探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
2008/01/22(火) 21:51:21ID:HIn8IjxJ
>>681
>>682
>>683
>>684
皆さん情報ありがとうございます。
GPSを使った方法があるんですね、知りませんでした。
もう一度調べ直してみます。
2008/01/23(水) 01:25:14ID:IzpEHJRM
じゃあ、CDMAOneで時刻同期だな
2008/01/23(水) 08:05:58ID:yUQn7GNx
>>686
それはタダじゃ使えないし。通話料はかからんが端末認定を受けないとダメだしな。
688login:Penguin
垢版 |
2008/02/22(金) 13:10:04ID:hBE6GCNP
それにしてもntp3は一体どうなってるんだ・・・
http://www.jst.mfeed.ad.jp/others/01.html
2008/02/22(金) 17:26:23ID:7rNcQoeA
シリアルインターフェースがある
秋月の電波時計キットが使えるんじゃないかと思ってるんだが。
2008/02/22(金) 19:48:31ID:ubCvY1Yz
>>689
使えるどころかntp.orgのソースで標準対応だよ。
691login:Penguin
垢版 |
2008/02/27(水) 01:56:55ID:u5vu7F9r
でもつなぐとxが出てる
ズレてるから接続解除されてる orz
2008/03/23(日) 12:43:24ID:E3W+66CW
接続
693login:Penguin
垢版 |
2008/03/30(日) 00:02:12ID:164vaszB
いろんな意見が聞きたいのであげ
2008/05/09(金) 03:39:41ID:Tu+kwAFc
保守
2008/07/18(金) 00:16:56ID:I1JGC9QB
保守
2008/07/18(金) 00:37:08ID:bAfg+w39
そういえば、今年はうるう秒があるのかい。
ttp://www.iers.org/products/16/11321/output//22257/bulletinc-036.txt.html
2008/07/22(火) 19:26:29ID:PNMuh8LM
鳴門教育大学のNTPサーバー22秒くらい狂ってない?
698login:Penguin
垢版 |
2008/08/05(火) 22:31:20ID:xmPR20rn
iネッ時計 〜 インターネット時刻補正 〜 を使ってますが、
急に起動時にエラーを出すようになりました。再インストールしてみてもなにも変わりません。
他に良い時刻修正ソフトはありませんか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
2008/08/06(水) 01:05:46ID:ZNUBjpWR
>>698
>772 :名無し~3.EXE :sage :2008/08/02(土) 12:11:46 ID:QZU0U+51
>iネッ時計が修正された。
>Ver. 1.05αが作者のサイトからDL出来る。
>ttp://pino.to/ntptools/

別に同期ソフト入れなくてもOS標準機能で十分だと思うけどな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP の「Windows2000/XPでの一発設定コマンド」のところ。
コントロールパネルで設定するやつよりもずっといいよ
2008/08/06(水) 01:07:00ID:ZNUBjpWR
ってここlinux板じゃねーかw
板違いにレスしてスマン
701698
垢版 |
2008/08/06(水) 20:49:21ID:u7KQnWRe
>>699 ありがとうございました。
助かりました。
702login:Penguin
垢版 |
2008/08/10(日) 12:33:24ID:3YlX37JM
ntpd立ち上げてるのに、1秒近くずれることがあるみたい。offsetが1000近くになったり、-1000近くになったりしている。
内部のネットワーク負荷があがりはじめるとずれるみたいだけど、外部はほぼ負荷がなくて、参照先も外部。
CPU負荷は20%前後。
内部ネットワークの負荷があがりっぱなしでも、2〜3時間かけてoffset0付近にもどろうとするみたい。
これはなんででしょう。
PCはEPIA-PN
OSはdebian testing
ntpはntp 1:4.2.4p4+dfsg-7
です。
2008/08/10(日) 13:23:15ID:wwLG3KlG
時計が壊れてるのでは
2008/08/10(日) 14:26:14ID:3YlX37JM
PC内の時計ですか?
2008/08/10(日) 14:44:42ID:9m0xfW1x
内部ネットワークの負荷で遅延時間にばらつきがでてたらずれて当たり前
でも1秒はないかもなあ。NICドライバの割り込み禁止時間が長いのかな
706login:Penguin
垢版 |
2008/09/12(金) 17:50:12ID:QkVG3ein
2009年1月1日に「うるう秒」の調整、3年ぶりの実施
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html
2008/10/12(日) 04:28:15ID:/YnSTsqt
最近知ったんだけどデジタル放送って何秒かおきに時刻情報も送られてるんだね
なんかうまく使えないかなぁと思ってたんだけどチューナーが高いし暗号がなぁ…なんて
でもワンセグでも送られているらしい事も知った
ワンセグなら安いので数千円からあるし暗号化されていないしうまく使えないだろうか
これなら常時参照可能な時刻情報源として電波時計作ったり買ったりするよりかなり手軽じゃないかな
JJYよりエリアは狭いけど強電界地域ならJJYより受信しやすそうだしTVアンテナに繋げば大抵の所で使えそう

