探検


時刻合わせ総合スレッド2

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2009/06/07(日) 09:51:15ID:PymcbmL/
>>748
debian etchからdebian lennyにした時にntp.confの設定確認した?
あとiptablesで弾いてたりしない?
752login:Penguin
垢版 |
2009/06/07(日) 23:50:08ID:qVc7bpOF
>>751
レスありがとうございます
説明不足で申し訳ありません。 etchとlennyはそれぞれ別のマシンで動いてます
問題となってるlennyはまだインストールしたばかりでiptablesすら設定していません
lennyのntp.confはetchで使っていた値をそのままコピーしています

一応、設定晒します
driftfile /var/lib/ntp/ntp.drift
statsdir /var/log/ntpstats/
statistics loopstats peerstats clockstats
filegen loopstats file loopstats type day enable
filegen peerstats file peerstats type day enable
filegen clockstats file clockstats type day enable
server ntp1.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp2.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server ntp3.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 12
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 13
restrict -4 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict -6 default kod notrap nomodify nopeer noquery
restrict 127.0.0.1 nomodify

ntpdの戻り値が不正だったのか、受け取った戻り値が桜時計に処理できない値だったのか
いずれにせよ4294967296秒というと、おおよそ136年間にあたるし
今回のエラーは単にパケットの遮断とか遅延による問題ではないと考えてます
2009/06/08(月) 20:40:42ID:2v7yiM05
>>752
あ、別マシンなのね。
それにしてもrestrict文の設定が全部シカトするように設定しているように感じるんだけど、
俺もそんなに詳しくなくて嘘教えたら困るからここでも参考にしてみて。
ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/200508/msg00093.html
2009/06/09(火) 17:11:07ID:/mxzS324
restrictって罠だらけだよねw
defaultに制限をかけまくったらserverに指定した相手に対して何か開放する設定が必要になった気がしたけど
設定したのはもう数年も前のことだから忘れた。
2009/06/09(火) 17:26:16ID:pACF754o
漏れはiptablesの方が分かりやすいからそっちで制限してる
外部NTPサーバとの通信のために「state RELATED,ESTABLISHED」は必要だけど
2009/06/09(火) 19:58:48ID:nZdF7Rc3
俺はその設定が嫌でOpenNTPDに乗り換えた
2009/06/09(火) 21:28:06ID:pACF754o
>>756
OpenNTPDって昔
http://slashdot.jp/opensource/comments.pl?sid=196608&cid=594155
なんてことがあって悪いイメージがあったが、今はどうなの?
2009/06/10(水) 18:09:40ID:0Xv6nBcn
たとえばserverをホスト名で設定し、restrictもホスト名で設定したりすると
そのホスト名で得られるIPアドレスがラウンドロビンされてたときに
大変なことになるっぽい。
759753
垢版 |
2009/06/10(水) 22:29:55ID:7MITrnIw
>>754
そうなんだよね。俺もいまいち理解していないもんだから、落とし穴にハマりまくりなんだよね。

>>755
あ、確かにその方が楽だよね。
しかも既にiptablesでLAN内と上位NTPサーバーしかつながないようにしてるよ。
ntp.confで無意味な事してた。
2010/12/23(木) 23:03:36ID:YLVWqOu0
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html
を何回かリロードしても0.5秒遅れのまま

ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/link/JST.html#12
> 「地域標準時との差」について 2009.02.02

> PCの時計を合わせたばかりでも、「あなたのコンピュータの内蔵時計」の「地域標準時との差」が0にならないことがあります。

> * JSONP 版では表示が0.1秒単位になっていますが、ネットワークの状況によっては、それ以上の時刻誤差が出ます。 再読み込みを行うと、DNS のキャッシュ効果等により、若干誤差が減ることが多いようです。
> * Windows XP 等に標準装備されている「日付と時刻のプロパティ」「インターネット時刻」によって手動で 時刻合わせを行った場合、その直後でも時刻誤差が生じていることがあるようです。他のPC時計合わせソフトを 試してみてください。
> * 時計合わせを行っても、そのままでは表示に反映されません。 「再読み込み」を行うか、ブラウザの再起動を行ってください。

"Windows Time" じゃダメなのか…
Windows XP, 7 でお薦めの ntp クライアントって何?
2010/12/24(金) 13:21:56ID:r7eQ56VV
板違い。
2010/12/24(金) 23:27:39ID:93uHSZNW
こっちだったか
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1106560587/

けど
>>1
> 時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
> 貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
> どーぞ.

