探検


糞ースネクストLinuxに参入!

2005/06/22(水) 11:59:12ID:M3KTlT7b
ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ! 2005/6/22

 ソースネクストは6月21日、同社の新たな戦略「全方位
コモディティ化戦略」を発表した。
従来のコモディティ戦略を拡充し、プラットフォームの
拡大、新ジャンルの開拓、ターゲット年齢拡大の3つの柱を
新たに加えるという。

詳細はこちら。
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.html

喜ばしいですね。

喜ばしいですね。



喜ば……
2login:Penguin
垢版 |
NGNG
いらねー
2005/06/22(水) 12:19:45ID:5bYwtsSC
すぐ撤退するから安心せい。
2005/06/22(水) 12:32:14ID:OxqnG+EE
激速ADSLみたいな感じのソフトだけ
やってろwwwwww
2005/06/22(水) 12:33:39ID:4dFlH7L1
うはwwww
2005/06/22(水) 12:35:16ID:5bYwtsSC
この世界は、ロクな知識のないセールスマンが
やすやすと入り込めるようなところでもあるまい。
2005/06/22(水) 12:49:44ID:wJTsvrD1
Linuxでタイピングゲームができる
Linuxに便利なソフトが増える
Linuxが普及するwwwwww

うはwwww夢広がりんぐwwwwwwwwww
2005/06/22(水) 13:00:29ID:4dFlH7L1
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050621/163082/

> Turbolinux Personalは商用ソフトウエアが付属しないため,
> 無償でダウンロードできるLinuxディストリビューションと機能的にはほとんど差がないが,
> ソースネクストは10万本という初年度販売目標を掲げる。
> 松田氏は「重要なのは誰が売るかだ」と強気だ。


> 松田氏は「重要なのは誰が売るかだ」と強気だ。

    ___
  .//⌒___ \  +    。     +    。     *     。
 //_/    \\ \     +    。     +    。     *     。
          \\ \
  *     +  ((   |    イヤッッホォォォオオォオウ!
           |  ∩
   +    。  |  | | *     +    。     +   。 + 
           |  | |
           |  / |   ._   +    。     +    +     *
      \ ̄ ̄~/   /~ ̄ .\
      ||\  ~^~^~^~      \    +    。     +    +     *
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄              
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||               
9login:Penguin
垢版 |
2005/06/22(水) 13:30:00ID:FcXWD/hq
> 対応アプリも2年で50種出す
slみたいなアプリが50種出てる未来を予想。
http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/
10login:Penguin
垢版 |
2005/06/22(水) 14:19:57ID:nrWAdLTq
おいおいおいおいおいおいおいおい!
2005/06/22(水) 14:35:52ID:tiQLJoiZ
開発環境の付かないLinuxって一体・・・
2005/06/22(水) 15:18:02ID:YvtEWvwR
1)サポートついて1980円なら悪くない。けどつくの?
2)特打とかやるくらいならターミナル使えって。
lsは左右薬指。startxは左手のみ。BSはCTRL+H。これだけでずいぶん上達する。
3)Linux版三国志。これだけは興味ある。ある。ある。。。
2005/06/22(水) 15:30:34ID:kprHUq+V
まるで空気や水など遍在するものをただパックして売るようものだな。
「○○のおいしい水」みたいな。

日本でも発売当時は「わざわざカネ出してタダの水を買うわけがない」と
いわれ、実際売れ行きも思わしくなかった。

しかし今はどうだ。
当たり前に売れてるぞ。
たかが水が。

モノの価値は常に変化する。
俺はソースネクストのソフトウェアのコモデティ化戦略を指示する。
14login:Penguin
垢版 |
2005/06/22(水) 15:33:05ID:qHLwOlk+
>>13
ソースネクストに砂漠で砂を売る技術があるという事ですか!
2005/06/22(水) 15:37:30ID:5bYwtsSC
水の場合、水道の水はロクに飲めるシロモノじゃない、
といううたい文句で、売物化に成功した。

Linuxの場合、どんなうたい文句で
売り物にするんだろうねぇ?
2005/06/22(水) 15:38:41ID:rD+NtDRQ
肥溜めで糞を売る技術だってあります!
2005/06/22(水) 15:42:38ID:kprHUq+V
>>14
>砂漠で砂を売る技術
ないよ。
彼らはまだ手当たり次第に可能性を探っている最中だからな。

