>>576
やっといたよ
ところで質問なんだけど、 /etc/ntp.conf に設定するサーバーの数は3つぐらいは
あったほうが精度が上がる?
10個とか登録しても意味内よね?
時刻合わせ総合スレッド2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
578576
2006/06/14(水) 01:23:09ID:X/hMRRWL >>577
おお、早速ありがとうございます。
ntp.confで指定するサーバの数は、どのように効いてくるのかよくわかりません。
「*」印がついているサーバとのみ同期していて、あとは予備としてしか使われていないので、
たくさん登録しても意味はないと思いますが、ほんとのところはどうなんでしょう?
おお、早速ありがとうございます。
ntp.confで指定するサーバの数は、どのように効いてくるのかよくわかりません。
「*」印がついているサーバとのみ同期していて、あとは予備としてしか使われていないので、
たくさん登録しても意味はないと思いますが、ほんとのところはどうなんでしょう?
2006/06/14(水) 02:04:54ID:5ymEkbyd
一番正確そうにみえるとこを自動で選んで使ってくれるんじゃなかったっけ?
でもたくさん入れとくということはそれだけたくさんパケットを流してるということで
みんながやればインターネットを混雑させる原因になるからやめれ
秒単位で合ってればよい程度なら1個で充分だとおもうぞ
でもたくさん入れとくということはそれだけたくさんパケットを流してるということで
みんながやればインターネットを混雑させる原因になるからやめれ
秒単位で合ってればよい程度なら1個で充分だとおもうぞ
2006/06/14(水) 02:19:44ID:/8l7Qxga
+がついてるのは*が嘘こいてないか確認するのに使ってるんだっけ?
# time.wind(ry は見てて面白いからお勧めw
# 含めるときは他のserverにpreferを忘れずにw
# time.wind(ry は見てて面白いからお勧めw
# 含めるときは他のserverにpreferを忘れずにw
581576
2006/06/14(水) 11:13:07ID:X/hMRRWL 昨晩から何人か協力してくれたみたいで、ありがとう。
まだまだ統計は足りないけど、以前から言われてたように、
「遠くのst1より近くのst3」のほうがjitterが少ないような気がします。
多くのデータが集まれば、おもしろい傾向がでるかも。
まだまだ統計は足りないけど、以前から言われてたように、
「遠くのst1より近くのst3」のほうがjitterが少ないような気がします。
多くのデータが集まれば、おもしろい傾向がでるかも。
582login:Penguin
2006/06/14(水) 16:18:06ID:Jx++HD82 +と*でクラスタを構成する
-がクラスタに使われないもの
xはだめ
-と+の差だけど、ittaやdelayの状況で入れ替わる。もちろん+と*も
クラスタ形成のために最低3が必要。それ以上なら何個でもいい。
ntpサーバが適切な3つの参照サーバを決定してくれる。
watch -n 60 ntpq -p
とかやって観察してみると実感できると思うよ。
-がクラスタに使われないもの
xはだめ
-と+の差だけど、ittaやdelayの状況で入れ替わる。もちろん+と*も
クラスタ形成のために最低3が必要。それ以上なら何個でもいい。
ntpサーバが適切な3つの参照サーバを決定してくれる。
watch -n 60 ntpq -p
とかやって観察してみると実感できると思うよ。
2006/06/15(木) 10:25:20ID:x2puI7DU
のくす牧場さんのところは、おとといぐらいFreeBSDのntpq -p形式がダメだったけど。
いまやったらサポートされていた。
さすがだ。
いまやったらサポートされていた。
さすがだ。
584576
2006/06/15(木) 21:53:29ID:OsphoKKw2006/06/18(日) 12:30:05ID:gtJkQntQ
BIOSからEFIになったら
PCに電波時計内蔵可能になるかなぁ・・・。
プロバイダ乗り換えの時に
難儀しました。
PCに電波時計内蔵可能になるかなぁ・・・。
プロバイダ乗り換えの時に
難儀しました。
2006/06/18(日) 20:07:50ID:jyIm+XZs
2006/06/18(日) 21:30:54ID:vD8zEQ9u
普通の人はキットなんて作れないよー
もっとも誰かに頼んだり元々結構部品が実装済みらしいので練習がてらってのもいいかも
まあ普通はこっちだね
ttp://www.c-dex.co.jp/main/1.html
しかし電子機器内蔵で長波受信ってものすごく大変そう…
やっぱりアンテナ分離式でしかどうにもならないのかね
完全内蔵だと便利そうだけどねえ
もっとも誰かに頼んだり元々結構部品が実装済みらしいので練習がてらってのもいいかも
まあ普通はこっちだね
ttp://www.c-dex.co.jp/main/1.html
しかし電子機器内蔵で長波受信ってものすごく大変そう…
やっぱりアンテナ分離式でしかどうにもならないのかね
完全内蔵だと便利そうだけどねえ
2006/06/18(日) 21:55:12ID:jyIm+XZs
2006/06/19(月) 11:11:28ID:a7f4mg4q
出来る人は出来る
しかし大多数の人ははんだ付けなど覚えとらんよ
そもそも上手に出来るまで習ったわけじゃないし
全く出来ないのが普通だろう
文系か理系かでも大分違うとは思うが
しかし大多数の人ははんだ付けなど覚えとらんよ
そもそも上手に出来るまで習ったわけじゃないし
全く出来ないのが普通だろう
文系か理系かでも大分違うとは思うが
2006/06/19(月) 11:18:04ID:Cw/mOgT/
普通かどうか議論してもしょうがなくね?
2006/06/19(月) 17:02:31ID:OXLZgAub
秋月のキット作ってみたよ、うちはどっちの局からも遠いので感度がいまいち不足気味だった
電波の強い地区なら秋月ので無問題って感じかな
1k円くらいで安売りされてる電波時計のほうが感度良好って感じ
中を開けてみたら簡単にシグナルを取り出せそうな基板だったのでこっちを改造してやろうかななんて画策中です
どっちにしてもパソコンの至近距離ではまったくダメでした遠くに設置して信号線だけ引っ張ってくるしかないみたい
これも強電界地区ならそのままでいけちゃうんでしょうねえ
電波の強い地区なら秋月ので無問題って感じかな
1k円くらいで安売りされてる電波時計のほうが感度良好って感じ
中を開けてみたら簡単にシグナルを取り出せそうな基板だったのでこっちを改造してやろうかななんて画策中です
どっちにしてもパソコンの至近距離ではまったくダメでした遠くに設置して信号線だけ引っ張ってくるしかないみたい
これも強電界地区ならそのままでいけちゃうんでしょうねえ
2006/06/19(月) 17:46:18ID:bkfUY8N+
なんで ntp じゃなく電波時計なの?
2006/06/19(月) 18:02:40ID:OXLZgAub
>>592
時刻あわせ総合スレだしntpサーバー側には電波時計用ドライバーもあることだしいいんでない?
時刻あわせ総合スレだしntpサーバー側には電波時計用ドライバーもあることだしいいんでない?
2006/06/19(月) 22:12:50ID:qRSHKqd3
>>586-587
結構値が張りますね。
しかし、ネットワークに繋がらない、或いは不調の時には
大いに役立つと思った。
Athlon64 FX60を諦めて買う価値はありそう。
っつーか、ここがLinux板だって事忘れてた。
結構値が張りますね。
しかし、ネットワークに繋がらない、或いは不調の時には
大いに役立つと思った。
Athlon64 FX60を諦めて買う価値はありそう。
っつーか、ここがLinux板だって事忘れてた。
2006/06/20(火) 00:01:30ID:XkTfSK2k
>591
ループアンテナでも作ってみたら?プリングルスとかひし形とか
または誘導アンテナとかコンセントに挿すアンテナとか
ttp://www.lifekernel.ne.jp/elec/waveclock.html
>592
より精度を追求したくなったりする事もあるのさ
何で山に、と同じようなものだ
電波時計はGPSより安いし
今となっては大して変わらなくなったけど
ループアンテナでも作ってみたら?プリングルスとかひし形とか
または誘導アンテナとかコンセントに挿すアンテナとか
ttp://www.lifekernel.ne.jp/elec/waveclock.html
>592
より精度を追求したくなったりする事もあるのさ
何で山に、と同じようなものだ
電波時計はGPSより安いし
今となっては大して変わらなくなったけど
2006/06/20(火) 00:58:11ID:O+v2lzm4
>>596
まがりなりにも日本の周波数と時刻標準局だからそれはないでしょう
まがりなりにも日本の周波数と時刻標準局だからそれはないでしょう
2006/06/20(火) 01:19:49ID:9w79JjNZ
電波時計って距離による遅延考慮してるの?
2006/06/20(火) 01:34:39ID:O+v2lzm4
>>598
とりあえず安物は考慮してない高いのはしらんW
だが東京ー九州間を電波が進むのに要する時間は0.3ミリ秒ほどなので
時計の時刻あわせなら無視しても問題ないと思いますですね
カーネル時計の精度がもう一桁悪かったはずですし
とりあえず安物は考慮してない高いのはしらんW
だが東京ー九州間を電波が進むのに要する時間は0.3ミリ秒ほどなので
時計の時刻あわせなら無視しても問題ないと思いますですね
カーネル時計の精度がもう一桁悪かったはずですし
2006/06/20(火) 06:57:30ID:XkTfSK2k
>594
こんなのは如何? ttp://tips.kajiki.com/adjtmbyradio/
>596
空間波とか直接波とか超細かいことはこの際置いておいて
自分が思うには電波の遅延時間が一定だと言う事が重要だと思うわけで
伝播遅延時間は計算で大体出るし、一回計算してオフセット設定してしまえばほぼ完璧な時刻が得られる
NETも遅延時間が一定とすれば電波とほぼ変わらないと言う事になると思うけどね
実際の所はクライアントが遅延を考慮して細かく予測補正してるけど遅延が一定でない以上完全には合わないし
と言うのが自分の考えだけど現実的使用上はどちらでも全く問題ないとも思ってる
ここでも参考にどうぞ ttp://www.miz.nao.ac.jp/staffs/hisa/
こんなのは如何? ttp://tips.kajiki.com/adjtmbyradio/
>596
空間波とか直接波とか超細かいことはこの際置いておいて
自分が思うには電波の遅延時間が一定だと言う事が重要だと思うわけで
伝播遅延時間は計算で大体出るし、一回計算してオフセット設定してしまえばほぼ完璧な時刻が得られる
NETも遅延時間が一定とすれば電波とほぼ変わらないと言う事になると思うけどね
実際の所はクライアントが遅延を考慮して細かく予測補正してるけど遅延が一定でない以上完全には合わないし
と言うのが自分の考えだけど現実的使用上はどちらでも全く問題ないとも思ってる
ここでも参考にどうぞ ttp://www.miz.nao.ac.jp/staffs/hisa/
2006/06/20(火) 16:53:49ID:yJ4r+/Ro
NTPを使って時刻を同期できると聞き、ntpdの設定をしたのですが、
うまくいってないっぽいです。何をしたか書くので、どこが間違っているか教えて下さい。
# iptables -A INPUT -p udp --dport 123 -j ACCEPT
としてファイヤウォールに穴を開ける。
# ntpdate hostname1
(日付) ntpdate[xxxx]: step time server hostname1 offset xx.xxxxxx sec
として時刻を合わせる。
/etc/ntp.confをttp://www.ysd.bne.jp/linux/ntp.phpを参考に修正する。
# service ntpd start としてサービスを立ち上げる。
しばらく待つ。30分ぐらい待ったっけ?
# ntpq -p とすると
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostname1 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
hostname2 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
うまく同期できてない気配です。何がおかしいのでしょうか?
使用OSはRedHat9です。
うまくいってないっぽいです。何をしたか書くので、どこが間違っているか教えて下さい。
# iptables -A INPUT -p udp --dport 123 -j ACCEPT
としてファイヤウォールに穴を開ける。
# ntpdate hostname1
(日付) ntpdate[xxxx]: step time server hostname1 offset xx.xxxxxx sec
として時刻を合わせる。
/etc/ntp.confをttp://www.ysd.bne.jp/linux/ntp.phpを参考に修正する。
# service ntpd start としてサービスを立ち上げる。
しばらく待つ。30分ぐらい待ったっけ?
# ntpq -p とすると
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostname1 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
hostname2 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
うまく同期できてない気配です。何がおかしいのでしょうか?
使用OSはRedHat9です。
2006/06/20(火) 17:05:27ID:8spN7/I8
おかしいと思ったらまずログをチェックするのは基本れすよ
2006/06/20(火) 17:36:12ID:yJ4r+/Ro
>>602
そうでした。基本を忘れていました。
/var/log/messagesを見たら、/etc/ntp.confの記述に
問題があることがわかりました。修正してうまく動くようになりました。
どうもありがとうございます。
そうでした。基本を忘れていました。
/var/log/messagesを見たら、/etc/ntp.confの記述に
問題があることがわかりました。修正してうまく動くようになりました。
どうもありがとうございます。
2006/06/21(水) 20:12:56ID:4MyhjeLL
>>601
外部サーバと同期をとるだけなら123は閉じておいてもいいんじゃないの?
外部サーバと同期をとるだけなら123は閉じておいてもいいんじゃないの?
2006/06/21(水) 21:48:44ID:eQlelK0W
せっかく家にntp立てたなら、家のマシンやルータ、HDレコーダはそのntpに同期させようよ。
2006/06/22(木) 07:21:44ID:OenF8r/9
というか、そのために立てるんじゃないの?
2006/06/22(木) 13:23:04ID:SlIKXHuA
ふつうはそうだが世の中広いからなあW
2006/06/25(日) 17:08:21ID:uiVxWMzM
2006/06/26(月) 01:10:52ID:kglB0z8C
2006/06/26(月) 01:23:41ID:dt1glWPi
電波時計から受信すればスタートラム1になれるんだっけ?
