探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
412357
垢版 |
2005/07/14(木) 18:20:13ID:EqkMWLu6
書いてる途中で送っちまったぜ

一部書き間違ったので最初から

ちなみに、GPSからはうるう秒予告フラグは来なかった筈
来るのは、TAI とGPS時間との差(現在19秒)
GPSユニットが、TAIとGPS時間との差を足して UTC 出力している

と言うわけで、どっかのGPSユニットを使っている一部の機器で
不具合を出す可能性があったりするかも心内

2005/07/14(木) 21:32:03ID:ITwKtAqQ
>>409
アメリカにはあるけどtimezoneは明らかにJSTに設定されている。 ちなみにうるう秒は
UTCなので世界同時。

>>410
んなパケット普通火壁で落とされるよ。 

2005/07/14(木) 22:37:15ID:bD8q6zfS
今は「明らかにJST」なの?
少なくとも、2年程前までのheに鯖が置いてあった頃は
JSTじゃなかったよ。
/dat/の一覧を見ればわかる。

ってゆーか、全然JSTじゃ無いんですけど。
http://pc8.2ch.net/linux/dat/?C=M;O=D

で、.datの日付欄に60秒が付くかどうかは、
単にどうやってtime_tから日付を生成しているかだけの問題でしょ。
bbs.cgiがどうやって日付を取っているのかは
少なくとも公開はされてないはず。
localtimeを使っているとは思うけど。
2005/07/14(木) 22:59:34ID:ITwKtAqQ
>>414
失礼しました。

> http://pc8.2ch.net/linux/dat/?C=M;O=D
ほんとだ。 ファイルのタイムスタンプはPDTですね。 ということはレスのタイムスタンプは
わざわざJSTに変換しているわけですね。
2005/07/14(木) 23:11:07ID:bD8q6zfS
いや、perl知らないから正確じゃないけど
要はbbs.cgiの起動時にputenv("TZ=JST-9")しているだけなのではないかと。
2005/07/15(金) 00:42:08ID:PdL4ZINH
>>412
へ〜、そうなんですか。 ちょっとntpdのrefclockドライバを"leap"でgrepしてみましたがやはり
全ての時刻ソースでleap secondの処理がされてるわけではないですね。 興味深かったのは
一部のGPS機器用のドライバにソースから来るleap secondのメッセージを処理するという
コードがあることです。 こういう機器の場合、大元のソースのGPSがそのことを知らないのですから
手動でこの日はleap secondがあるよってconfigするんでしょうかね。

そうすると上流のStratum 1がGPSだったらその機器がしっかり運用されてなかったらleap flagが
こない可能性があるということなのでしょうかね。
418418
垢版 |
2005/07/18(月) 15:36:10ID:wzLjJ+Ry
今年の閏秒対策で、おそらく今参照しているST2サーバーは12月31日に
LI : Leap Indicator のビットを1(01)立ててくると思うけど、それを受け取った
うちのNTPクライアントはシステム内のNTPサーバ(仮にST3とする)であり、
数階層の構成になっていて、この場合、以下の対応が必要なのでしょうか?

ST3を含めてシステム内の階層構成の各NTPサーバのLI : Leap Indicatorを
12月31日に変更する。
#必要ならどうやって設定するんだろう?

もしくは特に何もしなくても、末端まで、LI : Leap Indicator のビットを1(01)が
伝播されるのでしょうか?

NTPクライアントは閏秒に対応しているもとし、LI : Leap Indicator のビットが
1(01)でも同期をとることを前提にしています。
#当日は23時59分60秒が存在するように理解できる。
2005/07/19(火) 10:02:17ID:Iqiecjc3
>417
>そうすると上流のStratum 1がGPSだったらその機器が
>しっかり運用されてなかったらleap flagが
>こない可能性があるということなのでしょうかね。

そんな感じです
怪しい場合は、時刻補正直後に時刻合わせに行くように設定を変更する必要があります
午前9時の直後に時刻あわせを行えばずれは極力少なくなるでしょう

>418
何もしなくても引き継がれます
ただし、うるう秒フラグは時刻あわせをした時に取得されるので
1日に一回は時刻あわせを行うように調整する必要はあります
また、時刻合わせのタイミングによってはうるう秒フラグが取得できない場合があるので
管理者はそれなりに注意が必要かも