彼らにあるのは、
「どうせダメだろう」と誰もがやろうとしない事に取り組む向こうっ気と、
泥臭い努力を厭わないガッツだ。

ちなみに砂漠で砂を売るのに技術はいらない。
まず「砂漠で砂を売ってるやつがいるらしいぞ」と評判になること。
そこから、事が動きだす。
2005/06/22(水) 15:51:40ID:qHLwOlk+
>>17
そのガッツもノウハウもふくめて"技術"なんですがw
2005/06/22(水) 15:55:16ID:qHLwOlk+
技術≒巧妙で洗練されたテクニック
2005/06/22(水) 16:10:09ID:rD+NtDRQ
まあ物を売るってのは一筋縄ではいきませんな。
技術屋はいいものなら売れる。悪いものなら売れないと
考えたくなってしまうが、現実はそうではないしなー
2005/06/22(水) 16:44:49ID:nrWAdLTq
詐術?
2005/06/22(水) 16:45:18ID:nrWAdLTq
まあ、jpeg2の時みたいなもん
2005/06/22(水) 17:24:52ID:/D/Wm8MN
Linuxそのまま売る。自社で金はかけない。
サポートは知識だけで商売できないおまえらみたいなん雇う。
TI低賃金労働者はあまりコストかからない。

大儲け。。
2005/06/22(水) 17:26:54ID:5bYwtsSC
>>23
お客に対して「ぐぐれ」とか言って、
お客が使うのをやめるおそれが以下略。
2005/06/22(水) 17:33:59ID:q1+SCyhi
エレコムみたいにGPLでもめる予感。
26login:Penguin
垢版 |
2005/06/22(水) 18:01:56ID:aDmzQaBR
松下奈緒たん('A`)ハァハァ
2005/06/22(水) 20:17:38ID:9rJAMdhL
> 松田氏は「重要なのは誰が売るかだ」と強気だ。

誰が買うかが重要ではwww
2005/06/22(水) 21:01:30ID:dAca0ha/
有償ようのソフトとともに無償用のRPMなんかのパッケージも作り続けてくれるなら…
まだわからんねー。
2005/06/22(水) 21:15:03ID:Lkby4v9q
operaのLinux版ライセンスを売ってくれ
1980円でも良いが、3000円までなら出す。
2つもディストリビューション持ってるのに
シカトしまくってるライブドアよりはマシだからさ…頼む。
2005/06/22(水) 22:16:12ID:sL/N7hQi
「日本語入力システムかんな採用」ってイバられてもなぁ…
かんなの変換に我慢できなくなったらATOK買って、
付属フォントの品質に我慢できなくなったら商用フォント買って、
Windowsより高くつく。
2005/06/22(水) 22:40:13ID:AUcvAiRb
皆ATOK、ATOKって言うけどそんなに良いのか?
EGBRIDGEとIMEしか使ったことないわ
2005/06/22(水) 22:48:00ID:8Rbih2am
個人的にはもうATOK無しでは生きれない体になってるけど、
微妙に高いので他人にはお勧め出来ないんだよね・・・

ATOKを1980円で売ったらバカ売れしそうな気もするんだが
2005/06/22(水) 22:54:56ID:rSsOc9Il
>>24
俺様のツボにはまったwwwwwwwwwwwwwwww
2005/06/22(水) 22:57:10ID:AUcvAiRb
OSと同じかもしくはそれより高いATOK
なんぞ買う気もしないのだが
2005/06/22(水) 23:00:15ID:dAca0ha/
知識無いならLinuxユーザーを狙うよりも一般人狙った方が良いのでは。
Linuxに手を出すくらいの人なら、ちょっとしたうたい文句には乗せられないだろうし。
ジャパネットで「なんと付属ソフトが300以上!!」とか言っててもうあほかと。
一般人なら分からないだろうけど。

まあ、Linuxユーザーにはそういうハッタリは通用しないだろう。
2005/06/22(水) 23:05:34ID:rSsOc9Il
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.html
>ソースネクスト 代表取締役社長 松田憲幸氏は「Linuxが普及しない最大の要因は、
>Windowsの数十分の1しかアプリケーションソフトがないことだ。
>アプリケーションソフトを充実させれば、Windowsより安価なLinuxが普及する可能性は十分ある」と分析。

