探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
05/01/28 19:57:07ID:vLBuVEml
>>151
盛り上げればいいじゃない。
05/01/28 20:35:27ID:XUnck8Fq
盛り上げればいい、って言うじゃな〜い?
でも・・・・
05/01/28 22:15:28ID:QAKK7Sql
切腹
05/01/28 23:30:59ID:CZo+waqA
どこのntp鯖がイイ!とかなんとかいうけど、結局てめぇんとこの
ネットワークの良し悪しの影響の方が大きい希ガス。
かなりいい条件の所に置いたサーバ。
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*ntp2.jst.mfeed. fs-monntp2.mfee 2 u 369 1024 377 2.284 0.024 0.055
+ntp3.jst.mfeed. fs-monntp1.mfee 2 u 223 1024 377 2.192 -0.072 0.169

offset 数ms なんて数値しか出なかったら、mfeed 使うのはもったいない。
157login:Penguin
垢版 |
05/01/29 10:43:53ID:KL/xARDL
>>センセイへ

1)アクセスログ見て、IPアドレス順にログをsortしてみる
2)おおまかなIPアドレス帯域に区分してみる(大まかに言ってISP別に区分)
3)区分したグループのIPアドレス帯域に限って、ntpdへのリクエストパケットを廃棄してみる
 →数を限定されているため、再送によるトラフィック増も限定的になるでしょう
4)同じ1つのIPアドレス帯域グループでのアクセス制限は、1ヶ月ぐらい継続して行う
 →1ヶ月ぐらいNTP同期されなくて、時計が狂うのにユーザが気づいて、サーバを振り替えてくれる事を期待してみる
5)同じ1つのIPアドレス帯域グループのアクセス制限の継続期間は、そのグループからのntpdへのリクエストパケットの期間内を通しての低減の仕方で判断する。
6)1つのIPアドレス帯域グループに関して見切りを付けたら、別のグループについて3)からループして実行。以下同

こんなもんでどうでしょ?
05/01/29 10:47:20ID:in6lumg3
>>157
学生にやらせたら、いい研究材料になったりしてな(,,゜Д゜)
05/01/29 16:15:55ID:6AUjXQtJ
>>157
そのくらいのことはもうやってると思われ。
160login:Penguin
垢版 |
05/01/29 16:59:33ID:ncvab2Io
eoユーザーだが、うちにはntpがないっぽい。
DNSもntpにはなってなかった(nscache1.eonet.ne.jp)
05/01/29 17:06:25ID:Ok9LB0MO
あるとすれば
ntp.eonet.ne.jpとか
ntp1.eonet.ne.jpあたりかな・・・
05/01/30 09:44:19ID:wJ88KzD6
www.eonet.ne.jpとsmtp.eonet.ne.jpはtimeoutじゃなくて
connection refusedを食らったので恐らくntpdが動いてると思われ。
網内から繋がるかどうかは知らね。
05/01/30 14:46:21ID:8EVr3vcy
ファイルの日付を切り出すコマンドを sh -c で渡してやりたいです[*1]。

とりあえず
LANG=C ls -l hoge | awk '{print $6, $7, $8}'
で切り出しているのですが、これを sh に渡すとなると

sh -c "LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}'"
awk: line 1: syntax error at or near ,

sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}''
awk: line 2: missing } near end of file

sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \'{print $6, $7, $8}\''
quote>

sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \\'{print $6, $7, $8}\\''
awk: 0: unexpected character '\'
awk: line 2: missing } near end of file

むう(´・ω・`)