と思ってるんだけど既にソフトがあったりしたりする?
2008/10/12(日) 11:28:12ID:5SBmQl9A
でも動画デコードで誤差が発生するから時報を表示できなくなったと聞いたが
受信側で合成すればいいじゃない(マリー
というわけか
2008/10/13(月) 05:51:10ID:ACoDWSqo
ワンセグといえど、録画した機器から他に移させないという制限を
つけさせたがっているようなので、機器を自由に扱いうるものは
おおやけには出しえないんじゃなかろうか。

# 海外製品なら制限無視してしまえるからB-CAS見直し、という路線で
# ワンセグもまた、好きにしてくれ状態になれば……
2008/10/13(月) 08:40:08ID:/uwyCnBH
ISDBのTOTを使うのか
いいアイディアだな
1segのローカル暗号化ってどうなってるんだ?
チューナーからデータが来てソフトで丸ごと暗号化してるのかな?
パケットさえ取り込めれば簡単そうだ
2008/10/13(月) 08:59:42ID:jM6riS+b
FriioとかHDUSのEpgDataCap_Bonって録画ソフト(もちろんWindows)に、
放送派で時刻を合わせる機能は付いてるよ
2008/10/14(火) 19:45:07ID:PDGYjHsH
こんなの見つけた
公開 CDMA NTPサーバー (時刻同期にお使いいただけます)
公開 CDMA NTPサーバ (210.168.211.231 ntp.shoshin.co.jp ) 東京 日本仕様実証試験モデル Praecis CntpJ を使用
公開 CDMA NTPサーバ (216.218.254.202) 米国 Endrun Praecis CNTPを使用
http://www.shoshin.co.jp/computer/endrun/cdma.html

ワンセグであわせれたら手軽でいーなー
専用ソフトなら精度も良くできるだろうな
2008/10/16(木) 17:02:49ID:TNHq7meQ
ワンセグは特定機種ではあるが突破されてる
フルセグも今じゃガタガタだけどね
http://mobilehackerz.jp/contents/OneSeg24
ブログにはかなりの情報が
Linux用のドライバとか
自分はソフト作る技術は無いけど誰か作ってくれないかな〜w
NTPDへの対応パッチとかソフト丸ごととか

ふと思ったけどフルセグは映像関連以外の時刻情報とかも暗号化されてるのかね
わざわざ送出が義務付けられてるくらいだから意外と生データかなぁ?
と思ったけどそんな面倒なことはしそうにないか
2008/10/16(木) 21:35:54ID:VBqkXM22
それら特定機種でいまでも普通に売られているのは・・・
2008/10/17(金) 05:08:02ID:BHarCOsY
ブログとかじっくり読んだが今は作者が違うところに興味が行ってるみたいでそこが問題だなw
普通に売られているやつに対応するつもりはあるみたいだが
ただ抜け道の探し方とか傾向は出ているので案外いくつもあるのかもね
バッファローとかの大手では難しそうみたいなんだな
ワンセグ野郎も面白そうなシステムだなw
2008/10/17(金) 08:07:23ID:7gzMV0Hj
暗号化されてないなら、アースソフト PT1でできないかな
2008/10/22(水) 14:36:58ID:CLbZPTC6
出来るんじゃない?
ワンセグも受信できるはずだし
でもPT1ほどのものを使うならあえてBSを受信してオフセット設定して使うとかw

