時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.
■関連リンク
・The Clock Mini-HOWTO (JF)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
http://pc.spo.to/network/ntp_list.html
ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
時刻合わせ総合スレッド2
05/01/27 09:34:36ID:6Gfr+WMl
一番強いのはジョーカーだよ
143login:Penguin
05/01/27 10:54:25ID:1P412jy305/01/27 13:35:02ID:IdKKxBLT
現在の福大:840.7
あんま下がってないな
あんま下がってないな
05/01/27 18:26:27ID:0r+VfZ4g
>>144
マルチイクナイ!
マルチイクナイ!
05/01/28 09:33:02ID:Qvf03xD4
05/01/28 11:14:25ID:DKc1qClp
N速+のスレ、5日ルールで落ちちゃったね。
148login:Penguin
05/01/28 13:01:06ID:Leo6E47h ここから先の減り方は緩やかだろうな。そもそもルータとかのデフォだったり
すると、一般ユーザなんかNTP参照で動いていることすら知らないし。
clock.nc.fukuoka-u.ac.jpへのトラフィックを人の努力で下げるなんて無理
なんだよ。ルータにclock.nc.fukuoka-u.ac.jpを組み込んでいる会社から
金を回してもらって回線太くするしか解決案はないんじゃねぇーの?
すると、一般ユーザなんかNTP参照で動いていることすら知らないし。
clock.nc.fukuoka-u.ac.jpへのトラフィックを人の努力で下げるなんて無理
なんだよ。ルータにclock.nc.fukuoka-u.ac.jpを組み込んでいる会社から
金を回してもらって回線太くするしか解決案はないんじゃねぇーの?
05/01/28 13:12:13ID:hOwk2TIa
201 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:05/01/28 13:10:07 ID:PFa9aeGK
やっぱり
ルータ類のメーカー、ウェブ記事管理者、時刻合わせソフトウェア開発者、書籍等出版社等へ
それぞれ要望をメール爆撃しかないのかと(ぉ
http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%CC%E4%A4%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
やっぱり
ルータ類のメーカー、ウェブ記事管理者、時刻合わせソフトウェア開発者、書籍等出版社等へ
それぞれ要望をメール爆撃しかないのかと(ぉ
http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%CC%E4%A4%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
05/01/28 13:13:58ID:cfkX8/00
>>148
ループ議論は過去ログを読んでからにしようね。
福岡大作戦の話はこちらへ
NTP@` SNTP負荷分散作戦所
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/
ループ議論は過去ログを読んでからにしようね。
福岡大作戦の話はこちらへ
NTP@` SNTP負荷分散作戦所
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/
05/01/28 18:32:00ID:fXQ7wtjj
>>150
そのスレ、今ひとつ盛り上がってないんだよな‥。
そのスレ、今ひとつ盛り上がってないんだよな‥。
05/01/28 18:33:51ID:fXQ7wtjj
05/01/28 19:57:07ID:vLBuVEml
>>151
盛り上げればいいじゃない。
盛り上げればいいじゃない。
05/01/28 20:35:27ID:XUnck8Fq
盛り上げればいい、って言うじゃな〜い?