2006/06/26(月) 01:25:38ID:dt1glWPi
読み方スタートラムじゃないな。
適当に読んで恥を書いた。
適当に読んで恥を書いた。
2006/06/26(月) 02:35:18ID:qy/sF7WD
まぁ大したデコードとかしてるわけじゃないしね>電波時計
専用チップもあるし、そもそも時報としてずっとタイミング取りながら放送されてるわけだから合わせやすそう
受信部の遅延とかは大した事なさそうな気がする
やる気になればそのままオーディオ入力に入れてPCデコードもそんなに難しくないんじゃないかな
こんな長波を手軽に受信復調出来るかは別として
>>610
YES, GPSでも同じ
まぁどちらも更に上流に原子時計があるわけだけどね
GPSは米海軍管理の時計だったかな
専用チップもあるし、そもそも時報としてずっとタイミング取りながら放送されてるわけだから合わせやすそう
受信部の遅延とかは大した事なさそうな気がする
やる気になればそのままオーディオ入力に入れてPCデコードもそんなに難しくないんじゃないかな
こんな長波を手軽に受信復調出来るかは別として
>>610
YES, GPSでも同じ
まぁどちらも更に上流に原子時計があるわけだけどね
GPSは米海軍管理の時計だったかな
2006/06/26(月) 02:46:44ID:+cGRoI8S
でもさ、
電波だと、届くのに>>599程度の誤差の可能性がある。
で、NTPだと、電波より固体内の伝送が数割遅いのと、節目でのロスがあるために
数倍から数百倍(正確な値は全然知らない)の遅延があるだろうと。
でも、NTPで取る場合、往復にかかる時間で補正するわけじゃん?
つまり、「鯖の処理時間+往路と復路にかかる時間の差」
これが「電波の届く時間による誤差」より小さい可能性は
十分ありそうな気もするけど。
電波だと、届くのに>>599程度の誤差の可能性がある。
で、NTPだと、電波より固体内の伝送が数割遅いのと、節目でのロスがあるために
数倍から数百倍(正確な値は全然知らない)の遅延があるだろうと。
でも、NTPで取る場合、往復にかかる時間で補正するわけじゃん?
つまり、「鯖の処理時間+往路と復路にかかる時間の差」
これが「電波の届く時間による誤差」より小さい可能性は
十分ありそうな気もするけど。
2006/06/26(月) 05:05:53ID:kglB0z8C
2006/06/26(月) 05:22:26ID:qy/sF7WD
確かにNTPで補正後の差を見れば電波の遅延時間より小さい事はあるんじゃないかね
その辺りになると>>600の意見と同じかな
遅延が一定の電波か、遅延は一定にならないが補正のあるNTPか
でも電波にも補正はかけられる
遅延計算のできる電波と予測が含まれる数値でしか出来ないNTPとなると
電波は誤差ゼロに持っていけるがNTPは無理と言うことになるんじゃないかな
細かいことは抜きにしてね
その辺りになると>>600の意見と同じかな
遅延が一定の電波か、遅延は一定にならないが補正のあるNTPか
でも電波にも補正はかけられる
遅延計算のできる電波と予測が含まれる数値でしか出来ないNTPとなると
電波は誤差ゼロに持っていけるがNTPは無理と言うことになるんじゃないかな
細かいことは抜きにしてね
2006/06/26(月) 05:24:37ID:qy/sF7WD
>>613さん宛てね
2006/06/26(月) 05:31:02ID:qy/sF7WD
>>614
よく覚えてないけど…パケット毎での遅延計測はできないんじゃないだろうか
NTPの実装は
時刻要求→サーバ処理→時刻返答
で要求と返答の時刻差の半分を係数として遅延補正をかける
って感じじゃなかったかなぁ…
よく覚えてないけど…パケット毎での遅延計測はできないんじゃないだろうか
NTPの実装は
時刻要求→サーバ処理→時刻返答
で要求と返答の時刻差の半分を係数として遅延補正をかける
って感じじゃなかったかなぁ…
618女性性器=観音様
2006/07/15(土) 22:22:23ID:hJNgn1D6 22:22:22
619login:Penguin
2006/07/17(月) 21:07:54ID:JtyOquio ↑時間合わせるのって難しいね。
ところでJST Clock
ttp://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
で国際原子時(TAI)と他の標準時の差が30秒近いのは気持ち悪いです。
ところでJST Clock
ttp://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
で国際原子時(TAI)と他の標準時の差が30秒近いのは気持ち悪いです。
2006/07/17(月) 21:13:06ID:28VBJSsS
2006/07/17(月) 22:22:21ID:CFcwHbuE
22:22:22
2006/07/17(月) 22:29:33ID:TeXXQpGA
22:29:30
2006/07/23(日) 23:16:59ID:QkckJxN5
ttp://www.geocities.jp/ynus_ss/tyuru_clock.swf
/^7_
,' / /
| //ヘ-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
| / / /" `ヽ ヽ \
三 | //, '/ ヽハ 、 ヽ
/ 三 .L 」 ミ{_{`ヽ ノ リ| l │ i| やっつぁっつぁっ
X / | | .レ!小l● ● 从 |、i| ぱれでぃっぱりらんらん
/ | | ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ でぃっぱりりんらん
/´`'J __|ヘ ゝ._) j /⌒i ! ぴちたんるんらー
. ― ヽ._人::::| l>,、 __, イァ/ /│ りぴたびだんらー
. ― ミ ノ ノ:::::/| /ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ | るっぱでるぴらん
ミ (_/`ヽ< | | /ヾ∨:::/ヾ:::彡' | これがんぐぉっこや
/^7_
,' / /
| //ヘ-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
| / / /" `ヽ ヽ \
三 | //, '/ ヽハ 、 ヽ
/ 三 .L 」 ミ{_{`ヽ ノ リ| l │ i| やっつぁっつぁっ
X / | | .レ!小l● ● 从 |、i| ぱれでぃっぱりらんらん
/ | | ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ でぃっぱりりんらん
/´`'J __|ヘ ゝ._) j /⌒i ! ぴちたんるんらー
. ― ヽ._人::::| l>,、 __, イァ/ /│ りぴたびだんらー
. ― ミ ノ ノ:::::/| /ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ | るっぱでるぴらん
ミ (_/`ヽ< | | /ヾ∨:::/ヾ:::彡' | これがんぐぉっこや
2006/08/01(火) 19:39:54ID:aCyMaji9
2006/08/10(木) 23:13:14ID:rAtr1/cA
626login:Penguin
2006/09/09(土) 05:39:10ID:OZhOLxew age
627login:Penguin
2006/10/20(金) 10:31:24ID:iV3X97v1 NICT 公開 NTP クライアントコンテスト応募作品
http://ntpcontest.apii.net/cgi-bin/touhyou/touhyou.cgi
http://ntpcontest.apii.net/cgi-bin/touhyou/touhyou.cgi
2006/10/20(金) 20:25:54ID:OiWYQo7N
202600
629login:Penguin
2006/12/14(木) 14:24:46ID:sSkLE/9+ age
2007/01/16(火) 19:20:00ID:1uLxIW2L
今、BIGLOBEのntp01サーバで同期できない
ntp02とntp03は可能みたいだけど
ntp02とntp03は可能みたいだけど
2007/03/09(金) 03:51:08ID:wEaJqAUA
何げに長寿スレだな。
時間とは何かを考えさせられたよ。
時間とは何かを考えさせられたよ。
632login:Penguin
2007/03/28(水) 03:40:04ID:Eqd06mXl 2007/03/26 ntp.orgのPrimary Serverに登録しました。
NICT 公開 NTP サービス
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
NtpNictJp < Servers < NTP
http://ntp.isc.org/bin/view/Servers/NtpNictJp
NICT 公開 NTP サービス
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
NtpNictJp < Servers < NTP
http://ntp.isc.org/bin/view/Servers/NtpNictJp
2007/03/28(水) 07:53:11ID:pE/dMepm
2007/03/29(木) 01:20:38ID:aQ3cWU99
たしかに。過負荷問題は解決したのかね。
まぁこの高速通信時代だとかなり回線増強されたとは思うけど。
日本ならNictとMfeedの二つが登録されていればいいと思うけどね。
まぁこの高速通信時代だとかなり回線増強されたとは思うけど。
日本ならNictとMfeedの二つが登録されていればいいと思うけどね。
635login:Penguin
2007/04/13(金) 07:38:52ID:gFIlgv3E2007/04/13(金) 08:12:04ID:KGWa7t8H
>>635
それにしても悲しいくらいIPv6のほうは使われてないな。
それにしても悲しいくらいIPv6のほうは使われてないな。
2007/04/14(土) 11:12:43ID:ZVtNz9e8
ここ1月、測定データもないみたい。
638login:Penguin
2007/04/30(月) 11:25:41ID:LPa1OB9h NICT、dj
2007/05/01(火) 14:16:01ID:XIKIGVw7
非常に基本的なことかもしれませんが
普段は家庭内サーバーだけを参照し、それが死んでいるときのみ
外部サーバーを見に行くようなntp.confの設定の仕方を教えてもらえませんか。
preferを付けても他のサーバーにも見には行ってしまうんですよね?
普段は家庭内サーバーだけを参照し、それが死んでいるときのみ
外部サーバーを見に行くようなntp.confの設定の仕方を教えてもらえませんか。
preferを付けても他のサーバーにも見には行ってしまうんですよね?
640login:Penguin
2007/05/06(日) 21:07:54ID:fyGayepu641login:Penguin
2007/05/08(火) 15:00:30ID:TK47V/Fo 最近、time.windows.comだとエラー出まくり
2007/05/08(火) 20:05:57ID:x30ynEYD
日本国内からtime.windows.com使う意味ってあるのか?
643login:Penguin
2007/05/09(水) 18:01:02ID:3fEiqXol ntp.confを
server ntp.nict.jp prefer iburst maxpoll 11
server ntp.ring.gr.jp iburst maxpoll 11
server ntp.nc.u-tokyo.ac.jp iburst maxpoll 11
・・・
restrict default ignore
restrict ntp.nict.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.ring.gr.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.nc.u-tokyo.ac.jp noquery nomodify notrap
と設定しており、ntpdを常時起動しているという状態です。
ntpq -p でチェックすると、
ntp.ring.gr.jp と ntp.nc.u-tokyo.ac.jp
は参照していますが、ntp.nict.jpを参照しません。
restrict default ignore
をコメントアウトすると、ntp.nict.jpへの参照が確認されます。
これはなぜでしょうか?
ntp.nict.jp は ntp.ring.gr.jp や ntp.nc.u-tokyo.ac.jp とは
設定が異なるのでしょうか?
教えてください。
server ntp.nict.jp prefer iburst maxpoll 11
server ntp.ring.gr.jp iburst maxpoll 11
server ntp.nc.u-tokyo.ac.jp iburst maxpoll 11
・・・
restrict default ignore
restrict ntp.nict.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.ring.gr.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.nc.u-tokyo.ac.jp noquery nomodify notrap
と設定しており、ntpdを常時起動しているという状態です。
ntpq -p でチェックすると、
ntp.ring.gr.jp と ntp.nc.u-tokyo.ac.jp
は参照していますが、ntp.nict.jpを参照しません。
restrict default ignore
をコメントアウトすると、ntp.nict.jpへの参照が確認されます。
これはなぜでしょうか?
ntp.nict.jp は ntp.ring.gr.jp や ntp.nc.u-tokyo.ac.jp とは
設定が異なるのでしょうか?
教えてください。
2007/05/09(水) 19:00:08ID:8WrcMU4U
>>643
NICTがrestrictについてなーんも考えてないから(or 知らないから)
% host ntp.nict.jp
ntp.nict.jp has address 133.243.238.243
ntp.nict.jp has address 133.243.238.244
ntp.nict.jp has address 133.243.238.163
ntp.nict.jp has address 133.243.238.164
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff4
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff3
NICTがrestrictについてなーんも考えてないから(or 知らないから)
% host ntp.nict.jp
ntp.nict.jp has address 133.243.238.243
ntp.nict.jp has address 133.243.238.244
ntp.nict.jp has address 133.243.238.163
ntp.nict.jp has address 133.243.238.164
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff4
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff3
2007/05/09(水) 19:31:23ID:VOISfTRy
ラウンドロビンで返ってくる可能性のあるアドレスを
全部 restrict に記述したら動くよ。
mfeed もこの方法じゃないとダメ。
Linux の名前解決の仕方の問題なのか
ntpd 実装の問題なのか、
nict の問題なのかは分からないけど。
644氏が詳しそうなので、何がまずいのか知りたい。
全部 restrict に記述したら動くよ。
mfeed もこの方法じゃないとダメ。
Linux の名前解決の仕方の問題なのか
ntpd 実装の問題なのか、
nict の問題なのかは分からないけど。
644氏が詳しそうなので、何がまずいのか知りたい。
2007/05/09(水) 19:51:51ID:7gmDqKMH
もうラウンドロビンは無視してIPアドレス直指定でやってる。
2007/05/09(水) 19:53:26ID:7gmDqKMH
とにかくラウンドロビンとかDHCPはアクセス制御の敵。
2007/05/09(水) 20:11:13ID:ATxx263d
>>643
ntp.nict.jpのようなラウンドロビンアドレスではなく
ntp-a2.nict.go.jp, ntp-a3.nict.go.jp, ntp-b2.nict.go.jp, ntp-b3.nict.go.jp
のようにそれぞれ固有のホスト名を記述してあげるとよい。
もしくは、
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
とそれぞれ4回繰り返して書いてあげてラウンドロビンで4つのアドレスが
出てくるように仕向けるとか。
nict推奨は後者 (http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/qa.html#setting)。
ntp.nict.jpのようなラウンドロビンアドレスではなく
ntp-a2.nict.go.jp, ntp-a3.nict.go.jp, ntp-b2.nict.go.jp, ntp-b3.nict.go.jp
のようにそれぞれ固有のホスト名を記述してあげるとよい。
もしくは、
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
とそれぞれ4回繰り返して書いてあげてラウンドロビンで4つのアドレスが
出てくるように仕向けるとか。
nict推奨は後者 (http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/qa.html#setting)。
2007/05/09(水) 20:15:47ID:8WrcMU4U
mfeedはntp[1-3].jst.mfeed.ad.jpを使えばよろし。
2007/05/09(水) 20:18:49ID:VOISfTRy
server にも restrict にも代表ホスト書いたら
勝手によろしくやってくれるようになってれば良いのになあ。
と思ったけど、どっちみち
iptables でフィルタルール書くこと考えると
初めからアドレス指定で良いような気がしてきた。
勝手によろしくやってくれるようになってれば良いのになあ。
と思ったけど、どっちみち
iptables でフィルタルール書くこと考えると
初めからアドレス指定で良いような気がしてきた。
651login:Penguin
2007/05/09(水) 20:41:57ID:3fEiqXol652login:Penguin
2007/05/09(水) 20:47:02ID:3fEiqXol653login:Penguin
2007/05/09(水) 21:05:32ID:3fEiqXol 2回書き込んじゃった、、、
654お腹いっぱい@気まぐれアナスイ
2007/05/09(水) 21:22:17ID:wEF9x5Nt >>[時刻合わせ]
このスレは、linux.ですよね?
linux.もunix.ですのでtime-update.は
install.した時点で、かなり正確ですよ?
