時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.
■関連リンク
・The Clock Mini-HOWTO (JF)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
http://pc.spo.to/network/ntp_list.html
ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
時刻合わせ総合スレッド2
2007/05/13(日) 20:06:30ID:kom1UwlU
この間システムリカバリしたらNTPサーバがデフォに戻ったからntp.nict.jpに設定した
でもあわせても1秒ズレるんだ…
ゴミPCめッッ
だが俺の完璧なハズの電波時計が狂ってんのかも知れんな
何が正しいかなんてワカンネーよ…
でもあわせても1秒ズレるんだ…
ゴミPCめッッ
だが俺の完璧なハズの電波時計が狂ってんのかも知れんな
何が正しいかなんてワカンネーよ…
2007/05/13(日) 20:19:45ID:oBKdbqEc
1秒間隔で描画される時計ソフトの時刻は、最大で1秒遅れたように見えるから。
657login:Penguin
2007/05/18(金) 00:59:50ID:VmTcxhY32007/05/18(金) 07:07:36ID:AtG/nP57
2007/05/18(金) 11:10:02ID:YHjNXWwL
660658
2007/05/18(金) 22:01:23ID:0ikpGvl7 >>659
なんてこったい!知らなかった!
C'n'Q有効が原因だったとは・・・。
現在はWindows側でNTPサーバを立てて合わせているけど
VCoreを限界まで下げてクロック固定にしてみるかな。
ありがとう。
なんてこったい!知らなかった!
C'n'Q有効が原因だったとは・・・。
現在はWindows側でNTPサーバを立てて合わせているけど
VCoreを限界まで下げてクロック固定にしてみるかな。
ありがとう。
2007/05/18(金) 22:39:37ID:WIG8/3i6
ntp 立てといて、起動時に ntpdate して
shutdown する時に CMOS に書けばいいだけでは?
shutdown する時に CMOS に書けばいいだけでは?
2007/05/19(土) 15:22:47ID:Tz27yw62
秋月の電波時計買ってきた
ACアダプタ買い忘れた
シリアル付いてるPCが無いことに気が付いた
困ったものだ
電波時計は内部5V 100mAMAXだし、
USB-シリアル変換はあった筈だから変換も内蔵してUSBから電源取ろうかねぇ…
さて、変換はどこにしまったものやら…
一緒に買ってきたWEBラジオキットから作ろうかしらん
しかしまたACアダプタが無いのであった
一時的なら安定化電源があるけど…
困ったものだ
ACアダプタ買い忘れた
シリアル付いてるPCが無いことに気が付いた
困ったものだ
電波時計は内部5V 100mAMAXだし、
USB-シリアル変換はあった筈だから変換も内蔵してUSBから電源取ろうかねぇ…
さて、変換はどこにしまったものやら…
一緒に買ってきたWEBラジオキットから作ろうかしらん
しかしまたACアダプタが無いのであった
一時的なら安定化電源があるけど…
困ったものだ
2007/05/22(火) 01:18:22ID:rqb8M4VF
昔から不思議だったんですが、driftの数値ってどういう意味なんでしょうか?
2007/05/22(火) 20:16:25ID:m7TIp2RP
2007/05/22(火) 22:21:31ID:rqb8M4VF
2007/05/25(金) 00:59:18ID:qTUeeubN
秋月電波時計買ってきたお〜
2007/05/27(日) 20:56:08ID:YjUHL7ls
秋月電波時計買いに行ったら売り切れだった…('・ω・`)
668login:Penguin
2007/06/29(金) 22:30:09ID:9WxX6Fu22007/06/29(金) 22:41:50ID:fSfhcE+0
>>667
キットは売り切れることが多いので通販で入手したほうがいいよ。
キットは売り切れることが多いので通販で入手したほうがいいよ。
2007/07/01(日) 01:37:39ID:hGj4s9Wp
秋月電波時計買うならDsub9ピンコネクターはオスに交換しとくか
オスオスのジェンダーチェンジャー買うか
オスメスのクロスケーブル買うのをお勧めする
オスオスのジェンダーチェンジャー買うか
オスメスのクロスケーブル買うのをお勧めする
2007/07/04(水) 01:05:27ID:WqzKYKSF
ストレートケーブルジャマイカ?
672login:Penguin
2007/08/11(土) 08:25:57ID:nYrj6nkU age
673login:Penguin
2007/12/14(金) 09:57:46ID:N1LUktqR ntpdの設定を一通りした後、ntpdを起動させてしばらくすると
"*"マークが着くんですが、5分くらいすると消えてしまいます。
これは正しい動作なんでしょうか?
それとも一度"*"が出たらその後はずっと出っぱなしが正しい動作
なんでしょうか?