1. 上記のようなコマンドを sh -c にうまく渡すにはどうすればいいでしょうか?
2. [*1] を満たすエレガントなコマンドがあるでしょうか?
164163
垢版 |
05/01/30 14:47:42ID:8EVr3vcy
ごめん、誤爆った orz
05/01/30 23:08:30ID:UM/S1sRN
>>163
一旦 backquote なりで shell 変数に代入してやるのは却下?
05/01/30 23:19:13ID:8EVr3vcy
>>165
誤爆なのにサンクス。いちおこちらでシンプルなアドバイスをもらいますた。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/1101820646/157
167login:Penguin
垢版 |
05/01/31 11:15:15ID:OO4J7yTn
トラフィックを人の努力で下げるなんて無理なんだよ。
168login:Penguin
垢版 |
05/02/01 17:50:20ID:RuwHyfsr
ntp/sntpのクライアントで複数サーバを指定する場合、stratumは
全て同一レベルで統一しといた方がいいのかな?
05/02/01 18:18:31ID:9EiA6KMs
>>168
結局のところ時計の精度はstratumのレベルで決まるわけじゃないから。

そのクライアントがntp鯖としても動作するならstratum1を使ってもいいと思うし、
そうでなければ1は避けた方がいいんじゃないかなあ。

あとは、トラフィックを考慮して、ネット的に近い順に選ぶってのが本来のやり方ではないかと。
05/02/01 18:21:38ID:5MFIAOhq
統一しとかないと、ソフト側でレベルの高い方を優先的に用いることがあると
>>63 あたりに書いてあった気がする。
05/02/01 19:33:05ID:7tamueG9
>>159
思われと言われても何とも言えないし、本人降臨が期待される
172login:Penguin
垢版 |
05/02/01 19:56:11ID:AKHfmByf
>>168 そのクライアントの実装次第だとは思うんだよね。

ただ、少なくとも、普通のディス鳥についてくる普通のnptdだと。
統一した方がよさそうな気がしてる。

統一する場合、mfeedが、stratum 2 なのが問題になるんだよね…。
mfeedの下請になっているISP鯖だとstratum 3になっちゃうし。
05/02/01 21:07:23ID:35vb+1JZ
>>172
統一する場合に、ISP鯖がstratum 3になるとどういう問題があるの?
05/02/01 21:57:07ID:AKHfmByf
>>173 ISP鯖がstratum 3だと、
複数鯖指定にしたくて、ISP外の鯖を探す場合には、
stratum 2 ではなくて、stratum 3の鯖を探さなければならなくなる。

けど、近くで公開されている鯖は、みんなstratum 2だったりする事が多かったりする。
175login:Penguin
垢版 |
05/02/01 22:27:02ID:Ys9kRN4G
【MX】ファイル共有ソフトユーザー 一斉摘発の日【Winny】
http://dso.2ch.net/test/read.cgi/myanmar/1102260506/l50

これはもうダメかもわからんね
05/02/01 22:39:29ID:5MFIAOhq
スレ違い
177login:Penguin
垢版 |
05/02/01 23:50:35ID:szvM8eOr
うちはiij4uなんだけどstratum 4(×2)なんだよな……
今はmfeedの(×3)と一緒に指定してるんだけど、
iij4uのかmfeedのかどっちかに統一したほうが
良いんだろうか……
05/02/02 00:34:33ID:bCTB1goT
>>177
うちもiij4uだが。stratums4でなんか問題ある?
遠くのstratum1より、近くの stratum4。
jitter充分小さいし、わざわざmfeed使う程のことなかんべよ!
05/02/02 01:05:26ID:Z3mBSVMS
ループ議論はここらへんを読んでからにしようね。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
05/02/02 01:44:50ID:bCTB1goT
>>179
読んでますが、何か?
181login:Penguin
垢版 |
05/02/02 01:56:03ID:jqHbOSsf
2月2日2時22分22秒   age
05/02/02 01:59:59ID:SKRAiUMP
>>181
ntp使いなさいよ。 時計がずれてますよ。 (2ch鯖がずれてるのかもしれんが)。
05/02/02 02:02:21ID:ZpOYPm24
2月2日2時02分22秒なるか。
05/02/02 02:06:32ID:jqHbOSsf
283 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:jKLz/K/n
死ね
284 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:Z99H0BYP
>>222
あーあ・・・
285 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:kV3zOdP6
222
286 名前:222[222] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:y8xJZJ2F
222!!!
287 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:g0OPQEqR
とりあえず
288 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/02(水) 02:02:02 ID:T1hrNfU2
ぬおおおおおおおおおおおおおおおお
185login:Penguin
垢版 |
05/02/02 07:01:56ID:GKRKPCsm
電波時計使えばいいじゃない
186login:Penguin
垢版 |
05/02/02 07:06:54ID:BqKUT6uZ
パンが食べられなければケーキを食べればいいじゃない
05/02/02 08:08:46ID:cUm4vXLD
こういうのってローカルのタイムソースにしか効かないのかな
fudge 127.127.1.0 stratum 10
05/02/02 08:32:11ID:tujaWuHr
ブロードバンドルーターに電波時計とntpサーバー入れてくれれば
簡単に解決しそうなモンだけどなあ。
メーカーの役立たず。
05/02/02 11:06:13ID:3HmDCBEb
> ブロードバンドルーターに電波時計