このスレは、linux.ですよね?
linux.もunix.ですのでtime-update.は
install.した時点で、かなり正確ですよ?
2007/05/13(日) 20:06:30ID:kom1UwlU
この間システムリカバリしたらNTPサーバがデフォに戻ったからntp.nict.jpに設定した
でもあわせても1秒ズレるんだ…
ゴミPCめッッ
だが俺の完璧なハズの電波時計が狂ってんのかも知れんな
何が正しいかなんてワカンネーよ…
でもあわせても1秒ズレるんだ…
ゴミPCめッッ
だが俺の完璧なハズの電波時計が狂ってんのかも知れんな
何が正しいかなんてワカンネーよ…
2007/05/13(日) 20:19:45ID:oBKdbqEc
1秒間隔で描画される時計ソフトの時刻は、最大で1秒遅れたように見えるから。
657login:Penguin
2007/05/18(金) 00:59:50ID:VmTcxhY32007/05/18(金) 07:07:36ID:AtG/nP57
2007/05/18(金) 11:10:02ID:YHjNXWwL
660658
2007/05/18(金) 22:01:23ID:0ikpGvl7 >>659
なんてこったい!知らなかった!
C'n'Q有効が原因だったとは・・・。
現在はWindows側でNTPサーバを立てて合わせているけど
VCoreを限界まで下げてクロック固定にしてみるかな。
ありがとう。
なんてこったい!知らなかった!
C'n'Q有効が原因だったとは・・・。
現在はWindows側でNTPサーバを立てて合わせているけど
VCoreを限界まで下げてクロック固定にしてみるかな。
ありがとう。
2007/05/18(金) 22:39:37ID:WIG8/3i6
ntp 立てといて、起動時に ntpdate して
shutdown する時に CMOS に書けばいいだけでは?
shutdown する時に CMOS に書けばいいだけでは?
2007/05/19(土) 15:22:47ID:Tz27yw62
秋月の電波時計買ってきた
ACアダプタ買い忘れた
シリアル付いてるPCが無いことに気が付いた
困ったものだ
電波時計は内部5V 100mAMAXだし、
USB-シリアル変換はあった筈だから変換も内蔵してUSBから電源取ろうかねぇ…
さて、変換はどこにしまったものやら…
一緒に買ってきたWEBラジオキットから作ろうかしらん
しかしまたACアダプタが無いのであった
一時的なら安定化電源があるけど…
困ったものだ
ACアダプタ買い忘れた
シリアル付いてるPCが無いことに気が付いた
困ったものだ
電波時計は内部5V 100mAMAXだし、
USB-シリアル変換はあった筈だから変換も内蔵してUSBから電源取ろうかねぇ…
さて、変換はどこにしまったものやら…
一緒に買ってきたWEBラジオキットから作ろうかしらん
しかしまたACアダプタが無いのであった
一時的なら安定化電源があるけど…
困ったものだ
2007/05/22(火) 01:18:22ID:rqb8M4VF
昔から不思議だったんですが、driftの数値ってどういう意味なんでしょうか?
2007/05/22(火) 20:16:25ID:m7TIp2RP
2007/05/22(火) 22:21:31ID:rqb8M4VF
2007/05/25(金) 00:59:18ID:qTUeeubN
秋月電波時計買ってきたお〜
2007/05/27(日) 20:56:08ID:YjUHL7ls
秋月電波時計買いに行ったら売り切れだった…('・ω・`)
668login:Penguin
2007/06/29(金) 22:30:09ID:9WxX6Fu22007/06/29(金) 22:41:50ID:fSfhcE+0
>>667
キットは売り切れることが多いので通販で入手したほうがいいよ。
キットは売り切れることが多いので通販で入手したほうがいいよ。
2007/07/01(日) 01:37:39ID:hGj4s9Wp
秋月電波時計買うならDsub9ピンコネクターはオスに交換しとくか
オスオスのジェンダーチェンジャー買うか
オスメスのクロスケーブル買うのをお勧めする
オスオスのジェンダーチェンジャー買うか
オスメスのクロスケーブル買うのをお勧めする
2007/07/04(水) 01:05:27ID:WqzKYKSF
ストレートケーブルジャマイカ?
672login:Penguin
2007/08/11(土) 08:25:57ID:nYrj6nkU age
673login:Penguin
2007/12/14(金) 09:57:46ID:N1LUktqR ntpdの設定を一通りした後、ntpdを起動させてしばらくすると
"*"マークが着くんですが、5分くらいすると消えてしまいます。
これは正しい動作なんでしょうか?
それとも一度"*"が出たらその後はずっと出っぱなしが正しい動作
なんでしょうか?
ちなみにNTPサーバはローカルネットワーク上のNTPサーバを
一つだけしか指定していません。
"*"マークが着くんですが、5分くらいすると消えてしまいます。
これは正しい動作なんでしょうか?
それとも一度"*"が出たらその後はずっと出っぱなしが正しい動作
なんでしょうか?
ちなみにNTPサーバはローカルネットワーク上のNTPサーバを
一つだけしか指定していません。
2007/12/14(金) 11:17:44ID:kNHZHPst
2007/12/14(金) 14:00:50ID:N1LUktqR
2008/01/03(木) 04:45:11ID:mg3UEH+U
2008/01/03 (木) 4:45:45
677login:Penguin
2008/01/18(金) 03:24:46ID:I5COZBNW 2008/01/08 信頼性を高めた新サーバを導入しました。
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
2008/01/20(日) 22:08:07ID:oSiT/e7t
FMを利用したタイムサーバの情報を持っている人いますか?
調べているのですがSEIKOのものぐらいしかみつからなくて・・・
独立タイプでもPCに内蔵させるタイプでもどちらでもかまいません。
よろしくお願いします。
調べているのですがSEIKOのものぐらいしかみつからなくて・・・
独立タイプでもPCに内蔵させるタイプでもどちらでもかまいません。
よろしくお願いします。
2008/01/21(月) 20:32:57ID:AJQj7054
2008/01/21(月) 22:44:26ID:K70bDscc
2008/01/21(月) 22:47:06ID:vXdTWBv0
2008/01/22(火) 19:13:43ID:V72IV1fz
そういう場合、いまはだいたいGPSで処理しちゃうよね?
2008/01/22(火) 21:05:32ID:zpeT2WBO
>>682
GPSやJJYが入らない場所もあるよ。
GPSやJJYが入らない場所もあるよ。
2008/01/22(火) 21:17:43ID:BZAlx6b7
地下とか
(案外放送系はリーズナブルな工事費で使えたりする)
(案外放送系はリーズナブルな工事費で使えたりする)
2008/01/22(火) 21:51:21ID:HIn8IjxJ
2008/01/23(水) 01:25:14ID:IzpEHJRM
じゃあ、CDMAOneで時刻同期だな
2008/01/23(水) 08:05:58ID:yUQn7GNx
>>686
それはタダじゃ使えないし。通話料はかからんが端末認定を受けないとダメだしな。
それはタダじゃ使えないし。通話料はかからんが端末認定を受けないとダメだしな。
688login:Penguin
2008/02/22(金) 13:10:04ID:hBE6GCNP それにしてもntp3は一体どうなってるんだ・・・
http://www.jst.mfeed.ad.jp/others/01.html
http://www.jst.mfeed.ad.jp/others/01.html
2008/02/22(金) 17:26:23ID:7rNcQoeA
シリアルインターフェースがある
秋月の電波時計キットが使えるんじゃないかと思ってるんだが。
秋月の電波時計キットが使えるんじゃないかと思ってるんだが。
2008/02/22(金) 19:48:31ID:ubCvY1Yz
>>689
使えるどころかntp.orgのソースで標準対応だよ。
使えるどころかntp.orgのソースで標準対応だよ。
691login:Penguin
2008/02/27(水) 01:56:55ID:u5vu7F9r でもつなぐとxが出てる
ズレてるから接続解除されてる orz
ズレてるから接続解除されてる orz
2008/03/23(日) 12:43:24ID:E3W+66CW
接続
693login:Penguin
2008/03/30(日) 00:02:12ID:164vaszB いろんな意見が聞きたいのであげ
2008/05/09(金) 03:39:41ID:Tu+kwAFc
保守
2008/07/18(金) 00:16:56ID:I1JGC9QB
保守
2008/07/18(金) 00:37:08ID:bAfg+w39
そういえば、今年はうるう秒があるのかい。
ttp://www.iers.org/products/16/11321/output//22257/bulletinc-036.txt.html
ttp://www.iers.org/products/16/11321/output//22257/bulletinc-036.txt.html
2008/07/22(火) 19:26:29ID:PNMuh8LM
鳴門教育大学のNTPサーバー22秒くらい狂ってない?
698login:Penguin
2008/08/05(火) 22:31:20ID:xmPR20rn iネッ時計 〜 インターネット時刻補正 〜 を使ってますが、
急に起動時にエラーを出すようになりました。再インストールしてみてもなにも変わりません。
他に良い時刻修正ソフトはありませんか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
急に起動時にエラーを出すようになりました。再インストールしてみてもなにも変わりません。
他に良い時刻修正ソフトはありませんか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
2008/08/06(水) 01:05:46ID:ZNUBjpWR
>>698
>772 :名無し~3.EXE :sage :2008/08/02(土) 12:11:46 ID:QZU0U+51
>iネッ時計が修正された。
>Ver. 1.05αが作者のサイトからDL出来る。
>ttp://pino.to/ntptools/
別に同期ソフト入れなくてもOS標準機能で十分だと思うけどな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP の「Windows2000/XPでの一発設定コマンド」のところ。
コントロールパネルで設定するやつよりもずっといいよ
>772 :名無し~3.EXE :sage :2008/08/02(土) 12:11:46 ID:QZU0U+51
>iネッ時計が修正された。
>Ver. 1.05αが作者のサイトからDL出来る。
>ttp://pino.to/ntptools/
別に同期ソフト入れなくてもOS標準機能で十分だと思うけどな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP の「Windows2000/XPでの一発設定コマンド」のところ。
コントロールパネルで設定するやつよりもずっといいよ
2008/08/06(水) 01:07:00ID:ZNUBjpWR
ってここlinux板じゃねーかw
板違いにレスしてスマン
板違いにレスしてスマン
701698
2008/08/06(水) 20:49:21ID:u7KQnWRe >>699 ありがとうございました。
助かりました。
助かりました。
702login:Penguin
2008/08/10(日) 12:33:24ID:3YlX37JM ntpd立ち上げてるのに、1秒近くずれることがあるみたい。offsetが1000近くになったり、-1000近くになったりしている。
内部のネットワーク負荷があがりはじめるとずれるみたいだけど、外部はほぼ負荷がなくて、参照先も外部。
CPU負荷は20%前後。
内部ネットワークの負荷があがりっぱなしでも、2〜3時間かけてoffset0付近にもどろうとするみたい。
これはなんででしょう。
PCはEPIA-PN
OSはdebian testing
ntpはntp 1:4.2.4p4+dfsg-7
です。
内部のネットワーク負荷があがりはじめるとずれるみたいだけど、外部はほぼ負荷がなくて、参照先も外部。
CPU負荷は20%前後。
内部ネットワークの負荷があがりっぱなしでも、2〜3時間かけてoffset0付近にもどろうとするみたい。
これはなんででしょう。
PCはEPIA-PN
OSはdebian testing
ntpはntp 1:4.2.4p4+dfsg-7
です。
2008/08/10(日) 13:23:15ID:wwLG3KlG
時計が壊れてるのでは
2008/08/10(日) 14:26:14ID:3YlX37JM
PC内の時計ですか?
2008/08/10(日) 14:44:42ID:9m0xfW1x
内部ネットワークの負荷で遅延時間にばらつきがでてたらずれて当たり前
でも1秒はないかもなあ。NICドライバの割り込み禁止時間が長いのかな
でも1秒はないかもなあ。NICドライバの割り込み禁止時間が長いのかな
706login:Penguin
2008/09/12(金) 17:50:12ID:QkVG3ein 2009年1月1日に「うるう秒」の調整、3年ぶりの実施
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html
2008/10/12(日) 04:28:15ID:/YnSTsqt
最近知ったんだけどデジタル放送って何秒かおきに時刻情報も送られてるんだね
なんかうまく使えないかなぁと思ってたんだけどチューナーが高いし暗号がなぁ…なんて
でもワンセグでも送られているらしい事も知った
ワンセグなら安いので数千円からあるし暗号化されていないしうまく使えないだろうか
これなら常時参照可能な時刻情報源として電波時計作ったり買ったりするよりかなり手軽じゃないかな
JJYよりエリアは狭いけど強電界地域ならJJYより受信しやすそうだしTVアンテナに繋げば大抵の所で使えそう
と思ってるんだけど既にソフトがあったりしたりする?
なんかうまく使えないかなぁと思ってたんだけどチューナーが高いし暗号がなぁ…なんて
でもワンセグでも送られているらしい事も知った
ワンセグなら安いので数千円からあるし暗号化されていないしうまく使えないだろうか
これなら常時参照可能な時刻情報源として電波時計作ったり買ったりするよりかなり手軽じゃないかな
JJYよりエリアは狭いけど強電界地域ならJJYより受信しやすそうだしTVアンテナに繋げば大抵の所で使えそう
と思ってるんだけど既にソフトがあったりしたりする?