ntpd 使ってれば運用面の問題無さそう
Linux板でのこのスレの存在意義って何?
2010/12/25(土) 09:43:38ID:0a6mPnuO
存在意義わからないなら来なきゃいいじゃん。
2011/02/06(日) 18:52:48ID:Wt/8eLkq
nictとmfeed使ってるんだけど、いつも同期はnictなのに初めてmfeedになった。回線の近い遠いは変わるって事を
初めて体験した。
2011/04/24(日) 09:07:29.54ID:kDCQN7H6
JJYおおたかどや山送信所が暫定復帰したと思ったら、あっという間に止まっちゃったね。
佐賀の60kHzも外に出てれば受信出来るけど、室内にある時計はやっぱり無理だった。@札幌
このまま原発のせいで低波が続けば、こっちの人間は電波時計の値打ちが無くなるよ。
2011/05/08(日) 09:20:42.40ID:Ll9dw1Xt
10日に川内村が一時帰宅出来るようになるんだね。
JJYの中の人も入れるかなぁ?
早く落雷送信停止から復旧してほしいよ。
2011/05/08(日) 14:01:58.99ID:S9SBn0Pp
ntpで同期してくれるカジュアルな時計はないものか
2011/05/09(月) 12:00:38.23ID:jhnpMZbE
>>767
漏れもWifiインターフェース付きntp同期時計できないかなって考えてた。
2011/05/09(月) 20:14:17.36ID:kq4IUAFz
>>767,768
ipv6普及でネット家電が出るって一時期言ってたことあったけど、ntpクライアント付き時計はあって良いよね。
実用的だしね。
2011/05/09(月) 20:29:52.62ID:k5zFzMUA
そうなんだよ〜今デジタル時計付きUSBハブを使って
いるんだけど、時刻が狂う。

PC使って、USBで繋がっているのに時刻が狂う時計を使用しているって
なんなんだろうなってふと自問自答w
2011/05/10(火) 11:06:31.79ID:xcjfIrLw
>>770
USB で時刻情報取れるの?
2011/05/10(火) 14:03:12.05ID:GICSThPO
「USBで」が何を意図してるのかわからんけど、ActiveSyncでUSB接続時に時刻同期された。
2011/05/10(火) 21:12:07.80ID:MiX1OytU
時刻同期をしてくれるレトロな時計なら見つかった。
今は売り切れているけれど。

密売東京 | ニキシー・クロック (卓上ニキシー管時計)
ttp://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk013007.html
2011/05/10(火) 21:18:27.69ID:MiX1OytU
連投スマン。ニコ動での>>773の商品説明動画
紹介文に依ると、
> 11/04/24まもなく販売を再開します!
だって
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3739859
2011/05/11(水) 15:44:05.44ID:rfyT/kvb
とりあえず、電波、GPS、ntp、校正手段はこれぐらいか?
ntp方式の4000円くらいのどっかで出さないかなあ
2011/05/11(水) 15:52:11.71ID:hWf+/Eej
NTP だと実装めんどそう。
2011/05/11(水) 21:18:20.58ID:ZaPvF2ev
>>776
電波時計とかGPSあたりは専用の石があるもんね。
ntpの奴もどっかで出せば、安く出来ると思うんだけど。
2011/05/12(木) 15:01:23.16ID:xd6rB+qC
俺用メモwindows用のだけど

窓の杜 - 【REVIEW】標準電波の代わりにPCで電波時計の時刻を合わせる「電波時計用JJYシミュレータ」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110418_440067.html
2011/05/12(木) 16:40:03.87ID:KlXFnaBr
>>778
JJYの周波数40kHzをPCのサウンドデバイスから取り出すのか。
それも13.333KHzの音声信号を出してその3逓倍を利用。

NTPをJJYに変換するソフトなんだけどRFトランスミッターを
使わなくても時計が受信できる程度の電界強度はあるのね。
2011/06/17(金) 22:00:08.31ID:sbEKhsty
ntp1.sakura.ad.jpって公開NTPサーバだったんだな
wikiの推奨公開サーバに入れてもいいのかな

ttp://ntp1.sakura.ad.jp/
>ntp1.sakura.ad.jp はさくらインターネット が公開する、
>どなたでも利用できるStratum 1のNTPサーバです。
2011/06/18(土) 06:52:14.94ID:UGe8yAi/
>>778
パソコンの時計を修正できるものじゃないのね…。
782login:Penguin
垢版 |
2011/07/08(金) 07:23:34.44ID:KVuJ040P
時刻合わせage
783login:Penguin
垢版 |
2011/07/13(水) 08:58:15.46ID:AotJIK6D
nc(netcat) で daytime サーバー叩くのってどうよ http://tf.nist.gov/tf-cgi/servers.cgi
2011/07/13(水) 20:32:38.10ID:0mEhqpmK
ntpdに対するメリットがなさげ
2011/07/13(水) 23:31:49.76ID:+FswP6lN
RFC1149を使ってNTPで時刻合わせをやってみたいw
2011/07/14(木) 21:34:41.98ID:BTms/u5/
3G回線でも安定しないのにRFC1149なんてやったらどうなるやらw
2011/07/15(金) 09:19:12.42ID:7eqSKZ4M
>>786
+-1日くらいの誤差でなら合わせられるだろ。
2011/07/15(金) 22:24:26.82ID:Tj0Ovhex
何が起きたのだろう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000000-scn-int
2011/07/16(土) 11:10:14.93ID:nihc+Y6Q
水晶発振器に干渉が起きるような現象があったのかな
2011/07/16(土) 12:42:00.65ID:+SvhGIPx
まさかの地磁気
とか。
2011/07/16(土) 12:59:10.98ID:JOHBEEtR
バッファローのルーター新機種がデフォルトでmfeed採用してた
ならサーバーも入れて欲しかったなぁ
2011/08/06(土) 08:49:39.50ID:ZUa14LZN
793login:Penguin
垢版 |
2011/09/28(水) 23:44:24.64ID:RZmB9lvl
>>791 とても同意。