ちなみにNTPサーバはローカルネットワーク上のNTPサーバを
一つだけしか指定していません。
"*"マークが着くんですが、5分くらいすると消えてしまいます。
これは正しい動作なんでしょうか?
それとも一度"*"が出たらその後はずっと出っぱなしが正しい動作
なんでしょうか?
ちなみにNTPサーバはローカルネットワーク上のNTPサーバを
一つだけしか指定していません。
2007/12/14(金) 11:17:44ID:kNHZHPst
2007/12/14(金) 14:00:50ID:N1LUktqR
2008/01/03(木) 04:45:11ID:mg3UEH+U
2008/01/03 (木) 4:45:45
677login:Penguin
2008/01/18(金) 03:24:46ID:I5COZBNW 2008/01/08 信頼性を高めた新サーバを導入しました。
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
2008/01/20(日) 22:08:07ID:oSiT/e7t
FMを利用したタイムサーバの情報を持っている人いますか?
調べているのですがSEIKOのものぐらいしかみつからなくて・・・
独立タイプでもPCに内蔵させるタイプでもどちらでもかまいません。
よろしくお願いします。
調べているのですがSEIKOのものぐらいしかみつからなくて・・・
独立タイプでもPCに内蔵させるタイプでもどちらでもかまいません。
よろしくお願いします。
2008/01/21(月) 20:32:57ID:AJQj7054
2008/01/21(月) 22:44:26ID:K70bDscc
2008/01/21(月) 22:47:06ID:vXdTWBv0
2008/01/22(火) 19:13:43ID:V72IV1fz
そういう場合、いまはだいたいGPSで処理しちゃうよね?
2008/01/22(火) 21:05:32ID:zpeT2WBO
>>682
GPSやJJYが入らない場所もあるよ。
GPSやJJYが入らない場所もあるよ。
2008/01/22(火) 21:17:43ID:BZAlx6b7
地下とか
(案外放送系はリーズナブルな工事費で使えたりする)
(案外放送系はリーズナブルな工事費で使えたりする)
2008/01/22(火) 21:51:21ID:HIn8IjxJ
2008/01/23(水) 01:25:14ID:IzpEHJRM
じゃあ、CDMAOneで時刻同期だな
2008/01/23(水) 08:05:58ID:yUQn7GNx
>>686
それはタダじゃ使えないし。通話料はかからんが端末認定を受けないとダメだしな。
それはタダじゃ使えないし。通話料はかからんが端末認定を受けないとダメだしな。
688login:Penguin
2008/02/22(金) 13:10:04ID:hBE6GCNP それにしてもntp3は一体どうなってるんだ・・・
http://www.jst.mfeed.ad.jp/others/01.html
http://www.jst.mfeed.ad.jp/others/01.html
2008/02/22(金) 17:26:23ID:7rNcQoeA
シリアルインターフェースがある
秋月の電波時計キットが使えるんじゃないかと思ってるんだが。
秋月の電波時計キットが使えるんじゃないかと思ってるんだが。
2008/02/22(金) 19:48:31ID:ubCvY1Yz
>>689
使えるどころかntp.orgのソースで標準対応だよ。
使えるどころかntp.orgのソースで標準対応だよ。
691login:Penguin
2008/02/27(水) 01:56:55ID:u5vu7F9r でもつなぐとxが出てる
ズレてるから接続解除されてる orz
ズレてるから接続解除されてる orz
2008/03/23(日) 12:43:24ID:E3W+66CW
接続
693login:Penguin
2008/03/30(日) 00:02:12ID:164vaszB いろんな意見が聞きたいのであげ
2008/05/09(金) 03:39:41ID:Tu+kwAFc
保守
2008/07/18(金) 00:16:56ID:I1JGC9QB
保守
2008/07/18(金) 00:37:08ID:bAfg+w39
そういえば、今年はうるう秒があるのかい。
ttp://www.iers.org/products/16/11321/output//22257/bulletinc-036.txt.html
ttp://www.iers.org/products/16/11321/output//22257/bulletinc-036.txt.html
2008/07/22(火) 19:26:29ID:PNMuh8LM
鳴門教育大学のNTPサーバー22秒くらい狂ってない?