(・∀・)b ソレイイネ!

Stratum1って書いてあるだけで喜ぶ馬鹿にはうってつけだ。
05/02/02 11:26:19ID:uq/AZwjD
いくらユーザレベルからst1にアクセスするなって言ったって
するバカはするんだから、st1の鯖はそれないにアクセス制限を掛けて然るべき。
05/02/02 11:27:41ID:JORjFH+m
>>190
それないに→それなりに
192login:Penguin
垢版 |
05/02/02 15:18:40ID:1aBmq2hd
>>189
初めは188のことを馬鹿だと思ったが、189を見て馬鹿よけにはちょうどいい
と思った。階層化しろよ馬鹿、とか思ったけど馬鹿はStratumの数が少なければ
少ないほどいいと思っているから、きっと勝手に参照先を変更するだろうな。
いっそのこと、クライアントも馬鹿専用の「Stratum 0サーバ参照機能」って
作ったらどうだろうか。そんでもって127.0.0.1を参照させるの。
193177
垢版 |
05/02/02 15:56:37ID:0qtPcrPl
>>178
それが、両者ともhop数はほとんど変わらないし、ping応答の
平均は微妙にmfeedの方が早いんだよ。
それに、何となくmfeedの方が(stratumとか関係なく)精度の
維持に力入れてる様な気がするし……
でも、形としてはiij4uだけの方がきれいなんだろうけど。
どっちにするべきか迷う……
194178
垢版 |
05/02/02 18:23:06ID:y74UUZ5a
>>193
単にhopやdelayだけじゃなくて、通信経路がどれだけ安定しているかということ。
サーバの精度なんぞ、インターネット経由の往復の遅延のバラツキに比べたら
取るに足らない。

iij だったら、stratum0 から stratum4 までの間に Internet なんか経由している
訳が無いから、仮にちょっとだけ mfeed の方が精度がいいとしても
stratum0 >mfeed >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 俺ん家
stratum0 >>iij4u >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 俺ん家
だったら、どっちがいいかは明白。
3流プロバイダならいざ知らず、iijを信用できなくてどうするよ?

遠くのstratum1より近くのstratum4
3流プロバイダのstratum1より1流プロバイダのstratum4
05/02/02 19:22:57ID:L07/AXq/
>>193
mfeedって応答速いよね。
さすがntp専用鯖を専用線に直結してるだけのことはある。

