探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
2005/09/16(金) 00:45:22ID:djmTSZtk
>>448
> 来年1月1日に、福岡大学の方が手動で設定するのでしょうか。

手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok. GPS機器側で設定してそれがサーバに
送られる場合もあり、サーバ側で設定するのもあり。 GPS・サーバ
一体型の機器で設定するものもあり。 
450login:Penguin
垢版 |
2005/09/26(月) 17:43:03ID:bOzL1pFx
FreeBSD 4.8でntpdを使っているのですが、
こないだネットワークの不具合があったようで、
    sendto: Host is down
    Connection re-established to (NTPサーバ)
がでたっきりログが全くでなくなってしまったのですが、
これは正常な動作なのでしょうか?
もう3日ぐらいこのままで、時計は他のサーバ(別NTPサーバなのでおそらく正しい時間)
と比べると目視で3秒程ずれています。

プロセスは存在していて、driftファイルの日付は新しくなってはいるのですが。
2005/09/26(月) 18:28:02ID:zDMEmgg8
>>450
板違いだがとりあえず答えてやろう。
ntpq -pしてみれ。
452450
垢版 |
2005/09/26(月) 18:48:32ID:bOzL1pFx
こんな感じになった。
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
     ==============================================================================
      hostA           hostB      16 u  323 1024    0    0.000    0.000 4000.00
2005/09/26(月) 23:59:06ID:xX3xAltF
>>452
その結果を見る限りでは、上位のNTPサーバと
同期が取れていないと思われ。
ntpdを再起動するなり、上位NTPサーバを変えるなり
で原因を切り分けする必要があると思う。
454452
垢版 |
2005/09/27(火) 04:38:04ID:P/oEtl7n
ntpdate -u ntpサーバ名
ってやったら「同期できません」みたいなメッセージが出たので、
上位NTPサーバの問題だと判断しました。

NTPサーバの管理者に通報。
直してもらったら、
そのまま2時間ぐらいしたら再接続し、時刻も修正されました。

うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
きづかないですよねぇ?
2005/09/27(火) 10:33:22ID:jlQfFMPz
>454
>うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
>きづかないですよねぇ?

アラートログの自動監視もしていないのか? 危ないぞ。
2005/10/01(土) 12:07:24ID:aGWlP1aB
ntpd、ntpdateともに機能しなくなってしまったんですが、どんな原因が考えられますか?
FedoraCore4を使っています。

以下、ntp1.jst.mfeed.ad.jpに対していろいろやってみた結果ですが、他のNTPサーバーでも同様です。
DNSの名前解決は出来てて、pingはOKなんですが…

# nslookup ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Server: 218.231.0.2
Address: 218.231.0.2#53

Non-authoritative answer:
Name: ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Address: 210.173.160.27

# ping 210.173.160.27
PING 210.173.160.27 (210.173.160.27) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=0 ttl=57 time=2.00 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=1 ttl=57 time=1.90 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=2 ttl=57 time=1.83 ms

--- 210.173.160.27 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2002ms
rtt min/avg/max/mdev = 1.835/1.915/2.002/0.077 ms, pipe 2

# ntpdate 210.173.160.27
1 Oct 11:50:19 ntpdate[14838]: no server suitable for synchronization found

# ntptrace 210.173.160.27
210.173.160.27: timed out, nothing received
***Request timed out
2005/10/01(土) 12:44:50ID:jKS82nbK
>>456
火壁?
458456
垢版 |
2005/10/01(土) 13:26:59ID:udtG88sD
すみません、iptablesのサービスは切ってたのですが、iptables -L したら、UDPはドロップの設定になってました。
穴があったら入りたい
2005/10/01(土) 13:27:51ID:ObTg809S
>>458
穴に入ったら捕まるぜ(違


2005/10/02(日) 20:34:12ID:LXqp2CAB
> 手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok.

