時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
206匿名希望 ◆rXpNDG7vbE
垢版 |
05/02/04 05:15:34ID:yHR3DT7c
こっちにも一応・・・、マルチスマソ


NTPサーバの反応速度をソートしてリスト表示するソフトを作ってみた
Windows XP/2000専用ね。

http://u.skr.jp/1024/files/1154.zip
05/02/04 05:21:43ID:CZGeEnYc
匿名の香具師が作ったバイナリなんか、恐くて使えるか!っての。
05/02/04 06:16:05ID:KuoBhx7O
たしかに
05/02/04 07:10:22ID:gHzrao+0
>>204
千分の1秒の誤差も許されない人たちのスレと聞いて飛んできました。
210login:Penguin
垢版 |
05/02/04 17:58:39ID:5zLQ9z79
自分でGPS立てれ>>209
211177
垢版 |
05/02/04 18:12:30ID:+e8csLVs
>>194
むしろ、iijを信じてるからこそ迷ってる。

なぜなら、この実験にはiijが直接関わってて、
しかもmfeedはiijグループだし。
212login:Penguin
垢版 |
05/02/04 19:43:34ID:xzXo2yAw
うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
>>179を見るとjst.mfeed.ad.jpのは近いうちに正式サービス化されそうだから
正式化されたらそっちの方が良いんじゃない?
05/02/04 21:15:06ID:HbEIEaTK
>>212
> うちもIIJ4UだけどNTP(210.130.xxx.xxx)は確か非正式サービス。
そうなん?
http://www.iij4u.or.jp/guide/faq/basic/ppp/#7
に書いてないの?
214login:Penguin
垢版 |
05/02/04 21:41:05ID:FwvsBdez
おいおい全員この話題スルーかよw

NICT、NTPを利用した時刻配信サービスを正式に開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/04/6365.html
05/02/04 21:53:45ID:p96Xj0e4
>>214
すばらしいね。
プロバが利用すると良いが。
05/02/04 21:55:38ID:FlM4UxUu
>>214
朗報だなぁ。これで福岡大の中の人の苦労も報われるというものだ。
今度は逆に過疎化しすぎてしょぼーんという展開を期待してまつ(ぇ
217login:Penguin
垢版 |
05/02/04 22:18:55ID:SIUSH3Up
>>213
サービスホスト一覧には一応NTPサーバも載ってるんだけど、注意書きで

「正式なサービスではありませんので、動作が不安定になることや予告なく機能が停止する場合があります。」

って書いてある。

>>214
(・∀・) イイヨイイヨー

だけど、jst.mfeed.ad.jpはどうなるのかな?
05/02/04 22:20:30ID:avEWrx8o
それって時刻認証とかのビジネス用じゃないの?
そこらのISPがわざわざコストをかけて専用線引いてまで使うとは思えん
219login:Penguin
垢版 |
05/02/04 22:45:06ID:glQ/nAPP
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/male/1107422322/
220login:Penguin
垢版 |
05/02/04 22:51:16ID:xkic8MgR
毒雑から来ました!
05/02/05 01:29:20ID:s4NjXjSH
最近、手近なWindows機を(標準機能使って)NTPクライアント化してます。
…が、どうも時間がおかしい。常に30秒程ずれている。

かなーり昔、そんなことがあったような記憶があるんだけど、
あの時ってどうやってうるう秒対応してたっけ?サーバ側で対処
出来る?ってか、皆様どうしてるんでしょ?おしえて。
さすがに30秒ずれてたら支障が大きすぎるんで、 net time... と SNTP と
桜時計に戻しちゃったよ。

使えるサーバの ntpd は 4.1.0-a(st.3) と 4.2.0-a(st.4)だが、入れ替えも可能。
05/02/05 01:31:31ID:3t+lpQWr
>218
ログの精度上げるだけでも使うと思うぞ。
05/02/05 01:45:57ID:O8DolLhn
>>221
デフォルトでは1週間に1回の調整になるはずだ。
が、マザボの時計精度はひどいもんで、一日2秒狂うものが普通にある。
そのせいじゃないか?
あ、計算合わないか。

