探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
116login:Penguin
垢版 |
05/01/26 13:09:25ID:wRdnS6sY
もしクライアントレベルでntpdを動かしているなら、上位のサーバに負荷をかけないように
minpoll 8 maxpoll 15ぐらいにする。この程度の補正間隔で十分っしょ。
117login:Penguin
垢版 |
05/01/26 14:47:12ID:ER9VsRjI
>>115 ところがどっこい、mfeedはstratum 2なんだよね…。

mfeedのstratum 2と、ISPのstratum 2
選択をどう考えるかが難しい。
05/01/26 15:15:35ID:srlxRKgW
Geeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeks
Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
05/01/26 15:32:45ID:mDf/sVR3
>>117
考え方としては、ISP内のサーバを参照するのが、インターネット全体にとっても望ましいと思います。
120login:Penguin
垢版 |
05/01/26 15:35:00ID:wRdnS6sY
っていうか、そのstratum 2のサーバがどこのstratum 1をいくつ参照して
いるかが問題だろ。それがわからなきゃ無意味な議論。
05/01/26 15:38:34ID:KqdbZxIe
とりあえずmfeed使っておけば問題無い。
プロバのは上位に接続できなくなってもそのまま放置されてたり、
設定間違ってたりして
とんでもない時間を返してくる所があったりする。
122login:Penguin
垢版 |
05/01/26 15:41:50ID:wRdnS6sY
>>119
信頼のおける安定したネットワーク的に近いサーバという意味で、たぶんそれは
ISPの提供するサーバだろうということになるが、盲目的にISPの提供するサーバ
が良いという答えであれば、それには同意できない。
05/01/26 15:49:31ID:wSc4H5a0
うちにはメールで送られてくるけど web にも上がってると思う。

===
JPCERT/CC REPORT 2005-01-26

[今週の一口メモ]

* NTP サーバの選択

ホストの時刻合わせに NTP (Network Time Protocol) を使用する場合、NTP
サービスを提供しているサーバの選択には注意が必要です。広く一般に公開さ
れている NTP サーバは、アクセスが集中することが多く、正確な時刻に同期
できない場合があります。利用している ISP が顧客向けに提供している NTP
サービスを使ったり、または各組織で NTP サービスを組織内向けに中継する
NTP サーバを立ち上げたりするなどの対応が推奨されます。
124login:Penguin
垢版 |
05/01/26 15:59:57ID:wRdnS6sY
そもそもみんな誤解しているようだがstratumの番号は階層を意味しているので
あって精度保証を意味しているわけではない。安物のGPSをあまりもののハードに
つけて動かしてもstratum 1だし、NiCTのように原子時計を基準にしてもstratum 1。
ネットワーク的に遠いstraum 1を1つだけインターネット経由で参照しているだけ
でもstratum 2。専用線でつなぎ高精度のstrutam 1を複数個参照していてもstrutam 2。
純粋に精度を考慮した話だとこうなるが...

が、しかし、2ちゃんねるにいる藻前らのマシンだと、精度なんて関係ないからstrutam 3でも
4でも、5だって、いや10でも全然平気だし、という話ならその通りだ。分散だけすりゃいいだけ
ならpool.ntp.orgを参照で十分。
05/01/26 16:34:12ID:JARPDJm9
で、その精度保証っつーのはどうやって知って判断すれば良いのだ?>>124
126login:Penguin
垢版 |
05/01/26 16:51:29ID:T+kIdWHf
SNTPの場合、サーバのリストの中に一つでも精度の悪いサーバがまぎれてたら、
それが他の精度の良いサーバとの同期を台無しにしてしまう事って有り得るの?
127login:Penguin
垢版 |
05/01/26 17:01:05ID:wRdnS6sY
で、どこに、精度保証をしていると書いてある?
128login:Penguin
垢版 |
05/01/26 17:03:33ID:wRdnS6sY
>>126
それは大丈夫なアルゴリズムになっている。ntpq -p で左端に+とか-とか
*とか出るから、その意味を自分で調べろ。
129login:Penguin
垢版 |
05/01/26 17:05:36ID:wRdnS6sY
勘違いしていたsntpか。もしかしたらあるかもな。SNTPは統計的な処理
をしていないはずだから。
05/01/26 18:11:21ID:rvi6avdM
>>101

Blackhole = 127.0.0.1ですか?
05/01/26 18:55:34ID:hEAbWmnc
>>115
それでも、予算とかは政治的な話だから、急激に過負荷になって落ちてしまっても困るでしょ。
05/01/26 18:57:57ID:hEAbWmnc
>>117
ISPがstratum-2とは限らないのでは?1の場合もあれば3〜の場合もあると思う。
05/01/26 19:58:37ID:1v5kDujm
>>132
ISP が staratum 2 とは言ってないのでは。
05/01/26 20:10:25ID:NZvIaEmq
>>119
ISP内には該当するサーバがありません。

今はっていうか、このスレを読む前から
ntp1.jst.mfeed.ad.jp を、使ってます。
以前は
time.nist.gov を使ってましたが。
間違ってますかね?