すみません、横からですが、これはどうやって設定するのでしょうか?
2005/10/03(月) 04:48:34ID:Y74Bi7es
>>460
GPS機器のマニュアルを読んでください。 Leap secondを定義する設定項目があるはずです。
2005/10/03(月) 20:20:34ID:rbZyPn2h
>>461
460 ですが、マニュアルありません。Trimble の Palisade って奴ですが、
GPS からのデータに UTC との Offset が入っているので、1月1日になれば
自動的に NTP サーバが Leap Indicator をセットすると思うのですが、そうすると
なにもしなくていい事になってしまい、なんか設定する必要あるのかなぁってのが
疑問です。だれか教えて。当日まで待つのは嫌。
2005/11/03(木) 02:49:35ID:eMVAmt92
ftp://elsie.nci.nih.gov/pub/tzdata2005n.tar.gz をとってきて
$ zic -d . -L leapseconds asia
して、できあがったAsia/Tokyo を /etc/localtime
としました。
うるう秒対応になったようなのですが、現在時刻を文字列表示させると
正しい時刻より22秒ほど遅れているように見えます。
正しい時刻を表示させるにはどうしたらいいのでしょーか?

旧/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:24

新/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:02

2005/11/03(木) 15:26:37ID:jLur+XIB
それが「正しい時刻」じゃん。
465463
垢版 |
2005/11/03(木) 17:41:46ID:eMVAmt92
>>464
NTPサーバと時刻同期を取っているのに、表示時刻がNTT時報と22秒
ずれているのはおかしくない?
2005/11/04(金) 03:31:26ID:h6yOxdLG
>>463
ntp 使うのやめたら?
かわりに taiclock 使うとか。
467463
垢版 |
2005/11/04(金) 07:47:38ID:o1IXAM2u
taiclockだと解決できるの?
2005/11/04(金) 09:53:17ID:9FTKFMZl
とりあえずうるう秒に対応してないと悲惨なことになっちゃう人たちってのは何してる人たちでせう
2005/11/04(金) 10:19:30ID:rs3LRwxS
leapseconds
ってのは、今までどの時点で時刻補正がされたかどうかのデータ
22秒遅れているのは、世界時刻をはじめてから22秒遅れたから
つまり、「新/etc/localtime」は
464さんが言っている様に「正しい時刻」なんすよ

1970年1月1日からの経過時間を「正確」に計算する時とかに使う
通常の時間で計算すると、うるう秒の時間分の計算が出来なくて誤差が出てきてしまうので

どのような場面で使うかと言うと
計測とか、宇宙関係で使われるんじゃないかな??
よく知らんけど
2005/11/04(金) 10:33:08ID:rs3LRwxS
>468
一番目立つのは、放送関係だと思われます
障害としては
・放送中の時報タイミングがずれてしまう
・タイムコードがずれて放送事故
かな?

ちなみに、正時のタイミングで放送される「ポーン」って音は
局内にある、時刻同期の装置から出てたりする
さらに、時刻同期はテレホンJJYだったりするの

そのほかには、
・ログ解析ソフトなど秒単位での解析が必要なソフト全般(秒桁の60で不具合発生)
・アニメのビデオを予約しているひと
かな???

2005/11/05(土) 01:27:22ID:V6Nz44s2
>468
leapsecondじゃないと、有る瞬間に時間が前後するからログとかDBで不整合が出るかもしれない。

テレビ番組を録画するんならleapsecondではマズいよな。
要は使い分け。
2005/11/05(土) 02:22:39ID:3oLeQ67b
>>471
前後はせんでしょう前後は
2005/11/14(月) 15:14:06ID:Ty/pzSaY
保守
474login:Penguin
垢版 |
2005/12/31(土) 17:09:07ID:DbX4wDpj
うるう秒
2005/12/31(土) 17:48:28ID:6sf4ECkw
参考サイト
http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum.html
http://www.eecis.udel.edu/~mills/leap.html
http://jjy.nict.go.jp/mission/leapsecond.jpg

2005/12/31(土) 18:27:56ID:Aron7OcU
予想通りに上がって来たなw
2005/12/31(土) 20:41:07ID:ayLyhudt
予定通りフラグが来ている模様
2005/12/31(土) 20:41:29ID:4gsgdPCm
ちなみに DUT1 (=UT1-UTC) の予想値は
2005 12 31: -0.66122
2006 1 1: 0.33868
2005/12/31(土) 21:33:48ID:FnppOCLH
1・7・7