俺のXPは1日1回合わせるようにしてるが、まぁまぁの精度のようだ。
05/02/05 02:34:20ID:u53ypb0v
>>222
自社内だけ同期していればいいのなら
そこらのGPSベースのNTPサーバ製品があれば済む。
DA64の運用コストを考えれば高いもんじゃない。
05/02/05 04:03:28ID:xIPtwFPY
au の携帯は、自動的に時刻をあわせてくれるけど、
その仕組みを使ってPCの時刻あわせをすることはできませんか?
GPSを使うのと似たようなもの?
ノートPCを使っていると、インターネットにつながらない状況がよく起こるので
オフラインでも時間をあわせられるとうれしい。

ThinkPad上でFC2、Kernel-2.6.10-1.9_FC2を使っていますが、
resumeする度に時計が狂います。
05/02/05 04:11:19ID:rBrJsAdh
ムズそう。
hwclock -a ってのを使えばちょっとはマシになるんじゃないのかな?
227匿名希望 ◆rXpNDG7vbE
垢版 |
05/02/05 08:23:19ID:78Ob6hrp
>>207-208
そんじゃソースかけたる、自分でEXEにしてちょ
http://u.skr.jp/5120/files/2411.zip


ひまだからあともう一個作ってみた、NTP階層を分析する奴。プロンプトが
パカパカしてかなりガクブルもんだろうけどw
http://u.skr.jp/5120/files/2412.zip

まあこれは分析結果のファイルも入れてあるから自分で実行せんでも
ええけど。
05/02/05 08:55:57ID:JEJvdAPi
独立行政法人情報通信研究機構(以下NICT。理事長: 長尾 真)は、ネットワークを利用したコンピュータの時刻合わせに広く使われているNTPを使った時刻情報提供サービスを2月8日より開始します。
このサービスは公募により選定されたNTP事業者に利用していただくことができます。
ttp://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h16/050204/050204.html
05/02/05 11:16:05ID:Rz2yNUQ0
strutum って何だよ。 情けねぇ。
230225
垢版 |
05/02/05 11:37:56ID:xIPtwFPY
>>226
hwclock --hctosys

をacpiまわりのスクリプトに入れることでうまくいきました。
有り難うございました。
05/02/05 16:08:43ID:+8Nao+xx
>225
AUは一種の電波時計。CDMA網から時刻とってるわけで。
05/02/05 17:54:10ID:qJBzpu3D
>>228

>>214
233login:Penguin
垢版 |
05/02/06 14:55:23ID:sCeGrbPq
234login:Penguin
垢版 |
05/02/07 19:21:16ID:viORUShS
>>217
stratum-2のjst.mfeed.ad.jpは引き続き試験サービスと言う事でわ?
>>225
auに相談してください
05/02/07 20:17:10ID:/olfNsCl
なんでauに相談になるんだ?
しかも終わった話だと言うのに・・・
05/02/09 09:54:53ID:BhIsQGPT
ネタにネタレスしたものにマジレスすんなよ
05/02/09 10:16:06ID:/EeKVoUy
つまらなすぎてネタだとわからなかったのだろう。
05/02/09 11:22:23ID:E4OvFYN5
ntp1.jst.mfeed.ad.jp (hop 13)よりntp01.sinet.ad.jp (hop 8)の方がhop数少ないや

乗り換えよう

4 <10 ms 16 ms 16 ms r2-0416.otemachi.net.bbx.ad.jp [218.40.50.181]
5 <10 ms 16 ms 16 ms d48i114.bbx.ad.jp [218.40.48.114]
6 <10 ms 15 ms 16 ms 218.40.49.34
7 <10 ms 16 ms 16 ms nii-S1-G5-0-4006.sinet.ad.jp [150.99.199.26]
8 <10 ms 16 ms 16 ms ntp01.sinet.ad.jp [150.99.100.26]

