探検


時刻合わせ総合スレッド2

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2005/07/06(水) 14:06:34ID:Mjuj/LaJ
>糞正確な時間求めて何するの?(w
と言うけど、実際のところNTPの時間精度ってどのくらいが要求されるのでしょうか?
要求時間精度とその理由をあまり見たことがない
2005/07/06(水) 14:17:22ID:BJw/7XSr
>>357
選ぶサーバを間違えてなければ±1秒以内程度には
なるはず。ただしネットワークの状況によるかと。
また、サーバ上でOracleなどが動いている場合は
ntpdateを実行したりなどの急激な時刻変化があると
DBに影響が出る可能性があるため、ゆっくり時刻を合
わせるNTPを使うのが通常の運用だと思う。
359357
垢版 |
2005/07/06(水) 15:59:21ID:Mjuj/LaJ
>358
>選ぶサーバを間違えてなければ±1秒以内程度にはなるはず。
ってのが問題なんです

例えば、NTPサーバを選択する場合
±1秒以内の精度のサーバーと、±10ミリ秒以内の精度のサーバが有った場合
やはり精度の高いサーバを選択するのではないでしょうか?

また、±1秒以内の精度のサーバを選択した場合最大誤差は2秒となり
1秒間に数千行のログを吐く複数台のサーバが有った場合
ログのマージした場合の保障というか、精度は非常に悪くなることになります
2005/07/06(水) 16:14:01ID:MeUrPjwQ
>>359 だからなに?
2005/07/06(水) 16:28:50ID:eh7BpQ5k
ローカルのネットワークにNTP鯖ひとつ立てときゃすむじゃん
ブレなんて0コンマ数*ミリ秒*程度しか出ないんだぜ
362357
垢版 |
2005/07/06(水) 17:19:45ID:Mjuj/LaJ
>360
どのくらいの精度が必要なのかと言う話
精度に関する規格もないし
判定基準もない

>361
遠隔地や同一ネットワークでない場合や
ネットワーク的に独立している場合はどうするのかってこと

基準となるサーバーが正確な時間を刻んでいるのかさえわからない状態で
>ブレなんて0コンマ数*ミリ秒*程度
ってのが、精度が良いのか悪いのかって話

2005/07/06(水) 20:12:02ID:rfTSFFft
要求時間精度:±0.5秒
理由:自己満足
2005/07/06(水) 20:54:52ID:H5NWL37g
>>362
てめーで判断しろ。
2005/07/06(水) 23:09:29ID:UpL1GiRh
>>362
NTPに要求されるのではなくて、要求される制度を実現するためにどうするかなのです
考え方が逆です
366357
垢版 |
2005/07/07(木) 10:45:10ID:glZgj1/q
>>365
>>365さんは要求される精度を実現するためにどうするか
ということを質問したいなら、自分でどの程度の精度を
求めているのかを書かないと、回答が出ないと思う。
一般論では、>>361さんの言うとおり同一セグメントに1つ
立てておき、そのサーバで3,4つのNTPサーバを指定して
おけば、ntpdが自動的に信頼できる上流サーバを選択し、
結果的に数ミリ秒から数十ミリ秒の精度にはなるはず。
(ネットワーク的に近いところを指定すればという前提)
ただ、数ミリから数十ミリ秒の誤差であれば、ほとんどの
サーバは無視できる範囲というのが現実ではないかと。
2005/07/07(木) 10:54:01ID:JBHLQw+p
>>366
ん?おれは質問してねえけど(w
2005/07/07(木) 11:23:23ID:ixF/1Enj
>>357=>>366が何を言ってるのかさっぱりわからなくなってきた。

元々は「例えば数ミリ秒とか数十ミリ秒の精度って本当に必要なの?
逆に数ナノ秒という精度は必要じゃないの?」という質問じゃなかったのか?
2005/07/07(木) 11:31:11ID:tLJP1CXk
宇宙旅行する気があるならナノsオーダーの誤差もやばいかもしれませんね

日常生活で正確な時計が欲しいっていう(機械としての)意義なら
ビデオ録画くらいしかいまんところ思いつかない。
2005/07/07(木) 11:46:47ID:JBHLQw+p
>>368
。おまいらに精度が必要なのかい?
。NTPに要求される精度ってどれくらいよ?
。精度はNTPが要求してるんじゃなくて時間情報を必要としてる側が要求するものだろ
という流れ

371357
垢版 |
2005/07/07(木) 12:10:05ID:MkfSPCFm
>368
366は私が書いたものでは有りません


NTPサーバって各社発売してるけど
時計に対する規格がないので「日本標準時からの誤差」については書かれていません
そんなわけで
>精度はNTPが要求してるんじゃなくて時間情報を必要としてる側が要求するものだろ
と言われても、どのレベルのNTPサーバを用意したら良いのか不明なのです

2005/07/07(木) 12:27:45ID:JBHLQw+p
>>371
だからぁ、使う側が誤差一秒くらいでいいよというなら、てきとうになんでもいけるよとか
ナノセカンド必要だなあというなら、NTP以外のことを考えようとかそういうことよ


話がなんか噛み合ってないんだけどさっするに

>と言うけど、実際のところNTPの時間精度ってどのくらいが要求されるのでしょうか?
>要求時間精度とその理由をあまり見たことがない

これはNTPなシステムを名乗るにはどれくらいの精度が要求されるのでしょうかというつもりだったのかな?

NTPとはプロトコルの仕様なのでそのなかに精度は規定されてないわけで
使う側が自分が必要な精度にあわせてシステムをチョイスするのでげすよ

2005/07/07(木) 13:48:13ID:UGzmyS/E
必要なら、自前でGPSでも利用した正確な時刻を取って
同一ネットワーク内にNTPサーバーを立てればいいだけでしょ。

よく勘違いしている人がいるけど
一般的には、正確さ(±数ms程度内)を求められているのは、
LAN内での時刻の「同期」だけであって、「時刻そのもの」ではない場合がほとんど。
外部に対しては±0.5秒以内なら大抵充分。
ネットワークによる遅延があるのだから、それ以上の精度は重要ではない。
374357
垢版 |
2005/07/07(木) 13:56:10ID:MkfSPCFm
>372
>NTPなシステムを名乗るにはどれくらいの精度が要求されるのでしょうか
そんな感じです
時計って非常に重要で全ての人や物が時計に従って動いているのに
その規格が無いのは何故?
ってことかな?

例えば、安くて正確なNTPサーバを作ったとしても
費用対効果を数字で表すことが出来ないのです
現在販売している機器も時刻源と使用しているクロックジェネレータを書いているだけで
そのNTPサーバとしての精度の高さを数字で表したりしていません
375357
垢版 |
2005/07/07(木) 14:04:34ID:MkfSPCFm
>373
>必要なら、自前でGPSでも利用した正確な時刻を取って
>同一ネットワーク内にNTPサーバーを立てればいいだけでしょ。

以前、GPSを利用したNTPサーバで
10ms以上ずれている製品がありました
つーか、JSTのサーバでさえも1ms以ずれている場合がある
#ちょっと前は10ms以上ずれてたし

2005/07/07(木) 14:25:16ID:JBHLQw+p
>>374
何度も言うけどNTPはプロトコルのことだから精度なんか知ったこっちゃ無いですよ

NTPサーバーは精度保障の無いプロトコルで時刻を配信するサーバーなんだから
NTPサーバーとしての精度なんてものは書いてないのがあたりまえでしょう

でも時刻源を内蔵するものについてはそれについての精度くらいは書いてあると思いますよ


2005/07/07(木) 14:28:35ID:UGzmyS/E
それはマザーのRTCの精度が低いからでしょ。

繰り返すけど、PC用途なら、鯖も含めて
「正確な時刻」は必要とされていない。
だから当然、内部時計はうるう秒等にも対応していないし、それで構わない。

そして、需要がないから、正確な時刻を刻む製品が存在しないだけ。
無ければ自分で作ればいいでしょ、って話。
378357
垢版 |
2005/07/07(木) 15:24:17ID:MkfSPCFm
>376&377
現状のPC環境では正確な時間を必要とする需要が無いし、必要無い
って事ですね
うーん、せっかく高性能なNTPサーバ作ったのに、、、

>でも時刻源を内蔵するものについてはそれについての精度くらいは書いてあると思いますよ
それが、200万位する製品でもクロックジェネレータの精度が書いてあるだけで
基準となる時刻との誤差は書かれていなかったりします

>377
RTCでは無くソフトウエア時計の方です

2005/07/07(木) 15:59:22ID:Ig0yidDR
おまいら釣られすぎ
2005/07/07(木) 19:50:26ID:JBHLQw+p
日本語が通じてないようなのでいスルー
2005/07/08(金) 00:09:09ID:A0q41sVJ
>>378
> それが、200万位する製品でもクロックジェネレータの精度が書いてあるだけで
> 基準となる時刻との誤差は書かれていなかったりします
>

そうなのか? ぐぐって最初に見つけたGPS NTPサーバ製品のスペックを見てみたら
50nsってはっきり書いてあったぞ。

ttp://trl.trimble.com/docushare/dsweb/Get/Document-10014/
2005/07/08(金) 00:27:52ID:A0q41sVJ
>>376
NTPのRFC眺めたのですが、精度に関する考察だらけのように感じましたが(数学は全然理解出来んが)。
120ページ以上に渡るRFCはそのための数式だらけ。 "precision"という単語をサーチしたら75回ヒットしたよw 
2005/07/08(金) 00:44:52ID:fbGu4o3/
>>382
そのとおりにしたらこれこれの精度が保障されるという記述はあるかい?
2005/07/08(金) 02:41:01ID:A0q41sVJ
>>383
というよりは精度を計算するための数学モデルがAppendixで説明されているように思われます。
Appendix H, Analysis of Errors and Correctness Principlesがそうなのでしょう。 もちろん
「保障」なんて言葉はないですよ。 最終的な数字はあくまでも確率ですから。 >>381
スペックでも50nsの精度は1シグマって注釈ついてますからね。
2005/07/08(金) 09:49:45ID:byj2mRWz
「時間」と「時刻」をごっちゃにしてるから混乱するのよ
386357
垢版 |
2005/07/08(金) 09:57:03ID:KVNKvn6F
>381
そこに書かれている50nsってのは、PPSなので時計の精度ではありません
で、時間はと言うと、このパルスとパルスの間にCOMポートから時間情報が出てくるので
その時間を使ってくださいって仕様です

ちなみに、この製品はGPS受信機であってNTPサーバではありません
この機器から出力される情報を元に時間情報を生成してNTPサーバとかで使ってね
って製品です

387381
垢版 |
2005/07/08(金) 13:26:02ID:btGk9sPL
>>386
良く見てみてみたらご指摘の通りでした。 ごめんなさい。
変わりにこんなの↓でどうでしょうか? これはPPSが50nsの精度、
NTPによる同期は50μSの精度とうたってます。

http://www.spectracomcorp.com/products/show_prod.php?id=55&cat=4
388357
垢版 |
2005/07/08(金) 13:38:50ID:KVNKvn6F
>387
おお、はじめて見ました
ありがとうございます

2005/07/09(土) 00:19:42ID:t/eXV4M7
1秒以上ずれなければ問題ないけど、Windowsがずれ過ぎなのは大問題だ。
2005/07/09(土) 00:27:00ID:CZJEUUMS
それはWindowsのせいなのかと小一時間(ry
2005/07/09(土) 07:33:35ID:YNczxQ5P
athlon64 で時計がはやくすすむのは既出?
2005/07/09(土) 07:41:12ID:WCu6w9nV
まさか、nForceでOCしてるくせに「Athlon64のせいで時計がおかしい」とか言う奴は居ないよな、普通。
393login:Penguin
垢版 |
2005/07/10(日) 03:06:22ID:G7OKnwuW
2006年1月1日にはうるう秒があるそうで
http://jjy.nict.go.jp/QandA/data/leapsec.html
2005/07/10(日) 06:45:20ID:JEGttx8w
こりゃカウントダウン特番が見ものだw

って0:00に修正するわけじゃないか。
2005/07/10(日) 19:57:11ID:8SygTVo2
>>393
/.jp でも記事になってましたねぇ。

今年末の新年カウントダウンは「うるう秒」で一味違う
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/06/2220235
2005/07/11(月) 10:31:41ID:6kFlNwBI
日本では午前9時実施だから
気がつかない人が多いかも?
2005/07/11(月) 18:06:05ID:gj4jDatU
気づかないだろw
398login:Penguin
垢版 |
2005/07/13(水) 00:50:55ID:TIhNR3ub
うるう秒ってNTP的にはどう処理されるの? その秒で1秒ずれてそれから次第に合せていく?
ステップするのはまずそうだし。

アプリケーションがその1秒を意識することは不可能だよね?
399357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:00:38ID:lh3xzrMu
>398
>うるう秒ってNTP的にはどう処理されるの?

NTPはうるう秒が来ることを事前に察知すると
カーネルの時間管理関数にうるう秒フラグを立てる
すると、カーネルの時間管理関数はうるう秒のタイミングで時間変更作業を行う

カーネルの時間管理関数は10ms毎の割り込みを100回数えて1秒にしているのだが
通常時間の進行は
58->59->00->01->02
って感じなのだが
うるう秒が挿入されると
58->59->60->00->01->02
削除の場合は
58->00->01->02
って感じで数える

ちなみに60秒の時にNTPに問い合わせると
ちゃんと60で帰ってきますよ

400357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:03:29ID:lh3xzrMu
>アプリケーションがその1秒を意識することは不可能だよね?

アプリケーションは、現在の時間を調べて処理を行うので
基本的には、うるう秒があってもなくても関係ない
但し、うるう秒を跨いで時間経過処理を行う場合
不具合が発生する可能性があるので注意が必要

例えば、、、、思いつかない
故意に延滞して時間調整を行うとか
時間を表示するとか?

NTPのお仕事は、
・クライアントから時間の問い合わせが有った場合、現在の時間を返答する(延滞時間を計算)
・カーネルのソフトウエア時間の微調整を行う
・うるう秒処理を行う

時間を数えているのはカーネルの人です
401357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:04:22ID:lh3xzrMu
つーか、書いてて思ったのだが
カーネルの時間管理関数
ってのは間違いかな?
時間管理ドライバってのが正しいかも心内?
402398
垢版 |
2005/07/13(水) 11:44:33ID:4NIGxXcA
>>399
大変参考になりました。ありがとうございます。 探してみたらkernel/timer.cのsecond_overflow
ルーチンにそのフラグが立っている場合の処理をしてますね。 処理を行った時にちゃんとINFOで
printkしてるから年末にログをチェックするのが楽しみだw。

>>400
やはり色々なタイマー系の処理がどっか穴がありそうで不安なんですよね。 1分ごとに
処理しているイベントと5秒おきに処理するイベントがなにか依存関係がある場合に
その一秒の周辺でなんか妙な場合がありえるのではないかと。 私もはっきりとした
バグのパターンを考えつけないのでまあどうにかなりそうな気もするのですが。
 
しかしうちの製品は通信会社へ納品しているのでそこらへん突っ込まれたら時に
ちゃんと返事が出来るようにしとかねばならないと思ってるのです。
2005/07/13(水) 14:30:48ID:LS6E0ZuJ
NTP のプロトコルの話と、ntpd の実装の話がごっちゃになってるような。
2005/07/13(水) 23:39:42ID:3Ok4yVF1
test 23:39:45
2005/07/13(水) 23:39:45ID:GllP8Eub
ttp://www.faqs.org/rfcs/rfc1305.html
NTP 的には閏秒が発生する場合にはフラグを立てることになってるみたい。
また version 3 において閏秒の問題に関する修正がされてるっぽ。
2005/07/13(水) 23:48:50ID:TIhNR3ub
XXX 名前:login:Penguin [sage] 投稿日:2005/12/31(土) 23:59:60 ID:XXXXX

を出した人は神。(仕様的に出るの?)
2005/07/13(水) 23:50:30ID:YF/v48Wh
>>406
日本では9:00。
2005/07/14(木) 09:32:51ID:EqkMWLu6
>406
にちゃんねるのサーバがうるう秒に対応しているなら出る
2005/07/14(木) 16:34:00ID:9NDYkYKD
「うるう秒フラグ」ってなんかかっこいい響きだなw

>>408
にちゃん鯖って確かアメリカにあるんだったね

あっちは何時にうるう秒挿入?
410357
垢版 |
2005/07/14(木) 18:04:19ID:EqkMWLu6
>409
にちゃんねるのサーバに NTPd が入って動作しているなら
NTPで問い合わせて見る
「うるう秒フラグ」が立ってるならパケットの中にフラグが含まれる

確認する方法としては
/usr/sbin/ntpq
でプロンプトが出るので、ここで

ホストの変更

ntpq> host ターゲットホスト名
current host set to ターゲットホスト名

状態を見る
ntpq> readlist
assID=0 status=04f4 leap_none, sync_uhf_clock, 15 events, event_peer/strat_chg,
system="SunOS", leap=00, stratum=1, rootdelay=0.000,
rootdispersion=0.110, peer=57948, refid=GPS,
reftime=c680a795.ffffabbd Thu, Jul 14 2005 17:57:57.999, poll=4,
clock=0xc680a798.65b66000, phase=0.005, freq=-63769.30, error=0.08

って感じで情報が表示される
leap ってのがうるう秒フラグになります
ここの数字が付加される秒数になります

フラグが立つのは、うるう秒が発生する日(12月31日)となります(だったと思う)
なぜなら、うるう秒はその日の最後の秒で調整されるからです

ntpqってコマンドは、NTPサーバの状態がよく分かって面白いっす
411357
垢版 |
2005/07/14(木) 18:07:47ID:EqkMWLu6
ちなみに、GPSからはうるう秒予告フラグは来なかった筈
来るのは、GMTとうるう秒誤差(現在18秒)
GPS
412357
垢版 |
2005/07/14(木) 18:20:13ID:EqkMWLu6
書いてる途中で送っちまったぜ

一部書き間違ったので最初から

ちなみに、GPSからはうるう秒予告フラグは来なかった筈
来るのは、TAI とGPS時間との差(現在19秒)
GPSユニットが、TAIとGPS時間との差を足して UTC 出力している

と言うわけで、どっかのGPSユニットを使っている一部の機器で
不具合を出す可能性があったりするかも心内

2005/07/14(木) 21:32:03ID:ITwKtAqQ
>>409
アメリカにはあるけどtimezoneは明らかにJSTに設定されている。 ちなみにうるう秒は
UTCなので世界同時。

>>410
んなパケット普通火壁で落とされるよ。 

2005/07/14(木) 22:37:15ID:bD8q6zfS
今は「明らかにJST」なの?
少なくとも、2年程前までのheに鯖が置いてあった頃は
JSTじゃなかったよ。
/dat/の一覧を見ればわかる。

ってゆーか、全然JSTじゃ無いんですけど。
http://pc8.2ch.net/linux/dat/?C=M;O=D

で、.datの日付欄に60秒が付くかどうかは、
単にどうやってtime_tから日付を生成しているかだけの問題でしょ。
bbs.cgiがどうやって日付を取っているのかは
少なくとも公開はされてないはず。
localtimeを使っているとは思うけど。
2005/07/14(木) 22:59:34ID:ITwKtAqQ
>>414
失礼しました。

> http://pc8.2ch.net/linux/dat/?C=M;O=D
ほんとだ。 ファイルのタイムスタンプはPDTですね。 ということはレスのタイムスタンプは
わざわざJSTに変換しているわけですね。
2005/07/14(木) 23:11:07ID:bD8q6zfS
いや、perl知らないから正確じゃないけど
要はbbs.cgiの起動時にputenv("TZ=JST-9")しているだけなのではないかと。
2005/07/15(金) 00:42:08ID:PdL4ZINH
>>412
へ〜、そうなんですか。 ちょっとntpdのrefclockドライバを"leap"でgrepしてみましたがやはり
全ての時刻ソースでleap secondの処理がされてるわけではないですね。 興味深かったのは
一部のGPS機器用のドライバにソースから来るleap secondのメッセージを処理するという
コードがあることです。 こういう機器の場合、大元のソースのGPSがそのことを知らないのですから
手動でこの日はleap secondがあるよってconfigするんでしょうかね。

そうすると上流のStratum 1がGPSだったらその機器がしっかり運用されてなかったらleap flagが
こない可能性があるということなのでしょうかね。
418418
垢版 |
2005/07/18(月) 15:36:10ID:wzLjJ+Ry
今年の閏秒対策で、おそらく今参照しているST2サーバーは12月31日に
LI : Leap Indicator のビットを1(01)立ててくると思うけど、それを受け取った
うちのNTPクライアントはシステム内のNTPサーバ(仮にST3とする)であり、
数階層の構成になっていて、この場合、以下の対応が必要なのでしょうか?

