>398
>うるう秒ってNTP的にはどう処理されるの?

NTPはうるう秒が来ることを事前に察知すると
カーネルの時間管理関数にうるう秒フラグを立てる
すると、カーネルの時間管理関数はうるう秒のタイミングで時間変更作業を行う

カーネルの時間管理関数は10ms毎の割り込みを100回数えて1秒にしているのだが
通常時間の進行は
58->59->00->01->02
って感じなのだが
うるう秒が挿入されると
58->59->60->00->01->02
削除の場合は
58->00->01->02
って感じで数える

ちなみに60秒の時にNTPに問い合わせると
ちゃんと60で帰ってきますよ