ピッピッ ピッピッ …

ただいまから〜

サ・ザ・エでございま〜す。
2005/12/31(土) 22:49:38ID:X96hZFM9
うみゅ
これからcronに仕込む予定でございます
2005/12/31(土) 23:38:50ID:SMUsDfv4
>>477
来てますねえ。 Linuxは皆ok。ふと思ってMasOSX 10.3を見てみたらフラグが
立ってなかったorz
ntpd 4.1.1とのことでtime.apple.comに同期してるのだが。
2006/01/01(日) 00:22:21ID:wbhZCNV3
2005年 = 365日+1秒
483login:Penguin
垢版 |
2006/01/01(日) 00:51:43ID:tX2zLQFw
2006年 = 365日+1秒
484login:Penguin
垢版 |
2006/01/01(日) 02:24:17ID:5S8hUEad
イギリスより西か東かで違ってくるな
2006/01/01(日) 05:11:13ID:4qQm1Bcl
むしろガーナとかギニア湾とか
486sage
垢版 |
2006/01/01(日) 09:06:24ID:XDvB15oM
無事1秒入ったんだろうか。
487 【大吉】 【1263円】
垢版 |
2006/01/01(日) 09:07:27ID:sHA6AgDQ
さあね。。。
2006/01/01(日) 09:08:04ID:pgkKGc65
フラグが00に戻るのは、9:00:00以降に同期をしてからなのかしら……
まだ、ntpdがleap=01を返してる
2006/01/01(日) 09:08:29ID:3dy/nhRo
おっ、1秒ずれてる。
490 【大吉】 【1412円】
垢版 |
2006/01/01(日) 09:28:22ID:pgkKGc65
NTTの時報聞きながらコマンド(ntpq -c readlist)叩いてみたが、
clockの値は、合っているみたい。
leapがまだ01
挙動がわけわからんorz
2006/01/01(日) 14:07:41ID:mkLLaKA2
なんか来てた。
$ dmesg|tail
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2006/01/01(日) 15:14:57ID:HTNK+w9p
本日9時より約5時間30分間、Yahoo!検索がご利用いただけませんでした。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、おわび申し上げます。

うるう秒と関係ありか?
2006/01/02(月) 01:18:29ID:keRrcz3b
電波時計を二つ持っていて、昼間、片方の時計を手動で受信させたら、ちゃんと1秒ずれた。
記念に?時計を二つ並べて写真を撮った。
2006/01/03(火) 17:47:58ID:l+hesfoE
初訪問です。うるう秒ってどうなったんだろと思って
/var/log/ntpstats/peerstats.20060101.gz を見てみると

53736 111.735 210.173.160.87 9614 -0.001088058 0.032786556 0.059298273 0.000700620
53736 778.754 202.224.32.4 9114 0.998702500 0.037299000 0.029655374 1.001082000
53736 4209.849 210.173.160.87 9614 -0.000940025 0.031213127 0.059307994 0.000148033
53736 4876.871 202.224.32.4 9114 0.138967000 0.036948000 0.044904629 0.859735500

202.224.32.4(asahi-net)のntpサーバは、おまぬけさんだったのでしょうか?
2006/01/04(水) 10:54:10ID:2OPO25gv
>490
leapフラグが立った場合
12月と6月の最後の秒に変化が起きるように処理されます
なので、現在もフラグが立っていても何の処理もされません
2006/01/04(水) 23:55:51ID:AEajWH6b
そろそろ1年経つが、論文まだかぃ??>>8
2006/01/05(木) 14:47:19ID:7i1+zm0N
一家に一台ラック鯖がどうせ入るんだからみんな自宅でNTP鯖やるんだという論文に10ニダヾ<`∀´>シ
2006/01/28(土) 23:52:05ID:tee3T1a7
ringの天秤サービスって止まったの?
ringのHPでは何も発表ないみたいでけど、
天秤サービス経由でring使ってる人いますか?
2006/01/29(日) 01:06:12ID:B+8a5MwM
というか、俺の設定だとringのNTPサーバがntpdで使えない。
ntpdateでntp.t.ring.gr.jp指定すれば動くんだけど。
2006/01/29(日) 18:12:10ID:CmoCwY7s
>499
そうなの?
うちと挙動が違うなぁ。回線によりけりなのかな?
うとはとりあえずラウンドロビンにして様子見てみます。