あと、NTPとは違うけど
テレホンJJYのユーザも注意が必要
時刻精度が高いユニットを使っている場合
補正回数が週1とか少ないから12月に入ったらチェックしておいた方が良いかも



2005/07/19(火) 10:09:08ID:Iqiecjc3
あと、ほとんどの人には関係ないけど
業種によってはかなり重要な設定の変更が有ります

それは、
leapseconds
ファイルの内容の変更

この中には過去のうるう秒が発生した時間が設定されており
システムの設定で、このファイルを参照することが出来ます

で、主な使用用途は経過時間の算出に使ったりします(多分
例えば、1970年1月1日からの積算秒数を計算した場合
このファイルが無いと、正確な秒数が計算できません
そんなわけで、このファイルに今度のうるう秒発生日時を書き込んでおく必要があるわけです
と、いいながらもアップデートで対応されるかも知んない

421login:Penguin
垢版 |
2005/08/15(月) 21:28:26ID:ecRptPCa
407 :不明なデバイスさん:2005/08/13(土) 23:36:56 ID:kpzZ/ZLo
>>405
福岡大のNTP鯖(clock.nc.fukuoka-u.ac.jp)はトラフィック過多で
管理者が泣いてるそうだ
今すぐ変更しる


411 :不明なデバイスさん:2005/08/14(日) 04:44:31 ID:PUBjkGeE
>>407
そこの管理者ってほんと馬鹿だな。


423 :不明なデバイスさん:2005/08/15(月) 20:05:17 ID:aMOy2mSF
>>411
禿同。ブー垂れてる暇あったら、大学内でしか使われないようなクライアントの
予算をぶん取ってサーバーの回線の増強すりゃいいのに。

そんな事も出来ないでブー垂れるなら余所にプライマリ委譲しちまえ。
2005/08/15(月) 22:38:27ID:xBsx+G7P
そして411, 423はclock.nc.fukuoka-u.ac.jpを使い続ける
2005/08/17(水) 00:57:51ID:iNxuRt9e
なんで自分達が1回時刻合わせして、自社鯖に向けるようにしないのか。
って業者にメールすればよし。
2005/08/17(水) 19:00:02ID:S0wu5NTP
IDにNTPが出たので記念カキコ
2005/08/20(土) 22:38:49ID:yOoTJKtW
ちゃんとぜんぶ大文字だな、おい
2005/08/27(土) 01:31:39ID:eNIh7hj5
>>423 すげー!おめでd
2005/08/31(水) 00:24:05ID:pokQZQSP
やるねぇ・・・
428login:Penguin
垢版 |
2005/09/07(水) 01:44:46ID:BFAGig2P
うるう秒のせいで、原子炉の炉心制御が出来なくなったり、
車のコンピューターが暴走したり、電車運航システムが麻痺したり、
飛行機の自動制御装置が狂って目的地にたどり着かなかったり、
と言うようなことはありませんか?
Y2Kの時のような待機体制は取られるんですよね。
2005/09/07(水) 02:01:37ID:Ow0LlqqK
>>428
うるう秒は過去に20回以上導入されていてとくに話題になってないから大きな問題は
ないんでしょう。 
2005/09/07(水) 02:23:56ID:wPZGa25j
うるう秒のせいで>>428が暴走中です。
431login:Penguin
垢版 |
2005/09/07(水) 21:28:58ID:UGJ3Ry0K
ttp://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200509070322.html
日本の標準時を管理する独立行政法人、情報通信研究機構と総務省は7日、来年1月1日
午前9時の直前に「うるう秒」を1秒挿入すると発表した。
時刻を決めるのに使われる原子時計と地球の公転・自転とのずれを調整するのが目的。う
るう秒の挿入は99年1月1日以来になる。

これって、日本国内だけ?GPSで時刻合わせしている場合はどうなるの?
2005/09/07(水) 21:38:12ID:LCfF0Jf+
>>431
>>393-
2005/09/07(水) 21:54:18ID:UGJ3Ry0K
>>432
ありがとう。正直すまんかった。ちゃんとスレを頭から読んでから尋ねるように!は人ごと
ではなかったorz

| 最後にうるう秒が挿入された翌日の1999年1月1日から現在まで;
|
| 国際原子時TAIは協定世界時UTCよりも32秒進んでいます.
| 国際原子時TAIはGPSよりも19秒進んでいます.
| GPSは協定世界時UTCよりも13秒進んでいます.

