
05/03/11 07:36:26ID:u+U1A1DQ
>>106>>108
どうおもありがとうございます。
05/03/11 16:13:51ID:+pBLaYm7
>>112
微妙に違うと思うが
05/03/12 16:03:54ID:G6pSiAGB
Scratchbox使ってX版Squeak3.6-3のコンパイルに成功しますた。
PocketWorkstationでしか動かないけど。
シャープさんScratchboxのザウルス用ツールチェーン作ってくれんかな?
05/03/14 19:24:06ID:CnVG70LS
す、すいません
zaurusで動くSDL_gfxのバイナリって、何かのipkとかに含まれてたりしますか?
05/03/14 23:32:00ID:H4ihD7gO
SL-C860にMySQLをインストールして、ザウルス上のJavaからそのDBにアクセスすることは可能ですか?
お馬さんのデータ管理ソフト作って、競馬場で活用したいのです。
05/03/14 23:37:44ID:Ip1TfFKs
>>117
普通に可能でしょ
05/03/14 23:42:51ID:H4ihD7gO
>>118
即答、ありがとうです。
ちゃきっとやってみます。
05/03/15 17:20:46ID:/z4zsv00
musicplayer2.0をC700で動かそうとしたらこんなエラーが…

[zaurus ~]% musicplayer
musicplayer: error while loading shared libraries: musicplayer: undefined symbol: getRootPath__15SlStorageInfoExi

C3000ってlibslとかのライブラリ変更されてる?
バイナリにC3000な文字列が無いんでプロテクトされて無いのかと
思ったらそっちで来たみたいで。そうなると手が出しにくいじゃん。
PhotoStrageよりこっちの方を使いたかったのに…
121login:Penguin
垢版 |
05/03/17 10:54:34ID:qZnPQNZE
>>120

SL-C700 で Music Player 2.0 が正常に起動しない件、ご推察のとおり
libsl.so.1.1.0 のバージョンが古いためのようです。手元の SL-C860
の libsl.so.1.1.0 に SL-C700 の libsl.so.1.1.0 を差し替えて試した
ところ正常に起動し、MP3 の曲を何曲か聞いてみたけれどOKのようです。
もし、手元に SL-C860 以降の機種があれば試してみて下さい。
ちなみに、それぞれの libsl.so.1.1.0 のタイムスタンプは以下のとおり

SL-C700 -rwxr-x--- 1 root qpe 1007896 Jul 8 2003 libsl.so.1.1.0
SL-C860 -rwxr-x--- 1 root qpe 1094764 May 12 2004 libsl.so.1.1.0

また、実際の作業は以下のとおり
(1)SL-C700 の以下のシンボリックリンクを削除する
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1.0
(2)/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1.0 の実体ファイル
/usr/QtPalmtop.rom/lib/libsl.so.1.1.0 を SL-C860 から
SL-C700 の /home/QtPalmtop/lib/ にコピーし
(3)/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1
の各ファイルを /home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1.0 の
シンボリックファイルとして作成する

05/03/17 11:27:26ID:3t9s+g2V
05/03/17 11:27:50ID:3t9s+g2V
今のなしね。(誤爆
05/03/17 15:21:45ID:k3j/8z29
C750/760のlibsl.so.1.1.0はC860といっしょのものなんかね?
05/03/17 15:26:15ID:k3j/8z29
ibsl.so.1.1.0はシャープの独自ライブラリだけど、こっちで配布されてるね
ttp://developer.ezaurus.com/sl_j/doc/reference/20021227/doc-sharp/index.html

ただ、日付みるとバージョン古いよね。
多分下位互換だから新しいの配布されないんだとおもうんだけど、
バージョン新しくなったなら、配布してるバージョンも上げてくれないかね?
05/03/17 16:12:24ID:Y+SDtTjX
>>124

今さっき760でMusic Player 2.0入れて確認したけど
古いライブラリみたい。

起動しなかった。
05/03/17 18:07:27ID:k3j/8z29
>>126
報告dクス!
05/03/17 18:10:36ID:k3j/8z29
>>125
上位互換の間違いですね...
Music Player 2.0で使う機能以外なら配布されているlibsl.so.1.1.0で問題ないんでしょうね。
新しいバージョンのlibsl.so.1.1.0の機能というのは、公開されないんですかね?
129120
垢版 |
05/03/17 19:50:21ID:2IkXb5KY
>125
いちお入れて% LD_PRELOAD=./libsl.so.0 musicplayer してみたけど
動かなかった。C700に入ってる方が新しいからね。残念。