でも・・・・
でも・・・・
05/01/28 22:15:28ID:QAKK7Sql
切腹
05/01/28 23:30:59ID:CZo+waqA
どこのntp鯖がイイ!とかなんとかいうけど、結局てめぇんとこの
ネットワークの良し悪しの影響の方が大きい希ガス。
かなりいい条件の所に置いたサーバ。
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*ntp2.jst.mfeed. fs-monntp2.mfee 2 u 369 1024 377 2.284 0.024 0.055
+ntp3.jst.mfeed. fs-monntp1.mfee 2 u 223 1024 377 2.192 -0.072 0.169
offset 数ms なんて数値しか出なかったら、mfeed 使うのはもったいない。
ネットワークの良し悪しの影響の方が大きい希ガス。
かなりいい条件の所に置いたサーバ。
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*ntp2.jst.mfeed. fs-monntp2.mfee 2 u 369 1024 377 2.284 0.024 0.055
+ntp3.jst.mfeed. fs-monntp1.mfee 2 u 223 1024 377 2.192 -0.072 0.169
offset 数ms なんて数値しか出なかったら、mfeed 使うのはもったいない。
157login:Penguin
05/01/29 10:43:53ID:KL/xARDL >>センセイへ
1)アクセスログ見て、IPアドレス順にログをsortしてみる
2)おおまかなIPアドレス帯域に区分してみる(大まかに言ってISP別に区分)
3)区分したグループのIPアドレス帯域に限って、ntpdへのリクエストパケットを廃棄してみる
→数を限定されているため、再送によるトラフィック増も限定的になるでしょう
4)同じ1つのIPアドレス帯域グループでのアクセス制限は、1ヶ月ぐらい継続して行う
→1ヶ月ぐらいNTP同期されなくて、時計が狂うのにユーザが気づいて、サーバを振り替えてくれる事を期待してみる
5)同じ1つのIPアドレス帯域グループのアクセス制限の継続期間は、そのグループからのntpdへのリクエストパケットの期間内を通しての低減の仕方で判断する。
6)1つのIPアドレス帯域グループに関して見切りを付けたら、別のグループについて3)からループして実行。以下同
こんなもんでどうでしょ?
1)アクセスログ見て、IPアドレス順にログをsortしてみる
2)おおまかなIPアドレス帯域に区分してみる(大まかに言ってISP別に区分)
3)区分したグループのIPアドレス帯域に限って、ntpdへのリクエストパケットを廃棄してみる
→数を限定されているため、再送によるトラフィック増も限定的になるでしょう
4)同じ1つのIPアドレス帯域グループでのアクセス制限は、1ヶ月ぐらい継続して行う
→1ヶ月ぐらいNTP同期されなくて、時計が狂うのにユーザが気づいて、サーバを振り替えてくれる事を期待してみる
5)同じ1つのIPアドレス帯域グループのアクセス制限の継続期間は、そのグループからのntpdへのリクエストパケットの期間内を通しての低減の仕方で判断する。
6)1つのIPアドレス帯域グループに関して見切りを付けたら、別のグループについて3)からループして実行。以下同
こんなもんでどうでしょ?
05/01/29 10:47:20ID:in6lumg3
>>157
学生にやらせたら、いい研究材料になったりしてな(,,゜Д゜)
学生にやらせたら、いい研究材料になったりしてな(,,゜Д゜)
05/01/29 16:15:55ID:6AUjXQtJ
>>157
そのくらいのことはもうやってると思われ。
そのくらいのことはもうやってると思われ。
160login:Penguin
05/01/29 16:59:33ID:ncvab2Io eoユーザーだが、うちにはntpがないっぽい。
DNSもntpにはなってなかった(nscache1.eonet.ne.jp)
DNSもntpにはなってなかった(nscache1.eonet.ne.jp)
05/01/29 17:06:25ID:Ok9LB0MO
あるとすれば
ntp.eonet.ne.jpとか
ntp1.eonet.ne.jpあたりかな・・・
ntp.eonet.ne.jpとか
ntp1.eonet.ne.jpあたりかな・・・
05/01/30 09:44:19ID:wJ88KzD6
www.eonet.ne.jpとsmtp.eonet.ne.jpはtimeoutじゃなくて
connection refusedを食らったので恐らくntpdが動いてると思われ。
網内から繋がるかどうかは知らね。
connection refusedを食らったので恐らくntpdが動いてると思われ。
網内から繋がるかどうかは知らね。
05/01/30 14:46:21ID:8EVr3vcy
ファイルの日付を切り出すコマンドを sh -c で渡してやりたいです[*1]。
とりあえず
LANG=C ls -l hoge | awk '{print $6, $7, $8}'
で切り出しているのですが、これを sh に渡すとなると
sh -c "LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}'"
awk: line 1: syntax error at or near ,
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}''
awk: line 2: missing } near end of file
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \'{print $6, $7, $8}\''
quote>
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \\'{print $6, $7, $8}\\''
awk: 0: unexpected character '\'
awk: line 2: missing } near end of file
むう(´・ω・`)
1. 上記のようなコマンドを sh -c にうまく渡すにはどうすればいいでしょうか?
2. [*1] を満たすエレガントなコマンドがあるでしょうか?