ワンセグ時計見つけた
でも公開されてないみたい
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post.html
http://hwhack.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
2008/10/22(水) 21:42:51ID:+wW+S5KZ
ワンセグ以前に世のケータイがNTP未対応ってなんかもったいない
2008/10/22(水) 21:56:14ID:nO6qrOZl
別に NTP 使わんでも。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news061.html
2008/10/22(水) 22:25:36ID:iRybR/6D
>>718
NTPなんかに対応するよりも、GPSか標準電波に対応してくれたほうがうれしいんだがな
2008/10/22(水) 22:33:30ID:nO6qrOZl
>>720
au はしてるってさ。>>719
2008/10/23(木) 00:15:33ID:joX7CSQ0
ふつうの ntpd on Debian で、どれぐらい内部時計を修正しているかを
見ようと思ったら、 loopstats (/var/log/ntpstat/loopstats) の
offset を見る、で正しいですか?


2008/10/23(木) 13:43:25ID:ZRfdBSm1
一週間ほど前に発見された突破できるワンセグ SEG BEE JSA-OS100
LOG-J200と同等だそうだ
しかしあっと言う間に売り切れた上に取り寄せも不可だそうな
また出回って時計ソフト作ってくれる作者さんいないかな…
2008/10/28(火) 20:11:21ID:VGcq2V/Q
PT1
予約除いて秋葉に出回ったのは5枚だけだってさw
2008/11/05(水) 01:11:25ID:dnXemhyR
>>719
fomaは電波に乗ってる時刻情報で時間合わせやってる
2008/12/29(月) 13:07:29ID:vhIW9fSH
来年の正月はうるう秒が挿入されるそうだけど
ntp使ってる場合、何かやらなきゃいけないことある?
挿入関係に詳しいエロい人教えてください。
2008/12/29(月) 13:12:49ID:zzovYCox
>>726
いきなり1秒入れるわけではないのでは。
たしか1/100秒づつ加算されていくような。
2008/12/29(月) 14:40:46ID:S9lyaHhe
残念。それは電話の時報の場合だ。
729login:Penguin
垢版 |
2008/12/29(月) 20:45:37ID:wN441p/9
> NTT、2009年1月1日に時報サービスの“うるう秒”調整を実施
> 12月15日16時51分配信 オリコン
>
> 時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を行うことを発表した。
> 実施日は2009年1月1日。
> 加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を1秒遅らせることで、午前9時ちょうどに日本標準時に合わせるようにするという。
> NTT両社は、日本標準時の維持・通報を実施している独立行政法人・情報通信研究機構が“うるう秒”の調整を行うことに伴い、同作業を実施。
> “うるう秒”の調整は1972年7月1日に1回目を実施しており、今回で24回目。
> 前回は06年1月1日に行っている。
> 06年6月より提供を開始したひかり電話の「117」サービスでは、情報通信研究機構の調整方法に合わせ、同日午前9時00分00秒のお知らせ音(ポーン音)を2回鳴らすことで調整を行う。

>>726
窓使いでかつ精度いるなら1/1AM9:00:01ぐらいに同期させたほうがいいかもよ
(スクリプトにバグ混ぜて暴走しても自己責任w)

うるう秒に関する Windows タイム サービスの処理
http://support.microsoft.com/kb/909614/ja
2008/12/30(火) 09:25:35ID:GGCLYaFr
>>726
特に何もない。
12/31くらいから「閏秒」フラグが配信されていることを確認する程度だ。
"ntpq -c rv" で見ることができる。

# ntpq -c rv
assID=0 status=06c4 leap_none, sync_ntp, 12 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=8.525, rootdispersion=14.909,
peer=22758, refid=133.243.238.163,
reftime=cd03e673.05c78a19 Tue, Dec 30 2008 9:14:43.022, poll=7,
clock=cd03e7c5.76cc9141 Tue, Dec 30 2008 9:20:21.464, state=4,
offset=-4.086, frequency=18.822, jitter=0.878, noise=1.005,
stability=0.031, tai=0