ST3を含めてシステム内の階層構成の各NTPサーバのLI : Leap Indicatorを
12月31日に変更する。
#必要ならどうやって設定するんだろう?

もしくは特に何もしなくても、末端まで、LI : Leap Indicator のビットを1(01)が
伝播されるのでしょうか?

NTPクライアントは閏秒に対応しているもとし、LI : Leap Indicator のビットが
1(01)でも同期をとることを前提にしています。
#当日は23時59分60秒が存在するように理解できる。
2005/07/19(火) 10:02:17ID:Iqiecjc3
>417
>そうすると上流のStratum 1がGPSだったらその機器が
>しっかり運用されてなかったらleap flagが
>こない可能性があるということなのでしょうかね。

そんな感じです
怪しい場合は、時刻補正直後に時刻合わせに行くように設定を変更する必要があります
午前9時の直後に時刻あわせを行えばずれは極力少なくなるでしょう

>418
何もしなくても引き継がれます
ただし、うるう秒フラグは時刻あわせをした時に取得されるので
1日に一回は時刻あわせを行うように調整する必要はあります
また、時刻合わせのタイミングによってはうるう秒フラグが取得できない場合があるので
管理者はそれなりに注意が必要かも

あと、NTPとは違うけど
テレホンJJYのユーザも注意が必要
時刻精度が高いユニットを使っている場合
補正回数が週1とか少ないから12月に入ったらチェックしておいた方が良いかも



2005/07/19(火) 10:09:08ID:Iqiecjc3
あと、ほとんどの人には関係ないけど
業種によってはかなり重要な設定の変更が有ります

それは、
leapseconds
ファイルの内容の変更

この中には過去のうるう秒が発生した時間が設定されており
システムの設定で、このファイルを参照することが出来ます

で、主な使用用途は経過時間の算出に使ったりします(多分
例えば、1970年1月1日からの積算秒数を計算した場合
このファイルが無いと、正確な秒数が計算できません
そんなわけで、このファイルに今度のうるう秒発生日時を書き込んでおく必要があるわけです
と、いいながらもアップデートで対応されるかも知んない

421login:Penguin
垢版 |
2005/08/15(月) 21:28:26ID:ecRptPCa
407 :不明なデバイスさん:2005/08/13(土) 23:36:56 ID:kpzZ/ZLo
>>405
福岡大のNTP鯖(clock.nc.fukuoka-u.ac.jp)はトラフィック過多で
管理者が泣いてるそうだ
今すぐ変更しる


411 :不明なデバイスさん:2005/08/14(日) 04:44:31 ID:PUBjkGeE
>>407
そこの管理者ってほんと馬鹿だな。


423 :不明なデバイスさん:2005/08/15(月) 20:05:17 ID:aMOy2mSF
>>411
禿同。ブー垂れてる暇あったら、大学内でしか使われないようなクライアントの
予算をぶん取ってサーバーの回線の増強すりゃいいのに。

そんな事も出来ないでブー垂れるなら余所にプライマリ委譲しちまえ。
2005/08/15(月) 22:38:27ID:xBsx+G7P
そして411, 423はclock.nc.fukuoka-u.ac.jpを使い続ける
2005/08/17(水) 00:57:51ID:iNxuRt9e
なんで自分達が1回時刻合わせして、自社鯖に向けるようにしないのか。
って業者にメールすればよし。
2005/08/17(水) 19:00:02ID:S0wu5NTP
IDにNTPが出たので記念カキコ
2005/08/20(土) 22:38:49ID:yOoTJKtW
ちゃんとぜんぶ大文字だな、おい
2005/08/27(土) 01:31:39ID:eNIh7hj5
>>423 すげー!おめでd
2005/08/31(水) 00:24:05ID:pokQZQSP
やるねぇ・・・
428login:Penguin
垢版 |
2005/09/07(水) 01:44:46ID:BFAGig2P
うるう秒のせいで、原子炉の炉心制御が出来なくなったり、
車のコンピューターが暴走したり、電車運航システムが麻痺したり、
飛行機の自動制御装置が狂って目的地にたどり着かなかったり、
と言うようなことはありませんか?
Y2Kの時のような待機体制は取られるんですよね。
2005/09/07(水) 02:01:37ID:Ow0LlqqK
>>428
うるう秒は過去に20回以上導入されていてとくに話題になってないから大きな問題は
ないんでしょう。 
2005/09/07(水) 02:23:56ID:wPZGa25j
うるう秒のせいで>>428が暴走中です。
431login:Penguin
垢版 |
2005/09/07(水) 21:28:58ID:UGJ3Ry0K
ttp://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200509070322.html
日本の標準時を管理する独立行政法人、情報通信研究機構と総務省は7日、来年1月1日
午前9時の直前に「うるう秒」を1秒挿入すると発表した。
時刻を決めるのに使われる原子時計と地球の公転・自転とのずれを調整するのが目的。う
るう秒の挿入は99年1月1日以来になる。

これって、日本国内だけ?GPSで時刻合わせしている場合はどうなるの?
2005/09/07(水) 21:38:12ID:LCfF0Jf+
>>431
>>393-
2005/09/07(水) 21:54:18ID:UGJ3Ry0K
>>432
ありがとう。正直すまんかった。ちゃんとスレを頭から読んでから尋ねるように!は人ごと
ではなかったorz

| 最後にうるう秒が挿入された翌日の1999年1月1日から現在まで;
|
| 国際原子時TAIは協定世界時UTCよりも32秒進んでいます.
| 国際原子時TAIはGPSよりも19秒進んでいます.
| GPSは協定世界時UTCよりも13秒進んでいます.

勉強になったよ。GPS時刻は、UTCとは違ったんだな。
2005/09/08(木) 06:40:50ID:HrC+xRhd
>428
うるう秒に対応していないGPSユニットを使っている機器の場合は時間がずれる可能性があります
また、うるう秒ファイル(leapseconds)を更新していない場合、時間の経過計算を行った場合間違った答えを出す場合があります
また、うるう秒は「60」が挿入されるので対応していないPGを作っているとバグる場合があります

Y2k問題と同じく「なってみないと分からない」状態なので
この辺の危機感を煽って、本書いて出版したり
2005/09/08(木) 06:41:45ID:HrC+xRhd
途中で送ってしまった

Y2k問題と同じく「なってみないと分からない」状態なので
この辺の危機感を煽って、本書いて出版したり
メンテする理由でクライアントに不当な請求をすることは出来ると思いますよ
2005/09/08(木) 13:02:04ID:3QAKmAfk
玄箱HGを使っています。
ntpdを使っていますが、どんどん時間がずれるので、
#!/bin/sh
sudo /etc/init.d/ntpd stop
sudo /usr/sbin/ntpdate ntpサーバ
sudo /etc/init.d/ntpd start
というシェルスクリプトをときどき動かしているのですが、これはntpdの設定が
悪いのかな。見当がつかなくて、どの情報を提示したらよいか分かりません。
エスパーを希望します。
2005/09/08(木) 13:19:15ID:3X3OOJdE
>>436
そのスクリプト(というかntpdate)で時刻が合わせられるのなら /etc/ntp.conf 辺りに
「server ntpサーバ」という行を書けばいいんじゃないの?
2005/09/08(木) 16:28:55ID:3QAKmAfk
>>437
ありがとうございます。でも、すでに/etc/ntp.confにはserver ntpサーバを書いています。
$ sudo ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*LOCAL(0) LOCAL(0) 10 l 1 64 377 0.000 0.000 0.002
ntpサーバ nptサーバIPアドレス 2 u 107 1024 377 1.094 37792.4 3135.93
「*」がLOCALについていていいのだろうか。
439login:Penguin
垢版 |
2005/09/08(木) 19:26:17ID:3X3OOJdE
>>438 エスパーとしての能力はなかったか・・・。
ntp.conf に、以下のような記述があったらコメントアウトしてしまえば?

server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
440login:Penguin
垢版 |
2005/09/08(木) 20:28:00ID:lThTmR8O
ntpをクロンですれば、じかんはあうかな?
2005/09/08(木) 20:36:14ID:ALebCypM
>>436
ntpdate -s -b ntp_server

でないと玄箱の時間が狂いすぎているとき強制的に合わせられないと思いますが。
オプションは、使っている実物のコマンドで調べてね。
2005/09/08(木) 21:38:54ID:3QAKmAfk
>>439-441
ありがとうございます。
>>439の言うとおりにntp.confのlocatehostのところをコメント化しました。
ntpdを再起動した結果、
$ sudo ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntpサーバ nptサーバIPアドレス 2 u 58 64 3 1.551 93206.1 193.024
LOCAL(0)は無くなりましたが、「*」や「+」はつきません。
>>441
狂いすぎる前に、5分程度ずれたらntpdateで戻していました。勉強になります。
やはりここはadjtimexの登場かな。

2005/09/08(木) 21:55:00ID:LOPNHp2L
うちのHGLANのntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
LOCAL(0) LOCAL(0) 10 l 15 64 377 0.000 0.000 0.002
+ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.86 2 u 720 1024 377 16.947 -0.088 1.272
*ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 591 1024 377 17.045 -0.431 0.199
+ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.86 2 u 587 1024 377 16.618 -0.837 1.005

adjtimex -p は
mode: 0
offset: -100
frequency: -3342408
maxerror: 442854
esterror: 2289
status: 1
time_constant: 6
precision: 1
tolerance: 33554432
tick: 10016
raw time: 1126184023s 276493us = 1126184023.276493
return value = 5
2005/09/08(木) 22:17:12ID:3QAKmAfk
>>443
おぉ、参考になります。tickは10016にしているんだ。
こちらの玄箱HGのdecrementer frequencyは32.619070 MHzだったので、そこから
ttp://katontech.com/diary/?date=20041216
を参考に、tickとfreqを計算したのですが、tick=13373, freq=700950になりました。
この値でadjtimexを実行すると、
adjtimex: Invalid argument
とおこられます。
2005/09/09(金) 09:02:40ID:Qq+JVFRc
玄箱スレでやった方がいいんじゃね?
2005/09/09(金) 12:28:13ID:7s9pL55e
こそこそと誘導してみる。

玄人志向「玄箱」で自宅サーバ Part7
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1117139153/l50
2005/09/16(金) 00:03:03ID:sus/JHps
駅のホームについた瞬間だった。
電車のドアが閉まって発車しちまった。
後で気付いたが腕時計が5秒遅れていた。
日頃1/1000秒まで合わせている俺って何なんだ。
448login:Penguin
垢版 |
2005/09/16(金) 00:24:51ID:owPsTmuj
初歩的な質問ですが、、、

ST1のサーバ、たとえば福岡大学などのNTPサーバは
GPSからGPS時を受け取ってUTCに変換し、NTPでUTC時刻を配信している訳
なのでしょうが(ここまで合ってますよね)

GPSはうるう秒を意識しないので、GPS時刻をUTCに変換するだけでは
うるう秒が発生することはNTP側ではわかりませんよね?

来年1月1日に、福岡大学の方が手動で設定するのでしょうか。
2005/09/16(金) 00:45:22ID:djmTSZtk
>>448
> 来年1月1日に、福岡大学の方が手動で設定するのでしょうか。

手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok. GPS機器側で設定してそれがサーバに
送られる場合もあり、サーバ側で設定するのもあり。 GPS・サーバ
一体型の機器で設定するものもあり。 
450login:Penguin
垢版 |
2005/09/26(月) 17:43:03ID:bOzL1pFx
FreeBSD 4.8でntpdを使っているのですが、
こないだネットワークの不具合があったようで、
    sendto: Host is down
    Connection re-established to (NTPサーバ)
がでたっきりログが全くでなくなってしまったのですが、
これは正常な動作なのでしょうか?
もう3日ぐらいこのままで、時計は他のサーバ(別NTPサーバなのでおそらく正しい時間)
と比べると目視で3秒程ずれています。

プロセスは存在していて、driftファイルの日付は新しくなってはいるのですが。
2005/09/26(月) 18:28:02ID:zDMEmgg8
>>450
板違いだがとりあえず答えてやろう。
ntpq -pしてみれ。
452450
垢版 |
2005/09/26(月) 18:48:32ID:bOzL1pFx
こんな感じになった。
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
     ==============================================================================
      hostA           hostB      16 u  323 1024    0    0.000    0.000 4000.00
2005/09/26(月) 23:59:06ID:xX3xAltF
>>452
その結果を見る限りでは、上位のNTPサーバと
同期が取れていないと思われ。
ntpdを再起動するなり、上位NTPサーバを変えるなり
で原因を切り分けする必要があると思う。
454452
垢版 |
2005/09/27(火) 04:38:04ID:P/oEtl7n
ntpdate -u ntpサーバ名
ってやったら「同期できません」みたいなメッセージが出たので、
上位NTPサーバの問題だと判断しました。

NTPサーバの管理者に通報。
直してもらったら、
そのまま2時間ぐらいしたら再接続し、時刻も修正されました。

うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
きづかないですよねぇ?
2005/09/27(火) 10:33:22ID:jlQfFMPz
>454
>うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
>きづかないですよねぇ?

アラートログの自動監視もしていないのか? 危ないぞ。
2005/10/01(土) 12:07:24ID:aGWlP1aB
ntpd、ntpdateともに機能しなくなってしまったんですが、どんな原因が考えられますか?
FedoraCore4を使っています。

以下、ntp1.jst.mfeed.ad.jpに対していろいろやってみた結果ですが、他のNTPサーバーでも同様です。
DNSの名前解決は出来てて、pingはOKなんですが…

# nslookup ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Server: 218.231.0.2
Address: 218.231.0.2#53

Non-authoritative answer:
Name: ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Address: 210.173.160.27

# ping 210.173.160.27
PING 210.173.160.27 (210.173.160.27) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=0 ttl=57 time=2.00 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=1 ttl=57 time=1.90 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=2 ttl=57 time=1.83 ms

--- 210.173.160.27 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2002ms
rtt min/avg/max/mdev = 1.835/1.915/2.002/0.077 ms, pipe 2

# ntpdate 210.173.160.27
1 Oct 11:50:19 ntpdate[14838]: no server suitable for synchronization found

# ntptrace 210.173.160.27
210.173.160.27: timed out, nothing received
***Request timed out
2005/10/01(土) 12:44:50ID:jKS82nbK
>>456
火壁?
458456
垢版 |
2005/10/01(土) 13:26:59ID:udtG88sD
すみません、iptablesのサービスは切ってたのですが、iptables -L したら、UDPはドロップの設定になってました。
穴があったら入りたい
2005/10/01(土) 13:27:51ID:ObTg809S
>>458
穴に入ったら捕まるぜ(違


2005/10/02(日) 20:34:12ID:LXqp2CAB
> 手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok.

すみません、横からですが、これはどうやって設定するのでしょうか?
2005/10/03(月) 04:48:34ID:Y74Bi7es
>>460
GPS機器のマニュアルを読んでください。 Leap secondを定義する設定項目があるはずです。
2005/10/03(月) 20:20:34ID:rbZyPn2h
>>461
460 ですが、マニュアルありません。Trimble の Palisade って奴ですが、
GPS からのデータに UTC との Offset が入っているので、1月1日になれば
自動的に NTP サーバが Leap Indicator をセットすると思うのですが、そうすると
なにもしなくていい事になってしまい、なんか設定する必要あるのかなぁってのが
疑問です。だれか教えて。当日まで待つのは嫌。
2005/11/03(木) 02:49:35ID:eMVAmt92
ftp://elsie.nci.nih.gov/pub/tzdata2005n.tar.gz をとってきて
$ zic -d . -L leapseconds asia
して、できあがったAsia/Tokyo を /etc/localtime
としました。
うるう秒対応になったようなのですが、現在時刻を文字列表示させると
正しい時刻より22秒ほど遅れているように見えます。
正しい時刻を表示させるにはどうしたらいいのでしょーか?

