探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
2005/04/26(火) 10:22:13ID:MEl+0egy
>>345
かなり前の状態に戻ってしまってるな。
2005/04/26(火) 13:07:38ID:3ui1Ed9S
>>347
通技板で同じ事をfushianaで書いていましたが、
自作自演までして何をやりたいのですか?
2005/04/27(水) 00:56:23ID:Z7A1Zr8A
tp://www.pool.ntp.org/
2005/04/29(金) 21:32:24ID:2Bsbr+mV
>>347
自作自演の宣伝乙カレーw
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/317-320
2005/05/23(月) 23:02:49ID:ZKqtyUTm
ttp://wiki.nothing.sh/page/NTP
トップページの内容が変わってるよ
353login:Penguin
垢版 |
2005/05/31(火) 20:14:34ID:jgrcoPKz
hwclock -w
354login:Penguin
垢版 |
2005/07/05(火) 19:32:29ID:ZXMx9CJ+
あのさお前ら、そんな糞正確な時間求めて何するの?(w

ntp serverなんてtime.windows.comで十分じゃん。。。(w

なんか福岡大が迷惑だとかslashdotで見たからさ、、書き込むんだが
2005/07/05(火) 21:27:41ID:41nwBq1H
たしかに1秒程度の誤差なら許容できることがほとんどかもしれない。
だが、5ヵ月半もズレてる>>354みたいなのは問題だろう。
2005/07/05(火) 23:07:47ID:VOLg8DRz
>>355 激しく同意w
2005/07/06(水) 14:06:34ID:Mjuj/LaJ
>糞正確な時間求めて何するの?(w
と言うけど、実際のところNTPの時間精度ってどのくらいが要求されるのでしょうか?
要求時間精度とその理由をあまり見たことがない
2005/07/06(水) 14:17:22ID:BJw/7XSr
>>357
選ぶサーバを間違えてなければ±1秒以内程度には
なるはず。ただしネットワークの状況によるかと。
また、サーバ上でOracleなどが動いている場合は
ntpdateを実行したりなどの急激な時刻変化があると
DBに影響が出る可能性があるため、ゆっくり時刻を合
わせるNTPを使うのが通常の運用だと思う。
359357
垢版 |
2005/07/06(水) 15:59:21ID:Mjuj/LaJ
>358
>選ぶサーバを間違えてなければ±1秒以内程度にはなるはず。
ってのが問題なんです

例えば、NTPサーバを選択する場合
±1秒以内の精度のサーバーと、±10ミリ秒以内の精度のサーバが有った場合
やはり精度の高いサーバを選択するのではないでしょうか?

また、±1秒以内の精度のサーバを選択した場合最大誤差は2秒となり
1秒間に数千行のログを吐く複数台のサーバが有った場合
ログのマージした場合の保障というか、精度は非常に悪くなることになります
2005/07/06(水) 16:14:01ID:MeUrPjwQ
>>359 だからなに?
2005/07/06(水) 16:28:50ID:eh7BpQ5k
ローカルのネットワークにNTP鯖ひとつ立てときゃすむじゃん
ブレなんて0コンマ数*ミリ秒*程度しか出ないんだぜ
362357
垢版 |
2005/07/06(水) 17:19:45ID:Mjuj/LaJ
>360
どのくらいの精度が必要なのかと言う話
精度に関する規格もないし
判定基準もない

