時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.
■関連リンク
・The Clock Mini-HOWTO (JF)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
http://pc.spo.to/network/ntp_list.html
ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
時刻合わせ総合スレッド2
05/01/23 15:28:33ID:Ynk8WLPs
しかたなく2げと
05/01/23 15:30:24ID:KRiA2CLX
3げとずざ
てかテンプレ入れ忘れ!
まとめWiki(移転先探し中): http://www.wikiroom.com/?%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%CA%CCNTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A5%EA%A5%B9%A5%C8
ミラー?: http://wiki.nothing.sh/page/NTP
てかテンプレ入れ忘れ!
まとめWiki(移転先探し中): http://www.wikiroom.com/?%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%CA%CCNTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A5%EA%A5%B9%A5%C8
ミラー?: http://wiki.nothing.sh/page/NTP
41
05/01/23 15:45:34ID:/xY6Bv2p 補完サンクス>3
05/01/23 16:46:59ID:Hha6E18q
05/01/23 17:08:44ID:lW6l+coi
05/01/23 17:18:44ID:OHojE6uD
05/01/23 21:28:08ID:VjJnL/8H
stratum-2からのアクセスの調査結果
全パケットのうち、10%がstratum-2からのアクセス。
(分散できればトラフィックは激減することになる)
入りのパケットを上記のみに絞ってフィルターをかけると、再送が頻発し、
トラフィックが数倍に増加。
(inのみで6Mbps 予想されたことだが悲惨な結果)
よって
当面開放を続けて、皆さんの協力の結果を見守るほかないと思われる。
全パケットのうち、10%がstratum-2からのアクセス。
(分散できればトラフィックは激減することになる)
入りのパケットを上記のみに絞ってフィルターをかけると、再送が頻発し、
トラフィックが数倍に増加。
(inのみで6Mbps 予想されたことだが悲惨な結果)
よって
当面開放を続けて、皆さんの協力の結果を見守るほかないと思われる。
05/01/23 22:00:18ID:/q5XVYZn
>>8
あんた一夜にして有名人になりましたな
あんた一夜にして有名人になりましたな
05/01/23 22:04:24ID:VjJnL/8H
ついでながら、こちらで見つかったstratum-2のマシンは
15000台弱
きっと近くに適当なNTPサーバが見つかるはず。
15000台弱
きっと近くに適当なNTPサーバが見つかるはず。
05/01/23 22:10:23ID:E0UA4s1M
素人考えだけど、
1) 検索で引っかかる文書の著者に改訂依頼を出す。
2) 出版社に対して、新刊、改訂の機会に改訂をお願いする。
3) stratum1マシンのIPアドレスを変える。
4) stratum2ないしstratum3の身代りマシンを福岡大学外に置いてもらって、
従前のURLは身代りマシンを指すようにDNSをいじる。
1や2は自分でやってみようと思うんですが、
どんな文面がいいでしょうか。
1) 検索で引っかかる文書の著者に改訂依頼を出す。
2) 出版社に対して、新刊、改訂の機会に改訂をお願いする。
3) stratum1マシンのIPアドレスを変える。
4) stratum2ないしstratum3の身代りマシンを福岡大学外に置いてもらって、
従前のURLは身代りマシンを指すようにDNSをいじる。
1や2は自分でやってみようと思うんですが、
どんな文面がいいでしょうか。
05/01/23 22:30:32ID:SizQlfAY
05/01/23 22:36:36ID:+lVN5HIY
stratum1を公開している大学間で協力して
DNSの設定も上手くラウンドロビン出来るようにして
負荷分散するとか出来ないかな。
IPアドレス直打ちで来てるのは防げないけど。
DNSの設定も上手くラウンドロビン出来るようにして
負荷分散するとか出来ないかな。
IPアドレス直打ちで来てるのは防げないけど。
05/01/23 22:38:19ID:c0S79bt3
15login:Penguin
05/01/23 22:38:48ID:2qxzBPTv ルーターとかカメラやDVDレコーダーとか一見PCでないネット製品に
デフォルト登録されているのが多いぜ。
これの対策も必要
デフォルト登録されているのが多いぜ。
これの対策も必要
05/01/23 22:40:01ID:E0UA4s1M
googleで 133.100.9.2 を含み、 fukuoka を含めない :
検索結果 約 381 件
http://www.google.co.jp/search?as_q=%22133.100.9.2%22&hl=ja&as_eq=fukuoka
いっぱいあるな。
orz
検索結果 約 381 件
http://www.google.co.jp/search?as_q=%22133.100.9.2%22&hl=ja&as_eq=fukuoka
いっぱいあるな。
orz
05/01/23 22:42:15ID:al8p7WCX
fukuoka-uの椰子のホスト名やIPアドレスを含む記事は1000件ぐらいヒットした最寄り
05/01/23 22:48:05ID:h8xNOx6t
05/01/23 23:04:38ID:yZ7esgFX
あぁやっぱり再送でトラフィック増大ですかー
大学の引き込み回線の手前で遮断できない限りどうにもできなそうですね
でもそんな事できるのかな?