旧/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:24

新/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:02

2005/11/03(木) 15:26:37ID:jLur+XIB
それが「正しい時刻」じゃん。
465463
垢版 |
2005/11/03(木) 17:41:46ID:eMVAmt92
>>464
NTPサーバと時刻同期を取っているのに、表示時刻がNTT時報と22秒
ずれているのはおかしくない?
2005/11/04(金) 03:31:26ID:h6yOxdLG
>>463
ntp 使うのやめたら?
かわりに taiclock 使うとか。
467463
垢版 |
2005/11/04(金) 07:47:38ID:o1IXAM2u
taiclockだと解決できるの?
2005/11/04(金) 09:53:17ID:9FTKFMZl
とりあえずうるう秒に対応してないと悲惨なことになっちゃう人たちってのは何してる人たちでせう
2005/11/04(金) 10:19:30ID:rs3LRwxS
leapseconds
ってのは、今までどの時点で時刻補正がされたかどうかのデータ
22秒遅れているのは、世界時刻をはじめてから22秒遅れたから
つまり、「新/etc/localtime」は
464さんが言っている様に「正しい時刻」なんすよ

1970年1月1日からの経過時間を「正確」に計算する時とかに使う
通常の時間で計算すると、うるう秒の時間分の計算が出来なくて誤差が出てきてしまうので

どのような場面で使うかと言うと
計測とか、宇宙関係で使われるんじゃないかな??
よく知らんけど
2005/11/04(金) 10:33:08ID:rs3LRwxS
>468
一番目立つのは、放送関係だと思われます
障害としては
・放送中の時報タイミングがずれてしまう
・タイムコードがずれて放送事故
かな?

ちなみに、正時のタイミングで放送される「ポーン」って音は
局内にある、時刻同期の装置から出てたりする
さらに、時刻同期はテレホンJJYだったりするの

そのほかには、
・ログ解析ソフトなど秒単位での解析が必要なソフト全般(秒桁の60で不具合発生)
・アニメのビデオを予約しているひと
かな???

2005/11/05(土) 01:27:22ID:V6Nz44s2
>468
leapsecondじゃないと、有る瞬間に時間が前後するからログとかDBで不整合が出るかもしれない。

テレビ番組を録画するんならleapsecondではマズいよな。
要は使い分け。
2005/11/05(土) 02:22:39ID:3oLeQ67b
>>471
前後はせんでしょう前後は
2005/11/14(月) 15:14:06ID:Ty/pzSaY
保守
474login:Penguin
垢版 |
2005/12/31(土) 17:09:07ID:DbX4wDpj
うるう秒
2005/12/31(土) 17:48:28ID:6sf4ECkw
参考サイト
http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum.html
http://www.eecis.udel.edu/~mills/leap.html
http://jjy.nict.go.jp/mission/leapsecond.jpg

2005/12/31(土) 18:27:56ID:Aron7OcU
予想通りに上がって来たなw
2005/12/31(土) 20:41:07ID:ayLyhudt
予定通りフラグが来ている模様
2005/12/31(土) 20:41:29ID:4gsgdPCm
ちなみに DUT1 (=UT1-UTC) の予想値は
2005 12 31: -0.66122
2006 1 1: 0.33868
2005/12/31(土) 21:33:48ID:FnppOCLH
1・7・7

ピッピッ ピッピッ …

ただいまから〜

サ・ザ・エでございま〜す。
2005/12/31(土) 22:49:38ID:X96hZFM9
うみゅ
これからcronに仕込む予定でございます
2005/12/31(土) 23:38:50ID:SMUsDfv4
>>477
来てますねえ。 Linuxは皆ok。ふと思ってMasOSX 10.3を見てみたらフラグが
立ってなかったorz
ntpd 4.1.1とのことでtime.apple.comに同期してるのだが。
2006/01/01(日) 00:22:21ID:wbhZCNV3
2005年 = 365日+1秒
483login:Penguin
垢版 |
2006/01/01(日) 00:51:43ID:tX2zLQFw
2006年 = 365日+1秒
484login:Penguin
垢版 |
2006/01/01(日) 02:24:17ID:5S8hUEad
イギリスより西か東かで違ってくるな
2006/01/01(日) 05:11:13ID:4qQm1Bcl
むしろガーナとかギニア湾とか
486sage
垢版 |
2006/01/01(日) 09:06:24ID:XDvB15oM
無事1秒入ったんだろうか。
487 【大吉】 【1263円】
垢版 |
2006/01/01(日) 09:07:27ID:sHA6AgDQ
さあね。。。
2006/01/01(日) 09:08:04ID:pgkKGc65
フラグが00に戻るのは、9:00:00以降に同期をしてからなのかしら……
まだ、ntpdがleap=01を返してる
2006/01/01(日) 09:08:29ID:3dy/nhRo
おっ、1秒ずれてる。
490 【大吉】 【1412円】
垢版 |
2006/01/01(日) 09:28:22ID:pgkKGc65
NTTの時報聞きながらコマンド(ntpq -c readlist)叩いてみたが、
clockの値は、合っているみたい。
leapがまだ01
挙動がわけわからんorz
2006/01/01(日) 14:07:41ID:mkLLaKA2
なんか来てた。
$ dmesg|tail
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2006/01/01(日) 15:14:57ID:HTNK+w9p
本日9時より約5時間30分間、Yahoo!検索がご利用いただけませんでした。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、おわび申し上げます。

うるう秒と関係ありか?
2006/01/02(月) 01:18:29ID:keRrcz3b
電波時計を二つ持っていて、昼間、片方の時計を手動で受信させたら、ちゃんと1秒ずれた。
記念に?時計を二つ並べて写真を撮った。
2006/01/03(火) 17:47:58ID:l+hesfoE
初訪問です。うるう秒ってどうなったんだろと思って
/var/log/ntpstats/peerstats.20060101.gz を見てみると

53736 111.735 210.173.160.87 9614 -0.001088058 0.032786556 0.059298273 0.000700620
53736 778.754 202.224.32.4 9114 0.998702500 0.037299000 0.029655374 1.001082000
53736 4209.849 210.173.160.87 9614 -0.000940025 0.031213127 0.059307994 0.000148033
53736 4876.871 202.224.32.4 9114 0.138967000 0.036948000 0.044904629 0.859735500

202.224.32.4(asahi-net)のntpサーバは、おまぬけさんだったのでしょうか?
2006/01/04(水) 10:54:10ID:2OPO25gv
>490
leapフラグが立った場合
12月と6月の最後の秒に変化が起きるように処理されます
なので、現在もフラグが立っていても何の処理もされません
2006/01/04(水) 23:55:51ID:AEajWH6b
そろそろ1年経つが、論文まだかぃ??>>8
2006/01/05(木) 14:47:19ID:7i1+zm0N
一家に一台ラック鯖がどうせ入るんだからみんな自宅でNTP鯖やるんだという論文に10ニダヾ<`∀´>シ
2006/01/28(土) 23:52:05ID:tee3T1a7
ringの天秤サービスって止まったの?
ringのHPでは何も発表ないみたいでけど、
天秤サービス経由でring使ってる人いますか?
2006/01/29(日) 01:06:12ID:B+8a5MwM
というか、俺の設定だとringのNTPサーバがntpdで使えない。
ntpdateでntp.t.ring.gr.jp指定すれば動くんだけど。
2006/01/29(日) 18:12:10ID:CmoCwY7s
>499
そうなの?
うちと挙動が違うなぁ。回線によりけりなのかな?
うとはとりあえずラウンドロビンにして様子見てみます。

#なにげに500ゲット
501499
垢版 |
2006/01/30(月) 02:41:56ID:5J1sIRTv
ごめん。動いた。
ringのntpサーバにrestrict書いてなかった。
tも問題なく動きますよ。
2006/01/30(月) 20:42:42ID:42iL5N1s
>501
うちも今日動き出しました。
年明けからずっと止まってたんだけど、なんだったんだろう?
503login:Penguin
垢版 |
2006/02/26(日) 22:05:10ID:oK7yOOjY
カーネル2.4から2.6に変えて、収束が早くなったんだけど、
リゾルバのネームサーバをispの奴から
ローカルのネームサーバに変えたら悪くなってしまった。
やっぱりDNSもネットワークの距離に関係するんだね。

# それともうちだけなのかな?
2006/02/26(日) 23:33:56ID:3a6j7DYW
ようわからんけどIPアドレスで指定してみたら?
505login:Penguin
垢版 |
2006/02/27(月) 19:07:32ID:AOtW0KpQ
>504
根性無しの俺はispのdnsに戻してしまいました。
digとかする限りはローカルもispも大して変わんないんだけどね。
ntpqで見るとispのdnsだと1時間ぐらいでdelay・offset・jitter共に1桁になるんだけど、
ローカルのdnsだと全部3桁で24時間ぐらいじゃ収束しなかった。
ちなみに、ローカルのdnsはnamed-checkconfとnamed-checkzoneかけてるから、
設定間違いは無いと思うんだよね。
う〜ん、なんだろう。
調べてわかったらまた報告します。
2006/02/28(火) 21:37:46ID:AtcPBzoR
mfeedを参照してるローカルntp鯖のrootdispersionが
なかなか1000以下にならないんだけど、何でだろ?
507503
垢版 |
2006/03/04(土) 17:38:37ID:FktzjGHL
再びローカルのDNSにして様子見てみた。
2日ぐらいかかるけど、何とか収束できるようです。
とりあえず結果として収束はするんだけど、
原因はまだわかりません。
ローカルのDNS使ってntpd動かしてる人に質問。
たとえば、再起動してからntpが収束するまでどれぐらいかかってます?
2006/03/05(日) 04:46:03ID:qoob+b0u
>>507
最初にntpdateしてからntpd起動したら? 普通そのほうがずっと早く同期する。
509503
垢版 |
2006/03/05(日) 11:05:45ID:PEGs4RL+
>507
おぉ〜なるほどねぇ。ありがとう。試してみるよ。
2006/03/05(日) 11:16:07ID:9yEBXKet
なるほどっつーか、
普通ディストリのデフォルトでそうなってない?
511503
垢版 |
2006/03/05(日) 20:55:20ID:PEGs4RL+
>510
そ、そぉ?
rc*.dのスクリプト見てみたけど、そんな記述無いなぁ。
だけど、とりあえず追加しておきました。
ちなみに玄箱HG debian testing カーネル2.6.15.2ね。
2006/03/05(日) 22:17:59ID:R6IZm6dT
% find /etc/init.d -type f|xargs grep ntpdate
これでもだめ?
513503
垢版 |
2006/03/06(月) 22:03:02ID:ib3TkP6F
>512
init.dにはあるんだけど、rc*.dにntpqdateが無いってことは
init.dにあるntpdateのスクリプトは呼ばれて無いってことだと思ってるんだけど、俺の勘違い?
シリアルコンソールとかつけてないから、わかってないだけなんだろうけど
これって実際はntpdateしてからntpdを立ち上げてるの?

# init.dは起動スクリプトだけでrc*.dのシンボリックリンクが
# init.dのスクリプトを呼んでいるんだと思ってたよ。
514508
垢版 |
2006/03/07(火) 00:49:28ID:+muI4S6t
>>510
ちらっと見た感じでは赤帽ではそうなってるみたいだね。 Debianではそうなってない。
515506
垢版 |
2006/03/07(火) 00:51:41ID:zYG4JzRl
自己解決した。
単に聞きかじって設定してたmaxpoll 15が永杉ってことみたい。
12にしたら180くらいに収まった。間隔が1/8だから、値もだいたい1/8で、
そういうものなのかなー。
516503
垢版 |
2006/03/07(火) 23:52:03ID:y5+EZ/na
>514
納得
517login:Penguin
垢版 |
2006/03/17(金) 22:56:27ID:77QWb7wn
ntpdでいつまでたっても同期がとれない。。ntpサーバの有名どころを
あれこれ試したけど駄目。ntpサーバへのpingはロスもないしntpdateだと
正常に時間合わせできる。こういった現象は何故ですか?

ちなみにこんな感じ

[root@CentOS4 ~]# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 231 1024 377 19.745 -272275 81339.2
ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 226 1024 377 18.677 -275026 62567.0
ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 228 1024 377 20.014 -278747 54155.4
2006/03/17(金) 23:02:00ID:W94dj31l
どうみてもoffsetがでかすぎるんですが。
519517
垢版 |
2006/03/17(金) 23:20:09ID:77QWb7wn
推測の域から出ませんがvmware上のLinuxだからかもしれないです。
vmwareってやたら時計が狂うのでntp入れたらこの状態なので。
520login:Penguin
垢版 |
2006/03/17(金) 23:42:29ID:/iGVxPWI
vmwareとかvirtualpcとか、そのあたりは全部そんなもんです。
2006/03/18(土) 00:23:02ID:uITFOukv
>>517
ntpdは、サーバの時刻が現在時刻とあまり乖離していると、同期引き込みができないとのことです。
従って、ntpdの起動に先立ちntpdateコマンドでサーバの時刻を手動で設定して置きます。
http://www.aconus.com/~oyaji/ntp/ntp.htm
522517
垢版 |
2006/03/18(土) 00:41:36ID:Doz6NGj8
>>521
同期させる為に毎回ntpdateしてntpdを起動してましたが駄目でした。。
ずっとntpで検索してましたが、vmware ntpで検索したら
同様の症状に陥ってる人がいたのでどうやらvmwareでntpdは
うまく動作しないっぽいです。時刻合わせるならntpdateをcron実行
くらいしか今のところないっぽいです。
2006/03/18(土) 00:56:41ID:mqhO0p4Q
何で仮想マシンの時計ってあんなに狂うんだろう。
2006/03/18(土) 00:59:24ID:uRD3zoZK
たいていの(すべての?)仮想 OS では時刻は親環境からもらうので、
親環境の時計を正しくセットすれば仮想環境では NTP 不要。
2006/03/18(土) 02:25:16ID:q/H70DBa
>>523
OSがCPUで時計の計算をしてるから。
リアルならCPUに供給されるクロック並みに正確。
仮想マシンだと間にブリッジが入るけど、
仮想マシン上のOSはそれを知らない。
2006/03/18(土) 08:04:08ID:SZ+CpKcR
ntpを切った状態で一定の率で狂っていくのなら
まず tickadj で時計自体の精度を普通の時計並みに調整してやるとうまくいく

一日に数十分も狂うとんでもないマシンでやってうまくいったよ
でも仮想マシンではやったことないからハズしてたらごめんね
527login:Penguin
垢版 |
2006/03/18(土) 21:23:19ID:UiH5lWAN
このあたりみると、カーネルの再構築や、/boot/grub/menu.lst などで
起動時のオプション設定変更で対応できる場合もあるみたい。

http://blog.livedoor.jp/sourcewalker/archives/50179807.html
http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=1420
http://www.vmware.com/community/thread.jspa?threadID=4254&messageID=83762

I have tested all the stuff i have found in this forum :
- booting with nosmp noapic nolapic options
- booting with clock=pit
- booting with acpi=off
- recompiling the kernel with HZ=100
- setting the TimerHardPeriod to 333 in the host config

- i have tools.syncTime = "TRUE" in the vmx file
- i have enabled the time synchro in vmware tools

環境によっても、有効な方法が違うのかも。
2006/03/18(土) 22:20:23ID:iw624dP0
tickadj って使ったことないけど clock を見てんじゃないっけ?
もしそうなら VM ではだめっぽいけど。
2006/03/18(土) 23:49:07ID:SZ+CpKcR
>>528
カーネル時計と実時間の差を吸収するカーネル変数の値をアジャストするコマンドだと思ってたけどどうなんだろ?


2006/03/28(火) 21:44:36ID:e1uzcZek
>>523
VMware Playerとか酷いね。
中で島村ジョーが奥歯をかみ締めてるのかと思ってしまう。
2006/03/28(火) 22:01:50ID:YpmQ0zA/
>>530
 ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚∀゚ ) ナツカシス
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
2006/03/29(水) 01:02:47ID:rQsyRCYa
OpenBSDをQEMUでつかってっけど、やっぱそんなもんよ。
あと、時計のずれ方は、ゲストOSの動作状況(カーネル
空間での実行の割合とかロードアベレージとか)にも
よって変ってくるみたいなので、tickadjとかで一律に
補正っつうのもけっこうキビシイかも。
2006/03/29(水) 02:54:19ID:s+gL/e8n
>>530
ちゃんとvmware-toolsいれてるかい?
2006/03/29(水) 23:44:18ID:EJJTfJV8
>>531
元ネタ判る人イター!

>>532-533
Toolsは入れてるんで、起動時には時刻が合います。
その後、どんどん加速して45分くらい未来になりますね。w
シビアな用途ではないので支障はないんですが。

っていうか、当然のことなのでしょうが
ゲストOSは何でも関係ないんですね。
535527
垢版 |
2006/03/30(木) 22:16:55ID:3XxiYwSd
>>532 , 533, 534

Celeron2.8GHz機ですが、「include/asm-i386/param.h」
で「# define USER_HZ 10」にしてカーネル作り直して
みたけど、それだけだと、結構、ずれるようでした。

その他パラメータをいろいろいじってみた
けど、clock=pit acpi=off を追加したら、安定してくれる
ようでした、親の負荷がそうれほどでもなければ。

ntpで時間を合わせてると、たまに、stepしてるかも。
VMPlayerしかないので、VMware-toolは入ってないです。

VMware、VirtualServer、Xenなど上で、いろいろサーバを
動かそうと思ってるんだけど、時間関係は、結構、
辛いのかな?少なくともカーネルは作り直さないとなのかな?
536527
垢版 |
2006/03/30(木) 22:18:14ID:3XxiYwSd
>>535
「# define USER_HZ 10」じゃなくて「# define USER_HZ 100」でした、
しつれい。
2006/03/31(金) 00:35:55ID:+ZCdZO8q
VMwareのサーバ版はどうなの?
サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
使っている人詳細きぼん
2006/03/32(土) 21:08:36ID:II1qsffy
明日になって日付が4月1日だったらひろゆきは神
2006/04/02(日) 08:55:39ID:qDsDPbd3
4月2日でしたね
540login:Penguin
垢版 |
2006/04/04(火) 07:52:53ID:YIKEuys4
…気付いたんだが
時刻あわせソフトで合わせた時刻と
テレビの時報が0.7秒ぐらい違っているぞ。
俺だけ?
2006/04/04(火) 08:47:14ID:bfJC3r/O
あーあ、時刻を確認してからチャンネルを変えても間に合うからくりを知ってしまったな。
2006/04/04(火) 15:14:04ID:F2yasVUh
非NTPの時刻合わせソフトありませんか?
NTP遮断されて使えません…
2006/04/04(火) 15:19:19ID:c/ve1NG8
>>542
GPS とかラジオとか使って自分で stratum 1 たてちゃうとか。
それか中に NTP サーバ立てるよう管理者に訴えるとか。
2006/04/04(火) 15:52:45ID:gQ/OyE4b
>>530
島木ジョージかとおもた。

>>542
そういうところって内側にNTPサーバがあるもんだと思うが。使わせてくれるかどうかは別だけど。
2006/04/04(火) 19:01:13ID:O7qq1sto
>>542
どれくらいの精度を要求するかですが
手動で時刻あわせをしたらその都度誤差を補正する数値を自動調整してくれて
だんだんマシンの時計が性正確になっていくというのがあるよ clockspeedだったっけか?

