ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ! 2005/6/22
ソースネクストは6月21日、同社の新たな戦略「全方位
コモディティ化戦略」を発表した。
従来のコモディティ戦略を拡充し、プラットフォームの
拡大、新ジャンルの開拓、ターゲット年齢拡大の3つの柱を
新たに加えるという。
詳細はこちら。
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.html
喜ばしいですね。
喜ばしいですね。
喜ば……
糞ースネクストLinuxに参入!
2005/06/22(水) 11:59:12ID:M3KTlT7b
2005/06/25(土) 15:20:58ID:VzUi2b/C
そしてxFree86のように干される。
誰も使わなくなる。
GPLという利用するのに非常に都合のいいライセンスがあるのに
他のライセンスのコードを使う事はない。
誰も使わなくなる。
GPLという利用するのに非常に都合のいいライセンスがあるのに
他のライセンスのコードを使う事はない。
120login:Penguin
2005/06/25(土) 16:34:12ID:VoaxJ95R 1980円からの詐欺でつか?価格破壊どころかPC破壊。
無料の物を有料で売ったり有料の物の性能が無料の物に負けてるって事が...。
しょーゆネクストは、すごいカンパニーでつね。
無料の物を有料で売ったり有料の物の性能が無料の物に負けてるって事が...。
しょーゆネクストは、すごいカンパニーでつね。
2005/06/25(土) 16:45:21ID:DyA845PC
>1980円からの詐欺でつか?
このボケナスは何を言っているんだろうね。全く。
何が詐欺なんだ?
このボケナスは何を言っているんだろうね。全く。
何が詐欺なんだ?
122login:Penguin
2005/06/25(土) 17:58:48ID:WR28ZyST 2行目以下に書いてあるんじゃないか?
まぁ、ぶっちゃけ無料のFTP版があるディストリもあるんだから、Linux本体に金掛ける気にはなれんのは確か。
ATOKとか有料ソフトがついて1980円なら買うかも(をぃ
まぁ、ぶっちゃけ無料のFTP版があるディストリもあるんだから、Linux本体に金掛ける気にはなれんのは確か。
ATOKとか有料ソフトがついて1980円なら買うかも(をぃ
2005/06/25(土) 20:36:31ID:Su5GggNW
>>121は社員の方ですか?それとも従業員の方ですか?
2005/06/25(土) 21:33:17ID:c0yqV03A
社員と従業員ってどうちがうの?
2005/06/25(土) 21:47:01ID:0kfLm8kC
リコーフォントでも付けりゃ買ってもいい。
RedHat9の製品版に付いてたやつを持ってるけどな。
RedHat9の製品版に付いてたやつを持ってるけどな。
2005/06/25(土) 22:23:40ID:Su5GggNW
2005/06/26(日) 00:45:14ID:DWluO/jI
すみませんが、atok for linux(atokx2)をwinnyに流してくれませんか?
お願いします。
お願いします。
2005/06/26(日) 01:40:13ID:a9OffVUt
2005/06/26(日) 02:31:35ID:adnRPvRo
>126
え?株式もってたら社員なの?
俺ライブドア社員だな、それだとw
え?株式もってたら社員なの?
俺ライブドア社員だな、それだとw
2005/06/26(日) 03:27:08ID:jIpW7h6F
>>126
それ少し前からよく見るけど間違ってる
それ少し前からよく見るけど間違ってる
2005/06/26(日) 06:22:22ID:Rx/DbdXs
>>119
またGPL厨がほざいてますよ。
またGPL厨がほざいてますよ。
2005/06/26(日) 07:19:50ID:hh0lhCw3
>>130
後学のために詳しく教えてもらえますか?
後学のために詳しく教えてもらえますか?
133login:Penguin
2005/06/26(日) 09:11:56ID:P3PLzf8F >2行目以下に書いてあるんじゃないか?