とりあえず
LANG=C ls -l hoge | awk '{print $6, $7, $8}'
で切り出しているのですが、これを sh に渡すとなると
sh -c "LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}'"
awk: line 1: syntax error at or near ,
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}''
awk: line 2: missing } near end of file
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \'{print $6, $7, $8}\''
quote>
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \\'{print $6, $7, $8}\\''
awk: 0: unexpected character '\'
awk: line 2: missing } near end of file
むう(´・ω・`)
1. 上記のようなコマンドを sh -c にうまく渡すにはどうすればいいでしょうか?
2. [*1] を満たすエレガントなコマンドがあるでしょうか?
164163
05/01/30 14:47:42ID:8EVr3vcy ごめん、誤爆った orz
05/01/30 23:08:30ID:UM/S1sRN
>>163
一旦 backquote なりで shell 変数に代入してやるのは却下?
一旦 backquote なりで shell 変数に代入してやるのは却下?
05/01/30 23:19:13ID:8EVr3vcy
167login:Penguin
05/01/31 11:15:15ID:OO4J7yTn トラフィックを人の努力で下げるなんて無理なんだよ。
168login:Penguin
05/02/01 17:50:20ID:RuwHyfsr ntp/sntpのクライアントで複数サーバを指定する場合、stratumは
全て同一レベルで統一しといた方がいいのかな?
全て同一レベルで統一しといた方がいいのかな?
05/02/01 18:18:31ID:9EiA6KMs
>>168
結局のところ時計の精度はstratumのレベルで決まるわけじゃないから。
そのクライアントがntp鯖としても動作するならstratum1を使ってもいいと思うし、
そうでなければ1は避けた方がいいんじゃないかなあ。
あとは、トラフィックを考慮して、ネット的に近い順に選ぶってのが本来のやり方ではないかと。
結局のところ時計の精度はstratumのレベルで決まるわけじゃないから。
そのクライアントがntp鯖としても動作するならstratum1を使ってもいいと思うし、
そうでなければ1は避けた方がいいんじゃないかなあ。
あとは、トラフィックを考慮して、ネット的に近い順に選ぶってのが本来のやり方ではないかと。
05/02/01 18:21:38ID:5MFIAOhq
統一しとかないと、ソフト側でレベルの高い方を優先的に用いることがあると
>>63 あたりに書いてあった気がする。
>>63 あたりに書いてあった気がする。
05/02/01 19:33:05ID:7tamueG9
>>159
思われと言われても何とも言えないし、本人降臨が期待される
思われと言われても何とも言えないし、本人降臨が期待される
172login:Penguin
05/02/01 19:56:11ID:AKHfmByf >>168 そのクライアントの実装次第だとは思うんだよね。
ただ、少なくとも、普通のディス鳥についてくる普通のnptdだと。
統一した方がよさそうな気がしてる。
統一する場合、mfeedが、stratum 2 なのが問題になるんだよね…。
mfeedの下請になっているISP鯖だとstratum 3になっちゃうし。
ただ、少なくとも、普通のディス鳥についてくる普通のnptdだと。
統一した方がよさそうな気がしてる。
統一する場合、mfeedが、stratum 2 なのが問題になるんだよね…。
mfeedの下請になっているISP鯖だとstratum 3になっちゃうし。
05/02/01 21:07:23ID:35vb+1JZ
05/02/01 21:57:07ID:AKHfmByf
>>173 ISP鯖がstratum 3だと、
複数鯖指定にしたくて、ISP外の鯖を探す場合には、
stratum 2 ではなくて、stratum 3の鯖を探さなければならなくなる。
けど、近くで公開されている鯖は、みんなstratum 2だったりする事が多かったりする。
複数鯖指定にしたくて、ISP外の鯖を探す場合には、
stratum 2 ではなくて、stratum 3の鯖を探さなければならなくなる。
けど、近くで公開されている鯖は、みんなstratum 2だったりする事が多かったりする。
