時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.
■関連リンク
・The Clock Mini-HOWTO (JF)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
http://pc.spo.to/network/ntp_list.html
ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
時刻合わせ総合スレッド2
05/01/25 15:07:25ID:6AuL+gBy
>>81
それで解ってくれるかなぁ
それで解ってくれるかなぁ
05/01/25 15:07:59ID:6AuL+gBy
かぶってたorz
05/01/25 16:13:44ID:TbhiA+RQ
開始当時からずっとmfeedのお世話になってきたのだが、
ずっと10ms前後で安定していたdelayが、今週はバラツキ
が大きく60ms位まで延びたりする。
福岡大からの移行組が増えてる?
ずっと10ms前後で安定していたdelayが、今週はバラツキ
が大きく60ms位まで延びたりする。
福岡大からの移行組が増えてる?
05/01/25 17:34:20ID:ar64+MVg
mfeedは当初の予定ではすでに実験期間が終了してるはずなんだけど。
どうなってんの?
正式に継続決定?
どうなってんの?
正式に継続決定?
05/01/25 17:35:53ID:ar64+MVg
88login:Penguin
05/01/25 17:41:17ID:FRIxQfkW >>86
前スレに直リンされてたpdfに同じIPアドレスで正式サービス化するとか書かれていた。
前スレに直リンされてたpdfに同じIPアドレスで正式サービス化するとか書かれていた。
89login:Penguin
05/01/25 17:43:08ID:FRIxQfkW05/01/25 18:26:07ID:PUJ+lO2D
05/01/25 18:29:38ID:TbhiA+RQ
92login:Penguin
05/01/25 18:44:31ID:COgSppqO >>69
stratum-nとstratum-(n+1)の間のネットワーク品質が良ければ誤差は気にするほどもないはず
stratum3~4あたりでもミリ秒単位のオーダになるはず
で必ずしも上位stratumの鯖が正確とは限らないことは↓でガイシュツ。レスもガイシュツ。
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
stratum-nとstratum-(n+1)の間のネットワーク品質が良ければ誤差は気にするほどもないはず
stratum3~4あたりでもミリ秒単位のオーダになるはず
で必ずしも上位stratumの鯖が正確とは限らないことは↓でガイシュツ。レスもガイシュツ。
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
93login:Penguin
05/01/25 18:46:21ID:Ui/y7f0C05/01/25 18:49:26ID:VZsLNub4
05/01/25 19:03:07ID:PUJ+lO2D
>>93
なんでそんな話になったんだ?
なんでそんな話になったんだ?
05/01/25 19:18:17ID:H6eAiU0A
05/01/25 19:20:43ID:YvWaa+wK
>>85
まさにあちらを建てればこちらが立たず状態になっているな
まさにあちらを建てればこちらが立たず状態になっているな
05/01/25 19:54:07ID:h/2xReb5
>>94
3つ全部指定すればうまくやってくれますよ。
3つ全部指定すればうまくやってくれますよ。
05/01/25 20:10:59ID:VypQDAs7
ここは鯖用途の多いLinuxの板だからかもしれんが
非公開の完全個人用途ならmfeedのうち一つだけで良いと思った。
非公開の完全個人用途ならmfeedのうち一つだけで良いと思った。
05/01/25 21:16:59ID:68S0GRP7
前スレのdatのハッシュです。