2008/10/12(日) 11:28:12ID:5SBmQl9A
でも動画デコードで誤差が発生するから時報を表示できなくなったと聞いたが
受信側で合成すればいいじゃない(マリー
というわけか
受信側で合成すればいいじゃない(マリー
というわけか
2008/10/13(月) 05:51:10ID:ACoDWSqo
ワンセグといえど、録画した機器から他に移させないという制限を
つけさせたがっているようなので、機器を自由に扱いうるものは
おおやけには出しえないんじゃなかろうか。
# 海外製品なら制限無視してしまえるからB-CAS見直し、という路線で
# ワンセグもまた、好きにしてくれ状態になれば……
つけさせたがっているようなので、機器を自由に扱いうるものは
おおやけには出しえないんじゃなかろうか。
# 海外製品なら制限無視してしまえるからB-CAS見直し、という路線で
# ワンセグもまた、好きにしてくれ状態になれば……
2008/10/13(月) 08:40:08ID:/uwyCnBH
ISDBのTOTを使うのか
いいアイディアだな
1segのローカル暗号化ってどうなってるんだ?
チューナーからデータが来てソフトで丸ごと暗号化してるのかな?
パケットさえ取り込めれば簡単そうだ
いいアイディアだな
1segのローカル暗号化ってどうなってるんだ?
チューナーからデータが来てソフトで丸ごと暗号化してるのかな?
パケットさえ取り込めれば簡単そうだ
2008/10/13(月) 08:59:42ID:jM6riS+b
FriioとかHDUSのEpgDataCap_Bonって録画ソフト(もちろんWindows)に、
放送派で時刻を合わせる機能は付いてるよ
放送派で時刻を合わせる機能は付いてるよ
2008/10/14(火) 19:45:07ID:PDGYjHsH
こんなの見つけた
公開 CDMA NTPサーバー (時刻同期にお使いいただけます)
公開 CDMA NTPサーバ (210.168.211.231 ntp.shoshin.co.jp ) 東京 日本仕様実証試験モデル Praecis CntpJ を使用
公開 CDMA NTPサーバ (216.218.254.202) 米国 Endrun Praecis CNTPを使用
http://www.shoshin.co.jp/computer/endrun/cdma.html
ワンセグであわせれたら手軽でいーなー
専用ソフトなら精度も良くできるだろうな
公開 CDMA NTPサーバー (時刻同期にお使いいただけます)
公開 CDMA NTPサーバ (210.168.211.231 ntp.shoshin.co.jp ) 東京 日本仕様実証試験モデル Praecis CntpJ を使用
公開 CDMA NTPサーバ (216.218.254.202) 米国 Endrun Praecis CNTPを使用
http://www.shoshin.co.jp/computer/endrun/cdma.html
ワンセグであわせれたら手軽でいーなー
専用ソフトなら精度も良くできるだろうな
2008/10/16(木) 17:02:49ID:TNHq7meQ
ワンセグは特定機種ではあるが突破されてる
フルセグも今じゃガタガタだけどね
http://mobilehackerz.jp/contents/OneSeg24
ブログにはかなりの情報が
Linux用のドライバとか
自分はソフト作る技術は無いけど誰か作ってくれないかな〜w
NTPDへの対応パッチとかソフト丸ごととか
ふと思ったけどフルセグは映像関連以外の時刻情報とかも暗号化されてるのかね
わざわざ送出が義務付けられてるくらいだから意外と生データかなぁ?
と思ったけどそんな面倒なことはしそうにないか
フルセグも今じゃガタガタだけどね
http://mobilehackerz.jp/contents/OneSeg24
ブログにはかなりの情報が
Linux用のドライバとか
自分はソフト作る技術は無いけど誰か作ってくれないかな〜w
NTPDへの対応パッチとかソフト丸ごととか
ふと思ったけどフルセグは映像関連以外の時刻情報とかも暗号化されてるのかね
わざわざ送出が義務付けられてるくらいだから意外と生データかなぁ?
と思ったけどそんな面倒なことはしそうにないか
2008/10/16(木) 21:35:54ID:VBqkXM22
それら特定機種でいまでも普通に売られているのは・・・
2008/10/17(金) 05:08:02ID:BHarCOsY
ブログとかじっくり読んだが今は作者が違うところに興味が行ってるみたいでそこが問題だなw
普通に売られているやつに対応するつもりはあるみたいだが
ただ抜け道の探し方とか傾向は出ているので案外いくつもあるのかもね
バッファローとかの大手では難しそうみたいなんだな
ワンセグ野郎も面白そうなシステムだなw
普通に売られているやつに対応するつもりはあるみたいだが
ただ抜け道の探し方とか傾向は出ているので案外いくつもあるのかもね
バッファローとかの大手では難しそうみたいなんだな
ワンセグ野郎も面白そうなシステムだなw
2008/10/17(金) 08:07:23ID:7gzMV0Hj
暗号化されてないなら、アースソフト PT1でできないかな
2008/10/22(水) 14:36:58ID:CLbZPTC6
出来るんじゃない?
ワンセグも受信できるはずだし
でもPT1ほどのものを使うならあえてBSを受信してオフセット設定して使うとかw
ワンセグ時計見つけた
でも公開されてないみたい
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post.html
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
ワンセグも受信できるはずだし
でもPT1ほどのものを使うならあえてBSを受信してオフセット設定して使うとかw
ワンセグ時計見つけた
でも公開されてないみたい
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post.html
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
2008/10/22(水) 21:42:51ID:+wW+S5KZ
ワンセグ以前に世のケータイがNTP未対応ってなんかもったいない
2008/10/22(水) 21:56:14ID:nO6qrOZl
2008/10/22(水) 22:25:36ID:iRybR/6D
>>718
NTPなんかに対応するよりも、GPSか標準電波に対応してくれたほうがうれしいんだがな
NTPなんかに対応するよりも、GPSか標準電波に対応してくれたほうがうれしいんだがな
2008/10/22(水) 22:33:30ID:nO6qrOZl
2008/10/23(木) 00:15:33ID:joX7CSQ0
ふつうの ntpd on Debian で、どれぐらい内部時計を修正しているかを
見ようと思ったら、 loopstats (/var/log/ntpstat/loopstats) の
offset を見る、で正しいですか?
見ようと思ったら、 loopstats (/var/log/ntpstat/loopstats) の
offset を見る、で正しいですか?
2008/10/23(木) 13:43:25ID:ZRfdBSm1
一週間ほど前に発見された突破できるワンセグ SEG BEE JSA-OS100
LOG-J200と同等だそうだ
しかしあっと言う間に売り切れた上に取り寄せも不可だそうな
また出回って時計ソフト作ってくれる作者さんいないかな…
LOG-J200と同等だそうだ
しかしあっと言う間に売り切れた上に取り寄せも不可だそうな
また出回って時計ソフト作ってくれる作者さんいないかな…
2008/10/28(火) 20:11:21ID:VGcq2V/Q
PT1
予約除いて秋葉に出回ったのは5枚だけだってさw
予約除いて秋葉に出回ったのは5枚だけだってさw
2008/11/05(水) 01:11:25ID:dnXemhyR
>>719
fomaは電波に乗ってる時刻情報で時間合わせやってる
fomaは電波に乗ってる時刻情報で時間合わせやってる
2008/12/29(月) 13:07:29ID:vhIW9fSH
来年の正月はうるう秒が挿入されるそうだけど
ntp使ってる場合、何かやらなきゃいけないことある?
挿入関係に詳しいエロい人教えてください。
ntp使ってる場合、何かやらなきゃいけないことある?
挿入関係に詳しいエロい人教えてください。
2008/12/29(月) 13:12:49ID:zzovYCox
2008/12/29(月) 14:40:46ID:S9lyaHhe
残念。それは電話の時報の場合だ。
729login:Penguin
2008/12/29(月) 20:45:37ID:wN441p/9 > NTT、2009年1月1日に時報サービスの“うるう秒”調整を実施
> 12月15日16時51分配信 オリコン
>
> 時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を行うことを発表した。
> 実施日は2009年1月1日。
> 加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を1秒遅らせることで、午前9時ちょうどに日本標準時に合わせるようにするという。
> NTT両社は、日本標準時の維持・通報を実施している独立行政法人・情報通信研究機構が“うるう秒”の調整を行うことに伴い、同作業を実施。
> “うるう秒”の調整は1972年7月1日に1回目を実施しており、今回で24回目。
> 前回は06年1月1日に行っている。
> 06年6月より提供を開始したひかり電話の「117」サービスでは、情報通信研究機構の調整方法に合わせ、同日午前9時00分00秒のお知らせ音(ポーン音)を2回鳴らすことで調整を行う。
>>726
窓使いでかつ精度いるなら1/1AM9:00:01ぐらいに同期させたほうがいいかもよ
(スクリプトにバグ混ぜて暴走しても自己責任w)
うるう秒に関する Windows タイム サービスの処理
http://support.microsoft.com/kb/909614/ja
> 12月15日16時51分配信 オリコン
>
> 時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を行うことを発表した。
> 実施日は2009年1月1日。
> 加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を1秒遅らせることで、午前9時ちょうどに日本標準時に合わせるようにするという。
> NTT両社は、日本標準時の維持・通報を実施している独立行政法人・情報通信研究機構が“うるう秒”の調整を行うことに伴い、同作業を実施。
> “うるう秒”の調整は1972年7月1日に1回目を実施しており、今回で24回目。
> 前回は06年1月1日に行っている。
> 06年6月より提供を開始したひかり電話の「117」サービスでは、情報通信研究機構の調整方法に合わせ、同日午前9時00分00秒のお知らせ音(ポーン音)を2回鳴らすことで調整を行う。
>>726
窓使いでかつ精度いるなら1/1AM9:00:01ぐらいに同期させたほうがいいかもよ
(スクリプトにバグ混ぜて暴走しても自己責任w)
うるう秒に関する Windows タイム サービスの処理
http://support.microsoft.com/kb/909614/ja
2008/12/30(火) 09:25:35ID:GGCLYaFr
>>726
特に何もない。
12/31くらいから「閏秒」フラグが配信されていることを確認する程度だ。
"ntpq -c rv" で見ることができる。
# ntpq -c rv
assID=0 status=06c4 leap_none, sync_ntp, 12 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=8.525, rootdispersion=14.909,
peer=22758, refid=133.243.238.163,
reftime=cd03e673.05c78a19 Tue, Dec 30 2008 9:14:43.022, poll=7,
clock=cd03e7c5.76cc9141 Tue, Dec 30 2008 9:20:21.464, state=4,
offset=-4.086, frequency=18.822, jitter=0.878, noise=1.005,
stability=0.031, tai=0
ここの "leap=00" の部分が "leap=01" (2009年実施予定の増やす方向での閏秒)
になればOK。参照しているNTPサーバが閏秒非対応だったりする場合は、
"writevar 0 leap=01" のように手動で設定すれ。
特に何もない。
12/31くらいから「閏秒」フラグが配信されていることを確認する程度だ。
"ntpq -c rv" で見ることができる。
# ntpq -c rv
assID=0 status=06c4 leap_none, sync_ntp, 12 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=8.525, rootdispersion=14.909,
peer=22758, refid=133.243.238.163,
reftime=cd03e673.05c78a19 Tue, Dec 30 2008 9:14:43.022, poll=7,
clock=cd03e7c5.76cc9141 Tue, Dec 30 2008 9:20:21.464, state=4,
offset=-4.086, frequency=18.822, jitter=0.878, noise=1.005,
stability=0.031, tai=0
ここの "leap=00" の部分が "leap=01" (2009年実施予定の増やす方向での閏秒)
になればOK。参照しているNTPサーバが閏秒非対応だったりする場合は、
"writevar 0 leap=01" のように手動で設定すれ。
2008/12/31(水) 14:37:09ID:Gt63K4xq
いつ頃か見忘れたが閏秒フラグが来たね。
# ntpq -c rv
assID=0 status=46f4 leap_add_sec, sync_ntp, 15 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=01,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=6.768, rootdispersion=5.780,
peer=28226, refid=133.243.238.243,
reftime=cd0581d3.c705e4dd Wed, Dec 31 2008 14:29:55.777, poll=6,
clock=cd058208.b4aeb54e Wed, Dec 31 2008 14:30:48.705, state=4,
offset=0.962, frequency=6.368, jitter=0.688, noise=0.199,
stability=0.019, tai=0
あとはsyslogに"Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC"が出れば成功だな。
# ntpq -c rv
assID=0 status=46f4 leap_add_sec, sync_ntp, 15 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=01,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=6.768, rootdispersion=5.780,
peer=28226, refid=133.243.238.243,
reftime=cd0581d3.c705e4dd Wed, Dec 31 2008 14:29:55.777, poll=6,
clock=cd058208.b4aeb54e Wed, Dec 31 2008 14:30:48.705, state=4,
offset=0.962, frequency=6.368, jitter=0.688, noise=0.199,
stability=0.019, tai=0
あとはsyslogに"Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC"が出れば成功だな。
2008/12/31(水) 19:48:55ID:GfqSLlrB
$ ntpq -c rv
assID=0 status=c011 sync_alarm, sync_unspec, 1 event, event_restart,
version="ntpd [email protected] Wed Jul 16 12:11:41 UTC 2008 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.26", leap=11, stratum=16,
precision=-20, rootdelay=0.000, rootdispersion=6.660, peer=0,
refid=INIT, reftime=00000000.00000000 Thu, Feb 7 2036 15:28:16.000,
poll=6, clock=cd05cc2c.a2f6a128 Wed, Dec 31 2008 19:47:08.636, state=1,
offset=0.000, frequency=-0.387, jitter=0.001, noise=0.001,
stability=0.000, tai=0
あれ?
assID=0 status=c011 sync_alarm, sync_unspec, 1 event, event_restart,
version="ntpd [email protected] Wed Jul 16 12:11:41 UTC 2008 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.26", leap=11, stratum=16,
precision=-20, rootdelay=0.000, rootdispersion=6.660, peer=0,
refid=INIT, reftime=00000000.00000000 Thu, Feb 7 2036 15:28:16.000,
poll=6, clock=cd05cc2c.a2f6a128 Wed, Dec 31 2008 19:47:08.636, state=1,
offset=0.000, frequency=-0.387, jitter=0.001, noise=0.001,
stability=0.000, tai=0
あれ?