>126
760のlibslのタイムスタンプってわかる?

bitWarpとかの機種認証(?)も関係有るかとおもったけど、
760でも動かないなら違うのかなぁ…

バージョンナンバー一緒なのに中身違うのやめてほしいぞ>♯
130126
垢版 |
05/03/17 20:39:56ID:Y+SDtTjX
>>129

タイムスタンプ。
03/11/20 15:52
05/03/17 22:35:05ID:x4GbeIqf
>>129
それが#クオリティ。
GPLonly?になったQtopia2.1を見て#にコミュニティの取り纏めを…なんて妄想してる人もいたけど、
その前に現実を見なきゃださ。

個人的には#純正にQtopiaの新しいのやpdaXrom、OPIEにGPE、いろいろあるほうが楽しいけどね。
05/03/17 23:42:58ID:SGU3ZNA0
>>131
で、ザウルスである必要は無いと・・・?
05/03/17 23:47:47ID:x4GbeIqf
>>132
そういう風に読めた?

ハードの選択肢があるならそれはいいことだと思うけど、
現実にはZaurus以外の選択肢は今のところないよーな。
handhelds.orgで、iPaqの新機種が出るのに比べて対応が進まない様を見ていると。

面白いことをできるハードを作ってくれたと言う意味では#はいい仕事をしたんじゃないかと。
05/03/18 09:31:47ID:KrGFG1ic
OpenBSD が安定して動き出したから、Qtopia がどうとか、
Opieがどうとか考えなくてよくなった。

あと、ノイズが多い板に来る必要もなくなるか。

いままでありがとよ。
05/03/18 10:11:12ID:/WntrE0n
よかったな。二度と来るな。
136login:Penguin
垢版 |
2005/03/23(水) 16:57:50ID:jGkfaA+a
Sharp ZAURUS SL-C3000でusbvisionを使いたく試行しています.

RedHat9にgcc 2.95.2を入れたクロス開発環境でusbvision.cをコンパイル
してカーネルモジュールを作成しました.
C3000でmodprobeすると下のようなerrorでモジュールを組み込むことが
できません.
libgcc が必要と思われますが,どう対処したものでしょうか.
ご教授おねがいします.

# modprobe usbvision
/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/usbvision.o: unresolve symbol __fixdfsi
/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/usbvision.o: unresolve symbol __floatsidf
/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/usbvision.o: unresolve symbol __muldf3

2005/03/23(水) 20:07:10ID:rVN7KQ3o
まんまなメッセージやねぇ。
138login:Penguin
垢版 |
2005/03/23(水) 20:56:39ID:OiGmkXut
dev-img-1.5も準備しました.なので,libgccはあるにはあります.
でも,バージョンやどこに置けばよいのか,などが全く解らないのです.
どの辺の情報を漁るとよいでしょうか.
2005/03/23(水) 21:45:09ID:TOyQNE8l
カーネル関係ってダイナミックリンクしていいもんなの?
140login:Penguin
垢版 |
2005/03/23(水) 21:52:39ID:OiGmkXut
私もそう思って,カーネルのMakefileを読んでるところではあります.
でも,私にはすご〜くむずかしくって.

で,苦肉の策としてlibgcc.aを置いちゃうのもアリなのかとも思った
次第ではあります.

やっぱり,gcc やコンパイルの環境を勉強してからじゃあないと
すすまないのでしょうかねぇ.
2005/03/23(水) 22:07:54ID:S4H6tZLq
usbvisionてusbカメラとか繋ごうとしてるんですよね。
うまく成功fできれば神ですね。

がんがって!
142120
垢版 |
2005/03/30(水) 14:35:35ID:gxtHMNcw
Linux zaurus 7
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1103930000/744-

有力情報あったんで試した
で、C700でも2.0起動したよ。wmaプラグインは無理だったけど。
/proc/deviceinfo/hardnoって700では5なんだけど他はどんな?
2005/03/30(水) 23:57:04ID:6KY6F9Pn
>>142
c760は6でした
2005/04/02(土) 05:36:31ID:wISB0rGq
http://fabrice.bellard.free.fr/tcc/

ARM のサポートが追加されたらしいけど、Zaurus で試した人居ませんか?
2005/04/02(土) 14:06:13ID:M8XqyNlh
>>144 まずはドキュメント読むなり、自分で試せよ。

ARM target support << 0.9.21

ってことは、i386でのビルドでARMがサポートされたってことだろ。ぼけっ!