175login:Penguin
05/02/01 22:27:02ID:Ys9kRN4G 【MX】ファイル共有ソフトユーザー 一斉摘発の日【Winny】
http://dso.2ch.net/test/read.cgi/myanmar/1102260506/l50
これはもうダメかもわからんね
http://dso.2ch.net/test/read.cgi/myanmar/1102260506/l50
これはもうダメかもわからんね
05/02/01 22:39:29ID:5MFIAOhq
スレ違い
177login:Penguin
05/02/01 23:50:35ID:szvM8eOr うちはiij4uなんだけどstratum 4(×2)なんだよな……
今はmfeedの(×3)と一緒に指定してるんだけど、
iij4uのかmfeedのかどっちかに統一したほうが
良いんだろうか……
今はmfeedの(×3)と一緒に指定してるんだけど、
iij4uのかmfeedのかどっちかに統一したほうが
良いんだろうか……
05/02/02 00:34:33ID:bCTB1goT
05/02/02 01:05:26ID:Z3mBSVMS
05/02/02 01:44:50ID:bCTB1goT
181login:Penguin
05/02/02 01:56:03ID:jqHbOSsf 2月2日2時22分22秒 age
05/02/02 01:59:59ID:SKRAiUMP
05/02/02 02:02:21ID:ZpOYPm24
2月2日2時02分22秒なるか。
05/02/02 02:06:32ID:jqHbOSsf
283 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:jKLz/K/n
死ね
284 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:Z99H0BYP
>>222
あーあ・・・
285 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:kV3zOdP6
222
286 名前:222[222] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:y8xJZJ2F
222!!!
287 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:g0OPQEqR
とりあえず
288 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:T1hrNfU2
ぬおおおおおおおおおおおおおおおお
死ね
284 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:Z99H0BYP
>>222
あーあ・・・
285 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:kV3zOdP6
222
286 名前:222[222] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:y8xJZJ2F
222!!!
287 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:g0OPQEqR
とりあえず
288 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:T1hrNfU2
ぬおおおおおおおおおおおおおおおお
185login:Penguin
05/02/02 07:01:56ID:GKRKPCsm 電波時計使えばいいじゃない
186login:Penguin
05/02/02 07:06:54ID:BqKUT6uZ パンが食べられなければケーキを食べればいいじゃない
05/02/02 08:08:46ID:cUm4vXLD
こういうのってローカルのタイムソースにしか効かないのかな
fudge 127.127.1.0 stratum 10
fudge 127.127.1.0 stratum 10
188フロスト ◆F54MvIHaTY
05/02/02 08:32:11ID:tujaWuHr ブロードバンドルーターに電波時計とntpサーバー入れてくれれば
簡単に解決しそうなモンだけどなあ。
メーカーの役立たず。
簡単に解決しそうなモンだけどなあ。
メーカーの役立たず。
05/02/02 11:06:13ID:3HmDCBEb
> ブロードバンドルーターに電波時計
(・∀・)b ソレイイネ!
Stratum1って書いてあるだけで喜ぶ馬鹿にはうってつけだ。
(・∀・)b ソレイイネ!
Stratum1って書いてあるだけで喜ぶ馬鹿にはうってつけだ。
05/02/02 11:26:19ID:uq/AZwjD
いくらユーザレベルからst1にアクセスするなって言ったって