2009/01/01(木) 02:07:06ID:KDNtmxS7
9時前には起きねば。
【Technical Notes】Linux システムクロックの『うるう秒』調整
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino01/mkt/cnpages7.nsf/page/default-0019DB89?OpenDocument&TableRow=1.1
2009/01/01(木) 08:25:17ID:Sv4uZHmH
735 【豚】 【1559円】
2009/01/01(木) 09:03:53ID:Sv4uZHmH 来たね。
# for ((;;)) do date; sleep 1; done
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:57 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:58 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:00 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:01 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:02 JST
# cat /var/log/messages
(中略)
Jan 1 08:59:59 hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
# for ((;;)) do date; sleep 1; done
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:57 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:58 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:00 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:01 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:02 JST
# cat /var/log/messages
(中略)
Jan 1 08:59:59 hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
736login:Penguin
2009/01/01(木) 09:04:13ID:lSb7Z5Tn キター
>Jan 1 08:59:59 linuxhost Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
>Jan 1 08:59:59 linuxhost Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2009/01/01(木) 10:15:28ID:ZxydGdpm
こっちでは、
Jan 1 08:59:59 xxx kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
は来たのに、まだ、 leap=01のままだけど、こういうもん?
ntpq -c rv
Thu Jan 1 10:11:13 JST 2009
assID=0 status=4684 leap_add_sec, sync_ntp, 8 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Sun Mar 4 13:21:35 UTC 2007 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.18-6-686", leap=01, stratum=4,
precision=-20, rootdelay=9.875, rootdispersion=67.872, peer=47192,
refid=202.234.233.109,
reftime=cd06934d.59bf7475 Thu, Jan 1 2009 9:56:45.350, poll=9,
clock=cd0696b1.bc549a60 Thu, Jan 1 2009 10:11:13.735, state=4,
offset=0.079, frequency=-2.683, jitter=2.620, noise=0.183,
stability=0.031, tai=0
2009/01/01(木) 10:23:47ID:Sv4uZHmH
>>737
Leap Indicatorフラグはしばらくしないと解除されないはず。
と言ってる間にリセットされた模様。
> processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
Leap Indicatorフラグはしばらくしないと解除されないはず。
と言ってる間にリセットされた模様。
> processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
2009/01/01(木) 13:38:13ID:ZxydGdpm
ほんとだ、解除されてるね。
パケットも取ってたんで、みてみたところ、
こっちの場合、日本時間で 9:51:12 の応答は、まだ
leap=01で、9:56:45の応答ではleap=00が入ってた。
2009/01/01(木) 14:19:28ID:E311nuqW
うちも閏秒入ってた。
Jan 1 08:59:59 # KURO-BOX
hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
Jan 1 08:59:59 # KURO-BOX
hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2009/01/10(土) 01:02:10ID:2DLdtx31
少し前に少し話が出てた突破できるワンセグチューナー
ここではまだ売っているそうだ
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
LOG-J200と同じなんだって
通常価格だからちょっと高いけど
自分にはプログラムを作る能力はありませんw
ここではまだ売っているそうだ
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
LOG-J200と同じなんだって
通常価格だからちょっと高いけど
自分にはプログラムを作る能力はありませんw
2009/01/12(月) 04:51:25ID:hhBZhwPs
7000円前後で何処でも受信できる電波時計が導入できるとすれば安いものか
2009/01/12(月) 12:25:43ID:5DAFZZcU
数秒遅れの電波時計なんてイラネ
2009/01/13(火) 01:56:50ID:1aince6d
おまいはISDBを理解していない
745q
2009/02/01(日) 09:31:53ID:8X65rAk9 t
2009/02/03(火) 22:19:17ID:9JsZ7bOT
時刻情報(地上デジタルテレビジョン放送)
各放送局は (ToT) と呼ばれる時刻情報を
自局の映像信号に圧縮無しに多重送出することを義務づけられている。
とても悲しい顔をしなくてはならないのである。
747login:Penguin
2009/02/14(土) 23:59:01ID:ToGzs1Ah ss
748login:Penguin
2009/06/06(土) 22:19:26ID:AUeR8LsN ntpdとSakuraWatchについてお尋ねします
・tpd - NTP daemon program - Ver. 4.2.4p4
debian lenny 上で稼働
・Sakura Watch (SW_NORAS.EXE ver0.2.1)
win2k と winxp 上で稼働
・ローカルネットワークは
192.168.xxx.0
ゲートウェイの存在するローカルネットワークとは物理的に隔離
上記の構成で時刻合わせをしようとしたら、桜時計のログに頻繁に
-----------------------------------------
length=48 addr=192.168.xxx.xxx:123
LIO VN4 MODE4 Stratum3 Poll0 Precision-8
応答に 4294967295.999秒掛かっています
0.323秒進んでいます
-----------------------------------------
と表示され、クライアント側の時刻調整ができません
応答遅延の 4294967296 という数値については NTP で正確に扱える
時間の上限であることは何となくわかったのですが
どのようにしたらこのエラーを回避することができるのでしょうか
ちなみに今までメインで使っていたntpd
・ntpd [email protected] Sun Jan 11 17:05:58 UTC 2009 (1)
debian etch 上で稼働
との間ではこの様なエラーは出ません
・tpd - NTP daemon program - Ver. 4.2.4p4
debian lenny 上で稼働
・Sakura Watch (SW_NORAS.EXE ver0.2.1)
win2k と winxp 上で稼働
・ローカルネットワークは
192.168.xxx.0
ゲートウェイの存在するローカルネットワークとは物理的に隔離
上記の構成で時刻合わせをしようとしたら、桜時計のログに頻繁に
-----------------------------------------
length=48 addr=192.168.xxx.xxx:123
LIO VN4 MODE4 Stratum3 Poll0 Precision-8
応答に 4294967295.999秒掛かっています
0.323秒進んでいます
-----------------------------------------
と表示され、クライアント側の時刻調整ができません
応答遅延の 4294967296 という数値については NTP で正確に扱える
時間の上限であることは何となくわかったのですが
どのようにしたらこのエラーを回避することができるのでしょうか
ちなみに今までメインで使っていたntpd
・ntpd [email protected] Sun Jan 11 17:05:58 UTC 2009 (1)
debian etch 上で稼働
との間ではこの様なエラーは出ません
2009/06/06(土) 23:44:25ID:autcabty
2009/06/07(日) 01:55:29ID:RzAW5puh
禿同。
Windows付属のツール使わずどこの馬の骨とも知らないフリーツール使いたがる奴なんなの?
Windows付属のツール使わずどこの馬の骨とも知らないフリーツール使いたがる奴なんなの?
2009/06/07(日) 09:51:15ID:PymcbmL/
752login:Penguin
2009/06/07(日) 23:50:08ID:qVc7bpOF >>751
レスありがとうございます
説明不足で申し訳ありません。 etchとlennyはそれぞれ別のマシンで動いてます
問題となってるlennyはまだインストールしたばかりでiptablesすら設定していません
lennyのntp.confはetchで使っていた値をそのままコピーしています
一応、設定晒します
driftfile /var/lib/ntp/ntp.drift
statsdir /var/log/ntpstats/
statistics loopstats peerstats clockstats
filegen loopstats file loopstats type day enable
filegen peerstats file peerstats type day enable
filegen clockstats file clockstats type day enable
server ntp1.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp2.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp3.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
restrict -4 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict -6 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict 127.0.0.1 nomodify
ntpdの戻り値が不正だったのか、受け取った戻り値が桜時計に処理できない値だったのか
いずれにせよ4294967296秒というと、おおよそ136年間にあたるし
今回のエラーは単にパケットの遮断とか遅延による問題ではないと考えてます
レスありがとうございます
説明不足で申し訳ありません。 etchとlennyはそれぞれ別のマシンで動いてます
問題となってるlennyはまだインストールしたばかりでiptablesすら設定していません
lennyのntp.confはetchで使っていた値をそのままコピーしています
一応、設定晒します
driftfile /var/lib/ntp/ntp.drift
statsdir /var/log/ntpstats/
statistics loopstats peerstats clockstats
filegen loopstats file loopstats type day enable
filegen peerstats file peerstats type day enable
filegen clockstats file clockstats type day enable
server ntp1.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp2.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp3.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
restrict -4 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict -6 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict 127.0.0.1 nomodify
ntpdの戻り値が不正だったのか、受け取った戻り値が桜時計に処理できない値だったのか
いずれにせよ4294967296秒というと、おおよそ136年間にあたるし
今回のエラーは単にパケットの遮断とか遅延による問題ではないと考えてます
2009/06/08(月) 20:40:42ID:2v7yiM05
>>752
あ、別マシンなのね。
それにしてもrestrict文の設定が全部シカトするように設定しているように感じるんだけど、
俺もそんなに詳しくなくて嘘教えたら困るからここでも参考にしてみて。
ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/200508/msg00093.html
あ、別マシンなのね。
それにしてもrestrict文の設定が全部シカトするように設定しているように感じるんだけど、
俺もそんなに詳しくなくて嘘教えたら困るからここでも参考にしてみて。
ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/200508/msg00093.html
2009/06/09(火) 17:11:07ID:/mxzS324
restrictって罠だらけだよねw
defaultに制限をかけまくったらserverに指定した相手に対して何か開放する設定が必要になった気がしたけど
設定したのはもう数年も前のことだから忘れた。
defaultに制限をかけまくったらserverに指定した相手に対して何か開放する設定が必要になった気がしたけど
設定したのはもう数年も前のことだから忘れた。
2009/06/09(火) 17:26:16ID:pACF754o
漏れはiptablesの方が分かりやすいからそっちで制限してる
外部NTPサーバとの通信のために「state RELATED,ESTABLISHED」は必要だけど
外部NTPサーバとの通信のために「state RELATED,ESTABLISHED」は必要だけど
2009/06/09(火) 19:58:48ID:nZdF7Rc3
俺はその設定が嫌でOpenNTPDに乗り換えた
2009/06/09(火) 21:28:06ID:pACF754o
>>756
OpenNTPDって昔
http://slashdot.jp/opensource/comments.pl?sid=196608&cid=594155
なんてことがあって悪いイメージがあったが、今はどうなの?
OpenNTPDって昔
http://slashdot.jp/opensource/comments.pl?sid=196608&cid=594155
なんてことがあって悪いイメージがあったが、今はどうなの?
2009/06/10(水) 18:09:40ID:0Xv6nBcn
たとえばserverをホスト名で設定し、restrictもホスト名で設定したりすると
そのホスト名で得られるIPアドレスがラウンドロビンされてたときに
大変なことになるっぽい。
そのホスト名で得られるIPアドレスがラウンドロビンされてたときに
大変なことになるっぽい。
759753
2009/06/10(水) 22:29:55ID:7MITrnIw2010/12/23(木) 23:03:36ID:YLVWqOu0
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html
を何回かリロードしても0.5秒遅れのまま
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/link/JST.html#12
> 「地域標準時との差」について 2009.02.02
> PCの時計を合わせたばかりでも、「あなたのコンピュータの内蔵時計」の「地域標準時との差」が0にならないことがあります。
> * JSONP 版では表示が0.1秒単位になっていますが、ネットワークの状況によっては、それ以上の時刻誤差が出ます。 再読み込みを行うと、DNS のキャッシュ効果等により、若干誤差が減ることが多いようです。
> * Windows XP 等に標準装備されている「日付と時刻のプロパティ」「インターネット時刻」によって手動で 時刻合わせを行った場合、その直後でも時刻誤差が生じていることがあるようです。他のPC時計合わせソフトを 試してみてください。
> * 時計合わせを行っても、そのままでは表示に反映されません。 「再読み込み」を行うか、ブラウザの再起動を行ってください。
"Windows Time" じゃダメなのか…
Windows XP, 7 でお薦めの ntp クライアントって何?
を何回かリロードしても0.5秒遅れのまま
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/link/JST.html#12
> 「地域標準時との差」について 2009.02.02
> PCの時計を合わせたばかりでも、「あなたのコンピュータの内蔵時計」の「地域標準時との差」が0にならないことがあります。
> * JSONP 版では表示が0.1秒単位になっていますが、ネットワークの状況によっては、それ以上の時刻誤差が出ます。 再読み込みを行うと、DNS のキャッシュ効果等により、若干誤差が減ることが多いようです。
> * Windows XP 等に標準装備されている「日付と時刻のプロパティ」「インターネット時刻」によって手動で 時刻合わせを行った場合、その直後でも時刻誤差が生じていることがあるようです。他のPC時計合わせソフトを 試してみてください。
> * 時計合わせを行っても、そのままでは表示に反映されません。 「再読み込み」を行うか、ブラウザの再起動を行ってください。
"Windows Time" じゃダメなのか…
Windows XP, 7 でお薦めの ntp クライアントって何?
2010/12/24(金) 13:21:56ID:r7eQ56VV
板違い。
2010/12/24(金) 23:27:39ID:93uHSZNW
こっちだったか
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1106560587/
けど
>>1
> 時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
> 貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
> どーぞ.
ntpd 使ってれば運用面の問題無さそう
Linux板でのこのスレの存在意義って何?
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1106560587/
けど
>>1
> 時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
> 貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
> どーぞ.
ntpd 使ってれば運用面の問題無さそう
Linux板でのこのスレの存在意義って何?
2010/12/25(土) 09:43:38ID:0a6mPnuO
存在意義わからないなら来なきゃいいじゃん。
2011/02/06(日) 18:52:48ID:Wt/8eLkq
nictとmfeed使ってるんだけど、いつも同期はnictなのに初めてmfeedになった。回線の近い遠いは変わるって事を
初めて体験した。
初めて体験した。
2011/04/24(日) 09:07:29.54ID:kDCQN7H6
JJYおおたかどや山送信所が暫定復帰したと思ったら、あっという間に止まっちゃったね。
佐賀の60kHzも外に出てれば受信出来るけど、室内にある時計はやっぱり無理だった。@札幌
このまま原発のせいで低波が続けば、こっちの人間は電波時計の値打ちが無くなるよ。
佐賀の60kHzも外に出てれば受信出来るけど、室内にある時計はやっぱり無理だった。@札幌
このまま原発のせいで低波が続けば、こっちの人間は電波時計の値打ちが無くなるよ。
2011/05/08(日) 09:20:42.40ID:Ll9dw1Xt
10日に川内村が一時帰宅出来るようになるんだね。
JJYの中の人も入れるかなぁ?
早く落雷送信停止から復旧してほしいよ。
JJYの中の人も入れるかなぁ?
