時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.
■関連リンク
・The Clock Mini-HOWTO (JF)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
http://pc.spo.to/network/ntp_list.html
ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
時刻合わせ総合スレッド2
578576
2006/06/14(水) 01:23:09ID:X/hMRRWL >>577
おお、早速ありがとうございます。
ntp.confで指定するサーバの数は、どのように効いてくるのかよくわかりません。
「*」印がついているサーバとのみ同期していて、あとは予備としてしか使われていないので、
たくさん登録しても意味はないと思いますが、ほんとのところはどうなんでしょう?
おお、早速ありがとうございます。
ntp.confで指定するサーバの数は、どのように効いてくるのかよくわかりません。
「*」印がついているサーバとのみ同期していて、あとは予備としてしか使われていないので、
たくさん登録しても意味はないと思いますが、ほんとのところはどうなんでしょう?
2006/06/14(水) 02:04:54ID:5ymEkbyd
一番正確そうにみえるとこを自動で選んで使ってくれるんじゃなかったっけ?
でもたくさん入れとくということはそれだけたくさんパケットを流してるということで
みんながやればインターネットを混雑させる原因になるからやめれ
秒単位で合ってればよい程度なら1個で充分だとおもうぞ
でもたくさん入れとくということはそれだけたくさんパケットを流してるということで
みんながやればインターネットを混雑させる原因になるからやめれ
秒単位で合ってればよい程度なら1個で充分だとおもうぞ
2006/06/14(水) 02:19:44ID:/8l7Qxga
+がついてるのは*が嘘こいてないか確認するのに使ってるんだっけ?
# time.wind(ry は見てて面白いからお勧めw
# 含めるときは他のserverにpreferを忘れずにw
# time.wind(ry は見てて面白いからお勧めw
# 含めるときは他のserverにpreferを忘れずにw
581576
2006/06/14(水) 11:13:07ID:X/hMRRWL 昨晩から何人か協力してくれたみたいで、ありがとう。
まだまだ統計は足りないけど、以前から言われてたように、
「遠くのst1より近くのst3」のほうがjitterが少ないような気がします。
多くのデータが集まれば、おもしろい傾向がでるかも。
まだまだ統計は足りないけど、以前から言われてたように、
「遠くのst1より近くのst3」のほうがjitterが少ないような気がします。
多くのデータが集まれば、おもしろい傾向がでるかも。
582login:Penguin
2006/06/14(水) 16:18:06ID:Jx++HD82 +と*でクラスタを構成する
-がクラスタに使われないもの
xはだめ
-と+の差だけど、ittaやdelayの状況で入れ替わる。もちろん+と*も
クラスタ形成のために最低3が必要。それ以上なら何個でもいい。
ntpサーバが適切な3つの参照サーバを決定してくれる。
watch -n 60 ntpq -p
とかやって観察してみると実感できると思うよ。
-がクラスタに使われないもの
xはだめ
-と+の差だけど、ittaやdelayの状況で入れ替わる。もちろん+と*も
クラスタ形成のために最低3が必要。それ以上なら何個でもいい。
ntpサーバが適切な3つの参照サーバを決定してくれる。
watch -n 60 ntpq -p
とかやって観察してみると実感できると思うよ。
2006/06/15(木) 10:25:20ID:x2puI7DU
のくす牧場さんのところは、おとといぐらいFreeBSDのntpq -p形式がダメだったけど。
いまやったらサポートされていた。
さすがだ。
いまやったらサポートされていた。
さすがだ。
584576
2006/06/15(木) 21:53:29ID:OsphoKKw2006/06/18(日) 12:30:05ID:gtJkQntQ
BIOSからEFIになったら
PCに電波時計内蔵可能になるかなぁ・・・。
プロバイダ乗り換えの時に
難儀しました。
PCに電波時計内蔵可能になるかなぁ・・・。
プロバイダ乗り換えの時に
難儀しました。
2006/06/18(日) 20:07:50ID:jyIm+XZs
2006/06/18(日) 21:30:54ID:vD8zEQ9u
普通の人はキットなんて作れないよー
もっとも誰かに頼んだり元々結構部品が実装済みらしいので練習がてらってのもいいかも
まあ普通はこっちだね
ttp://www.c-dex.co.jp/main/1.html
しかし電子機器内蔵で長波受信ってものすごく大変そう…
やっぱりアンテナ分離式でしかどうにもならないのかね
完全内蔵だと便利そうだけどねえ
もっとも誰かに頼んだり元々結構部品が実装済みらしいので練習がてらってのもいいかも
まあ普通はこっちだね
ttp://www.c-dex.co.jp/main/1.html
しかし電子機器内蔵で長波受信ってものすごく大変そう…
やっぱりアンテナ分離式でしかどうにもならないのかね
完全内蔵だと便利そうだけどねえ
2006/06/18(日) 21:55:12ID:jyIm+XZs
2006/06/19(月) 11:11:28ID:a7f4mg4q
出来る人は出来る
しかし大多数の人ははんだ付けなど覚えとらんよ
そもそも上手に出来るまで習ったわけじゃないし
全く出来ないのが普通だろう
文系か理系かでも大分違うとは思うが
しかし大多数の人ははんだ付けなど覚えとらんよ
そもそも上手に出来るまで習ったわけじゃないし
全く出来ないのが普通だろう
文系か理系かでも大分違うとは思うが
2006/06/19(月) 11:18:04ID:Cw/mOgT/
普通かどうか議論してもしょうがなくね?