>361
遠隔地や同一ネットワークでない場合や
ネットワーク的に独立している場合はどうするのかってこと

基準となるサーバーが正確な時間を刻んでいるのかさえわからない状態で
>ブレなんて0コンマ数*ミリ秒*程度
ってのが、精度が良いのか悪いのかって話

2005/07/06(水) 20:12:02ID:rfTSFFft
要求時間精度:±0.5秒
理由:自己満足
2005/07/06(水) 20:54:52ID:H5NWL37g
>>362
てめーで判断しろ。
2005/07/06(水) 23:09:29ID:UpL1GiRh
>>362
NTPに要求されるのではなくて、要求される制度を実現するためにどうするかなのです
考え方が逆です
366357
垢版 |
2005/07/07(木) 10:45:10ID:glZgj1/q
>>365
>>365さんは要求される精度を実現するためにどうするか
ということを質問したいなら、自分でどの程度の精度を
求めているのかを書かないと、回答が出ないと思う。
一般論では、>>361さんの言うとおり同一セグメントに1つ
立てておき、そのサーバで3,4つのNTPサーバを指定して
おけば、ntpdが自動的に信頼できる上流サーバを選択し、
結果的に数ミリ秒から数十ミリ秒の精度にはなるはず。
(ネットワーク的に近いところを指定すればという前提)
ただ、数ミリから数十ミリ秒の誤差であれば、ほとんどの
サーバは無視できる範囲というのが現実ではないかと。
2005/07/07(木) 10:54:01ID:JBHLQw+p
>>366
ん?おれは質問してねえけど(w
2005/07/07(木) 11:23:23ID:ixF/1Enj
>>357=>>366が何を言ってるのかさっぱりわからなくなってきた。

元々は「例えば数ミリ秒とか数十ミリ秒の精度って本当に必要なの?
逆に数ナノ秒という精度は必要じゃないの?」という質問じゃなかったのか?
2005/07/07(木) 11:31:11ID:tLJP1CXk
宇宙旅行する気があるならナノsオーダーの誤差もやばいかもしれませんね

日常生活で正確な時計が欲しいっていう(機械としての)意義なら
ビデオ録画くらいしかいまんところ思いつかない。
2005/07/07(木) 11:46:47ID:JBHLQw+p
>>368
。おまいらに精度が必要なのかい?
。NTPに要求される精度ってどれくらいよ?
。精度はNTPが要求してるんじゃなくて時間情報を必要としてる側が要求するものだろ
という流れ

371357
垢版 |
2005/07/07(木) 12:10:05ID:MkfSPCFm
>368
366は私が書いたものでは有りません


NTPサーバって各社発売してるけど
時計に対する規格がないので「日本標準時からの誤差」については書かれていません
そんなわけで
>精度はNTPが要求してるんじゃなくて時間情報を必要としてる側が要求するものだろ
と言われても、どのレベルのNTPサーバを用意したら良いのか不明なのです

2005/07/07(木) 12:27:45ID:JBHLQw+p
>>371
だからぁ、使う側が誤差一秒くらいでいいよというなら、てきとうになんでもいけるよとか
ナノセカンド必要だなあというなら、NTP以外のことを考えようとかそういうことよ


話がなんか噛み合ってないんだけどさっするに

>と言うけど、実際のところNTPの時間精度ってどのくらいが要求されるのでしょうか?
>要求時間精度とその理由をあまり見たことがない

これはNTPなシステムを名乗るにはどれくらいの精度が要求されるのでしょうかというつもりだったのかな?

NTPとはプロトコルの仕様なのでそのなかに精度は規定されてないわけで
使う側が自分が必要な精度にあわせてシステムをチョイスするのでげすよ

2005/07/07(木) 13:48:13ID:UGzmyS/E
必要なら、自前でGPSでも利用した正確な時刻を取って
同一ネットワーク内にNTPサーバーを立てればいいだけでしょ。

よく勘違いしている人がいるけど
一般的には、正確さ(±数ms程度内)を求められているのは、
LAN内での時刻の「同期」だけであって、「時刻そのもの」ではない場合がほとんど。
外部に対しては±0.5秒以内なら大抵充分。
ネットワークによる遅延があるのだから、それ以上の精度は重要ではない。
374357
垢版 |
2005/07/07(木) 13:56:10ID:MkfSPCFm
>372
>NTPなシステムを名乗るにはどれくらいの精度が要求されるのでしょうか
そんな感じです
時計って非常に重要で全ての人や物が時計に従って動いているのに
その規格が無いのは何故?
ってことかな?