いや、だからそれの何処が詐欺なんだ、と聞いているんだが。
昔からGPLソフトウェアをCD-ROMに記録したものを売っている例はある。
これらは詐欺なのか?
いや、だからそれの何処が詐欺なんだ、と聞いているんだが。
昔からGPLソフトウェアをCD-ROMに記録したものを売っている例はある。
これらは詐欺なのか?
2005/06/26(日) 09:23:06ID:47n4vG4r
2005/06/26(日) 09:32:31ID:G89+ofFi
ある会社に労働力を提供している人をどう呼称するかはその会社の就業規則によるんじゃないのか。
「社員」「職員」「従業員」「所員」などいろいろある。
「社員」「職員」「従業員」「所員」などいろいろある。
2005/06/26(日) 09:40:56ID:pSnyA1U3
>>133
詐欺ではないよ。
販売をしてはダメとは一言もGPLには書かれていないから
ソースを公開すればいいだけの話しだ。
この場合、TurboLinuxがソースを公開しているからGPL的に問題なし。
とマジレスしてみる
詐欺ではないよ。
販売をしてはダメとは一言もGPLには書かれていないから
ソースを公開すればいいだけの話しだ。
この場合、TurboLinuxがソースを公開しているからGPL的に問題なし。
とマジレスしてみる
2005/06/26(日) 09:51:54ID:9cLOEY3h
商法の定義では出資者=社員=(株式会社における)株主。
従業員を社員と呼ぶのは法律用語としては正しくないが、
会社の就業規則としては、社員と呼称する組織もあるってこと。
従業員を社員と呼ぶのは法律用語としては正しくないが、
会社の就業規則としては、社員と呼称する組織もあるってこと。
2005/06/26(日) 09:56:52ID:9cLOEY3h
とりあえず >>134 は、持株会があったら従業員全員加入させられるような
小さい会社しか知らないということでFA?
小さい会社しか知らないということでFA?
2005/06/26(日) 10:21:20ID:/7ax4svV
>>120は
「LinuxのFTP版を使って金とろうなんて詐欺じゃねーか?がめつすぎ!」
という意味ではなくて、
「ソースネクストの今までの商品の品質(特に速シリーズかな?)が糞だったので、
金だけ取ってFTP版よりも品質悪いソフト売りつけるんじゃねーの?」
って意味じゃないでしょうか。糞会社ってのは有名ですし。
Linuxを使った商売の仕方を否定してるわけではないと思われ。
「LinuxのFTP版を使って金とろうなんて詐欺じゃねーか?がめつすぎ!」
という意味ではなくて、
「ソースネクストの今までの商品の品質(特に速シリーズかな?)が糞だったので、
金だけ取ってFTP版よりも品質悪いソフト売りつけるんじゃねーの?」
って意味じゃないでしょうか。糞会社ってのは有名ですし。
Linuxを使った商売の仕方を否定してるわけではないと思われ。
2005/06/26(日) 10:23:18ID:DZK3rI+8
>>138にじゃあお前はどれだけ知ってるんだと聞くと答えを濁される予感。
2005/06/26(日) 10:44:13ID:P3PLzf8F
>>139
確かにソースネクストは箸にも棒にもかからんようなソフトも出している。
だが、一方で従来は宣伝や価格設定の関係で流通に載っていなかったような
ソフトを流通に載せているというプラスの面もあるだろう。
また誰もがネットからソフトを引っ張ってこれるわけでもない。
糞会社などと全否定するのは良い大人のすることではないと思う。
ただ、Turboの1,980円は機能を絞りすぎではないかと個人的には思う。
Linux上で動作するソフトの商品展開をするという話なのでそれのプラット
フォームということなら理解できないこともないが。今後の展開次第だな。
確かにソースネクストは箸にも棒にもかからんようなソフトも出している。
だが、一方で従来は宣伝や価格設定の関係で流通に載っていなかったような
ソフトを流通に載せているというプラスの面もあるだろう。
また誰もがネットからソフトを引っ張ってこれるわけでもない。
糞会社などと全否定するのは良い大人のすることではないと思う。
ただ、Turboの1,980円は機能を絞りすぎではないかと個人的には思う。
Linux上で動作するソフトの商品展開をするという話なのでそれのプラット
フォームということなら理解できないこともないが。今後の展開次第だな。
2005/06/26(日) 10:51:09ID:IlL0370g
>>141
必死の弁解乙。
> 一方で従来は宣伝や価格設定の関係で流通に載っていなかったような
> ソフトを流通に載せているというプラスの面もあるだろう。
どこがプラスの面だ?インターネットがなかった頃ならともかく、
ソフトウエアを物理的な媒体で流通させる意味は?