プロバイダのntp鯖って、たいていftpとかhttp、DNSあたりを同じマシンで動かしてるから
そっちの負荷の影響で応答速度がバラつくんだよね。
05/02/02 20:00:37ID:WHDQhATa
>>195
> 専用線に直結
そうなん?
05/02/02 20:27:43ID:FjpQA2Mi
>>179 のPDFは読んだ?
05/02/02 23:17:14ID:WHDQhATa
>>197
読んだけど専用線に直結なんて書いてなかったよ。
05/02/03 01:50:03ID:5ip/vfQX
専用線に直結って、どういう意味よ。
専用線じゃないって、どういう意味よ。
200login:Penguin
垢版 |
05/02/03 03:18:50ID:YHiAWbKB
NICTのStratum 1サーバ(原子時計に直結)と、MFEEDの
Stratum 2サーバの間が専用線接続って事。
05/02/03 04:03:50ID:5ip/vfQX
>>200
それが>>195の「応答速い」とどういう関係が?
あ、そうか195はNICTの中の人か。
202200
垢版 |
05/02/03 14:20:27ID:JlPeseJv
いや、ちょっ、ちょっと待って・・・
漏れは単に>>199の質問に答えただけだよ・・・
05/02/03 16:34:17ID:EPCJUSUq
>>201 は別の質問をしたけだろ。
05/02/03 18:26:46ID:I788B48E
厨くさい議論やループ議論はここらへんを読んで良く理解してからにしようね。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
05/02/03 18:40:17ID:crR22tam
>>204
読んでますが。何か?
206匿名希望 ◆rXpNDG7vbE
垢版 |
05/02/04 05:15:34ID:yHR3DT7c
こっちにも一応・・・、マルチスマソ


NTPサーバの反応速度をソートしてリスト表示するソフトを作ってみた
Windows XP/2000専用ね。

http://u.skr.jp/1024/files/1154.zip
05/02/04 05:21:43ID:CZGeEnYc
匿名の香具師が作ったバイナリなんか、恐くて使えるか!っての。
05/02/04 06:16:05ID:KuoBhx7O
たしかに
05/02/04 07:10:22ID:gHzrao+0
>>204
千分の1秒の誤差も許されない人たちのスレと聞いて飛んできました。
210login:Penguin
垢版 |
05/02/04 17:58:39ID:5zLQ9z79
自分でGPS立てれ>>209
211177
垢版 |
05/02/04 18:12:30ID:+e8csLVs
>>194
むしろ、iijを信じてるからこそ迷ってる。

なぜなら、この実験にはiijが直接関わってて、
しかもmfeedはiijグループだし。
212login:Penguin
垢版 |
05/02/04 19:43:34ID:xzXo2yAw
うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
>>179を見るとjst.mfeed.ad.jpのは近いうちに正式サービス化されそうだから
正式化されたらそっちの方が良いんじゃない?
05/02/04 21:15:06ID:HbEIEaTK
>>212
> うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
そうなん?
http://www.iij4u.or.jp/guide/faq/basic/ppp/#7
に書いてないの?
214login:Penguin
垢版 |
05/02/04 21:41:05ID:FwvsBdez
おいおい全員この話題スルーかよw

NICT、NTPを利用した時刻配信サービスを正式に開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/04/6365.html
05/02/04 21:53:45ID:p96Xj0e4
>>214
すばらしいね。
プロバが利用すると良いが。
05/02/04 21:55:38ID:FlM4UxUu
>>214
朗報だなぁ。これで福岡大の中の人の苦労も報われるというものだ。
今度は逆に過疎化しすぎてしょぼーんという展開を期待してまつ(ぇ
217login:Penguin
垢版 |
05/02/04 22:18:55ID:SIUSH3Up
>>213
サービスホスト一覧には一応NTPサーバも載ってるんだけど、注意書きで

「正式なサービスではありませんので、動作が不安定になることや予告なく機能が停止する場合があります。」

って書いてある。

>>214
(・∀・) イイヨイイヨー

だけど、jst.mfeed.ad.jpはどうなるのかな?
05/02/04 22:20:30ID:avEWrx8o
それって時刻認証とかのビジネス用じゃないの?
そこらのISPがわざわざコストをかけて専用線引いてまで使うとは思えん
219login:Penguin
垢版 |
05/02/04 22:45:06ID:glQ/nAPP
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/male/1107422322/
220login:Penguin
垢版 |
05/02/04 22:51:16ID:xkic8MgR
毒雑から来ました!
05/02/05 01:29:20ID:s4NjXjSH
最近、手近なWindows機を(標準機能使って)NTPクライアント化してます。
…が、どうも時間がおかしい。常に30秒程ずれている。

