時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.
■関連リンク
・The Clock Mini-HOWTO (JF)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
http://pc.spo.to/network/ntp_list.html
ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
時刻合わせ総合スレッド2
2005/09/16(金) 00:45:22ID:djmTSZtk
>>448
> 来年1月1日に、福岡大学の方が手動で設定するのでしょうか。
手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok. GPS機器側で設定してそれがサーバに
送られる場合もあり、サーバ側で設定するのもあり。 GPS・サーバ
一体型の機器で設定するものもあり。
> 来年1月1日に、福岡大学の方が手動で設定するのでしょうか。
手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok. GPS機器側で設定してそれがサーバに
送られる場合もあり、サーバ側で設定するのもあり。 GPS・サーバ
一体型の機器で設定するものもあり。
450login:Penguin
2005/09/26(月) 17:43:03ID:bOzL1pFx FreeBSD 4.8でntpdを使っているのですが、
こないだネットワークの不具合があったようで、
sendto: Host is down
Connection re-established to (NTPサーバ)
がでたっきりログが全くでなくなってしまったのですが、
これは正常な動作なのでしょうか?
もう3日ぐらいこのままで、時計は他のサーバ(別NTPサーバなのでおそらく正しい時間)
と比べると目視で3秒程ずれています。
プロセスは存在していて、driftファイルの日付は新しくなってはいるのですが。
こないだネットワークの不具合があったようで、
sendto: Host is down
Connection re-established to (NTPサーバ)
がでたっきりログが全くでなくなってしまったのですが、
これは正常な動作なのでしょうか?
もう3日ぐらいこのままで、時計は他のサーバ(別NTPサーバなのでおそらく正しい時間)
と比べると目視で3秒程ずれています。
プロセスは存在していて、driftファイルの日付は新しくなってはいるのですが。
2005/09/26(月) 18:28:02ID:zDMEmgg8
452450
2005/09/26(月) 18:48:32ID:bOzL1pFx こんな感じになった。
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostA hostB 16 u 323 1024 0 0.000 0.000 4000.00
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostA hostB 16 u 323 1024 0 0.000 0.000 4000.00
2005/09/26(月) 23:59:06ID:xX3xAltF
454452
2005/09/27(火) 04:38:04ID:P/oEtl7n ntpdate -u ntpサーバ名
ってやったら「同期できません」みたいなメッセージが出たので、
上位NTPサーバの問題だと判断しました。
NTPサーバの管理者に通報。
直してもらったら、
そのまま2時間ぐらいしたら再接続し、時刻も修正されました。
うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
きづかないですよねぇ?
ってやったら「同期できません」みたいなメッセージが出たので、
上位NTPサーバの問題だと判断しました。
NTPサーバの管理者に通報。
直してもらったら、
そのまま2時間ぐらいしたら再接続し、時刻も修正されました。
うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
きづかないですよねぇ?
2005/09/27(火) 10:33:22ID:jlQfFMPz
>454
>うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
>きづかないですよねぇ?
アラートログの自動監視もしていないのか? 危ないぞ。
>うまくいってないときなんかしらのエラーメッセージかなにか出してくれないと、
>きづかないですよねぇ?
アラートログの自動監視もしていないのか? 危ないぞ。
2005/10/01(土) 12:07:24ID:aGWlP1aB
ntpd、ntpdateともに機能しなくなってしまったんですが、どんな原因が考えられますか?
FedoraCore4を使っています。
以下、ntp1.jst.mfeed.ad.jpに対していろいろやってみた結果ですが、他のNTPサーバーでも同様です。
DNSの名前解決は出来てて、pingはOKなんですが…
# nslookup ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Server: 218.231.0.2
Address: 218.231.0.2#53
Non-authoritative answer:
Name: ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Address: 210.173.160.27
# ping 210.173.160.27
PING 210.173.160.27 (210.173.160.27) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=0 ttl=57 time=2.00 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=1 ttl=57 time=1.90 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=2 ttl=57 time=1.83 ms
--- 210.173.160.27 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2002ms
rtt min/avg/max/mdev = 1.835/1.915/2.002/0.077 ms, pipe 2
# ntpdate 210.173.160.27
1 Oct 11:50:19 ntpdate[14838]: no server suitable for synchronization found
# ntptrace 210.173.160.27
210.173.160.27: timed out, nothing received
***Request timed out
FedoraCore4を使っています。
以下、ntp1.jst.mfeed.ad.jpに対していろいろやってみた結果ですが、他のNTPサーバーでも同様です。
DNSの名前解決は出来てて、pingはOKなんですが…
# nslookup ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Server: 218.231.0.2
Address: 218.231.0.2#53
Non-authoritative answer:
Name: ntp1.jst.mfeed.ad.jp
Address: 210.173.160.27
# ping 210.173.160.27
PING 210.173.160.27 (210.173.160.27) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=0 ttl=57 time=2.00 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=1 ttl=57 time=1.90 ms
64 bytes from 210.173.160.27: icmp_seq=2 ttl=57 time=1.83 ms
--- 210.173.160.27 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2002ms
rtt min/avg/max/mdev = 1.835/1.915/2.002/0.077 ms, pipe 2
# ntpdate 210.173.160.27
1 Oct 11:50:19 ntpdate[14838]: no server suitable for synchronization found
# ntptrace 210.173.160.27
210.173.160.27: timed out, nothing received
***Request timed out
2005/10/01(土) 12:44:50ID:jKS82nbK
>>456
火壁?