するバカはするんだから、st1の鯖はそれないにアクセス制限を掛けて然るべき。
するバカはするんだから、st1の鯖はそれないにアクセス制限を掛けて然るべき。
05/02/02 11:27:41ID:JORjFH+m
>>190
それないに→それなりに
それないに→それなりに
192login:Penguin
05/02/02 15:18:40ID:1aBmq2hd >>189
初めは188のことを馬鹿だと思ったが、189を見て馬鹿よけにはちょうどいい
と思った。階層化しろよ馬鹿、とか思ったけど馬鹿はStratumの数が少なければ
少ないほどいいと思っているから、きっと勝手に参照先を変更するだろうな。
いっそのこと、クライアントも馬鹿専用の「Stratum 0サーバ参照機能」って
作ったらどうだろうか。そんでもって127.0.0.1を参照させるの。
初めは188のことを馬鹿だと思ったが、189を見て馬鹿よけにはちょうどいい
と思った。階層化しろよ馬鹿、とか思ったけど馬鹿はStratumの数が少なければ
少ないほどいいと思っているから、きっと勝手に参照先を変更するだろうな。
いっそのこと、クライアントも馬鹿専用の「Stratum 0サーバ参照機能」って
作ったらどうだろうか。そんでもって127.0.0.1を参照させるの。
193177
05/02/02 15:56:37ID:0qtPcrPl >>178
それが、両者ともhop数はほとんど変わらないし、ping応答の
平均は微妙にmfeedの方が早いんだよ。
それに、何となくmfeedの方が(stratumとか関係なく)精度の
維持に力入れてる様な気がするし……
でも、形としてはiij4uだけの方がきれいなんだろうけど。
どっちにするべきか迷う……
それが、両者ともhop数はほとんど変わらないし、ping応答の
平均は微妙にmfeedの方が早いんだよ。
それに、何となくmfeedの方が(stratumとか関係なく)精度の
維持に力入れてる様な気がするし……
でも、形としてはiij4uだけの方がきれいなんだろうけど。
どっちにするべきか迷う……
194178
05/02/02 18:23:06ID:y74UUZ5a >>193
単にhopやdelayだけじゃなくて、通信経路がどれだけ安定しているかということ。
サーバの精度なんぞ、インターネット経由の往復の遅延のバラツキに比べたら
取るに足らない。
iij だったら、stratum0 から stratum4 までの間に Internet なんか経由している
訳が無いから、仮にちょっとだけ mfeed の方が精度がいいとしても
stratum0 >mfeed >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 俺ん家
stratum0 >>iij4u >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 俺ん家
だったら、どっちがいいかは明白。
3流プロバイダならいざ知らず、iijを信用できなくてどうするよ?
遠くのstratum1より近くのstratum4
3流プロバイダのstratum1より1流プロバイダのstratum4
単にhopやdelayだけじゃなくて、通信経路がどれだけ安定しているかということ。
サーバの精度なんぞ、インターネット経由の往復の遅延のバラツキに比べたら
取るに足らない。
iij だったら、stratum0 から stratum4 までの間に Internet なんか経由している
訳が無いから、仮にちょっとだけ mfeed の方が精度がいいとしても
stratum0 >mfeed >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 俺ん家
stratum0 >>iij4u >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 俺ん家
だったら、どっちがいいかは明白。
3流プロバイダならいざ知らず、iijを信用できなくてどうするよ?
遠くのstratum1より近くのstratum4
3流プロバイダのstratum1より1流プロバイダのstratum4
05/02/02 19:22:57ID:L07/AXq/
>>193
mfeedって応答速いよね。
さすがntp専用鯖を専用線に直結してるだけのことはある。
プロバイダのntp鯖って、たいていftpとかhttp、DNSあたりを同じマシンで動かしてるから
そっちの負荷の影響で応答速度がバラつくんだよね。
mfeedって応答速いよね。
さすがntp専用鯖を専用線に直結してるだけのことはある。
プロバイダのntp鯖って、たいていftpとかhttp、DNSあたりを同じマシンで動かしてるから
そっちの負荷の影響で応答速度がバラつくんだよね。
05/02/02 20:00:37ID:WHDQhATa
05/02/02 20:27:43ID:FjpQA2Mi
>>179 のPDFは読んだ?