例によってサポートもまともじゃないわけだしな。
> 糞会社などと全否定するのは良い大人のすることではないと思う。
糞会社以上の何物でもないだろ。
必死の弁解乙。
> 一方で従来は宣伝や価格設定の関係で流通に載っていなかったような
> ソフトを流通に載せているというプラスの面もあるだろう。
どこがプラスの面だ?インターネットがなかった頃ならともかく、
ソフトウエアを物理的な媒体で流通させる意味は?
例によってサポートもまともじゃないわけだしな。
> 糞会社などと全否定するのは良い大人のすることではないと思う。
糞会社以上の何物でもないだろ。
2005/06/26(日) 10:55:40ID:DZK3rI+8
プレス、パッケージ、流通とそれにかかる人件費。妥当だと思うが。
2005/06/26(日) 10:57:39ID:DZK3rI+8
2005/06/26(日) 11:01:44ID:G89+ofFi
>>142
141ではないけど、ネットから落としてきてCDに焼く。これだけのことでも戸惑う人は多い。
それに物理的なメディアで入手しないと安心できないという人も多い。
価格が適当かどうかということはあるが、店頭でパッケージを手にとって肉眼で物を確認して入手できるというのはそれなりに意味はあることだ。
ネットからダウンできるというのは確かに便利だけど、入手方法がそれだけに限定されてしまうと世の中の何割かの人を切り捨てることになる。
141ではないけど、ネットから落としてきてCDに焼く。これだけのことでも戸惑う人は多い。
それに物理的なメディアで入手しないと安心できないという人も多い。
価格が適当かどうかということはあるが、店頭でパッケージを手にとって肉眼で物を確認して入手できるというのはそれなりに意味はあることだ。
ネットからダウンできるというのは確かに便利だけど、入手方法がそれだけに限定されてしまうと世の中の何割かの人を切り捨てることになる。
146login:Penguin
2005/06/26(日) 11:17:58ID:IlL0370g >>145
いや俺が言いたいのは、そういうCD-Rへの書き込みすら躊躇う人間に対して
Linuxを売りつけたところで、彼らユーザへの満足なサポートができるのか?
ということだ。
販売した以上当然のことながらユーザサポートが付属していることを期待してる
はずだし、それをそのまま糞ースネクストが受け入れるかというと、それは無理
だろう。
いや俺が言いたいのは、そういうCD-Rへの書き込みすら躊躇う人間に対して
Linuxを売りつけたところで、彼らユーザへの満足なサポートができるのか?
ということだ。
販売した以上当然のことながらユーザサポートが付属していることを期待してる
はずだし、それをそのまま糞ースネクストが受け入れるかというと、それは無理
だろう。
147login:Penguin
2005/06/26(日) 11:19:37ID:xa665zOC windowsのソフトならそれでいいだろが、これからlinux使うぞ!って人がCD焼くのに戸惑うってのもどうかと。
windowsのソフトでCD焼けない、ってことでしょ?
大体、物理メディアなら雑誌についてるじゃない。
ftp版。
あれで十分でしょ。
1980円払えば雑誌2冊買って缶コーヒーでも飲めないか?
windowsのソフトでCD焼けない、ってことでしょ?