ここの "leap=00" の部分が "leap=01" (2009年実施予定の増やす方向での閏秒)
になればOK。参照しているNTPサーバが閏秒非対応だったりする場合は、
"writevar 0 leap=01" のように手動で設定すれ。
2008/12/31(水) 14:37:09ID:Gt63K4xq
いつ頃か見忘れたが閏秒フラグが来たね。

# ntpq -c rv
assID=0 status=46f4 leap_add_sec, sync_ntp, 15 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Wed Dec 3 12:32:56 UTC 2008 (1)",
processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=01,
stratum=2, precision=-20, rootdelay=6.768, rootdispersion=5.780,
peer=28226, refid=133.243.238.243,
reftime=cd0581d3.c705e4dd Wed, Dec 31 2008 14:29:55.777, poll=6,
clock=cd058208.b4aeb54e Wed, Dec 31 2008 14:30:48.705, state=4,
offset=0.962, frequency=6.368, jitter=0.688, noise=0.199,
stability=0.019, tai=0

あとはsyslogに"Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC"が出れば成功だな。
2008/12/31(水) 19:48:55ID:GfqSLlrB
$ ntpq -c rv
assID=0 status=c011 sync_alarm, sync_unspec, 1 event, event_restart,
version="ntpd [email protected] Wed Jul 16 12:11:41 UTC 2008 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.26", leap=11, stratum=16,
precision=-20, rootdelay=0.000, rootdispersion=6.660, peer=0,
refid=INIT, reftime=00000000.00000000 Thu, Feb 7 2036 15:28:16.000,
poll=6, clock=cd05cc2c.a2f6a128 Wed, Dec 31 2008 19:47:08.636, state=1,
offset=0.000, frequency=-0.387, jitter=0.001, noise=0.001,
stability=0.000, tai=0

あれ?
2009/01/01(木) 02:07:06ID:KDNtmxS7

9時前には起きねば。

【Technical Notes】Linux システムクロックの『うるう秒』調整
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino01/mkt/cnpages7.nsf/page/default-0019DB89?OpenDocument&TableRow=1.1
2009/01/01(木) 08:25:17ID:Sv4uZHmH
>>732
> refid=INIT, reftime=00000000.00000000
同期に失敗してるじゃないか。
735 【豚】 【1559円】
垢版 |
2009/01/01(木) 09:03:53ID:Sv4uZHmH
来たね。

# for ((;;)) do date; sleep 1; done
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:57 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:58 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 08:59:59 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:00 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:01 JST
2009年 1月 1日 木曜日 09:00:02 JST

# cat /var/log/messages
(中略)
Jan 1 08:59:59 hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
736login:Penguin
垢版 |
2009/01/01(木) 09:04:13ID:lSb7Z5Tn
キター
>Jan 1 08:59:59 linuxhost Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2009/01/01(木) 10:15:28ID:ZxydGdpm

こっちでは、

Jan 1 08:59:59 xxx kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC

は来たのに、まだ、 leap=01のままだけど、こういうもん?

ntpq -c rv
Thu Jan 1 10:11:13 JST 2009
assID=0 status=4684 leap_add_sec, sync_ntp, 8 events, event_peer/strat_chg,
version="ntpd [email protected] Sun Mar 4 13:21:35 UTC 2007 (1)",
processor="i686", system="Linux/2.6.18-6-686", leap=01, stratum=4,
precision=-20, rootdelay=9.875, rootdispersion=67.872, peer=47192,
refid=202.234.233.109,
reftime=cd06934d.59bf7475 Thu, Jan 1 2009 9:56:45.350, poll=9,
clock=cd0696b1.bc549a60 Thu, Jan 1 2009 10:11:13.735, state=4,
offset=0.079, frequency=-2.683, jitter=2.620, noise=0.183,
stability=0.031, tai=0
2009/01/01(木) 10:23:47ID:Sv4uZHmH
>>737
Leap Indicatorフラグはしばらくしないと解除されないはず。
と言ってる間にリセットされた模様。

> processor="x86_64", system="Linux/2.6.27.7-9-default", leap=00,
2009/01/01(木) 13:38:13ID:ZxydGdpm