たいした精度いらないならFMラジオの時報であわせるってのがどっかで公開されてた
必要なのはサウンドカードとラジオだけ、いまどきのマシンならサウンドはデフォで付いてるから百円ラジオ買ってくりゃいい
2006/04/04(火) 19:36:15ID:LLu4iK+e
date
2006/04/04(火) 23:42:59ID:NytgV8zu
実は>>540は地上デジタルを見ていた、ってオチじゃあるまいな。
548login:Penguin
垢版 |
2006/04/05(水) 00:43:01ID:w2Bill2I
HTTPのレスポンスヘッダのDate:で時間拾って合わせるって程度なら、perlあたりでゴニョゴニョすれば出来るような。
2006/04/05(水) 11:32:18ID:k9fmWb2Y
遮断されてるポイントを特定して、そこまでの経路を調べて、
近い順にNTPサーバになってるか調べるとかw
2006/04/05(水) 11:34:19ID:wx2Zgaqt
>>549
そんなん精度が不明だしいつ止まるかわからん。
2006/04/05(水) 13:53:53ID:erQULH/z
>542
htpdateは?
2006/04/05(水) 16:00:13ID:B6EVa2zX
>551
存在を知りませんでした。ありがとうございました。
さて、dagからRPMを入手してインストしましたが、
日本の鯖で調整しようとしても、国際標準時(日本時から9時間遅れ)になってしまいます。
日本時間にするには、どうすればよいでしょうか。
2006/04/05(水) 16:03:18ID:B6EVa2zX
ごめんなさい忘れてください。
アホでした。
2006/04/05(水) 20:21:50ID:oNxziEGJ
>>547
いや地上アナログ。ちなみにここは沖縄。
そんな質問するって事は、パソコンとテレビの時刻が0.7秒ぐらい狂ってるのは
俺だけ?
2006/04/05(水) 21:20:45ID:mQcWbkoM
ラジオ>>地上波アナログ>>>>痴情派デジタル

時報の遅延に関しては
滅茶苦茶に大雑把な表現すると
こんな感じらしいです。
2006/04/05(水) 22:34:28ID:o7C1Gg8S
>>555
なんだ、アナログも延長してたんだ。ってかラジオも延長あったんだ…
2006/04/05(水) 23:22:58ID:oL77QEW+
>>555
遅延が一定のアナログと変動するデジタルを一緒くたにするなよ。
地上波アナログの場合でも確かに遅延はするが、その遅延分は常に一定なので
時報はそれに合わせて前もって発信する仕組みになっている。

対してデジタル放送はいくら前もって発信しても受信機側のデコード処理の遅延が
不確定に存在する(伝送路のエラー訂正を含む)ため、そもそも時報という仕組み自体が
成り立たない。

>>554
沖縄の放送事情はわからんが、放送の途中経路でデジタル化されてるんじゃないかな。
そうすればそれくらいの遅延は納得できる範囲だったりする。
2006/04/05(水) 23:28:18ID:mQcWbkoM
>>557
文句言われても困る。
2006/04/06(木) 01:57:48ID:eDbblTDQ
>>557
なるほどな。ある意味デジタルの弊害が早くも発生しているわけだ・・・
2006/04/08(土) 13:08:49ID:QgKoUwAq
google 「レイテンシー」
2006/04/08(土) 15:47:57ID:fFwUYVA9
D-Link Firmware Abuses Open NTP Servers
http://yro.slashdot.org/article.pl?sid=06/04/07/130209

いろいろありますな。
2006/04/09(日) 21:12:56ID:2SQsbqc+
>>561
このスレにも登場してたが、福岡大学のNTPの中の人もこれくらい言って
かまわなかったのになぁと思った。
563login:Penguin
垢版 |
2006/04/18(火) 21:59:42ID:pSQ1P3SQ
>>537
>VMwareのサーバ版はどうなの?
>サーバだと時刻狂うと困ること多くない?

virtualserverの無料ので試すと、ホスト:Linux、ゲスト:Linuxだと、
vmware tools入れたり、grubの設定を直したり、kernel再構築しなくても、
結構あうかも。両方ともdebian-sargeでためした。

ホスト:winXP、ゲスト:Linuxだとずれるようです。

ホスト:winXPは、今のところ、vmware server, vmware player、
virtualpc、virtualserver、どれを使ってもゲストのLinuxの
時間はずれるみたい(kernel作り直せば別かも)。
2006/05/05(金) 08:30:15ID:iWIKJehs
Xen上のdomUだとdom0にくらべてntpが同期するのにちょっと時間がかかる
2006/05/26(金) 09:00:05ID:M/z9jKip
>>32
バッファローとかですね。
2006/06/07(水) 21:47:12ID:lMoOMwOk
あれから結構経ったけど、センセイのトコのアクセスはどの位になったんでしょうね
詳しいシステムとかも見てみたいけどリンクもないし
2006/06/12(月) 15:32:03ID:RyGQOeGs
stratum1をNICT直々に一般公開キタコレ。
ソフトでのデフォルト設定をなんと推奨。

…なんでstratum2にしないのだ。複数指定するとき面倒じゃん…

ttp://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h18/060612-1/060612-1.html
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
2006/06/12(月) 15:50:25ID:sleJPJBv
blink はやめてくれ blink は
2006/06/12(月) 16:05:50ID:RyGQOeGs
ぬお、ほんとだ。Operaだからか気づかなかった。いまどきblinkか。…なんだろうね。
2006/06/12(月) 17:48:40ID:iuJ8IWrc
1時間平均20回までか。いやでも超えないようにするには
minpoll 8 maxpoll 10とかminpoll 9?
2006/06/12(月) 17:59:01ID:iuJ8IWrc
うちは1段落としたら上げるのに1時間以上かかってるから
8まで落としたらまずそうだな。minpoll 9確定で。
2006/06/12(月) 18:23:11ID:ScR+PT20
こういう系統の話をするとなぜか回線切断されるんだけど、
AとAAAAを同じホスト名に付けてあるからIPv6でもないのにIPv6を有効にしてると
うまくいかないのねorz
2006/06/12(月) 21:29:59ID:6DadL/Pn
sntp?.nict.go.jpのページが無くなったね。
ntp.nict.jpを使えと言うことか。
2006/06/13(火) 22:12:51ID:L5aq98yK
NTPによる日本標準時配信開始
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/06/12/2111252
2006/06/14(水) 00:10:32ID:3p2DgRTp
NTPサーバーに ntp2.dti.ne.jpを使っているのだが、ntpq -p してみたら

dns01.dti.ad.jp 133.100.11.8 2 u 43 128 7 1.897 -0.557 0.126

133.100.11.8→clock.tl.fukuoka-u.ac.jp
576のくす牧場
垢版 |
2006/06/14(水) 00:27:46ID:X/hMRRWL
>>575 福岡を参照しているってこと
それはそうと、jitterの少ない近くのサーバを検索できると便利かと思い、
ntpサーバの検索ページをつくってみたので、皆の'ntpq -p'を頂けませんか?
nict.jp ができたから、もう用無しかな・・・・
http://sea-mew.jp/nox/modules/rpms/searchntp.php


2006/06/14(水) 01:15:44ID:3p2DgRTp
>>576
やっといたよ



ところで質問なんだけど、 /etc/ntp.conf に設定するサーバーの数は3つぐらいは
あったほうが精度が上がる?
10個とか登録しても意味内よね?
578576
垢版 |
2006/06/14(水) 01:23:09ID:X/hMRRWL
>>577
おお、早速ありがとうございます。
ntp.confで指定するサーバの数は、どのように効いてくるのかよくわかりません。
「*」印がついているサーバとのみ同期していて、あとは予備としてしか使われていないので、
たくさん登録しても意味はないと思いますが、ほんとのところはどうなんでしょう?
2006/06/14(水) 02:04:54ID:5ymEkbyd
一番正確そうにみえるとこを自動で選んで使ってくれるんじゃなかったっけ?
でもたくさん入れとくということはそれだけたくさんパケットを流してるということで
みんながやればインターネットを混雑させる原因になるからやめれ
秒単位で合ってればよい程度なら1個で充分だとおもうぞ
2006/06/14(水) 02:19:44ID:/8l7Qxga
+がついてるのは*が嘘こいてないか確認するのに使ってるんだっけ?

# time.wind(ry は見てて面白いからお勧めw
# 含めるときは他のserverにpreferを忘れずにw
581576
垢版 |
2006/06/14(水) 11:13:07ID:X/hMRRWL
昨晩から何人か協力してくれたみたいで、ありがとう。
まだまだ統計は足りないけど、以前から言われてたように、
「遠くのst1より近くのst3」のほうがjitterが少ないような気がします。
多くのデータが集まれば、おもしろい傾向がでるかも。
582login:Penguin
垢版 |
2006/06/14(水) 16:18:06ID:Jx++HD82
+と*でクラスタを構成する
-がクラスタに使われないもの
xはだめ

-と+の差だけど、ittaやdelayの状況で入れ替わる。もちろん+と*も
クラスタ形成のために最低3が必要。それ以上なら何個でもいい。
ntpサーバが適切な3つの参照サーバを決定してくれる。

watch -n 60 ntpq -p

とかやって観察してみると実感できると思うよ。
2006/06/15(木) 10:25:20ID:x2puI7DU
のくす牧場さんのところは、おとといぐらいFreeBSDのntpq -p形式がダメだったけど。
いまやったらサポートされていた。
さすがだ。
584576
垢版 |
2006/06/15(木) 21:53:29ID:OsphoKKw
>>583 協力ありがとう。
もしエラーがでたら、うちの掲示板などで報告してください。
皆が迷惑じゃなければ、ここでもいいけど。
2006/06/18(日) 12:30:05ID:gtJkQntQ
BIOSからEFIになったら
PCに電波時計内蔵可能になるかなぁ・・・。

プロバイダ乗り換えの時に
難儀しました。
2006/06/18(日) 20:07:50ID:jyIm+XZs
>>585
電波時計くらい秋月でキットを買えばいいじゃないか。
シリアル接続だし、ntp4.2.2以降ならパッチ無しで対応してるし便利。
2006/06/18(日) 21:30:54ID:vD8zEQ9u
普通の人はキットなんて作れないよー
もっとも誰かに頼んだり元々結構部品が実装済みらしいので練習がてらってのもいいかも
まあ普通はこっちだね
ttp://www.c-dex.co.jp/main/1.html

しかし電子機器内蔵で長波受信ってものすごく大変そう…
やっぱりアンテナ分離式でしかどうにもならないのかね
完全内蔵だと便利そうだけどねえ
2006/06/18(日) 21:55:12ID:jyIm+XZs
>>587
0.5mm単位の半田付けとか面実装とかするわけじゃなし、
スルーホールの荒い半田付けくらい中学生でもできるレベルだろうに。
2006/06/19(月) 11:11:28ID:a7f4mg4q
出来る人は出来る
しかし大多数の人ははんだ付けなど覚えとらんよ
そもそも上手に出来るまで習ったわけじゃないし
全く出来ないのが普通だろう
文系か理系かでも大分違うとは思うが
2006/06/19(月) 11:18:04ID:Cw/mOgT/
普通かどうか議論してもしょうがなくね?
2006/06/19(月) 17:02:31ID:OXLZgAub
秋月のキット作ってみたよ、うちはどっちの局からも遠いので感度がいまいち不足気味だった
電波の強い地区なら秋月ので無問題って感じかな

1k円くらいで安売りされてる電波時計のほうが感度良好って感じ
中を開けてみたら簡単にシグナルを取り出せそうな基板だったのでこっちを改造してやろうかななんて画策中です

どっちにしてもパソコンの至近距離ではまったくダメでした遠くに設置して信号線だけ引っ張ってくるしかないみたい
これも強電界地区ならそのままでいけちゃうんでしょうねえ
2006/06/19(月) 17:46:18ID:bkfUY8N+
なんで ntp じゃなく電波時計なの?
2006/06/19(月) 18:02:40ID:OXLZgAub
>>592
時刻あわせ総合スレだしntpサーバー側には電波時計用ドライバーもあることだしいいんでない?
2006/06/19(月) 22:12:50ID:qRSHKqd3
>>586-587
結構値が張りますね。
しかし、ネットワークに繋がらない、或いは不調の時には
大いに役立つと思った。
Athlon64 FX60を諦めて買う価値はありそう。

っつーか、ここがLinux板だって事忘れてた。
2006/06/20(火) 00:01:30ID:XkTfSK2k
>591
ループアンテナでも作ってみたら?プリングルスとかひし形とか
または誘導アンテナとかコンセントに挿すアンテナとか
ttp://www.lifekernel.ne.jp/elec/waveclock.html

>592
より精度を追求したくなったりする事もあるのさ
何で山に、と同じようなものだ
電波時計はGPSより安いし
今となっては大して変わらなくなったけど
596576
垢版 |
2006/06/20(火) 00:07:29ID:1MNn4DLe
>>595
ntpのほうが精度高いのでは?
2006/06/20(火) 00:58:11ID:O+v2lzm4
>>596
まがりなりにも日本の周波数と時刻標準局だからそれはないでしょう
2006/06/20(火) 01:19:49ID:9w79JjNZ
電波時計って距離による遅延考慮してるの?
2006/06/20(火) 01:34:39ID:O+v2lzm4
>>598
とりあえず安物は考慮してない高いのはしらんW

だが東京ー九州間を電波が進むのに要する時間は0.3ミリ秒ほどなので
時計の時刻あわせなら無視しても問題ないと思いますですね

カーネル時計の精度がもう一桁悪かったはずですし


2006/06/20(火) 06:57:30ID:XkTfSK2k
>594
こんなのは如何? ttp://tips.kajiki.com/adjtmbyradio/
>596
空間波とか直接波とか超細かいことはこの際置いておいて
自分が思うには電波の遅延時間が一定だと言う事が重要だと思うわけで
伝播遅延時間は計算で大体出るし、一回計算してオフセット設定してしまえばほぼ完璧な時刻が得られる
NETも遅延時間が一定とすれば電波とほぼ変わらないと言う事になると思うけどね
実際の所はクライアントが遅延を考慮して細かく予測補正してるけど遅延が一定でない以上完全には合わないし
と言うのが自分の考えだけど現実的使用上はどちらでも全く問題ないとも思ってる
ここでも参考にどうぞ ttp://www.miz.nao.ac.jp/staffs/hisa/

2006/06/20(火) 16:53:49ID:yJ4r+/Ro
NTPを使って時刻を同期できると聞き、ntpdの設定をしたのですが、
うまくいってないっぽいです。何をしたか書くので、どこが間違っているか教えて下さい。
# iptables -A INPUT -p udp --dport 123 -j ACCEPT
としてファイヤウォールに穴を開ける。
# ntpdate hostname1
(日付) ntpdate[xxxx]: step time server hostname1 offset xx.xxxxxx sec
として時刻を合わせる。
/etc/ntp.confをttp://www.ysd.bne.jp/linux/ntp.phpを参考に修正する。
# service ntpd start としてサービスを立ち上げる。
しばらく待つ。30分ぐらい待ったっけ?
# ntpq -p とすると
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostname1 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
hostname2 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
うまく同期できてない気配です。何がおかしいのでしょうか?
使用OSはRedHat9です。
2006/06/20(火) 17:05:27ID:8spN7/I8
おかしいと思ったらまずログをチェックするのは基本れすよ
2006/06/20(火) 17:36:12ID:yJ4r+/Ro
>>602
そうでした。基本を忘れていました。
/var/log/messagesを見たら、/etc/ntp.confの記述に
問題があることがわかりました。修正してうまく動くようになりました。
どうもありがとうございます。
2006/06/21(水) 20:12:56ID:4MyhjeLL
>>601
外部サーバと同期をとるだけなら123は閉じておいてもいいんじゃないの?
2006/06/21(水) 21:48:44ID:eQlelK0W
せっかく家にntp立てたなら、家のマシンやルータ、HDレコーダはそのntpに同期させようよ。
2006/06/22(木) 07:21:44ID:OenF8r/9
というか、そのために立てるんじゃないの?
2006/06/22(木) 13:23:04ID:SlIKXHuA
ふつうはそうだが世の中広いからなあW
2006/06/25(日) 17:08:21ID:uiVxWMzM
>>597
電波を出している方はそうだろうけど、
受信側がそこまでの精度があるのかと思いまして。

でも、趣味の工作としてはおもしろそうだね。
2006/06/26(月) 01:10:52ID:kglB0z8C
>>608
ST2以降のサーバーは普通にLINUXとかだったりするだろうから
趣味の工作レベルでもインターネット越しのNTPよりは上な悪寒
2006/06/26(月) 01:23:41ID:dt1glWPi
電波時計から受信すればスタートラム1になれるんだっけ?
2006/06/26(月) 01:25:38ID:dt1glWPi
読み方スタートラムじゃないな。
適当に読んで恥を書いた。
2006/06/26(月) 02:35:18ID:qy/sF7WD
まぁ大したデコードとかしてるわけじゃないしね>電波時計
専用チップもあるし、そもそも時報としてずっとタイミング取りながら放送されてるわけだから合わせやすそう
受信部の遅延とかは大した事なさそうな気がする
やる気になればそのままオーディオ入力に入れてPCデコードもそんなに難しくないんじゃないかな
こんな長波を手軽に受信復調出来るかは別として

>>610
YES, GPSでも同じ
まぁどちらも更に上流に原子時計があるわけだけどね
GPSは米海軍管理の時計だったかな
2006/06/26(月) 02:46:44ID:+cGRoI8S
でもさ、

電波だと、届くのに>>599程度の誤差の可能性がある。
で、NTPだと、電波より固体内の伝送が数割遅いのと、節目でのロスがあるために
数倍から数百倍(正確な値は全然知らない)の遅延があるだろうと。