テレビの時報との差が0.1秒くらいなら気にしないので・・・。
05/01/26 20:23:26ID:1v5kDujm
>>117=>>134 なのか?
05/01/26 20:34:28ID:fkkGyJ2V
>>134
mfeed使ってるなら問題なし。
ntp1は利用者が多めなのでntp2かntp3にすればさらによし。
05/01/26 20:50:33ID:knRDZ78P
BIGLOBEユーザーなんだけど、なぜかmeshよりmfeedの方が近いんだな。
mfeedの2と3、どっちが負荷が少ないかって外部からでも調べられるの?
05/01/26 21:04:29ID:Q+ugLYOi
>>137
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
こっちの下の方の情報から推測
05/01/26 21:14:56ID:hg52nwXM
>>137
判らない時はntp1を使え!何でも1が一番イイのだ。
05/01/26 23:24:07ID:NZvIaEmq
>>136
有難うございます。
了解です。ntp2に変更しました。
05/01/26 23:25:18ID:jlaO0KY3
>>139
いや0の方が偉いこともあるよ。
05/01/27 09:34:36ID:6Gfr+WMl
一番強いのはジョーカーだよ
143login:Penguin
垢版 |
05/01/27 10:54:25ID:1P412jy3
>>131
急激な負荷になって落ちるようなことにはならないだろう。それを回避できるだ
けの能力のある連中がmfeedのサーバをメンテしているから。奴らを信じろ。
05/01/27 13:35:02ID:IdKKxBLT
現在の福大:840.7

あんま下がってないな
05/01/27 18:26:27ID:0r+VfZ4g
>>144
マルチイクナイ!
05/01/28 09:33:02ID:Qvf03xD4
>>144
毎秒900件から840.7(件/秒?)に減ったのなら、maxpoll をいじってない ntpd
換算で約6万台分に相当しますね。
05/01/28 11:14:25ID:DKc1qClp
N速+のスレ、5日ルールで落ちちゃったね。
148login:Penguin
垢版 |
05/01/28 13:01:06ID:Leo6E47h
ここから先の減り方は緩やかだろうな。そもそもルータとかのデフォだったり
すると、一般ユーザなんかNTP参照で動いていることすら知らないし。
clock.nc.fukuoka-u.ac.jpへのトラフィックを人の努力で下げるなんて無理
なんだよ。ルータにclock.nc.fukuoka-u.ac.jpを組み込んでいる会社から
金を回してもらって回線太くするしか解決案はないんじゃねぇーの?
05/01/28 13:12:13ID:hOwk2TIa
201 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:05/01/28 13:10:07 ID:PFa9aeGK
やっぱり
ルータ類のメーカー、ウェブ記事管理者、時刻合わせソフトウェア開発者、書籍等出版社等へ
それぞれ要望をメール爆撃しかないのかと(ぉ

http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%CC%E4%A4%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
05/01/28 13:13:58ID:cfkX8/00
>>148
ループ議論は過去ログを読んでからにしようね。

福岡大作戦の話はこちらへ

NTP@` SNTP負荷分散作戦所
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/
05/01/28 18:32:00ID:fXQ7wtjj
>>150
そのスレ、今ひとつ盛り上がってないんだよな‥。
05/01/28 18:33:51ID:fXQ7wtjj
ついでに関連スレをもう一つ

巷のNTPサーバ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/esite/1106561493/
05/01/28 19:57:07ID:vLBuVEml
>>151
盛り上げればいいじゃない。
05/01/28 20:35:27ID:XUnck8Fq
盛り上げればいい、って言うじゃな〜い?
でも・・・・
05/01/28 22:15:28ID:QAKK7Sql
切腹
05/01/28 23:30:59ID:CZo+waqA
どこのntp鯖がイイ!とかなんとかいうけど、結局てめぇんとこの
ネットワークの良し悪しの影響の方が大きい希ガス。
かなりいい条件の所に置いたサーバ。
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*ntp2.jst.mfeed. fs-monntp2.mfee 2 u 369 1024 377 2.284 0.024 0.055
+ntp3.jst.mfeed. fs-monntp1.mfee 2 u 223 1024 377 2.192 -0.072 0.169

offset 数ms なんて数値しか出なかったら、mfeed 使うのはもったいない。
157login:Penguin
垢版 |
05/01/29 10:43:53ID:KL/xARDL
>>センセイへ

