探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
05/02/15 00:18:17ID:5fBX9hso
年中サマータイムになったりして
05/02/15 00:54:26ID:9CCPa9e7
おっとうはかねもちでおっかあはびじんだ
265login:Penguin
垢版 |
05/02/15 01:51:55ID:cE7SiRI6
おっとおは三洋ステレオで、おっかあはビジンダー


05/02/15 03:09:29ID:Re4W0qmQ
サマータイムって、サマータイムに切り替わる前日は1時間早く仕事を上がれるのかね?
05/02/15 07:45:50ID:TjE+SsAp
日本はサマータイム導入しても大してエネルギーの削減にはならず、
混乱を招くだけで良いことはほとんどないという意見を見たことあるなぁ・・・
05/02/15 10:34:38ID:jt1wYAdf
わざわざ時計を変えなくても行政指導で事業所の営業時間を変更すればいいだけのこと
05/02/16 01:46:27ID:baldhqP9
行政指導ごときでは・・・
05/02/16 07:08:42ID:MHi0nqUf
日本の企業体質でサマータイムなんか導入したら残業時間が伸びるだけだ
まちがいない(w
05/02/16 11:26:31ID:M81s3Bu4
役所や公共交通機関が変えたら、民間も変えざるを得なくなると思うけど。
05/02/16 11:40:33ID:uw+zDwxX
役所はもともとやってる時間が短いからな。
役所が変えたところで何も変わらないと思う。
05/02/18 18:23:42ID:nnCzjhIa
>>262
なんつー迷惑連中だ・・・。
殺す気か。
役所のオナニーに付き合うのは勘弁。
05/02/18 22:30:58ID:x5HgRVuv
コンピュータを知らない人間には
「時計を1時間ずらすだけじゃん。何か問題あるの?」としか思われないからなぁ
05/02/19 01:03:11ID:A6zM3GO3
昭和が終わって
みんな西暦を使い出した。
暦が変わるのが業務処理上で大変だとわかったからだ。
というわけでサマータイム導入になったら
おれはこれから時間は GMT を使う。
05/02/19 11:26:05ID:zq2TJOe0
>>275
ちょっと古い人の考えることだな。
今ならInternet Time だな。
tp://www.swatch.com/fs_index.php?haupt=itime&unter=
277login:Penguin
垢版 |
05/02/19 12:22:32ID:dBFIHsO+
漏れは宇宙歴を使う
05/02/19 12:44:32ID:gZSFzbFI
printf("紀元%d秒です\n", time(NULL));
05/02/19 14:51:51ID:+EjGgTtY
>>274
まったく,Y2K問題でどれだけ苦労したと思ってるんだ.
問題が起きないを検証するだけでも大変なのに.
しかも,その作業にお金出してくれる所は,まれだった.
05/02/20 16:16:36ID:ZvgCNlZq
GMT! GMT!
05/02/20 17:20:39ID:IJMHowqE
TAI!TAI!
05/02/23 20:25:43ID:Pcv9LnSz
>>279
まあ、隠れた瑕疵の担保責任は製造者にあるという事で。
05/02/23 21:13:34ID:QcKl7toB
タイムゾーンの仕組み自体は前からOSにあるんだから想定してない方が悪いってこと?
05/02/23 23:07:54ID:7XpzSK51
タイムゾーン?
05/02/23 23:56:53ID:ME94xWa8
>>276
そこ重い


>275 に同意
それか
サマータイムを導入してない
中国・台湾・マレーシア・シンガポール・香港
とかにする
* GMT+8だけどな
05/02/24 07:42:56ID:k7oyWp90
サマータイムのONOFFは環境変数だけで変えられたような。
わざわざチュンチョンのタイムゾーンを使わなくても…。
287age
垢版 |
05/03/02 02:00:20ID:WH+BdmR7
age
05/03/07 00:52:39ID:ujxgkL8L
ageないでおく
05/03/07 01:46:14ID:HJah+4Oz
ttp://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

ここのページで確認する時間と117に電話して聞いた時報で、きっかり10秒電話の時報のほうが進んでるのはなぜ?
05/03/07 02:00:35ID:wDX5kvCc
パソコンのモニタまでの距離が遠過ぎるんじゃない?
05/03/07 02:10:32ID:RmrApQ5b
117の時報は、これからポーンと鳴る時刻を10秒毎に告知しているのだが
もちろんその点は理解してるよな
292289
垢版 |
05/03/07 03:37:24ID:HJah+4Oz
自己解決
293289
垢版 |
05/03/07 03:38:04ID:HJah+4Oz
>>291
あんたの言うとおりでした。
294login:Penguin
垢版 |
05/03/07 03:58:03ID:KE9O8mpI
>>291
ちなみに声の主は富山県出身で顔を絶対ださない人だ
考えるヒトって番組でナレーションもしてるぞ