かなーり昔、そんなことがあったような記憶があるんだけど、
あの時ってどうやってうるう秒対応してたっけ?サーバ側で対処
出来る?ってか、皆様どうしてるんでしょ?おしえて。
さすがに30秒ずれてたら支障が大きすぎるんで、 net time... と SNTP と
桜時計に戻しちゃったよ。

使えるサーバの ntpd は 4.1.0-a(st.3) と 4.2.0-a(st.4)だが、入れ替えも可能。
05/02/05 01:31:31ID:3t+lpQWr
>218
ログの精度上げるだけでも使うと思うぞ。
05/02/05 01:45:57ID:O8DolLhn
>>221
デフォルトでは1週間に1回の調整になるはずだ。
が、マザボの時計精度はひどいもんで、一日2秒狂うものが普通にある。
そのせいじゃないか?
あ、計算合わないか。

俺のXPは1日1回合わせるようにしてるが、まぁまぁの精度のようだ。
05/02/05 02:34:20ID:u53ypb0v
>>222
自社内だけ同期していればいいのなら
そこらのGPSベースのNTPサーバ製品があれば済む。
DA64の運用コストを考えれば高いもんじゃない。
05/02/05 04:03:28ID:xIPtwFPY
au の携帯は、自動的に時刻をあわせてくれるけど、
その仕組みを使ってPCの時刻あわせをすることはできませんか?
GPSを使うのと似たようなもの?
ノートPCを使っていると、インターネットにつながらない状況がよく起こるので
オフラインでも時間をあわせられるとうれしい。

ThinkPad上でFC2、Kernel-2.6.10-1.9_FC2を使っていますが、
resumeする度に時計が狂います。
05/02/05 04:11:19ID:rBrJsAdh
ムズそう。
hwclock -a ってのを使えばちょっとはマシになるんじゃないのかな?
227匿名希望 ◆rXpNDG7vbE
垢版 |
05/02/05 08:23:19ID:78Ob6hrp
>>207-208
そんじゃソースかけたる、自分でEXEにしてちょ
http://u.skr.jp/5120/files/2411.zip


ひまだからあともう一個作ってみた、NTP階層を分析する奴。プロンプトが
パカパカしてかなりガクブルもんだろうけどw
http://u.skr.jp/5120/files/2412.zip

まあこれは分析結果のファイルも入れてあるから自分で実行せんでも
ええけど。
05/02/05 08:55:57ID:JEJvdAPi
独立行政法人情報通信研究機構(以下NICT。理事長: 長尾 真)は、ネットワークを利用したコンピュータの時刻合わせに広く使われているNTPを使った時刻情報提供サービスを2月8日より開始します。
このサービスは公募により選定されたNTP事業者に利用していただくことができます。
ttp://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h16/050204/050204.html
05/02/05 11:16:05ID:Rz2yNUQ0
strutum って何だよ。 情けねぇ。
230225
垢版 |
05/02/05 11:37:56ID:xIPtwFPY
>>226
hwclock --hctosys

をacpiまわりのスクリプトに入れることでうまくいきました。
有り難うございました。
05/02/05 16:08:43ID:+8Nao+xx
>225
AUは一種の電波時計。CDMA網から時刻とってるわけで。
05/02/05 17:54:10ID:qJBzpu3D
>>228