698login:Penguin
2008/08/05(火) 22:31:20ID:xmPR20rn iネッ時計 〜 インターネット時刻補正 〜 を使ってますが、
急に起動時にエラーを出すようになりました。再インストールしてみてもなにも変わりません。
他に良い時刻修正ソフトはありませんか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
急に起動時にエラーを出すようになりました。再インストールしてみてもなにも変わりません。
他に良い時刻修正ソフトはありませんか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
2008/08/06(水) 01:05:46ID:ZNUBjpWR
>>698
>772 :名無し~3.EXE :sage :2008/08/02(土) 12:11:46 ID:QZU0U+51
>iネッ時計が修正された。
>Ver. 1.05αが作者のサイトからDL出来る。
>ttp://pino.to/ntptools/
別に同期ソフト入れなくてもOS標準機能で十分だと思うけどな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP の「Windows2000/XPでの一発設定コマンド」のところ。
コントロールパネルで設定するやつよりもずっといいよ
>772 :名無し~3.EXE :sage :2008/08/02(土) 12:11:46 ID:QZU0U+51
>iネッ時計が修正された。
>Ver. 1.05αが作者のサイトからDL出来る。
>ttp://pino.to/ntptools/
別に同期ソフト入れなくてもOS標準機能で十分だと思うけどな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP の「Windows2000/XPでの一発設定コマンド」のところ。
コントロールパネルで設定するやつよりもずっといいよ
2008/08/06(水) 01:07:00ID:ZNUBjpWR
ってここlinux板じゃねーかw
板違いにレスしてスマン
板違いにレスしてスマン
701698
2008/08/06(水) 20:49:21ID:u7KQnWRe >>699 ありがとうございました。
助かりました。
助かりました。
702login:Penguin
2008/08/10(日) 12:33:24ID:3YlX37JM ntpd立ち上げてるのに、1秒近くずれることがあるみたい。offsetが1000近くになったり、-1000近くになったりしている。
内部のネットワーク負荷があがりはじめるとずれるみたいだけど、外部はほぼ負荷がなくて、参照先も外部。
CPU負荷は20%前後。
内部ネットワークの負荷があがりっぱなしでも、2〜3時間かけてoffset0付近にもどろうとするみたい。
これはなんででしょう。
PCはEPIA-PN
OSはdebian testing
ntpはntp 1:4.2.4p4+dfsg-7
です。
内部のネットワーク負荷があがりはじめるとずれるみたいだけど、外部はほぼ負荷がなくて、参照先も外部。
CPU負荷は20%前後。
内部ネットワークの負荷があがりっぱなしでも、2〜3時間かけてoffset0付近にもどろうとするみたい。
これはなんででしょう。
PCはEPIA-PN
OSはdebian testing
ntpはntp 1:4.2.4p4+dfsg-7
です。
2008/08/10(日) 13:23:15ID:wwLG3KlG
時計が壊れてるのでは
2008/08/10(日) 14:26:14ID:3YlX37JM
PC内の時計ですか?
2008/08/10(日) 14:44:42ID:9m0xfW1x
内部ネットワークの負荷で遅延時間にばらつきがでてたらずれて当たり前
でも1秒はないかもなあ。NICドライバの割り込み禁止時間が長いのかな
でも1秒はないかもなあ。NICドライバの割り込み禁止時間が長いのかな
706login:Penguin
2008/09/12(金) 17:50:12ID:QkVG3ein 2009年1月1日に「うるう秒」の調整、3年ぶりの実施
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html
2008/10/12(日) 04:28:15ID:/YnSTsqt
最近知ったんだけどデジタル放送って何秒かおきに時刻情報も送られてるんだね
なんかうまく使えないかなぁと思ってたんだけどチューナーが高いし暗号がなぁ…なんて
でもワンセグでも送られているらしい事も知った
ワンセグなら安いので数千円からあるし暗号化されていないしうまく使えないだろうか
これなら常時参照可能な時刻情報源として電波時計作ったり買ったりするよりかなり手軽じゃないかな
JJYよりエリアは狭いけど強電界地域ならJJYより受信しやすそうだしTVアンテナに繋げば大抵の所で使えそう
と思ってるんだけど既にソフトがあったりしたりする?
なんかうまく使えないかなぁと思ってたんだけどチューナーが高いし暗号がなぁ…なんて
でもワンセグでも送られているらしい事も知った
ワンセグなら安いので数千円からあるし暗号化されていないしうまく使えないだろうか
これなら常時参照可能な時刻情報源として電波時計作ったり買ったりするよりかなり手軽じゃないかな
JJYよりエリアは狭いけど強電界地域ならJJYより受信しやすそうだしTVアンテナに繋げば大抵の所で使えそう
と思ってるんだけど既にソフトがあったりしたりする?
2008/10/12(日) 11:28:12ID:5SBmQl9A
でも動画デコードで誤差が発生するから時報を表示できなくなったと聞いたが
受信側で合成すればいいじゃない(マリー
というわけか
受信側で合成すればいいじゃない(マリー
というわけか
2008/10/13(月) 05:51:10ID:ACoDWSqo
ワンセグといえど、録画した機器から他に移させないという制限を
つけさせたがっているようなので、機器を自由に扱いうるものは
おおやけには出しえないんじゃなかろうか。
# 海外製品なら制限無視してしまえるからB-CAS見直し、という路線で
# ワンセグもまた、好きにしてくれ状態になれば……
つけさせたがっているようなので、機器を自由に扱いうるものは
おおやけには出しえないんじゃなかろうか。
# 海外製品なら制限無視してしまえるからB-CAS見直し、という路線で
# ワンセグもまた、好きにしてくれ状態になれば……
2008/10/13(月) 08:40:08ID:/uwyCnBH
ISDBのTOTを使うのか
いいアイディアだな
1segのローカル暗号化ってどうなってるんだ?