勉強になったよ。GPS時刻は、UTCとは違ったんだな。
2005/09/08(木) 06:40:50ID:HrC+xRhd
>428
うるう秒に対応していないGPSユニットを使っている機器の場合は時間がずれる可能性があります
また、うるう秒ファイル(leapseconds)を更新していない場合、時間の経過計算を行った場合間違った答えを出す場合があります
また、うるう秒は「60」が挿入されるので対応していないPGを作っているとバグる場合があります

Y2k問題と同じく「なってみないと分からない」状態なので
この辺の危機感を煽って、本書いて出版したり
2005/09/08(木) 06:41:45ID:HrC+xRhd
途中で送ってしまった

Y2k問題と同じく「なってみないと分からない」状態なので
この辺の危機感を煽って、本書いて出版したり
メンテする理由でクライアントに不当な請求をすることは出来ると思いますよ
2005/09/08(木) 13:02:04ID:3QAKmAfk
玄箱HGを使っています。
ntpdを使っていますが、どんどん時間がずれるので、
#!/bin/sh
sudo /etc/init.d/ntpd stop
sudo /usr/sbin/ntpdate ntpサーバ
sudo /etc/init.d/ntpd start
というシェルスクリプトをときどき動かしているのですが、これはntpdの設定が
悪いのかな。見当がつかなくて、どの情報を提示したらよいか分かりません。
エスパーを希望します。
2005/09/08(木) 13:19:15ID:3X3OOJdE
>>436
そのスクリプト(というかntpdate)で時刻が合わせられるのなら /etc/ntp.conf 辺りに
「server ntpサーバ」という行を書けばいいんじゃないの?
2005/09/08(木) 16:28:55ID:3QAKmAfk
>>437
ありがとうございます。でも、すでに/etc/ntp.confにはserver ntpサーバを書いています。
$ sudo ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*LOCAL(0) LOCAL(0) 10 l 1 64 377 0.000 0.000 0.002
ntpサーバ nptサーバIPアドレス 2 u 107 1024 377 1.094 37792.4 3135.93
「*」がLOCALについていていいのだろうか。
439login:Penguin
垢版 |
2005/09/08(木) 19:26:17ID:3X3OOJdE
>>438 エスパーとしての能力はなかったか・・・。
ntp.conf に、以下のような記述があったらコメントアウトしてしまえば?

server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
440login:Penguin
垢版 |
2005/09/08(木) 20:28:00ID:lThTmR8O
ntpをクロンですれば、じかんはあうかな?
2005/09/08(木) 20:36:14ID:ALebCypM
>>436
ntpdate -s -b ntp_server

でないと玄箱の時間が狂いすぎているとき強制的に合わせられないと思いますが。
オプションは、使っている実物のコマンドで調べてね。
2005/09/08(木) 21:38:54ID:3QAKmAfk
>>439-441
ありがとうございます。
>>439の言うとおりにntp.confのlocatehostのところをコメント化しました。
ntpdを再起動した結果、
$ sudo ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntpサーバ nptサーバIPアドレス 2 u 58 64 3 1.551 93206.1 193.024
LOCAL(0)は無くなりましたが、「*」や「+」はつきません。
>>441
狂いすぎる前に、5分程度ずれたらntpdateで戻していました。勉強になります。
やはりここはadjtimexの登場かな。

2005/09/08(木) 21:55:00ID:LOPNHp2L
うちのHGLANのntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
LOCAL(0) LOCAL(0) 10 l 15 64 377 0.000 0.000 0.002
+ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.86 2 u 720 1024 377 16.947 -0.088 1.272
*ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 591 1024 377 17.045 -0.431 0.199
+ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.86 2 u 587 1024 377 16.618 -0.837 1.005

adjtimex -p は
mode: 0
offset: -100
frequency: -3342408
maxerror: 442854
esterror: 2289
status: 1
time_constant: 6
precision: 1
tolerance: 33554432
tick: 10016
raw time: 1126184023s 276493us = 1126184023.276493
return value = 5
2005/09/08(木) 22:17:12ID:3QAKmAfk
>>443
おぉ、参考になります。tickは10016にしているんだ。
こちらの玄箱HGのdecrementer frequencyは32.619070 MHzだったので、そこから
ttp://katontech.com/diary/?date=20041216
を参考に、tickとfreqを計算したのですが、tick=13373, freq=700950になりました。
この値でadjtimexを実行すると、
adjtimex: Invalid argument
とおこられます。
2005/09/09(金) 09:02:40ID:Qq+JVFRc
玄箱スレでやった方がいいんじゃね?
2005/09/09(金) 12:28:13ID:7s9pL55e
こそこそと誘導してみる。

