時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.
■関連リンク
・The Clock Mini-HOWTO (JF)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
http://pc.spo.to/network/ntp_list.html
ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
時刻合わせ総合スレッド2
05/01/23 15:28:33ID:Ynk8WLPs
しかたなく2げと
05/01/23 15:30:24ID:KRiA2CLX
3げとずざ
てかテンプレ入れ忘れ!
まとめWiki(移転先探し中): http://www.wikiroom.com/?%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%CA%CCNTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A5%EA%A5%B9%A5%C8
ミラー?: http://wiki.nothing.sh/page/NTP
てかテンプレ入れ忘れ!
まとめWiki(移転先探し中): http://www.wikiroom.com/?%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%CA%CCNTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A5%EA%A5%B9%A5%C8
ミラー?: http://wiki.nothing.sh/page/NTP
41
05/01/23 15:45:34ID:/xY6Bv2p 補完サンクス>3
05/01/23 16:46:59ID:Hha6E18q
05/01/23 17:08:44ID:lW6l+coi
05/01/23 17:18:44ID:OHojE6uD
05/01/23 21:28:08ID:VjJnL/8H
stratum-2からのアクセスの調査結果
全パケットのうち、10%がstratum-2からのアクセス。
(分散できればトラフィックは激減することになる)
入りのパケットを上記のみに絞ってフィルターをかけると、再送が頻発し、
トラフィックが数倍に増加。
(inのみで6Mbps 予想されたことだが悲惨な結果)
よって
当面開放を続けて、皆さんの協力の結果を見守るほかないと思われる。
全パケットのうち、10%がstratum-2からのアクセス。
(分散できればトラフィックは激減することになる)
入りのパケットを上記のみに絞ってフィルターをかけると、再送が頻発し、
トラフィックが数倍に増加。
(inのみで6Mbps 予想されたことだが悲惨な結果)
よって
当面開放を続けて、皆さんの協力の結果を見守るほかないと思われる。
05/01/23 22:00:18ID:/q5XVYZn
>>8
あんた一夜にして有名人になりましたな
あんた一夜にして有名人になりましたな
05/01/23 22:04:24ID:VjJnL/8H
ついでながら、こちらで見つかったstratum-2のマシンは
15000台弱
きっと近くに適当なNTPサーバが見つかるはず。
15000台弱
きっと近くに適当なNTPサーバが見つかるはず。
05/01/23 22:10:23ID:E0UA4s1M
素人考えだけど、
1) 検索で引っかかる文書の著者に改訂依頼を出す。
2) 出版社に対して、新刊、改訂の機会に改訂をお願いする。
3) stratum1マシンのIPアドレスを変える。
4) stratum2ないしstratum3の身代りマシンを福岡大学外に置いてもらって、
従前のURLは身代りマシンを指すようにDNSをいじる。
1や2は自分でやってみようと思うんですが、
どんな文面がいいでしょうか。
1) 検索で引っかかる文書の著者に改訂依頼を出す。
2) 出版社に対して、新刊、改訂の機会に改訂をお願いする。
3) stratum1マシンのIPアドレスを変える。
4) stratum2ないしstratum3の身代りマシンを福岡大学外に置いてもらって、
従前のURLは身代りマシンを指すようにDNSをいじる。
1や2は自分でやってみようと思うんですが、
どんな文面がいいでしょうか。
05/01/23 22:30:32ID:SizQlfAY
05/01/23 22:36:36ID:+lVN5HIY
stratum1を公開している大学間で協力して
DNSの設定も上手くラウンドロビン出来るようにして
負荷分散するとか出来ないかな。
IPアドレス直打ちで来てるのは防げないけど。
DNSの設定も上手くラウンドロビン出来るようにして
負荷分散するとか出来ないかな。
IPアドレス直打ちで来てるのは防げないけど。
05/01/23 22:38:19ID:c0S79bt3
15login:Penguin
05/01/23 22:38:48ID:2qxzBPTv ルーターとかカメラやDVDレコーダーとか一見PCでないネット製品に
デフォルト登録されているのが多いぜ。
これの対策も必要
デフォルト登録されているのが多いぜ。
これの対策も必要
05/01/23 22:40:01ID:E0UA4s1M
googleで 133.100.9.2 を含み、 fukuoka を含めない :
検索結果 約 381 件
http://www.google.co.jp/search?as_q=%22133.100.9.2%22&hl=ja&as_eq=fukuoka
いっぱいあるな。
orz
検索結果 約 381 件
http://www.google.co.jp/search?as_q=%22133.100.9.2%22&hl=ja&as_eq=fukuoka
いっぱいあるな。
orz
05/01/23 22:42:15ID:al8p7WCX
fukuoka-uの椰子のホスト名やIPアドレスを含む記事は1000件ぐらいヒットした最寄り
05/01/23 22:48:05ID:h8xNOx6t
05/01/23 23:04:38ID:yZ7esgFX
あぁやっぱり再送でトラフィック増大ですかー
大学の引き込み回線の手前で遮断できない限りどうにもできなそうですね
でもそんな事できるのかな?