火壁?
458456
2005/10/01(土) 13:26:59ID:udtG88sD すみません、iptablesのサービスは切ってたのですが、iptables -L したら、UDPはドロップの設定になってました。
穴があったら入りたい
穴があったら入りたい
2005/10/01(土) 13:27:51ID:ObTg809S
2005/10/02(日) 20:34:12ID:LXqp2CAB
> 手動でっていうよりはもういつ起こるか分かってるのだからそれを
今設定しておけばok.
すみません、横からですが、これはどうやって設定するのでしょうか?
今設定しておけばok.
すみません、横からですが、これはどうやって設定するのでしょうか?
2005/10/03(月) 04:48:34ID:Y74Bi7es
>>460
GPS機器のマニュアルを読んでください。 Leap secondを定義する設定項目があるはずです。
GPS機器のマニュアルを読んでください。 Leap secondを定義する設定項目があるはずです。
2005/10/03(月) 20:20:34ID:rbZyPn2h
>>461
460 ですが、マニュアルありません。Trimble の Palisade って奴ですが、
GPS からのデータに UTC との Offset が入っているので、1月1日になれば
自動的に NTP サーバが Leap Indicator をセットすると思うのですが、そうすると
なにもしなくていい事になってしまい、なんか設定する必要あるのかなぁってのが
疑問です。だれか教えて。当日まで待つのは嫌。
460 ですが、マニュアルありません。Trimble の Palisade って奴ですが、
GPS からのデータに UTC との Offset が入っているので、1月1日になれば
自動的に NTP サーバが Leap Indicator をセットすると思うのですが、そうすると
なにもしなくていい事になってしまい、なんか設定する必要あるのかなぁってのが
疑問です。だれか教えて。当日まで待つのは嫌。
463教えてくん
2005/11/03(木) 02:49:35ID:eMVAmt92 ftp://elsie.nci.nih.gov/pub/tzdata2005n.tar.gz をとってきて
$ zic -d . -L leapseconds asia
して、できあがったAsia/Tokyo を /etc/localtime
としました。
うるう秒対応になったようなのですが、現在時刻を文字列表示させると
正しい時刻より22秒ほど遅れているように見えます。
正しい時刻を表示させるにはどうしたらいいのでしょーか?
旧/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:24
新/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:02
$ zic -d . -L leapseconds asia
して、できあがったAsia/Tokyo を /etc/localtime
としました。
うるう秒対応になったようなのですが、現在時刻を文字列表示させると
正しい時刻より22秒ほど遅れているように見えます。
正しい時刻を表示させるにはどうしたらいいのでしょーか?
旧/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:24
新/etc/localtime
strftime 1130953404 → 2005/11/03 02:43:02
2005/11/03(木) 15:26:37ID:jLur+XIB
それが「正しい時刻」じゃん。
2005/11/04(金) 03:31:26ID:h6yOxdLG
467463
2005/11/04(金) 07:47:38ID:o1IXAM2u taiclockだと解決できるの?
2005/11/04(金) 09:53:17ID:9FTKFMZl
とりあえずうるう秒に対応してないと悲惨なことになっちゃう人たちってのは何してる人たちでせう
2005/11/04(金) 10:19:30ID:rs3LRwxS
leapseconds
ってのは、今までどの時点で時刻補正がされたかどうかのデータ
22秒遅れているのは、世界時刻をはじめてから22秒遅れたから
つまり、「新/etc/localtime」は
464さんが言っている様に「正しい時刻」なんすよ
1970年1月1日からの経過時間を「正確」に計算する時とかに使う
通常の時間で計算すると、うるう秒の時間分の計算が出来なくて誤差が出てきてしまうので
どのような場面で使うかと言うと
計測とか、宇宙関係で使われるんじゃないかな??