玄人志向「玄箱」で自宅サーバ Part7
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1117139153/l50
2005/09/16(金) 00:03:03ID:sus/JHps
駅のホームについた瞬間だった。
電車のドアが閉まって発車しちまった。
後で気付いたが腕時計が5秒遅れていた。
日頃1/1000秒まで合わせている俺って何なんだ。
448login:Penguin
垢版 |
2005/09/16(金) 00:24:51ID:owPsTmuj
初歩的な質問ですが、、、

ST1のサーバ、たとえば福岡大学などのNTPサーバは
GPSからGPS時を受け取ってUTCに変換し、NTPでUTC時刻を配信している訳
なのでしょうが(ここまで合ってますよね)

GPSはうるう秒を意識しないので、GPS時刻をUTCに変換するだけでは
うるう秒が発生することはNTP側ではわかりませんよね?

来年1月1日に、福岡大学の方が手動で設定するのでしょうか。
2005/09/16(金) 00:45:22ID:djmTSZtk
>>448
> 来年1月1日に、福岡大学の方が手動で設定するのでしょうか。

手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok. GPS機器側で設定してそれがサーバに
送られる場合もあり、サーバ側で設定するのもあり。 GPS・サーバ
一体型の機器で設定するものもあり。 
450login:Penguin
垢版 |
2005/09/26(月) 17:43:03ID:bOzL1pFx
FreeBSD 4.8でntpdを使っているのですが、
こないだネットワークの不具合があったようで、
    sendto: Host is down
    Connection re-established to (NTPサーバ)
がでたっきりログが全くでなくなってしまったのですが、
これは正常な動作なのでしょうか?
もう3日ぐらいこのままで、時計は他のサーバ(別NTPサーバなのでおそらく正しい時間)
と比べると目視で3秒程ずれています。

プロセスは存在していて、driftファイルの日付は新しくなってはいるのですが。
2005/09/26(月) 18:28:02ID:zDMEmgg8
>>450
板違いだがとりあえず答えてやろう。
ntpq -pしてみれ。
452450
垢版 |
2005/09/26(月) 18:48:32ID:bOzL1pFx
こんな感じになった。
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
     ==============================================================================
      hostA           hostB      16 u  323 1024    0    0.000    0.000 4000.00
2005/09/26(月) 23:59:06ID:xX3xAltF
>>452
その結果を見る限りでは、上位のNTPサーバと
同期が取れていないと思われ。
ntpdを再起動するなり、上位NTPサーバを変えるなり
で原因を切り分けする必要があると思う。
454452
垢版 |
2005/09/27(火) 04:38:04ID:P/oEtl7n
ntpdate -u ntpサーバ名
ってやったら「同期できません」みたいなメッセージが出たので、
上位NTPサーバの問題だと判断しました。

NTPサーバの管理者に通報。
直してもらったら、
そのまま2時間ぐらいしたら再接続し、時刻も修正されました。

うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
きづかないですよねぇ?
2005/09/27(火) 10:33:22ID:jlQfFMPz
>454
>うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
>きづかないですよねぇ?

アラートログの自動監視もしていないのか? 危ないぞ。
2005/10/01(土) 12:07:24ID:aGWlP1aB
ntpd、ntpdateともに機能しなくなってしまったんですが、どんな原因が考えられますか?
FedoraCore4を使っています。

以下、ntp1.jst.mfeed.ad.jpに対していろいろやってみた結果ですが、他のNTPサーバーでも同様です。
DNSの名前解決は出来てて、pingはOKなんですが…

# nslookup ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Server: 218.231.0.2
Address: 218.231.0.2#53

Non-authoritative answer:
Name: ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Address: 210.173.160.27