1)アクセスログ見て、IPアドレス順にログをsortしてみる
2)おおまかなIPアドレス帯域に区分してみる(大まかに言ってISP別に区分)
3)区分したグループのIPアドレス帯域に限って、ntpdへのリクエストパケットを廃棄してみる
 →数を限定されているため、再送によるトラフィック増も限定的になるでしょう
4)同じ1つのIPアドレス帯域グループでのアクセス制限は、1ヶ月ぐらい継続して行う
 →1ヶ月ぐらいNTP同期されなくて、時計が狂うのにユーザが気づいて、サーバを振り替えてくれる事を期待してみる
5)同じ1つのIPアドレス帯域グループのアクセス制限の継続期間は、そのグループからのntpdへのリクエストパケットの期間内を通しての低減の仕方で判断する。
6)1つのIPアドレス帯域グループに関して見切りを付けたら、別のグループについて3)からループして実行。以下同

こんなもんでどうでしょ?
05/01/29 10:47:20ID:in6lumg3
>>157
学生にやらせたら、いい研究材料になったりしてな(,,゜Д゜)
05/01/29 16:15:55ID:6AUjXQtJ
>>157
そのくらいのことはもうやってると思われ。
160login:Penguin
垢版 |
05/01/29 16:59:33ID:ncvab2Io
eoユーザーだが、うちにはntpがないっぽい。
DNSもntpにはなってなかった(nscache1.eonet.ne.jp)
05/01/29 17:06:25ID:Ok9LB0MO
あるとすれば
ntp.eonet.ne.jpとか
ntp1.eonet.ne.jpあたりかな・・・
05/01/30 09:44:19ID:wJ88KzD6
www.eonet.ne.jpとsmtp.eonet.ne.jpはtimeoutじゃなくて
connection refusedを食らったので恐らくntpdが動いてると思われ。
網内から繋がるかどうかは知らね。
05/01/30 14:46:21ID:8EVr3vcy
ファイルの日付を切り出すコマンドを sh -c で渡してやりたいです[*1]。

とりあえず
LANG=C ls -l hoge | awk '{print $6, $7, $8}'
で切り出しているのですが、これを sh に渡すとなると

sh -c "LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}'"
awk: line 1: syntax error at or near ,

sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}''
awk: line 2: missing } near end of file

sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \'{print $6, $7, $8}\''
quote>

sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \\'{print $6, $7, $8}\\''
awk: 0: unexpected character '\'
awk: line 2: missing } near end of file

むう(´・ω・`)

1. 上記のようなコマンドを sh -c にうまく渡すにはどうすればいいでしょうか?
2. [*1] を満たすエレガントなコマンドがあるでしょうか?
164163
垢版 |
05/01/30 14:47:42ID:8EVr3vcy
ごめん、誤爆った orz
05/01/30 23:08:30ID:UM/S1sRN
>>163
一旦 backquote なりで shell 変数に代入してやるのは却下?
05/01/30 23:19:13ID:8EVr3vcy
>>165
誤爆なのにサンクス。いちおこちらでシンプルなアドバイスをもらいますた。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/1101820646/157
167login:Penguin
垢版 |
05/01/31 11:15:15ID:OO4J7yTn
トラフィックを人の努力で下げるなんて無理なんだよ。
168login:Penguin
垢版 |
05/02/01 17:50:20ID:RuwHyfsr
ntp/sntpのクライアントで複数サーバを指定する場合、stratumは
全て同一レベルで統一しといた方がいいのかな?
05/02/01 18:18:31ID:9EiA6KMs
>>168
結局のところ時計の精度はstratumのレベルで決まるわけじゃないから。

そのクライアントがntp鯖としても動作するならstratum1を使ってもいいと思うし、
そうでなければ1は避けた方がいいんじゃないかなあ。

あとは、トラフィックを考慮して、ネット的に近い順に選ぶってのが本来のやり方ではないかと。
05/02/01 18:21:38ID:5MFIAOhq
統一しとかないと、ソフト側でレベルの高い方を優先的に用いることがあると
>>63 あたりに書いてあった気がする。
05/02/01 19:33:05ID:7tamueG9
>>159
思われと言われても何とも言えないし、本人降臨が期待される
172login:Penguin
垢版 |
05/02/01 19:56:11ID:AKHfmByf
>>168 そのクライアントの実装次第だとは思うんだよね。