大学の引き込み回線の手前で遮断できない限りどうにもできなそうですね
でもそんな事できるのかな?
05/01/23 23:16:24ID:yl50DXio
単にパケットをdropするのじゃなくて、
ICMPでdestination unreachableを返したら再送が減るってことはない?
ICMPでdestination unreachableを返したら再送が減るってことはない?
05/01/23 23:21:32ID:Ep6AA5kG
とりあえず前スレを使い切りませんか? なんか同時進行になっちゃってますよ。
22login:Penguin
05/01/23 23:26:29ID:8pY7vXc8 wikiリスト移転しますた
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
旧リストに昼以降されてた修正が、新リストの方に反映されてない模様なので、
修正された方は再度新リストに反映ねがいまつ
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
旧リストに昼以降されてた修正が、新リストの方に反映されてない模様なので、
修正された方は再度新リストに反映ねがいまつ
05/01/24 00:08:14ID:YCCmk/nM
>>8
おもうんですが、
1.現在の133.100.9.2 / 133.100.9.4 とは別のntpサーバを立てる(別IP)
2.新ntpサーバはstraum-2/1からのアクセス以外を遮断する(drop)
3.新ntpサーバはOpenAccessとはせず、なるべく公表もしない
4.旧ntpサーバの停止期限を公表する(各方面に)
5.旧ntpサーバを停止期限後に停止する
5の2.旧ntpサーバのホスト名をDNSレコードから外す。(正引きできないようにする)
6.直後再送トラフィックの増大が予期されるが、仕方ないので放置する
7.再送トラフィックが逓減するのを期待する
可能であれば、旧ntpサーバの属するサブネットを全部移転してしまう。
すなわち研究室の全マシンと新ntpサーバを移転先のサブネット
(もしくは、新ntpサーバは別のロケーションに置いたが良いかも検討要)
に移転し、旧ntpサーバの属するサブネットをnetwork unreachableにしてしまう
(ルーティングテーブルから外れるようにする)
てのはどうでしょう。荒療治過ぎる?
おもうんですが、
1.現在の133.100.9.2 / 133.100.9.4 とは別のntpサーバを立てる(別IP)
2.新ntpサーバはstraum-2/1からのアクセス以外を遮断する(drop)
3.新ntpサーバはOpenAccessとはせず、なるべく公表もしない
4.旧ntpサーバの停止期限を公表する(各方面に)
5.旧ntpサーバを停止期限後に停止する
5の2.旧ntpサーバのホスト名をDNSレコードから外す。(正引きできないようにする)
6.直後再送トラフィックの増大が予期されるが、仕方ないので放置する
7.再送トラフィックが逓減するのを期待する
可能であれば、旧ntpサーバの属するサブネットを全部移転してしまう。
すなわち研究室の全マシンと新ntpサーバを移転先のサブネット
(もしくは、新ntpサーバは別のロケーションに置いたが良いかも検討要)
に移転し、旧ntpサーバの属するサブネットをnetwork unreachableにしてしまう
(ルーティングテーブルから外れるようにする)
てのはどうでしょう。荒療治過ぎる?
05/01/24 00:21:25ID:udffPVKB
ISPのユーザサポートに問い合わせて「無い」って
言われたもののリスト(無理矢理見つけ出したもの)
は消したほうがいいんじゃね?