Modify: Mon, 24 Jan 2005 15:25:52: +0000 (GMT)
md5sum: 5fd5adec63086dc0120e04d068565430
sha1sum: 9bc513a2eacf0dafa2c20ddae89c410d75f29604
Modify: Mon, 24 Jan 2005 15:25:52: +0000 (GMT)
md5sum: 5fd5adec63086dc0120e04d068565430
sha1sum: 9bc513a2eacf0dafa2c20ddae89c410d75f29604
05/01/25 21:17:14ID:XJCLRC+s
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/12/02/5628.html
>DNSから情報を削除する方法を取りやめ、ACCSへの攻撃パケットを
>廃棄するための「Blackholeアドレス」を複数のプロバイダーで用意し、
>ACCSのDNS情報をこのBlackholeアドレスに書き換えるという対処を行なうことにした。
このBlackholeアドレス借りればいいじゃん。
>DNSから情報を削除する方法を取りやめ、ACCSへの攻撃パケットを
>廃棄するための「Blackholeアドレス」を複数のプロバイダーで用意し、
>ACCSのDNS情報をこのBlackholeアドレスに書き換えるという対処を行なうことにした。
このBlackholeアドレス借りればいいじゃん。
05/01/25 21:46:13ID:vTvMuTSE
>>73
うちからntp.bbtec.netまでは11、ntp?.jst.mfeed.ad.jpまでは13ホップ。
pingの値だけを見てると全く差がないように見えるけど、ntp.bbtec.netのほうが僅かながらjitterの値がいい。
たまにひっくり返ってしまうけどさ。
あと、Yahooの場合、経路上のルータもNTPに反応するけど
ntpdから参照させるといつまでたっても同期しない。
(前スレ356-358参照のこと)
うちからntp.bbtec.netまでは11、ntp?.jst.mfeed.ad.jpまでは13ホップ。
pingの値だけを見てると全く差がないように見えるけど、ntp.bbtec.netのほうが僅かながらjitterの値がいい。
たまにひっくり返ってしまうけどさ。
あと、Yahooの場合、経路上のルータもNTPに反応するけど
ntpdから参照させるといつまでたっても同期しない。
(前スレ356-358参照のこと)
10352
05/01/25 22:27:02ID:HyrLpmWY10452
05/01/25 22:37:00ID:HyrLpmWY >>94
まぁ…1、2、3と同品質のモノがある時に、人々はどれを選ぶ傾向にあるか、
と云う実験の一つの結果が出たっつー事で(w
実際のとこ、運用開始当時は pool.ほげ とかでぐるぐるDNSな負荷分散をする
という事を考えてなかったのでしょう。
ntp.conf が 12.34.56.78 みたいな dotted-decimal だけではなくて、
サーバの FQDN でも可になったのは、いつでしたっけ?
まぁ…1、2、3と同品質のモノがある時に、人々はどれを選ぶ傾向にあるか、
と云う実験の一つの結果が出たっつー事で(w
実際のとこ、運用開始当時は pool.ほげ とかでぐるぐるDNSな負荷分散をする
という事を考えてなかったのでしょう。
ntp.conf が 12.34.56.78 みたいな dotted-decimal だけではなくて、
サーバの FQDN でも可になったのは、いつでしたっけ?
05/01/25 23:36:29ID:5OWncgSp
106login:Penguin
05/01/26 07:37:10ID:sI/qgHEH プロバイダの2つとmfeedの3つの合計5つ使ってるんだけど、
これって意味無いのかな?
多くしたからって精度が上がるとかそういうものじゃないんだよね?
だとしたら、プロバイダの2つだけで十分なのかな?
これって意味無いのかな?
多くしたからって精度が上がるとかそういうものじゃないんだよね?
だとしたら、プロバイダの2つだけで十分なのかな?