チューナーからデータが来てソフトで丸ごと暗号化してるのかな?
パケットさえ取り込めれば簡単そうだ
いいアイディアだな
1segのローカル暗号化ってどうなってるんだ?
チューナーからデータが来てソフトで丸ごと暗号化してるのかな?
パケットさえ取り込めれば簡単そうだ
2008/10/13(月) 08:59:42ID:jM6riS+b
FriioとかHDUSのEpgDataCap_Bonって録画ソフト(もちろんWindows)に、
放送派で時刻を合わせる機能は付いてるよ
放送派で時刻を合わせる機能は付いてるよ
2008/10/14(火) 19:45:07ID:PDGYjHsH
こんなの見つけた
公開 CDMA NTPサーバー (時刻同期にお使いいただけます)
公開 CDMA NTPサーバ (210.168.211.231 ntp.shoshin.co.jp ) 東京 日本仕様実証試験モデル Praecis CntpJ を使用
公開 CDMA NTPサーバ (216.218.254.202) 米国 Endrun Praecis CNTPを使用
http://www.shoshin.co.jp/computer/endrun/cdma.html
ワンセグであわせれたら手軽でいーなー
専用ソフトなら精度も良くできるだろうな
公開 CDMA NTPサーバー (時刻同期にお使いいただけます)
公開 CDMA NTPサーバ (210.168.211.231 ntp.shoshin.co.jp ) 東京 日本仕様実証試験モデル Praecis CntpJ を使用
公開 CDMA NTPサーバ (216.218.254.202) 米国 Endrun Praecis CNTPを使用
http://www.shoshin.co.jp/computer/endrun/cdma.html
ワンセグであわせれたら手軽でいーなー
専用ソフトなら精度も良くできるだろうな
2008/10/16(木) 17:02:49ID:TNHq7meQ
ワンセグは特定機種ではあるが突破されてる
フルセグも今じゃガタガタだけどね
http://mobilehackerz.jp/contents/OneSeg24
ブログにはかなりの情報が
Linux用のドライバとか
自分はソフト作る技術は無いけど誰か作ってくれないかな〜w
NTPDへの対応パッチとかソフト丸ごととか
ふと思ったけどフルセグは映像関連以外の時刻情報とかも暗号化されてるのかね
わざわざ送出が義務付けられてるくらいだから意外と生データかなぁ?
と思ったけどそんな面倒なことはしそうにないか
フルセグも今じゃガタガタだけどね
http://mobilehackerz.jp/contents/OneSeg24
ブログにはかなりの情報が
Linux用のドライバとか
自分はソフト作る技術は無いけど誰か作ってくれないかな〜w
NTPDへの対応パッチとかソフト丸ごととか
ふと思ったけどフルセグは映像関連以外の時刻情報とかも暗号化されてるのかね
わざわざ送出が義務付けられてるくらいだから意外と生データかなぁ?
と思ったけどそんな面倒なことはしそうにないか
2008/10/16(木) 21:35:54ID:VBqkXM22
それら特定機種でいまでも普通に売られているのは・・・
2008/10/17(金) 05:08:02ID:BHarCOsY
ブログとかじっくり読んだが今は作者が違うところに興味が行ってるみたいでそこが問題だなw
普通に売られているやつに対応するつもりはあるみたいだが
ただ抜け道の探し方とか傾向は出ているので案外いくつもあるのかもね
バッファローとかの大手では難しそうみたいなんだな
ワンセグ野郎も面白そうなシステムだなw
普通に売られているやつに対応するつもりはあるみたいだが
ただ抜け道の探し方とか傾向は出ているので案外いくつもあるのかもね
バッファローとかの大手では難しそうみたいなんだな
ワンセグ野郎も面白そうなシステムだなw
2008/10/17(金) 08:07:23ID:7gzMV0Hj
暗号化されてないなら、アースソフト PT1でできないかな
2008/10/22(水) 14:36:58ID:CLbZPTC6
出来るんじゃない?