早く落雷送信停止から復旧してほしいよ。
2011/05/08(日) 14:01:58.99ID:S9SBn0Pp
ntpで同期してくれるカジュアルな時計はないものか
2011/05/09(月) 12:00:38.23ID:jhnpMZbE
>>767
漏れもWifiインターフェース付きntp同期時計できないかなって考えてた。
漏れもWifiインターフェース付きntp同期時計できないかなって考えてた。
2011/05/09(月) 20:14:17.36ID:kq4IUAFz
2011/05/09(月) 20:29:52.62ID:k5zFzMUA
そうなんだよ〜今デジタル時計付きUSBハブを使って
いるんだけど、時刻が狂う。
PC使って、USBで繋がっているのに時刻が狂う時計を使用しているって
なんなんだろうなってふと自問自答w
いるんだけど、時刻が狂う。
PC使って、USBで繋がっているのに時刻が狂う時計を使用しているって
なんなんだろうなってふと自問自答w
2011/05/10(火) 11:06:31.79ID:xcjfIrLw
>>770
USB で時刻情報取れるの?
USB で時刻情報取れるの?
2011/05/10(火) 14:03:12.05ID:GICSThPO
「USBで」が何を意図してるのかわからんけど、ActiveSyncでUSB接続時に時刻同期された。
2011/05/10(火) 21:12:07.80ID:MiX1OytU
時刻同期をしてくれるレトロな時計なら見つかった。
今は売り切れているけれど。
密売東京 | ニキシー・クロック (卓上ニキシー管時計)
ttp://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk013007.html
今は売り切れているけれど。
密売東京 | ニキシー・クロック (卓上ニキシー管時計)
ttp://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk013007.html
2011/05/10(火) 21:18:27.69ID:MiX1OytU
2011/05/11(水) 15:44:05.44ID:rfyT/kvb
とりあえず、電波、GPS、ntp、校正手段はこれぐらいか?
ntp方式の4000円くらいのどっかで出さないかなあ
ntp方式の4000円くらいのどっかで出さないかなあ
2011/05/11(水) 15:52:11.71ID:hWf+/Eej
NTP だと実装めんどそう。
2011/05/11(水) 21:18:20.58ID:ZaPvF2ev
2011/05/12(木) 15:01:23.16ID:xd6rB+qC
俺用メモwindows用のだけど
窓の杜 - 【REVIEW】標準電波の代わりにPCで電波時計の時刻を合わせる「電波時計用JJYシミュレータ」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110418_440067.html
窓の杜 - 【REVIEW】標準電波の代わりにPCで電波時計の時刻を合わせる「電波時計用JJYシミュレータ」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110418_440067.html
2011/05/12(木) 16:40:03.87ID:KlXFnaBr
>>778
JJYの周波数40kHzをPCのサウンドデバイスから取り出すのか。
それも13.333KHzの音声信号を出してその3逓倍を利用。
NTPをJJYに変換するソフトなんだけどRFトランスミッターを
使わなくても時計が受信できる程度の電界強度はあるのね。
JJYの周波数40kHzをPCのサウンドデバイスから取り出すのか。
それも13.333KHzの音声信号を出してその3逓倍を利用。
NTPをJJYに変換するソフトなんだけどRFトランスミッターを
使わなくても時計が受信できる程度の電界強度はあるのね。
2011/06/17(金) 22:00:08.31ID:sbEKhsty
ntp1.sakura.ad.jpって公開NTPサーバだったんだな
wikiの推奨公開サーバに入れてもいいのかな
ttp://ntp1.sakura.ad.jp/
>ntp1.sakura.ad.jp はさくらインターネット が公開する、
>どなたでも利用できるStratum 1のNTPサーバです。
wikiの推奨公開サーバに入れてもいいのかな
ttp://ntp1.sakura.ad.jp/
>ntp1.sakura.ad.jp はさくらインターネット が公開する、
>どなたでも利用できるStratum 1のNTPサーバです。
2011/06/18(土) 06:52:14.94ID:UGe8yAi/
>>778
パソコンの時計を修正できるものじゃないのね…。
パソコンの時計を修正できるものじゃないのね…。
782login:Penguin
2011/07/08(金) 07:23:34.44ID:KVuJ040P 時刻合わせage
783login:Penguin
2011/07/13(水) 08:58:15.46ID:AotJIK6D nc(netcat) で daytime サーバー叩くのってどうよ http://tf.nist.gov/tf-cgi/servers.cgi
2011/07/13(水) 20:32:38.10ID:0mEhqpmK
ntpdに対するメリットがなさげ
2011/07/13(水) 23:31:49.76ID:+FswP6lN
RFC1149を使ってNTPで時刻合わせをやってみたいw
2011/07/14(木) 21:34:41.98ID:BTms/u5/
3G回線でも安定しないのにRFC1149なんてやったらどうなるやらw
2011/07/15(金) 09:19:12.42ID:7eqSKZ4M
>>786
+-1日くらいの誤差でなら合わせられるだろ。
+-1日くらいの誤差でなら合わせられるだろ。
2011/07/15(金) 22:24:26.82ID:Tj0Ovhex
2011/07/16(土) 11:10:14.93ID:nihc+Y6Q
水晶発振器に干渉が起きるような現象があったのかな
2011/07/16(土) 12:42:00.65ID:+SvhGIPx
まさかの地磁気
とか。
とか。
2011/07/16(土) 12:59:10.98ID:JOHBEEtR
バッファローのルーター新機種がデフォルトでmfeed採用してた
ならサーバーも入れて欲しかったなぁ
ならサーバーも入れて欲しかったなぁ
2011/08/06(土) 08:49:39.50ID:ZUa14LZN
k
793login:Penguin
2011/09/28(水) 23:44:24.64ID:RZmB9lvl >>791 とても同意。
ところで、公開NTPサーバーの時刻が2分もずれていることってあるのでしょうか。
WindowsXPの日付と時刻の調整のインターネット時刻でサーバーを
jp.pool.ntp.orgにしていたら、同期後に2-3分遅れてしまいました。
「今すぐ同期」で直りましたが、複数のサーバーのどれかに接続するようなので、
NTPサーバーのうち1台だけ遅れているサーバーがあってもこちらからでは知りようがありません。
LinuxとかWindowsというよりも、公開NTPサーバーにどの程度信頼をおいていいのか参考にしたく、
似たような経験をしたという話だけでもあると助かります。
ところで、公開NTPサーバーの時刻が2分もずれていることってあるのでしょうか。
WindowsXPの日付と時刻の調整のインターネット時刻でサーバーを
jp.pool.ntp.orgにしていたら、同期後に2-3分遅れてしまいました。
「今すぐ同期」で直りましたが、複数のサーバーのどれかに接続するようなので、
NTPサーバーのうち1台だけ遅れているサーバーがあってもこちらからでは知りようがありません。
LinuxとかWindowsというよりも、公開NTPサーバーにどの程度信頼をおいていいのか参考にしたく、
似たような経験をしたという話だけでもあると助かります。
2011/09/29(木) 01:38:21.67ID:8V4Heupx
>>793
ntpdate -q jp.pool.ntp.org したけどズレてないぞ?
ntpdate -q jp.pool.ntp.org したけどズレてないぞ?
2011/09/29(木) 05:31:36.52ID:+LlshX54
>>793
ntpdであれば、複数のサーバを指定しておけば
1台だけ時刻が大きくずれていたら同期対象から外されるようになってる
だから特に気にしなくていい。
windowsは確認したことないけど
少なくともコントロールパネルから設定してると
ずれた時刻を拾ってしまうだろうな
ntpdであれば、複数のサーバを指定しておけば
1台だけ時刻が大きくずれていたら同期対象から外されるようになってる
だから特に気にしなくていい。
windowsは確認したことないけど
少なくともコントロールパネルから設定してると
ずれた時刻を拾ってしまうだろうな
796login:Penguin
2011/09/29(木) 19:09:19.71ID:EvZuNfsN お答えいただきありがとうございます。
>>794
たまたま自分が接続した1台だけずれていたら、もう一回接続して正確なサーバーに
あたるとずれないわけです。
だから、一回ntpdate -q jp.pool.ntp.org してずれてないからといって
ずれたサーバーが存在しないかどうかを知ることはできないと思うのですがどうなんでしょうか。
>>795
windowsだと1台しかサーバー指定がないからずれるという意味であってますか。
それにしても、公開NTPサーバーの時刻が2分もずれるまで放置されることが実際にあるんでしょうか。
それともやはりwindowsの同期方法にサーバー数以外に問題があると考えるべきでしょうか。
>>794
たまたま自分が接続した1台だけずれていたら、もう一回接続して正確なサーバーに
あたるとずれないわけです。
だから、一回ntpdate -q jp.pool.ntp.org してずれてないからといって
ずれたサーバーが存在しないかどうかを知ることはできないと思うのですがどうなんでしょうか。
>>795
windowsだと1台しかサーバー指定がないからずれるという意味であってますか。
それにしても、公開NTPサーバーの時刻が2分もずれるまで放置されることが実際にあるんでしょうか。
それともやはりwindowsの同期方法にサーバー数以外に問題があると考えるべきでしょうか。
2011/09/29(木) 20:39:02.75ID:+LlshX54
>>796
winでもコマンドラインから設定すれば複数のNTPサーバを指定できる。
詳細は>>3のwikiで。
winに関しては板違いだから続けるなら↓でよろしく。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1225600262/
winでもコマンドラインから設定すれば複数のNTPサーバを指定できる。
詳細は>>3のwikiで。
winに関しては板違いだから続けるなら↓でよろしく。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1225600262/
798login:Penguin
2011/10/02(日) 00:00:49.37ID:aysVkFOV2011/10/13(木) 20:49:53.07ID:nxs7xdI4
BIGLOBEのNTPサーバ 現在
ntp01.tk.mesh.ad.jp ←×
ntp02.tk.mesh.ad.jp ←○
ntp03.tk.mesh.ad.jp ←○
ntp01.tk.mesh.ad.jp ←×
ntp02.tk.mesh.ad.jp ←○
ntp03.tk.mesh.ad.jp ←○
800login:Penguin
2012/01/24(火) 23:57:41.53ID:MWhE1U3r ring 不通なう
2012/01/25(水) 02:02:34.29ID:WF/syvJZ
(・_・)フツウ
2012/01/31(火) 21:09:50.32ID:JOOjdXuS
7月1日に「うるう秒」 3年半振り、1秒長く - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012013101002252.html
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012013101002252.html
2012/02/23(木) 23:36:30.08ID:MZyejh5U
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \ PCに地デジチューナーついてるからそれで時刻合わせすればいい!!
('A`)
ノヽノヽ
くく
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \ PCに地デジチューナーついてるからそれで時刻合わせすればいい!!
('A`)
ノヽノヽ
くく
2012/02/24(金) 21:34:24.32ID:mfxoS8o9
∧_∧
(・∀・∩ デキター!!!
(つ ノ
⊂_ノ
(_)
(・∀・∩ デキター!!!
(つ ノ
⊂_ノ
(_)
805login:Penguin
2012/04/06(金) 09:25:56.10ID:qegni5uR NTP使っているのに時々-15時間とかとんでもなく時間が狂うことがあるんですが、
同じような経験をしたことがある人はいらっしゃいませんか。
同じような経験をしたことがある人はいらっしゃいませんか。
2012/04/06(金) 09:28:12.74ID:tn66wrth
15時間ってことは9時間だからタイムゾーンがおかしいとかじゃないの。
2012/04/06(金) 09:42:38.92ID:6icb7RkY
JST-9をかっちょよくGMT+9とかやって死亡とかねw
808login:Penguin
2012/04/07(土) 23:34:54.87ID:mvO8WrtY2012/04/07(土) 23:45:24.47ID:0d2D4xTT
電池切れとか。
サーバならつけっぱなしなので関係なさそうだけど。
サーバならつけっぱなしなので関係なさそうだけど。
2012/04/08(日) 00:29:20.06ID:zBOh1o4I
つけっぱなしでも電池切れると時間がおかしくなる場合はある。
2012/07/04(水) 22:37:45.55ID:K4Li4jRp
ほしゅ
2012/08/18(土) 11:02:50.41ID:By+7GNV+
保守
2013/03/23(土) 22:56:31.53ID:RD3JKVOg
保守
2013/05/05(日) 15:56:43.94ID:XSZAziNn
保守
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:yxPpOcSA
保守
2013/09/01(日) 14:58:50.91ID:QpYbbeJq
817login:Penguin
2013/09/02(月) 05:36:18.72ID:kFVR3ar+ ビールうまい
お前ら
仕事だ
お前ら
仕事だ
2013/09/03(火) 23:21:43.71ID:vBN2ypgf
peer と server って悩んだなぁ
2013/09/04(水) 13:10:52.69ID:AdYVJoab
beer server
2013/09/06(金) 23:51:09.50ID:rUgU+Z1W
>>816
難しいですね(´・ω・`)
難しいですね(´・ω・`)
821login:Penguin
2013/09/10(火) 13:24:29.89ID:FbhORKLV 暑いな
ドライブ中
のどが渇いたら?
ドライブ中
のどが渇いたら?
2013/09/17(火) 23:06:51.08ID:VwN/WQqm
# jp.pool.ntp.org の中から stratum 3 以下を弾いて同期する
pool jp.pool.ntp.org preempt
tos celling 3
# jp.pool.ntp.org の中から stratum 3 だけに同期する。
# でもなかなかst3に当たらないので非実用的。ntp.ring.gr.jpなら使えるかも?
pool jp.pool.ntp.org preempt
tos floor 3 celling 4
pool jp.pool.ntp.org preempt
tos celling 3
# jp.pool.ntp.org の中から stratum 3 だけに同期する。
# でもなかなかst3に当たらないので非実用的。ntp.ring.gr.jpなら使えるかも?
pool jp.pool.ntp.org preempt
tos floor 3 celling 4
2013/09/18(水) 03:06:07.25ID:XiZNSaXS
celling じゃなくて ceiling だった
2014/02/25(火) 15:59:36.44ID:Cl+HT9k+
chronyてこのスレでいいの?
ttp://chrony.tuxfamily.org/
ttp://chrony.tuxfamily.org/
2014/02/25(火) 23:26:02.85ID:CSdZs82L
chrony、ちょっと気になってた
826login:Penguin
2014/02/26(水) 16:19:22.07ID:pqt0sJH4 chronyはFedoraのどこかから採用されてて、RHEL7には入る模様
ttp://ftp.redhat.com/redhat/rhel/beta/7/source/SRPMS/chrony-1.29-2.el7.src.rpm
ttp://ftp.redhat.com/redhat/rhel/beta/7/source/SRPMS/chrony-1.29-2.el7.src.rpm
2014/02/26(水) 18:43:24.08ID:Iv3YS0/u
rtc以外の手近な独立タイマ類を別クロックソースとして利用する方法ってないかな?