ところで、公開NTPサーバーの時刻が2分もずれていることってあるのでしょうか。
WindowsXPの日付と時刻の調整のインターネット時刻でサーバーを
jp.pool.ntp.orgにしていたら、同期後に2-3分遅れてしまいました。
「今すぐ同期」で直りましたが、複数のサーバーのどれかに接続するようなので、
NTPサーバーのうち1台だけ遅れているサーバーがあってもこちらからでは知りようがありません。

LinuxとかWindowsというよりも、公開NTPサーバーにどの程度信頼をおいていいのか参考にしたく、
似たような経験をしたという話だけでもあると助かります。
2011/09/29(木) 01:38:21.67ID:8V4Heupx
>>793
ntpdate -q jp.pool.ntp.org したけどズレてないぞ?
2011/09/29(木) 05:31:36.52ID:+LlshX54
>>793
ntpdであれば、複数のサーバを指定しておけば
1台だけ時刻が大きくずれていたら同期対象から外されるようになってる
だから特に気にしなくていい。

windowsは確認したことないけど
少なくともコントロールパネルから設定してると
ずれた時刻を拾ってしまうだろうな
796login:Penguin
垢版 |
2011/09/29(木) 19:09:19.71ID:EvZuNfsN
お答えいただきありがとうございます。
>>794
たまたま自分が接続した1台だけずれていたら、もう一回接続して正確なサーバーに
あたるとずれないわけです。
だから、一回ntpdate -q jp.pool.ntp.org してずれてないからといって
ずれたサーバーが存在しないかどうかを知ることはできないと思うのですがどうなんでしょうか。

>>795
windowsだと1台しかサーバー指定がないからずれるという意味であってますか。
それにしても、公開NTPサーバーの時刻が2分もずれるまで放置されることが実際にあるんでしょうか。
それともやはりwindowsの同期方法にサーバー数以外に問題があると考えるべきでしょうか。
2011/09/29(木) 20:39:02.75ID:+LlshX54
>>796
winでもコマンドラインから設定すれば複数のNTPサーバを指定できる。
詳細は>>3のwikiで。

winに関しては板違いだから続けるなら↓でよろしく。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1225600262/
798login:Penguin
垢版 |
2011/10/02(日) 00:00:49.37ID:aysVkFOV
>>797
教えてくださりありがとうございます。
検索で出ないからwinはないと思っていたらタイトルが微妙に違いましたか...
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
2011/10/13(木) 20:49:53.07ID:nxs7xdI4
BIGLOBEのNTPサーバ 現在
ntp01.tk.mesh.ad.jp ←×
ntp02.tk.mesh.ad.jp ←○
ntp03.tk.mesh.ad.jp ←○
800login:Penguin
垢版 |
2012/01/24(火) 23:57:41.53ID:MWhE1U3r
ring 不通なう
2012/01/25(水) 02:02:34.29ID:WF/syvJZ
(・_・)フツウ
2012/01/31(火) 21:09:50.32ID:JOOjdXuS
7月1日に「うるう秒」 3年半振り、1秒長く - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012013101002252.html
2012/02/23(木) 23:36:30.08ID:MZyejh5U
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \ PCに地デジチューナーついてるからそれで時刻合わせすればいい!!
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく
2012/02/24(金) 21:34:24.32ID:mfxoS8o9
   ∧_∧
  (・∀・∩ デキター!!!
  (つ ノ
  ⊂_ノ
   (_)
805login:Penguin
垢版 |
2012/04/06(金) 09:25:56.10ID:qegni5uR
NTP使っているのに時々-15時間とかとんでもなく時間が狂うことがあるんですが、
同じような経験をしたことがある人はいらっしゃいませんか。
2012/04/06(金) 09:28:12.74ID:tn66wrth
15時間ってことは9時間だからタイムゾーンがおかしいとかじゃないの。
2012/04/06(金) 09:42:38.92ID:6icb7RkY
JST-9をかっちょよくGMT+9とかやって死亡とかねw
808login:Penguin
垢版 |
2012/04/07(土) 23:34:54.87ID:mvO8WrtY
>>806-807
なるほど、ありがとうございます。
でも、ぴったり-15時間というわけではなくて、分も30分とかでなく
でたらめになっていたので違いそうです。
2012/04/07(土) 23:45:24.47ID:0d2D4xTT
電池切れとか。
サーバならつけっぱなしなので関係なさそうだけど。
2012/04/08(日) 00:29:20.06ID:zBOh1o4I
つけっぱなしでも電池切れると時間がおかしくなる場合はある。
2012/07/04(水) 22:37:45.55ID:K4Li4jRp
ほしゅ
2012/08/18(土) 11:02:50.41ID:By+7GNV+
保守
2013/03/23(土) 22:56:31.53ID:RD3JKVOg
保守
2013/05/05(日) 15:56:43.94ID:XSZAziNn
保守
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:yxPpOcSA
保守
2013/09/01(日) 14:58:50.91ID:QpYbbeJq
何か色々調べてあって読み切れんがとりあえず貼っとく