ワンセグも受信できるはずだし
でもPT1ほどのものを使うならあえてBSを受信してオフセット設定して使うとかw
ワンセグ時計見つけた
でも公開されてないみたい
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post.html
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
ワンセグも受信できるはずだし
でもPT1ほどのものを使うならあえてBSを受信してオフセット設定して使うとかw
ワンセグ時計見つけた
でも公開されてないみたい
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post.html
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
2008/10/22(水) 21:42:51ID:+wW+S5KZ
ワンセグ以前に世のケータイがNTP未対応ってなんかもったいない
2008/10/22(水) 21:56:14ID:nO6qrOZl
2008/10/22(水) 22:25:36ID:iRybR/6D
>>718
NTPなんかに対応するよりも、GPSか標準電波に対応してくれたほうがうれしいんだがな
NTPなんかに対応するよりも、GPSか標準電波に対応してくれたほうがうれしいんだがな
2008/10/22(水) 22:33:30ID:nO6qrOZl
2008/10/23(木) 00:15:33ID:joX7CSQ0
ふつうの ntpd on Debian で、どれぐらい内部時計を修正しているかを
見ようと思ったら、 loopstats (/var/log/ntpstat/loopstats) の
offset を見る、で正しいですか?
見ようと思ったら、 loopstats (/var/log/ntpstat/loopstats) の
offset を見る、で正しいですか?
2008/10/23(木) 13:43:25ID:ZRfdBSm1
一週間ほど前に発見された突破できるワンセグ SEG BEE JSA-OS100
LOG-J200と同等だそうだ
しかしあっと言う間に売り切れた上に取り寄せも不可だそうな
また出回って時計ソフト作ってくれる作者さんいないかな…
LOG-J200と同等だそうだ
しかしあっと言う間に売り切れた上に取り寄せも不可だそうな
また出回って時計ソフト作ってくれる作者さんいないかな…
2008/10/28(火) 20:11:21ID:VGcq2V/Q
PT1
予約除いて秋葉に出回ったのは5枚だけだってさw
予約除いて秋葉に出回ったのは5枚だけだってさw
2008/11/05(水) 01:11:25ID:dnXemhyR
>>719
fomaは電波に乗ってる時刻情報で時間合わせやってる
fomaは電波に乗ってる時刻情報で時間合わせやってる
2008/12/29(月) 13:07:29ID:vhIW9fSH
来年の正月はうるう秒が挿入されるそうだけど
ntp使ってる場合、何かやらなきゃいけないことある?
挿入関係に詳しいエロい人教えてください。
ntp使ってる場合、何かやらなきゃいけないことある?
挿入関係に詳しいエロい人教えてください。
2008/12/29(月) 13:12:49ID:zzovYCox
2008/12/29(月) 14:40:46ID:S9lyaHhe
残念。それは電話の時報の場合だ。
729login:Penguin
2008/12/29(月) 20:45:37ID:wN441p/9 > NTT、2009年1月1日に時報サービスの“うるう秒”調整を実施
> 12月15日16時51分配信 オリコン
>
> 時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を行うことを発表した。
> 実施日は2009年1月1日。
> 加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を1秒遅らせることで、午前9時ちょうどに日本標準時に合わせるようにするという。
> NTT両社は、日本標準時の維持・通報を実施している独立行政法人・情報通信研究機構が“うるう秒”の調整を行うことに伴い、同作業を実施。
> “うるう秒”の調整は1972年7月1日に1回目を実施しており、今回で24回目。
> 前回は06年1月1日に行っている。
> 06年6月より提供を開始したひかり電話の「117」サービスでは、情報通信研究機構の調整方法に合わせ、同日午前9時00分00秒のお知らせ音(ポーン音)を2回鳴らすことで調整を行う。
>>726
窓使いでかつ精度いるなら1/1AM9:00:01ぐらいに同期させたほうがいいかもよ
(スクリプトにバグ混ぜて暴走しても自己責任w)
うるう秒に関する Windows タイム サービスの処理
http://support.microsoft.com/kb/909614/ja
> 12月15日16時51分配信 オリコン
>
> 時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を行うことを発表した。
> 実施日は2009年1月1日。
> 加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を1秒遅らせることで、午前9時ちょうどに日本標準時に合わせるようにするという。
> NTT両社は、日本標準時の維持・通報を実施している独立行政法人・情報通信研究機構が“うるう秒”の調整を行うことに伴い、同作業を実施。
> “うるう秒”の調整は1972年7月1日に1回目を実施しており、今回で24回目。
> 前回は06年1月1日に行っている。
> 06年6月より提供を開始したひかり電話の「117」サービスでは、情報通信研究機構の調整方法に合わせ、同日午前9時00分00秒のお知らせ音(ポーン音)を2回鳴らすことで調整を行う。
>>726
窓使いでかつ精度いるなら1/1AM9:00:01ぐらいに同期させたほうがいいかもよ
(スクリプトにバグ混ぜて暴走しても自己責任w)
うるう秒に関する Windows タイム サービスの処理
http://support.microsoft.com/kb/909614/ja
2008/12/30(火) 09:25:35ID:GGCLYaFr
>>726
特に何もない。
12/31くらいから「閏秒」フラグが配信されていることを確認する程度だ。
"ntpq -c rv" で見ることができる。
# ntpq -c rv
assID=0 status=06c4 leap_none, sync_ntp, 12 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=8.525, rootdispersion=14.909,
peer=22758, refid=133.243.238.163,