ただ、少なくとも、普通のディス鳥についてくる普通のnptdだと。
統一した方がよさそうな気がしてる。

統一する場合、mfeedが、stratum 2 なのが問題になるんだよね…。
mfeedの下請になっているISP鯖だとstratum 3になっちゃうし。
05/02/01 21:07:23ID:35vb+1JZ
>>172
統一する場合に、ISP鯖がstratum 3になるとどういう問題があるの?
05/02/01 21:57:07ID:AKHfmByf
>>173 ISP鯖がstratum 3だと、
複数鯖指定にしたくて、ISP外の鯖を探す場合には、
stratum 2 ではなくて、stratum 3の鯖を探さなければならなくなる。

けど、近くで公開されている鯖は、みんなstratum 2だったりする事が多かったりする。
175login:Penguin
垢版 |
05/02/01 22:27:02ID:Ys9kRN4G
【MX】ファイル共有ソフトユーザー 一斉摘発の日【Winny】
http://dso.2ch.net/test/read.cgi/myanmar/1102260506/l50

これはもうダメかもわからんね
05/02/01 22:39:29ID:5MFIAOhq
スレ違い
177login:Penguin
垢版 |
05/02/01 23:50:35ID:szvM8eOr
うちはiij4uなんだけどstratum 4(×2)なんだよな……
今はmfeedの(×3)と一緒に指定してるんだけど、
iij4uのかmfeedのかどっちかに統一したほうが
良いんだろうか……
05/02/02 00:34:33ID:bCTB1goT
>>177
うちもiij4uだが。stratums4でなんか問題ある?
遠くのstratum1より、近くの stratum4。
jitter充分小さいし、わざわざmfeed使う程のことなかんべよ!
05/02/02 01:05:26ID:Z3mBSVMS
ループ議論はここらへんを読んでからにしようね。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
05/02/02 01:44:50ID:bCTB1goT
>>179
読んでますが、何か?
181login:Penguin
垢版 |
05/02/02 01:56:03ID:jqHbOSsf
2月2日2時22分22秒   age
05/02/02 01:59:59ID:SKRAiUMP
>>181
ntp使いなさいよ。 時計がずれてますよ。 (2ch鯖がずれてるのかもしれんが)。
05/02/02 02:02:21ID:ZpOYPm24
2月2日2時02分22秒なるか。
05/02/02 02:06:32ID:jqHbOSsf
283 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:jKLz/K/n
死ね
284 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:Z99H0BYP
>>222
あーあ・・・
285 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:kV3zOdP6
222
286 名前:222[222] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:y8xJZJ2F
222!!!
287 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:g0OPQEqR
とりあえず
288 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:T1hrNfU2
ぬおおおおおおおおおおおおおおおお
185login:Penguin
垢版 |
05/02/02 07:01:56ID:GKRKPCsm
電波時計使えばいいじゃない
186login:Penguin
垢版 |
05/02/02 07:06:54ID:BqKUT6uZ
パンが食べられなければケーキを食べればいいじゃない
05/02/02 08:08:46ID:cUm4vXLD
こういうのってローカルのタイムソースにしか効かないのかな
fudge 127.127.1.0 stratum 10
05/02/02 08:32:11ID:tujaWuHr
ブロードバンドルーターに電波時計とntpサーバー入れてくれれば
簡単に解決しそうなモンだけどなあ。
メーカーの役立たず。
05/02/02 11:06:13ID:3HmDCBEb
> ブロードバンドルーターに電波時計

(・∀・)b ソレイイネ!

Stratum1って書いてあるだけで喜ぶ馬鹿にはうってつけだ。
05/02/02 11:26:19ID:uq/AZwjD
いくらユーザレベルからst1にアクセスするなって言ったって
するバカはするんだから、st1の鯖はそれないにアクセス制限を掛けて然るべき。
05/02/02 11:27:41ID:JORjFH+m
>>190
それないに→それなりに
192login:Penguin
垢版 |
05/02/02 15:18:40ID:1aBmq2hd
>>189
初めは188のことを馬鹿だと思ったが、189を見て馬鹿よけにはちょうどいい
と思った。階層化しろよ馬鹿、とか思ったけど馬鹿はStratumの数が少なければ
少ないほどいいと思っているから、きっと勝手に参照先を変更するだろうな。
いっそのこと、クライアントも馬鹿専用の「Stratum 0サーバ参照機能」って
作ったらどうだろうか。そんでもって127.0.0.1を参照させるの。
193177
垢版 |
05/02/02 15:56:37ID:0qtPcrPl
>>178
それが、両者ともhop数はほとんど変わらないし、ping応答の
平均は微妙にmfeedの方が早いんだよ。
それに、何となくmfeedの方が(stratumとか関係なく)精度の
維持に力入れてる様な気がするし……
でも、形としてはiij4uだけの方がきれいなんだろうけど。
どっちにするべきか迷う……
194178
垢版 |
05/02/02 18:23:06ID:y74UUZ5a
>>193
単にhopやdelayだけじゃなくて、通信経路がどれだけ安定しているかということ。
サーバの精度なんぞ、インターネット経由の往復の遅延のバラツキに比べたら
取るに足らない。