# ping 210.173.160.27
PING 210.173.160.27 (210.173.160.27) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=0 ttl=57 time=2.00 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=1 ttl=57 time=1.90 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=2 ttl=57 time=1.83 ms

--- 210.173.160.27 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2002ms
rtt min/avg/max/mdev = 1.835/1.915/2.002/0.077 ms, pipe 2

# ntpdate 210.173.160.27
1 Oct 11:50:19 ntpdate[14838]: no server suitable for synchronization found

# ntptrace 210.173.160.27
210.173.160.27: timed out, nothing received
***Request timed out
2005/10/01(土) 12:44:50ID:jKS82nbK
>>456
火壁?
458456
垢版 |
2005/10/01(土) 13:26:59ID:udtG88sD
すみません、iptablesのサービスは切ってたのですが、iptables -L したら、UDPはドロップの設定になってました。
穴があったら入りたい
2005/10/01(土) 13:27:51ID:ObTg809S
>>458
穴に入ったら捕まるぜ(違


2005/10/02(日) 20:34:12ID:LXqp2CAB
> 手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok.

すみません、横からですが、これはどうやって設定するのでしょうか?
2005/10/03(月) 04:48:34ID:Y74Bi7es
>>460
GPS機器のマニュアルを読んでください。 Leap secondを定義する設定項目があるはずです。
2005/10/03(月) 20:20:34ID:rbZyPn2h
>>461
460 ですが、マニュアルありません。Trimble の Palisade って奴ですが、
GPS からのデータに UTC との Offset が入っているので、1月1日になれば
自動的に NTP サーバが Leap Indicator をセットすると思うのですが、そうすると
なにもしなくていい事になってしまい、なんか設定する必要あるのかなぁってのが
疑問です。だれか教えて。当日まで待つのは嫌。
2005/11/03(木) 02:49:35ID:eMVAmt92
ftp://elsie.nci.nih.gov/pub/tzdata2005n.tar.gz をとってきて
$ zic -d . -L leapseconds asia
して、できあがったAsia/Tokyo を /etc/localtime
としました。
うるう秒対応になったようなのですが、現在時刻を文字列表示させると
正しい時刻より22秒ほど遅れているように見えます。
正しい時刻を表示させるにはどうしたらいいのでしょーか?

旧/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:24

新/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:02

2005/11/03(木) 15:26:37ID:jLur+XIB
それが「正しい時刻」じゃん。
465463
垢版 |
2005/11/03(木) 17:41:46ID:eMVAmt92
>>464
NTPサーバと時刻同期を取っているのに、表示時刻がNTT時報と22秒
ずれているのはおかしくない?
2005/11/04(金) 03:31:26ID:h6yOxdLG
>>463
ntp 使うのやめたら?
かわりに taiclock 使うとか。
467463
垢版 |
2005/11/04(金) 07:47:38ID:o1IXAM2u
taiclockだと解決できるの?
2005/11/04(金) 09:53:17ID:9FTKFMZl
とりあえずうるう秒に対応してないと悲惨なことになっちゃう人たちってのは何してる人たちでせう
2005/11/04(金) 10:19:30ID:rs3LRwxS
leapseconds
ってのは、今までどの時点で時刻補正がされたかどうかのデータ
22秒遅れているのは、世界時刻をはじめてから22秒遅れたから
つまり、「新/etc/localtime」は
464さんが言っている様に「正しい時刻」なんすよ

1970年1月1日からの経過時間を「正確」に計算する時とかに使う
通常の時間で計算すると、うるう秒の時間分の計算が出来なくて誤差が出てきてしまうので

どのような場面で使うかと言うと
計測とか、宇宙関係で使われるんじゃないかな??
よく知らんけど
2005/11/04(金) 10:33:08ID:rs3LRwxS
>468
一番目立つのは、放送関係だと思われます
障害としては
・放送中の時報タイミングがずれてしまう
・タイムコードがずれて放送事故
かな?

ちなみに、正時のタイミングで放送される「ポーン」って音は
局内にある、時刻同期の装置から出てたりする
さらに、時刻同期はテレホンJJYだったりするの

そのほかには、
・ログ解析ソフトなど秒単位での解析が必要なソフト全般(秒桁の60で不具合発生)
・アニメのビデオを予約しているひと
かな???