2005/04/03(日) 23:22:43ID:KQAb5GHu
Klimt で遊んでいるのですが、なかなかうまくいかないので
経験者の方教えて下さい。

球をGL_TRIANGLESとGL_QUADSで作って表示しようとしています。
(上と下でそれぞれ頂点を共有するように三角形で一周、
上と下の三角形の間を四角形でつなぐようにしています。)
各座標は、以下のような感じで計算。
double top_x0=0.0,top_y0=0.0,top_z0=r;
for(j=1; j<num; j++) {
for(i=0; i<num; i++) {
i0=i+(j-1)*num;
a0 = (i*2.0*3.1415)/num;
a1 = 3.145/2.0-(j*3.1415)/num;
x[i0] = sin(a0)*r*cos(a1);
y[i0] = cos(a0)*r*cos(a1);
z[i0] = sin(a1)*r;
}
}
double btm_x0=0.0,btm_y0=0.0,btm_z0=-r;

下側の三角形群とその隣の四角形群(約90°残して)
表示されない現象がでます。
OpenGL の使い方の可能性も?ですが・・・
上側(下側)の三角形群だけとか四角形群だけの
単独の表示は思いどおりになっているし、YとZを
入替ても、やはり−側の三角形群とその隣接一部
の四角形群で起きます。
座標変換(回転、移動、スケール)、ワイヤフレーム
も同様に欠落したままです。
2005/04/04(月) 23:13:07ID:mkE0uFKg
↑自己解決しました。
2005/04/04(月) 23:38:15ID:WXwAa6d5
↑質問した以上、自己解決の方法を書くのは最低限のマナー。
2005/04/06(水) 13:56:49ID:Agc9sfjq
zaurusでX/QtやpdaXromで生活してる人向け2chブラウザ選択肢追加

w3m-2ch.cgi
http://www.geocities.jp/smug5680/
w3mのローカルcgi機能で2ch閲覧ができる。

w3m関連2ちゃんねるブラウザ化するパッチ
http://usrs.serveftp.org/~aaa/
・C++ で再実装
・feed reader 機能
・各種 cache 機能(RDBMS のフロントエンド)

こちらはコンパイルしないといけませんな
こっちで話題でてた
w3m その6
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1106393065/
2005/04/06(水) 14:05:11ID:Agc9sfjq
w3m-2ch.cgi、かなり多機能ぽい
http://www.geocities.jp/smug5680/README-ja.txt
2005/04/07(木) 01:13:05ID:PM9QvDQ1
>>149 マルチuzeeeeeeee
2005/04/11(月) 21:59:37ID:HeoD/j47
pdaXromを入れたSL-C860、FirefoxでJavaアプレットを動かしたいのですが、
Javaをインストールすることはできますか? また、Javaアプレット実行できますか?
2005/04/11(月) 21:59:57ID:HeoD/j47
ごめんなさい。おもいっきり誤爆しました。
2005/04/12(火) 22:57:28ID:1WybgwfB
>>148
自己解決は・・・

・データファイルを作るプログラム
・それを順次読込んで表示するプログラム
 (キー操作で位置、角度、ワイヤー、ライトなど切替られる)
を作ったんですが、表示側で配列処理間違えてました。

こんな程度のデータは、自分で作らなくても
freeglut_geometry.c が使えるんですね。
(今日分かりました。)
2005/04/14(木) 18:10:19ID:hIxm4OV0
C3000ってsquashfs標準で対応してるの?
ttp://www.reiki.gr.jp/inalog/archives/2005/04/linux_zaurus_de.php
2005/04/18(月) 18:32:12ID:9k48xr5R
>>155
してない
157login:Penguin
垢版 |
2005/04/18(月) 19:12:09ID:IRLZfPNB
>>155
http://d.hatena.ne.jp/mm1978/20041203#1102067680
158155
垢版 |
2005/04/19(火) 01:09:28ID:wAN7lrge
だよな。
159マインドmap
垢版 |
2005/05/15(日) 19:42:47ID:RoDtrcum
FreeMind
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page
ってC3000で使えるの?どうすれば使えるようになる???
2005/05/15(日) 20:50:00ID:NV5f5jTs
まずはJavaからだな。
2005/05/28(土) 23:52:30ID:l9Hwo9fo
rdesktop-sdl-1.1.0 を SL-C860 用にビルドしました。→ zauup 130番
機能が中途半端なので、改造したい人向けです。