大体、物理メディアなら雑誌についてるじゃない。
ftp版。
あれで十分でしょ。
1980円払えば雑誌2冊買って缶コーヒーでも飲めないか?
2005/06/26(日) 12:07:33ID:P3PLzf8F
149login:Penguin
2005/06/26(日) 12:08:36ID:lnrh7TMQ 拾ってきたのをそのまま売ってもなんら問題はない、ここを非難するのはおかしい。
売れなかった時のリスク、売れてしまった時の苦情が恐くてどこも尻込みしていただけ。
問題はサポートという文言の認識のギャップ。
もしサポートを動作保証、絶対に動く保証と取られたら問題になる。
売れなかった時のリスク、売れてしまった時の苦情が恐くてどこも尻込みしていただけ。
問題はサポートという文言の認識のギャップ。
もしサポートを動作保証、絶対に動く保証と取られたら問題になる。
2005/06/26(日) 12:35:48ID:Cdw29lYP
サポート先が2chにリンクされてたりしてw
2005/06/26(日) 12:45:03ID:a9OffVUt
あれ、むかしフリーウェアでそんな話しあったような。
サポートがフリーウェア作者になってたとか。
サポートがフリーウェア作者になってたとか。
2005/06/26(日) 13:15:16ID:IlL0370g
>>148
どう考えてもLinuxを使えるまで知識のある奴ならCD(DVD)-Rを
書き込むことくらいは難なくできるだろう。Windowsに比べて
一般的な情報も常識としての知識も少ないOSなのだから。
> それにCD-Rの件は145が書いている主旨のひとつに過ぎない。他の
> 部分については認めているのかな。
自己ハッピー回路発動?
> それからサポートについては
>>149も書いているが、PCのサポートを仕事で受けた奴なら誰でも解ることだが、
初心者ほど「ユーザサポート」=「俺の思うとおりに動かなければ何でも
やってくれる無料サービス」と思いこんでいる事実はどうなのだ?
それとも、糞ーすネクストがそこまでやってくれるとでも?
どう考えてもLinuxを使えるまで知識のある奴ならCD(DVD)-Rを
書き込むことくらいは難なくできるだろう。Windowsに比べて
一般的な情報も常識としての知識も少ないOSなのだから。
> それにCD-Rの件は145が書いている主旨のひとつに過ぎない。他の
> 部分については認めているのかな。
自己ハッピー回路発動?
> それからサポートについては
>>149も書いているが、PCのサポートを仕事で受けた奴なら誰でも解ることだが、
初心者ほど「ユーザサポート」=「俺の思うとおりに動かなければ何でも
やってくれる無料サービス」と思いこんでいる事実はどうなのだ?
それとも、糞ーすネクストがそこまでやってくれるとでも?
2005/06/26(日) 13:38:04ID:P3PLzf8F
>>152
>どう考えてもLinuxを使えるまで知識のある奴ならCD(DVD)-Rを
>書き込むことくらいは難なくできるだろう。
反論するなら以下4点について反論してね。
(1)知識の点
Turbolinuxを操作してWEBブラウズしたりメールしたりする知識と、
WindowsでCD-Rを焼く知識とは関連性がない。
あと「どう考えても」というのは考えが足りない証拠だよ。
もともとニッチマーケットの商品だから、あなたの頭の中で考えた
一般論で割り切るのは無理がある。
(2)通信回線
もともと「ネットで取ってきてCD-Rに焼くことができる」という
流れだったのになぜか後半だけ取り出しちゃったんだね。皆がみな
高速回線でつながっているわけじゃないよ。
(3)装置
そもそもCD-Rを焼けるドライブを持っていなければ知識があろうが
なかろうが焼けません。
CD-Rを焼けるドライブの普及率は高いけど、100%ではないよ。
(4)Linuxユーザーにはネットで入手可能なデータのCD-ROMは不要?