>>214
233login:Penguin
垢版 |
05/02/06 14:55:23ID:sCeGrbPq
234login:Penguin
垢版 |
05/02/07 19:21:16ID:viORUShS
>>217
stratum-2のjst.mfeed.ad.jpは引き続き試験サービスと言う事でわ?
>>225
auに相談してください
05/02/07 20:17:10ID:/olfNsCl
なんでauに相談になるんだ?
しかも終わった話だと言うのに・・・
05/02/09 09:54:53ID:BhIsQGPT
ネタにネタレスしたものにマジレスすんなよ
05/02/09 10:16:06ID:/EeKVoUy
つまらなすぎてネタだとわからなかったのだろう。
05/02/09 11:22:23ID:E4OvFYN5
ntp1.jst.mfeed.ad.jp (hop 13)よりntp01.sinet.ad.jp (hop 8)の方がhop数少ないや

乗り換えよう

4 <10 ms 16 ms 16 ms r2-0416.otemachi.net.bbx.ad.jp [218.40.50.181]
5 <10 ms 16 ms 16 ms d48i114.bbx.ad.jp [218.40.48.114]
6 <10 ms 15 ms 16 ms 218.40.49.34
7 <10 ms 16 ms 16 ms nii-S1-G5-0-4006.sinet.ad.jp [150.99.199.26]
8 <10 ms 16 ms 16 ms ntp01.sinet.ad.jp [150.99.100.26]

4 <10 ms 16 ms 15 ms r2-0416.otemachi.net.bbx.ad.jp [218.40.50.181]
5 <10 ms 16 ms <10 ms d48i009.bbx.ad.jp [218.40.48.9]
6 <10 ms 15 ms 16 ms 211.0.223.153
7 <10 ms 16 ms 15 ms 221.184.4.241
8 <10 ms 16 ms 16 ms 219.160.10.17
9 <10 ms 16 ms 15 ms 210.145.252.182
10 <10 ms 16 ms 16 ms 210.254.187.70
11 <10 ms 16 ms 15 ms ot-c2-0-1-0.mfeed.net [210.173.161.37]
12 <10 ms 16 ms 16 ms fs-c2-2-2.mfeed.net [210.173.161.49]
13 <10 ms 15 ms 16 ms ntp1.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.27]
05/02/09 13:04:42ID:ww0IwzA/
>>238
読んだか?
ttp://www.sinet.ad.jp/sinet/faq/faq_2-1.html#q16
<利用条件>
次のとおりとさせていただきます。
・学術情報ネットワーク(SINET)に接続されている機関からの利用
・LANを管理運用されている部局がLAN内の装置向けに
 時刻情報を配信することを目的とする場合の利用
05/02/09 13:27:24ID:zgBGwTXH
こう言う厨>>238がでてくるから面倒だな
05/02/09 13:32:45ID:/EeKVoUy
使われたくないなら使えないようにしとけばいいのに。
05/02/09 15:01:18ID:PRAqAtRX
こう言う厨>>241もでてくるから面倒だな
05/02/09 15:26:29ID:/EeKVoUy
>>242
なんか間違ってるか?
05/02/09 15:41:25ID:QNziJWMt
俺は合ってると思うよ。
大量に繋がれても大丈夫という自信がないなら予め規制すべきだと思う。
05/02/09 18:30:10ID:4NuoQuGs
マナーやモラルの問題と、法的な問題を分けて考えましょう。
05/02/09 19:58:08ID:/EeKVoUy
>>245
使う側の話じゃなくて使わせる側の話よ。
05/02/09 20:24:51ID:h5V22EDg
>>245
自主規制はして欲しいですよねぇ。
05/02/10 00:58:54ID:/SBO8rY8
そうまでして使いたいのか?ってことだな。
05/02/10 01:54:24ID:W7SZSrWw
「私道につき通行禁止」という看板があっても、
「柵が無いなら通っていいや」 「通られたくなければ柵を作れ」ってノリだな
05/02/10 03:58:24ID:pric7XKD
「柵が無いなら通っていいや」ってやつが出るから、
本当に通られたくないのなら柵ぐらい設けておくべき。
05/02/10 04:02:15ID:9qf1LDBC
日本はいつからこんな国になったのだろう
05/02/10 04:05:45ID:yTm3AnuX
チョソの侵食を喰い止めれなかった時から
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況