2006/06/19(月) 17:02:31ID:OXLZgAub
秋月のキット作ってみたよ、うちはどっちの局からも遠いので感度がいまいち不足気味だった
電波の強い地区なら秋月ので無問題って感じかな
1k円くらいで安売りされてる電波時計のほうが感度良好って感じ
中を開けてみたら簡単にシグナルを取り出せそうな基板だったのでこっちを改造してやろうかななんて画策中です
どっちにしてもパソコンの至近距離ではまったくダメでした遠くに設置して信号線だけ引っ張ってくるしかないみたい
これも強電界地区ならそのままでいけちゃうんでしょうねえ
電波の強い地区なら秋月ので無問題って感じかな
1k円くらいで安売りされてる電波時計のほうが感度良好って感じ
中を開けてみたら簡単にシグナルを取り出せそうな基板だったのでこっちを改造してやろうかななんて画策中です
どっちにしてもパソコンの至近距離ではまったくダメでした遠くに設置して信号線だけ引っ張ってくるしかないみたい
これも強電界地区ならそのままでいけちゃうんでしょうねえ
2006/06/19(月) 17:46:18ID:bkfUY8N+
なんで ntp じゃなく電波時計なの?
2006/06/19(月) 18:02:40ID:OXLZgAub
>>592
時刻あわせ総合スレだしntpサーバー側には電波時計用ドライバーもあることだしいいんでない?
時刻あわせ総合スレだしntpサーバー側には電波時計用ドライバーもあることだしいいんでない?
2006/06/19(月) 22:12:50ID:qRSHKqd3
>>586-587
結構値が張りますね。
しかし、ネットワークに繋がらない、或いは不調の時には
大いに役立つと思った。
Athlon64 FX60を諦めて買う価値はありそう。
っつーか、ここがLinux板だって事忘れてた。
結構値が張りますね。
しかし、ネットワークに繋がらない、或いは不調の時には
大いに役立つと思った。
Athlon64 FX60を諦めて買う価値はありそう。
っつーか、ここがLinux板だって事忘れてた。
2006/06/20(火) 00:01:30ID:XkTfSK2k
>591
ループアンテナでも作ってみたら?プリングルスとかひし形とか
または誘導アンテナとかコンセントに挿すアンテナとか
ttp://www.lifekernel.ne.jp/elec/waveclock.html
>592
より精度を追求したくなったりする事もあるのさ
何で山に、と同じようなものだ
電波時計はGPSより安いし
今となっては大して変わらなくなったけど
ループアンテナでも作ってみたら?プリングルスとかひし形とか
または誘導アンテナとかコンセントに挿すアンテナとか
ttp://www.lifekernel.ne.jp/elec/waveclock.html
>592
より精度を追求したくなったりする事もあるのさ
何で山に、と同じようなものだ
電波時計はGPSより安いし
今となっては大して変わらなくなったけど
2006/06/20(火) 00:58:11ID:O+v2lzm4
>>596
まがりなりにも日本の周波数と時刻標準局だからそれはないでしょう
まがりなりにも日本の周波数と時刻標準局だからそれはないでしょう
2006/06/20(火) 01:19:49ID:9w79JjNZ
電波時計って距離による遅延考慮してるの?