よく知らんけど
ってのは、今までどの時点で時刻補正がされたかどうかのデータ
22秒遅れているのは、世界時刻をはじめてから22秒遅れたから
つまり、「新/etc/localtime」は
464さんが言っている様に「正しい時刻」なんすよ
1970年1月1日からの経過時間を「正確」に計算する時とかに使う
通常の時間で計算すると、うるう秒の時間分の計算が出来なくて誤差が出てきてしまうので
どのような場面で使うかと言うと
計測とか、宇宙関係で使われるんじゃないかな??
よく知らんけど
470ねここねこ
2005/11/04(金) 10:33:08ID:rs3LRwxS >468
一番目立つのは、放送関係だと思われます
障害としては
・放送中の時報タイミングがずれてしまう
・タイムコードがずれて放送事故
かな?
ちなみに、正時のタイミングで放送される「ポーン」って音は
局内にある、時刻同期の装置から出てたりする
さらに、時刻同期はテレホンJJYだったりするの
そのほかには、
・ログ解析ソフトなど秒単位での解析が必要なソフト全般(秒桁の60で不具合発生)
・アニメのビデオを予約しているひと
かな???
一番目立つのは、放送関係だと思われます
障害としては
・放送中の時報タイミングがずれてしまう
・タイムコードがずれて放送事故
かな?
ちなみに、正時のタイミングで放送される「ポーン」って音は
局内にある、時刻同期の装置から出てたりする
さらに、時刻同期はテレホンJJYだったりするの
そのほかには、
・ログ解析ソフトなど秒単位での解析が必要なソフト全般(秒桁の60で不具合発生)
・アニメのビデオを予約しているひと
かな???
2005/11/05(土) 01:27:22ID:V6Nz44s2
>468
leapsecondじゃないと、有る瞬間に時間が前後するからログとかDBで不整合が出るかもしれない。
テレビ番組を録画するんならleapsecondではマズいよな。
要は使い分け。
leapsecondじゃないと、有る瞬間に時間が前後するからログとかDBで不整合が出るかもしれない。
テレビ番組を録画するんならleapsecondではマズいよな。
要は使い分け。
2005/11/05(土) 02:22:39ID:3oLeQ67b
2005/11/14(月) 15:14:06ID:Ty/pzSaY
保守
474login:Penguin
2005/12/31(土) 17:09:07ID:DbX4wDpj うるう秒
2005/12/31(土) 17:48:28ID:6sf4ECkw
2005/12/31(土) 18:27:56ID:Aron7OcU
予想通りに上がって来たなw
2005/12/31(土) 20:41:07ID:ayLyhudt
予定通りフラグが来ている模様
2005/12/31(土) 20:41:29ID:4gsgdPCm
ちなみに DUT1 (=UT1-UTC) の予想値は
2005 12 31: -0.66122
2006 1 1: 0.33868
2005 12 31: -0.66122
2006 1 1: 0.33868
2005/12/31(土) 21:33:48ID:FnppOCLH
1・7・7
ピッピッ ピッピッ …
ただいまから〜
サ・ザ・エでございま〜す。
ピッピッ ピッピッ …
ただいまから〜
サ・ザ・エでございま〜す。
2005/12/31(土) 22:49:38ID:X96hZFM9
うみゅ
これからcronに仕込む予定でございます
これからcronに仕込む予定でございます
2005/12/31(土) 23:38:50ID:SMUsDfv4
>>477
来てますねえ。 Linuxは皆ok。ふと思ってMasOSX 10.3を見てみたらフラグが
立ってなかったorz
ntpd 4.1.1とのことでtime.apple.comに同期してるのだが。
来てますねえ。 Linuxは皆ok。ふと思ってMasOSX 10.3を見てみたらフラグが
立ってなかったorz
ntpd 4.1.1とのことでtime.apple.comに同期してるのだが。
2006/01/01(日) 00:22:21ID:wbhZCNV3
2005年 = 365日+1秒
483login:Penguin
2006/01/01(日) 00:51:43ID:tX2zLQFw 2006年 = 365日+1秒
484login:Penguin
2006/01/01(日) 02:24:17ID:5S8hUEad イギリスより西か東かで違ってくるな
2006/01/01(日) 05:11:13ID:4qQm1Bcl
むしろガーナとかギニア湾とか
486sage
2006/01/01(日) 09:06:24ID:XDvB15oM 無事1秒入ったんだろうか。
487 【大吉】 【1263円】
2006/01/01(日) 09:07:27ID:sHA6AgDQ さあね。。。
2006/01/01(日) 09:08:04ID:pgkKGc65
フラグが00に戻るのは、9:00:00以降に同期をしてからなのかしら……
まだ、ntpdがleap=01を返してる
まだ、ntpdがleap=01を返してる
2006/01/01(日) 09:08:29ID:3dy/nhRo
おっ、1秒ずれてる。
490 【大吉】 【1412円】
2006/01/01(日) 09:28:22ID:pgkKGc65 NTTの時報聞きながらコマンド(ntpq -c readlist)叩いてみたが、
clockの値は、合っているみたい。
leapがまだ01
挙動がわけわからんorz
clockの値は、合っているみたい。
leapがまだ01
挙動がわけわからんorz
2006/01/01(日) 14:07:41ID:mkLLaKA2
なんか来てた。
$ dmesg|tail
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
$ dmesg|tail
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2006/01/01(日) 15:14:57ID:HTNK+w9p
本日9時より約5時間30分間、Yahoo!検索がご利用いただけませんでした。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、おわび申し上げます。
うるう秒と関係ありか?