大学の引き込み回線の手前で遮断できない限りどうにもできなそうですね
でもそんな事できるのかな?
05/01/23 23:16:24ID:yl50DXio
単にパケットをdropするのじゃなくて、
ICMPでdestination unreachableを返したら再送が減るってことはない?
ICMPでdestination unreachableを返したら再送が減るってことはない?
05/01/23 23:21:32ID:Ep6AA5kG
とりあえず前スレを使い切りませんか? なんか同時進行になっちゃってますよ。
22login:Penguin
05/01/23 23:26:29ID:8pY7vXc8 wikiリスト移転しますた
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
旧リストに昼以降されてた修正が、新リストの方に反映されてない模様なので、
修正された方は再度新リストに反映ねがいまつ
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
旧リストに昼以降されてた修正が、新リストの方に反映されてない模様なので、
修正された方は再度新リストに反映ねがいまつ
05/01/24 00:08:14ID:YCCmk/nM
>>8
おもうんですが、
1.現在の133.100.9.2 / 133.100.9.4 とは別のntpサーバを立てる(別IP)
2.新ntpサーバはstraum-2/1からのアクセス以外を遮断する(drop)
3.新ntpサーバはOpenAccessとはせず、なるべく公表もしない
4.旧ntpサーバの停止期限を公表する(各方面に)
5.旧ntpサーバを停止期限後に停止する
5の2.旧ntpサーバのホスト名をDNSレコードから外す。(正引きできないようにする)
6.直後再送トラフィックの増大が予期されるが、仕方ないので放置する
7.再送トラフィックが逓減するのを期待する
可能であれば、旧ntpサーバの属するサブネットを全部移転してしまう。
すなわち研究室の全マシンと新ntpサーバを移転先のサブネット
(もしくは、新ntpサーバは別のロケーションに置いたが良いかも検討要)
に移転し、旧ntpサーバの属するサブネットをnetwork unreachableにしてしまう
(ルーティングテーブルから外れるようにする)
てのはどうでしょう。荒療治過ぎる?
おもうんですが、
1.現在の133.100.9.2 / 133.100.9.4 とは別のntpサーバを立てる(別IP)
2.新ntpサーバはstraum-2/1からのアクセス以外を遮断する(drop)
3.新ntpサーバはOpenAccessとはせず、なるべく公表もしない
4.旧ntpサーバの停止期限を公表する(各方面に)
5.旧ntpサーバを停止期限後に停止する
5の2.旧ntpサーバのホスト名をDNSレコードから外す。(正引きできないようにする)
6.直後再送トラフィックの増大が予期されるが、仕方ないので放置する
7.再送トラフィックが逓減するのを期待する
可能であれば、旧ntpサーバの属するサブネットを全部移転してしまう。
すなわち研究室の全マシンと新ntpサーバを移転先のサブネット
(もしくは、新ntpサーバは別のロケーションに置いたが良いかも検討要)
に移転し、旧ntpサーバの属するサブネットをnetwork unreachableにしてしまう
(ルーティングテーブルから外れるようにする)
てのはどうでしょう。荒療治過ぎる?
05/01/24 00:21:25ID:udffPVKB
ISPのユーザサポートに問い合わせて「無い」って
言われたもののリスト(無理矢理見つけ出したもの)
は消したほうがいいんじゃね?
言われたもののリスト(無理矢理見つけ出したもの)
は消したほうがいいんじゃね?
05/01/24 00:35:25ID:OToKDrIO
sntpとntpの違いって何?