まさかこういう発想はないよね。
こういう発想だったら、Linux雑誌付録のCD-ROMはどう説明するん
だろうか。
>どう考えてもLinuxを使えるまで知識のある奴ならCD(DVD)-Rを
>書き込むことくらいは難なくできるだろう。
反論するなら以下4点について反論してね。
(1)知識の点
Turbolinuxを操作してWEBブラウズしたりメールしたりする知識と、
WindowsでCD-Rを焼く知識とは関連性がない。
あと「どう考えても」というのは考えが足りない証拠だよ。
もともとニッチマーケットの商品だから、あなたの頭の中で考えた
一般論で割り切るのは無理がある。
(2)通信回線
もともと「ネットで取ってきてCD-Rに焼くことができる」という
流れだったのになぜか後半だけ取り出しちゃったんだね。皆がみな
高速回線でつながっているわけじゃないよ。
(3)装置
そもそもCD-Rを焼けるドライブを持っていなければ知識があろうが
なかろうが焼けません。
CD-Rを焼けるドライブの普及率は高いけど、100%ではないよ。
(4)Linuxユーザーにはネットで入手可能なデータのCD-ROMは不要?
まさかこういう発想はないよね。
こういう発想だったら、Linux雑誌付録のCD-ROMはどう説明するん
だろうか。
2005/06/26(日) 13:40:21ID:P3PLzf8F
>>152
> > それにCD-Rの件は145が書いている主旨のひとつに過ぎない。他の
> > 部分については認めているのかな。
> 自己ハッピー回路発動?
ということは認めていない?
認めていないのに反論できなかったわけだ。
> > それにCD-Rの件は145が書いている主旨のひとつに過ぎない。他の
> > 部分については認めているのかな。
> 自己ハッピー回路発動?
ということは認めていない?
認めていないのに反論できなかったわけだ。
155login:Penguin
2005/06/26(日) 13:42:43ID:lnrh7TMQ どこのデストリもたいてい実費+寄付でCD販売やってるよね。
だいたい$10前後でかっこいいロゴマークの印刷されたCDが買える。
ソースネクストは1980円だろ、なにもめくじら立てるほどの額ではない。
linuxのサポートは動く、無理の宣告とバグ回避方法くらいだ。
それ以上はデストリには無理。
だいたい$10前後でかっこいいロゴマークの印刷されたCDが買える。
ソースネクストは1980円だろ、なにもめくじら立てるほどの額ではない。
linuxのサポートは動く、無理の宣告とバグ回避方法くらいだ。
それ以上はデストリには無理。
2005/06/26(日) 13:45:11ID:P3PLzf8F
> >>149も書いているが、PCのサポートを仕事で受けた奴なら誰でも解ることだが、
> 初心者ほど「ユーザサポート」=「俺の思うとおりに動かなければ何でも
> やってくれる無料サービス」と思いこんでいる事実はどうなのだ?
わずかな情報で類型化しすぎですね。
皆が皆そう思い込んでいるのだと誰が決めたのかな?
あなたが思い込みをしやすい性質なのはわかってきましたがw
>それとも、ソースネクストがそこまでやってくれるとでも?
サポートはターボリ(ry
> 初心者ほど「ユーザサポート」=「俺の思うとおりに動かなければ何でも
> やってくれる無料サービス」と思いこんでいる事実はどうなのだ?
わずかな情報で類型化しすぎですね。
皆が皆そう思い込んでいるのだと誰が決めたのかな?
あなたが思い込みをしやすい性質なのはわかってきましたがw
>それとも、ソースネクストがそこまでやってくれるとでも?
サポートはターボリ(ry
2005/06/26(日) 14:02:56ID:0ijcOgwP
つか優秀なソフトないと誰も欲しくねーよ
2005/06/26(日) 14:03:06ID:pSnyA1U3
話によると、gccとかmakeとかなさそうなのな
rpmがあれば入れるけどさ。
既出ならスマソ
rpmがあれば入れるけどさ。
既出ならスマソ
2005/06/26(日) 14:03:30ID:T+cS4ecC
なんでこんなに閉鎖的なんだ?