2006/06/20(火) 01:34:39ID:O+v2lzm4
>>598
とりあえず安物は考慮してない高いのはしらんW
だが東京ー九州間を電波が進むのに要する時間は0.3ミリ秒ほどなので
時計の時刻あわせなら無視しても問題ないと思いますですね
カーネル時計の精度がもう一桁悪かったはずですし
とりあえず安物は考慮してない高いのはしらんW
だが東京ー九州間を電波が進むのに要する時間は0.3ミリ秒ほどなので
時計の時刻あわせなら無視しても問題ないと思いますですね
カーネル時計の精度がもう一桁悪かったはずですし
2006/06/20(火) 06:57:30ID:XkTfSK2k
>594
こんなのは如何? ttp://tips.kajiki.com/adjtmbyradio/
>596
空間波とか直接波とか超細かいことはこの際置いておいて
自分が思うには電波の遅延時間が一定だと言う事が重要だと思うわけで
伝播遅延時間は計算で大体出るし、一回計算してオフセット設定してしまえばほぼ完璧な時刻が得られる
NETも遅延時間が一定とすれば電波とほぼ変わらないと言う事になると思うけどね
実際の所はクライアントが遅延を考慮して細かく予測補正してるけど遅延が一定でない以上完全には合わないし
と言うのが自分の考えだけど現実的使用上はどちらでも全く問題ないとも思ってる
ここでも参考にどうぞ ttp://www.miz.nao.ac.jp/staffs/hisa/
こんなのは如何? ttp://tips.kajiki.com/adjtmbyradio/
>596
空間波とか直接波とか超細かいことはこの際置いておいて
自分が思うには電波の遅延時間が一定だと言う事が重要だと思うわけで
伝播遅延時間は計算で大体出るし、一回計算してオフセット設定してしまえばほぼ完璧な時刻が得られる
NETも遅延時間が一定とすれば電波とほぼ変わらないと言う事になると思うけどね
実際の所はクライアントが遅延を考慮して細かく予測補正してるけど遅延が一定でない以上完全には合わないし
と言うのが自分の考えだけど現実的使用上はどちらでも全く問題ないとも思ってる
ここでも参考にどうぞ ttp://www.miz.nao.ac.jp/staffs/hisa/
2006/06/20(火) 16:53:49ID:yJ4r+/Ro
NTPを使って時刻を同期できると聞き、ntpdの設定をしたのですが、
うまくいってないっぽいです。何をしたか書くので、どこが間違っているか教えて下さい。
# iptables -A INPUT -p udp --dport 123 -j ACCEPT
としてファイヤウォールに穴を開ける。
# ntpdate hostname1
(日付) ntpdate[xxxx]: step time server hostname1 offset xx.xxxxxx sec
として時刻を合わせる。
/etc/ntp.confをttp://www.ysd.bne.jp/linux/ntp.phpを参考に修正する。
# service ntpd start としてサービスを立ち上げる。
しばらく待つ。30分ぐらい待ったっけ?
# ntpq -p とすると
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostname1 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
hostname2 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
うまく同期できてない気配です。何がおかしいのでしょうか?
使用OSはRedHat9です。
うまくいってないっぽいです。何をしたか書くので、どこが間違っているか教えて下さい。
# iptables -A INPUT -p udp --dport 123 -j ACCEPT
としてファイヤウォールに穴を開ける。
# ntpdate hostname1
(日付) ntpdate[xxxx]: step time server hostname1 offset xx.xxxxxx sec
として時刻を合わせる。
/etc/ntp.confをttp://www.ysd.bne.jp/linux/ntp.phpを参考に修正する。
# service ntpd start としてサービスを立ち上げる。
しばらく待つ。30分ぐらい待ったっけ?
# ntpq -p とすると
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostname1 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
hostname2 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
うまく同期できてない気配です。何がおかしいのでしょうか?
使用OSはRedHat9です。
2006/06/20(火) 17:05:27ID:8spN7/I8
おかしいと思ったらまずログをチェックするのは基本れすよ
2006/06/20(火) 17:36:12ID:yJ4r+/Ro
>>602
そうでした。基本を忘れていました。
/var/log/messagesを見たら、/etc/ntp.confの記述に
問題があることがわかりました。修正してうまく動くようになりました。
どうもありがとうございます。
そうでした。基本を忘れていました。
/var/log/messagesを見たら、/etc/ntp.confの記述に
問題があることがわかりました。修正してうまく動くようになりました。
どうもありがとうございます。
2006/06/21(水) 20:12:56ID:4MyhjeLL
>>601
外部サーバと同期をとるだけなら123は閉じておいてもいいんじゃないの?