4 <10 ms 16 ms 15 ms r2-0416.otemachi.net.bbx.ad.jp [218.40.50.181]
5 <10 ms 16 ms <10 ms d48i009.bbx.ad.jp [218.40.48.9]
6 <10 ms 15 ms 16 ms 211.0.223.153
7 <10 ms 16 ms 15 ms 221.184.4.241
8 <10 ms 16 ms 16 ms 219.160.10.17
9 <10 ms 16 ms 15 ms 210.145.252.182
10 <10 ms 16 ms 16 ms 210.254.187.70
11 <10 ms 16 ms 15 ms ot-c2-0-1-0.mfeed.net [210.173.161.37]
12 <10 ms 16 ms 16 ms fs-c2-2-2.mfeed.net [210.173.161.49]
13 <10 ms 15 ms 16 ms ntp1.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.27]
05/02/09 13:04:42ID:ww0IwzA/
>>238
読んだか?
ttp://www.sinet.ad.jp/sinet/faq/faq_2-1.html#q16
<利用条件>
次のとおりとさせていただきます。
・学術情報ネットワーク(SINET)に接続されている機関からの利用
・LANを管理運用されている部局がLAN内の装置向けに
 時刻情報を配信することを目的とする場合の利用
05/02/09 13:27:24ID:zgBGwTXH
こう言う厨>>238がでてくるから面倒だな
05/02/09 13:32:45ID:/EeKVoUy
使われたくないなら使えないようにしとけばいいのに。
05/02/09 15:01:18ID:PRAqAtRX
こう言う厨>>241もでてくるから面倒だな
05/02/09 15:26:29ID:/EeKVoUy
>>242
なんか間違ってるか?
05/02/09 15:41:25ID:QNziJWMt
俺は合ってると思うよ。
大量に繋がれても大丈夫という自信がないなら予め規制すべきだと思う。
05/02/09 18:30:10ID:4NuoQuGs
マナーやモラルの問題と、法的な問題を分けて考えましょう。
05/02/09 19:58:08ID:/EeKVoUy
>>245
使う側の話じゃなくて使わせる側の話よ。
05/02/09 20:24:51ID:h5V22EDg
>>245
自主規制はして欲しいですよねぇ。
05/02/10 00:58:54ID:/SBO8rY8
そうまでして使いたいのか?ってことだな。
05/02/10 01:54:24ID:W7SZSrWw
「私道につき通行禁止」という看板があっても、
「柵が無いなら通っていいや」 「通られたくなければ柵を作れ」ってノリだな
05/02/10 03:58:24ID:pric7XKD
「柵が無いなら通っていいや」ってやつが出るから、
本当に通られたくないのなら柵ぐらい設けておくべき。
05/02/10 04:02:15ID:9qf1LDBC
日本はいつからこんな国になったのだろう
05/02/10 04:05:45ID:yTm3AnuX
チョソの侵食を喰い止めれなかった時から
05/02/10 04:24:34ID:4LuEL4Yo
うちは数年前に新興(中級)住宅街の一戸建てに引っ越したんだけど、
最初は門扉とか作ってなかったんだよね。門柱と表札だけで。

そしたら夜陰に乗じて庭の花がむしられたり、ゴミや吸い殻を捨てていかれたり。
さすがに怖いねって事で門扉をつけたんだけど、
それでも朝になると家人が出入りしていないのに昨晩閉めていたはずの扉が開いていたり、
自転車の位置が動いていたりって事が何度もあった。
一度はバイクの窃盗未遂(前後に仕掛けたロックのうち片方だけ切り落とされていた)まで発生。

それで、人が来ると赤外線センサーで感知して照らすライトとダミーのカメラを仕掛け、
門扉には警報機作動中・防犯ビデオ録画中ってシールを貼って半年、
ようやく(あからさまに)人が入ってくる気配はなくなったけど、果たしてどうなのかって感じ。