言われたもののリスト(無理矢理見つけ出したもの)
は消したほうがいいんじゃね?
05/01/24 00:35:25ID:OToKDrIO
sntpとntpの違いって何?
05/01/24 00:50:04ID:fND4pi+j
YBBに問い合わせた所
NTP鯖は置いてないとの事
でも使っちゃおう
NTP鯖は置いてないとの事
でも使っちゃおう
05/01/24 01:09:14ID:Z+Of2Gqp
せっかくだから新スレ立てて来るか。
スレタイ:NTP, SNTP負荷分散作戦所
----
NTP サーバは、(ネットワーク的に)近くて、(ping応答が)早いサーバを選択するのが鉄則。
まずはプロバイダが NTP サーバを提供してるか確認しましょう。
おいそこの clock.nc.fukuoka-u.ac.jp 使ってる奴!とりあえず変更しよう。な。
関連wiki
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
----
スレタイ:NTP, SNTP負荷分散作戦所
----
NTP サーバは、(ネットワーク的に)近くて、(ping応答が)早いサーバを選択するのが鉄則。
まずはプロバイダが NTP サーバを提供してるか確認しましょう。
おいそこの clock.nc.fukuoka-u.ac.jp 使ってる奴!とりあえず変更しよう。な。
関連wiki
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
----
05/01/24 01:11:49ID:xhcRE50A
>>27
通信技術板かネットサービス板で
通信技術板かネットサービス板で
29login:Penguin
05/01/24 01:15:21ID:Z+Of2Gqp プロバイダー板に立てようか?
05/01/24 01:16:25ID:e2T6pej2
>>18
何この偉そうな粘着。キモ杉
何この偉そうな粘着。キモ杉
05/01/24 01:17:45ID:Fb3tvnsq
>>29
ISPもルータメーカも絡むからどうだろう
ISPもルータメーカも絡むからどうだろう
05/01/24 01:19:45ID:Fb3tvnsq
問題への関与者
1.ルータ等メーカの無責任さ
2.管理者、設定業者の怠慢
3.乗り気でないISP
4.呑気すぎた某大学の中の人
さらに
5.無頓着に福大を参照させているウェブや書籍の記事
1.ルータ等メーカの無責任さ
2.管理者、設定業者の怠慢
3.乗り気でないISP
4.呑気すぎた某大学の中の人
さらに
5.無頓着に福大を参照させているウェブや書籍の記事
05/01/24 01:22:34ID:56o6paeG
34login:Penguin
05/01/24 01:26:22ID:Z+Of2Gqp んじゃ、通信技術板で立てます。
33の様にIP付けときます。
33の様にIP付けときます。
05/01/24 01:26:37ID:YjwjCbGH
多分、親切心で言ってるんだとは思うけど、IP変えるとかFQDNの向き先を変えるとかは
現実的ではないことは判ってください。
Stratum1だからこそこういう事態になっていて、それゆえに管理者は「お願い」していて
それ以上のことは現状では求めていない訳ですよ。
ヘタなことをしたらサーバ・ネットワーク負荷の問題じゃ済まなくなりますからね。
今のところの対策は、福岡大学が結構手一杯なので、普通の人は近所のサーバに
つなぎ変えてくださいって啓蒙していくというのが理想でしょう。
いますぐどうこうというわけでもないのですから。
「警察庁まで行かずに近所の交番へ」とか「大学病院までいかずに近所の病院で」という
レベルのことだし、困ってるってことを話せば協力してくれる人も多いでしょう。
>>8
可能なら、1ヶ月くらいでどの程度軽減できたか、参考までに教えて頂けますか。
多分数パーセントだとは思いますが。
こういう時こそ2chを使って色々な人にお願いすべきってことの証明になるかと
思いますので。
現実的ではないことは判ってください。
Stratum1だからこそこういう事態になっていて、それゆえに管理者は「お願い」していて
それ以上のことは現状では求めていない訳ですよ。
ヘタなことをしたらサーバ・ネットワーク負荷の問題じゃ済まなくなりますからね。
今のところの対策は、福岡大学が結構手一杯なので、普通の人は近所のサーバに
つなぎ変えてくださいって啓蒙していくというのが理想でしょう。
いますぐどうこうというわけでもないのですから。
「警察庁まで行かずに近所の交番へ」とか「大学病院までいかずに近所の病院で」という
レベルのことだし、困ってるってことを話せば協力してくれる人も多いでしょう。