>Windowsの数十分の1しかアプリケーションソフトがないことだ。

>Windowsの数十分の1

ネトゲかなにかですか
2005/06/22(水) 23:29:35ID:B/f7YQZ3
たぶん、その場合のアプリケーションソフトとは、GIMPとかOOoとかMozillaだったりするわけで、
Windowsではこれらに加えIEとかPhotoShopとかLotus Super Officeがある。
そうすると、Windowsのほうがアプリケーションソフトは多くなる。
2005/06/23(木) 00:02:11ID:AUcvAiRb
松下奈緒のポスターが付くなら買っても良い
2005/06/23(木) 00:06:31ID:5ER7aeHn
>>37
つまり…
Windows = (Gimp OOo Mozilla + IE PhotoShop Lotus )
Linux = (Gimp OOo Mozilla)
だと。 …手強すぎて、俺等のような凡人には理解できません。
2005/06/23(木) 00:33:08ID:cH4bzndr
事務機としてのパソコンならその捉え方で合ってるんじゃないの?
同種はいくつあっても一とカウントすべし。使い分けなんて関係ない。
2005/06/23(木) 00:33:31ID:dMFI8rnw
俺が魅かれるのは、Windowsで見れる、聞ける、編集できるファイルをほとんどカバーしていて、
そのソフトが使用感がある程度良くてそれでいて無駄に重くなくて、うざいスパイウェアが無くて、
セキュリティーがある程度良いOSってのならWindowsとおなじくらいの値段でも迷うかも。
2005/06/23(木) 00:37:11ID:q1NvhFVc
>>41
それってLinux(ry
2005/06/23(木) 00:43:27ID:dMFI8rnw
おお、自分で書いてて気づかんかった。
まさにLinux。

あと管理や新ソフト導入がLinuxは難しいから、
Winのインストーラー級に新ソフト導入が簡単なのが増えれば…
2005/06/23(木) 00:46:07ID:dMFI8rnw
というかぶっちゃけソフト対応にしても、導入できなければただの重たいファイルでしかないんだから、
CUIを一切利用せずにGUIだけである程度のことが出来てしまう環境というのは一般普及に必須だと思うわけですよ。
2005/06/23(木) 00:49:11ID:sxTTL3lM
>>43
Synaptic の説明文全てを日本語化すれば可能かと。
パッケージ名には inkscape(イラストレーター)などと書く。
…言ってて某社がやるとは思えないのは何故だ。
2005/06/23(木) 00:54:51ID:QnbOAI4a
http://blogs.itmedia.co.jp/geek/2005/06/post_8b76.html
結局Lindowsと同じレベルってことだな
2005/06/23(木) 01:07:20ID:T/8Hfzmp
初心者相手にとにかく使ってほしいなら、わざわざHDDに
インストールしなきゃならないTurboよりもKnoppixに
PowerDVDでも付けて1980で売ったほうが良い気がするな
2005/06/23(木) 01:29:58ID:Z3nR09WJ
PowerDVDってlinuxでもあるのか
2005/06/23(木) 01:35:02ID:+EvD1E4z
>>48
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=710&q=PowerDVD+linux&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
50login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 01:57:16ID:qyvnZz5G
>>47
KNOPPIXにPowerDVD付けても光学ドライブが1台しかないか、メモリが1GB未満なら
HDDにインストールしないとDVD再生出来ないぞ。
2005/06/23(木) 02:04:20ID:T/8Hfzmp
>>50
俺も書いた直後に気が付いたw

じゃあサポートを1インシデント付けてリコーフォントや
古いAtokXでも付けるとか
2005/06/23(木) 02:10:15ID:Z3nR09WJ
確かにオープンのDVDコーデック
の出来にはちょっと不満
53login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 03:54:03ID:Wu9gM5wS
TVキャプチャーがこれに対応出来れば
自作のHDD+DVDレコーダーが安価で作れそうなのだが。
54login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 05:07:08ID:+hXACik2
>>1
通常、コミュニティからの恩恵(←常に感謝)によって、
無償で得られるソフトを統合しただけのTurboLinux Personalなんか
誰が1980円の大金をはたいて買うんだろうか?

俺が出せる限界としては、
メディア代と焼き焼きの手間賃として500円位だ
有用なサポートが得られるなら、いざ知らず
インストールサポートが1回きり言うのも
なんかうなずけないものがある
2005/06/23(木) 05:56:14ID:6DsbmVcE
>50
1ギガのUSBメモリにUSBブート可能なKNOPPIXを入れて売り出せばドライブが空く(対応はUSBブートできるマザーに限られるが)。
1980円だったら俺は買う。
56login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 06:24:04ID:DAkG/zYg
>>55
2980までなら出せる
2005/06/23(木) 10:44:00ID:1yLdSC8G
誰が売るか、じゃなくて、
誰に売るか、だろ?
2005/06/23(木) 11:13:58ID:dMFI8rnw
Turbolinux MultimediaをPersonalにして、
Turbolinux 10 DesktopをProfessionalとかに改名して売り出した方が
売れなくなくなーい?
2005/06/23(木) 11:17:44ID:dMFI8rnw
はじめからOSがインスコされてるPCを使う超ライトユーザーを引き込むのは(どんなにがんばっても)難しい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況