例えば、安くて正確なNTPサーバを作ったとしても
費用対効果を数字で表すことが出来ないのです
現在販売している機器も時刻源と使用しているクロックジェネレータを書いているだけで
そのNTPサーバとしての精度の高さを数字で表したりしていません
375357
垢版 |
2005/07/07(木) 14:04:34ID:MkfSPCFm
>373
>必要なら、自前でGPSでも利用した正確な時刻を取って
>同一ネットワーク内にNTPサーバーを立てればいいだけでしょ。

以前、GPSを利用したNTPサーバで
10ms以上ずれている製品がありました
つーか、JSTのサーバでさえも1ms以ずれている場合がある
#ちょっと前は10ms以上ずれてたし

2005/07/07(木) 14:25:16ID:JBHLQw+p
>>374
何度も言うけどNTPはプロトコルのことだから精度なんか知ったこっちゃ無いですよ

NTPサーバーは精度保障の無いプロトコルで時刻を配信するサーバーなんだから
NTPサーバーとしての精度なんてものは書いてないのがあたりまえでしょう

でも時刻源を内蔵するものについてはそれについての精度くらいは書いてあると思いますよ


2005/07/07(木) 14:28:35ID:UGzmyS/E
それはマザーのRTCの精度が低いからでしょ。

繰り返すけど、PC用途なら、鯖も含めて
「正確な時刻」は必要とされていない。
だから当然、内部時計はうるう秒等にも対応していないし、それで構わない。

そして、需要がないから、正確な時刻を刻む製品が存在しないだけ。
無ければ自分で作ればいいでしょ、って話。
378357
垢版 |
2005/07/07(木) 15:24:17ID:MkfSPCFm
>376&377
現状のPC環境では正確な時間を必要とする需要が無いし、必要無い
って事ですね
うーん、せっかく高性能なNTPサーバ作ったのに、、、

>でも時刻源を内蔵するものについてはそれについての精度くらいは書いてあると思いますよ
それが、200万位する製品でもクロックジェネレータの精度が書いてあるだけで
基準となる時刻との誤差は書かれていなかったりします

>377
RTCでは無くソフトウエア時計の方です

2005/07/07(木) 15:59:22ID:Ig0yidDR
おまいら釣られすぎ
2005/07/07(木) 19:50:26ID:JBHLQw+p
日本語が通じてないようなのでいスルー
2005/07/08(金) 00:09:09ID:A0q41sVJ
>>378
> それが、200万位する製品でもクロックジェネレータの精度が書いてあるだけで
> 基準となる時刻との誤差は書かれていなかったりします
>

そうなのか? ぐぐって最初に見つけたGPS NTPサーバ製品のスペックを見てみたら
50nsってはっきり書いてあったぞ。

ttp://trl.trimble.com/docushare/dsweb/Get/Document-10014/
2005/07/08(金) 00:27:52ID:A0q41sVJ
>>376
NTPのRFC眺めたのですが、精度に関する考察だらけのように感じましたが(数学は全然理解出来んが)。
120ページ以上に渡るRFCはそのための数式だらけ。 "precision"という単語をサーチしたら75回ヒットしたよw 
2005/07/08(金) 00:44:52ID:fbGu4o3/
>>382
そのとおりにしたらこれこれの精度が保障されるという記述はあるかい?
2005/07/08(金) 02:41:01ID:A0q41sVJ
>>383
というよりは精度を計算するための数学モデルがAppendixで説明されているように思われます。
Appendix H, Analysis of Errors and Correctness Principlesがそうなのでしょう。 もちろん
「保障」なんて言葉はないですよ。 最終的な数字はあくまでも確率ですから。 >>381
スペックでも50nsの精度は1シグマって注釈ついてますからね。
2005/07/08(金) 09:49:45ID:byj2mRWz
「時間」と「時刻」をごっちゃにしてるから混乱するのよ
386357
垢版 |
2005/07/08(金) 09:57:03ID:KVNKvn6F
>381
そこに書かれている50nsってのは、PPSなので時計の精度ではありません
で、時間はと言うと、このパルスとパルスの間にCOMポートから時間情報が出てくるので
その時間を使ってくださいって仕様です

ちなみに、この製品はGPS受信機であってNTPサーバではありません
この機器から出力される情報を元に時間情報を生成してNTPサーバとかで使ってね
って製品です

387381
垢版 |
2005/07/08(金) 13:26:02ID:btGk9sPL
>>386
良く見てみてみたらご指摘の通りでした。 ごめんなさい。
変わりにこんなの↓でどうでしょうか? これはPPSが50nsの精度、
NTPによる同期は50μSの精度とうたってます。

http://www.spectracomcorp.com/products/show_prod.php?id=55&cat=4
388357
垢版 |
2005/07/08(金) 13:38:50ID:KVNKvn6F
>387
おお、はじめて見ました
ありがとうございます