>>8
可能なら、1ヶ月くらいでどの程度軽減できたか、参考までに教えて頂けますか。
多分数パーセントだとは思いますが。
こういう時こそ2chを使って色々な人にお願いすべきってことの証明になるかと
思いますので。
05/01/24 01:32:02ID:O7Yg/utn
全然関係ないんだが、ここは
E-mail 欄が正しい使い方されてる
貴重な書き込みのあるインターネットですね。
E-mail 欄が正しい使い方されてる
貴重な書き込みのあるインターネットですね。
05/01/24 01:36:22ID:Z+Of2Gqp
05/01/24 01:37:16ID:Z+Of2Gqp
テンプレ貼りは他力本願。
05/01/24 01:40:38ID:3RGGvKzF
>>37 フシアナトラップのある板に。。。 orz
05/01/24 02:09:08ID:WHN0sEnm
PCなどの時刻合わせに使われているNTP(Network Time Protocol)サーバの
草分け、福岡大学の「clock.nc.fukuoka-u.ac.jp」へのアクセスが増え過ぎて
しまい、管理者を悩ませているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000039-zdn_n-sci
これは既出かな
草分け、福岡大学の「clock.nc.fukuoka-u.ac.jp」へのアクセスが増え過ぎて
しまい、管理者を悩ませているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000039-zdn_n-sci
これは既出かな
05/01/24 02:11:57ID:3RGGvKzF
>>40 URL中の"zdn"は、itmdeiaの旧称zdnetのこと。
というか、検索くらい汁!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1008318869/600
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1008318869/588
というか、検索くらい汁!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1008318869/600
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1008318869/588
05/01/24 02:15:19ID:FPRJP06l
>>37
プロバイダー板の方が良くないか?
プロバイダー板の方が良くないか?
05/01/24 02:24:44ID:5ptA9/gB
>>11 福岡大学の人がニュースリリース出すのが一番てっとり早いと思われ。
05/01/24 02:30:11ID:r0S3NFA0
問題点は
Stratum2以上の公開サーバーが異常に少ないということだ
Stratum2以上の公開サーバーが異常に少ないということだ
05/01/24 03:10:16ID:FPRJP06l
05/01/24 03:22:48ID:3RGGvKzF
>>45 それ、海の向こうじゃん…。
と思ったら、sports2だけは、国内にあるんでしたっけ?
と思ったら、sports2だけは、国内にあるんでしたっけ?
05/01/24 07:49:30ID:O3NPij7E
>>46
whois 210.224.161.33
whois 210.224.161.33
05/01/24 10:15:23ID:WDBvJma/
すんません、 ntpd で時刻同期してるんですが、
ネットワーク接続が切れると同期が取れなくなるみたいです。
ググってみたんですが、これという解決策も見当たらず
(前スレが引っかかった)
ちなみに ntp.log には
24 Jan 09:45:01 ntpd[2368]: sendto(210.173.160.27): Invalid argument
みたいな行が大量に残ります。
なんか設定とかで回避できるんでしょうか。
それとも再接続の度に ntpd 再起動?
ちなみに ntpd のバージョンは 4.2.0 です。
ネットワーク接続が切れると同期が取れなくなるみたいです。
ググってみたんですが、これという解決策も見当たらず
(前スレが引っかかった)
ちなみに ntp.log には
24 Jan 09:45:01 ntpd[2368]: sendto(210.173.160.27): Invalid argument
みたいな行が大量に残ります。
なんか設定とかで回避できるんでしょうか。
それとも再接続の度に ntpd 再起動?