せっかく糞ーすネ糞トがLinuxの普及に
一役かってくれるのにさ。
せっかく糞ーすネ糞トがLinuxの普及に
一役かってくれるのにさ。
2005/06/26(日) 14:13:19ID:G89+ofFi
2005/06/26(日) 14:28:27ID:Cdw29lYP
Linuxは来る者拒まず去るもの追わずの精神がしっくり来るじゃん。
興味の無い人たちを引き込んでもお互いに苦労するだけであんまいい事ないと思うんだ。
その辺はWindowsに任せておけばいいんじゃないかなと。
興味の無い人たちを引き込んでもお互いに苦労するだけであんまいい事ないと思うんだ。
その辺はWindowsに任せておけばいいんじゃないかなと。
162login:Penguin
2005/06/26(日) 14:48:55ID:iCP3HbbS Linuxで操作とか設定に詰まったら、Webとかmanとかで調べないとダメでしょ?
CD焼けなくて調べて焼くってのが出来ないと結局困るじゃ?
もちろん、焼きたくても焼けないって人はしょうがないが。
実際、ぶ厚い解説本にCDつけて売ってたりするわけで、売るからにはそれなりの「売り」が無いとな。
サポートにしたってどこまでのサポートなんだろ。
件数で切られるのか日数で切られるのか。
ま、Linuxユーザが増えるのはいいとは思うがね。
CD焼けなくて調べて焼くってのが出来ないと結局困るじゃ?
もちろん、焼きたくても焼けないって人はしょうがないが。
実際、ぶ厚い解説本にCDつけて売ってたりするわけで、売るからにはそれなりの「売り」が無いとな。
サポートにしたってどこまでのサポートなんだろ。
件数で切られるのか日数で切られるのか。
ま、Linuxユーザが増えるのはいいとは思うがね。
163login:Penguin
2005/06/26(日) 16:15:08ID:lnrh7TMQ 店に並ぶパッケージは広告の代わりにもなる。
商品が並べば宣伝ポスターも貼れる。
商品があれば雑誌に広告を載せる事ができる。
商品を店に列べるには値段をつけなければならない。
無料では販売店の利益を生まない、値段が必要。
値段をつければ商品になる。
世の中は無料よりも商品の方がずっと有利。
他のデストリも値段をつければ店に列べる事ができる点は検討すべき。
FTPサーバーに置いておくだけよりはマシ。
商品が並べば宣伝ポスターも貼れる。
商品があれば雑誌に広告を載せる事ができる。
商品を店に列べるには値段をつけなければならない。
無料では販売店の利益を生まない、値段が必要。
値段をつければ商品になる。
世の中は無料よりも商品の方がずっと有利。
他のデストリも値段をつければ店に列べる事ができる点は検討すべき。
FTPサーバーに置いておくだけよりはマシ。
164login:Penguin
2005/06/26(日) 16:19:47ID:DuiH1SLT ムーンシールドキター
2005/06/26(日) 18:16:13ID:rooH1GrD
1です。自分は期待と不安半々ですね。
とりあえずコンビニの棚に商品として名前が出ることは
いいことじゃないかと。 (スレタイはこんなだけどw)
とりあえずコンビニの棚に商品として名前が出ることは
いいことじゃないかと。 (スレタイはこんなだけどw)
2005/06/26(日) 20:37:24ID:uLHHRR9S
Linux使う人って、普通最低でも自称上級者なわけでしょ
そういう人は今までWinで使い込んでたのと同等のことを
いきなりLinuxでもやろうとして、
そしたらmanだのgoogleだの英語だのってのにぶつかって
挫折してぶち切れるわけじゃん
普通の人って、パソコンはWeb見れてHotmailできて
メッセとチャットできて、
プリンタとかデジカメとかiPodがつながって
あとは家計簿とか年賀状とかができれば、って人でしょ