でも、NTPで取る場合、往復にかかる時間で補正するわけじゃん?
つまり、「鯖の処理時間+往路と復路にかかる時間の差」
これが「電波の届く時間による誤差」より小さい可能性は
十分ありそうな気もするけど。
2006/06/26(月) 05:05:53ID:kglB0z8C
>>613
電波時計の遅延は常数一発で簡単補正できてしまうわけだけど
NTPってインターネット越しでパケット毎に遅延時間が変動するような場合に
補正しきれるような実装になってる?
2006/06/26(月) 05:22:26ID:qy/sF7WD
確かにNTPで補正後の差を見れば電波の遅延時間より小さい事はあるんじゃないかね
その辺りになると>>600の意見と同じかな
遅延が一定の電波か、遅延は一定にならないが補正のあるNTPか
でも電波にも補正はかけられる
遅延計算のできる電波と予測が含まれる数値でしか出来ないNTPとなると
電波は誤差ゼロに持っていけるがNTPは無理と言うことになるんじゃないかな
細かいことは抜きにしてね
2006/06/26(月) 05:24:37ID:qy/sF7WD
>>613さん宛てね
2006/06/26(月) 05:31:02ID:qy/sF7WD
>>614
よく覚えてないけど…パケット毎での遅延計測はできないんじゃないだろうか
NTPの実装は
時刻要求→サーバ処理→時刻返答
で要求と返答の時刻差の半分を係数として遅延補正をかける
って感じじゃなかったかなぁ…
2006/07/15(土) 22:22:23ID:hJNgn1D6
22:22:22
619login:Penguin
垢版 |
2006/07/17(月) 21:07:54ID:JtyOquio
↑時間合わせるのって難しいね。

ところでJST Clock
ttp://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
で国際原子時(TAI)と他の標準時の差が30秒近いのは気持ち悪いです。
2006/07/17(月) 21:13:06ID:28VBJSsS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%99%82
これによると33秒ずれてるらしい。
2006/07/17(月) 22:22:21ID:CFcwHbuE
22:22:22
2006/07/17(月) 22:29:33ID:TeXXQpGA
22:29:30
2006/07/23(日) 23:16:59ID:QkckJxN5
ttp://www.geocities.jp/ynus_ss/tyuru_clock.swf

       /^7_
      ,' / /
      |  //ヘ-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
       |  /  / /" `ヽ ヽ  \
   三  |   //, '/     ヽハ  、 ヽ
  / 三 .L 」 ミ{_{`ヽ   ノ リ| l │ i|   やっつぁっつぁっ
X /   | | .レ!小l●    ● 从 |、i| ぱれでぃっぱりらんらん
 /     | | ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│   でぃっぱりりんらん
       /´`'J __|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !  ぴちたんるんらー
. ―   ヽ._人::::| l>,、 __, イァ/  /│  りぴたびだんらー
.  ― ミ ノ ノ:::::/| /ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |  るっぱでるぴらん
   ミ (_/`ヽ< | | /ヾ∨:::/ヾ:::彡' |   これがんぐぉっこや
2006/08/01(火) 19:39:54ID:aCyMaji9
>>623
・・・・・・・・・。
ここまで来たか、アホウ
2006/08/10(木) 23:13:14ID:rAtr1/cA
>>599
距離1000kmだと3.3msだろ。

それでも無視して問題ないが。
626login:Penguin
垢版 |
2006/09/09(土) 05:39:10ID:OZhOLxew
age
627login:Penguin
垢版 |
2006/10/20(金) 10:31:24ID:iV3X97v1
NICT 公開 NTP クライアントコンテスト応募作品
http://ntpcontest.apii.net/cgi-bin/touhyou/touhyou.cgi
2006/10/20(金) 20:25:54ID:OiWYQo7N
202600
629login:Penguin
垢版 |
2006/12/14(木) 14:24:46ID:sSkLE/9+
age
2007/01/16(火) 19:20:00ID:1uLxIW2L
今、BIGLOBEのntp01サーバで同期できない
ntp02とntp03は可能みたいだけど
2007/03/09(金) 03:51:08ID:wEaJqAUA
何げに長寿スレだな。
時間とは何かを考えさせられたよ。
632login:Penguin
垢版 |
2007/03/28(水) 03:40:04ID:Eqd06mXl
2007/03/26 ntp.orgのPrimary Serverに登録しました。

NICT 公開 NTP サービス
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/

NtpNictJp < Servers < NTP
http://ntp.isc.org/bin/view/Servers/NtpNictJp
2007/03/28(水) 07:53:11ID:pE/dMepm
http://ntp.isc.org/bin/view/Servers/StratumOneTimeServers
ってJPは福岡大学が2つとnictだけ?
というか、何で福岡大学が登録されてんだ?
2007/03/29(木) 01:20:38ID:aQ3cWU99
たしかに。過負荷問題は解決したのかね。
まぁこの高速通信時代だとかなり回線増強されたとは思うけど。
日本ならNictとMfeedの二つが登録されていればいいと思うけどね。
635login:Penguin
垢版 |
2007/04/13(金) 07:38:52ID:gFIlgv3E
4月からNICTのアクセス量が急上昇してるね。
年度が替わって一斉設定でもされてるんかな。

http://ntp-monitor.nict.go.jp/monitor/index.html
2007/04/13(金) 08:12:04ID:KGWa7t8H
>>635
それにしても悲しいくらいIPv6のほうは使われてないな。
2007/04/14(土) 11:12:43ID:ZVtNz9e8
ここ1月、測定データもないみたい。
638login:Penguin
垢版 |
2007/04/30(月) 11:25:41ID:LPa1OB9h
NICT、dj
2007/05/01(火) 14:16:01ID:XIKIGVw7
非常に基本的なことかもしれませんが
普段は家庭内サーバーだけを参照し、それが死んでいるときのみ
外部サーバーを見に行くようなntp.confの設定の仕方を教えてもらえませんか。
preferを付けても他のサーバーにも見には行ってしまうんですよね?
640login:Penguin
垢版 |
2007/05/06(日) 21:07:54ID:fyGayepu
>>599
カーネル時計の精度って10-15ms程度で更新される時計のこと?
分解能は粗いけど、精度は高いと思う。
粗い分解能とばらつきのある遅延時間から高精度の時刻を
引き出すのが真のプログラマ。
641login:Penguin
垢版 |
2007/05/08(火) 15:00:30ID:TK47V/Fo
最近、time.windows.comだとエラー出まくり
2007/05/08(火) 20:05:57ID:x30ynEYD
日本国内からtime.windows.com使う意味ってあるのか?
643login:Penguin
垢版 |
2007/05/09(水) 18:01:02ID:3fEiqXol
ntp.confを

server ntp.nict.jp prefer iburst maxpoll 11
server ntp.ring.gr.jp iburst maxpoll 11
server ntp.nc.u-tokyo.ac.jp iburst maxpoll 11
・・・
restrict default ignore
restrict ntp.nict.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.ring.gr.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.nc.u-tokyo.ac.jp noquery nomodify notrap


と設定しており、ntpdを常時起動しているという状態です。
ntpq -p でチェックすると、
ntp.ring.gr.jp と ntp.nc.u-tokyo.ac.jp
は参照していますが、ntp.nict.jpを参照しません。

restrict default ignore
をコメントアウトすると、ntp.nict.jpへの参照が確認されます。

これはなぜでしょうか?
ntp.nict.jp は ntp.ring.gr.jp や ntp.nc.u-tokyo.ac.jp とは
設定が異なるのでしょうか?
教えてください。
2007/05/09(水) 19:00:08ID:8WrcMU4U
>>643
NICTがrestrictについてなーんも考えてないから(or 知らないから)

% host ntp.nict.jp
ntp.nict.jp has address 133.243.238.243
ntp.nict.jp has address 133.243.238.244
ntp.nict.jp has address 133.243.238.163
ntp.nict.jp has address 133.243.238.164
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff4
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff3
2007/05/09(水) 19:31:23ID:VOISfTRy
ラウンドロビンで返ってくる可能性のあるアドレスを
全部 restrict に記述したら動くよ。
mfeed もこの方法じゃないとダメ。

Linux の名前解決の仕方の問題なのか
ntpd 実装の問題なのか、
nict の問題なのかは分からないけど。

644氏が詳しそうなので、何がまずいのか知りたい。
2007/05/09(水) 19:51:51ID:7gmDqKMH
もうラウンドロビンは無視してIPアドレス直指定でやってる。
2007/05/09(水) 19:53:26ID:7gmDqKMH
とにかくラウンドロビンとかDHCPはアクセス制御の敵。
2007/05/09(水) 20:11:13ID:ATxx263d
>>643
ntp.nict.jpのようなラウンドロビンアドレスではなく
ntp-a2.nict.go.jp, ntp-a3.nict.go.jp, ntp-b2.nict.go.jp, ntp-b3.nict.go.jp
のようにそれぞれ固有のホスト名を記述してあげるとよい。

もしくは、
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp

restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
とそれぞれ4回繰り返して書いてあげてラウンドロビンで4つのアドレスが
出てくるように仕向けるとか。

nict推奨は後者 (http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/qa.html#setting)。
2007/05/09(水) 20:15:47ID:8WrcMU4U
mfeedはntp[1-3].jst.mfeed.ad.jpを使えばよろし。
2007/05/09(水) 20:18:49ID:VOISfTRy
server にも restrict にも代表ホスト書いたら
勝手によろしくやってくれるようになってれば良いのになあ。
と思ったけど、どっちみち
iptables でフィルタルール書くこと考えると
初めからアドレス指定で良いような気がしてきた。
651login:Penguin
垢版 |
2007/05/09(水) 20:41:57ID:3fEiqXol
>>644
>>645
>>648
ご返答ありがとうございます。

>>648さんのようにやってみたら参照が確認できました。

わざわざNICTでなくても良かったんですが、
正しく設定したはずのものが予想に反した動きをしていて気持ち悪かったのでお聞きしました。
勉強になりました。ありがとうございました。
652login:Penguin
垢版 |
2007/05/09(水) 20:47:02ID:3fEiqXol
>>644
>>645
>>648
ご返答ありがとうございます。

>>648さんのようにやってみたら参照が確認できました。

わざわざNICTでなくても良かったんですが、
正しく設定したはずのものが予想に反した動きをしていて気持ち悪かったのでお聞きしました。
勉強になりました。ありがとうございました。
653login:Penguin
垢版 |
2007/05/09(水) 21:05:32ID:3fEiqXol
2回書き込んじゃった、、、
654お腹いっぱい@気まぐれアナスイ
垢版 |
2007/05/09(水) 21:22:17ID:wEF9x5Nt
>>[時刻合わせ]
このスレは、linux.ですよね?
linux.もunix.ですのでtime-update.は
install.した時点で、かなり正確ですよ?
2007/05/13(日) 20:06:30ID:kom1UwlU
この間システムリカバリしたらNTPサーバがデフォに戻ったからntp.nict.jpに設定した
でもあわせても1秒ズレるんだ…
ゴミPCめッッ

だが俺の完璧なハズの電波時計が狂ってんのかも知れんな
何が正しいかなんてワカンネーよ…
2007/05/13(日) 20:19:45ID:oBKdbqEc
1秒間隔で描画される時計ソフトの時刻は、最大で1秒遅れたように見えるから。
657login:Penguin
垢版 |
2007/05/18(金) 00:59:50ID:VmTcxhY3
200ピコ秒問題
http://www.faireal.net/articles/1/08/#d70408
2007/05/18(金) 07:07:36ID:AtG/nP57
>>657
Windows版VMwareで盛大に時刻がずれるのは
これが原因・・・な訳ないか。
仮にもプロが作っているんだし。
2007/05/18(金) 11:10:02ID:YHjNXWwL
>>658
それはCPUの周波数を一定にしておくとでないでしょ?
周波数が可変の場合に時計が狂うのは既知のバグ。
660658
垢版 |
2007/05/18(金) 22:01:23ID:0ikpGvl7
>>659
なんてこったい!知らなかった!
C'n'Q有効が原因だったとは・・・。
現在はWindows側でNTPサーバを立てて合わせているけど
VCoreを限界まで下げてクロック固定にしてみるかな。

ありがとう。
2007/05/18(金) 22:39:37ID:WIG8/3i6
ntp 立てといて、起動時に ntpdate して
shutdown する時に CMOS に書けばいいだけでは?
2007/05/19(土) 15:22:47ID:Tz27yw62
秋月の電波時計買ってきた
ACアダプタ買い忘れた
シリアル付いてるPCが無いことに気が付いた
困ったものだ
電波時計は内部5V 100mAMAXだし、
USB-シリアル変換はあった筈だから変換も内蔵してUSBから電源取ろうかねぇ…
さて、変換はどこにしまったものやら…

一緒に買ってきたWEBラジオキットから作ろうかしらん
しかしまたACアダプタが無いのであった
一時的なら安定化電源があるけど…
困ったものだ
2007/05/22(火) 01:18:22ID:rqb8M4VF
昔から不思議だったんですが、driftの数値ってどういう意味なんでしょうか?
2007/05/22(火) 20:16:25ID:m7TIp2RP
>>663
http://plamo.minidns.net/ntpmemo.html

> ファイル ntp.drift は、ローカル・クロックの周期的な狂い具合を見積もってある
> ファイルである
2007/05/22(火) 22:21:31ID:rqb8M4VF
>>664
あ、すいません、それは知ってます。
数字が時間を意味してるのか、それ以外のなにかなのかってのが、昔から
気になってるんですよ…
2007/05/25(金) 00:59:18ID:qTUeeubN
秋月電波時計買ってきたお〜
2007/05/27(日) 20:56:08ID:YjUHL7ls
秋月電波時計買いに行ったら売り切れだった…('・ω・`)
668login:Penguin
垢版 |
2007/06/29(金) 22:30:09ID:9WxX6Fu2
ドメイン別利用数
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/log070610/
2007/06/29(金) 22:41:50ID:fSfhcE+0
>>667
キットは売り切れることが多いので通販で入手したほうがいいよ。
2007/07/01(日) 01:37:39ID:hGj4s9Wp
秋月電波時計買うならDsub9ピンコネクターはオスに交換しとくか
オスオスのジェンダーチェンジャー買うか
オスメスのクロスケーブル買うのをお勧めする
2007/07/04(水) 01:05:27ID:WqzKYKSF
ストレートケーブルジャマイカ?
672login:Penguin
垢版 |
2007/08/11(土) 08:25:57ID:nYrj6nkU
age
673login:Penguin
垢版 |
2007/12/14(金) 09:57:46ID:N1LUktqR
ntpdの設定を一通りした後、ntpdを起動させてしばらくすると
"*"マークが着くんですが、5分くらいすると消えてしまいます。
これは正しい動作なんでしょうか?
それとも一度"*"が出たらその後はずっと出っぱなしが正しい動作
なんでしょうか?

ちなみにNTPサーバはローカルネットワーク上のNTPサーバを
一つだけしか指定していません。
2007/12/14(金) 11:17:44ID:kNHZHPst
誘導

UNIX板 NTPスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/unix/1138520247/l50
2007/12/14(金) 14:00:50ID:N1LUktqR
>>674
誘導ありがとうございます。
そっちのスレに行ってみます。
2008/01/03(木) 04:45:11ID:mg3UEH+U
2008/01/03 (木) 4:45:45
677login:Penguin
垢版 |
2008/01/18(金) 03:24:46ID:I5COZBNW
2008/01/08 信頼性を高めた新サーバを導入しました。
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
2008/01/20(日) 22:08:07ID:oSiT/e7t
FMを利用したタイムサーバの情報を持っている人いますか?
調べているのですがSEIKOのものぐらいしかみつからなくて・・・
独立タイプでもPCに内蔵させるタイプでもどちらでもかまいません。
よろしくお願いします。
2008/01/21(月) 20:32:57ID:AJQj7054
>>678
http://method.jp/tadashi/t2grad/1999-timetone/timetone.html
これは?
2008/01/21(月) 22:44:26ID:K70bDscc
>>679
情報ありがとうございます。
すいません、説明不足でした。
インターネットに接続しない商用サーバに使用したいと考えています。
2008/01/21(月) 22:47:06ID:vXdTWBv0
http://www.seiko-p.co.jp/systems/time/time_2010.html
2008/01/22(火) 19:13:43ID:V72IV1fz
そういう場合、いまはだいたいGPSで処理しちゃうよね?
2008/01/22(火) 21:05:32ID:zpeT2WBO
>>682
GPSやJJYが入らない場所もあるよ。
2008/01/22(火) 21:17:43ID:BZAlx6b7
地下とか
(案外放送系はリーズナブルな工事費で使えたりする)
2008/01/22(火) 21:51:21ID:HIn8IjxJ
>>681
>>682
>>683
>>684
皆さん情報ありがとうございます。
GPSを使った方法があるんですね、知りませんでした。
もう一度調べ直してみます。
2008/01/23(水) 01:25:14ID:IzpEHJRM
じゃあ、CDMAOneで時刻同期だな
2008/01/23(水) 08:05:58ID:yUQn7GNx
>>686
それはタダじゃ使えないし。通話料はかからんが端末認定を受けないとダメだしな。
688login:Penguin
垢版 |
2008/02/22(金) 13:10:04ID:hBE6GCNP
それにしてもntp3は一体どうなってるんだ・・・
http://www.jst.mfeed.ad.jp/others/01.html
2008/02/22(金) 17:26:23ID:7rNcQoeA
シリアルインターフェースがある
秋月の電波時計キットが使えるんじゃないかと思ってるんだが。
2008/02/22(金) 19:48:31ID:ubCvY1Yz
>>689
使えるどころかntp.orgのソースで標準対応だよ。
691login:Penguin
垢版 |
2008/02/27(水) 01:56:55ID:u5vu7F9r
でもつなぐとxが出てる
ズレてるから接続解除されてる orz
2008/03/23(日) 12:43:24ID:E3W+66CW
接続
693login:Penguin
垢版 |
2008/03/30(日) 00:02:12ID:164vaszB
いろんな意見が聞きたいのであげ
2008/05/09(金) 03:39:41ID:Tu+kwAFc
保守
2008/07/18(金) 00:16:56ID:I1JGC9QB
保守
2008/07/18(金) 00:37:08ID:bAfg+w39
そういえば、今年はうるう秒があるのかい。
ttp://www.iers.org/products/16/11321/output//22257/bulletinc-036.txt.html
2008/07/22(火) 19:26:29ID:PNMuh8LM
鳴門教育大学のNTPサーバー22秒くらい狂ってない?
698login:Penguin
垢版 |
2008/08/05(火) 22:31:20ID:xmPR20rn
iネッ時計 〜 インターネット時刻補正 〜 を使ってますが、
急に起動時にエラーを出すようになりました。再インストールしてみてもなにも変わりません。
他に良い時刻修正ソフトはありませんか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
2008/08/06(水) 01:05:46ID:ZNUBjpWR
>>698
>772 :名無し~3.EXE :sage :2008/08/02(土) 12:11:46 ID:QZU0U+51
>iネッ時計が修正された。
>Ver. 1.05αが作者のサイトからDL出来る。
>ttp://pino.to/ntptools/