外部サーバと同期をとるだけなら123は閉じておいてもいいんじゃないの?
2006/06/21(水) 21:48:44ID:eQlelK0W
せっかく家にntp立てたなら、家のマシンやルータ、HDレコーダはそのntpに同期させようよ。
2006/06/22(木) 07:21:44ID:OenF8r/9
というか、そのために立てるんじゃないの?
2006/06/22(木) 13:23:04ID:SlIKXHuA
ふつうはそうだが世の中広いからなあW
2006/06/25(日) 17:08:21ID:uiVxWMzM
2006/06/26(月) 01:10:52ID:kglB0z8C
2006/06/26(月) 01:23:41ID:dt1glWPi
電波時計から受信すればスタートラム1になれるんだっけ?
2006/06/26(月) 01:25:38ID:dt1glWPi
読み方スタートラムじゃないな。
適当に読んで恥を書いた。
適当に読んで恥を書いた。
2006/06/26(月) 02:35:18ID:qy/sF7WD
まぁ大したデコードとかしてるわけじゃないしね>電波時計
専用チップもあるし、そもそも時報としてずっとタイミング取りながら放送されてるわけだから合わせやすそう
受信部の遅延とかは大した事なさそうな気がする
やる気になればそのままオーディオ入力に入れてPCデコードもそんなに難しくないんじゃないかな
こんな長波を手軽に受信復調出来るかは別として
>>610
YES, GPSでも同じ
まぁどちらも更に上流に原子時計があるわけだけどね
GPSは米海軍管理の時計だったかな
専用チップもあるし、そもそも時報としてずっとタイミング取りながら放送されてるわけだから合わせやすそう
受信部の遅延とかは大した事なさそうな気がする
やる気になればそのままオーディオ入力に入れてPCデコードもそんなに難しくないんじゃないかな
こんな長波を手軽に受信復調出来るかは別として
>>610
YES, GPSでも同じ
まぁどちらも更に上流に原子時計があるわけだけどね
GPSは米海軍管理の時計だったかな
2006/06/26(月) 02:46:44ID:+cGRoI8S
でもさ、
電波だと、届くのに>>599程度の誤差の可能性がある。
で、NTPだと、電波より固体内の伝送が数割遅いのと、節目でのロスがあるために
数倍から数百倍(正確な値は全然知らない)の遅延があるだろうと。
でも、NTPで取る場合、往復にかかる時間で補正するわけじゃん?
つまり、「鯖の処理時間+往路と復路にかかる時間の差」
これが「電波の届く時間による誤差」より小さい可能性は
十分ありそうな気もするけど。
電波だと、届くのに>>599程度の誤差の可能性がある。
で、NTPだと、電波より固体内の伝送が数割遅いのと、節目でのロスがあるために
数倍から数百倍(正確な値は全然知らない)の遅延があるだろうと。
でも、NTPで取る場合、往復にかかる時間で補正するわけじゃん?