NTP設定
http://d.hatena.ne.jp/incarose86/20110505/1312522379
817login:Penguin
垢版 |
2013/09/02(月) 05:36:18.72ID:kFVR3ar+
ビールうまい

お前ら

仕事だ
2013/09/03(火) 23:21:43.71ID:vBN2ypgf
peer と server って悩んだなぁ
2013/09/04(水) 13:10:52.69ID:AdYVJoab
beer server
2013/09/06(金) 23:51:09.50ID:rUgU+Z1W
>>816
難しいですね(´・ω・`)
821login:Penguin
垢版 |
2013/09/10(火) 13:24:29.89ID:FbhORKLV
暑いな

ドライブ中

のどが渇いたら?
2013/09/17(火) 23:06:51.08ID:VwN/WQqm
# jp.pool.ntp.org の中から stratum 3 以下を弾いて同期する
pool jp.pool.ntp.org preempt
tos celling 3

# jp.pool.ntp.org の中から stratum 3 だけに同期する。
# でもなかなかst3に当たらないので非実用的。ntp.ring.gr.jpなら使えるかも?
pool jp.pool.ntp.org preempt
tos floor 3 celling 4
2013/09/18(水) 03:06:07.25ID:XiZNSaXS
celling じゃなくて ceiling だった
2014/02/25(火) 15:59:36.44ID:Cl+HT9k+
chronyてこのスレでいいの?
ttp://chrony.tuxfamily.org/
2014/02/25(火) 23:26:02.85ID:CSdZs82L
chrony、ちょっと気になってた
826login:Penguin
垢版 |
2014/02/26(水) 16:19:22.07ID:pqt0sJH4
chronyはFedoraのどこかから採用されてて、RHEL7には入る模様

ttp://ftp.redhat.com/redhat/rhel/beta/7/source/SRPMS/chrony-1.29-2.el7.src.rpm
2014/02/26(水) 18:43:24.08ID:Iv3YS0/u
rtc以外の手近な独立タイマ類を別クロックソースとして利用する方法ってないかな?
HDDの積算時間計とか温度センサ付きなんだからうまく校正して使えないものか?

HTPのような通信ヘッダを利用する奴も、直接システムタイムを変更するより、
一クロックソースとしてNTPの参照先に使えたほうが安定しそうな気がするけど、
そういう実装ってどっかにないものだろうか?
2014/02/27(木) 11:11:04.08ID:SMG7VnfA
>>826
Configuring NTP Using the chrony Suite
https://access.redhat.com/site/documentation/en-US/Red_Hat_Enterprise_Linux/7-Beta/html/System_Administrators_Guide/ch-Configuring_NTP_Using_the_chrony_Suite.html
2014/03/03(月) 12:23:53.72ID:wSU4jIwW
>>827
http://cr.yp.to/clockspeed.html
2014/03/03(月) 20:51:17.92ID:6AoHmRGF
>>829
それは定番の奴でシステムクロックの平均を割り出してるだけじゃないのか?
温度補償もNTPの非常時クロック源化もあったもんじゃないと思うぞ。
2014/07/06(日) 14:17:24.51ID:XL76hwEF
>>829
真実と嘘の区別が付かないのが、チョウセンヒトモドキ
2014/07/06(日) 16:54:22.40ID:r589gfTG
>>831
指摘は具体的に。
2014/12/22(月) 20:36:20.78ID:KC3g4E88
JVNVU#96605606 Network Time Protocol daemon (ntpd) に複数の脆弱性
http://jvn.jp/vu/JVNVU96605606/

影響を受けるシステム
・ntpd 4.2.7 およびそれ以前
・ntp-keygen 4.2.7p230 より前のバージョン

詳細情報
・PRNG における不十分なエントロピー (CWE-332) - CVE-2014-9293
 ntp.conf ファイルで auth key が設定されていない場合、暗号強度の不十分なデフォルト鍵が生成されます。
・暗号における脆弱な PRNG の使用 (CWE-338) - CVE-2014-9294
 4.2.7p230 より前のバージョンの ntp-keygen は、弱いシード値で暗号論的に不適切な乱数生成器を使い、対称鍵を生成します。
・スタックバッファオーバーフロー (CWE-121) - CVE-2014-9295
 ntpd の crypto_recv() (autokey 認証利用時)、ctl_putdata()、および configure() には、細工されたパケットの処理に起因するスタックバッファオーバーフローの脆弱性が存在します。
・エラー条件、戻り値、状態コード (CWE-389) - CVE-2014-9296
 ntpd において特定のエラー処理を行うコードに return 式が存在しない箇所が存在するため、エラー発生時に処理が停止しない問題があります。

利用者は早急にntpd 4.2.8へのアップデートを
834login:Penguin
垢版 |
2015/05/05(火) 00:10:53.51ID:diGibKwO
東京理科大のNTP…。
ふざけんなよッ!!