2005/07/09(土) 00:19:42ID:t/eXV4M7
1秒以上ずれなければ問題ないけど、Windowsがずれ過ぎなのは大問題だ。
2005/07/09(土) 00:27:00ID:CZJEUUMS
それはWindowsのせいなのかと小一時間(ry
2005/07/09(土) 07:33:35ID:YNczxQ5P
athlon64 で時計がはやくすすむのは既出?
2005/07/09(土) 07:41:12ID:WCu6w9nV
まさか、nForceでOCしてるくせに「Athlon64のせいで時計がおかしい」とか言う奴は居ないよな、普通。
393login:Penguin
垢版 |
2005/07/10(日) 03:06:22ID:G7OKnwuW
2006年1月1日にはうるう秒があるそうで
http://jjy.nict.go.jp/QandA/data/leapsec.html
2005/07/10(日) 06:45:20ID:JEGttx8w
こりゃカウントダウン特番が見ものだw

って0:00に修正するわけじゃないか。
2005/07/10(日) 19:57:11ID:8SygTVo2
>>393
/.jp でも記事になってましたねぇ。

今年末の新年カウントダウンは「うるう秒」で一味違う
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/06/2220235
2005/07/11(月) 10:31:41ID:6kFlNwBI
日本では午前9時実施だから
気がつかない人が多いかも?
2005/07/11(月) 18:06:05ID:gj4jDatU
気づかないだろw
398login:Penguin
垢版 |
2005/07/13(水) 00:50:55ID:TIhNR3ub
うるう秒ってNTP的にはどう処理されるの? その秒で1秒ずれてそれから次第に合せていく?
ステップするのはまずそうだし。

アプリケーションがその1秒を意識することは不可能だよね?
399357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:00:38ID:lh3xzrMu
>398
>うるう秒ってNTP的にはどう処理されるの?

NTPはうるう秒が来ることを事前に察知すると
カーネルの時間管理関数にうるう秒フラグを立てる
すると、カーネルの時間管理関数はうるう秒のタイミングで時間変更作業を行う

カーネルの時間管理関数は10ms毎の割り込みを100回数えて1秒にしているのだが
通常時間の進行は
58->59->00->01->02
って感じなのだが
うるう秒が挿入されると
58->59->60->00->01->02
削除の場合は
58->00->01->02
って感じで数える

ちなみに60秒の時にNTPに問い合わせると
ちゃんと60で帰ってきますよ

400357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:03:29ID:lh3xzrMu
>アプリケーションがその1秒を意識することは不可能だよね?

アプリケーションは、現在の時間を調べて処理を行うので
基本的には、うるう秒があってもなくても関係ない
但し、うるう秒を跨いで時間経過処理を行う場合
不具合が発生する可能性があるので注意が必要

例えば、、、、思いつかない
故意に延滞して時間調整を行うとか
時間を表示するとか?

NTPのお仕事は、
・クライアントから時間の問い合わせが有った場合、現在の時間を返答する(延滞時間を計算)
・カーネルのソフトウエア時間の微調整を行う
・うるう秒処理を行う

時間を数えているのはカーネルの人です
401357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:04:22ID:lh3xzrMu
つーか、書いてて思ったのだが
カーネルの時間管理関数
ってのは間違いかな?
時間管理ドライバってのが正しいかも心内?
402398
垢版 |
2005/07/13(水) 11:44:33ID:4NIGxXcA
>>399
大変参考になりました。ありがとうございます。 探してみたらkernel/timer.cのsecond_overflow
ルーチンにそのフラグが立っている場合の処理をしてますね。 処理を行った時にちゃんとINFOで
printkしてるから年末にログをチェックするのが楽しみだw。

>>400
やはり色々なタイマー系の処理がどっか穴がありそうで不安なんですよね。 1分ごとに
処理しているイベントと5秒おきに処理するイベントがなにか依存関係がある場合に
その一秒の周辺でなんか妙な場合がありえるのではないかと。 私もはっきりとした
バグのパターンを考えつけないのでまあどうにかなりそうな気もするのですが。
 