つまり、「鯖の処理時間+往路と復路にかかる時間の差」
これが「電波の届く時間による誤差」より小さい可能性は
十分ありそうな気もするけど。
2006/06/26(月) 05:05:53ID:kglB0z8C
2006/06/26(月) 05:22:26ID:qy/sF7WD
確かにNTPで補正後の差を見れば電波の遅延時間より小さい事はあるんじゃないかね
その辺りになると>>600の意見と同じかな
遅延が一定の電波か、遅延は一定にならないが補正のあるNTPか
でも電波にも補正はかけられる
遅延計算のできる電波と予測が含まれる数値でしか出来ないNTPとなると
電波は誤差ゼロに持っていけるがNTPは無理と言うことになるんじゃないかな
細かいことは抜きにしてね
その辺りになると>>600の意見と同じかな
遅延が一定の電波か、遅延は一定にならないが補正のあるNTPか
でも電波にも補正はかけられる
遅延計算のできる電波と予測が含まれる数値でしか出来ないNTPとなると
電波は誤差ゼロに持っていけるがNTPは無理と言うことになるんじゃないかな
細かいことは抜きにしてね
2006/06/26(月) 05:24:37ID:qy/sF7WD
>>613さん宛てね
2006/06/26(月) 05:31:02ID:qy/sF7WD
>>614
よく覚えてないけど…パケット毎での遅延計測はできないんじゃないだろうか
NTPの実装は
時刻要求→サーバ処理→時刻返答
で要求と返答の時刻差の半分を係数として遅延補正をかける
って感じじゃなかったかなぁ…
よく覚えてないけど…パケット毎での遅延計測はできないんじゃないだろうか
NTPの実装は
時刻要求→サーバ処理→時刻返答
で要求と返答の時刻差の半分を係数として遅延補正をかける
って感じじゃなかったかなぁ…
618女性性器=観音様
2006/07/15(土) 22:22:23ID:hJNgn1D6 22:22:22
619login:Penguin
2006/07/17(月) 21:07:54ID:JtyOquio ↑時間合わせるのって難しいね。
ところでJST Clock
ttp://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
で国際原子時(TAI)と他の標準時の差が30秒近いのは気持ち悪いです。
ところでJST Clock
ttp://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
で国際原子時(TAI)と他の標準時の差が30秒近いのは気持ち悪いです。
2006/07/17(月) 21:13:06ID:28VBJSsS
2006/07/17(月) 22:22:21ID:CFcwHbuE
22:22:22
2006/07/17(月) 22:29:33ID:TeXXQpGA
22:29:30
2006/07/23(日) 23:16:59ID:QkckJxN5
ttp://www.geocities.jp/ynus_ss/tyuru_clock.swf
/^7_
,' / /
| //ヘ-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
| / / /" `ヽ ヽ \
三 | //, '/ ヽハ 、 ヽ
/ 三 .L 」 ミ{_{`ヽ ノ リ| l │ i| やっつぁっつぁっ
X / | | .レ!小l● ● 从 |、i| ぱれでぃっぱりらんらん
/ | | ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ でぃっぱりりんらん
/´`'J __|ヘ ゝ._) j /⌒i ! ぴちたんるんらー
. ― ヽ._人::::| l>,、 __, イァ/ /│ りぴたびだんらー
. ― ミ ノ ノ:::::/| /ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ | るっぱでるぴらん
ミ (_/`ヽ< | | /ヾ∨:::/ヾ:::彡' | これがんぐぉっこや
/^7_
,' / /
| //ヘ-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
| / / /" `ヽ ヽ \
三 | //, '/ ヽハ 、 ヽ
/ 三 .L 」 ミ{_{`ヽ ノ リ| l │ i| やっつぁっつぁっ
X / | | .レ!小l● ● 从 |、i| ぱれでぃっぱりらんらん
/ | | ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ でぃっぱりりんらん
/´`'J __|ヘ ゝ._) j /⌒i ! ぴちたんるんらー
. ― ヽ._人::::| l>,、 __, イァ/ /│ りぴたびだんらー
. ― ミ ノ ノ:::::/| /ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ | るっぱでるぴらん
ミ (_/`ヽ< | | /ヾ∨:::/ヾ:::彡' | これがんぐぉっこや
2006/08/01(火) 19:39:54ID:aCyMaji9
2006/08/10(木) 23:13:14ID:rAtr1/cA
626login:Penguin
2006/09/09(土) 05:39:10ID:OZhOLxew age
627login:Penguin
2006/10/20(金) 10:31:24ID:iV3X97v1 NICT 公開 NTP クライアントコンテスト応募作品
http://ntpcontest.apii.net/cgi-bin/touhyou/touhyou.cgi
http://ntpcontest.apii.net/cgi-bin/touhyou/touhyou.cgi
2006/10/20(金) 20:25:54ID:OiWYQo7N
202600
629login:Penguin
2006/12/14(木) 14:24:46ID:sSkLE/9+ age
2007/01/16(火) 19:20:00ID:1uLxIW2L
今、BIGLOBEのntp01サーバで同期できない