別に同期ソフト入れなくてもOS標準機能で十分だと思うけどな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP の「Windows2000/XPでの一発設定コマンド」のところ。
コントロールパネルで設定するやつよりもずっといいよ
2008/08/06(水) 01:07:00ID:ZNUBjpWR
ってここlinux板じゃねーかw
板違いにレスしてスマン
701698
垢版 |
2008/08/06(水) 20:49:21ID:u7KQnWRe
>>699 ありがとうございました。
助かりました。
702login:Penguin
垢版 |
2008/08/10(日) 12:33:24ID:3YlX37JM
ntpd立ち上げてるのに、1秒近くずれることがあるみたい。offsetが1000近くになったり、-1000近くになったりしている。
内部のネットワーク負荷があがりはじめるとずれるみたいだけど、外部はほぼ負荷がなくて、参照先も外部。
CPU負荷は20%前後。
内部ネットワークの負荷があがりっぱなしでも、2〜3時間かけてoffset0付近にもどろうとするみたい。
これはなんででしょう。
PCはEPIA-PN
OSはdebian testing
ntpはntp 1:4.2.4p4+dfsg-7
です。
2008/08/10(日) 13:23:15ID:wwLG3KlG
時計が壊れてるのでは
2008/08/10(日) 14:26:14ID:3YlX37JM
PC内の時計ですか?
2008/08/10(日) 14:44:42ID:9m0xfW1x
内部ネットワークの負荷で遅延時間にばらつきがでてたらずれて当たり前
でも1秒はないかもなあ。NICドライバの割り込み禁止時間が長いのかな
706login:Penguin
垢版 |
2008/09/12(金) 17:50:12ID:QkVG3ein
2009年1月1日に「うるう秒」の調整、3年ぶりの実施
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html
2008/10/12(日) 04:28:15ID:/YnSTsqt
最近知ったんだけどデジタル放送って何秒かおきに時刻情報も送られてるんだね
なんかうまく使えないかなぁと思ってたんだけどチューナーが高いし暗号がなぁ…なんて
でもワンセグでも送られているらしい事も知った
ワンセグなら安いので数千円からあるし暗号化されていないしうまく使えないだろうか
これなら常時参照可能な時刻情報源として電波時計作ったり買ったりするよりかなり手軽じゃないかな
JJYよりエリアは狭いけど強電界地域ならJJYより受信しやすそうだしTVアンテナに繋げば大抵の所で使えそう

と思ってるんだけど既にソフトがあったりしたりする?
2008/10/12(日) 11:28:12ID:5SBmQl9A
でも動画デコードで誤差が発生するから時報を表示できなくなったと聞いたが
受信側で合成すればいいじゃない(マリー
というわけか
2008/10/13(月) 05:51:10ID:ACoDWSqo
ワンセグといえど、録画した機器から他に移させないという制限を
つけさせたがっているようなので、機器を自由に扱いうるものは
おおやけには出しえないんじゃなかろうか。

# 海外製品なら制限無視してしまえるからB-CAS見直し、という路線で
# ワンセグもまた、好きにしてくれ状態になれば……
2008/10/13(月) 08:40:08ID:/uwyCnBH
ISDBのTOTを使うのか
いいアイディアだな
1segのローカル暗号化ってどうなってるんだ?
チューナーからデータが来てソフトで丸ごと暗号化してるのかな?
パケットさえ取り込めれば簡単そうだ
2008/10/13(月) 08:59:42ID:jM6riS+b
FriioとかHDUSのEpgDataCap_Bonって録画ソフト(もちろんWindows)に、
放送派で時刻を合わせる機能は付いてるよ
2008/10/14(火) 19:45:07ID:PDGYjHsH
こんなの見つけた
公開 CDMA NTPサーバー (時刻同期にお使いいただけます)
公開 CDMA NTPサーバ (210.168.211.231 ntp.shoshin.co.jp ) 東京 日本仕様実証試験モデル Praecis CntpJ を使用
公開 CDMA NTPサーバ (216.218.254.202) 米国 Endrun Praecis CNTPを使用
http://www.shoshin.co.jp/computer/endrun/cdma.html

ワンセグであわせれたら手軽でいーなー
専用ソフトなら精度も良くできるだろうな
2008/10/16(木) 17:02:49ID:TNHq7meQ
ワンセグは特定機種ではあるが突破されてる
フルセグも今じゃガタガタだけどね
http://mobilehackerz.jp/contents/OneSeg24
ブログにはかなりの情報が
Linux用のドライバとか
自分はソフト作る技術は無いけど誰か作ってくれないかな〜w
NTPDへの対応パッチとかソフト丸ごととか

ふと思ったけどフルセグは映像関連以外の時刻情報とかも暗号化されてるのかね
わざわざ送出が義務付けられてるくらいだから意外と生データかなぁ?
と思ったけどそんな面倒なことはしそうにないか
2008/10/16(木) 21:35:54ID:VBqkXM22
それら特定機種でいまでも普通に売られているのは・・・
2008/10/17(金) 05:08:02ID:BHarCOsY
ブログとかじっくり読んだが今は作者が違うところに興味が行ってるみたいでそこが問題だなw
普通に売られているやつに対応するつもりはあるみたいだが
ただ抜け道の探し方とか傾向は出ているので案外いくつもあるのかもね
バッファローとかの大手では難しそうみたいなんだな
ワンセグ野郎も面白そうなシステムだなw
2008/10/17(金) 08:07:23ID:7gzMV0Hj
暗号化されてないなら、アースソフト PT1でできないかな
2008/10/22(水) 14:36:58ID:CLbZPTC6
出来るんじゃない?
ワンセグも受信できるはずだし
でもPT1ほどのものを使うならあえてBSを受信してオフセット設定して使うとかw

ワンセグ時計見つけた
でも公開されてないみたい
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post.html
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
2008/10/22(水) 21:42:51ID:+wW+S5KZ
ワンセグ以前に世のケータイがNTP未対応ってなんかもったいない
2008/10/22(水) 21:56:14ID:nO6qrOZl
別に NTP 使わんでも。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news061.html
2008/10/22(水) 22:25:36ID:iRybR/6D
>>718
NTPなんかに対応するよりも、GPSか標準電波に対応してくれたほうがうれしいんだがな
2008/10/22(水) 22:33:30ID:nO6qrOZl
>>720
au はしてるってさ。>>719
2008/10/23(木) 00:15:33ID:joX7CSQ0
ふつうの ntpd on Debian で、どれぐらい内部時計を修正しているかを
見ようと思ったら、 loopstats (/var/log/ntpstat/loopstats) の
offset を見る、で正しいですか?


2008/10/23(木) 13:43:25ID:ZRfdBSm1
一週間ほど前に発見された突破できるワンセグ SEG BEE JSA-OS100
LOG-J200と同等だそうだ
しかしあっと言う間に売り切れた上に取り寄せも不可だそうな
また出回って時計ソフト作ってくれる作者さんいないかな…
2008/10/28(火) 20:11:21ID:VGcq2V/Q
PT1
予約除いて秋葉に出回ったのは5枚だけだってさw
2008/11/05(水) 01:11:25ID:dnXemhyR
>>719
fomaは電波に乗ってる時刻情報で時間合わせやってる
2008/12/29(月) 13:07:29ID:vhIW9fSH
来年の正月はうるう秒が挿入されるそうだけど
ntp使ってる場合、何かやらなきゃいけないことある?
挿入関係に詳しいエロい人教えてください。
2008/12/29(月) 13:12:49ID:zzovYCox
>>726
いきなり1秒入れるわけではないのでは。
たしか1/100秒づつ加算されていくような。
2008/12/29(月) 14:40:46ID:S9lyaHhe
残念。それは電話の時報の場合だ。
729login:Penguin
垢版 |
2008/12/29(月) 20:45:37ID:wN441p/9
> NTT、2009年1月1日に時報サービスの“うるう秒”調整を実施
> 12月15日16時51分配信 オリコン
>
> 時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を行うことを発表した。
> 実施日は2009年1月1日。
> 加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を1秒遅らせることで、午前9時ちょうどに日本標準時に合わせるようにするという。
> NTT両社は、日本標準時の維持・通報を実施している独立行政法人・情報通信研究機構が“うるう秒”の調整を行うことに伴い、同作業を実施。
> “うるう秒”の調整は1972年7月1日に1回目を実施しており、今回で24回目。
> 前回は06年1月1日に行っている。
> 06年6月より提供を開始したひかり電話の「117」サービスでは、情報通信研究機構の調整方法に合わせ、同日午前9時00分00秒のお知らせ音(ポーン音)を2回鳴らすことで調整を行う。

>>726
窓使いでかつ精度いるなら1/1AM9:00:01ぐらいに同期させたほうがいいかもよ
(スクリプトにバグ混ぜて暴走しても自己責任w)

うるう秒に関する Windows タイム サービスの処理
http://support.microsoft.com/kb/909614/ja
2008/12/30(火) 09:25:35ID:GGCLYaFr
>>726
特に何もない。
12/31くらいから「閏秒」フラグが配信されていることを確認する程度だ。
"ntpq -c rv" で見ることができる。

# ntpq -c rv
assID=0 status=06c4 leap_none, sync_ntp, 12 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=8.525, rootdispersion=14.909,
peer=22758, refid=133.243.238.163,
reftime=cd03e673.05c78a19 Tue, Dec 30 2008 9:14:43.022, poll=7,
clock=cd03e7c5.76cc9141 Tue, Dec 30 2008 9:20:21.464, state=4,
offset=-4.086, frequency=18.822, jitter=0.878, noise=1.005,
stability=0.031, tai=0

ここの "leap=00" の部分が "leap=01" (2009年実施予定の増やす方向での閏秒)
になればOK。参照しているNTPサーバが閏秒非対応だったりする場合は、
"writevar 0 leap=01" のように手動で設定すれ。
2008/12/31(水) 14:37:09ID:Gt63K4xq
いつ頃か見忘れたが閏秒フラグが来たね。

# ntpq -c rv
assID=0 status=46f4 leap_add_sec, sync_ntp, 15 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=01,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=6.768, rootdispersion=5.780,
peer=28226, refid=133.243.238.243,
reftime=cd0581d3.c705e4dd Wed, Dec 31 2008 14:29:55.777, poll=6,
clock=cd058208.b4aeb54e Wed, Dec 31 2008 14:30:48.705, state=4,
offset=0.962, frequency=6.368, jitter=0.688, noise=0.199,
stability=0.019, tai=0

あとはsyslogに"Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC"が出れば成功だな。
2008/12/31(水) 19:48:55ID:GfqSLlrB
$ ntpq -c rv
assID=0 status=c011 sync_alarm, sync_unspec, 1 event, event_restart,
version="ntpd [email protected] Wed Jul 16 12:11:41 UTC 2008 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.26", leap=11, stratum=16,
precision=-20, rootdelay=0.000, rootdispersion=6.660, peer=0,
refid=INIT, reftime=00000000.00000000 Thu, Feb 7 2036 15:28:16.000,
poll=6, clock=cd05cc2c.a2f6a128 Wed, Dec 31 2008 19:47:08.636, state=1,
offset=0.000, frequency=-0.387, jitter=0.001, noise=0.001,
stability=0.000, tai=0

あれ?
2009/01/01(木) 02:07:06ID:KDNtmxS7

9時前には起きねば。

【Technical Notes】Linux システムクロックの『うるう秒』調整
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino01/mkt/cnpages7.nsf/page/default-0019DB89?OpenDocument&TableRow=1.1
2009/01/01(木) 08:25:17ID:Sv4uZHmH
>>732
> refid=INIT, reftime=00000000.00000000
同期に失敗してるじゃないか。
735 【豚】 【1559円】
垢版 |
2009/01/01(木) 09:03:53ID:Sv4uZHmH
来たね。

# for ((;;)) do date; sleep 1; done
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:57 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:58 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:00 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:01 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:02 JST

# cat /var/log/messages
(中略)
Jan 1 08:59:59 hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
736login:Penguin
垢版 |
2009/01/01(木) 09:04:13ID:lSb7Z5Tn
キター
>Jan 1 08:59:59 linuxhost Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2009/01/01(木) 10:15:28ID:ZxydGdpm

こっちでは、

Jan 1 08:59:59 xxx kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC

は来たのに、まだ、 leap=01のままだけど、こういうもん?

ntpq -c rv
Thu Jan 1 10:11:13 JST 2009
assID=0 status=4684 leap_add_sec, sync_ntp, 8 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Sun Mar 4 13:21:35 UTC 2007 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.18-6-686", leap=01, stratum=4,
precision=-20, rootdelay=9.875, rootdispersion=67.872, peer=47192,
refid=202.234.233.109,
reftime=cd06934d.59bf7475 Thu, Jan 1 2009 9:56:45.350, poll=9,
clock=cd0696b1.bc549a60 Thu, Jan 1 2009 10:11:13.735, state=4,
offset=0.079, frequency=-2.683, jitter=2.620, noise=0.183,
stability=0.031, tai=0
2009/01/01(木) 10:23:47ID:Sv4uZHmH
>>737
Leap Indicatorフラグはしばらくしないと解除されないはず。
と言ってる間にリセットされた模様。

> processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
2009/01/01(木) 13:38:13ID:ZxydGdpm

ほんとだ、解除されてるね。

パケットも取ってたんで、みてみたところ、
こっちの場合、日本時間で 9:51:12 の応答は、まだ
leap=01で、9:56:45の応答ではleap=00が入ってた。
2009/01/01(木) 14:19:28ID:E311nuqW
うちも閏秒入ってた。
Jan 1 08:59:59 # KURO-BOX
hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2009/01/10(土) 01:02:10ID:2DLdtx31
少し前に少し話が出てた突破できるワンセグチューナー
ここではまだ売っているそうだ
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
LOG-J200と同じなんだって
通常価格だからちょっと高いけど
自分にはプログラムを作る能力はありませんw
2009/01/12(月) 04:51:25ID:hhBZhwPs
7000円前後で何処でも受信できる電波時計が導入できるとすれば安いものか
2009/01/12(月) 12:25:43ID:5DAFZZcU
数秒遅れの電波時計なんてイラネ
2009/01/13(火) 01:56:50ID:1aince6d
おまいはISDBを理解していない
745
垢版 |
2009/02/01(日) 09:31:53ID:8X65rAk9

2009/02/03(火) 22:19:17ID:9JsZ7bOT

時刻情報(地上デジタルテレビジョン放送)

各放送局は (ToT) と呼ばれる時刻情報を
自局の映像信号に圧縮無しに多重送出することを義務づけられている。
とても悲しい顔をしなくてはならないのである。
747login:Penguin
垢版 |
2009/02/14(土) 23:59:01ID:ToGzs1Ah
ss
748login:Penguin
垢版 |
2009/06/06(土) 22:19:26ID:AUeR8LsN
ntpdとSakuraWatchについてお尋ねします
・tpd - NTP daemon program - Ver. 4.2.4p4
 debian lenny 上で稼働
・Sakura Watch (SW_NORAS.EXE ver0.2.1)
 win2k と winxp 上で稼働
・ローカルネットワークは
 192.168.xxx.0
 ゲートウェイの存在するローカルネットワークとは物理的に隔離

上記の構成で時刻合わせをしようとしたら、桜時計のログに頻繁に
-----------------------------------------
length=48 addr=192.168.xxx.xxx:123
LIO VN4 MODE4 Stratum3 Poll0 Precision-8
応答に 4294967295.999秒掛かっています
0.323秒進んでいます
-----------------------------------------
と表示され、クライアント側の時刻調整ができません

応答遅延の 4294967296 という数値については NTP で正確に扱える
時間の上限であることは何となくわかったのですが
どのようにしたらこのエラーを回避することができるのでしょうか

ちなみに今までメインで使っていたntpd
・ntpd [email protected] Sun Jan 11 17:05:58 UTC 2009 (1)
 debian etch 上で稼働
との間ではこの様なエラーは出ません
2009/06/06(土) 23:44:25ID:autcabty
未だに桜時計を使う理由がわからん。Windows timeサービスで充分だろ。
コンパネから触れるインターネット時刻じゃないからな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
2009/06/07(日) 01:55:29ID:RzAW5puh
禿同。
Windows付属のツール使わずどこの馬の骨とも知らないフリーツール使いたがる奴なんなの?
2009/06/07(日) 09:51:15ID:PymcbmL/
>>748
debian etchからdebian lennyにした時にntp.confの設定確認した?
あとiptablesで弾いてたりしない?
752login:Penguin
垢版 |
2009/06/07(日) 23:50:08ID:qVc7bpOF
>>751
レスありがとうございます
説明不足で申し訳ありません。 etchとlennyはそれぞれ別のマシンで動いてます
問題となってるlennyはまだインストールしたばかりでiptablesすら設定していません
lennyのntp.confはetchで使っていた値をそのままコピーしています

一応、設定晒します
driftfile /var/lib/ntp/ntp.drift
statsdir /var/log/ntpstats/
statistics loopstats peerstats clockstats
filegen loopstats file loopstats type day enable
filegen peerstats file peerstats type day enable
filegen clockstats file clockstats type day enable
server ntp1.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp2.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp3.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
restrict -4 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict -6 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict 127.0.0.1 nomodify

ntpdの戻り値が不正だったのか、受け取った戻り値が桜時計に処理できない値だったのか
いずれにせよ4294967296秒というと、おおよそ136年間にあたるし
今回のエラーは単にパケットの遮断とか遅延による問題ではないと考えてます
2009/06/08(月) 20:40:42ID:2v7yiM05
>>752
あ、別マシンなのね。
それにしてもrestrict文の設定が全部シカトするように設定しているように感じるんだけど、
俺もそんなに詳しくなくて嘘教えたら困るからここでも参考にしてみて。
ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/200508/msg00093.html
2009/06/09(火) 17:11:07ID:/mxzS324
restrictって罠だらけだよねw
defaultに制限をかけまくったらserverに指定した相手に対して何か開放する設定が必要になった気がしたけど
設定したのはもう数年も前のことだから忘れた。
2009/06/09(火) 17:26:16ID:pACF754o
漏れはiptablesの方が分かりやすいからそっちで制限してる
外部NTPサーバとの通信のために「state RELATED,ESTABLISHED」は必要だけど
2009/06/09(火) 19:58:48ID:nZdF7Rc3
俺はその設定が嫌でOpenNTPDに乗り換えた
2009/06/09(火) 21:28:06ID:pACF754o
>>756
OpenNTPDって昔
http://slashdot.jp/opensource/comments.pl?sid=196608&cid=594155
なんてことがあって悪いイメージがあったが、今はどうなの?
2009/06/10(水) 18:09:40ID:0Xv6nBcn
たとえばserverをホスト名で設定し、restrictもホスト名で設定したりすると
そのホスト名で得られるIPアドレスがラウンドロビンされてたときに
大変なことになるっぽい。
759753
垢版 |
2009/06/10(水) 22:29:55ID:7MITrnIw
>>754
そうなんだよね。俺もいまいち理解していないもんだから、落とし穴にハマりまくりなんだよね。