ご迷惑をおかけいたしましたこと、おわび申し上げます。
うるう秒と関係ありか?
2006/01/02(月) 01:18:29ID:keRrcz3b
電波時計を二つ持っていて、昼間、片方の時計を手動で受信させたら、ちゃんと1秒ずれた。
記念に?時計を二つ並べて写真を撮った。
記念に?時計を二つ並べて写真を撮った。
2006/01/03(火) 17:47:58ID:l+hesfoE
初訪問です。うるう秒ってどうなったんだろと思って
/var/log/ntpstats/peerstats.20060101.gz を見てみると
53736 111.735 210.173.160.87 9614 -0.001088058 0.032786556 0.059298273 0.000700620
53736 778.754 202.224.32.4 9114 0.998702500 0.037299000 0.029655374 1.001082000
53736 4209.849 210.173.160.87 9614 -0.000940025 0.031213127 0.059307994 0.000148033
53736 4876.871 202.224.32.4 9114 0.138967000 0.036948000 0.044904629 0.859735500
202.224.32.4(asahi-net)のntpサーバは、おまぬけさんだったのでしょうか?
/var/log/ntpstats/peerstats.20060101.gz を見てみると
53736 111.735 210.173.160.87 9614 -0.001088058 0.032786556 0.059298273 0.000700620
53736 778.754 202.224.32.4 9114 0.998702500 0.037299000 0.029655374 1.001082000
53736 4209.849 210.173.160.87 9614 -0.000940025 0.031213127 0.059307994 0.000148033
53736 4876.871 202.224.32.4 9114 0.138967000 0.036948000 0.044904629 0.859735500
202.224.32.4(asahi-net)のntpサーバは、おまぬけさんだったのでしょうか?
495ねここねこ
2006/01/04(水) 10:54:10ID:2OPO25gv >490
leapフラグが立った場合
12月と6月の最後の秒に変化が起きるように処理されます
なので、現在もフラグが立っていても何の処理もされません
leapフラグが立った場合
12月と6月の最後の秒に変化が起きるように処理されます
なので、現在もフラグが立っていても何の処理もされません
2006/01/04(水) 23:55:51ID:AEajWH6b
そろそろ1年経つが、論文まだかぃ??>>8
2006/01/05(木) 14:47:19ID:7i1+zm0N
一家に一台ラック鯖がどうせ入るんだからみんな自宅でNTP鯖やるんだという論文に10ニダヾ<`∀´>シ
2006/01/28(土) 23:52:05ID:tee3T1a7
ringの天秤サービスって止まったの?
ringのHPでは何も発表ないみたいでけど、
天秤サービス経由でring使ってる人いますか?
ringのHPでは何も発表ないみたいでけど、
天秤サービス経由でring使ってる人いますか?
2006/01/29(日) 01:06:12ID:B+8a5MwM
というか、俺の設定だとringのNTPサーバがntpdで使えない。
ntpdateでntp.t.ring.gr.jp指定すれば動くんだけど。
ntpdateでntp.t.ring.gr.jp指定すれば動くんだけど。
2006/01/29(日) 18:12:10ID:CmoCwY7s
>499
そうなの?
うちと挙動が違うなぁ。回線によりけりなのかな?