#なにげに500ゲット
501499
垢版 |
2006/01/30(月) 02:41:56ID:5J1sIRTv
ごめん。動いた。
ringのntpサーバにrestrict書いてなかった。
tも問題なく動きますよ。
2006/01/30(月) 20:42:42ID:42iL5N1s
>501
うちも今日動き出しました。
年明けからずっと止まってたんだけど、なんだったんだろう?
503login:Penguin
垢版 |
2006/02/26(日) 22:05:10ID:oK7yOOjY
カーネル2.4から2.6に変えて、収束が早くなったんだけど、
リゾルバのネームサーバをispの奴から
ローカルのネームサーバに変えたら悪くなってしまった。
やっぱりDNSもネットワークの距離に関係するんだね。

# それともうちだけなのかな?
2006/02/26(日) 23:33:56ID:3a6j7DYW
ようわからんけどIPアドレスで指定してみたら?
505login:Penguin
垢版 |
2006/02/27(月) 19:07:32ID:AOtW0KpQ
>504
根性無しの俺はispのdnsに戻してしまいました。
digとかする限りはローカルもispも大して変わんないんだけどね。
ntpqで見るとispのdnsだと1時間ぐらいでdelay・offset・jitter共に1桁になるんだけど、
ローカルのdnsだと全部3桁で24時間ぐらいじゃ収束しなかった。
ちなみに、ローカルのdnsはnamed-checkconfとnamed-checkzoneかけてるから、
設定間違いは無いと思うんだよね。
う〜ん、なんだろう。
調べてわかったらまた報告します。
2006/02/28(火) 21:37:46ID:AtcPBzoR
mfeedを参照してるローカルntp鯖のrootdispersionが
なかなか1000以下にならないんだけど、何でだろ?
507503
垢版 |
2006/03/04(土) 17:38:37ID:FktzjGHL
再びローカルのDNSにして様子見てみた。
2日ぐらいかかるけど、何とか収束できるようです。
とりあえず結果として収束はするんだけど、
原因はまだわかりません。
ローカルのDNS使ってntpd動かしてる人に質問。
たとえば、再起動してからntpが収束するまでどれぐらいかかってます?
2006/03/05(日) 04:46:03ID:qoob+b0u
>>507
最初にntpdateしてからntpd起動したら? 普通そのほうがずっと早く同期する。
509503
垢版 |
2006/03/05(日) 11:05:45ID:PEGs4RL+
>507
おぉ〜なるほどねぇ。ありがとう。試してみるよ。
2006/03/05(日) 11:16:07ID:9yEBXKet
なるほどっつーか、
普通ディストリのデフォルトでそうなってない?
511503
垢版 |
2006/03/05(日) 20:55:20ID:PEGs4RL+
>510
そ、そぉ?
rc*.dのスクリプト見てみたけど、そんな記述無いなぁ。
だけど、とりあえず追加しておきました。
ちなみに玄箱HG debian testing カーネル2.6.15.2ね。
2006/03/05(日) 22:17:59ID:R6IZm6dT
% find /etc/init.d -type f|xargs grep ntpdate
これでもだめ?
513503
垢版 |
2006/03/06(月) 22:03:02ID:ib3TkP6F
>512
init.dにはあるんだけど、rc*.dにntpqdateが無いってことは
init.dにあるntpdateのスクリプトは呼ばれて無いってことだと思ってるんだけど、俺の勘違い?
シリアルコンソールとかつけてないから、わかってないだけなんだろうけど
これって実際はntpdateしてからntpdを立ち上げてるの?

# init.dは起動スクリプトだけでrc*.dのシンボリックリンクが
# init.dのスクリプトを呼んでいるんだと思ってたよ。
514508
垢版 |
2006/03/07(火) 00:49:28ID:+muI4S6t
>>510
ちらっと見た感じでは赤帽ではそうなってるみたいだね。 Debianではそうなってない。
515506
垢版 |
2006/03/07(火) 00:51:41ID:zYG4JzRl
自己解決した。
単に聞きかじって設定してたmaxpoll 15が永杉ってことみたい。
12にしたら180くらいに収まった。間隔が1/8だから、値もだいたい1/8で、
そういうものなのかなー。
516503
垢版 |
2006/03/07(火) 23:52:03ID:y5+EZ/na
>514
納得
517login:Penguin
垢版 |
2006/03/17(金) 22:56:27ID:77QWb7wn
ntpdでいつまでたっても同期がとれない。。ntpサーバの有名どころを
あれこれ試したけど駄目。ntpサーバへのpingはロスもないしntpdateだと
正常に時間合わせできる。こういった現象は何故ですか?