05/01/26 09:27:29ID:6EbV/d5/
>>99
mfeedに集中しても困るので、ISPにNTP鯖があればそれを使え、なければmfeedを使え、と言うスタンス
mfeedに集中しても困るので、ISPにNTP鯖があればそれを使え、なければmfeedを使え、と言うスタンス
05/01/26 09:32:56ID:F4en6wwG
05/01/26 09:36:34ID:Tw6ZtLaJ
>>106
sntpじゃないntpクライアントだと、stratumが上位の方を優先してしまうため精度に偏りがでkると言う事
∵stratumが上位だからといって必ずしも精度は高くない
∴stratumは同レベルのものを設定するべし
sntpクライアントだと設定順になるだろうから、設定先鯖の1つが落ちても他の鯖に合わせに行くでしょうという事
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
sntpじゃないntpクライアントだと、stratumが上位の方を優先してしまうため精度に偏りがでkると言う事
∵stratumが上位だからといって必ずしも精度は高くない
∴stratumは同レベルのものを設定するべし
sntpクライアントだと設定順になるだろうから、設定先鯖の1つが落ちても他の鯖に合わせに行くでしょうという事
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/data/NTP-ito.pdf
05/01/26 09:39:28ID:Lg5mfIvo
05/01/26 09:44:29ID:1v5kDujm
>>110
そんなルータで NTP 鯖動かさなきゃいいのに。
そんなルータで NTP 鯖動かさなきゃいいのに。
05/01/26 09:49:00ID:T9hWV3fj
>>111
動かさなきゃいいんじゃなくて、ユーザに見えなければいいんだよ
単にアクセス制限掛けてない非公開の隠れサーバって事だろう。
まさしく多数ユーザに使われる事は前提としてないし
ISPの管理下領域内のアドレスのみからのアクセス許可に制限すればいいわけだが
結果論で言ってしまえば怠慢だが
動かさなきゃいいんじゃなくて、ユーザに見えなければいいんだよ
単にアクセス制限掛けてない非公開の隠れサーバって事だろう。
まさしく多数ユーザに使われる事は前提としてないし
ISPの管理下領域内のアドレスのみからのアクセス許可に制限すればいいわけだが
結果論で言ってしまえば怠慢だが
05/01/26 10:00:24ID:w7SZCab/
最近流行ってるよね、www.example/money/data.datが取られて、
「想定していない不正なアクセスにより(ry、」
みたいなノーガード戦法。
「想定していない不正なアクセスにより(ry、」
みたいなノーガード戦法。
05/01/26 10:36:36ID:Yah72olR
なんでも不正アクセスと言えば済むと思っている香具師等が大杉
115login:Penguin
05/01/26 12:41:06ID:wRdnS6sY >>107
どんなにmfeedに集中しても困ることはない。ネットワーク的にはギガのトラフィック
でも問題ないし、ハードウェア的には使えば使うほど、重要性が高まり新しい研究予算
をもらえる。さらには実運用に昇格できるかもしれない。ただし、ネットワーク的な近さ
からいって普通はISP内のntpの方がベターだろうということ。遠くの親戚より近くの他人。
遠くの stratum 1より近くのstratum 3というのは常識。
どんなにmfeedに集中しても困ることはない。ネットワーク的にはギガのトラフィック
でも問題ないし、ハードウェア的には使えば使うほど、重要性が高まり新しい研究予算
をもらえる。さらには実運用に昇格できるかもしれない。ただし、ネットワーク的な近さ
からいって普通はISP内のntpの方がベターだろうということ。遠くの親戚より近くの他人。
遠くの stratum 1より近くのstratum 3というのは常識。
116login:Penguin
05/01/26 13:09:25ID:wRdnS6sY もしクライアントレベルでntpdを動かしているなら、上位のサーバに負荷をかけないように
minpoll 8 maxpoll 15ぐらいにする。この程度の補正間隔で十分っしょ。
minpoll 8 maxpoll 15ぐらいにする。この程度の補正間隔で十分っしょ。
117login:Penguin
05/01/26 14:47:12ID:ER9VsRjI05/01/26 15:15:35ID:srlxRKgW
Geeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeks
Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
120login:Penguin