iij だったら、stratum0 から stratum4 までの間に Internet なんか経由している
訳が無いから、仮にちょっとだけ mfeed の方が精度がいいとしても
stratum0 >mfeed >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 俺ん家
stratum0 >>iij4u >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 俺ん家
だったら、どっちがいいかは明白。
3流プロバイダならいざ知らず、iijを信用できなくてどうするよ?

遠くのstratum1より近くのstratum4
3流プロバイダのstratum1より1流プロバイダのstratum4
05/02/02 19:22:57ID:L07/AXq/
>>193
mfeedって応答速いよね。
さすがntp専用鯖を専用線に直結してるだけのことはある。

プロバイダのntp鯖って、たいていftpとかhttp、DNSあたりを同じマシンで動かしてるから
そっちの負荷の影響で応答速度がバラつくんだよね。
05/02/02 20:00:37ID:WHDQhATa
>>195
> 専用線に直結
そうなん?
05/02/02 20:27:43ID:FjpQA2Mi
>>179 のPDFは読んだ?
05/02/02 23:17:14ID:WHDQhATa
>>197
読んだけど専用線に直結なんて書いてなかったよ。
05/02/03 01:50:03ID:5ip/vfQX
専用線に直結って、どういう意味よ。
専用線じゃないって、どういう意味よ。
200login:Penguin
垢版 |
05/02/03 03:18:50ID:YHiAWbKB
NICTのStratum 1サーバ(原子時計に直結)と、MFEEDの
Stratum 2サーバの間が専用線接続って事。
05/02/03 04:03:50ID:5ip/vfQX
>>200
それが>>195の「応答速い」とどういう関係が?
あ、そうか195はNICTの中の人か。
202200
垢版 |
05/02/03 14:20:27ID:JlPeseJv
いや、ちょっ、ちょっと待って・・・
漏れは単に>>199の質問に答えただけだよ・・・
05/02/03 16:34:17ID:EPCJUSUq
>>201 は別の質問をしたけだろ。
05/02/03 18:26:46ID:I788B48E
厨くさい議論やループ議論はここらへんを読んで良く理解してからにしようね。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
05/02/03 18:40:17ID:crR22tam
>>204
読んでますが。何か?
206匿名希望 ◆rXpNDG7vbE
垢版 |
05/02/04 05:15:34ID:yHR3DT7c
こっちにも一応・・・、マルチスマソ


NTPサーバの反応速度をソートしてリスト表示するソフトを作ってみた
Windows XP/2000専用ね。

http://u.skr.jp/1024/files/1154.zip
05/02/04 05:21:43ID:CZGeEnYc
匿名の香具師が作ったバイナリなんか、恐くて使えるか!っての。
05/02/04 06:16:05ID:KuoBhx7O
たしかに
05/02/04 07:10:22ID:gHzrao+0
>>204
千分の1秒の誤差も許されない人たちのスレと聞いて飛んできました。
210login:Penguin
垢版 |
05/02/04 17:58:39ID:5zLQ9z79
自分でGPS立てれ>>209
211177
垢版 |
05/02/04 18:12:30ID:+e8csLVs
>>194
むしろ、iijを信じてるからこそ迷ってる。

なぜなら、この実験にはiijが直接関わってて、
しかもmfeedはiijグループだし。
212login:Penguin
垢版 |
05/02/04 19:43:34ID:xzXo2yAw
うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
>>179を見るとjst.mfeed.ad.jpのは近いうちに正式サービス化されそうだから
正式化されたらそっちの方が良いんじゃない?
05/02/04 21:15:06ID:HbEIEaTK
>>212
> うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
そうなん?
http://www.iij4u.or.jp/guide/faq/basic/ppp/#7
に書いてないの?
214login:Penguin
垢版 |
05/02/04 21:41:05ID:FwvsBdez
おいおい全員この話題スルーかよw

NICT、NTPを利用した時刻配信サービスを正式に開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/04/6365.html
05/02/04 21:53:45ID:p96Xj0e4
>>214
すばらしいね。
プロバが利用すると良いが。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況