ほんとだ、解除されてるね。

パケットも取ってたんで、みてみたところ、
こっちの場合、日本時間で 9:51:12 の応答は、まだ
leap=01で、9:56:45の応答ではleap=00が入ってた。
2009/01/01(木) 14:19:28ID:E311nuqW
うちも閏秒入ってた。
Jan 1 08:59:59 # KURO-BOX
hoge kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2009/01/10(土) 01:02:10ID:2DLdtx31
少し前に少し話が出てた突破できるワンセグチューナー
ここではまだ売っているそうだ
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
LOG-J200と同じなんだって
通常価格だからちょっと高いけど
自分にはプログラムを作る能力はありませんw
2009/01/12(月) 04:51:25ID:hhBZhwPs
7000円前後で何処でも受信できる電波時計が導入できるとすれば安いものか
2009/01/12(月) 12:25:43ID:5DAFZZcU
数秒遅れの電波時計なんてイラネ
2009/01/13(火) 01:56:50ID:1aince6d
おまいはISDBを理解していない
745
垢版 |
2009/02/01(日) 09:31:53ID:8X65rAk9

2009/02/03(火) 22:19:17ID:9JsZ7bOT

時刻情報(地上デジタルテレビジョン放送)

各放送局は (ToT) と呼ばれる時刻情報を
自局の映像信号に圧縮無しに多重送出することを義務づけられている。
とても悲しい顔をしなくてはならないのである。
747login:Penguin
垢版 |
2009/02/14(土) 23:59:01ID:ToGzs1Ah
ss
748login:Penguin
垢版 |
2009/06/06(土) 22:19:26ID:AUeR8LsN
ntpdとSakuraWatchについてお尋ねします
・tpd - NTP daemon program - Ver. 4.2.4p4
 debian lenny 上で稼働
・Sakura Watch (SW_NORAS.EXE ver0.2.1)
 win2k と winxp 上で稼働
・ローカルネットワークは
 192.168.xxx.0
 ゲートウェイの存在するローカルネットワークとは物理的に隔離

上記の構成で時刻合わせをしようとしたら、桜時計のログに頻繁に
-----------------------------------------
length=48 addr=192.168.xxx.xxx:123
LIO VN4 MODE4 Stratum3 Poll0 Precision-8
応答に 4294967295.999秒掛かっています
0.323秒進んでいます
-----------------------------------------
と表示され、クライアント側の時刻調整ができません

応答遅延の 4294967296 という数値については NTP で正確に扱える
時間の上限であることは何となくわかったのですが
どのようにしたらこのエラーを回避することができるのでしょうか

ちなみに今までメインで使っていたntpd
・ntpd [email protected] Sun Jan 11 17:05:58 UTC 2009 (1)
 debian etch 上で稼働
との間ではこの様なエラーは出ません
2009/06/06(土) 23:44:25ID:autcabty
未だに桜時計を使う理由がわからん。Windows timeサービスで充分だろ。
コンパネから触れるインターネット時刻じゃないからな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
2009/06/07(日) 01:55:29ID:RzAW5puh
禿同。
Windows付属のツール使わずどこの馬の骨とも知らないフリーツール使いたがる奴なんなの?
2009/06/07(日) 09:51:15ID:PymcbmL/
>>748
debian etchからdebian lennyにした時にntp.confの設定確認した?
あとiptablesで弾いてたりしない?
752login:Penguin
垢版 |
2009/06/07(日) 23:50:08ID:qVc7bpOF
>>751
レスありがとうございます
説明不足で申し訳ありません。 etchとlennyはそれぞれ別のマシンで動いてます
問題となってるlennyはまだインストールしたばかりでiptablesすら設定していません
lennyのntp.confはetchで使っていた値をそのままコピーしています