とはいえ、そういう人がOSのインストールするか
っていうと微妙・・・
そういう人は今までWinで使い込んでたのと同等のことを
いきなりLinuxでもやろうとして、
そしたらmanだのgoogleだの英語だのってのにぶつかって
挫折してぶち切れるわけじゃん
普通の人って、パソコンはWeb見れてHotmailできて
メッセとチャットできて、
プリンタとかデジカメとかiPodがつながって
あとは家計簿とか年賀状とかができれば、って人でしょ
とはいえ、そういう人がOSのインストールするか
っていうと微妙・・・
2005/06/26(日) 23:21:42ID:7BH09iiO
>>166
そこが、販売の不安点なんだよな。初心者はインスコ出来ない
知っている奴はFTPを選ぶ。CD-Rを読まない200〜300Mhz-の
旧式PCに売るとしてもturboLinuxじゃ辛いような気がするし。
そこが、販売の不安点なんだよな。初心者はインスコ出来ない
知っている奴はFTPを選ぶ。CD-Rを読まない200〜300Mhz-の
旧式PCに売るとしてもturboLinuxじゃ辛いような気がするし。
2005/06/27(月) 01:16:14ID:QhhjbNiP
否定的な意見が多いみたいですけど、ここまでレスがつくというのは
それだけ注目されているって事でしょうか。
ただ、今までも書籍に付属でCD-ROMがついているわけですし、
それがPCコーナーで取り扱いになったとしても、ちょっと疑問ですね
サポートと宣伝次第なのかなー
とはいえ動向が気になっちゃいますけどね(´ー`)
それだけ注目されているって事でしょうか。
ただ、今までも書籍に付属でCD-ROMがついているわけですし、
それがPCコーナーで取り扱いになったとしても、ちょっと疑問ですね
サポートと宣伝次第なのかなー
とはいえ動向が気になっちゃいますけどね(´ー`)
169login:Penguin
2005/06/27(月) 02:29:46ID:lOi69klb 大コケ期待age
2005/06/27(月) 03:19:46ID:xbv0Rg8O
>>46
> いったいユーザーはこの製品をどういった目的で購入すればよいのだろう。
> 少なくともWindowsから乗り換えるに足るとはとうてい思えない。昨日書いた
> ように安いんだからとそれなりの気持ちで使えばいいのだろうか。
(ry
> もしかするとこうした疑問を払拭するような明快な答えを同社は持っている
> のかもしれない。そう思い、「コモディティ化の下にユーザーに間違った印象
> を与えかねないことについてはどう思うか」と自分は聞いたが、帰ってきた答
> えは「とにかく使ってほしいから……」とどうもズレた答えだったので思いっ
> きり脱力した。
つかおまいら、これ本当に使ったことあるのかと中の人に是非とも問(ry
> いったいユーザーはこの製品をどういった目的で購入すればよいのだろう。
> 少なくともWindowsから乗り換えるに足るとはとうてい思えない。昨日書いた
> ように安いんだからとそれなりの気持ちで使えばいいのだろうか。
(ry
> もしかするとこうした疑問を払拭するような明快な答えを同社は持っている
> のかもしれない。そう思い、「コモディティ化の下にユーザーに間違った印象
> を与えかねないことについてはどう思うか」と自分は聞いたが、帰ってきた答
> えは「とにかく使ってほしいから……」とどうもズレた答えだったので思いっ
> きり脱力した。
つかおまいら、これ本当に使ったことあるのかと中の人に是非とも問(ry
2005/06/27(月) 03:26:28ID:xbv0Rg8O
連投スマン
なんか「コモディティ」とか舌を噛みそうなカタカナ英語を連発してるが、
「ITにお金を使うのは、もうおやめなさい」つう本(原題 "Does IT matter?")