05/01/26 15:35:00ID:wRdnS6sY っていうか、そのstratum 2のサーバがどこのstratum 1をいくつ参照して
いるかが問題だろ。それがわからなきゃ無意味な議論。
いるかが問題だろ。それがわからなきゃ無意味な議論。
05/01/26 15:38:34ID:KqdbZxIe
とりあえずmfeed使っておけば問題無い。
プロバのは上位に接続できなくなってもそのまま放置されてたり、
設定間違ってたりして
とんでもない時間を返してくる所があったりする。
プロバのは上位に接続できなくなってもそのまま放置されてたり、
設定間違ってたりして
とんでもない時間を返してくる所があったりする。
122login:Penguin
05/01/26 15:41:50ID:wRdnS6sY >>119
信頼のおける安定したネットワーク的に近いサーバという意味で、たぶんそれは
ISPの提供するサーバだろうということになるが、盲目的にISPの提供するサーバ
が良いという答えであれば、それには同意できない。
信頼のおける安定したネットワーク的に近いサーバという意味で、たぶんそれは
ISPの提供するサーバだろうということになるが、盲目的にISPの提供するサーバ
が良いという答えであれば、それには同意できない。
05/01/26 15:49:31ID:wSc4H5a0
うちにはメールで送られてくるけど web にも上がってると思う。
===
JPCERT/CC REPORT 2005-01-26
[今週の一口メモ]
* NTP サーバの選択
ホストの時刻合わせに NTP (Network Time Protocol) を使用する場合、NTP
サービスを提供しているサーバの選択には注意が必要です。広く一般に公開さ
れている NTP サーバは、アクセスが集中することが多く、正確な時刻に同期
できない場合があります。利用している ISP が顧客向けに提供している NTP
サービスを使ったり、または各組織で NTP サービスを組織内向けに中継する
NTP サーバを立ち上げたりするなどの対応が推奨されます。
===
JPCERT/CC REPORT 2005-01-26
[今週の一口メモ]
* NTP サーバの選択
ホストの時刻合わせに NTP (Network Time Protocol) を使用する場合、NTP
サービスを提供しているサーバの選択には注意が必要です。広く一般に公開さ
れている NTP サーバは、アクセスが集中することが多く、正確な時刻に同期
できない場合があります。利用している ISP が顧客向けに提供している NTP
サービスを使ったり、または各組織で NTP サービスを組織内向けに中継する
NTP サーバを立ち上げたりするなどの対応が推奨されます。
124login:Penguin
05/01/26 15:59:57ID:wRdnS6sY そもそもみんな誤解しているようだがstratumの番号は階層を意味しているので
あって精度保証を意味しているわけではない。安物のGPSをあまりもののハードに
つけて動かしてもstratum 1だし、NiCTのように原子時計を基準にしてもstratum 1。
ネットワーク的に遠いstraum 1を1つだけインターネット経由で参照しているだけ
でもstratum 2。専用線でつなぎ高精度のstrutam 1を複数個参照していてもstrutam 2。
純粋に精度を考慮した話だとこうなるが...
が、しかし、2ちゃんねるにいる藻前らのマシンだと、精度なんて関係ないからstrutam 3でも
4でも、5だって、いや10でも全然平気だし、という話ならその通りだ。分散だけすりゃいいだけ
ならpool.ntp.orgを参照で十分。
あって精度保証を意味しているわけではない。安物のGPSをあまりもののハードに
つけて動かしてもstratum 1だし、NiCTのように原子時計を基準にしてもstratum 1。
ネットワーク的に遠いstraum 1を1つだけインターネット経由で参照しているだけ
でもstratum 2。専用線でつなぎ高精度のstrutam 1を複数個参照していてもstrutam 2。
純粋に精度を考慮した話だとこうなるが...
が、しかし、2ちゃんねるにいる藻前らのマシンだと、精度なんて関係ないからstrutam 3でも
4でも、5だって、いや10でも全然平気だし、という話ならその通りだ。分散だけすりゃいいだけ
ならpool.ntp.orgを参照で十分。
で、その精度保証っつーのはどうやって知って判断すれば良いのだ?>>124
126login:Penguin
05/01/26 16:51:29ID:T+kIdWHf SNTPの場合、サーバのリストの中に一つでも精度の悪いサーバがまぎれてたら、
それが他の精度の良いサーバとの同期を台無しにしてしまう事って有り得るの?
それが他の精度の良いサーバとの同期を台無しにしてしまう事って有り得るの?
127login:Penguin
05/01/26 17:01:05ID:wRdnS6sY で、どこに、精度保証をしていると書いてある?