お前ら信じて客先のサーバーでいくつか設定してたが!?
2015年05月03日(日)10:15に取得した日付が…。
1995年09月17日になってたぞ…。

火消しと説明で…地獄を見たぞ・゚・(ノД`)・゚・
もうね「独立行政法人情報通信研究機構(NICT)」に変えたわ…。
疲れた…_| ̄|○
2015/05/05(火) 02:00:13.22ID:EDt9MpGy
>>834
で、お前は理科大にいくら払ってたの?
2015/05/05(火) 11:40:36.56ID:c7aQd4Z/
無断使用だったのか、それともpool.ntp.orgあたりを設定しといたら、たまたま
理科大のが選ばれてたのか。後者なら問題だな。
2015/07/01(水) 09:21:32.44ID:f9LtuLnP
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC

うるう秒無事通過。
2016/03/14(月) 11:41:41.11ID:fNDldOyV
NTTもこんなの作ってたのか。8年前だけど。
http://www.ntt.co.jp/journal/0803/files/jn200803063.pdf
2016/05/21(土) 21:41:54.67ID:O2hZGaU9
鶴岡先生亡くなられてたのか……
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2016/04.html#20160422__ntp
2016/05/31(火) 20:43:33.28ID:lvhFa+bu
>>839
R.I.P >>8
841login:Penguin
垢版 |
2016/06/17(金) 20:25:38.75ID:BM+Xqzp2
RHEL6.8に地味にchronyが追加された。誰得?
2016/06/17(金) 20:43:12.27ID:xeMuioyM
>>841
まじか…悪改だろそれは
2016/07/07(木) 22:00:00.09ID:ZzfXimrV
標準電波送信所の定期保守に伴う停波のお知らせ
http://www.nict.go.jp/info/topics/2016/07/160707-1.html
2016/07/08(金) 16:17:33.29ID:/EAurQUn
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160708-00000059-it_nlab-sci

2016年末に「うるう秒」が挿入されることが決定 12月31日23時59分60秒が生まれることに
2016/07/08(金) 20:25:36.63ID:rFyad/Fv
またかよ
てか年越しとかバカかよ
2016/07/08(金) 23:30:46.13ID:rvawwqiA
http://www.nict.go.jp/press/2016/07/img/20160708-1.png
2016/09/02(金) 05:14:48.81ID:0fYaxx4D
定期保守による停波
おおたかどや山標準電波送信所(JJY:40kHz、福島県)
停波日と停波時間(日本時間):
平成28年9月2日(金)13:00〜17:00
平成28年9月5日(月)〜9日(金)、12日(月)、13日(火)9:00〜18:00
848login:Penguin
垢版 |
2017/08/15(火) 20:23:25.51ID:CjGaEm8p
>大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
>みんなそう思ってる
>誰も同情しない
>うんこ食っとけ!
>はよ死ねクズ
        ↑
 島本町のイジメ加害者どもがこんなスレを立ててる
いじめの加害者を擁護し被害者を非難するスレを公然と立てる
 島本町という町は鬼畜の町だな
849login:Penguin
垢版 |
2017/08/16(水) 15:33:54.61ID:Z07ODoIF
RTCの性能が低すぎるんだよ
タイムサーバー使うの前提なのか
RTC自体が正確性を投げ捨ててしまってる
カシオの最低ランクの腕時計でも±数秒/月くらいなのに
2017/08/16(水) 17:28:26.86ID:SZn32LT6
>>849
RTCっていま使われてんの?
851login:Penguin
垢版 |
2017/08/16(水) 22:02:14.05ID:Z07ODoIF
>>850
OSが起動中は普通は使われない
つーか正確じゃないから使わないようになってんだろ
んでOSのソフト時計も正確じゃないからタイムサーバーに頼る羽目になる
2017/08/16(水) 23:19:35.66ID:LhgPVh8K
PCの時計は進んではいけないという事情がある
遅れて補正で進めるのはいいけど
進めて補正で遅らせるのは絶対ダメ


そして、正確性は求められていない
なぜなら、同じネットワーク上だけでも、信頼性はバラバラなのに
せめて同じネットワーク上のものだけでも、同期をとるほうが重要だから

個人個人の持つカシオの腕時計の進み方は揃って無くても一向に構わないが
同じネットワーク内のPCの時計は、誤差は最小限になっていてくれないと困る
ならば、信頼性の違う個々のPCやOSに頼るよりは
同期する仕組みを作ってそれに合わせるほうがいい
853login:Penguin
垢版 |
2017/08/17(木) 08:31:39.86ID:fCJbEnVo
RTC廃止したらどうか
起動時に自分で時刻入力
最初のMSXがそんな感じだっけ?
854login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 14:09:46.53ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