reftime=cd03e673.05c78a19 Tue, Dec 30 2008 9:14:43.022, poll=7,
clock=cd03e7c5.76cc9141 Tue, Dec 30 2008 9:20:21.464, state=4,
offset=-4.086, frequency=18.822, jitter=0.878, noise=1.005,
stability=0.031, tai=0
ここの "leap=00" の部分が "leap=01" (2009年実施予定の増やす方向での閏秒)
になればOK。参照しているNTPサーバが閏秒非対応だったりする場合は、
"writevar 0 leap=01" のように手動で設定すれ。
特に何もない。
12/31くらいから「閏秒」フラグが配信されていることを確認する程度だ。
"ntpq -c rv" で見ることができる。
# ntpq -c rv
assID=0 status=06c4 leap_none, sync_ntp, 12 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=8.525, rootdispersion=14.909,
peer=22758, refid=133.243.238.163,
reftime=cd03e673.05c78a19 Tue, Dec 30 2008 9:14:43.022, poll=7,
clock=cd03e7c5.76cc9141 Tue, Dec 30 2008 9:20:21.464, state=4,
offset=-4.086, frequency=18.822, jitter=0.878, noise=1.005,
stability=0.031, tai=0
ここの "leap=00" の部分が "leap=01" (2009年実施予定の増やす方向での閏秒)
になればOK。参照しているNTPサーバが閏秒非対応だったりする場合は、
"writevar 0 leap=01" のように手動で設定すれ。
2008/12/31(水) 14:37:09ID:Gt63K4xq
いつ頃か見忘れたが閏秒フラグが来たね。
# ntpq -c rv
assID=0 status=46f4 leap_add_sec, sync_ntp, 15 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=01,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=6.768, rootdispersion=5.780,
peer=28226, refid=133.243.238.243,
reftime=cd0581d3.c705e4dd Wed, Dec 31 2008 14:29:55.777, poll=6,
clock=cd058208.b4aeb54e Wed, Dec 31 2008 14:30:48.705, state=4,
offset=0.962, frequency=6.368, jitter=0.688, noise=0.199,
stability=0.019, tai=0
あとはsyslogに"Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC"が出れば成功だな。
# ntpq -c rv
assID=0 status=46f4 leap_add_sec, sync_ntp, 15 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=01,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=6.768, rootdispersion=5.780,
peer=28226, refid=133.243.238.243,
reftime=cd0581d3.c705e4dd Wed, Dec 31 2008 14:29:55.777, poll=6,
clock=cd058208.b4aeb54e Wed, Dec 31 2008 14:30:48.705, state=4,
offset=0.962, frequency=6.368, jitter=0.688, noise=0.199,
stability=0.019, tai=0
あとはsyslogに"Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC"が出れば成功だな。
2008/12/31(水) 19:48:55ID:GfqSLlrB
$ ntpq -c rv
assID=0 status=c011 sync_alarm, sync_unspec, 1 event, event_restart,
version="ntpd [email protected] Wed Jul 16 12:11:41 UTC 2008 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.26", leap=11, stratum=16,
precision=-20, rootdelay=0.000, rootdispersion=6.660, peer=0,
refid=INIT, reftime=00000000.00000000 Thu, Feb 7 2036 15:28:16.000,
poll=6, clock=cd05cc2c.a2f6a128 Wed, Dec 31 2008 19:47:08.636, state=1,
offset=0.000, frequency=-0.387, jitter=0.001, noise=0.001,
stability=0.000, tai=0
あれ?
assID=0 status=c011 sync_alarm, sync_unspec, 1 event, event_restart,
version="ntpd [email protected] Wed Jul 16 12:11:41 UTC 2008 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.26", leap=11, stratum=16,
precision=-20, rootdelay=0.000, rootdispersion=6.660, peer=0,
refid=INIT, reftime=00000000.00000000 Thu, Feb 7 2036 15:28:16.000,
poll=6, clock=cd05cc2c.a2f6a128 Wed, Dec 31 2008 19:47:08.636, state=1,
offset=0.000, frequency=-0.387, jitter=0.001, noise=0.001,
stability=0.000, tai=0
あれ?