ntp02とntp03は可能みたいだけど
ntp02とntp03は可能みたいだけど
2007/03/09(金) 03:51:08ID:wEaJqAUA
何げに長寿スレだな。
時間とは何かを考えさせられたよ。
時間とは何かを考えさせられたよ。
632login:Penguin
2007/03/28(水) 03:40:04ID:Eqd06mXl 2007/03/26 ntp.orgのPrimary Serverに登録しました。
NICT 公開 NTP サービス
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
NtpNictJp < Servers < NTP
http://ntp.isc.org/bin/view/Servers/NtpNictJp
NICT 公開 NTP サービス
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
NtpNictJp < Servers < NTP
http://ntp.isc.org/bin/view/Servers/NtpNictJp
2007/03/28(水) 07:53:11ID:pE/dMepm
2007/03/29(木) 01:20:38ID:aQ3cWU99
たしかに。過負荷問題は解決したのかね。
まぁこの高速通信時代だとかなり回線増強されたとは思うけど。
日本ならNictとMfeedの二つが登録されていればいいと思うけどね。
まぁこの高速通信時代だとかなり回線増強されたとは思うけど。
日本ならNictとMfeedの二つが登録されていればいいと思うけどね。
635login:Penguin
2007/04/13(金) 07:38:52ID:gFIlgv3E2007/04/13(金) 08:12:04ID:KGWa7t8H
>>635
それにしても悲しいくらいIPv6のほうは使われてないな。
それにしても悲しいくらいIPv6のほうは使われてないな。
2007/04/14(土) 11:12:43ID:ZVtNz9e8
ここ1月、測定データもないみたい。
638login:Penguin
2007/04/30(月) 11:25:41ID:LPa1OB9h NICT、dj
2007/05/01(火) 14:16:01ID:XIKIGVw7
非常に基本的なことかもしれませんが
普段は家庭内サーバーだけを参照し、それが死んでいるときのみ
外部サーバーを見に行くようなntp.confの設定の仕方を教えてもらえませんか。
preferを付けても他のサーバーにも見には行ってしまうんですよね?
普段は家庭内サーバーだけを参照し、それが死んでいるときのみ
外部サーバーを見に行くようなntp.confの設定の仕方を教えてもらえませんか。
preferを付けても他のサーバーにも見には行ってしまうんですよね?
640login:Penguin
2007/05/06(日) 21:07:54ID:fyGayepu641login:Penguin
2007/05/08(火) 15:00:30ID:TK47V/Fo 最近、time.windows.comだとエラー出まくり
2007/05/08(火) 20:05:57ID:x30ynEYD
日本国内からtime.windows.com使う意味ってあるのか?
643login:Penguin
2007/05/09(水) 18:01:02ID:3fEiqXol ntp.confを
server ntp.nict.jp prefer iburst maxpoll 11
server ntp.ring.gr.jp iburst maxpoll 11
server ntp.nc.u-tokyo.ac.jp iburst maxpoll 11
・・・
restrict default ignore
restrict ntp.nict.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.ring.gr.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.nc.u-tokyo.ac.jp noquery nomodify notrap
と設定しており、ntpdを常時起動しているという状態です。
ntpq -p でチェックすると、
ntp.ring.gr.jp と ntp.nc.u-tokyo.ac.jp
は参照していますが、ntp.nict.jpを参照しません。
restrict default ignore
をコメントアウトすると、ntp.nict.jpへの参照が確認されます。
これはなぜでしょうか?
ntp.nict.jp は ntp.ring.gr.jp や ntp.nc.u-tokyo.ac.jp とは
設定が異なるのでしょうか?
教えてください。
server ntp.nict.jp prefer iburst maxpoll 11
server ntp.ring.gr.jp iburst maxpoll 11
server ntp.nc.u-tokyo.ac.jp iburst maxpoll 11
・・・
restrict default ignore
restrict ntp.nict.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.ring.gr.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.nc.u-tokyo.ac.jp noquery nomodify notrap
と設定しており、ntpdを常時起動しているという状態です。
ntpq -p でチェックすると、
ntp.ring.gr.jp と ntp.nc.u-tokyo.ac.jp
は参照していますが、ntp.nict.jpを参照しません。
restrict default ignore
をコメントアウトすると、ntp.nict.jpへの参照が確認されます。
これはなぜでしょうか?
ntp.nict.jp は ntp.ring.gr.jp や ntp.nc.u-tokyo.ac.jp とは
設定が異なるのでしょうか?