一応、設定晒します
driftfile /var/lib/ntp/ntp.drift
statsdir /var/log/ntpstats/
statistics loopstats peerstats clockstats
filegen loopstats file loopstats type day enable
filegen peerstats file peerstats type day enable
filegen clockstats file clockstats type day enable
server ntp1.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp2.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp3.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
restrict -4 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict -6 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict 127.0.0.1 nomodify

ntpdの戻り値が不正だったのか、受け取った戻り値が桜時計に処理できない値だったのか
いずれにせよ4294967296秒というと、おおよそ136年間にあたるし
今回のエラーは単にパケットの遮断とか遅延による問題ではないと考えてます
2009/06/08(月) 20:40:42ID:2v7yiM05
>>752
あ、別マシンなのね。
それにしてもrestrict文の設定が全部シカトするように設定しているように感じるんだけど、
俺もそんなに詳しくなくて嘘教えたら困るからここでも参考にしてみて。
ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/200508/msg00093.html
2009/06/09(火) 17:11:07ID:/mxzS324
restrictって罠だらけだよねw
defaultに制限をかけまくったらserverに指定した相手に対して何か開放する設定が必要になった気がしたけど
設定したのはもう数年も前のことだから忘れた。
2009/06/09(火) 17:26:16ID:pACF754o
漏れはiptablesの方が分かりやすいからそっちで制限してる
外部NTPサーバとの通信のために「state RELATED,ESTABLISHED」は必要だけど
2009/06/09(火) 19:58:48ID:nZdF7Rc3
俺はその設定が嫌でOpenNTPDに乗り換えた
2009/06/09(火) 21:28:06ID:pACF754o
>>756
OpenNTPDって昔
http://slashdot.jp/opensource/comments.pl?sid=196608&cid=594155
なんてことがあって悪いイメージがあったが、今はどうなの?
2009/06/10(水) 18:09:40ID:0Xv6nBcn
たとえばserverをホスト名で設定し、restrictもホスト名で設定したりすると
そのホスト名で得られるIPアドレスがラウンドロビンされてたときに
大変なことになるっぽい。
759753
垢版 |
2009/06/10(水) 22:29:55ID:7MITrnIw
>>754
そうなんだよね。俺もいまいち理解していないもんだから、落とし穴にハマりまくりなんだよね。

>>755
あ、確かにその方が楽だよね。
しかも既にiptablesでLAN内と上位NTPサーバーしかつながないようにしてるよ。
ntp.confで無意味な事してた。
2010/12/23(木) 23:03:36ID:YLVWqOu0
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html
を何回かリロードしても0.5秒遅れのまま

ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/link/JST.html#12
> 「地域標準時との差」について 2009.02.02

> PCの時計を合わせたばかりでも、「あなたのコンピュータの内蔵時計」の「地域標準時との差」が0にならないことがあります。

> * JSONP 版では表示が0.1秒単位になっていますが、ネットワークの状況によっては、それ以上の時刻誤差が出ます。 再読み込みを行うと、DNS のキャッシュ効果等により、若干誤差が減ることが多いようです。
> * Windows XP 等に標準装備されている「日付と時刻のプロパティ」「インターネット時刻」によって手動で 時刻合わせを行った場合、その直後でも時刻誤差が生じていることがあるようです。他のPC時計合わせソフトを 試してみてください。
> * 時計合わせを行っても、そのままでは表示に反映されません。 「再読み込み」を行うか、ブラウザの再起動を行ってください。

"Windows Time" じゃダメなのか…
Windows XP, 7 でお薦めの ntp クライアントって何?
2010/12/24(金) 13:21:56ID:r7eQ56VV
板違い。
2010/12/24(金) 23:27:39ID:93uHSZNW
こっちだったか
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1106560587/

けど
>>1
> 時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
> 貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
> どーぞ.