05/02/02 23:17:14ID:WHDQhATa
>>197
読んだけど専用線に直結なんて書いてなかったよ。
読んだけど専用線に直結なんて書いてなかったよ。
05/02/03 01:50:03ID:5ip/vfQX
専用線に直結って、どういう意味よ。
専用線じゃないって、どういう意味よ。
専用線じゃないって、どういう意味よ。
200login:Penguin
05/02/03 03:18:50ID:YHiAWbKB NICTのStratum 1サーバ(原子時計に直結)と、MFEEDの
Stratum 2サーバの間が専用線接続って事。
Stratum 2サーバの間が専用線接続って事。
05/02/03 04:03:50ID:5ip/vfQX
202200
05/02/03 14:20:27ID:JlPeseJv いや、ちょっ、ちょっと待って・・・
漏れは単に>>199の質問に答えただけだよ・・・
漏れは単に>>199の質問に答えただけだよ・・・
05/02/03 16:34:17ID:EPCJUSUq
>>201 は別の質問をしたけだろ。
05/02/03 18:26:46ID:I788B48E
05/02/03 18:40:17ID:crR22tam
206匿名希望 ◆rXpNDG7vbE
05/02/04 05:15:34ID:yHR3DT7c こっちにも一応・・・、マルチスマソ
NTPサーバの反応速度をソートしてリスト表示するソフトを作ってみた
Windows XP/2000専用ね。
http://u.skr.jp/1024/files/1154.zip
NTPサーバの反応速度をソートしてリスト表示するソフトを作ってみた
Windows XP/2000専用ね。
http://u.skr.jp/1024/files/1154.zip
05/02/04 05:21:43ID:CZGeEnYc
匿名の香具師が作ったバイナリなんか、恐くて使えるか!っての。
05/02/04 06:16:05ID:KuoBhx7O
たしかに
05/02/04 07:10:22ID:gHzrao+0
>>204
千分の1秒の誤差も許されない人たちのスレと聞いて飛んできました。
千分の1秒の誤差も許されない人たちのスレと聞いて飛んできました。
210login:Penguin
05/02/04 17:58:39ID:5zLQ9z79 自分でGPS立てれ>>209
211177
05/02/04 18:12:30ID:+e8csLVs212login:Penguin
05/02/04 19:43:34ID:xzXo2yAw うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
>>179を見るとjst.mfeed.ad.jpのは近いうちに正式サービス化されそうだから
正式化されたらそっちの方が良いんじゃない?
>>179を見るとjst.mfeed.ad.jpのは近いうちに正式サービス化されそうだから
正式化されたらそっちの方が良いんじゃない?
05/02/04 21:15:06ID:HbEIEaTK
>>212
> うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
そうなん?
http://www.iij4u.or.jp/guide/faq/basic/ppp/#7
に書いてないの?
> うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
そうなん?
http://www.iij4u.or.jp/guide/faq/basic/ppp/#7
に書いてないの?
214login:Penguin
05/02/04 21:41:05ID:FwvsBdez おいおい全員この話題スルーかよw
NICT、NTPを利用した時刻配信サービスを正式に開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/04/6365.html
NICT、NTPを利用した時刻配信サービスを正式に開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/04/6365.html
05/02/04 21:55:38ID:FlM4UxUu
217login:Penguin
05/02/04 22:18:55ID:SIUSH3Up05/02/04 22:20:30ID:avEWrx8o
それって時刻認証とかのビジネス用じゃないの?
そこらのISPがわざわざコストをかけて専用線引いてまで使うとは思えん
そこらのISPがわざわざコストをかけて専用線引いてまで使うとは思えん
219login:Penguin
05/02/04 22:45:06ID:glQ/nAPP220login:Penguin
05/02/04 22:51:16ID:xkic8MgR 毒雑から来ました!
05/02/05 01:29:20ID:s4NjXjSH
最近、手近なWindows機を(標準機能使って)NTPクライアント化してます。
…が、どうも時間がおかしい。常に30秒程ずれている。
かなーり昔、そんなことがあったような記憶があるんだけど、
あの時ってどうやってうるう秒対応してたっけ?サーバ側で対処
出来る?ってか、皆様どうしてるんでしょ?おしえて。
さすがに30秒ずれてたら支障が大きすぎるんで、 net time... と SNTP と
桜時計に戻しちゃったよ。
使えるサーバの ntpd は 4.1.0-a(st.3) と 4.2.0-a(st.4)だが、入れ替えも可能。
…が、どうも時間がおかしい。常に30秒程ずれている。
かなーり昔、そんなことがあったような記憶があるんだけど、
あの時ってどうやってうるう秒対応してたっけ?サーバ側で対処
出来る?ってか、皆様どうしてるんでしょ?おしえて。
さすがに30秒ずれてたら支障が大きすぎるんで、 net time... と SNTP と
桜時計に戻しちゃったよ。
使えるサーバの ntpd は 4.1.0-a(st.3) と 4.2.0-a(st.4)だが、入れ替えも可能。
05/02/05 01:31:31ID:3t+lpQWr
>218
ログの精度上げるだけでも使うと思うぞ。
ログの精度上げるだけでも使うと思うぞ。
05/02/05 01:45:57ID:O8DolLhn
>>221
デフォルトでは1週間に1回の調整になるはずだ。
が、マザボの時計精度はひどいもんで、一日2秒狂うものが普通にある。
そのせいじゃないか?