128login:Penguin
05/01/26 17:03:33ID:wRdnS6sY129login:Penguin
05/01/26 17:05:36ID:wRdnS6sY 勘違いしていたsntpか。もしかしたらあるかもな。SNTPは統計的な処理
をしていないはずだから。
をしていないはずだから。
05/01/26 18:55:34ID:hEAbWmnc
>>115
それでも、予算とかは政治的な話だから、急激に過負荷になって落ちてしまっても困るでしょ。
それでも、予算とかは政治的な話だから、急激に過負荷になって落ちてしまっても困るでしょ。
05/01/26 18:57:57ID:hEAbWmnc
>>117
ISPがstratum-2とは限らないのでは?1の場合もあれば3〜の場合もあると思う。
ISPがstratum-2とは限らないのでは?1の場合もあれば3〜の場合もあると思う。
05/01/26 19:58:37ID:1v5kDujm
>>132
ISP が staratum 2 とは言ってないのでは。
ISP が staratum 2 とは言ってないのでは。
05/01/26 20:10:25ID:NZvIaEmq
>>119
ISP内には該当するサーバがありません。
今はっていうか、このスレを読む前から
ntp1.jst.mfeed.ad.jp を、使ってます。
以前は
time.nist.gov を使ってましたが。
間違ってますかね?
テレビの時報との差が0.1秒くらいなら気にしないので・・・。
ISP内には該当するサーバがありません。
今はっていうか、このスレを読む前から
ntp1.jst.mfeed.ad.jp を、使ってます。
以前は
time.nist.gov を使ってましたが。
間違ってますかね?
テレビの時報との差が0.1秒くらいなら気にしないので・・・。
05/01/26 20:23:26ID:1v5kDujm
05/01/26 20:34:28ID:fkkGyJ2V
05/01/26 20:50:33ID:knRDZ78P
BIGLOBEユーザーなんだけど、なぜかmeshよりmfeedの方が近いんだな。
mfeedの2と3、どっちが負荷が少ないかって外部からでも調べられるの?
mfeedの2と3、どっちが負荷が少ないかって外部からでも調べられるの?
05/01/26 21:04:29ID:Q+ugLYOi
05/01/26 21:14:56ID:hg52nwXM
>>137
判らない時はntp1を使え!何でも1が一番イイのだ。
判らない時はntp1を使え!何でも1が一番イイのだ。
05/01/26 23:24:07ID:NZvIaEmq
05/01/26 23:25:18ID:jlaO0KY3
>>139
いや0の方が偉いこともあるよ。
いや0の方が偉いこともあるよ。
05/01/27 09:34:36ID:6Gfr+WMl
一番強いのはジョーカーだよ
143login:Penguin
05/01/27 10:54:25ID:1P412jy305/01/27 13:35:02ID:IdKKxBLT
現在の福大:840.7
あんま下がってないな
あんま下がってないな
05/01/27 18:26:27ID:0r+VfZ4g
>>144
マルチイクナイ!
マルチイクナイ!
05/01/28 09:33:02ID:Qvf03xD4
05/01/28 11:14:25ID:DKc1qClp
N速+のスレ、5日ルールで落ちちゃったね。
148login:Penguin
05/01/28 13:01:06ID:Leo6E47h ここから先の減り方は緩やかだろうな。そもそもルータとかのデフォだったり
すると、一般ユーザなんかNTP参照で動いていることすら知らないし。
clock.nc.fukuoka-u.ac.jpへのトラフィックを人の努力で下げるなんて無理
なんだよ。ルータにclock.nc.fukuoka-u.ac.jpを組み込んでいる会社から
金を回してもらって回線太くするしか解決案はないんじゃねぇーの?
すると、一般ユーザなんかNTP参照で動いていることすら知らないし。
clock.nc.fukuoka-u.ac.jpへのトラフィックを人の努力で下げるなんて無理
なんだよ。ルータにclock.nc.fukuoka-u.ac.jpを組み込んでいる会社から
金を回してもらって回線太くするしか解決案はないんじゃねぇーの?