QCN88OV5M2
855login:Penguin
垢版 |
2018/01/26(金) 15:50:10.53ID:sq4l8X/1
https://pbs.twimg.com/media/DUck6r8VAAA2BSL.jpg
/^o^\
2018/01/26(金) 16:46:49.97ID:ML59gMpb
>>855
https://srad.jp/comment/3335688

TP-Linkの中の人はファームウェア変更するって言ってたんだけどなあ。

「疎通確認のために中国の自社鯖宛に通信させたら日本人は疑う。
nict.go.jpだと中国人が疑う。
googleは金盾通れない。
日本の私大なら誰も疑わないから」だって。
2018/01/26(金) 16:57:56.90ID:ML59gMpb
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog41/program/sp10ntp
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog41/application/files/9815/1692/5488/janog41-sp10ntp-fujimura-03.pdf

プレゼンに前スレ貼られててワロタw
2018/01/26(金) 20:08:12.79ID:pmhvcXbh
>>856
TP-Linkだけの話じゃない
2018/01/26(金) 20:28:14.12ID:ijy+uq+N
タダ乗りの時点で悪いけどランダム性なしリトライ適当とかひどいな
2018/02/02(金) 17:16:57.14ID:/NT+Cm5X
光TJJYってどうなの?
2018/02/03(土) 22:15:41.21ID:B/eVJ4tR
>>857
とうとう止まることになったんだね。
あらゆるネットワーク機器のNTP参照先が一私立大の公開NTPに集中するのもすごいことだけど。
止めた時のリクエストの処理とかどうするんだろ?
国内に限らず海外からも参照されてたんだね。
862login:Penguin
垢版 |
2018/02/11(日) 17:25:21.64ID:V0MKIMwX
509  福岡大学のNTP屋  mail:[email protected]  05/01/20(木) 14:49:14 ID:u9Qqv67y

人気(にんき)あるというよりも、当初から公開したので
人気(ひとけ)があるのでしょう。
確かに、学内アクセスに限定してもいい時期に来ていると思いますが、
国内だけでなく、海外からのアクセスも相当な数になります。
「やめて!」と伝える手段がないのです。



https://pbs.twimg.com/media/DUcwHLQVAAE1GzY.jpg
2018/05/13(日) 15:29:02.40ID:+syw4lpM
>>862
鶴岡先生亡き後もこれかよ(´;ω;`)
864login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 07:55:56.56ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

7VA5B
865login:Penguin
垢版 |
2018/07/17(火) 21:49:26.45ID:qNM38nhh
5分狂ってるが理由が分からない
866login:Penguin
垢版 |
2019/05/01(水) 10:32:18.75ID:LSKNRvHc
なんか最近1時間で1.5秒くらい進むようになってポーリング短くしたりしたんだけど
Time-ServiceのID51(〜受信したタイムスタンプはローカル時刻と -XX 秒違います〜)はポーリング通り出てるのに
Kernel-GeneralのID1(システム時間は 〜 から 〜 に変更されました。)がたまにしか出ないで
どんどん時刻差が広がるんだけど同期されない原因ってなんか設定とかある?
Win7環境でNtpServer末尾は0x9、SpecialPollIntervalは25200(7時間)
2019/05/01(水) 10:38:33.48ID:LSKNRvHc
はいスレ間違えましたWin板逝ってきますスマソ
2019/05/16(木) 21:20:00.53ID:9E5ILEwF
手動で時刻を変更するのに、なんで、sudo権限がいるのが気に入らない
2019/05/16(木) 22:03:59.53ID:6OGKCYGT
LINUXベースのタイムレコーダーをいじって誤魔化す連中がいるからさ。
870login:Penguin
垢版 |
2019/12/19(木) 11:45:26.66ID:tYEHo/vn
そろそろ福岡大学NTPを使っているサービスは、
mfeedなりNICTなりに向け先変えないと不味いな。
871login:Penguin
垢版 |
2019/12/19(木) 13:57:18.39ID:zfCxIJzY
セラロックをクリスタルに変える。
ハイ論破。
872login:Penguin
垢版 |
2019/12/23(月) 12:59:20.49ID:g+0PgH0E
chrony(笑)
2021/12/30(木) 12:24:25.99ID:hUJuc/Bs
だめだ
2021/12/30(木) 12:25:39.88ID:hUJuc/Bs
ID:6mYn7hgq ttp://hissi.org/read.php/linux/20211229/NnVZbjdoZ3F.html
2023/04/28(金) 14:16:34.70ID:xWqqgvjB
テスト
2023/04/28(金) 14:16:45.15ID:xWqqgvjB
>862
グロ
2023/04/28(金) 14:16:58.25ID:xWqqgvjB
セラミック加工
2024/04/28(日) 23:06:16.61ID:XDvB5eUD
センダストスパッタ
2024/04/30(火) 21:11:10.55ID:PQiW/rs4
アモルファス
2024/05/01(水) 07:04:37.09ID:PgYVQZbk
捕手
881login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:52:52.38ID:e1RPmskI
ワースト表わざわざ反応するのはふかしだな
アイスタ玉いくらになるな
これ2017年の6%って全然意味合いを持つ語
882login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:06:35.10ID:6PFT3MaD
それ見るだけで
痩せるんじゃないか
他は知らん
2024/08/06(火) 16:07:52.42ID:JwPN4FQ1
>>166
一回本国ペンに鼻へし折られでもした日に理由も実に明確でありたい。
やはり食事コースとかあったりする
884login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:17:13.87ID:LdXwqFH6
相手役なのに楽しそうだね
教えてくれた、俺はちゃんと治療して逮捕されろ!話はどうなるんだろ
885login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:19:20.12ID:+kkLGUiu
>>1
究極に美しい男が至高なのか
何の一ヶ月分なんだよ
メディアが取り扱わないの
風間と若手ミリオンデビュー組じゃ違うよね
886login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:20:57.11ID:hUkBfIQz
ワクチン脳溢血の突然死が原因
2024/08/06(火) 16:21:36.24ID:SrH5Dbpq
外交でも
888login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:55:33.30ID:+A+D+CNx
みたけど定価割れなかった
名取とジャニーズ忖度が酷すぎてクソ仕様になる
可能性大いにあるんじゃないか
889login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:57:21.42ID:Z8tcNz8r
またバリュー相場か
しょまたんのこと
https://i.imgur.com/TIpqDBu.png
https://i.imgur.com/xaNGUjx.jpg
890login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:08:13.90ID:HPnaziSW
これで
891login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:17:09.75ID:Nq5edMdT
>>129
イェールの学生や教授に頭良くないことだらけ
そんだけこっちにも
学校行かず仕事行くのも構わないけどあんな気味悪い映像観たら
https://i.imgur.com/5gDFQrq.png
892login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:22:34.85ID:L4R+Vvvb
>>179