しかしうちの製品は通信会社へ納品しているのでそこらへん突っ込まれたら時に
ちゃんと返事が出来るようにしとかねばならないと思ってるのです。
2005/07/13(水) 14:30:48ID:LS6E0ZuJ
NTP のプロトコルの話と、ntpd の実装の話がごっちゃになってるような。
2005/07/13(水) 23:39:42ID:3Ok4yVF1
test 23:39:45
2005/07/13(水) 23:39:45ID:GllP8Eub
ttp://www.faqs.org/rfcs/rfc1305.html
NTP 的には閏秒が発生する場合にはフラグを立てることになってるみたい。
また version 3 において閏秒の問題に関する修正がされてるっぽ。
2005/07/13(水) 23:48:50ID:TIhNR3ub
XXX 名前:login:Penguin [sage] 投稿日:2005/12/31(土) 23:59:60 ID:XXXXX

を出した人は神。(仕様的に出るの?)
2005/07/13(水) 23:50:30ID:YF/v48Wh
>>406
日本では9:00。
2005/07/14(木) 09:32:51ID:EqkMWLu6
>406
にちゃんねるのサーバがうるう秒に対応しているなら出る
2005/07/14(木) 16:34:00ID:9NDYkYKD
「うるう秒フラグ」ってなんかかっこいい響きだなw

>>408
にちゃん鯖って確かアメリカにあるんだったね

あっちは何時にうるう秒挿入?
410357
垢版 |
2005/07/14(木) 18:04:19ID:EqkMWLu6
>409
にちゃんねるのサーバに NTPd が入って動作しているなら
NTPで問い合わせて見る
「うるう秒フラグ」が立ってるならパケットの中にフラグが含まれる

確認する方法としては
/usr/sbin/ntpq
でプロンプトが出るので、ここで

ホストの変更

ntpq> host ターゲットホスト名
current host set to ターゲットホスト名

状態を見る
ntpq> readlist
assID=0 status=04f4 leap_none, sync_uhf_clock, 15 events, event_peer/strat_chg,
system="SunOS", leap=00, stratum=1, rootdelay=0.000,
rootdispersion=0.110, peer=57948, refid=GPS,
reftime=c680a795.ffffabbd Thu, Jul 14 2005 17:57:57.999, poll=4,
clock=0xc680a798.65b66000, phase=0.005, freq=-63769.30, error=0.08

って感じで情報が表示される
leap ってのがうるう秒フラグになります
ここの数字が付加される秒数になります

フラグが立つのは、うるう秒が発生する日(12月31日)となります(だったと思う)
なぜなら、うるう秒はその日の最後の秒で調整されるからです

ntpqってコマンドは、NTPサーバの状態がよく分かって面白いっす
411357
垢版 |
2005/07/14(木) 18:07:47ID:EqkMWLu6
ちなみに、GPSからはうるう秒予告フラグは来なかった筈
来るのは、GMTとうるう秒誤差(現在18秒)
GPS
412357
垢版 |
2005/07/14(木) 18:20:13ID:EqkMWLu6
書いてる途中で送っちまったぜ

一部書き間違ったので最初から

ちなみに、GPSからはうるう秒予告フラグは来なかった筈
来るのは、TAI とGPS時間との差(現在19秒)
GPSユニットが、TAIとGPS時間との差を足して UTC 出力している

と言うわけで、どっかのGPSユニットを使っている一部の機器で
不具合を出す可能性があったりするかも心内

2005/07/14(木) 21:32:03ID:ITwKtAqQ
>>409
アメリカにはあるけどtimezoneは明らかにJSTに設定されている。 ちなみにうるう秒は
UTCなので世界同時。

>>410
んなパケット普通火壁で落とされるよ。 

2005/07/14(木) 22:37:15ID:bD8q6zfS
今は「明らかにJST」なの?
少なくとも、2年程前までのheに鯖が置いてあった頃は
JSTじゃなかったよ。
/dat/の一覧を見ればわかる。