05/01/28 13:12:13ID:hOwk2TIa
201 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:05/01/28 13:10:07 ID:PFa9aeGK
やっぱり
ルータ類のメーカー、ウェブ記事管理者、時刻合わせソフトウェア開発者、書籍等出版社等へ
それぞれ要望をメール爆撃しかないのかと(ぉ
http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%CC%E4%A4%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
やっぱり
ルータ類のメーカー、ウェブ記事管理者、時刻合わせソフトウェア開発者、書籍等出版社等へ
それぞれ要望をメール爆撃しかないのかと(ぉ
http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%CC%E4%A4%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
05/01/28 13:13:58ID:cfkX8/00
>>148
ループ議論は過去ログを読んでからにしようね。
福岡大作戦の話はこちらへ
NTP@` SNTP負荷分散作戦所
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/
ループ議論は過去ログを読んでからにしようね。
福岡大作戦の話はこちらへ
NTP@` SNTP負荷分散作戦所
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/
05/01/28 18:32:00ID:fXQ7wtjj
>>150
そのスレ、今ひとつ盛り上がってないんだよな‥。
そのスレ、今ひとつ盛り上がってないんだよな‥。
05/01/28 18:33:51ID:fXQ7wtjj
05/01/28 19:57:07ID:vLBuVEml
>>151
盛り上げればいいじゃない。
盛り上げればいいじゃない。
05/01/28 20:35:27ID:XUnck8Fq
盛り上げればいい、って言うじゃな〜い?
でも・・・・
でも・・・・
05/01/28 22:15:28ID:QAKK7Sql
切腹
05/01/28 23:30:59ID:CZo+waqA
どこのntp鯖がイイ!とかなんとかいうけど、結局てめぇんとこの
ネットワークの良し悪しの影響の方が大きい希ガス。
かなりいい条件の所に置いたサーバ。
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*ntp2.jst.mfeed. fs-monntp2.mfee 2 u 369 1024 377 2.284 0.024 0.055
+ntp3.jst.mfeed. fs-monntp1.mfee 2 u 223 1024 377 2.192 -0.072 0.169
offset 数ms なんて数値しか出なかったら、mfeed 使うのはもったいない。
ネットワークの良し悪しの影響の方が大きい希ガス。
かなりいい条件の所に置いたサーバ。
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*ntp2.jst.mfeed. fs-monntp2.mfee 2 u 369 1024 377 2.284 0.024 0.055
+ntp3.jst.mfeed. fs-monntp1.mfee 2 u 223 1024 377 2.192 -0.072 0.169
offset 数ms なんて数値しか出なかったら、mfeed 使うのはもったいない。
157login:Penguin
05/01/29 10:43:53ID:KL/xARDL >>センセイへ
1)アクセスログ見て、IPアドレス順にログをsortしてみる
2)おおまかなIPアドレス帯域に区分してみる(大まかに言ってISP別に区分)
3)区分したグループのIPアドレス帯域に限って、ntpdへのリクエストパケットを廃棄してみる
→数を限定されているため、再送によるトラフィック増も限定的になるでしょう
4)同じ1つのIPアドレス帯域グループでのアクセス制限は、1ヶ月ぐらい継続して行う
→1ヶ月ぐらいNTP同期されなくて、時計が狂うのにユーザが気づいて、サーバを振り替えてくれる事を期待してみる
5)同じ1つのIPアドレス帯域グループのアクセス制限の継続期間は、そのグループからのntpdへのリクエストパケットの期間内を通しての低減の仕方で判断する。
6)1つのIPアドレス帯域グループに関して見切りを付けたら、別のグループについて3)からループして実行。以下同
こんなもんでどうでしょ?
1)アクセスログ見て、IPアドレス順にログをsortしてみる
2)おおまかなIPアドレス帯域に区分してみる(大まかに言ってISP別に区分)
3)区分したグループのIPアドレス帯域に限って、ntpdへのリクエストパケットを廃棄してみる
→数を限定されているため、再送によるトラフィック増も限定的になるでしょう
4)同じ1つのIPアドレス帯域グループでのアクセス制限は、1ヶ月ぐらい継続して行う
→1ヶ月ぐらいNTP同期されなくて、時計が狂うのにユーザが気づいて、サーバを振り替えてくれる事を期待してみる
5)同じ1つのIPアドレス帯域グループのアクセス制限の継続期間は、そのグループからのntpdへのリクエストパケットの期間内を通しての低減の仕方で判断する。
6)1つのIPアドレス帯域グループに関して見切りを付けたら、別のグループについて3)からループして実行。以下同
こんなもんでどうでしょ?