あ、計算合わないか。
俺のXPは1日1回合わせるようにしてるが、まぁまぁの精度のようだ。
デフォルトでは1週間に1回の調整になるはずだ。
が、マザボの時計精度はひどいもんで、一日2秒狂うものが普通にある。
そのせいじゃないか?
あ、計算合わないか。
俺のXPは1日1回合わせるようにしてるが、まぁまぁの精度のようだ。
05/02/05 02:34:20ID:u53ypb0v
05/02/05 04:03:28ID:xIPtwFPY
au の携帯は、自動的に時刻をあわせてくれるけど、
その仕組みを使ってPCの時刻あわせをすることはできませんか?
GPSを使うのと似たようなもの?
ノートPCを使っていると、インターネットにつながらない状況がよく起こるので
オフラインでも時間をあわせられるとうれしい。
ThinkPad上でFC2、Kernel-2.6.10-1.9_FC2を使っていますが、
resumeする度に時計が狂います。
その仕組みを使ってPCの時刻あわせをすることはできませんか?
GPSを使うのと似たようなもの?
ノートPCを使っていると、インターネットにつながらない状況がよく起こるので
オフラインでも時間をあわせられるとうれしい。
ThinkPad上でFC2、Kernel-2.6.10-1.9_FC2を使っていますが、
resumeする度に時計が狂います。
05/02/05 04:11:19ID:rBrJsAdh
ムズそう。
hwclock -a ってのを使えばちょっとはマシになるんじゃないのかな?
hwclock -a ってのを使えばちょっとはマシになるんじゃないのかな?
227匿名希望 ◆rXpNDG7vbE
05/02/05 08:23:19ID:78Ob6hrp >>207-208
そんじゃソースかけたる、自分でEXEにしてちょ
http://u.skr.jp/5120/files/2411.zip
ひまだからあともう一個作ってみた、NTP階層を分析する奴。プロンプトが
パカパカしてかなりガクブルもんだろうけどw
http://u.skr.jp/5120/files/2412.zip
まあこれは分析結果のファイルも入れてあるから自分で実行せんでも
ええけど。
そんじゃソースかけたる、自分でEXEにしてちょ
http://u.skr.jp/5120/files/2411.zip
ひまだからあともう一個作ってみた、NTP階層を分析する奴。プロンプトが
パカパカしてかなりガクブルもんだろうけどw
http://u.skr.jp/5120/files/2412.zip
まあこれは分析結果のファイルも入れてあるから自分で実行せんでも
ええけど。
05/02/05 08:55:57ID:JEJvdAPi
独立行政法人情報通信研究機構(以下NICT。理事長: 長尾 真)は、ネットワークを利用したコンピュータの時刻合わせに広く使われているNTPを使った時刻情報提供サービスを2月8日より開始します。
このサービスは公募により選定されたNTP事業者に利用していただくことができます。
ttp://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h16/050204/050204.html
このサービスは公募により選定されたNTP事業者に利用していただくことができます。
ttp://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h16/050204/050204.html
05/02/05 11:16:05ID:Rz2yNUQ0
strutum って何だよ。 情けねぇ。
230225
05/02/05 11:37:56ID:xIPtwFPY05/02/05 16:08:43ID:+8Nao+xx
>225
AUは一種の電波時計。CDMA網から時刻とってるわけで。
AUは一種の電波時計。CDMA網から時刻とってるわけで。
05/02/05 17:54:10ID:qJBzpu3D
233login:Penguin
05/02/06 14:55:23ID:sCeGrbPq 揚
234login:Penguin
05/02/07 19:21:16ID:viORUShS05/02/07 20:17:10ID:/olfNsCl
なんでauに相談になるんだ?