15へえ
05/03/07 05:16:51ID:OVtGiJt8
>>294
このまえテレビに出てなかったか?その人
声だけ出演だった?
05/03/07 06:09:10ID:NCzJ1cWA
>>295
少林寺拳法2段なんだってさ…
ttp://xight.org/chalow/2003-09-09-20.html
05/03/08 15:26:48ID:T1EIMZ4d
というか、あの117形式で、
パソコンの時計を読み上げてくれるソフトって無い?

無いなら、音声なしの、時報音だけでもいいんだけど。
05/03/08 15:43:20ID:FYWdU8r8
>>297
音3つサンプリングすればいいだけじゃん?
05/03/09 07:24:27ID:61FJhS6M
JJYのが懐かしくていいんだが?
裏で外国の標準電波がずれて混信しているヤツきぼん。
05/03/09 11:23:45ID:MsWdPBJZ
>>297
お前さんの欲してるものと微妙に違うと思うが
http://ab.jpn.ph/soft/beep_time.html
301297
垢版 |
05/03/09 19:09:43ID:tFS56BxR
>>300 linux板なんだから、当然linuxで、という前提なわけだが…。 (汗
05/03/10 01:41:45ID:rKEiwiLh
wineで
05/03/11 15:09:48ID:7QjuC4Lj
>>299
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se331067.html
05/03/12 20:07:29ID:0FB0UjPE
>>303
懐かしさに浸ってしまいました。
305login:Penguin
垢版 |
05/03/18 10:13:18ID:94Wj06mC
1111108532
306login:Penguin
垢版 |
05/03/18 10:48:01ID:7UeoQcq2
1111110605
307login:Penguin
垢版 |
05/03/18 11:02:02ID:IrPljsbt
1111111111
05/03/18 12:01:58ID:kHGiMqOS
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1111111111/
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1111111111/
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1111111111/
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1111111111/
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1111111111/
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/neet4vip/1111111111/
309login:Penguin
垢版 |
05/03/18 14:14:41ID:hAM4b9hU
Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始 3/17
http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/ring/ntp.html.ja

 Ring Server Project(代表 中村正三郎)は、本日、NTP サーバのサービスを開始した
ことを発表いたします。
 パブリックな NTP サーバのサービスは、歴史的経緯により福岡大学に集中し、福岡大学
が悲鳴を上げる事態が続いておりました。
 Ring Server Projectでは、福岡大学の窮状を救えないかとプロジェクト内で議論と実験を
重ねた結果、サービスが提供できる水準に達したと判断し、本日、サービス開始を
アナウンスする次第です。
 NTP サーバは、ntp.ring.gr.jpにてアクセス可能です。特定のサーバに負荷がかからない
ように、Ring Server Project参加組織のサーバで分散してサービスを提供する仕組みに
なっております。
 ぜひ、このサービスを活用して、福岡大学への負荷集中を回避してくださるようお願い
申し上げます。
 またこの場をお借りして、Ring Server Projectというボランティアプロジェクトに、人材、
機材を無償で提供してくださっている参加各組織の皆様に厚く御礼申し上げる次第です。
310login:Penguin
垢版 |
05/03/18 14:17:35ID:aDVpBDOP
>>309
GJ
コミュニティの力は偉大だ
俺は何もしてねえけどさw
05/03/18 14:30:13ID:zahqSSIK
ringは知名度あるからそれなりに効果ありそうだ。
05/03/18 17:15:54ID:IiyADfvj
でわさっそく、記念ntpdate

# ntpdate ntp.ring.gr.jp
Looking for host ntp.ring.gr.jp and service ntp
host found : core.ring.gr.jp
18 Mar 17:13:14 ntpdate[7182]: adjust time server 203.174.65.26 offset 0.151666 sec
05/03/18 20:36:53ID:2eDR1rLD
coreか...
314login:Penguin
垢版 |
05/03/18 21:39:12ID:FqHDuQhi
ntpd.confの書き方の例に載ってるように3つ同じ奴かいて
動かしたらsakura.ad.jpとcoreとastem.or.jpに繋がったが
mfeedとかの方をntpd君は選んだ模様・・・
05/03/18 21:41:13ID:SQmxFIAD
三つとも同じ奴になる。Fedoraのリゾルバって腐ってるんだな。
05/03/18 22:09:17ID:GD+83fiu
>>309-310
だな。GJ!