>>755
あ、確かにその方が楽だよね。
しかも既にiptablesでLAN内と上位NTPサーバーしかつながないようにしてるよ。
ntp.confで無意味な事してた。
2010/12/23(木) 23:03:36ID:YLVWqOu0
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html
を何回かリロードしても0.5秒遅れのまま

ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/link/JST.html#12
> 「地域標準時との差」について 2009.02.02

> PCの時計を合わせたばかりでも、「あなたのコンピュータの内蔵時計」の「地域標準時との差」が0にならないことがあります。

> * JSONP 版では表示が0.1秒単位になっていますが、ネットワークの状況によっては、それ以上の時刻誤差が出ます。 再読み込みを行うと、DNS のキャッシュ効果等により、若干誤差が減ることが多いようです。
> * Windows XP 等に標準装備されている「日付と時刻のプロパティ」「インターネット時刻」によって手動で 時刻合わせを行った場合、その直後でも時刻誤差が生じていることがあるようです。他のPC時計合わせソフトを 試してみてください。
> * 時計合わせを行っても、そのままでは表示に反映されません。 「再読み込み」を行うか、ブラウザの再起動を行ってください。

"Windows Time" じゃダメなのか…
Windows XP, 7 でお薦めの ntp クライアントって何?
2010/12/24(金) 13:21:56ID:r7eQ56VV
板違い。
2010/12/24(金) 23:27:39ID:93uHSZNW
こっちだったか
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1106560587/

けど
>>1
> 時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
> 貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
> どーぞ.

ntpd 使ってれば運用面の問題無さそう
Linux板でのこのスレの存在意義って何?
2010/12/25(土) 09:43:38ID:0a6mPnuO
存在意義わからないなら来なきゃいいじゃん。
2011/02/06(日) 18:52:48ID:Wt/8eLkq
nictとmfeed使ってるんだけど、いつも同期はnictなのに初めてmfeedになった。回線の近い遠いは変わるって事を
初めて体験した。
2011/04/24(日) 09:07:29.54ID:kDCQN7H6
JJYおおたかどや山送信所が暫定復帰したと思ったら、あっという間に止まっちゃったね。
佐賀の60kHzも外に出てれば受信出来るけど、室内にある時計はやっぱり無理だった。@札幌
このまま原発のせいで低波が続けば、こっちの人間は電波時計の値打ちが無くなるよ。
2011/05/08(日) 09:20:42.40ID:Ll9dw1Xt
10日に川内村が一時帰宅出来るようになるんだね。
JJYの中の人も入れるかなぁ?
早く落雷送信停止から復旧してほしいよ。
2011/05/08(日) 14:01:58.99ID:S9SBn0Pp
ntpで同期してくれるカジュアルな時計はないものか
2011/05/09(月) 12:00:38.23ID:jhnpMZbE
>>767
漏れもWifiインターフェース付きntp同期時計できないかなって考えてた。
2011/05/09(月) 20:14:17.36ID:kq4IUAFz
>>767,768
ipv6普及でネット家電が出るって一時期言ってたことあったけど、ntpクライアント付き時計はあって良いよね。
実用的だしね。
2011/05/09(月) 20:29:52.62ID:k5zFzMUA
そうなんだよ〜今デジタル時計付きUSBハブを使って
いるんだけど、時刻が狂う。

PC使って、USBで繋がっているのに時刻が狂う時計を使用しているって
なんなんだろうなってふと自問自答w
2011/05/10(火) 11:06:31.79ID:xcjfIrLw
>>770
USB で時刻情報取れるの?
2011/05/10(火) 14:03:12.05ID:GICSThPO
「USBで」が何を意図してるのかわからんけど、ActiveSyncでUSB接続時に時刻同期された。
2011/05/10(火) 21:12:07.80ID:MiX1OytU
時刻同期をしてくれるレトロな時計なら見つかった。
今は売り切れているけれど。

密売東京 | ニキシー・クロック (卓上ニキシー管時計)
ttp://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk013007.html
2011/05/10(火) 21:18:27.69ID:MiX1OytU
連投スマン。ニコ動での>>773の商品説明動画
紹介文に依ると、
> 11/04/24まもなく販売を再開します!
だって
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3739859
2011/05/11(水) 15:44:05.44ID:rfyT/kvb
とりあえず、電波、GPS、ntp、校正手段はこれぐらいか?
ntp方式の4000円くらいのどっかで出さないかなあ
2011/05/11(水) 15:52:11.71ID:hWf+/Eej
NTP だと実装めんどそう。
2011/05/11(水) 21:18:20.58ID:ZaPvF2ev
>>776
電波時計とかGPSあたりは専用の石があるもんね。
ntpの奴もどっかで出せば、安く出来ると思うんだけど。
2011/05/12(木) 15:01:23.16ID:xd6rB+qC
俺用メモwindows用のだけど

窓の杜 - 【REVIEW】標準電波の代わりにPCで電波時計の時刻を合わせる「電波時計用JJYシミュレータ」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110418_440067.html
2011/05/12(木) 16:40:03.87ID:KlXFnaBr
>>778
JJYの周波数40kHzをPCのサウンドデバイスから取り出すのか。
それも13.333KHzの音声信号を出してその3逓倍を利用。

NTPをJJYに変換するソフトなんだけどRFトランスミッターを
使わなくても時計が受信できる程度の電界強度はあるのね。
2011/06/17(金) 22:00:08.31ID:sbEKhsty
ntp1.sakura.ad.jpって公開NTPサーバだったんだな
wikiの推奨公開サーバに入れてもいいのかな

ttp://ntp1.sakura.ad.jp/
>ntp1.sakura.ad.jp はさくらインターネット が公開する、
>どなたでも利用できるStratum 1のNTPサーバです。
2011/06/18(土) 06:52:14.94ID:UGe8yAi/
>>778
パソコンの時計を修正できるものじゃないのね…。
782login:Penguin
垢版 |
2011/07/08(金) 07:23:34.44ID:KVuJ040P
時刻合わせage
783login:Penguin
垢版 |
2011/07/13(水) 08:58:15.46ID:AotJIK6D
nc(netcat) で daytime サーバー叩くのってどうよ http://tf.nist.gov/tf-cgi/servers.cgi
2011/07/13(水) 20:32:38.10ID:0mEhqpmK
ntpdに対するメリットがなさげ
2011/07/13(水) 23:31:49.76ID:+FswP6lN
RFC1149を使ってNTPで時刻合わせをやってみたいw
2011/07/14(木) 21:34:41.98ID:BTms/u5/
3G回線でも安定しないのにRFC1149なんてやったらどうなるやらw
2011/07/15(金) 09:19:12.42ID:7eqSKZ4M
>>786
+-1日くらいの誤差でなら合わせられるだろ。
2011/07/15(金) 22:24:26.82ID:Tj0Ovhex
何が起きたのだろう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000000-scn-int
2011/07/16(土) 11:10:14.93ID:nihc+Y6Q
水晶発振器に干渉が起きるような現象があったのかな
2011/07/16(土) 12:42:00.65ID:+SvhGIPx
まさかの地磁気
とか。
2011/07/16(土) 12:59:10.98ID:JOHBEEtR
バッファローのルーター新機種がデフォルトでmfeed採用してた
ならサーバーも入れて欲しかったなぁ
2011/08/06(土) 08:49:39.50ID:ZUa14LZN
793login:Penguin
垢版 |
2011/09/28(水) 23:44:24.64ID:RZmB9lvl
>>791 とても同意。

ところで、公開NTPサーバーの時刻が2分もずれていることってあるのでしょうか。
WindowsXPの日付と時刻の調整のインターネット時刻でサーバーを
jp.pool.ntp.orgにしていたら、同期後に2-3分遅れてしまいました。
「今すぐ同期」で直りましたが、複数のサーバーのどれかに接続するようなので、
NTPサーバーのうち1台だけ遅れているサーバーがあってもこちらからでは知りようがありません。

LinuxとかWindowsというよりも、公開NTPサーバーにどの程度信頼をおいていいのか参考にしたく、
似たような経験をしたという話だけでもあると助かります。
2011/09/29(木) 01:38:21.67ID:8V4Heupx
>>793
ntpdate -q jp.pool.ntp.org したけどズレてないぞ?
2011/09/29(木) 05:31:36.52ID:+LlshX54
>>793
ntpdであれば、複数のサーバを指定しておけば
1台だけ時刻が大きくずれていたら同期対象から外されるようになってる
だから特に気にしなくていい。

windowsは確認したことないけど
少なくともコントロールパネルから設定してると
ずれた時刻を拾ってしまうだろうな
796login:Penguin
垢版 |
2011/09/29(木) 19:09:19.71ID:EvZuNfsN
お答えいただきありがとうございます。
>>794
たまたま自分が接続した1台だけずれていたら、もう一回接続して正確なサーバーに
あたるとずれないわけです。
だから、一回ntpdate -q jp.pool.ntp.org してずれてないからといって
ずれたサーバーが存在しないかどうかを知ることはできないと思うのですがどうなんでしょうか。

>>795
windowsだと1台しかサーバー指定がないからずれるという意味であってますか。
それにしても、公開NTPサーバーの時刻が2分もずれるまで放置されることが実際にあるんでしょうか。
それともやはりwindowsの同期方法にサーバー数以外に問題があると考えるべきでしょうか。
2011/09/29(木) 20:39:02.75ID:+LlshX54
>>796
winでもコマンドラインから設定すれば複数のNTPサーバを指定できる。
詳細は>>3のwikiで。

winに関しては板違いだから続けるなら↓でよろしく。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1225600262/
798login:Penguin
垢版 |
2011/10/02(日) 00:00:49.37ID:aysVkFOV
>>797
教えてくださりありがとうございます。
検索で出ないからwinはないと思っていたらタイトルが微妙に違いましたか...
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
2011/10/13(木) 20:49:53.07ID:nxs7xdI4
BIGLOBEのNTPサーバ 現在
ntp01.tk.mesh.ad.jp ←×
ntp02.tk.mesh.ad.jp ←○
ntp03.tk.mesh.ad.jp ←○
800login:Penguin
垢版 |
2012/01/24(火) 23:57:41.53ID:MWhE1U3r
ring 不通なう
2012/01/25(水) 02:02:34.29ID:WF/syvJZ
(・_・)フツウ
2012/01/31(火) 21:09:50.32ID:JOOjdXuS
7月1日に「うるう秒」 3年半振り、1秒長く - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012013101002252.html
2012/02/23(木) 23:36:30.08ID:MZyejh5U
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \ PCに地デジチューナーついてるからそれで時刻合わせすればいい!!
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく
2012/02/24(金) 21:34:24.32ID:mfxoS8o9
   ∧_∧
  (・∀・∩ デキター!!!
  (つ ノ
  ⊂_ノ
   (_)
805login:Penguin
垢版 |
2012/04/06(金) 09:25:56.10ID:qegni5uR
NTP使っているのに時々-15時間とかとんでもなく時間が狂うことがあるんですが、
同じような経験をしたことがある人はいらっしゃいませんか。
2012/04/06(金) 09:28:12.74ID:tn66wrth
15時間ってことは9時間だからタイムゾーンがおかしいとかじゃないの。
2012/04/06(金) 09:42:38.92ID:6icb7RkY
JST-9をかっちょよくGMT+9とかやって死亡とかねw
808login:Penguin
垢版 |
2012/04/07(土) 23:34:54.87ID:mvO8WrtY
>>806-807
なるほど、ありがとうございます。
でも、ぴったり-15時間というわけではなくて、分も30分とかでなく
でたらめになっていたので違いそうです。
2012/04/07(土) 23:45:24.47ID:0d2D4xTT
電池切れとか。
サーバならつけっぱなしなので関係なさそうだけど。
2012/04/08(日) 00:29:20.06ID:zBOh1o4I
つけっぱなしでも電池切れると時間がおかしくなる場合はある。
2012/07/04(水) 22:37:45.55ID:K4Li4jRp
ほしゅ
2012/08/18(土) 11:02:50.41ID:By+7GNV+
保守
2013/03/23(土) 22:56:31.53ID:RD3JKVOg
保守
2013/05/05(日) 15:56:43.94ID:XSZAziNn
保守
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:yxPpOcSA
保守
2013/09/01(日) 14:58:50.91ID:QpYbbeJq
何か色々調べてあって読み切れんがとりあえず貼っとく

NTP設定
http://d.hatena.ne.jp/incarose86/20110505/1312522379
817login:Penguin
垢版 |
2013/09/02(月) 05:36:18.72ID:kFVR3ar+
ビールうまい

お前ら

仕事だ
2013/09/03(火) 23:21:43.71ID:vBN2ypgf
peer と server って悩んだなぁ
2013/09/04(水) 13:10:52.69ID:AdYVJoab
beer server
2013/09/06(金) 23:51:09.50ID:rUgU+Z1W
>>816
難しいですね(´・ω・`)
821login:Penguin
垢版 |
2013/09/10(火) 13:24:29.89ID:FbhORKLV
暑いな

ドライブ中

のどが渇いたら?
2013/09/17(火) 23:06:51.08ID:VwN/WQqm
# jp.pool.ntp.org の中から stratum 3 以下を弾いて同期する
pool jp.pool.ntp.org preempt
tos celling 3

# jp.pool.ntp.org の中から stratum 3 だけに同期する。
# でもなかなかst3に当たらないので非実用的。ntp.ring.gr.jpなら使えるかも?
pool jp.pool.ntp.org preempt
tos floor 3 celling 4
2013/09/18(水) 03:06:07.25ID:XiZNSaXS
celling じゃなくて ceiling だった
2014/02/25(火) 15:59:36.44ID:Cl+HT9k+
chronyてこのスレでいいの?
ttp://chrony.tuxfamily.org/
2014/02/25(火) 23:26:02.85ID:CSdZs82L
chrony、ちょっと気になってた
826login:Penguin
垢版 |
2014/02/26(水) 16:19:22.07ID:pqt0sJH4
chronyはFedoraのどこかから採用されてて、RHEL7には入る模様

ttp://ftp.redhat.com/redhat/rhel/beta/7/source/SRPMS/chrony-1.29-2.el7.src.rpm
2014/02/26(水) 18:43:24.08ID:Iv3YS0/u
rtc以外の手近な独立タイマ類を別クロックソースとして利用する方法ってないかな?
HDDの積算時間計とか温度センサ付きなんだからうまく校正して使えないものか?

HTPのような通信ヘッダを利用する奴も、直接システムタイムを変更するより、
一クロックソースとしてNTPの参照先に使えたほうが安定しそうな気がするけど、
そういう実装ってどっかにないものだろうか?
2014/02/27(木) 11:11:04.08ID:SMG7VnfA
>>826
Configuring NTP Using the chrony Suite
https://access.redhat.com/site/documentation/en-US/Red_Hat_Enterprise_Linux/7-Beta/html/System_Administrators_Guide/ch-Configuring_NTP_Using_the_chrony_Suite.html
2014/03/03(月) 12:23:53.72ID:wSU4jIwW
>>827
http://cr.yp.to/clockspeed.html
2014/03/03(月) 20:51:17.92ID:6AoHmRGF
>>829
それは定番の奴でシステムクロックの平均を割り出してるだけじゃないのか?
温度補償もNTPの非常時クロック源化もあったもんじゃないと思うぞ。
2014/07/06(日) 14:17:24.51ID:XL76hwEF
>>829
真実と嘘の区別が付かないのが、チョウセンヒトモドキ
2014/07/06(日) 16:54:22.40ID:r589gfTG
>>831
指摘は具体的に。
2014/12/22(月) 20:36:20.78ID:KC3g4E88
JVNVU#96605606 Network Time Protocol daemon (ntpd) に複数の脆弱性
http://jvn.jp/vu/JVNVU96605606/

影響を受けるシステム
・ntpd 4.2.7 およびそれ以前
・ntp-keygen 4.2.7p230 より前のバージョン

詳細情報
・PRNG における不十分なエントロピー (CWE-332) - CVE-2014-9293
 ntp.conf ファイルで auth key が設定されていない場合、暗号強度の不十分なデフォルト鍵が生成されます。
・暗号における脆弱な PRNG の使用 (CWE-338) - CVE-2014-9294
 4.2.7p230 より前のバージョンの ntp-keygen は、弱いシード値で暗号論的に不適切な乱数生成器を使い、対称鍵を生成します。
・スタックバッファオーバーフロー (CWE-121) - CVE-2014-9295
 ntpd の crypto_recv() (autokey 認証利用時)、ctl_putdata()、および configure() には、細工されたパケットの処理に起因するスタックバッファオーバーフローの脆弱性が存在します。
・エラー条件、戻り値、状態コード (CWE-389) - CVE-2014-9296
 ntpd において特定のエラー処理を行うコードに return 式が存在しない箇所が存在するため、エラー発生時に処理が停止しない問題があります。

利用者は早急にntpd 4.2.8へのアップデートを
834login:Penguin
垢版 |
2015/05/05(火) 00:10:53.51ID:diGibKwO
東京理科大のNTP…。
ふざけんなよッ!!