05/01/29 10:47:20ID:in6lumg3
>>157
学生にやらせたら、いい研究材料になったりしてな(,,゜Д゜)
学生にやらせたら、いい研究材料になったりしてな(,,゜Д゜)
05/01/29 16:15:55ID:6AUjXQtJ
>>157
そのくらいのことはもうやってると思われ。
そのくらいのことはもうやってると思われ。
160login:Penguin
05/01/29 16:59:33ID:ncvab2Io eoユーザーだが、うちにはntpがないっぽい。
DNSもntpにはなってなかった(nscache1.eonet.ne.jp)
DNSもntpにはなってなかった(nscache1.eonet.ne.jp)
05/01/29 17:06:25ID:Ok9LB0MO
あるとすれば
ntp.eonet.ne.jpとか
ntp1.eonet.ne.jpあたりかな・・・
ntp.eonet.ne.jpとか
ntp1.eonet.ne.jpあたりかな・・・
05/01/30 09:44:19ID:wJ88KzD6
www.eonet.ne.jpとsmtp.eonet.ne.jpはtimeoutじゃなくて
connection refusedを食らったので恐らくntpdが動いてると思われ。
網内から繋がるかどうかは知らね。
connection refusedを食らったので恐らくntpdが動いてると思われ。
網内から繋がるかどうかは知らね。
05/01/30 14:46:21ID:8EVr3vcy
ファイルの日付を切り出すコマンドを sh -c で渡してやりたいです[*1]。
とりあえず
LANG=C ls -l hoge | awk '{print $6, $7, $8}'
で切り出しているのですが、これを sh に渡すとなると
sh -c "LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}'"
awk: line 1: syntax error at or near ,
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}''
awk: line 2: missing } near end of file
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \'{print $6, $7, $8}\''
quote>
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \\'{print $6, $7, $8}\\''
awk: 0: unexpected character '\'
awk: line 2: missing } near end of file
むう(´・ω・`)
1. 上記のようなコマンドを sh -c にうまく渡すにはどうすればいいでしょうか?
2. [*1] を満たすエレガントなコマンドがあるでしょうか?
とりあえず
LANG=C ls -l hoge | awk '{print $6, $7, $8}'
で切り出しているのですが、これを sh に渡すとなると
sh -c "LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}'"
awk: line 1: syntax error at or near ,
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk '{print $6, $7, $8}''
awk: line 2: missing } near end of file
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \'{print $6, $7, $8}\''
quote>
sh -c 'LANG=C ls -l hoge|awk \\'{print $6, $7, $8}\\''
awk: 0: unexpected character '\'
awk: line 2: missing } near end of file
むう(´・ω・`)
1. 上記のようなコマンドを sh -c にうまく渡すにはどうすればいいでしょうか?
2. [*1] を満たすエレガントなコマンドがあるでしょうか?
164163
05/01/30 14:47:42ID:8EVr3vcy ごめん、誤爆った orz
05/01/30 23:08:30ID:UM/S1sRN
>>163
一旦 backquote なりで shell 変数に代入してやるのは却下?
一旦 backquote なりで shell 変数に代入してやるのは却下?
05/01/30 23:19:13ID:8EVr3vcy
167login:Penguin
05/01/31 11:15:15ID:OO4J7yTn トラフィックを人の努力で下げるなんて無理なんだよ。
168login:Penguin
05/02/01 17:50:20ID:RuwHyfsr ntp/sntpのクライアントで複数サーバを指定する場合、stratumは
全て同一レベルで統一しといた方がいいのかな?
全て同一レベルで統一しといた方がいいのかな?