うとはとりあえずラウンドロビンにして様子見てみます。
#なにげに500ゲット
そうなの?
うちと挙動が違うなぁ。回線によりけりなのかな?
うとはとりあえずラウンドロビンにして様子見てみます。
#なにげに500ゲット
501499
2006/01/30(月) 02:41:56ID:5J1sIRTv ごめん。動いた。
ringのntpサーバにrestrict書いてなかった。
tも問題なく動きますよ。
ringのntpサーバにrestrict書いてなかった。
tも問題なく動きますよ。
2006/01/30(月) 20:42:42ID:42iL5N1s
>501
うちも今日動き出しました。
年明けからずっと止まってたんだけど、なんだったんだろう?
うちも今日動き出しました。
年明けからずっと止まってたんだけど、なんだったんだろう?
503login:Penguin
2006/02/26(日) 22:05:10ID:oK7yOOjY カーネル2.4から2.6に変えて、収束が早くなったんだけど、
リゾルバのネームサーバをispの奴から
ローカルのネームサーバに変えたら悪くなってしまった。
やっぱりDNSもネットワークの距離に関係するんだね。
# それともうちだけなのかな?
リゾルバのネームサーバをispの奴から
ローカルのネームサーバに変えたら悪くなってしまった。
やっぱりDNSもネットワークの距離に関係するんだね。
# それともうちだけなのかな?
2006/02/26(日) 23:33:56ID:3a6j7DYW
ようわからんけどIPアドレスで指定してみたら?
505login:Penguin
2006/02/27(月) 19:07:32ID:AOtW0KpQ >504
根性無しの俺はispのdnsに戻してしまいました。
digとかする限りはローカルもispも大して変わんないんだけどね。
ntpqで見るとispのdnsだと1時間ぐらいでdelay・offset・jitter共に1桁になるんだけど、
ローカルのdnsだと全部3桁で24時間ぐらいじゃ収束しなかった。
ちなみに、ローカルのdnsはnamed-checkconfとnamed-checkzoneかけてるから、
設定間違いは無いと思うんだよね。
う〜ん、なんだろう。
調べてわかったらまた報告します。
根性無しの俺はispのdnsに戻してしまいました。
digとかする限りはローカルもispも大して変わんないんだけどね。
ntpqで見るとispのdnsだと1時間ぐらいでdelay・offset・jitter共に1桁になるんだけど、
ローカルのdnsだと全部3桁で24時間ぐらいじゃ収束しなかった。
ちなみに、ローカルのdnsはnamed-checkconfとnamed-checkzoneかけてるから、
設定間違いは無いと思うんだよね。
う〜ん、なんだろう。
調べてわかったらまた報告します。
2006/02/28(火) 21:37:46ID:AtcPBzoR
mfeedを参照してるローカルntp鯖のrootdispersionが
なかなか1000以下にならないんだけど、何でだろ?
なかなか1000以下にならないんだけど、何でだろ?
507503
2006/03/04(土) 17:38:37ID:FktzjGHL 再びローカルのDNSにして様子見てみた。
2日ぐらいかかるけど、何とか収束できるようです。
とりあえず結果として収束はするんだけど、
原因はまだわかりません。
ローカルのDNS使ってntpd動かしてる人に質問。
たとえば、再起動してからntpが収束するまでどれぐらいかかってます?
2日ぐらいかかるけど、何とか収束できるようです。
とりあえず結果として収束はするんだけど、
原因はまだわかりません。
ローカルのDNS使ってntpd動かしてる人に質問。
たとえば、再起動してからntpが収束するまでどれぐらいかかってます?
2006/03/05(日) 04:46:03ID:qoob+b0u
>>507
最初にntpdateしてからntpd起動したら? 普通そのほうがずっと早く同期する。
最初にntpdateしてからntpd起動したら? 普通そのほうがずっと早く同期する。
509503
2006/03/05(日) 11:05:45ID:PEGs4RL+ >507
おぉ〜なるほどねぇ。ありがとう。試してみるよ。
おぉ〜なるほどねぇ。ありがとう。試してみるよ。
2006/03/05(日) 11:16:07ID:9yEBXKet
なるほどっつーか、
普通ディストリのデフォルトでそうなってない?
普通ディストリのデフォルトでそうなってない?