教えてください。
2007/05/09(水) 19:00:08ID:8WrcMU4U
>>643
NICTがrestrictについてなーんも考えてないから(or 知らないから)
% host ntp.nict.jp
ntp.nict.jp has address 133.243.238.243
ntp.nict.jp has address 133.243.238.244
ntp.nict.jp has address 133.243.238.163
ntp.nict.jp has address 133.243.238.164
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff4
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff3
NICTがrestrictについてなーんも考えてないから(or 知らないから)
% host ntp.nict.jp
ntp.nict.jp has address 133.243.238.243
ntp.nict.jp has address 133.243.238.244
ntp.nict.jp has address 133.243.238.163
ntp.nict.jp has address 133.243.238.164
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff4
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff3
2007/05/09(水) 19:31:23ID:VOISfTRy
ラウンドロビンで返ってくる可能性のあるアドレスを
全部 restrict に記述したら動くよ。
mfeed もこの方法じゃないとダメ。
Linux の名前解決の仕方の問題なのか
ntpd 実装の問題なのか、
nict の問題なのかは分からないけど。
644氏が詳しそうなので、何がまずいのか知りたい。
全部 restrict に記述したら動くよ。
mfeed もこの方法じゃないとダメ。
Linux の名前解決の仕方の問題なのか
ntpd 実装の問題なのか、
nict の問題なのかは分からないけど。
644氏が詳しそうなので、何がまずいのか知りたい。
2007/05/09(水) 19:51:51ID:7gmDqKMH
もうラウンドロビンは無視してIPアドレス直指定でやってる。
2007/05/09(水) 19:53:26ID:7gmDqKMH
とにかくラウンドロビンとかDHCPはアクセス制御の敵。
2007/05/09(水) 20:11:13ID:ATxx263d
>>643
ntp.nict.jpのようなラウンドロビンアドレスではなく
ntp-a2.nict.go.jp, ntp-a3.nict.go.jp, ntp-b2.nict.go.jp, ntp-b3.nict.go.jp
のようにそれぞれ固有のホスト名を記述してあげるとよい。
もしくは、
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
とそれぞれ4回繰り返して書いてあげてラウンドロビンで4つのアドレスが
出てくるように仕向けるとか。
nict推奨は後者 (http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/qa.html#setting)。
ntp.nict.jpのようなラウンドロビンアドレスではなく
ntp-a2.nict.go.jp, ntp-a3.nict.go.jp, ntp-b2.nict.go.jp, ntp-b3.nict.go.jp
のようにそれぞれ固有のホスト名を記述してあげるとよい。
もしくは、
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
とそれぞれ4回繰り返して書いてあげてラウンドロビンで4つのアドレスが
出てくるように仕向けるとか。
nict推奨は後者 (http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/qa.html#setting)。
2007/05/09(水) 20:15:47ID:8WrcMU4U
mfeedはntp[1-3].jst.mfeed.ad.jpを使えばよろし。
2007/05/09(水) 20:18:49ID:VOISfTRy
server にも restrict にも代表ホスト書いたら
勝手によろしくやってくれるようになってれば良いのになあ。
と思ったけど、どっちみち
iptables でフィルタルール書くこと考えると
初めからアドレス指定で良いような気がしてきた。
勝手によろしくやってくれるようになってれば良いのになあ。
と思ったけど、どっちみち
iptables でフィルタルール書くこと考えると
初めからアドレス指定で良いような気がしてきた。
651login:Penguin
2007/05/09(水) 20:41:57ID:3fEiqXol652login:Penguin
2007/05/09(水) 20:47:02ID:3fEiqXol653login:Penguin
2007/05/09(水) 21:05:32ID:3fEiqXol 2回書き込んじゃった、、、
654お腹いっぱい@気まぐれアナスイ
2007/05/09(水) 21:22:17ID:wEF9x5Nt >>[時刻合わせ]
このスレは、linux.ですよね?
linux.もunix.ですのでtime-update.は
install.した時点で、かなり正確ですよ?
このスレは、linux.ですよね?
linux.もunix.ですのでtime-update.は
install.した時点で、かなり正確ですよ?
2007/05/13(日) 20:06:30ID:kom1UwlU
この間システムリカバリしたらNTPサーバがデフォに戻ったからntp.nict.jpに設定した
でもあわせても1秒ズレるんだ…
ゴミPCめッッ
だが俺の完璧なハズの電波時計が狂ってんのかも知れんな
何が正しいかなんてワカンネーよ…
でもあわせても1秒ズレるんだ…
ゴミPCめッッ
だが俺の完璧なハズの電波時計が狂ってんのかも知れんな
何が正しいかなんてワカンネーよ…
2007/05/13(日) 20:19:45ID:oBKdbqEc
1秒間隔で描画される時計ソフトの時刻は、最大で1秒遅れたように見えるから。
657login:Penguin
2007/05/18(金) 00:59:50ID:VmTcxhY32007/05/18(金) 07:07:36ID:AtG/nP57
2007/05/18(金) 11:10:02ID:YHjNXWwL
660658
2007/05/18(金) 22:01:23ID:0ikpGvl7 >>659
なんてこったい!知らなかった!