05/02/01 18:18:31ID:9EiA6KMs
>>168
結局のところ時計の精度はstratumのレベルで決まるわけじゃないから。
そのクライアントがntp鯖としても動作するならstratum1を使ってもいいと思うし、
そうでなければ1は避けた方がいいんじゃないかなあ。
あとは、トラフィックを考慮して、ネット的に近い順に選ぶってのが本来のやり方ではないかと。
結局のところ時計の精度はstratumのレベルで決まるわけじゃないから。
そのクライアントがntp鯖としても動作するならstratum1を使ってもいいと思うし、
そうでなければ1は避けた方がいいんじゃないかなあ。
あとは、トラフィックを考慮して、ネット的に近い順に選ぶってのが本来のやり方ではないかと。
05/02/01 18:21:38ID:5MFIAOhq
統一しとかないと、ソフト側でレベルの高い方を優先的に用いることがあると
>>63 あたりに書いてあった気がする。
>>63 あたりに書いてあった気がする。
05/02/01 19:33:05ID:7tamueG9
>>159
思われと言われても何とも言えないし、本人降臨が期待される
思われと言われても何とも言えないし、本人降臨が期待される
172login:Penguin
05/02/01 19:56:11ID:AKHfmByf >>168 そのクライアントの実装次第だとは思うんだよね。
ただ、少なくとも、普通のディス鳥についてくる普通のnptdだと。
統一した方がよさそうな気がしてる。
統一する場合、mfeedが、stratum 2 なのが問題になるんだよね…。
mfeedの下請になっているISP鯖だとstratum 3になっちゃうし。
ただ、少なくとも、普通のディス鳥についてくる普通のnptdだと。
統一した方がよさそうな気がしてる。
統一する場合、mfeedが、stratum 2 なのが問題になるんだよね…。
mfeedの下請になっているISP鯖だとstratum 3になっちゃうし。
05/02/01 21:07:23ID:35vb+1JZ
05/02/01 21:57:07ID:AKHfmByf
>>173 ISP鯖がstratum 3だと、
複数鯖指定にしたくて、ISP外の鯖を探す場合には、
stratum 2 ではなくて、stratum 3の鯖を探さなければならなくなる。
けど、近くで公開されている鯖は、みんなstratum 2だったりする事が多かったりする。
複数鯖指定にしたくて、ISP外の鯖を探す場合には、
stratum 2 ではなくて、stratum 3の鯖を探さなければならなくなる。
けど、近くで公開されている鯖は、みんなstratum 2だったりする事が多かったりする。
175login:Penguin
05/02/01 22:27:02ID:Ys9kRN4G 【MX】ファイル共有ソフトユーザー 一斉摘発の日【Winny】
http://dso.2ch.net/test/read.cgi/myanmar/1102260506/l50
これはもうダメかもわからんね
http://dso.2ch.net/test/read.cgi/myanmar/1102260506/l50
これはもうダメかもわからんね
05/02/01 22:39:29ID:5MFIAOhq
スレ違い
177login:Penguin
05/02/01 23:50:35ID:szvM8eOr うちはiij4uなんだけどstratum 4(×2)なんだよな……
今はmfeedの(×3)と一緒に指定してるんだけど、
iij4uのかmfeedのかどっちかに統一したほうが
良いんだろうか……
今はmfeedの(×3)と一緒に指定してるんだけど、
iij4uのかmfeedのかどっちかに統一したほうが
良いんだろうか……
05/02/02 00:34:33ID:bCTB1goT
05/02/02 01:05:26ID:Z3mBSVMS
05/02/02 01:44:50ID:bCTB1goT
181login:Penguin
05/02/02 01:56:03ID:jqHbOSsf 2月2日2時22分22秒 age
05/02/02 01:59:59ID:SKRAiUMP
レスを投稿する
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 ★2 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★145【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★146【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線12
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- アパート住みだけど隣からのセクロスの音で眠れない
- 📶"LTE Discovery"とかいう謎の電測アプリ、長期間アプデなしで開発終了と思いきや突然大幅アプデで覚醒してしまう…… [803137891]
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 海外のペルソナ使いにありがちなことと言えば
- ニュー速vip板って今でも栄えてる?