んで、

# /usr/sbin/ntpdate -b ntp.ring.gr.jp
Looking for host ntp.ring.gr.jp and service ntp
host found : ring.aist.go.jp
18 Mar 22:06:20 ntpdate[12524]: step time server 150.29.9.6 offset -28.077323 sec

愛ストか。
ま、Yahooな漏れはプロバので良いや。
05/03/18 23:14:34ID:bFsGtm47
ntp.ring.gr.jpはDNSバランスですよ。
Name: ntp.ring.gr.jp
Addresses: 210.188.213.230, 150.29.9.6, 133.186.4.15, 133.69.133.130
133.243.3.209, 133.25.251.9, 133.243.232.68, 133.18.72.10
05/03/19 04:30:25ID:L9zZ7/EJ
>>294
遅レスだけど、顔出しNGのはずなのに、実は所属事務所のタレント紹介ページに
普通に顔写真が出てるんだよな、たしか。
05/03/19 12:35:17ID:912xKLWU
>>318 >>296
05/03/19 21:44:24ID:ujlSqi96
>>315
ntp0.ring.gr.jp
ntp1.ring.gr.jp
ntp2.ring.gr.jp
05/03/19 21:47:27ID:+A602t1l
>>320
thx. この現象起きるのってntpdだけなんだよな。ntpdのコードが腐ってる気もする。
05/03/19 23:28:05ID:tZ10InkH
ソース嫁
05/03/19 23:47:58ID:+A602t1l
>>322
次に現実逃避したくなった時のために取ってあるんだよ。
05/03/20 19:19:39ID:Ngylzof0
1時時間経つと1時間遅れるヤツはどうすればいいんだ?
05/03/20 21:10:32ID:tqAvR1X0
>>324
1時間先の未来に逝くのに1時間掛かるタイムマシンみたいなものか?(w
2005/03/26(土) 12:57:44ID:ZZIY88U/
>>324
ぜんまい切れてるぞ
2005/03/27(日) 11:20:49ID:BVy1eWAT
>>324
時計がそれしか無いとしたら、どうやって「1時間経った」と「1時間遅れてる」を判断するのだろう…
2005/03/27(日) 13:19:54ID:mtQC67Tz
>>324
時計が止まっていると、1分経つと1分遅れるし、1時間経つと
1時間遅れるからでは。でも、「1時時間」てなんだ?
2005/03/27(日) 13:20:33ID:mtQC67Tz
間違えた、324ではなく327。
2005/03/27(日) 13:21:56ID:WsG9e+0Z
なんか、どうでもいい話だな。
2005/03/27(日) 13:59:07ID:3ynq7MEY
ゼノンのパラドックスみたいな話だね。
2005/03/27(日) 15:06:06ID:2KtvBWz1
>>327
脈拍を数えれば、時間が経過していることはわかる。
2005/03/27(日) 21:16:55ID:uGMo/Ywc
案外、時間が経過してるのは自分だけかもよ。
2005/03/27(日) 21:19:02ID:4QL6w8GJ
なまじ客観的な時間やら空間やら考えるさかい、ややっこしいk(ry
2005/03/27(日) 21:48:35ID:pZCFVtyb
責任とってね♥
2005/03/27(日) 22:41:48ID:64otCPCO
>>335
「うる星やつら ビューティフルドリーマー」
ですね?
学生の時に観ました。
2005/03/28(月) 01:22:57ID:PbQ9zC3y
ひじょうに正確に遅れるわけだ。
2005/03/31(木) 08:19:58ID:toYiP2UQ
インターネットマルチフィード提供のNTPサービスが正式運用開始
ttp://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/30/1453213
2005/03/31(木) 08:20:38ID:RtTWMWi9
>>336
なんかIDが
2005/03/31(木) 08:29:42ID:K5FS+APY
>>339
ID が twm
2005/04/02(土) 17:09:23ID:5pMoOWZb
??????
342login:Penguin
垢版 |
2005/04/05(火) 00:52:28ID:cx5D+th+
Windows NT系で、対象NTPサーバーの階層チェックコマンド