ntpd 使ってれば運用面の問題無さそう
Linux板でのこのスレの存在意義って何?
2010/12/25(土) 09:43:38ID:0a6mPnuO
存在意義わからないなら来なきゃいいじゃん。
2011/02/06(日) 18:52:48ID:Wt/8eLkq
nictとmfeed使ってるんだけど、いつも同期はnictなのに初めてmfeedになった。回線の近い遠いは変わるって事を
初めて体験した。
2011/04/24(日) 09:07:29.54ID:kDCQN7H6
JJYおおたかどや山送信所が暫定復帰したと思ったら、あっという間に止まっちゃったね。
佐賀の60kHzも外に出てれば受信出来るけど、室内にある時計はやっぱり無理だった。@札幌
このまま原発のせいで低波が続けば、こっちの人間は電波時計の値打ちが無くなるよ。
2011/05/08(日) 09:20:42.40ID:Ll9dw1Xt
10日に川内村が一時帰宅出来るようになるんだね。
JJYの中の人も入れるかなぁ?
早く落雷送信停止から復旧してほしいよ。
2011/05/08(日) 14:01:58.99ID:S9SBn0Pp
ntpで同期してくれるカジュアルな時計はないものか
2011/05/09(月) 12:00:38.23ID:jhnpMZbE
>>767
漏れもWifiインターフェース付きntp同期時計できないかなって考えてた。
2011/05/09(月) 20:14:17.36ID:kq4IUAFz
>>767,768
ipv6普及でネット家電が出るって一時期言ってたことあったけど、ntpクライアント付き時計はあって良いよね。
実用的だしね。
2011/05/09(月) 20:29:52.62ID:k5zFzMUA
そうなんだよ〜今デジタル時計付きUSBハブを使って
いるんだけど、時刻が狂う。

PC使って、USBで繋がっているのに時刻が狂う時計を使用しているって
なんなんだろうなってふと自問自答w
2011/05/10(火) 11:06:31.79ID:xcjfIrLw
>>770
USB で時刻情報取れるの?
2011/05/10(火) 14:03:12.05ID:GICSThPO
「USBで」が何を意図してるのかわからんけど、ActiveSyncでUSB接続時に時刻同期された。
2011/05/10(火) 21:12:07.80ID:MiX1OytU
時刻同期をしてくれるレトロな時計なら見つかった。
今は売り切れているけれど。

密売東京 | ニキシー・クロック (卓上ニキシー管時計)
ttp://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk013007.html
2011/05/10(火) 21:18:27.69ID:MiX1OytU
連投スマン。ニコ動での>>773の商品説明動画
紹介文に依ると、
> 11/04/24まもなく販売を再開します!
だって
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3739859
2011/05/11(水) 15:44:05.44ID:rfyT/kvb
とりあえず、電波、GPS、ntp、校正手段はこれぐらいか?
ntp方式の4000円くらいのどっかで出さないかなあ
2011/05/11(水) 15:52:11.71ID:hWf+/Eej
NTP だと実装めんどそう。
2011/05/11(水) 21:18:20.58ID:ZaPvF2ev
>>776
電波時計とかGPSあたりは専用の石があるもんね。
ntpの奴もどっかで出せば、安く出来ると思うんだけど。
2011/05/12(木) 15:01:23.16ID:xd6rB+qC
俺用メモwindows用のだけど

窓の杜 - 【REVIEW】標準電波の代わりにPCで電波時計の時刻を合わせる「電波時計用JJYシミュレータ」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110418_440067.html
2011/05/12(木) 16:40:03.87ID:KlXFnaBr
>>778
JJYの周波数40kHzをPCのサウンドデバイスから取り出すのか。
それも13.333KHzの音声信号を出してその3逓倍を利用。

NTPをJJYに変換するソフトなんだけどRFトランスミッターを
使わなくても時計が受信できる程度の電界強度はあるのね。
2011/06/17(金) 22:00:08.31ID:sbEKhsty
ntp1.sakura.ad.jpって公開NTPサーバだったんだな
wikiの推奨公開サーバに入れてもいいのかな

ttp://ntp1.sakura.ad.jp/
>ntp1.sakura.ad.jp はさくらインターネット が公開する、
>どなたでも利用できるStratum 1のNTPサーバです。
2011/06/18(土) 06:52:14.94ID:UGe8yAi/
>>778
パソコンの時計を修正できるものじゃないのね…。
782login:Penguin
垢版 |
2011/07/08(金) 07:23:34.44ID:KVuJ040P
時刻合わせage
783login:Penguin
垢版 |
2011/07/13(水) 08:58:15.46ID:AotJIK6D
nc(netcat) で daytime サーバー叩くのってどうよ http://tf.nist.gov/tf-cgi/servers.cgi
2011/07/13(水) 20:32:38.10ID:0mEhqpmK
ntpdに対するメリットがなさげ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況