■概要
リモートデスクトップ クライアントです。「rdesktop-sdl-1.1.0」を元に改造しました。

■目的
rdesktop-sdl-1.1.0 を改造したい方向けです。
使うだけなら qtrdesktop 1.3.2 か qtrdesktop 1.4.1 か fbvnc-sdl が良さそうです。→ zauup http://zauup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader.html
改造する場合も、qtrdesktop で良い気もしますが。

■利点
・そこそこ速い。高速化すれば、かなり速くなる可能性がある。

■問題点
(大) 直し方が不明
・メモ帳などのカーソルが常におかしい。
・未実装の機能がある。画面の描画が正しくない場合がある。
(中) 未実装
・IME を On/Off 出来ない。
・キーマップを英語キーボードに合わせてある。サーバの設定によっては正常に動かない?
・マウスカーソルは表示されない。
・640x480, 256色固定。
162161
垢版 |
2005/05/29(日) 11:27:53ID:0tUVXCkE
> ・メモ帳などのカーソルが常におかしい。
↑が直りました。patblt と drawline がビット反転に対応してないのが原因でした。→ zauup 131
描画が変ですが、キー操作をお好みで追加すれば、一応使えそうです。しかし 640x480, 8bpp。

zauup の qtrdesktop 1.4.1 が、アイコン付きで ipk になってました。便利。「SL-C系ザウルス 112」 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1115531559/643-
163161
垢版 |
2005/05/31(火) 21:15:51ID:IgALmNJH
連投ですが、バグ修正&キー操作追加しました。キーは↓
[zaurus]    [windows]
Fn + Cancel ★★★本ソフト終了★★★ (リモートデスクトップ切断)
カナひら    Ctrl
全/半     Alt
Home+1〜0  F1〜F10
Home+o    F11
Home+p    F12
Alt+Shift   IME on/off
Fn + ↑↓  PageUp,Down
Fn + ←→  Home,End

ipk にしたので、スクロール速度命の方はお試し下さい。SL-C860で SpecialKernelで libSDL邪道版なら、そこそこ速いです。
でも、異常が発生すると、画面が激しく乱れてキー操作ができなくなるかもしれません。(エミュレータと同じ。)
2005/05/31(火) 21:46:50ID:IgALmNJH
libSDL邪道版 2004/10/25 + KeyHelper についてメモです。

・Fn 押しながら、青印字の無いキーを押すと、ほとんどの場合キーコードが 0 になってしまいます。
 Fn + o でも Fn + p でも 0 なので、区別はつきません。(なぜか、Fn + z は、z キーのコードになったかも。)

・アプリケーションがフォーカスを失うと、画面が激しく乱れたりします。
 フォーカスを失うときはイベント SDL_ACTIVEEVENT (gain=0) が発生するので、
 そのときに SDL_QuitSubSystem(SDL_INIT_VIDEO) & アプリケーション終了してしまえば回避できます。
 ただ、アプリケーション起動時にもなぜか SDL_ACTIVEEVENT (gain=0) が発生するので
 SDL 初期化後に、たまっているイベントを SDL_PollEvent で捨てると良さそうです。

・Calendar, Address, Mail, Home, Menu キーは、Zaurus の「キー設定」で割り当てを変えると、
 SDL のキーコードも変わってしまいます。
 また、このうちのいくつかは、他のキーとの同時押しができません。(長押しに意味のある Calendar と Mail?)
 押したときはイベントが発生しないで、離したときに発生するんだったかも。
2005/06/02(木) 22:43:23ID:mAPT58Da
vtswitcher をようやく正常にビルドできたようです。→ zauup 134番
vtswitcher: ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/zry/Recommended/SLC700/chvt.html

使い方が判らないのですが、Qtopia <-> console の切り替えができるのでしょうか?
chvt: http://linux.com.hk/PenguinWeb/manpage.jsp?section=1&name=chvt