ってゆーか、全然JSTじゃ無いんですけど。
http://pc8.2ch.net/linux/dat/?C=M;O=D

で、.datの日付欄に60秒が付くかどうかは、
単にどうやってtime_tから日付を生成しているかだけの問題でしょ。
bbs.cgiがどうやって日付を取っているのかは
少なくとも公開はされてないはず。
localtimeを使っているとは思うけど。
2005/07/14(木) 22:59:34ID:ITwKtAqQ
>>414
失礼しました。

> http://pc8.2ch.net/linux/dat/?C=M;O=D
ほんとだ。 ファイルのタイムスタンプはPDTですね。 ということはレスのタイムスタンプは
わざわざJSTに変換しているわけですね。
2005/07/14(木) 23:11:07ID:bD8q6zfS
いや、perl知らないから正確じゃないけど
要はbbs.cgiの起動時にputenv("TZ=JST-9")しているだけなのではないかと。
2005/07/15(金) 00:42:08ID:PdL4ZINH
>>412
へ〜、そうなんですか。 ちょっとntpdのrefclockドライバを"leap"でgrepしてみましたがやはり
全ての時刻ソースでleap secondの処理がされてるわけではないですね。 興味深かったのは
一部のGPS機器用のドライバにソースから来るleap secondのメッセージを処理するという
コードがあることです。 こういう機器の場合、大元のソースのGPSがそのことを知らないのですから
手動でこの日はleap secondがあるよってconfigするんでしょうかね。

そうすると上流のStratum 1がGPSだったらその機器がしっかり運用されてなかったらleap flagが
こない可能性があるということなのでしょうかね。
418418
垢版 |
2005/07/18(月) 15:36:10ID:wzLjJ+Ry
今年の閏秒対策で、おそらく今参照しているST2サーバーは12月31日に
LI : Leap Indicator のビットを1(01)立ててくると思うけど、それを受け取った
うちのNTPクライアントはシステム内のNTPサーバ(仮にST3とする)であり、
数階層の構成になっていて、この場合、以下の対応が必要なのでしょうか?

ST3を含めてシステム内の階層構成の各NTPサーバのLI : Leap Indicatorを
12月31日に変更する。
#必要ならどうやって設定するんだろう?

もしくは特に何もしなくても、末端まで、LI : Leap Indicator のビットを1(01)が
伝播されるのでしょうか?

NTPクライアントは閏秒に対応しているもとし、LI : Leap Indicator のビットが
1(01)でも同期をとることを前提にしています。
#当日は23時59分60秒が存在するように理解できる。
2005/07/19(火) 10:02:17ID:Iqiecjc3
>417
>そうすると上流のStratum 1がGPSだったらその機器が
>しっかり運用されてなかったらleap flagが
>こない可能性があるということなのでしょうかね。

そんな感じです
怪しい場合は、時刻補正直後に時刻合わせに行くように設定を変更する必要があります
午前9時の直後に時刻あわせを行えばずれは極力少なくなるでしょう

>418
何もしなくても引き継がれます
ただし、うるう秒フラグは時刻あわせをした時に取得されるので
1日に一回は時刻あわせを行うように調整する必要はあります
また、時刻合わせのタイミングによってはうるう秒フラグが取得できない場合があるので
管理者はそれなりに注意が必要かも

あと、NTPとは違うけど
テレホンJJYのユーザも注意が必要
時刻精度が高いユニットを使っている場合
補正回数が週1とか少ないから12月に入ったらチェックしておいた方が良いかも



2005/07/19(火) 10:09:08ID:Iqiecjc3
あと、ほとんどの人には関係ないけど
業種によってはかなり重要な設定の変更が有ります

それは、
leapseconds
ファイルの内容の変更

この中には過去のうるう秒が発生した時間が設定されており
システムの設定で、このファイルを参照することが出来ます

で、主な使用用途は経過時間の算出に使ったりします(多分
例えば、1970年1月1日からの積算秒数を計算した場合
このファイルが無いと、正確な秒数が計算できません
そんなわけで、このファイルに今度のうるう秒発生日時を書き込んでおく必要があるわけです
と、いいながらもアップデートで対応されるかも知んない