ちなみにこんな感じ

[root@CentOS4 ~]# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 231 1024 377 19.745 -272275 81339.2
ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 226 1024 377 18.677 -275026 62567.0
ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 228 1024 377 20.014 -278747 54155.4
2006/03/17(金) 23:02:00ID:W94dj31l
どうみてもoffsetがでかすぎるんですが。
519517
垢版 |
2006/03/17(金) 23:20:09ID:77QWb7wn
推測の域から出ませんがvmware上のLinuxだからかもしれないです。
vmwareってやたら時計が狂うのでntp入れたらこの状態なので。
520login:Penguin
垢版 |
2006/03/17(金) 23:42:29ID:/iGVxPWI
vmwareとかvirtualpcとか、そのあたりは全部そんなもんです。
2006/03/18(土) 00:23:02ID:uITFOukv
>>517
ntpdは、サーバの時刻が現在時刻とあまり乖離していると、同期引き込みができないとのことです。
従って、ntpdの起動に先立ちntpdateコマンドでサーバの時刻を手動で設定して置きます。
http://www.aconus.com/~oyaji/ntp/ntp.htm
522517
垢版 |
2006/03/18(土) 00:41:36ID:Doz6NGj8
>>521
同期させる為に毎回ntpdateしてntpdを起動してましたが駄目でした。。
ずっとntpで検索してましたが、vmware ntpで検索したら
同様の症状に陥ってる人がいたのでどうやらvmwareでntpdは
うまく動作しないっぽいです。時刻合わせるならntpdateをcron実行
くらいしか今のところないっぽいです。
2006/03/18(土) 00:56:41ID:mqhO0p4Q
何で仮想マシンの時計ってあんなに狂うんだろう。
2006/03/18(土) 00:59:24ID:uRD3zoZK
たいていの(すべての?)仮想 OS では時刻は親環境からもらうので、
親環境の時計を正しくセットすれば仮想環境では NTP 不要。
2006/03/18(土) 02:25:16ID:q/H70DBa
>>523
OSがCPUで時計の計算をしてるから。
リアルならCPUに供給されるクロック並みに正確。
仮想マシンだと間にブリッジが入るけど、
仮想マシン上のOSはそれを知らない。
2006/03/18(土) 08:04:08ID:SZ+CpKcR
ntpを切った状態で一定の率で狂っていくのなら
まず tickadj で時計自体の精度を普通の時計並みに調整してやるとうまくいく

一日に数十分も狂うとんでもないマシンでやってうまくいったよ
でも仮想マシンではやったことないからハズしてたらごめんね
527login:Penguin
垢版 |
2006/03/18(土) 21:23:19ID:UiH5lWAN
このあたりみると、カーネルの再構築や、/boot/grub/menu.lst などで
起動時のオプション設定変更で対応できる場合もあるみたい。

http://blog.livedoor.jp/sourcewalker/archives/50179807.html
http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=1420
http://www.vmware.com/community/thread.jspa?threadID=4254&messageID=83762

I have tested all the stuff i have found in this forum :
- booting with nosmp noapic nolapic options
- booting with clock=pit
- booting with acpi=off
- recompiling the kernel with HZ=100
- setting the TimerHardPeriod to 333 in the host config

- i have tools.syncTime = "TRUE" in the vmx file
- i have enabled the time synchro in vmware tools

環境によっても、有効な方法が違うのかも。
2006/03/18(土) 22:20:23ID:iw624dP0
tickadj って使ったことないけど clock を見てんじゃないっけ?
もしそうなら VM ではだめっぽいけど。
2006/03/18(土) 23:49:07ID:SZ+CpKcR
>>528
カーネル時計と実時間の差を吸収するカーネル変数の値をアジャストするコマンドだと思ってたけどどうなんだろ?