2005/11/05(土) 01:27:22ID:V6Nz44s2
>468
leapsecondじゃないと、有る瞬間に時間が前後するからログとかDBで不整合が出るかもしれない。

テレビ番組を録画するんならleapsecondではマズいよな。
要は使い分け。
2005/11/05(土) 02:22:39ID:3oLeQ67b
>>471
前後はせんでしょう前後は
2005/11/14(月) 15:14:06ID:Ty/pzSaY
保守
474login:Penguin
垢版 |
2005/12/31(土) 17:09:07ID:DbX4wDpj
うるう秒
2005/12/31(土) 17:48:28ID:6sf4ECkw
参考サイト
http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum.html
http://www.eecis.udel.edu/~mills/leap.html
http://jjy.nict.go.jp/mission/leapsecond.jpg

2005/12/31(土) 18:27:56ID:Aron7OcU
予想通りに上がって来たなw
2005/12/31(土) 20:41:07ID:ayLyhudt
予定通りフラグが来ている模様
2005/12/31(土) 20:41:29ID:4gsgdPCm
ちなみに DUT1 (=UT1-UTC) の予想値は
2005 12 31: -0.66122
2006 1 1: 0.33868
2005/12/31(土) 21:33:48ID:FnppOCLH
1・7・7

ピッピッ ピッピッ …

ただいまから〜

サ・ザ・エでございま〜す。
2005/12/31(土) 22:49:38ID:X96hZFM9
うみゅ
これからcronに仕込む予定でございます
2005/12/31(土) 23:38:50ID:SMUsDfv4
>>477
来てますねえ。 Linuxは皆ok。ふと思ってMasOSX 10.3を見てみたらフラグが
立ってなかったorz
ntpd 4.1.1とのことでtime.apple.comに同期してるのだが。
2006/01/01(日) 00:22:21ID:wbhZCNV3
2005年 = 365日+1秒
483login:Penguin
垢版 |
2006/01/01(日) 00:51:43ID:tX2zLQFw
2006年 = 365日+1秒
484login:Penguin
垢版 |
2006/01/01(日) 02:24:17ID:5S8hUEad
イギリスより西か東かで違ってくるな
2006/01/01(日) 05:11:13ID:4qQm1Bcl
むしろガーナとかギニア湾とか
486sage
垢版 |
2006/01/01(日) 09:06:24ID:XDvB15oM
無事1秒入ったんだろうか。
487 【大吉】 【1263円】
垢版 |
2006/01/01(日) 09:07:27ID:sHA6AgDQ
さあね。。。
2006/01/01(日) 09:08:04ID:pgkKGc65
フラグが00に戻るのは、9:00:00以降に同期をしてからなのかしら……
まだ、ntpdがleap=01を返してる
2006/01/01(日) 09:08:29ID:3dy/nhRo
おっ、1秒ずれてる。
490 【大吉】 【1412円】
垢版 |
2006/01/01(日) 09:28:22ID:pgkKGc65
NTTの時報聞きながらコマンド(ntpq -c readlist)叩いてみたが、
clockの値は、合っているみたい。
leapがまだ01
挙動がわけわからんorz
2006/01/01(日) 14:07:41ID:mkLLaKA2
なんか来てた。
$ dmesg|tail
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2006/01/01(日) 15:14:57ID:HTNK+w9p
本日9時より約5時間30分間、Yahoo!検索がご利用いただけませんでした。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、おわび申し上げます。

うるう秒と関係ありか?
2006/01/02(月) 01:18:29ID:keRrcz3b
電波時計を二つ持っていて、昼間、片方の時計を手動で受信させたら、ちゃんと1秒ずれた。
記念に?時計を二つ並べて写真を撮った。
2006/01/03(火) 17:47:58ID:l+hesfoE
初訪問です。うるう秒ってどうなったんだろと思って
/var/log/ntpstats/peerstats.20060101.gz を見てみると

53736 111.735 210.173.160.87 9614 -0.001088058 0.032786556 0.059298273 0.000700620
53736 778.754 202.224.32.4 9114 0.998702500 0.037299000 0.029655374 1.001082000
53736 4209.849 210.173.160.87 9614 -0.000940025 0.031213127 0.059307994 0.000148033
53736 4876.871 202.224.32.4 9114 0.138967000 0.036948000 0.044904629 0.859735500