町内では空き巣の被害が何件も発生しているし、
本当に日本はいつからこんな国になってしまったのだろうって感じ。
05/02/10 05:57:50ID:MTJkVyKO
>>238
もっと少ないところにもあるみたいだが、
05/02/10 10:04:26ID:EUaBBAty
>>253
話そらしすぎ。
05/02/10 15:38:38ID:B7YHu83w
一応インターネットの世界では、不正アクセス禁止法や電子計算機業務妨害罪等に触れなければ
後は一般原則的なルールしか適用されなくなるからねえ

リアル世界の不法侵入問題とはちょっと異なる稀ガス

かといって不正アクセス禁止法を曲解すると某京大研究員みたいな羽目に陥るのだが。
05/02/13 14:02:20ID:kYY7PBGP
静かになったね。
NTP自体、使うレベルという意味ではそんなに奥も深くないから仕方ないか。
05/02/13 16:31:43ID:8gk+H3SZ
私だけ…?
福岡大学の T 助教授は,ntp の何をそんなに一生懸命研究できるのだろうと思うのは…

私だけ?
05/02/13 16:43:44ID:uIJj8A7N
お前さんだけ
05/02/13 18:32:12ID:t1QzCfCu
私だけ?
>>258 さんが書いた"T 助教授"を、 "てぃすけ教授"と、読んでしまったのは…

私だけ?
261login:Penguin
垢版 |
05/02/13 19:05:46ID:CzlwqWDh
ntpには詳しくても日本語には詳しくないスレはここでつか
05/02/14 17:20:19ID:UIZM9qBY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050214-00000108-kyodo-pol
サマータイム8割が賛成 知事、市長らに調査
05/02/15 00:18:17ID:5fBX9hso
年中サマータイムになったりして
05/02/15 00:54:26ID:9CCPa9e7
おっとうはかねもちでおっかあはびじんだ
265login:Penguin
垢版 |
05/02/15 01:51:55ID:cE7SiRI6
おっとおは三洋ステレオで、おっかあはビジンダー


05/02/15 03:09:29ID:Re4W0qmQ
サマータイムって、サマータイムに切り替わる前日は1時間早く仕事を上がれるのかね?
05/02/15 07:45:50ID:TjE+SsAp
日本はサマータイム導入しても大してエネルギーの削減にはならず、
混乱を招くだけで良いことはほとんどないという意見を見たことあるなぁ・・・
05/02/15 10:34:38ID:jt1wYAdf
わざわざ時計を変えなくても行政指導で事業所の営業時間を変更すればいいだけのこと
05/02/16 01:46:27ID:baldhqP9
行政指導ごときでは・・・
05/02/16 07:08:42ID:MHi0nqUf
日本の企業体質でサマータイムなんか導入したら残業時間が伸びるだけだ
まちがいない(w
05/02/16 11:26:31ID:M81s3Bu4
役所や公共交通機関が変えたら、民間も変えざるを得なくなると思うけど。
05/02/16 11:40:33ID:uw+zDwxX
役所はもともとやってる時間が短いからな。
役所が変えたところで何も変わらないと思う。
05/02/18 18:23:42ID:nnCzjhIa
>>262
なんつー迷惑連中だ・・・。
殺す気か。
役所のオナニーに付き合うのは勘弁。
05/02/18 22:30:58ID:x5HgRVuv
コンピュータを知らない人間には
「時計を1時間ずらすだけじゃん。何か問題あるの?」としか思われないからなぁ
05/02/19 01:03:11ID:A6zM3GO3
昭和が終わって
みんな西暦を使い出した。
暦が変わるのが業務処理上で大変だとわかったからだ。
というわけでサマータイム導入になったら
おれはこれから時間は GMT を使う。
05/02/19 11:26:05ID:zq2TJOe0
>>275
ちょっと古い人の考えることだな。
今ならInternet Time だな。
tp://www.swatch.com/fs_index.php?haupt=itime&unter=
277login:Penguin
垢版 |
05/02/19 12:22:32ID:dBFIHsO+
漏れは宇宙歴を使う
05/02/19 12:44:32ID:gZSFzbFI
printf("紀元%d秒です\n", time(NULL));
05/02/19 14:51:51ID:+EjGgTtY
>>274
まったく,Y2K問題でどれだけ苦労したと思ってるんだ.
問題が起きないを検証するだけでも大変なのに.
しかも,その作業にお金出してくれる所は,まれだった.
05/02/20 16:16:36ID:ZvgCNlZq
GMT! GMT!
05/02/20 17:20:39ID:IJMHowqE
TAI!TAI!
05/02/23 20:25:43ID:Pcv9LnSz
>>279
まあ、隠れた瑕疵の担保責任は製造者にあるという事で。
05/02/23 21:13:34ID:QcKl7toB
タイムゾーンの仕組み自体は前からOSにあるんだから想定してない方が悪いってこと?
05/02/23 23:07:54ID:7XpzSK51
タイムゾーン?
05/02/23 23:56:53ID:ME94xWa8
>>276
そこ重い