421login:Penguin
垢版 |
2005/08/15(月) 21:28:26ID:ecRptPCa
407 :不明なデバイスさん:2005/08/13(土) 23:36:56 ID:kpzZ/ZLo
>>405
福岡大のNTP鯖(clock.nc.fukuoka-u.ac.jp)はトラフィック過多で
管理者が泣いてるそうだ
今すぐ変更しる


411 :不明なデバイスさん:2005/08/14(日) 04:44:31 ID:PUBjkGeE
>>407
そこの管理者ってほんと馬鹿だな。


423 :不明なデバイスさん:2005/08/15(月) 20:05:17 ID:aMOy2mSF
>>411
禿同。ブー垂れてる暇あったら、大学内でしか使われないようなクライアントの
予算をぶん取ってサーバーの回線の増強すりゃいいのに。

そんな事も出来ないでブー垂れるなら余所にプライマリ委譲しちまえ。
2005/08/15(月) 22:38:27ID:xBsx+G7P
そして411, 423はclock.nc.fukuoka-u.ac.jpを使い続ける
2005/08/17(水) 00:57:51ID:iNxuRt9e
なんで自分達が1回時刻合わせして、自社鯖に向けるようにしないのか。
って業者にメールすればよし。
2005/08/17(水) 19:00:02ID:S0wu5NTP
IDにNTPが出たので記念カキコ
2005/08/20(土) 22:38:49ID:yOoTJKtW
ちゃんとぜんぶ大文字だな、おい
2005/08/27(土) 01:31:39ID:eNIh7hj5
>>423 すげー!おめでd
2005/08/31(水) 00:24:05ID:pokQZQSP
やるねぇ・・・
428login:Penguin
垢版 |
2005/09/07(水) 01:44:46ID:BFAGig2P
うるう秒のせいで、原子炉の炉心制御が出来なくなったり、
車のコンピューターが暴走したり、電車運航システムが麻痺したり、
飛行機の自動制御装置が狂って目的地にたどり着かなかったり、
と言うようなことはありませんか?
Y2Kの時のような待機体制は取られるんですよね。
2005/09/07(水) 02:01:37ID:Ow0LlqqK
>>428
うるう秒は過去に20回以上導入されていてとくに話題になってないから大きな問題は
ないんでしょう。 
2005/09/07(水) 02:23:56ID:wPZGa25j
うるう秒のせいで>>428が暴走中です。
431login:Penguin
垢版 |
2005/09/07(水) 21:28:58ID:UGJ3Ry0K
ttp://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200509070322.html
日本の標準時を管理する独立行政法人、情報通信研究機構と総務省は7日、来年1月1日
午前9時の直前に「うるう秒」を1秒挿入すると発表した。
時刻を決めるのに使われる原子時計と地球の公転・自転とのずれを調整するのが目的。う
るう秒の挿入は99年1月1日以来になる。

これって、日本国内だけ?GPSで時刻合わせしている場合はどうなるの?
2005/09/07(水) 21:38:12ID:LCfF0Jf+
>>431
>>393-
2005/09/07(水) 21:54:18ID:UGJ3Ry0K
>>432
ありがとう。正直すまんかった。ちゃんとスレを頭から読んでから尋ねるように!は人ごと
ではなかったorz

| 最後にうるう秒が挿入された翌日の1999年1月1日から現在まで;
|
| 国際原子時TAIは協定世界時UTCよりも32秒進んでいます.
| 国際原子時TAIはGPSよりも19秒進んでいます.
| GPSは協定世界時UTCよりも13秒進んでいます.

勉強になったよ。GPS時刻は、UTCとは違ったんだな。
2005/09/08(木) 06:40:50ID:HrC+xRhd
>428
うるう秒に対応していないGPSユニットを使っている機器の場合は時間がずれる可能性があります
また、うるう秒ファイル(leapseconds)を更新していない場合、時間の経過計算を行った場合間違った答えを出す場合があります
また、うるう秒は「60」が挿入されるので対応していないPGを作っているとバグる場合があります

Y2k問題と同じく「なってみないと分からない」状態なので
この辺の危機感を煽って、本書いて出版したり
2005/09/08(木) 06:41:45ID:HrC+xRhd
途中で送ってしまった