511503
2006/03/05(日) 20:55:20ID:PEGs4RL+ >510
そ、そぉ?
rc*.dのスクリプト見てみたけど、そんな記述無いなぁ。
だけど、とりあえず追加しておきました。
ちなみに玄箱HG debian testing カーネル2.6.15.2ね。
そ、そぉ?
rc*.dのスクリプト見てみたけど、そんな記述無いなぁ。
だけど、とりあえず追加しておきました。
ちなみに玄箱HG debian testing カーネル2.6.15.2ね。
2006/03/05(日) 22:17:59ID:R6IZm6dT
% find /etc/init.d -type f|xargs grep ntpdate
これでもだめ?
これでもだめ?
513503
2006/03/06(月) 22:03:02ID:ib3TkP6F >512
init.dにはあるんだけど、rc*.dにntpqdateが無いってことは
init.dにあるntpdateのスクリプトは呼ばれて無いってことだと思ってるんだけど、俺の勘違い?
シリアルコンソールとかつけてないから、わかってないだけなんだろうけど
これって実際はntpdateしてからntpdを立ち上げてるの?
# init.dは起動スクリプトだけでrc*.dのシンボリックリンクが
# init.dのスクリプトを呼んでいるんだと思ってたよ。
init.dにはあるんだけど、rc*.dにntpqdateが無いってことは
init.dにあるntpdateのスクリプトは呼ばれて無いってことだと思ってるんだけど、俺の勘違い?
シリアルコンソールとかつけてないから、わかってないだけなんだろうけど
これって実際はntpdateしてからntpdを立ち上げてるの?
# init.dは起動スクリプトだけでrc*.dのシンボリックリンクが
# init.dのスクリプトを呼んでいるんだと思ってたよ。
515506
2006/03/07(火) 00:51:41ID:zYG4JzRl 自己解決した。
単に聞きかじって設定してたmaxpoll 15が永杉ってことみたい。
12にしたら180くらいに収まった。間隔が1/8だから、値もだいたい1/8で、
そういうものなのかなー。
単に聞きかじって設定してたmaxpoll 15が永杉ってことみたい。
12にしたら180くらいに収まった。間隔が1/8だから、値もだいたい1/8で、
そういうものなのかなー。
516503
2006/03/07(火) 23:52:03ID:y5+EZ/na >514
納得
納得
517login:Penguin
2006/03/17(金) 22:56:27ID:77QWb7wn ntpdでいつまでたっても同期がとれない。。ntpサーバの有名どころを
あれこれ試したけど駄目。ntpサーバへのpingはロスもないしntpdateだと
正常に時間合わせできる。こういった現象は何故ですか?
ちなみにこんな感じ
[root@CentOS4 ~]# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 231 1024 377 19.745 -272275 81339.2
ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 226 1024 377 18.677 -275026 62567.0
ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 228 1024 377 20.014 -278747 54155.4
あれこれ試したけど駄目。ntpサーバへのpingはロスもないしntpdateだと
正常に時間合わせできる。こういった現象は何故ですか?
ちなみにこんな感じ
[root@CentOS4 ~]# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 231 1024 377 19.745 -272275 81339.2
ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 226 1024 377 18.677 -275026 62567.0
ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 228 1024 377 20.014 -278747 54155.4
2006/03/17(金) 23:02:00ID:W94dj31l
どうみてもoffsetがでかすぎるんですが。
519517
2006/03/17(金) 23:20:09ID:77QWb7wn 推測の域から出ませんがvmware上のLinuxだからかもしれないです。
vmwareってやたら時計が狂うのでntp入れたらこの状態なので。
vmwareってやたら時計が狂うのでntp入れたらこの状態なので。
520login:Penguin
2006/03/17(金) 23:42:29ID:/iGVxPWI vmwareとかvirtualpcとか、そのあたりは全部そんなもんです。
2006/03/18(土) 00:23:02ID:uITFOukv
>>517
ntpdは、サーバの時刻が現在時刻とあまり乖離していると、同期引き込みができないとのことです。
従って、ntpdの起動に先立ちntpdateコマンドでサーバの時刻を手動で設定して置きます。
http://www.aconus.com/~oyaji/ntp/ntp.htm
ntpdは、サーバの時刻が現在時刻とあまり乖離していると、同期引き込みができないとのことです。
従って、ntpdの起動に先立ちntpdateコマンドでサーバの時刻を手動で設定して置きます。
http://www.aconus.com/~oyaji/ntp/ntp.htm
522517
2006/03/18(土) 00:41:36ID:Doz6NGj8 >>521
同期させる為に毎回ntpdateしてntpdを起動してましたが駄目でした。。
ずっとntpで検索してましたが、vmware ntpで検索したら
同様の症状に陥ってる人がいたのでどうやらvmwareでntpdは
うまく動作しないっぽいです。時刻合わせるならntpdateをcron実行