202.224.32.4(asahi-net)のntpサーバは、おまぬけさんだったのでしょうか?
2006/01/04(水) 10:54:10ID:2OPO25gv
>490
leapフラグが立った場合
12月と6月の最後の秒に変化が起きるように処理されます
なので、現在もフラグが立っていても何の処理もされません
2006/01/04(水) 23:55:51ID:AEajWH6b
そろそろ1年経つが、論文まだかぃ??>>8
2006/01/05(木) 14:47:19ID:7i1+zm0N
一家に一台ラック鯖がどうせ入るんだからみんな自宅でNTP鯖やるんだという論文に10ニダヾ<`∀´>シ
2006/01/28(土) 23:52:05ID:tee3T1a7
ringの天秤サービスって止まったの?
ringのHPでは何も発表ないみたいでけど、
天秤サービス経由でring使ってる人いますか?
2006/01/29(日) 01:06:12ID:B+8a5MwM
というか、俺の設定だとringのNTPサーバがntpdで使えない。
ntpdateでntp.t.ring.gr.jp指定すれば動くんだけど。
2006/01/29(日) 18:12:10ID:CmoCwY7s
>499
そうなの?
うちと挙動が違うなぁ。回線によりけりなのかな?
うとはとりあえずラウンドロビンにして様子見てみます。

#なにげに500ゲット
501499
垢版 |
2006/01/30(月) 02:41:56ID:5J1sIRTv
ごめん。動いた。
ringのntpサーバにrestrict書いてなかった。
tも問題なく動きますよ。
2006/01/30(月) 20:42:42ID:42iL5N1s
>501
うちも今日動き出しました。
年明けからずっと止まってたんだけど、なんだったんだろう?
503login:Penguin
垢版 |
2006/02/26(日) 22:05:10ID:oK7yOOjY
カーネル2.4から2.6に変えて、収束が早くなったんだけど、
リゾルバのネームサーバをispの奴から
ローカルのネームサーバに変えたら悪くなってしまった。
やっぱりDNSもネットワークの距離に関係するんだね。

# それともうちだけなのかな?
2006/02/26(日) 23:33:56ID:3a6j7DYW
ようわからんけどIPアドレスで指定してみたら?
505login:Penguin
垢版 |
2006/02/27(月) 19:07:32ID:AOtW0KpQ
>504
根性無しの俺はispのdnsに戻してしまいました。
digとかする限りはローカルもispも大して変わんないんだけどね。
ntpqで見るとispのdnsだと1時間ぐらいでdelay・offset・jitter共に1桁になるんだけど、
ローカルのdnsだと全部3桁で24時間ぐらいじゃ収束しなかった。
ちなみに、ローカルのdnsはnamed-checkconfとnamed-checkzoneかけてるから、
設定間違いは無いと思うんだよね。
う〜ん、なんだろう。
調べてわかったらまた報告します。
2006/02/28(火) 21:37:46ID:AtcPBzoR
mfeedを参照してるローカルntp鯖のrootdispersionが
なかなか1000以下にならないんだけど、何でだろ?
507503
垢版 |
2006/03/04(土) 17:38:37ID:FktzjGHL
再びローカルのDNSにして様子見てみた。
2日ぐらいかかるけど、何とか収束できるようです。
とりあえず結果として収束はするんだけど、
原因はまだわかりません。
ローカルのDNS使ってntpd動かしてる人に質問。
たとえば、再起動してからntpが収束するまでどれぐらいかかってます?
2006/03/05(日) 04:46:03ID:qoob+b0u
>>507
最初にntpdateしてからntpd起動したら? 普通そのほうがずっと早く同期する。
509503
垢版 |
2006/03/05(日) 11:05:45ID:PEGs4RL+
>507
おぉ〜なるほどねぇ。ありがとう。試してみるよ。
2006/03/05(日) 11:16:07ID:9yEBXKet
なるほどっつーか、
普通ディストリのデフォルトでそうなってない?
511503
垢版 |
2006/03/05(日) 20:55:20ID:PEGs4RL+
>510
そ、そぉ?
rc*.dのスクリプト見てみたけど、そんな記述無いなぁ。
だけど、とりあえず追加しておきました。
ちなみに玄箱HG debian testing カーネル2.6.15.2ね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況