Y2k問題と同じく「なってみないと分からない」状態なので
この辺の危機感を煽って、本書いて出版したり
メンテする理由でクライアントに不当な請求をすることは出来ると思いますよ
2005/09/08(木) 13:02:04ID:3QAKmAfk
玄箱HGを使っています。
ntpdを使っていますが、どんどん時間がずれるので、
#!/bin/sh
sudo /etc/init.d/ntpd stop
sudo /usr/sbin/ntpdate ntpサーバ
sudo /etc/init.d/ntpd start
というシェルスクリプトをときどき動かしているのですが、これはntpdの設定が
悪いのかな。見当がつかなくて、どの情報を提示したらよいか分かりません。
エスパーを希望します。
2005/09/08(木) 13:19:15ID:3X3OOJdE
>>436
そのスクリプト(というかntpdate)で時刻が合わせられるのなら /etc/ntp.conf 辺りに
「server ntpサーバ」という行を書けばいいんじゃないの?
2005/09/08(木) 16:28:55ID:3QAKmAfk
>>437
ありがとうございます。でも、すでに/etc/ntp.confにはserver ntpサーバを書いています。
$ sudo ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*LOCAL(0) LOCAL(0) 10 l 1 64 377 0.000 0.000 0.002
ntpサーバ nptサーバIPアドレス 2 u 107 1024 377 1.094 37792.4 3135.93
「*」がLOCALについていていいのだろうか。
439login:Penguin
垢版 |
2005/09/08(木) 19:26:17ID:3X3OOJdE
>>438 エスパーとしての能力はなかったか・・・。
ntp.conf に、以下のような記述があったらコメントアウトしてしまえば?

server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
440login:Penguin
垢版 |
2005/09/08(木) 20:28:00ID:lThTmR8O
ntpをクロンですれば、じかんはあうかな?
2005/09/08(木) 20:36:14ID:ALebCypM
>>436
ntpdate -s -b ntp_server

でないと玄箱の時間が狂いすぎているとき強制的に合わせられないと思いますが。
オプションは、使っている実物のコマンドで調べてね。
2005/09/08(木) 21:38:54ID:3QAKmAfk
>>439-441
ありがとうございます。
>>439の言うとおりにntp.confのlocatehostのところをコメント化しました。
ntpdを再起動した結果、
$ sudo ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntpサーバ nptサーバIPアドレス 2 u 58 64 3 1.551 93206.1 193.024
LOCAL(0)は無くなりましたが、「*」や「+」はつきません。
>>441
狂いすぎる前に、5分程度ずれたらntpdateで戻していました。勉強になります。
やはりここはadjtimexの登場かな。

2005/09/08(木) 21:55:00ID:LOPNHp2L
うちのHGLANのntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
LOCAL(0) LOCAL(0) 10 l 15 64 377 0.000 0.000 0.002
+ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.86 2 u 720 1024 377 16.947 -0.088 1.272
*ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 591 1024 377 17.045 -0.431 0.199
+ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.86 2 u 587 1024 377 16.618 -0.837 1.005

adjtimex -p は
mode: 0
offset: -100
frequency: -3342408
maxerror: 442854
esterror: 2289
status: 1
time_constant: 6
precision: 1
tolerance: 33554432
tick: 10016
raw time: 1126184023s 276493us = 1126184023.276493
return value = 5
2005/09/08(木) 22:17:12ID:3QAKmAfk
>>443
おぉ、参考になります。tickは10016にしているんだ。
こちらの玄箱HGのdecrementer frequencyは32.619070 MHzだったので、そこから
ttp://katontech.com/diary/?date=20041216
を参考に、tickとfreqを計算したのですが、tick=13373, freq=700950になりました。
この値でadjtimexを実行すると、
adjtimex: Invalid argument
とおこられます。
2005/09/09(金) 09:02:40ID:Qq+JVFRc
玄箱スレでやった方がいいんじゃね?
2005/09/09(金) 12:28:13ID:7s9pL55e
こそこそと誘導してみる。

玄人志向「玄箱」で自宅サーバ Part7
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1117139153/l50
2005/09/16(金) 00:03:03ID:sus/JHps
駅のホームについた瞬間だった。
電車のドアが閉まって発車しちまった。
後で気付いたが腕時計が5秒遅れていた。
日頃1/1000秒まで合わせている俺って何なんだ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況