くらいしか今のところないっぽいです。
同期させる為に毎回ntpdateしてntpdを起動してましたが駄目でした。。
ずっとntpで検索してましたが、vmware ntpで検索したら
同様の症状に陥ってる人がいたのでどうやらvmwareでntpdは
うまく動作しないっぽいです。時刻合わせるならntpdateをcron実行
くらいしか今のところないっぽいです。
2006/03/18(土) 00:56:41ID:mqhO0p4Q
何で仮想マシンの時計ってあんなに狂うんだろう。
2006/03/18(土) 00:59:24ID:uRD3zoZK
たいていの(すべての?)仮想 OS では時刻は親環境からもらうので、
親環境の時計を正しくセットすれば仮想環境では NTP 不要。
親環境の時計を正しくセットすれば仮想環境では NTP 不要。
2006/03/18(土) 02:25:16ID:q/H70DBa
2006/03/18(土) 08:04:08ID:SZ+CpKcR
ntpを切った状態で一定の率で狂っていくのなら
まず tickadj で時計自体の精度を普通の時計並みに調整してやるとうまくいく
一日に数十分も狂うとんでもないマシンでやってうまくいったよ
でも仮想マシンではやったことないからハズしてたらごめんね
まず tickadj で時計自体の精度を普通の時計並みに調整してやるとうまくいく
一日に数十分も狂うとんでもないマシンでやってうまくいったよ
でも仮想マシンではやったことないからハズしてたらごめんね
527login:Penguin
2006/03/18(土) 21:23:19ID:UiH5lWAN このあたりみると、カーネルの再構築や、/boot/grub/menu.lst などで
起動時のオプション設定変更で対応できる場合もあるみたい。
http://blog.livedoor.jp/sourcewalker/archives/50179807.html
http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=1420
http://www.vmware.com/community/thread.jspa?threadID=4254&messageID=83762
I have tested all the stuff i have found in this forum :
- booting with nosmp noapic nolapic options
- booting with clock=pit
- booting with acpi=off
- recompiling the kernel with HZ=100
- setting the TimerHardPeriod to 333 in the host config
- i have tools.syncTime = "TRUE" in the vmx file
- i have enabled the time synchro in vmware tools
環境によっても、有効な方法が違うのかも。
起動時のオプション設定変更で対応できる場合もあるみたい。
http://blog.livedoor.jp/sourcewalker/archives/50179807.html
http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=1420
http://www.vmware.com/community/thread.jspa?threadID=4254&messageID=83762
I have tested all the stuff i have found in this forum :
- booting with nosmp noapic nolapic options
- booting with clock=pit
- booting with acpi=off
- recompiling the kernel with HZ=100
- setting the TimerHardPeriod to 333 in the host config
- i have tools.syncTime = "TRUE" in the vmx file
- i have enabled the time synchro in vmware tools
環境によっても、有効な方法が違うのかも。
2006/03/18(土) 22:20:23ID:iw624dP0
tickadj って使ったことないけど clock を見てんじゃないっけ?
もしそうなら VM ではだめっぽいけど。
もしそうなら VM ではだめっぽいけど。
2006/03/18(土) 23:49:07ID:SZ+CpKcR
2006/03/28(火) 21:44:36ID:e1uzcZek
2006/03/28(火) 22:01:50ID:YpmQ0zA/
>>530
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚∀゚ ) ナツカシス
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚∀゚ ) ナツカシス
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
2006/03/29(水) 01:02:47ID:rQsyRCYa
OpenBSDをQEMUでつかってっけど、やっぱそんなもんよ。
あと、時計のずれ方は、ゲストOSの動作状況(カーネル
空間での実行の割合とかロードアベレージとか)にも
よって変ってくるみたいなので、tickadjとかで一律に
補正っつうのもけっこうキビシイかも。
あと、時計のずれ方は、ゲストOSの動作状況(カーネル
空間での実行の割合とかロードアベレージとか)にも
よって変ってくるみたいなので、tickadjとかで一律に
補正っつうのもけっこうキビシイかも。
2006/03/29(水) 02:54:19ID:s+gL/e8n
>>530
ちゃんとvmware-toolsいれてるかい?
ちゃんとvmware-toolsいれてるかい?