C'n'Q有効が原因だったとは・・・。
現在はWindows側でNTPサーバを立てて合わせているけど
VCoreを限界まで下げてクロック固定にしてみるかな。
ありがとう。
なんてこったい!知らなかった!
C'n'Q有効が原因だったとは・・・。
現在はWindows側でNTPサーバを立てて合わせているけど
VCoreを限界まで下げてクロック固定にしてみるかな。
ありがとう。
2007/05/18(金) 22:39:37ID:WIG8/3i6
ntp 立てといて、起動時に ntpdate して
shutdown する時に CMOS に書けばいいだけでは?
shutdown する時に CMOS に書けばいいだけでは?
2007/05/19(土) 15:22:47ID:Tz27yw62
秋月の電波時計買ってきた
ACアダプタ買い忘れた
シリアル付いてるPCが無いことに気が付いた
困ったものだ
電波時計は内部5V 100mAMAXだし、
USB-シリアル変換はあった筈だから変換も内蔵してUSBから電源取ろうかねぇ…
さて、変換はどこにしまったものやら…
一緒に買ってきたWEBラジオキットから作ろうかしらん
しかしまたACアダプタが無いのであった
一時的なら安定化電源があるけど…
困ったものだ
ACアダプタ買い忘れた
シリアル付いてるPCが無いことに気が付いた
困ったものだ
電波時計は内部5V 100mAMAXだし、
USB-シリアル変換はあった筈だから変換も内蔵してUSBから電源取ろうかねぇ…
さて、変換はどこにしまったものやら…
一緒に買ってきたWEBラジオキットから作ろうかしらん
しかしまたACアダプタが無いのであった
一時的なら安定化電源があるけど…
困ったものだ
2007/05/22(火) 01:18:22ID:rqb8M4VF
昔から不思議だったんですが、driftの数値ってどういう意味なんでしょうか?
2007/05/22(火) 20:16:25ID:m7TIp2RP
2007/05/22(火) 22:21:31ID:rqb8M4VF
2007/05/25(金) 00:59:18ID:qTUeeubN
秋月電波時計買ってきたお〜
2007/05/27(日) 20:56:08ID:YjUHL7ls
秋月電波時計買いに行ったら売り切れだった…('・ω・`)
668login:Penguin
2007/06/29(金) 22:30:09ID:9WxX6Fu22007/06/29(金) 22:41:50ID:fSfhcE+0
>>667
キットは売り切れることが多いので通販で入手したほうがいいよ。
キットは売り切れることが多いので通販で入手したほうがいいよ。
2007/07/01(日) 01:37:39ID:hGj4s9Wp
秋月電波時計買うならDsub9ピンコネクターはオスに交換しとくか
オスオスのジェンダーチェンジャー買うか
オスメスのクロスケーブル買うのをお勧めする
オスオスのジェンダーチェンジャー買うか
オスメスのクロスケーブル買うのをお勧めする
2007/07/04(水) 01:05:27ID:WqzKYKSF
ストレートケーブルジャマイカ?
672login:Penguin
2007/08/11(土) 08:25:57ID:nYrj6nkU age
673login:Penguin
2007/12/14(金) 09:57:46ID:N1LUktqR ntpdの設定を一通りした後、ntpdを起動させてしばらくすると
"*"マークが着くんですが、5分くらいすると消えてしまいます。
これは正しい動作なんでしょうか?
それとも一度"*"が出たらその後はずっと出っぱなしが正しい動作
なんでしょうか?
ちなみにNTPサーバはローカルネットワーク上のNTPサーバを
一つだけしか指定していません。
"*"マークが着くんですが、5分くらいすると消えてしまいます。
これは正しい動作なんでしょうか?
それとも一度"*"が出たらその後はずっと出っぱなしが正しい動作
なんでしょうか?
ちなみにNTPサーバはローカルネットワーク上のNTPサーバを
一つだけしか指定していません。
2007/12/14(金) 11:17:44ID:kNHZHPst
2007/12/14(金) 14:00:50ID:N1LUktqR
2008/01/03(木) 04:45:11ID:mg3UEH+U
2008/01/03 (木) 4:45:45
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]