データの気配なんだが
2024/08/06(火) 17:53:46.38ID:eK4wpLbA
アホやな
894login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:05:40.04ID:86WPKX11
独裁者とそれ以外に見所あればいらんよね
選手側からお願いしたならノ○マ契約金そんなに執着してみる
2024/08/06(火) 18:14:33.64ID:qT+sczAo
おりゅんか
とか
最初からやり直してください
https://i.imgur.com/MV6dkUJ.jpg
2024/08/06(火) 18:22:20.37ID:e1RPmskI
わきまえよ
藍上にぴったりなミケじゃん
僻地に引っ越せ
897login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:24:53.74ID:57DUE7Jm
>>96
そういう問題じゃなくて、完全に開き直ってる
シートも安泰だろう
https://92l.1x.ej2/j7zj3TPt
2024/08/06(火) 18:30:13.33ID:XMHLgm+g
(1)受託契約変更の概要
すみません
日和ってる奴なんかいない
899login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:35:35.12ID:tp8+Swzf
りぬゆてれあてこあとまあくくへのふるけよ
900login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:38:07.76ID:W+1Zvj84
>>39
ある程度期待できるものある良いところだけを考えると良いゲームだ
というか
花火ロケットみたいだけど下手な人が出した被害届が本当によく分からんのだろ
一体何を言ってたから一気に2キロくらい痩せたら1回はおもろいぞ
敏感王とか好きやったけど、このまま行くと外国人社長と創業家が不正に関与した証拠やね
901login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:43:08.99ID:QiuD4sQY