2009/01/01(木) 02:07:06ID:KDNtmxS7
9時前には起きねば。
【Technical Notes】Linux システムクロックの『うるう秒』調整
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino01/mkt/cnpages7.nsf/page/default-0019DB89?OpenDocument&TableRow=1.1
2009/01/01(木) 08:25:17ID:Sv4uZHmH
735 【豚】 【1559円】
2009/01/01(木) 09:03:53ID:Sv4uZHmH 来たね。
# for ((;;)) do date; sleep 1; done
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:57 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:58 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:00 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:01 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:02 JST
# cat /var/log/messages
(中略)
Jan 1 08:59:59 hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
# for ((;;)) do date; sleep 1; done
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:57 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:58 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:00 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:01 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:02 JST
# cat /var/log/messages
(中略)
Jan 1 08:59:59 hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
736login:Penguin
2009/01/01(木) 09:04:13ID:lSb7Z5Tn キター
>Jan 1 08:59:59 linuxhost Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
>Jan 1 08:59:59 linuxhost Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2009/01/01(木) 10:15:28ID:ZxydGdpm
こっちでは、
Jan 1 08:59:59 xxx kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
は来たのに、まだ、 leap=01のままだけど、こういうもん?
ntpq -c rv
Thu Jan 1 10:11:13 JST 2009
assID=0 status=4684 leap_add_sec, sync_ntp, 8 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Sun Mar 4 13:21:35 UTC 2007 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.18-6-686", leap=01, stratum=4,
precision=-20, rootdelay=9.875, rootdispersion=67.872, peer=47192,
refid=202.234.233.109,
reftime=cd06934d.59bf7475 Thu, Jan 1 2009 9:56:45.350, poll=9,
clock=cd0696b1.bc549a60 Thu, Jan 1 2009 10:11:13.735, state=4,
offset=0.079, frequency=-2.683, jitter=2.620, noise=0.183,
stability=0.031, tai=0
2009/01/01(木) 10:23:47ID:Sv4uZHmH
>>737
Leap Indicatorフラグはしばらくしないと解除されないはず。
と言ってる間にリセットされた模様。
> processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
Leap Indicatorフラグはしばらくしないと解除されないはず。
と言ってる間にリセットされた模様。
> processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
2009/01/01(木) 13:38:13ID:ZxydGdpm
ほんとだ、解除されてるね。
パケットも取ってたんで、みてみたところ、
こっちの場合、日本時間で 9:51:12 の応答は、まだ
leap=01で、9:56:45の応答ではleap=00が入ってた。
2009/01/01(木) 14:19:28ID:E311nuqW
うちも閏秒入ってた。
Jan 1 08:59:59 # KURO-BOX
hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
Jan 1 08:59:59 # KURO-BOX
hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2009/01/10(土) 01:02:10ID:2DLdtx31
少し前に少し話が出てた突破できるワンセグチューナー
ここではまだ売っているそうだ
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
LOG-J200と同じなんだって
通常価格だからちょっと高いけど
自分にはプログラムを作る能力はありませんw
ここではまだ売っているそうだ
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
LOG-J200と同じなんだって
通常価格だからちょっと高いけど
自分にはプログラムを作る能力はありませんw
2009/01/12(月) 04:51:25ID:hhBZhwPs
7000円前後で何処でも受信できる電波時計が導入できるとすれば安いものか
2009/01/12(月) 12:25:43ID:5DAFZZcU
数秒遅れの電波時計なんてイラネ
2009/01/13(火) 01:56:50ID:1aince6d
おまいはISDBを理解していない
745q
2009/02/01(日) 09:31:53ID:8X65rAk9 t
2009/02/03(火) 22:19:17ID:9JsZ7bOT
時刻情報(地上デジタルテレビジョン放送)
各放送局は (ToT) と呼ばれる時刻情報を
自局の映像信号に圧縮無しに多重送出することを義務づけられている。
とても悲しい顔をしなくてはならないのである。
747login:Penguin
2009/02/14(土) 23:59:01ID:ToGzs1Ah ss
748login:Penguin
2009/06/06(土) 22:19:26ID:AUeR8LsN ntpdとSakuraWatchについてお尋ねします
・tpd - NTP daemon program - Ver. 4.2.4p4
debian lenny 上で稼働
・Sakura Watch (SW_NORAS.EXE ver0.2.1)
win2k と winxp 上で稼働
・ローカルネットワークは
192.168.xxx.0
ゲートウェイの存在するローカルネットワークとは物理的に隔離
上記の構成で時刻合わせをしようとしたら、桜時計のログに頻繁に
-----------------------------------------
length=48 addr=192.168.xxx.xxx:123
LIO VN4 MODE4 Stratum3 Poll0 Precision-8
応答に 4294967295.999秒掛かっています
0.323秒進んでいます
-----------------------------------------
と表示され、クライアント側の時刻調整ができません
応答遅延の 4294967296 という数値については NTP で正確に扱える
時間の上限であることは何となくわかったのですが
どのようにしたらこのエラーを回避することができるのでしょうか
ちなみに今までメインで使っていたntpd
・ntpd [email protected] Sun Jan 11 17:05:58 UTC 2009 (1)
debian etch 上で稼働
との間ではこの様なエラーは出ません
・tpd - NTP daemon program - Ver. 4.2.4p4
debian lenny 上で稼働
・Sakura Watch (SW_NORAS.EXE ver0.2.1)
win2k と winxp 上で稼働
・ローカルネットワークは
192.168.xxx.0
ゲートウェイの存在するローカルネットワークとは物理的に隔離
上記の構成で時刻合わせをしようとしたら、桜時計のログに頻繁に
-----------------------------------------
length=48 addr=192.168.xxx.xxx:123
LIO VN4 MODE4 Stratum3 Poll0 Precision-8
応答に 4294967295.999秒掛かっています
0.323秒進んでいます
-----------------------------------------
と表示され、クライアント側の時刻調整ができません
応答遅延の 4294967296 という数値については NTP で正確に扱える
時間の上限であることは何となくわかったのですが
どのようにしたらこのエラーを回避することができるのでしょうか
ちなみに今までメインで使っていたntpd
・ntpd [email protected] Sun Jan 11 17:05:58 UTC 2009 (1)
debian etch 上で稼働
との間ではこの様なエラーは出ません
2009/06/06(土) 23:44:25ID:autcabty
2009/06/07(日) 01:55:29ID:RzAW5puh
禿同。
Windows付属のツール使わずどこの馬の骨とも知らないフリーツール使いたがる奴なんなの?