2006/03/29(水) 23:44:18ID:EJJTfJV8
535527
2006/03/30(木) 22:16:55ID:3XxiYwSd >>532 , 533, 534
Celeron2.8GHz機ですが、「include/asm-i386/param.h」
で「# define USER_HZ 10」にしてカーネル作り直して
みたけど、それだけだと、結構、ずれるようでした。
その他パラメータをいろいろいじってみた
けど、clock=pit acpi=off を追加したら、安定してくれる
ようでした、親の負荷がそうれほどでもなければ。
ntpで時間を合わせてると、たまに、stepしてるかも。
VMPlayerしかないので、VMware-toolは入ってないです。
VMware、VirtualServer、Xenなど上で、いろいろサーバを
動かそうと思ってるんだけど、時間関係は、結構、
辛いのかな?少なくともカーネルは作り直さないとなのかな?
Celeron2.8GHz機ですが、「include/asm-i386/param.h」
で「# define USER_HZ 10」にしてカーネル作り直して
みたけど、それだけだと、結構、ずれるようでした。
その他パラメータをいろいろいじってみた
けど、clock=pit acpi=off を追加したら、安定してくれる
ようでした、親の負荷がそうれほどでもなければ。
ntpで時間を合わせてると、たまに、stepしてるかも。
VMPlayerしかないので、VMware-toolは入ってないです。
VMware、VirtualServer、Xenなど上で、いろいろサーバを
動かそうと思ってるんだけど、時間関係は、結構、
辛いのかな?少なくともカーネルは作り直さないとなのかな?
536527
2006/03/30(木) 22:18:14ID:3XxiYwSd2006/03/31(金) 00:35:55ID:+ZCdZO8q
VMwareのサーバ版はどうなの?
サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
使っている人詳細きぼん
サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
使っている人詳細きぼん
2006/03/32(土) 21:08:36ID:II1qsffy
明日になって日付が4月1日だったらひろゆきは神
2006/04/02(日) 08:55:39ID:qDsDPbd3
4月2日でしたね
540login:Penguin
2006/04/04(火) 07:52:53ID:YIKEuys4 …気付いたんだが
時刻あわせソフトで合わせた時刻と
テレビの時報が0.7秒ぐらい違っているぞ。
俺だけ?
時刻あわせソフトで合わせた時刻と
テレビの時報が0.7秒ぐらい違っているぞ。
俺だけ?
2006/04/04(火) 08:47:14ID:bfJC3r/O
あーあ、時刻を確認してからチャンネルを変えても間に合うからくりを知ってしまったな。
2006/04/04(火) 15:14:04ID:F2yasVUh
非NTPの時刻合わせソフトありませんか?
NTP遮断されて使えません…
NTP遮断されて使えません…
2006/04/04(火) 15:19:19ID:c/ve1NG8
2006/04/04(火) 15:52:45ID:gQ/OyE4b
2006/04/04(火) 19:01:13ID:O7qq1sto
>>542
どれくらいの精度を要求するかですが
手動で時刻あわせをしたらその都度誤差を補正する数値を自動調整してくれて
だんだんマシンの時計が性正確になっていくというのがあるよ clockspeedだったっけか?
たいした精度いらないならFMラジオの時報であわせるってのがどっかで公開されてた
必要なのはサウンドカードとラジオだけ、いまどきのマシンならサウンドはデフォで付いてるから百円ラジオ買ってくりゃいい
どれくらいの精度を要求するかですが
手動で時刻あわせをしたらその都度誤差を補正する数値を自動調整してくれて
だんだんマシンの時計が性正確になっていくというのがあるよ clockspeedだったっけか?
たいした精度いらないならFMラジオの時報であわせるってのがどっかで公開されてた
必要なのはサウンドカードとラジオだけ、いまどきのマシンならサウンドはデフォで付いてるから百円ラジオ買ってくりゃいい
2006/04/04(火) 19:36:15ID:LLu4iK+e
date
2006/04/04(火) 23:42:59ID:NytgV8zu
実は>>540は地上デジタルを見ていた、ってオチじゃあるまいな。
548login:Penguin
2006/04/05(水) 00:43:01ID:w2Bill2I HTTPのレスポンスヘッダのDate:で時間拾って合わせるって程度なら、perlあたりでゴニョゴニョすれば出来るような。
レスを投稿する
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- 【悲報】162円 高市早苗が自民トークンと言ったとか騒いでる裏で日本終了 [784319933]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華のえちえちポケチャンホロライブ杯2029🧪
- アメリカ、置き配窃盗ざまぁAI動画が人気に おわりだよこの星☆高市 [399259198]
- 【ネトウヨ悲報】英雄扱いされたハンマーおじさん、ただのベテラン窃盗犯だった [834922174]
- 【訃報】TKTube, 死亡 [803137891]