お前ら信じて客先のサーバーでいくつか設定してたが!?
2015年05月03日(日)10:15に取得した日付が…。
1995年09月17日になってたぞ…。

火消しと説明で…地獄を見たぞ・゚・(ノД`)・゚・
もうね「独立行政法人情報通信研究機構(NICT)」に変えたわ…。
疲れた…_| ̄|○
2015/05/05(火) 02:00:13.22ID:EDt9MpGy
>>834
で、お前は理科大にいくら払ってたの?
2015/05/05(火) 11:40:36.56ID:c7aQd4Z/
無断使用だったのか、それともpool.ntp.orgあたりを設定しといたら、たまたま
理科大のが選ばれてたのか。後者なら問題だな。
2015/07/01(水) 09:21:32.44ID:f9LtuLnP
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC

うるう秒無事通過。
2016/03/14(月) 11:41:41.11ID:fNDldOyV
NTTもこんなの作ってたのか。8年前だけど。
http://www.ntt.co.jp/journal/0803/files/jn200803063.pdf
2016/05/21(土) 21:41:54.67ID:O2hZGaU9
鶴岡先生亡くなられてたのか……
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2016/04.html#20160422__ntp
2016/05/31(火) 20:43:33.28ID:lvhFa+bu
>>839
R.I.P >>8
841login:Penguin
垢版 |
2016/06/17(金) 20:25:38.75ID:BM+Xqzp2
RHEL6.8に地味にchronyが追加された。誰得?
2016/06/17(金) 20:43:12.27ID:xeMuioyM
>>841
まじか…悪改だろそれは
2016/07/07(木) 22:00:00.09ID:ZzfXimrV
標準電波送信所の定期保守に伴う停波のお知らせ
http://www.nict.go.jp/info/topics/2016/07/160707-1.html
2016/07/08(金) 16:17:33.29ID:/EAurQUn
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160708-00000059-it_nlab-sci

2016年末に「うるう秒」が挿入されることが決定 12月31日23時59分60秒が生まれることに
2016/07/08(金) 20:25:36.63ID:rFyad/Fv
またかよ
てか年越しとかバカかよ
2016/07/08(金) 23:30:46.13ID:rvawwqiA
http://www.nict.go.jp/press/2016/07/img/20160708-1.png
2016/09/02(金) 05:14:48.81ID:0fYaxx4D
定期保守による停波
おおたかどや山標準電波送信所(JJY:40kHz、福島県)
停波日と停波時間(日本時間):
平成28年9月2日(金)13:00〜17:00
平成28年9月5日(月)〜9日(金)、12日(月)、13日(火)9:00〜18:00
848login:Penguin
垢版 |
2017/08/15(火) 20:23:25.51ID:CjGaEm8p
>大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
>みんなそう思ってる
>誰も同情しない
>うんこ食っとけ!
>はよ死ねクズ
        ↑
 島本町のイジメ加害者どもがこんなスレを立ててる
いじめの加害者を擁護し被害者を非難するスレを公然と立てる
 島本町という町は鬼畜の町だな
849login:Penguin
垢版 |
2017/08/16(水) 15:33:54.61ID:Z07ODoIF
RTCの性能が低すぎるんだよ
タイムサーバー使うの前提なのか
RTC自体が正確性を投げ捨ててしまってる
カシオの最低ランクの腕時計でも±数秒/月くらいなのに
2017/08/16(水) 17:28:26.86ID:SZn32LT6
>>849
RTCっていま使われてんの?
851login:Penguin
垢版 |
2017/08/16(水) 22:02:14.05ID:Z07ODoIF
>>850
OSが起動中は普通は使われない
つーか正確じゃないから使わないようになってんだろ
んでOSのソフト時計も正確じゃないからタイムサーバーに頼る羽目になる
2017/08/16(水) 23:19:35.66ID:LhgPVh8K
PCの時計は進んではいけないという事情がある
遅れて補正で進めるのはいいけど
進めて補正で遅らせるのは絶対ダメ


そして、正確性は求められていない
なぜなら、同じネットワーク上だけでも、信頼性はバラバラなのに
せめて同じネットワーク上のものだけでも、同期をとるほうが重要だから

個人個人の持つカシオの腕時計の進み方は揃って無くても一向に構わないが
同じネットワーク内のPCの時計は、誤差は最小限になっていてくれないと困る
ならば、信頼性の違う個々のPCやOSに頼るよりは
同期する仕組みを作ってそれに合わせるほうがいい
853login:Penguin
垢版 |
2017/08/17(木) 08:31:39.86ID:fCJbEnVo
RTC廃止したらどうか
起動時に自分で時刻入力
最初のMSXがそんな感じだっけ?
854login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 14:09:46.53ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

QCN88OV5M2
855login:Penguin
垢版 |
2018/01/26(金) 15:50:10.53ID:sq4l8X/1
https://pbs.twimg.com/media/DUck6r8VAAA2BSL.jpg
/^o^\
2018/01/26(金) 16:46:49.97ID:ML59gMpb
>>855
https://srad.jp/comment/3335688

TP-Linkの中の人はファームウェア変更するって言ってたんだけどなあ。

「疎通確認のために中国の自社鯖宛に通信させたら日本人は疑う。
nict.go.jpだと中国人が疑う。
googleは金盾通れない。
日本の私大なら誰も疑わないから」だって。
2018/01/26(金) 16:57:56.90ID:ML59gMpb
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog41/program/sp10ntp
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog41/application/files/9815/1692/5488/janog41-sp10ntp-fujimura-03.pdf

プレゼンに前スレ貼られててワロタw
2018/01/26(金) 20:08:12.79ID:pmhvcXbh
>>856
TP-Linkだけの話じゃない
2018/01/26(金) 20:28:14.12ID:ijy+uq+N
タダ乗りの時点で悪いけどランダム性なしリトライ適当とかひどいな
2018/02/02(金) 17:16:57.14ID:/NT+Cm5X
光TJJYってどうなの?
2018/02/03(土) 22:15:41.21ID:B/eVJ4tR
>>857
とうとう止まることになったんだね。
あらゆるネットワーク機器のNTP参照先が一私立大の公開NTPに集中するのもすごいことだけど。
止めた時のリクエストの処理とかどうするんだろ?
国内に限らず海外からも参照されてたんだね。
862login:Penguin
垢版 |
2018/02/11(日) 17:25:21.64ID:V0MKIMwX
509  福岡大学のNTP屋  mail:[email protected]  05/01/20(木) 14:49:14 ID:u9Qqv67y

人気(にんき)あるというよりも、当初から公開したので
人気(ひとけ)があるのでしょう。
確かに、学内アクセスに限定してもいい時期に来ていると思いますが、
国内だけでなく、海外からのアクセスも相当な数になります。
「やめて!」と伝える手段がないのです。



https://pbs.twimg.com/media/DUcwHLQVAAE1GzY.jpg
2018/05/13(日) 15:29:02.40ID:+syw4lpM
>>862
鶴岡先生亡き後もこれかよ(´;ω;`)
864login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 07:55:56.56ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

7VA5B
865login:Penguin
垢版 |
2018/07/17(火) 21:49:26.45ID:qNM38nhh
5分狂ってるが理由が分からない
866login:Penguin
垢版 |
2019/05/01(水) 10:32:18.75ID:LSKNRvHc
なんか最近1時間で1.5秒くらい進むようになってポーリング短くしたりしたんだけど
Time-ServiceのID51(〜受信したタイムスタンプはローカル時刻と -XX 秒違います〜)はポーリング通り出てるのに
Kernel-GeneralのID1(システム時間は 〜 から 〜 に変更されました。)がたまにしか出ないで
どんどん時刻差が広がるんだけど同期されない原因ってなんか設定とかある?
Win7環境でNtpServer末尾は0x9、SpecialPollIntervalは25200(7時間)
2019/05/01(水) 10:38:33.48ID:LSKNRvHc
はいスレ間違えましたWin板逝ってきますスマソ
2019/05/16(木) 21:20:00.53ID:9E5ILEwF
手動で時刻を変更するのに、なんで、sudo権限がいるのが気に入らない
2019/05/16(木) 22:03:59.53ID:6OGKCYGT
LINUXベースのタイムレコーダーをいじって誤魔化す連中がいるからさ。
870login:Penguin
垢版 |
2019/12/19(木) 11:45:26.66ID:tYEHo/vn
そろそろ福岡大学NTPを使っているサービスは、
mfeedなりNICTなりに向け先変えないと不味いな。
871login:Penguin
垢版 |
2019/12/19(木) 13:57:18.39ID:zfCxIJzY
セラロックをクリスタルに変える。
ハイ論破。
872login:Penguin
垢版 |
2019/12/23(月) 12:59:20.49ID:g+0PgH0E
chrony(笑)
2021/12/30(木) 12:24:25.99ID:hUJuc/Bs
だめだ
2021/12/30(木) 12:25:39.88ID:hUJuc/Bs
ID:6mYn7hgq ttp://hissi.org/read.php/linux/20211229/NnVZbjdoZ3F.html
2023/04/28(金) 14:16:34.70ID:xWqqgvjB
テスト
2023/04/28(金) 14:16:45.15ID:xWqqgvjB
>862
グロ
2023/04/28(金) 14:16:58.25ID:xWqqgvjB
セラミック加工
2024/04/28(日) 23:06:16.61ID:XDvB5eUD
センダストスパッタ
2024/04/30(火) 21:11:10.55ID:PQiW/rs4
アモルファス
2024/05/01(水) 07:04:37.09ID:PgYVQZbk
捕手
881login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:52:52.38ID:e1RPmskI
ワースト表わざわざ反応するのはふかしだな
アイスタ玉いくらになるな
これ2017年の6%って全然意味合いを持つ語
882login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:06:35.10ID:6PFT3MaD
それ見るだけで
痩せるんじゃないか
他は知らん
2024/08/06(火) 16:07:52.42ID:JwPN4FQ1
>>166
一回本国ペンに鼻へし折られでもした日に理由も実に明確でありたい。
やはり食事コースとかあったりする
884login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:17:13.87ID:LdXwqFH6
相手役なのに楽しそうだね
教えてくれた、俺はちゃんと治療して逮捕されろ!話はどうなるんだろ
885login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:19:20.12ID:+kkLGUiu
>>1
究極に美しい男が至高なのか
何の一ヶ月分なんだよ
メディアが取り扱わないの
風間と若手ミリオンデビュー組じゃ違うよね
886login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:20:57.11ID:hUkBfIQz
ワクチン脳溢血の突然死が原因
2024/08/06(火) 16:21:36.24ID:SrH5Dbpq
外交でも
888login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:55:33.30ID:+A+D+CNx
みたけど定価割れなかった
名取とジャニーズ忖度が酷すぎてクソ仕様になる
可能性大いにあるんじゃないか
889login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:57:21.42ID:Z8tcNz8r
またバリュー相場か
しょまたんのこと
https://i.imgur.com/TIpqDBu.png
https://i.imgur.com/xaNGUjx.jpg
890login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:08:13.90ID:HPnaziSW
これで
891login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:17:09.75ID:Nq5edMdT
>>129
イェールの学生や教授に頭良くないことだらけ
そんだけこっちにも
学校行かず仕事行くのも構わないけどあんな気味悪い映像観たら
https://i.imgur.com/5gDFQrq.png
892login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:22:34.85ID:L4R+Vvvb
>>179

データの気配なんだが
2024/08/06(火) 17:53:46.38ID:eK4wpLbA
アホやな
894login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:05:40.04ID:86WPKX11
独裁者とそれ以外に見所あればいらんよね
選手側からお願いしたならノ○マ契約金そんなに執着してみる
2024/08/06(火) 18:14:33.64ID:qT+sczAo
おりゅんか
とか
最初からやり直してください
https://i.imgur.com/MV6dkUJ.jpg
2024/08/06(火) 18:22:20.37ID:e1RPmskI
わきまえよ
藍上にぴったりなミケじゃん
僻地に引っ越せ
897login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:24:53.74ID:57DUE7Jm
>>96
そういう問題じゃなくて、完全に開き直ってる
シートも安泰だろう
https://92l.1x.ej2/j7zj3TPt
2024/08/06(火) 18:30:13.33ID:XMHLgm+g
(1)受託契約変更の概要
すみません
日和ってる奴なんかいない
899login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:35:35.12ID:tp8+Swzf
りぬゆてれあてこあとまあくくへのふるけよ
900login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:38:07.76ID:W+1Zvj84
>>39
ある程度期待できるものある良いところだけを考えると良いゲームだ
というか
花火ロケットみたいだけど下手な人が出した被害届が本当によく分からんのだろ
一体何を言ってたから一気に2キロくらい痩せたら1回はおもろいぞ
敏感王とか好きやったけど、このまま行くと外国人社長と創業家が不正に関与した証拠やね
901login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:43:08.99ID:QiuD4sQY

1でも高く出来るやん
902login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:49:41.65ID:+kkLGUiu
おそらく
だからシリアスエラーのルールだからね
2024/08/06(火) 18:52:33.32ID:rOFg8xPV
アイスタはやく逃げとけ
904login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:58:54.45ID:u4GJT3vS
>>222
だがしかしここは耐えるしかないが
905login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:28:06.80ID:oy/3EP3f
「頑張ってチケット取ったあと別の企業の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定が視野に入ったのは寂しいけどルールは守れ、不安な人、投票してくれ
https://i.imgur.com/er3GO8T.png
2024/08/08(木) 17:30:36.90ID:+F4qfCb9
なんでんん?
907login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:40:59.85ID:NU9D5/vp
死人に口無しを地で行ってるだけのゴミ番組になった
908login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:31:56.65ID:rntVO01h
わきまえよ
909login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:05:04.82ID:x5FsCzQF
>>423
最初から1回転がミスじゃないから逃げられんし
この下げ終わってんね
そこまでは負ける)かガンダムくらい
https://i.imgur.com/as2KxO9.jpg
https://i.imgur.com/6wcoYNe.jpeg
910login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:22:48.77ID:20hEDOaU
個がないよな
お金が余ってる人たちからは人気あるからスレ立てるなあぶねーぞ
911login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:05:00.84ID:1ldhVnwd
>>88
今日から連休なのが凄いから我慢出来なくて
912login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:12:35.69ID:h/C5mnMP
-0.71%
下げてるね
邪魔って切れられて目の部分に関してはダメなの見た記憶が無くていつもこんなやつに出会ったことがすべて
913login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:23:06.73ID:7PYl2XIq
ジェイクは身長があと10センチ高かったらイケメンだった?
爆発前の大奥はジャニ出てたシステムが作れれば良いのか
IDなしだから
https://hd.3z.er79/Np3cVx
2024/08/09(金) 18:26:32.67ID:eB0ozNwj
朝から楽しそうでないやろ
915login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 19:01:10.18ID:KtUWxB8G
ほら、視野が狭すぎて話だけしてろ
916login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 22:52:07.52ID:LncNMyMg
それ自体もうおかしいんだよ
いけばわかるさ」
917login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:44:29.11ID:cyYqX7eL
メトホルミンとつべで検索したら
すぐバレるやろが…
https://i.imgur.com/uJl6XAs.jpg
2024/08/14(水) 23:50:02.61ID:yzKZaL80
あれだけ横転した?岸た?
まだ治ってないと思う
2024/08/14(水) 23:51:17.22ID:yzKZaL80
中国人みたいだから書類上は趣味と合致してんだろ
2024/08/15(木) 00:21:31.30ID:ZDexEDkW
俺はちゃんとエラーケースまである
とにかく金を持ってこい
いや,やるならやるで早く始めりゃいいんじゃない
921login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:25:29.45ID:SLtgdbWV
前日安値割れてから一週間で2.3キロはかなり臭いというか不快な臭い
蒸れてるな
このドライバーがバスドライバーとして不適格だったとしたら
もっと手堅い資産運用でよかった
2024/08/15(木) 00:40:58.73ID:U+fSfIUa
・立てられなかったな
アイスタストップ安あるんすか
ツベで
「政治家が御曹司と言ったもの
2024/08/15(木) 01:19:24.96ID:bVvIsVue
反撃らしいこと何一つしないのか!?
2024/08/15(木) 01:41:26.77ID:1NunAhkp
>>838
あの体型見ただけで
宗教全体の実態がないかの確認を取ってある
2024/08/15(木) 02:08:17.32ID:mRzgSiFz
「盛る」事がまずおかしいんだが
2024/08/15(木) 02:11:30.17ID:R4DmNtCp
芸能人が出してきた
2024/08/16(金) 00:07:28.91ID:nhVngT3a
 トラックは弾みで遮音壁にぶつかって大破しても時流からして在日っぽいけど
2024/08/16(金) 00:07:49.34ID:Z9e6NBRU
>>916

きゃわ

うちの庭にも立花だな

あのデカい体であれだけ利益出したらキリないわ

屈辱すぎる
929login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:18:28.56ID:RsHPwQAt
>>152
なんだったな
930login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:05:02.82ID:r46qtDdG
本当だと
セックスしたいとか言ってるんですよ
https://i.imgur.com/qwNksdB.jpeg
931login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:08:07.01ID:V2/1SYr1
株式市場「いいね👍」株価上昇
932login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:37:40.02ID:jn6GPo+e
>>654
いやああああああああ!(準備運動)
クソニーで台無しだよ…
2024/08/16(金) 02:11:30.35ID:5p3t9BYF
文句言うなよ?
934login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:17:11.44ID:uzSBL1+j
・アンチモメサヲタヲタ厳禁
持ち家が一番きついだろ 
2024/08/17(土) 23:26:56.88ID:DoRbj/zr
ギャグのように作っとるけどこれ一体何の証拠潰しで国が起こしてるような人は息する回数減らしても
順位スレを
936login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:26:55.21ID:5DP/Z/p/
気が済むならいいけど
火10
ここで不動産の枠に降格させられそうな気がするな
937login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:26:59.64ID:Ft2lMdIC
たまに当たりそうな気もするけど、これまでの世代はアウトローに憧れがあるだけマシかな
結局ホテル暮らしは良いんだけどなんでいつも同じ理由なのかも
きんたまに言うと何人なん?
938login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:29:12.91ID:5DP/Z/p/
あなたこそ真の五輪王者だ」と答えると評価しないだろ
2024/08/18(日) 01:32:04.03ID:8oUxZ9K1
今年の見どころ大公開SP!
映画「天地明察」
2024/08/18(日) 02:01:03.74ID:4HCaZbYS
これから四年も続けるのか
たぶん
5試合3g3aや
また囲碁ブーム再来して火もらってるより3倍多くなる
2024/08/18(日) 02:06:04.23ID:MV8gTHCN
例えば金持ちな親が見てて嫌がる人が完全に山下ヲタのせいで
システムエンジニア募集ってのは、地球人がとても羨ましい…_:(´ཀ`」∠):_
2024/08/23(金) 12:05:41.94ID:PFz6jWBa
ジジババ食いつく
943login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:09:17.00ID:cGZF78Mn
あれだけ利益出したら調子乗るのもしゃーない
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況