ちなみに ntpd のバージョンは 4.2.0 です。
05/01/24 10:46:50ID:W1MJZE7Q
05/01/24 10:50:00ID:3bJKzQs0
福岡大作戦の話は徐々に↓に移ってください(厨房避けのfusianasanの罠に注意)
NTP@` SNTP負荷分散作戦所
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/
NTP@` SNTP負荷分散作戦所
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/
05/01/24 15:36:04ID:I0w4ufwu
>>48
そんなモノです。
ntp.drift ファイルが出来てたら、それを元に補正はやってくれます。
でも接続が復活した時に時刻が飛ぶかもですね。
確か ntpd 起動時のオプションで回避出来た筈なんですが…。
そんなモノです。
ntp.drift ファイルが出来てたら、それを元に補正はやってくれます。
でも接続が復活した時に時刻が飛ぶかもですね。
確か ntpd 起動時のオプションで回避出来た筈なんですが…。
5348
05/01/24 16:21:02ID:I0w4ufwu あと sendto なエラーを減らすだけなら、minpoll を大きくしてやるといい筈です。
でも(接続が復活した際の)再同期の時間もかかりますね。
ntp.conf の iburst と併用するといいのかな?(やってみた事ないので分からん)
でも(接続が復活した際の)再同期の時間もかかりますね。
ntp.conf の iburst と併用するといいのかな?(やってみた事ないので分からん)
54login:Penguin
05/01/24 16:24:34ID:GJpspQK5 r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 おい、そこの clock.nc.fukuoka-u.ac.jp (133.100.9.2) 使ってるヤシ!
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ とりあえず変更しよう。
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 おい、そこの clock.nc.fukuoka-u.ac.jp (133.100.9.2) 使ってるヤシ!
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ とりあえず変更しよう。
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
05/01/25 00:25:49ID:QM6wG1q5
5648
05/01/25 01:00:56ID:HyrLpmWY >>55
なんか似た様な症状が報告されてますね。
ttp://lists.ntp.isc.org/pipermail/questions/2003-December/002360.html
自宅では ntpd は走らせてないので役に立てなくてスマソ
なんか似た様な症状が報告されてますね。
ttp://lists.ntp.isc.org/pipermail/questions/2003-December/002360.html
自宅では ntpd は走らせてないので役に立てなくてスマソ
05/01/25 01:01:35ID:MH8dWthm
前スレドゾー
( ・∀・)っhttp://www6.ocn.ne.jp/~usada/1008318869.dat.gz
05/01/25 01:04:42ID:ID1DpTyf
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1008318869/998
経路上の問題でntp鯖へのinパケットがSINETから来るって事じゃないかと言う稀ガス。
OCNも使っているみたい>服代
経路上の問題でntp鯖へのinパケットがSINETから来るって事じゃないかと言う稀ガス。
OCNも使っているみたい>服代
05/01/25 01:34:17ID:WL3LlMOv
接続構成はどうなってる? >>48
05/01/25 02:37:28ID:VFsYjMb/
>おい、そこの clock.nc.fukuoka-u.ac.jp (133.100.9.2) 使ってるヤシ!
>とりあえず変更しよう。
その通り、ネットワークリテラシー的にもこのような参照先の局在化は避けるべきだ。
…まあ、俺は変えないけどな。貴重なstratum1だし。
お前らはせいぜい誤差の大きなst2でも有り難がってろ(ゲラ
>とりあえず変更しよう。
その通り、ネットワークリテラシー的にもこのような参照先の局在化は避けるべきだ。
…まあ、俺は変えないけどな。貴重なstratum1だし。
お前らはせいぜい誤差の大きなst2でも有り難がってろ(ゲラ
05/01/25 02:50:53ID:osNoc78Y
>>61
プ
プ
05/01/25 03:08:24ID:Pv8XxLi0
Stratum1 が無条件で Stratum2 より高精度だと思っている人は、
mfeedの人のJANOG15での発表資料を読むことをお勧めする。
「インターネット上の高精度な時刻配信サーバの運用」(PDF)
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
mfeedの人のJANOG15での発表資料を読むことをお勧めする。
「インターネット上の高精度な時刻配信サーバの運用」(PDF)
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
05/01/25 03:32:28ID:riKwJj+c
>誤差の大きなst2
これはさすがにバカすぎだろ。
これはさすがにバカすぎだろ。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【日本人】バングラデシュの「ロヒンギャ難民キャンプ」で性風俗を探す日本人が発見される [162723853]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]