しかも終わった話だと言うのに・・・
しかも終わった話だと言うのに・・・
05/02/09 09:54:53ID:BhIsQGPT
ネタにネタレスしたものにマジレスすんなよ
05/02/09 10:16:06ID:/EeKVoUy
つまらなすぎてネタだとわからなかったのだろう。
05/02/09 11:22:23ID:E4OvFYN5
ntp1.jst.mfeed.ad.jp (hop 13)よりntp01.sinet.ad.jp (hop 8)の方がhop数少ないや
乗り換えよう
4 <10 ms 16 ms 16 ms r2-0416.otemachi.net.bbx.ad.jp [218.40.50.181]
5 <10 ms 16 ms 16 ms d48i114.bbx.ad.jp [218.40.48.114]
6 <10 ms 15 ms 16 ms 218.40.49.34
7 <10 ms 16 ms 16 ms nii-S1-G5-0-4006.sinet.ad.jp [150.99.199.26]
8 <10 ms 16 ms 16 ms ntp01.sinet.ad.jp [150.99.100.26]
4 <10 ms 16 ms 15 ms r2-0416.otemachi.net.bbx.ad.jp [218.40.50.181]
5 <10 ms 16 ms <10 ms d48i009.bbx.ad.jp [218.40.48.9]
6 <10 ms 15 ms 16 ms 211.0.223.153
7 <10 ms 16 ms 15 ms 221.184.4.241
8 <10 ms 16 ms 16 ms 219.160.10.17
9 <10 ms 16 ms 15 ms 210.145.252.182
10 <10 ms 16 ms 16 ms 210.254.187.70
11 <10 ms 16 ms 15 ms ot-c2-0-1-0.mfeed.net [210.173.161.37]
12 <10 ms 16 ms 16 ms fs-c2-2-2.mfeed.net [210.173.161.49]
13 <10 ms 15 ms 16 ms ntp1.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.27]
乗り換えよう
4 <10 ms 16 ms 16 ms r2-0416.otemachi.net.bbx.ad.jp [218.40.50.181]
5 <10 ms 16 ms 16 ms d48i114.bbx.ad.jp [218.40.48.114]
6 <10 ms 15 ms 16 ms 218.40.49.34
7 <10 ms 16 ms 16 ms nii-S1-G5-0-4006.sinet.ad.jp [150.99.199.26]
8 <10 ms 16 ms 16 ms ntp01.sinet.ad.jp [150.99.100.26]
4 <10 ms 16 ms 15 ms r2-0416.otemachi.net.bbx.ad.jp [218.40.50.181]
5 <10 ms 16 ms <10 ms d48i009.bbx.ad.jp [218.40.48.9]
6 <10 ms 15 ms 16 ms 211.0.223.153
7 <10 ms 16 ms 15 ms 221.184.4.241
8 <10 ms 16 ms 16 ms 219.160.10.17
9 <10 ms 16 ms 15 ms 210.145.252.182
10 <10 ms 16 ms 16 ms 210.254.187.70
11 <10 ms 16 ms 15 ms ot-c2-0-1-0.mfeed.net [210.173.161.37]
12 <10 ms 16 ms 16 ms fs-c2-2-2.mfeed.net [210.173.161.49]
13 <10 ms 15 ms 16 ms ntp1.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.27]
05/02/09 13:04:42ID:ww0IwzA/
>>238
読んだか?
ttp://www.sinet.ad.jp/sinet/faq/faq_2-1.html#q16
<利用条件>
次のとおりとさせていただきます。
・学術情報ネットワーク(SINET)に接続されている機関からの利用
・LANを管理運用されている部局がLAN内の装置向けに
時刻情報を配信することを目的とする場合の利用
読んだか?
ttp://www.sinet.ad.jp/sinet/faq/faq_2-1.html#q16
<利用条件>
次のとおりとさせていただきます。
・学術情報ネットワーク(SINET)に接続されている機関からの利用
・LANを管理運用されている部局がLAN内の装置向けに
時刻情報を配信することを目的とする場合の利用
05/02/09 13:27:24ID:zgBGwTXH
こう言う厨>>238がでてくるから面倒だな
05/02/09 13:32:45ID:/EeKVoUy
使われたくないなら使えないようにしとけばいいのに。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 【高市悲報】去年まで豊漁だった「イワシ」今年は一転して1匹も獲れず!原因はもちろん地球温暖化のせい! [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 木下優樹菜「ありがとうニダ」 [595118796]
- 京都弁の女の子とえっち
- 妹柔らかいけど
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]