DOSで

w32tm /monitor /computers:対象サーバー

と打つ。

(例)
c:\>w32tm /monitor /computers:ntp2.jst.mfeed.ad.jp
ntp2.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.57]:
ICMP: 17ms delay.
NTP: -2.9440271s offset from local clock
RefID: fs-monntp2.mfeed.ad.jp [210.173.160.86]
2005/04/05(火) 22:46:42ID:zaV0IpwF
板違いじゃん
2005/04/06(水) 03:19:41ID:NFlczY6N
あとDOSじゃなくてコマンドプロンプトだろ?
2005/04/24(日) 12:16:25ID:BoaRJt6U
なんか最近wiki@nothingのNTPトップページが
エロサイトリンクになってる事があるんだけど、
あれ何?
2005/04/24(日) 12:58:35ID:Y5rboc23
>>345
誰かが書き換えてるんじゃね。
Wikiだから編集できるし。
2005/04/25(月) 21:30:42ID:qxYtnfLV
sntp.mydns.toという実験中のNTPサーバを見つけました
2005/04/26(火) 10:22:13ID:MEl+0egy
>>345
かなり前の状態に戻ってしまってるな。
2005/04/26(火) 13:07:38ID:3ui1Ed9S
>>347
通技板で同じ事をfushianaで書いていましたが、
自作自演までして何をやりたいのですか?
2005/04/27(水) 00:56:23ID:Z7A1Zr8A
tp://www.pool.ntp.org/
2005/04/29(金) 21:32:24ID:2Bsbr+mV
>>347
自作自演の宣伝乙カレーw
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/317-320
2005/05/23(月) 23:02:49ID:ZKqtyUTm
ttp://wiki.nothing.sh/page/NTP
トップページの内容が変わってるよ
353login:Penguin
垢版 |
2005/05/31(火) 20:14:34ID:jgrcoPKz
hwclock -w
354login:Penguin
垢版 |
2005/07/05(火) 19:32:29ID:ZXMx9CJ+
あのさお前ら、そんな糞正確な時間求めて何するの?(w

ntp serverなんてtime.windows.comで十分じゃん。。。(w

なんか福岡大が迷惑だとかslashdotで見たからさ、、書き込むんだが
2005/07/05(火) 21:27:41ID:41nwBq1H
たしかに1秒程度の誤差なら許容できることがほとんどかもしれない。
だが、5ヵ月半もズレてる>>354みたいなのは問題だろう。
2005/07/05(火) 23:07:47ID:VOLg8DRz
>>355 激しく同意w
2005/07/06(水) 14:06:34ID:Mjuj/LaJ
>糞正確な時間求めて何するの?(w
と言うけど、実際のところNTPの時間精度ってどのくらいが要求されるのでしょうか?
要求時間精度とその理由をあまり見たことがない
2005/07/06(水) 14:17:22ID:BJw/7XSr
>>357
選ぶサーバを間違えてなければ±1秒以内程度には
なるはず。ただしネットワークの状況によるかと。
また、サーバ上でOracleなどが動いている場合は
ntpdateを実行したりなどの急激な時刻変化があると
DBに影響が出る可能性があるため、ゆっくり時刻を合
わせるNTPを使うのが通常の運用だと思う。
359357
垢版 |
2005/07/06(水) 15:59:21ID:Mjuj/LaJ
>358
>選ぶサーバを間違えてなければ±1秒以内程度にはなるはず。
ってのが問題なんです

例えば、NTPサーバを選択する場合
±1秒以内の精度のサーバーと、±10ミリ秒以内の精度のサーバが有った場合
やはり精度の高いサーバを選択するのではないでしょうか?

また、±1秒以内の精度のサーバを選択した場合最大誤差は2秒となり
1秒間に数千行のログを吐く複数台のサーバが有った場合
ログのマージした場合の保障というか、精度は非常に悪くなることになります
2005/07/06(水) 16:14:01ID:MeUrPjwQ
>>359 だからなに?
2005/07/06(水) 16:28:50ID:eh7BpQ5k
ローカルのネットワークにNTP鯖ひとつ立てときゃすむじゃん
ブレなんて0コンマ数*ミリ秒*程度しか出ないんだぜ
362357
垢版 |
2005/07/06(水) 17:19:45ID:Mjuj/LaJ
>360
どのくらいの精度が必要なのかと言う話
精度に関する規格もないし
判定基準もない

>361
遠隔地や同一ネットワークでない場合や
ネットワーク的に独立している場合はどうするのかってこと

基準となるサーバーが正確な時間を刻んでいるのかさえわからない状態で
>ブレなんて0コンマ数*ミリ秒*程度
ってのが、精度が良いのか悪いのかって話

レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況