HDDの積算時間計とか温度センサ付きなんだからうまく校正して使えないものか?
HTPのような通信ヘッダを利用する奴も、直接システムタイムを変更するより、
一クロックソースとしてNTPの参照先に使えたほうが安定しそうな気がするけど、
そういう実装ってどっかにないものだろうか?
HDDの積算時間計とか温度センサ付きなんだからうまく校正して使えないものか?
HTPのような通信ヘッダを利用する奴も、直接システムタイムを変更するより、
一クロックソースとしてNTPの参照先に使えたほうが安定しそうな気がするけど、
そういう実装ってどっかにないものだろうか?
2014/02/27(木) 11:11:04.08ID:SMG7VnfA
2014/03/03(月) 12:23:53.72ID:wSU4jIwW
2014/03/03(月) 20:51:17.92ID:6AoHmRGF
2014/07/06(日) 14:17:24.51ID:XL76hwEF
>>829
真実と嘘の区別が付かないのが、チョウセンヒトモドキ
真実と嘘の区別が付かないのが、チョウセンヒトモドキ
2014/07/06(日) 16:54:22.40ID:r589gfTG
>>831
指摘は具体的に。
指摘は具体的に。
2014/12/22(月) 20:36:20.78ID:KC3g4E88
JVNVU#96605606 Network Time Protocol daemon (ntpd) に複数の脆弱性
http://jvn.jp/vu/JVNVU96605606/
影響を受けるシステム
・ntpd 4.2.7 およびそれ以前
・ntp-keygen 4.2.7p230 より前のバージョン
詳細情報
・PRNG における不十分なエントロピー (CWE-332) - CVE-2014-9293
ntp.conf ファイルで auth key が設定されていない場合、暗号強度の不十分なデフォルト鍵が生成されます。
・暗号における脆弱な PRNG の使用 (CWE-338) - CVE-2014-9294
4.2.7p230 より前のバージョンの ntp-keygen は、弱いシード値で暗号論的に不適切な乱数生成器を使い、対称鍵を生成します。
・スタックバッファオーバーフロー (CWE-121) - CVE-2014-9295
ntpd の crypto_recv() (autokey 認証利用時)、ctl_putdata()、および configure() には、細工されたパケットの処理に起因するスタックバッファオーバーフローの脆弱性が存在します。
・エラー条件、戻り値、状態コード (CWE-389) - CVE-2014-9296
ntpd において特定のエラー処理を行うコードに return 式が存在しない箇所が存在するため、エラー発生時に処理が停止しない問題があります。
利用者は早急にntpd 4.2.8へのアップデートを
http://jvn.jp/vu/JVNVU96605606/
影響を受けるシステム
・ntpd 4.2.7 およびそれ以前
・ntp-keygen 4.2.7p230 より前のバージョン
詳細情報
・PRNG における不十分なエントロピー (CWE-332) - CVE-2014-9293
ntp.conf ファイルで auth key が設定されていない場合、暗号強度の不十分なデフォルト鍵が生成されます。
・暗号における脆弱な PRNG の使用 (CWE-338) - CVE-2014-9294
4.2.7p230 より前のバージョンの ntp-keygen は、弱いシード値で暗号論的に不適切な乱数生成器を使い、対称鍵を生成します。
・スタックバッファオーバーフロー (CWE-121) - CVE-2014-9295
ntpd の crypto_recv() (autokey 認証利用時)、ctl_putdata()、および configure() には、細工されたパケットの処理に起因するスタックバッファオーバーフローの脆弱性が存在します。
・エラー条件、戻り値、状態コード (CWE-389) - CVE-2014-9296
ntpd において特定のエラー処理を行うコードに return 式が存在しない箇所が存在するため、エラー発生時に処理が停止しない問題があります。
利用者は早急にntpd 4.2.8へのアップデートを
834login:Penguin
2015/05/05(火) 00:10:53.51ID:diGibKwO 東京理科大のNTP…。
ふざけんなよッ!!
お前ら信じて客先のサーバーでいくつか設定してたが!?
2015年05月03日(日)10:15に取得した日付が…。
1995年09月17日になってたぞ…。
火消しと説明で…地獄を見たぞ・゚・(ノД`)・゚・
もうね「独立行政法人情報通信研究機構(NICT)」に変えたわ…。
疲れた…_| ̄|○
ふざけんなよッ!!
お前ら信じて客先のサーバーでいくつか設定してたが!?
2015年05月03日(日)10:15に取得した日付が…。
1995年09月17日になってたぞ…。
火消しと説明で…地獄を見たぞ・゚・(ノД`)・゚・
もうね「独立行政法人情報通信研究機構(NICT)」に変えたわ…。
疲れた…_| ̄|○
2015/05/05(火) 02:00:13.22ID:EDt9MpGy
>>834
で、お前は理科大にいくら払ってたの?
で、お前は理科大にいくら払ってたの?
2015/05/05(火) 11:40:36.56ID:c7aQd4Z/
無断使用だったのか、それともpool.ntp.orgあたりを設定しといたら、たまたま
理科大のが選ばれてたのか。後者なら問題だな。
理科大のが選ばれてたのか。後者なら問題だな。
2015/07/01(水) 09:21:32.44ID:f9LtuLnP
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
うるう秒無事通過。
うるう秒無事通過。
2016/03/14(月) 11:41:41.11ID:fNDldOyV
NTTもこんなの作ってたのか。8年前だけど。
http://www.ntt.co.jp/journal/0803/files/jn200803063.pdf
http://www.ntt.co.jp/journal/0803/files/jn200803063.pdf
2016/05/21(土) 21:41:54.67ID:O2hZGaU9
鶴岡先生亡くなられてたのか……
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2016/04.html#20160422__ntp
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2016/04.html#20160422__ntp
2016/05/31(火) 20:43:33.28ID:lvhFa+bu
841login:Penguin
2016/06/17(金) 20:25:38.75ID:BM+Xqzp2 RHEL6.8に地味にchronyが追加された。誰得?
2016/06/17(金) 20:43:12.27ID:xeMuioyM
>>841
まじか…悪改だろそれは
まじか…悪改だろそれは
2016/07/07(木) 22:00:00.09ID:ZzfXimrV
標準電波送信所の定期保守に伴う停波のお知らせ
http://www.nict.go.jp/info/topics/2016/07/160707-1.html
http://www.nict.go.jp/info/topics/2016/07/160707-1.html
2016/07/08(金) 16:17:33.29ID:/EAurQUn
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160708-00000059-it_nlab-sci
2016年末に「うるう秒」が挿入されることが決定 12月31日23時59分60秒が生まれることに
2016年末に「うるう秒」が挿入されることが決定 12月31日23時59分60秒が生まれることに
2016/07/08(金) 20:25:36.63ID:rFyad/Fv
またかよ
てか年越しとかバカかよ
てか年越しとかバカかよ
2016/07/08(金) 23:30:46.13ID:rvawwqiA
2016/09/02(金) 05:14:48.81ID:0fYaxx4D
定期保守による停波
おおたかどや山標準電波送信所(JJY:40kHz、福島県)
停波日と停波時間(日本時間):
平成28年9月2日(金)13:00〜17:00
平成28年9月5日(月)〜9日(金)、12日(月)、13日(火)9:00〜18:00
おおたかどや山標準電波送信所(JJY:40kHz、福島県)
停波日と停波時間(日本時間):
平成28年9月2日(金)13:00〜17:00
平成28年9月5日(月)〜9日(金)、12日(月)、13日(火)9:00〜18:00
848login:Penguin
2017/08/15(火) 20:23:25.51ID:CjGaEm8p >大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
>みんなそう思ってる
>誰も同情しない
>うんこ食っとけ!
>はよ死ねクズ
↑
島本町のイジメ加害者どもがこんなスレを立ててる
いじめの加害者を擁護し被害者を非難するスレを公然と立てる
島本町という町は鬼畜の町だな
>みんなそう思ってる
>誰も同情しない
>うんこ食っとけ!
>はよ死ねクズ
↑
島本町のイジメ加害者どもがこんなスレを立ててる
いじめの加害者を擁護し被害者を非難するスレを公然と立てる
島本町という町は鬼畜の町だな
849login:Penguin
2017/08/16(水) 15:33:54.61ID:Z07ODoIF RTCの性能が低すぎるんだよ
タイムサーバー使うの前提なのか
RTC自体が正確性を投げ捨ててしまってる
カシオの最低ランクの腕時計でも±数秒/月くらいなのに
タイムサーバー使うの前提なのか
RTC自体が正確性を投げ捨ててしまってる
カシオの最低ランクの腕時計でも±数秒/月くらいなのに
2017/08/16(水) 17:28:26.86ID:SZn32LT6
>>849
RTCっていま使われてんの?
RTCっていま使われてんの?
851login:Penguin
2017/08/16(水) 22:02:14.05ID:Z07ODoIF2017/08/16(水) 23:19:35.66ID:LhgPVh8K
PCの時計は進んではいけないという事情がある
遅れて補正で進めるのはいいけど
進めて補正で遅らせるのは絶対ダメ
そして、正確性は求められていない
なぜなら、同じネットワーク上だけでも、信頼性はバラバラなのに
せめて同じネットワーク上のものだけでも、同期をとるほうが重要だから
個人個人の持つカシオの腕時計の進み方は揃って無くても一向に構わないが
同じネットワーク内のPCの時計は、誤差は最小限になっていてくれないと困る
ならば、信頼性の違う個々のPCやOSに頼るよりは
同期する仕組みを作ってそれに合わせるほうがいい
遅れて補正で進めるのはいいけど
進めて補正で遅らせるのは絶対ダメ
そして、正確性は求められていない
なぜなら、同じネットワーク上だけでも、信頼性はバラバラなのに
せめて同じネットワーク上のものだけでも、同期をとるほうが重要だから
個人個人の持つカシオの腕時計の進み方は揃って無くても一向に構わないが
同じネットワーク内のPCの時計は、誤差は最小限になっていてくれないと困る
ならば、信頼性の違う個々のPCやOSに頼るよりは
同期する仕組みを作ってそれに合わせるほうがいい
853login:Penguin
2017/08/17(木) 08:31:39.86ID:fCJbEnVo RTC廃止したらどうか
起動時に自分で時刻入力
最初のMSXがそんな感じだっけ?
起動時に自分で時刻入力
最初のMSXがそんな感じだっけ?
854login:Penguin
2017/12/29(金) 14:09:46.53ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
QCN88OV5M2
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
QCN88OV5M2
855login:Penguin
2018/01/26(金) 15:50:10.53ID:sq4l8X/12018/01/26(金) 16:46:49.97ID:ML59gMpb
>>855
https://srad.jp/comment/3335688
TP-Linkの中の人はファームウェア変更するって言ってたんだけどなあ。
「疎通確認のために中国の自社鯖宛に通信させたら日本人は疑う。
nict.go.jpだと中国人が疑う。
googleは金盾通れない。
日本の私大なら誰も疑わないから」だって。
https://srad.jp/comment/3335688
TP-Linkの中の人はファームウェア変更するって言ってたんだけどなあ。
「疎通確認のために中国の自社鯖宛に通信させたら日本人は疑う。
nict.go.jpだと中国人が疑う。
googleは金盾通れない。
日本の私大なら誰も疑わないから」だって。
2018/01/26(金) 16:57:56.90ID:ML59gMpb
2018/01/26(金) 20:08:12.79ID:pmhvcXbh
>>856
TP-Linkだけの話じゃない
TP-Linkだけの話じゃない
2018/01/26(金) 20:28:14.12ID:ijy+uq+N
タダ乗りの時点で悪いけどランダム性なしリトライ適当とかひどいな
2018/02/02(金) 17:16:57.14ID:/NT+Cm5X
光TJJYってどうなの?
2018/02/03(土) 22:15:41.21ID:B/eVJ4tR
>>857
とうとう止まることになったんだね。
あらゆるネットワーク機器のNTP参照先が一私立大の公開NTPに集中するのもすごいことだけど。
止めた時のリクエストの処理とかどうするんだろ?
国内に限らず海外からも参照されてたんだね。
とうとう止まることになったんだね。
あらゆるネットワーク機器のNTP参照先が一私立大の公開NTPに集中するのもすごいことだけど。
止めた時のリクエストの処理とかどうするんだろ?
国内に限らず海外からも参照されてたんだね。
862login:Penguin
2018/02/11(日) 17:25:21.64ID:V0MKIMwX 509 福岡大学のNTP屋 mail:[email protected] 05/01/20(木) 14:49:14 ID:u9Qqv67y
人気(にんき)あるというよりも、当初から公開したので
人気(ひとけ)があるのでしょう。
確かに、学内アクセスに限定してもいい時期に来ていると思いますが、
国内だけでなく、海外からのアクセスも相当な数になります。
「やめて!」と伝える手段がないのです。
↓
https://pbs.twimg.com/media/DUcwHLQVAAE1GzY.jpg
人気(にんき)あるというよりも、当初から公開したので
人気(ひとけ)があるのでしょう。
確かに、学内アクセスに限定してもいい時期に来ていると思いますが、
国内だけでなく、海外からのアクセスも相当な数になります。
「やめて!」と伝える手段がないのです。
↓
https://pbs.twimg.com/media/DUcwHLQVAAE1GzY.jpg
2018/05/13(日) 15:29:02.40ID:+syw4lpM
>>862
鶴岡先生亡き後もこれかよ(´;ω;`)
鶴岡先生亡き後もこれかよ(´;ω;`)
864login:Penguin
2018/05/22(火) 07:55:56.56ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7VA5B
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7VA5B
865login:Penguin
2018/07/17(火) 21:49:26.45ID:qNM38nhh 5分狂ってるが理由が分からない
866login:Penguin
2019/05/01(水) 10:32:18.75ID:LSKNRvHc なんか最近1時間で1.5秒くらい進むようになってポーリング短くしたりしたんだけど
Time-ServiceのID51(〜受信したタイムスタンプはローカル時刻と -XX 秒違います〜)はポーリング通り出てるのに
Kernel-GeneralのID1(システム時間は 〜 から 〜 に変更されました。)がたまにしか出ないで
どんどん時刻差が広がるんだけど同期されない原因ってなんか設定とかある?