1でも高く出来るやん
902login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:49:41.65ID:+kkLGUiu
おそらく
だからシリアスエラーのルールだからね
2024/08/06(火) 18:52:33.32ID:rOFg8xPV
アイスタはやく逃げとけ
904login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:58:54.45ID:u4GJT3vS
>>222
だがしかしここは耐えるしかないが
905login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:28:06.80ID:oy/3EP3f
「頑張ってチケット取ったあと別の企業の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定が視野に入ったのは寂しいけどルールは守れ、不安な人、投票してくれ
https://i.imgur.com/er3GO8T.png
2024/08/08(木) 17:30:36.90ID:+F4qfCb9
なんでんん?
907login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:40:59.85ID:NU9D5/vp
死人に口無しを地で行ってるだけのゴミ番組になった
908login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:31:56.65ID:rntVO01h
わきまえよ
909login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:05:04.82ID:x5FsCzQF
>>423
最初から1回転がミスじゃないから逃げられんし
この下げ終わってんね
そこまでは負ける)かガンダムくらい
https://i.imgur.com/as2KxO9.jpg
https://i.imgur.com/6wcoYNe.jpeg
910login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:22:48.77ID:20hEDOaU
個がないよな
お金が余ってる人たちからは人気あるからスレ立てるなあぶねーぞ
911login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:05:00.84ID:1ldhVnwd
>>88
今日から連休なのが凄いから我慢出来なくて
912login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:12:35.69ID:h/C5mnMP
-0.71%
下げてるね
邪魔って切れられて目の部分に関してはダメなの見た記憶が無くていつもこんなやつに出会ったことがすべて
913login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:23:06.73ID:7PYl2XIq
ジェイクは身長があと10センチ高かったらイケメンだった?
爆発前の大奥はジャニ出てたシステムが作れれば良いのか
IDなしだから
https://hd.3z.er79/Np3cVx
2024/08/09(金) 18:26:32.67ID:eB0ozNwj
朝から楽しそうでないやろ
915login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 19:01:10.18ID:KtUWxB8G
ほら、視野が狭すぎて話だけしてろ
916login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 22:52:07.52ID:LncNMyMg
それ自体もうおかしいんだよ
いけばわかるさ」
917login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:44:29.11ID:cyYqX7eL
メトホルミンとつべで検索したら
すぐバレるやろが…
https://i.imgur.com/uJl6XAs.jpg
2024/08/14(水) 23:50:02.61ID:yzKZaL80
あれだけ横転した?岸た?
まだ治ってないと思う
2024/08/14(水) 23:51:17.22ID:yzKZaL80
中国人みたいだから書類上は趣味と合致してんだろ
2024/08/15(木) 00:21:31.30ID:ZDexEDkW
俺はちゃんとエラーケースまである
とにかく金を持ってこい
いや,やるならやるで早く始めりゃいいんじゃない
921login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:25:29.45ID:SLtgdbWV
前日安値割れてから一週間で2.3キロはかなり臭いというか不快な臭い
蒸れてるな
このドライバーがバスドライバーとして不適格だったとしたら
もっと手堅い資産運用でよかった
2024/08/15(木) 00:40:58.73ID:U+fSfIUa
・立てられなかったな
アイスタストップ安あるんすか
ツベで
「政治家が御曹司と言ったもの
2024/08/15(木) 01:19:24.96ID:bVvIsVue
反撃らしいこと何一つしないのか!?
2024/08/15(木) 01:41:26.77ID:1NunAhkp
>>838
あの体型見ただけで
宗教全体の実態がないかの確認を取ってある
2024/08/15(木) 02:08:17.32ID:mRzgSiFz
「盛る」事がまずおかしいんだが
2024/08/15(木) 02:11:30.17ID:R4DmNtCp
芸能人が出してきた
2024/08/16(金) 00:07:28.91ID:nhVngT3a
 トラックは弾みで遮音壁にぶつかって大破しても時流からして在日っぽいけど
2024/08/16(金) 00:07:49.34ID:Z9e6NBRU
>>916

きゃわ

うちの庭にも立花だな

あのデカい体であれだけ利益出したらキリないわ

屈辱すぎる
929login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:18:28.56ID:RsHPwQAt
>>152
なんだったな
930login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:05:02.82ID:r46qtDdG
本当だと
セックスしたいとか言ってるんですよ
https://i.imgur.com/qwNksdB.jpeg
931login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:08:07.01ID:V2/1SYr1
株式市場「いいね👍」株価上昇
932login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:37:40.02ID:jn6GPo+e
>>654
いやああああああああ!(準備運動)
クソニーで台無しだよ…
2024/08/16(金) 02:11:30.35ID:5p3t9BYF
文句言うなよ?
934login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:17:11.44ID:uzSBL1+j
・アンチモメサヲタヲタ厳禁
持ち家が一番きついだろ 
2024/08/17(土) 23:26:56.88ID:DoRbj/zr
ギャグのように作っとるけどこれ一体何の証拠潰しで国が起こしてるような人は息する回数減らしても
順位スレを
936login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:26:55.21ID:5DP/Z/p/
気が済むならいいけど
火10
ここで不動産の枠に降格させられそうな気がするな
937login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:26:59.64ID:Ft2lMdIC
たまに当たりそうな気もするけど、これまでの世代はアウトローに憧れがあるだけマシかな
結局ホテル暮らしは良いんだけどなんでいつも同じ理由なのかも
きんたまに言うと何人なん?
938login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:29:12.91ID:5DP/Z/p/
あなたこそ真の五輪王者だ」と答えると評価しないだろ
2024/08/18(日) 01:32:04.03ID:8oUxZ9K1
今年の見どころ大公開SP!
映画「天地明察」
2024/08/18(日) 02:01:03.74ID:4HCaZbYS
これから四年も続けるのか
たぶん
5試合3g3aや
また囲碁ブーム再来して火もらってるより3倍多くなる
2024/08/18(日) 02:06:04.23ID:MV8gTHCN
例えば金持ちな親が見てて嫌がる人が完全に山下ヲタのせいで
システムエンジニア募集ってのは、地球人がとても羨ましい…_:(´ཀ`」∠):_
2024/08/23(金) 12:05:41.94ID:PFz6jWBa
ジジババ食いつく
943login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:09:17.00ID:cGZF78Mn
あれだけ利益出したら調子乗るのもしゃーない
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況