Windows付属のツール使わずどこの馬の骨とも知らないフリーツール使いたがる奴なんなの?
2009/06/07(日) 09:51:15ID:PymcbmL/
752login:Penguin
2009/06/07(日) 23:50:08ID:qVc7bpOF >>751
レスありがとうございます
説明不足で申し訳ありません。 etchとlennyはそれぞれ別のマシンで動いてます
問題となってるlennyはまだインストールしたばかりでiptablesすら設定していません
lennyのntp.confはetchで使っていた値をそのままコピーしています
一応、設定晒します
driftfile /var/lib/ntp/ntp.drift
statsdir /var/log/ntpstats/
statistics loopstats peerstats clockstats
filegen loopstats file loopstats type day enable
filegen peerstats file peerstats type day enable
filegen clockstats file clockstats type day enable
server ntp1.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp2.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp3.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
restrict -4 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict -6 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict 127.0.0.1 nomodify
ntpdの戻り値が不正だったのか、受け取った戻り値が桜時計に処理できない値だったのか
いずれにせよ4294967296秒というと、おおよそ136年間にあたるし
今回のエラーは単にパケットの遮断とか遅延による問題ではないと考えてます
レスありがとうございます
説明不足で申し訳ありません。 etchとlennyはそれぞれ別のマシンで動いてます
問題となってるlennyはまだインストールしたばかりでiptablesすら設定していません
lennyのntp.confはetchで使っていた値をそのままコピーしています
一応、設定晒します
driftfile /var/lib/ntp/ntp.drift
statsdir /var/log/ntpstats/
statistics loopstats peerstats clockstats
filegen loopstats file loopstats type day enable
filegen peerstats file peerstats type day enable
filegen clockstats file clockstats type day enable
server ntp1.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp2.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp3.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
restrict -4 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict -6 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict 127.0.0.1 nomodify
ntpdの戻り値が不正だったのか、受け取った戻り値が桜時計に処理できない値だったのか
いずれにせよ4294967296秒というと、おおよそ136年間にあたるし
今回のエラーは単にパケットの遮断とか遅延による問題ではないと考えてます
2009/06/08(月) 20:40:42ID:2v7yiM05
>>752
あ、別マシンなのね。
それにしてもrestrict文の設定が全部シカトするように設定しているように感じるんだけど、
俺もそんなに詳しくなくて嘘教えたら困るからここでも参考にしてみて。
ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/200508/msg00093.html
あ、別マシンなのね。
それにしてもrestrict文の設定が全部シカトするように設定しているように感じるんだけど、
俺もそんなに詳しくなくて嘘教えたら困るからここでも参考にしてみて。
ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/200508/msg00093.html
2009/06/09(火) 17:11:07ID:/mxzS324
restrictって罠だらけだよねw
defaultに制限をかけまくったらserverに指定した相手に対して何か開放する設定が必要になった気がしたけど
設定したのはもう数年も前のことだから忘れた。
defaultに制限をかけまくったらserverに指定した相手に対して何か開放する設定が必要になった気がしたけど
設定したのはもう数年も前のことだから忘れた。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 「胸が大きすぎるのが悩みだった」 “ひどい言葉”を言われた過去も…サッカー代表・谷口彰悟の妻、泉里香の意外な過去 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【画像】強い日差しを浴びる高市早苗首相🤩 [359965264]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 高市総理「消費税減税実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる」と明言 [256556981]
- 【速報】キオクシア、11万円 [341841737]
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]