Win7環境でNtpServer末尾は0x9、SpecialPollIntervalは25200(7時間)
Time-ServiceのID51(〜受信したタイムスタンプはローカル時刻と -XX 秒違います〜)はポーリング通り出てるのに
Kernel-GeneralのID1(システム時間は 〜 から 〜 に変更されました。)がたまにしか出ないで
どんどん時刻差が広がるんだけど同期されない原因ってなんか設定とかある?
Win7環境でNtpServer末尾は0x9、SpecialPollIntervalは25200(7時間)
2019/05/01(水) 10:38:33.48ID:LSKNRvHc
はいスレ間違えましたWin板逝ってきますスマソ
2019/05/16(木) 21:20:00.53ID:9E5ILEwF
手動で時刻を変更するのに、なんで、sudo権限がいるのが気に入らない
2019/05/16(木) 22:03:59.53ID:6OGKCYGT
LINUXベースのタイムレコーダーをいじって誤魔化す連中がいるからさ。
870login:Penguin
2019/12/19(木) 11:45:26.66ID:tYEHo/vn そろそろ福岡大学NTPを使っているサービスは、
mfeedなりNICTなりに向け先変えないと不味いな。
mfeedなりNICTなりに向け先変えないと不味いな。
871login:Penguin
2019/12/19(木) 13:57:18.39ID:zfCxIJzY セラロックをクリスタルに変える。
ハイ論破。
ハイ論破。
872login:Penguin
2019/12/23(月) 12:59:20.49ID:g+0PgH0E chrony(笑)
2021/12/30(木) 12:24:25.99ID:hUJuc/Bs
だめだ
2021/12/30(木) 12:25:39.88ID:hUJuc/Bs
ID:6mYn7hgq ttp://hissi.org/read.php/linux/20211229/NnVZbjdoZ3F.html
2023/04/28(金) 14:16:34.70ID:xWqqgvjB
テスト
2023/04/28(金) 14:16:45.15ID:xWqqgvjB
>862
グロ
グロ
2023/04/28(金) 14:16:58.25ID:xWqqgvjB
セラミック加工
2024/04/28(日) 23:06:16.61ID:XDvB5eUD
センダストスパッタ
2024/04/30(火) 21:11:10.55ID:PQiW/rs4
アモルファス
2024/05/01(水) 07:04:37.09ID:PgYVQZbk
捕手
881login:Penguin
2024/08/06(火) 15:52:52.38ID:e1RPmskI ワースト表わざわざ反応するのはふかしだな
アイスタ玉いくらになるな
これ2017年の6%って全然意味合いを持つ語
アイスタ玉いくらになるな
これ2017年の6%って全然意味合いを持つ語
882login:Penguin
2024/08/06(火) 16:06:35.10ID:6PFT3MaD それ見るだけで
痩せるんじゃないか
他は知らん
痩せるんじゃないか
他は知らん
2024/08/06(火) 16:07:52.42ID:JwPN4FQ1
884login:Penguin
2024/08/06(火) 16:17:13.87ID:LdXwqFH6 相手役なのに楽しそうだね
教えてくれた、俺はちゃんと治療して逮捕されろ!話はどうなるんだろ
教えてくれた、俺はちゃんと治療して逮捕されろ!話はどうなるんだろ
885login:Penguin
2024/08/06(火) 16:19:20.12ID:+kkLGUiu886login:Penguin
2024/08/06(火) 16:20:57.11ID:hUkBfIQz ワクチン脳溢血の突然死が原因
2024/08/06(火) 16:21:36.24ID:SrH5Dbpq
外交でも
888login:Penguin
2024/08/06(火) 16:55:33.30ID:+A+D+CNx みたけど定価割れなかった
名取とジャニーズ忖度が酷すぎてクソ仕様になる
可能性大いにあるんじゃないか
名取とジャニーズ忖度が酷すぎてクソ仕様になる
可能性大いにあるんじゃないか
889login:Penguin
2024/08/06(火) 16:57:21.42ID:Z8tcNz8r890login:Penguin
2024/08/06(火) 17:08:13.90ID:HPnaziSW これで
891login:Penguin
2024/08/06(火) 17:17:09.75ID:Nq5edMdT892login:Penguin
2024/08/06(火) 17:22:34.85ID:L4R+Vvvb2024/08/06(火) 17:53:46.38ID:eK4wpLbA
アホやな
894login:Penguin
2024/08/06(火) 18:05:40.04ID:86WPKX11 独裁者とそれ以外に見所あればいらんよね
選手側からお願いしたならノ○マ契約金そんなに執着してみる
選手側からお願いしたならノ○マ契約金そんなに執着してみる
2024/08/06(火) 18:14:33.64ID:qT+sczAo
2024/08/06(火) 18:22:20.37ID:e1RPmskI
わきまえよ
藍上にぴったりなミケじゃん
僻地に引っ越せ
藍上にぴったりなミケじゃん
僻地に引っ越せ
897login:Penguin
2024/08/06(火) 18:24:53.74ID:57DUE7Jm2024/08/06(火) 18:30:13.33ID:XMHLgm+g
(1)受託契約変更の概要
すみません
日和ってる奴なんかいない
すみません
日和ってる奴なんかいない
899login:Penguin
2024/08/06(火) 18:35:35.12ID:tp8+Swzf りぬゆてれあてこあとまあくくへのふるけよ
900login:Penguin
2024/08/06(火) 18:38:07.76ID:W+1Zvj84 >>39
ある程度期待できるものある良いところだけを考えると良いゲームだ
というか
花火ロケットみたいだけど下手な人が出した被害届が本当によく分からんのだろ
一体何を言ってたから一気に2キロくらい痩せたら1回はおもろいぞ
敏感王とか好きやったけど、このまま行くと外国人社長と創業家が不正に関与した証拠やね
ある程度期待できるものある良いところだけを考えると良いゲームだ
というか
花火ロケットみたいだけど下手な人が出した被害届が本当によく分からんのだろ
一体何を言ってたから一気に2キロくらい痩せたら1回はおもろいぞ
敏感王とか好きやったけど、このまま行くと外国人社長と創業家が不正に関与した証拠やね
901login:Penguin
2024/08/06(火) 18:43:08.99ID:QiuD4sQY ↑
1でも高く出来るやん
1でも高く出来るやん
902login:Penguin
2024/08/06(火) 18:49:41.65ID:+kkLGUiu おそらく
だからシリアスエラーのルールだからね
だからシリアスエラーのルールだからね
2024/08/06(火) 18:52:33.32ID:rOFg8xPV
アイスタはやく逃げとけ
904login:Penguin
2024/08/06(火) 18:58:54.45ID:u4GJT3vS >>222
だがしかしここは耐えるしかないが
だがしかしここは耐えるしかないが
905login:Penguin
2024/08/08(木) 17:28:06.80ID:oy/3EP3f 「頑張ってチケット取ったあと別の企業の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定が視野に入ったのは寂しいけどルールは守れ、不安な人、投票してくれ
https://i.imgur.com/er3GO8T.png
https://i.imgur.com/er3GO8T.png
2024/08/08(木) 17:30:36.90ID:+F4qfCb9
なんでんん?
907login:Penguin
2024/08/08(木) 17:40:59.85ID:NU9D5/vp 死人に口無しを地で行ってるだけのゴミ番組になった
908login:Penguin
2024/08/09(金) 16:31:56.65ID:rntVO01h わきまえよ
909login:Penguin
2024/08/09(金) 17:05:04.82ID:x5FsCzQF >>423
最初から1回転がミスじゃないから逃げられんし
この下げ終わってんね
そこまでは負ける)かガンダムくらい
https://i.imgur.com/as2KxO9.jpg
https://i.imgur.com/6wcoYNe.jpeg
最初から1回転がミスじゃないから逃げられんし
この下げ終わってんね
そこまでは負ける)かガンダムくらい
https://i.imgur.com/as2KxO9.jpg
https://i.imgur.com/6wcoYNe.jpeg
910login:Penguin
2024/08/09(金) 17:22:48.77ID:20hEDOaU 個がないよな
お金が余ってる人たちからは人気あるからスレ立てるなあぶねーぞ
お金が余ってる人たちからは人気あるからスレ立てるなあぶねーぞ
911login:Penguin
2024/08/09(金) 18:05:00.84ID:1ldhVnwd >>88
今日から連休なのが凄いから我慢出来なくて
今日から連休なのが凄いから我慢出来なくて
912login:Penguin
2024/08/09(金) 18:12:35.69ID:h/C5mnMP -0.71%
下げてるね
邪魔って切れられて目の部分に関してはダメなの見た記憶が無くていつもこんなやつに出会ったことがすべて
下げてるね
邪魔って切れられて目の部分に関してはダメなの見た記憶が無くていつもこんなやつに出会ったことがすべて
913login:Penguin
2024/08/09(金) 18:23:06.73ID:7PYl2XIq2024/08/09(金) 18:26:32.67ID:eB0ozNwj
朝から楽しそうでないやろ
915login:Penguin
2024/08/09(金) 19:01:10.18ID:KtUWxB8G ほら、視野が狭すぎて話だけしてろ
916login:Penguin
2024/08/14(水) 22:52:07.52ID:LncNMyMg それ自体もうおかしいんだよ
いけばわかるさ」
いけばわかるさ」
917login:Penguin
2024/08/14(水) 23:44:29.11ID:cyYqX7eL2024/08/14(水) 23:50:02.61ID:yzKZaL80
あれだけ横転した?岸た?
まだ治ってないと思う
まだ治ってないと思う
2024/08/14(水) 23:51:17.22ID:yzKZaL80
中国人みたいだから書類上は趣味と合致してんだろ
2024/08/15(木) 00:21:31.30ID:ZDexEDkW
俺はちゃんとエラーケースまである
とにかく金を持ってこい
いや,やるならやるで早く始めりゃいいんじゃない
とにかく金を持ってこい
いや,やるならやるで早く始めりゃいいんじゃない
921login:Penguin
2024/08/15(木) 00:25:29.45ID:SLtgdbWV 前日安値割れてから一週間で2.3キロはかなり臭いというか不快な臭い
蒸れてるな
このドライバーがバスドライバーとして不適格だったとしたら
もっと手堅い資産運用でよかった
蒸れてるな
このドライバーがバスドライバーとして不適格だったとしたら
もっと手堅い資産運用でよかった
2024/08/15(木) 00:40:58.73ID:U+fSfIUa
・立てられなかったな
アイスタストップ安あるんすか
ツベで
「政治家が御曹司と言ったもの
アイスタストップ安あるんすか
ツベで
「政治家が御曹司と言ったもの
2024/08/15(木) 01:19:24.96ID:bVvIsVue
反撃らしいこと何一つしないのか!?
2024/08/15(木) 01:41:26.77ID:1NunAhkp
2024/08/15(木) 02:08:17.32ID:mRzgSiFz
「盛る」事がまずおかしいんだが
2024/08/15(木) 02:11:30.17ID:R4DmNtCp
芸能人が出してきた
2024/08/16(金) 00:07:28.91ID:nhVngT3a
トラックは弾みで遮音壁にぶつかって大破しても時流からして在日っぽいけど
2024/08/16(金) 00:07:49.34ID:Z9e6NBRU
929login:Penguin
2024/08/16(金) 00:18:28.56ID:RsHPwQAt >>152
なんだったな
なんだったな
930login:Penguin
2024/08/16(金) 01:05:02.82ID:r46qtDdG931login:Penguin
2024/08/16(金) 01:08:07.01ID:V2/1SYr1 株式市場「いいね👍」株価上昇
932login:Penguin
2024/08/16(金) 01:37:40.02ID:jn6GPo+e2024/08/16(金) 02:11:30.35ID:5p3t9BYF
文句言うなよ?
934login:Penguin
2024/08/16(金) 02:17:11.44ID:uzSBL1+j ・アンチモメサヲタヲタ厳禁
持ち家が一番きついだろ
持ち家が一番きついだろ
2024/08/17(土) 23:26:56.88ID:DoRbj/zr
ギャグのように作っとるけどこれ一体何の証拠潰しで国が起こしてるような人は息する回数減らしても
順位スレを
順位スレを
936login:Penguin
2024/08/18(日) 00:26:55.21ID:5DP/Z/p/ 気が済むならいいけど
火10
ここで不動産の枠に降格させられそうな気がするな
火10
ここで不動産の枠に降格させられそうな気がするな
937login:Penguin
2024/08/18(日) 00:26:59.64ID:Ft2lMdIC たまに当たりそうな気もするけど、これまでの世代はアウトローに憧れがあるだけマシかな
結局ホテル暮らしは良いんだけどなんでいつも同じ理由なのかも
きんたまに言うと何人なん?
結局ホテル暮らしは良いんだけどなんでいつも同じ理由なのかも
きんたまに言うと何人なん?
938login:Penguin
2024/08/18(日) 00:29:12.91ID:5DP/Z/p/ あなたこそ真の五輪王者だ」と答えると評価しないだろ
2024/08/18(日) 01:32:04.03ID:8oUxZ9K1
今年の見どころ大公開SP!
映画「天地明察」
映画「天地明察」
2024/08/18(日) 02:01:03.74ID:4HCaZbYS
これから四年も続けるのか
たぶん
5試合3g3aや
また囲碁ブーム再来して火もらってるより3倍多くなる
たぶん
5試合3g3aや
また囲碁ブーム再来して火もらってるより3倍多くなる
2024/08/18(日) 02:06:04.23ID:MV8gTHCN
例えば金持ちな親が見てて嫌がる人が完全に山下ヲタのせいで
システムエンジニア募集ってのは、地球人がとても羨ましい…_:(´ཀ`」∠):_
システムエンジニア募集ってのは、地球人がとても羨ましい…_:(´ཀ`」∠):_
2024/08/23(金) 12:05:41.94ID:PFz6jWBa
ジジババ食いつく
943login:Penguin
2024/08/23(金) 12:09:17.00ID:cGZF78Mn あれだけ利益出したら調子乗るのもしゃーない
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- エステー、「消臭力」や除湿剤を10月から値上げ。原材料や資材価格、物流費が高騰したため [663766621]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- 高市早苗、答弁訂正の説明文書を提出。秘書が悪いのか?未明に電話した高市が悪いのか? [545512288]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 速報 核攻撃やったかも [769931615]
- ひません