少なくともオープンハードウェアとオープンソフトウェアは異なる物だ
ついでに言えば、オープンソフトウェアとはライセンスの一形態だ
ライセンスに基いた許諾を遵守してれば詐欺にはならん

ついでに言えばMSはLinuxに自社の技術が使われていると主張し続けてるが…
何処を盗作したか言わないし、自社の技術の何を使ったか明らかにしてない
リーナスは盗作が明らかなら速やかにソースコードから排除すると明言しているにも拘らずだ
逆に「オープンソースのコードを盗作している可能性」まで言及されても明らかにしなかった
公平に見て「後ろ暗い事をしてる」のはMSの方に見えるよ?