>275 に同意
それか
サマータイムを導入してない
中国・台湾・マレーシア・シンガポール・香港
とかにする
* GMT+8だけどな
05/02/24 07:42:56ID:k7oyWp90
サマータイムのONOFFは環境変数だけで変えられたような。
わざわざチュンチョンのタイムゾーンを使わなくても…。
287age
垢版 |
05/03/02 02:00:20ID:WH+BdmR7
age
05/03/07 00:52:39ID:ujxgkL8L
ageないでおく
05/03/07 01:46:14ID:HJah+4Oz
ttp://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

ここのページで確認する時間と117に電話して聞いた時報で、きっかり10秒電話の時報のほうが進んでるのはなぜ?
05/03/07 02:00:35ID:wDX5kvCc
パソコンのモニタまでの距離が遠過ぎるんじゃない?
05/03/07 02:10:32ID:RmrApQ5b
117の時報は、これからポーンと鳴る時刻を10秒毎に告知しているのだが
もちろんその点は理解してるよな
292289
垢版 |
05/03/07 03:37:24ID:HJah+4Oz
自己解決
293289
垢版 |
05/03/07 03:38:04ID:HJah+4Oz
>>291
あんたの言うとおりでした。
294login:Penguin
垢版 |
05/03/07 03:58:03ID:KE9O8mpI
>>291
ちなみに声の主は富山県出身で顔を絶対ださない人だ
考えるヒトって番組でナレーションもしてるぞ




15へえ
05/03/07 05:16:51ID:OVtGiJt8
>>294
このまえテレビに出てなかったか?その人
声だけ出演だった?
05/03/07 06:09:10ID:NCzJ1cWA
>>295
少林寺拳法2段なんだってさ…
ttp://xight.org/chalow/2003-09-09-20.html
05/03/08 15:26:48ID:T1EIMZ4d
というか、あの117形式で、
パソコンの時計を読み上げてくれるソフトって無い?

無いなら、音声なしの、時報音だけでもいいんだけど。
05/03/08 15:43:20ID:FYWdU8r8
>>297
音3つサンプリングすればいいだけじゃん?
05/03/09 07:24:27ID:61FJhS6M
JJYのが懐かしくていいんだが?
裏で外国の標準電波がずれて混信しているヤツきぼん。
05/03/09 11:23:45ID:MsWdPBJZ
>>297
お前さんの欲してるものと微妙に違うと思うが
http://ab.jpn.ph/soft/beep_time.html
301297
垢版 |
05/03/09 19:09:43ID:tFS56BxR
>>300 linux板なんだから、当然linuxで、という前提なわけだが…。 (汗
05/03/10 01:41:45ID:rKEiwiLh
wineで
05/03/11 15:09:48ID:7QjuC4Lj
>>299
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se331067.html
05/03/12 20:07:29ID:0FB0UjPE
>>303
懐かしさに浸ってしまいました。
305login:Penguin
垢版 |
05/03/18 10:13:18ID:94Wj06mC
1111108532
306login:Penguin
垢版 |
05/03/18 10:48:01ID:7UeoQcq2
1111110605
レスを投稿する