今のところは、Frame Buffer 版 VNC client である fbvnc 1.7.1 を起動できただけです。
fbvnc の説明には、「chvt できないから Qtopia から実行できない」 とか書いてあった気がします。
Qtopia を通さないでキー入力してるなら、シューティングゲームは速くなるかも。

■インストール
/opt/QtPalmtop/plugins/applets/ へ置く。

■使い方?
1) Frame Buffer 用のアプリケーションを実行する (例:fbvnc)
→ なぜか実行できる。

2) ターミナルで、chvt 1 とする
→ 画面が console になる。だけで何もできない。元へも戻せない。
telnet でログインして chvt 2 としたら、Qtopia へ戻った。
166165
垢版 |
2005/06/03(金) 11:48:59ID:yZD1+OL/
>>165
/etc/inittab を1行変更したら、chvt 1 後に console でログインできるようになりました。
間違えると Zaurus が起動しなくなると思います。
 修正前 1:2:respawn:/sbin/getty 9600 tty1
 修正後 1:2345:respawn:/sbin/getty 9600 tty1

chvt 1 で console へ、chvt 2 で Qtipia へ移動します。
2005/06/03(金) 13:59:28ID:Yp+9uT2s
/home/QtPalmtop/lib/libzlib.so
が標準で入っているのはC3000以降なんでしょうか?
C700には無かった。その間の機種はわからんとです。

しかし、なんでlibstdc++.so位標準で入れといてくれないかな。
まさか標準アプリでC++使ってない?
2005/06/16(木) 01:15:08ID:id5as4FN
>>167

SL-C3000 以降から。
これ使ってるのは、eb-3.x のシャープ独自仕様のライブラリ。
2005/06/17(金) 19:54:39ID:LOZ6gPnd
>168
thx.

libc以外はスタティックリンクしておこう。
170login:Penguin
垢版 |
2005/07/03(日) 08:10:13ID:cZMfXUBu
2005/07/05(火) 14:25:27ID:XihLk/SZ
NAND CheckSumのPRESETでNGが出るんだがここって何?
MAINTEとかKERNEL1,2とかはそのままなんだが…。

つか、新しいDBKになるほどNG項目が増えるのはどういうことだ?
一定期間で初期化でもしろっていうのだろうか…。Windowsじゃあるまいし。
2005/07/05(火) 16:00:34ID:Z61g7DtE
日頃の行いやろねぇ。
2005/07/10(日) 11:52:30ID:rIu1TEhN
サウンドチップのイコライザ機能殺してあるみたいだけど
あれってドライバいじればなんとかなるもんなのかいな?
2005/07/10(日) 19:50:47ID:MIu5aed8
試しにやってみてくれ。
175login:Penguin
垢版 |
2005/07/29(金) 18:56:54ID:gH1Set/5

      キ        //   /::::://O/,|      /
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/
        /  ×    /  { く  /
        く  /_ \   !、.ノ `ー''"
  /\        ''"  //
 | \/、/           ゙′
 |\ /|\ ̄
   \|
2005/08/07(日) 00:55:39ID:oWOxnjQi
Win2kも動きそうな勢いだな。
devianからWin2kエミュだと現実的な速度は出ないんだろうけどね
2005/08/07(日) 08:07:25ID:wFmaokZu
いくらなんでもZaurusのCPUパワーじゃ無理だろうよ。

とはいえ実際にQEMUとかbochsとかやってみたエロい人いたりすんのかな?
2005/08/08(月) 02:21:23ID:EHBH9DEf
>>177
QEMUは阿川さんがコンパイルしてたし、bochsはテクノウにもレポ書いてあるし...
今更なにいってんだ??
2005/08/11(木) 13:25:56ID:P96uZomD
マルチですまんがSDインスコのpdaxromとのヂュアルブートは可能なのか?
180login:Penguin
垢版 |
2005/08/18(木) 19:26:51ID:7q4wMWfY
ほす
181login:Penguin
垢版 |
2005/08/25(木) 01:18:46ID:Vs6mGlnS
>>172
え〜、本体スピーカーがチープだから、ヘッドフォンでは余計にBASSの効いた音楽を聴きたいじゃん。

>>171
ほら、みんなチップのイコライザ機能を殺してあると知って、2週間以上もOTL状態だったんじゃ・・・。
2005/08/25(木) 09:09:48ID:9fNIzEr3
>>181
誤爆おめ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況