05/01/24 00:50:04ID:fND4pi+j
YBBに問い合わせた所
NTP鯖は置いてないとの事
でも使っちゃおう
NTP鯖は置いてないとの事
でも使っちゃおう
05/01/24 01:09:14ID:Z+Of2Gqp
せっかくだから新スレ立てて来るか。
スレタイ:NTP, SNTP負荷分散作戦所
----
NTP サーバは、(ネットワーク的に)近くて、(ping応答が)早いサーバを選択するのが鉄則。
まずはプロバイダが NTP サーバを提供してるか確認しましょう。
おいそこの clock.nc.fukuoka-u.ac.jp 使ってる奴!とりあえず変更しよう。な。
関連wiki
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
----
スレタイ:NTP, SNTP負荷分散作戦所
----
NTP サーバは、(ネットワーク的に)近くて、(ping応答が)早いサーバを選択するのが鉄則。
まずはプロバイダが NTP サーバを提供してるか確認しましょう。
おいそこの clock.nc.fukuoka-u.ac.jp 使ってる奴!とりあえず変更しよう。な。
関連wiki
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
----
05/01/24 01:11:49ID:xhcRE50A
>>27
通信技術板かネットサービス板で
通信技術板かネットサービス板で
29login:Penguin
05/01/24 01:15:21ID:Z+Of2Gqp プロバイダー板に立てようか?
05/01/24 01:16:25ID:e2T6pej2
>>18
何この偉そうな粘着。キモ杉
何この偉そうな粘着。キモ杉
05/01/24 01:17:45ID:Fb3tvnsq
>>29
ISPもルータメーカも絡むからどうだろう
ISPもルータメーカも絡むからどうだろう
05/01/24 01:19:45ID:Fb3tvnsq
問題への関与者
1.ルータ等メーカの無責任さ
2.管理者、設定業者の怠慢
3.乗り気でないISP
4.呑気すぎた某大学の中の人
さらに
5.無頓着に福大を参照させているウェブや書籍の記事
1.ルータ等メーカの無責任さ
2.管理者、設定業者の怠慢
3.乗り気でないISP
4.呑気すぎた某大学の中の人
さらに
5.無頓着に福大を参照させているウェブや書籍の記事
05/01/24 01:22:34ID:56o6paeG
34login:Penguin
05/01/24 01:26:22ID:Z+Of2Gqp んじゃ、通信技術板で立てます。
33の様にIP付けときます。
33の様にIP付けときます。
05/01/24 01:26:37ID:YjwjCbGH
多分、親切心で言ってるんだとは思うけど、IP変えるとかFQDNの向き先を変えるとかは
現実的ではないことは判ってください。
Stratum1だからこそこういう事態になっていて、それゆえに管理者は「お願い」していて
それ以上のことは現状では求めていない訳ですよ。
ヘタなことをしたらサーバ・ネットワーク負荷の問題じゃ済まなくなりますからね。
今のところの対策は、福岡大学が結構手一杯なので、普通の人は近所のサーバに
つなぎ変えてくださいって啓蒙していくというのが理想でしょう。
いますぐどうこうというわけでもないのですから。
「警察庁まで行かずに近所の交番へ」とか「大学病院までいかずに近所の病院で」という
レベルのことだし、困ってるってことを話せば協力してくれる人も多いでしょう。
>>8
可能なら、1ヶ月くらいでどの程度軽減できたか、参考までに教えて頂けますか。
多分数パーセントだとは思いますが。
こういう時こそ2chを使って色々な人にお願いすべきってことの証明になるかと
思いますので。
現実的ではないことは判ってください。
Stratum1だからこそこういう事態になっていて、それゆえに管理者は「お願い」していて
それ以上のことは現状では求めていない訳ですよ。
ヘタなことをしたらサーバ・ネットワーク負荷の問題じゃ済まなくなりますからね。
今のところの対策は、福岡大学が結構手一杯なので、普通の人は近所のサーバに
つなぎ変えてくださいって啓蒙していくというのが理想でしょう。
いますぐどうこうというわけでもないのですから。
「警察庁まで行かずに近所の交番へ」とか「大学病院までいかずに近所の病院で」という
レベルのことだし、困ってるってことを話せば協力してくれる人も多いでしょう。
>>8
可能なら、1ヶ月くらいでどの程度軽減できたか、参考までに教えて頂けますか。
多分数パーセントだとは思いますが。
こういう時こそ2chを使って色々な人にお願いすべきってことの証明になるかと
思いますので。
05/01/24 01:32:02ID:O7Yg/utn
全然関係ないんだが、ここは
E-mail 欄が正しい使い方されてる
貴重な書き込みのあるインターネットですね。
E-mail 欄が正しい使い方されてる
貴重な書き込みのあるインターネットですね。
05/01/24 01:36:22ID:Z+Of2Gqp
05/01/24 01:37:16ID:Z+Of2Gqp
テンプレ貼りは他力本願。
05/01/24 01:40:38ID:3RGGvKzF
>>37 フシアナトラップのある板に。。。 orz
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地震】青森県と岩手県で最大震度5弱 M6.1、津波の心配なし [蚤の市★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手wwwwwwwww [856698234]
- 地震 [904880432]
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- プリキュアって何時からだっけ