2006/03/28(火) 21:44:36ID:e1uzcZek
>>523
VMware Playerとか酷いね。
中で島村ジョーが奥歯をかみ締めてるのかと思ってしまう。
2006/03/28(火) 22:01:50ID:YpmQ0zA/
>>530
 ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚∀゚ ) ナツカシス
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
2006/03/29(水) 01:02:47ID:rQsyRCYa
OpenBSDをQEMUでつかってっけど、やっぱそんなもんよ。
あと、時計のずれ方は、ゲストOSの動作状況(カーネル
空間での実行の割合とかロードアベレージとか)にも
よって変ってくるみたいなので、tickadjとかで一律に
補正っつうのもけっこうキビシイかも。
2006/03/29(水) 02:54:19ID:s+gL/e8n
>>530
ちゃんとvmware-toolsいれてるかい?
2006/03/29(水) 23:44:18ID:EJJTfJV8
>>531
元ネタ判る人イター!

>>532-533
Toolsは入れてるんで、起動時には時刻が合います。
その後、どんどん加速して45分くらい未来になりますね。w
シビアな用途ではないので支障はないんですが。

っていうか、当然のことなのでしょうが
ゲストOSは何でも関係ないんですね。
535527
垢版 |
2006/03/30(木) 22:16:55ID:3XxiYwSd
>>532 , 533, 534

Celeron2.8GHz機ですが、「include/asm-i386/param.h」
で「# define USER_HZ 10」にしてカーネル作り直して
みたけど、それだけだと、結構、ずれるようでした。

その他パラメータをいろいろいじってみた
けど、clock=pit acpi=off を追加したら、安定してくれる
ようでした、親の負荷がそうれほどでもなければ。

ntpで時間を合わせてると、たまに、stepしてるかも。
VMPlayerしかないので、VMware-toolは入ってないです。

VMware、VirtualServer、Xenなど上で、いろいろサーバを
動かそうと思ってるんだけど、時間関係は、結構、
辛いのかな?少なくともカーネルは作り直さないとなのかな?
536527
垢版 |
2006/03/30(木) 22:18:14ID:3XxiYwSd
>>535
「# define USER_HZ 10」じゃなくて「# define USER_HZ 100」でした、
しつれい。
2006/03/31(金) 00:35:55ID:+ZCdZO8q
VMwareのサーバ版はどうなの?
サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
使っている人詳細きぼん
2006/03/32(土) 21:08:36ID:II1qsffy
明日になって日付が4月1日だったらひろゆきは神
2006/04/02(日) 08:55:39ID:qDsDPbd3
4月2日でしたね
540login:Penguin
垢版 |
2006/04/04(火) 07:52:53ID:YIKEuys4
…気付いたんだが
時刻あわせソフトで合わせた時刻と
テレビの時報が0.7秒ぐらい違っているぞ。
俺だけ?
2006/04/04(火) 08:47:14ID:bfJC3r/O
あーあ、時刻を確認してからチャンネルを変えても間に合うからくりを知ってしまったな。
2006/04/04(火) 15:14:04ID:F2yasVUh
非NTPの時刻合わせソフトありませんか?
NTP遮断されて使えません…
2006/04/04(火) 15:19:19ID:c/ve1NG8
>>542
GPS とかラジオとか使って自分で stratum 1 たてちゃうとか。
それか中に NTP サーバ立てるよう管理者に訴えるとか。
2006/04/04(火) 15:52:45ID:gQ/OyE4b
>>530
島木ジョージかとおもた。

>>542
そういうところって内側にNTPサーバがあるもんだと思うが。使わせてくれるかどうかは別だけど。
2006/04/04(火) 19:01:13ID:O7qq1sto
>>542
どれくらいの精度を要求するかですが
手動で時刻あわせをしたらその都度誤差を補正する数値を自動調整してくれて
だんだんマシンの時計が性正確になっていくというのがあるよ clockspeedだったっけか?

たいした精度いらないならFMラジオの時報であわせるってのがどっかで公開されてた
必要なのはサウンドカードとラジオだけ、いまどきのマシンならサウンドはデフォで付いてるから百円ラジオ買ってくりゃいい
2006/04/04(火) 19:36:15ID:LLu4iK+e
date
2006/04/04(火) 23:42:59ID:NytgV8zu
実は>>540は地上デジタルを見ていた、ってオチじゃあるまいな。
548login:Penguin
垢版 |
2006/04/05(水) 00:43:01ID:w2Bill2I
HTTPのレスポンスヘッダのDate:で時間拾って合わせるって程度なら、perlあたりでゴニョゴニョすれば出来るような。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況