に思いっきり、かつ勘違い気味にかぶれてる悪寒。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000627/250-2374818-2209059
なんか「コモディティ」とか舌を噛みそうなカタカナ英語を連発してるが、
「ITにお金を使うのは、もうおやめなさい」つう本(原題 "Does IT matter?")
に思いっきり、かつ勘違い気味にかぶれてる悪寒。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000627/250-2374818-2209059
2005/06/27(月) 04:26:57ID:cbtHT0E2
linuxが永遠にオープンソースソフトウェアのみで成長していけるんならいいんだけど、
それはむずかしいところもある。
そういうところに手が届くソフトウェアの作成のプロデュースや販売をしてくれるんなら歓迎すべきところだとは思う。
それはむずかしいところもある。
そういうところに手が届くソフトウェアの作成のプロデュースや販売をしてくれるんなら歓迎すべきところだとは思う。
173login:Penguin
2005/06/27(月) 07:13:36ID:wh2eZctA http://www.sourcenext.com/products/t_linux/
こういう構成らしいですな。
インストールサポート+turboオリジナルツール
で1980円か。
むしろ、インストールした後のフォローを何か考えた方がいいんじゃないか?
turbo8を使ってたことあるが、あれ並のマニュアルがあればサポート不要じゃないかなあ。
むしろ、入れた後困ったときはここを見よう、みたいな物が必要なんじゃないですかね<ソースネクストの中の人
こういう構成らしいですな。
インストールサポート+turboオリジナルツール
で1980円か。
むしろ、インストールした後のフォローを何か考えた方がいいんじゃないか?
turbo8を使ってたことあるが、あれ並のマニュアルがあればサポート不要じゃないかなあ。
むしろ、入れた後困ったときはここを見よう、みたいな物が必要なんじゃないですかね<ソースネクストの中の人
2005/06/27(月) 07:28:43ID:z/57yoBT
Turbolinux Multimediaを買うぐらいだったら、Turbolinux 10 BASICを
買うほうが良いような気がするな。
値段はほとんど同じでサポートのインシデント数、商用フォントに違い
があるし。
このあたりがソースネクストの流通に関わるコストなんだろうけど。
買うほうが良いような気がするな。
値段はほとんど同じでサポートのインシデント数、商用フォントに違い
があるし。
このあたりがソースネクストの流通に関わるコストなんだろうけど。
2005/06/27(月) 07:52:23ID:lOi69klb
スレを読み返してみた。
間違いなく社員がいるなと思った。
間違いなく社員がいるなと思った。
176login:Penguin
2005/06/27(月) 08:54:01ID:PJwmGlID 現状のLinuxってゲーム以外ならwindowsで出来ることはできるよね?
ってことで、ソースネクストの社員さん、面白いゲームの移植or開発よろw
ってことで、ソースネクストの社員さん、面白いゲームの移植or開発よろw
2005/06/27(月) 10:26:26ID:ie/4I93A
Linuxでゲームとなると、
ジョイスティックがねぇ・・・
アクションは苦手だから、
パスルものかロープレだな。
ジョイスティックがねぇ・・・
アクションは苦手だから、
パスルものかロープレだな。
2005/06/27(月) 16:34:35ID:HnZZulzN
理系の学生向けに作れば良いと思うんだけどな。
開発環境、TeX、Tgif、Gnuplotとかがデフォルトで入っていれば授業やる時も設定で時間を取られることがないし。
開発環境、TeX、Tgif、Gnuplotとかがデフォルトで入っていれば授業やる時も設定で時間を取られることがないし。
179login:Penguin
2005/06/27(月) 17:01:56ID:omfZcKzA 理系に限定しちゃう時点で商売としてはどうかなあ?
自分文系だから理系がどういう授業かしらないけど、授業でインストールとかやらないの?
授業で使うから次の授業までに入れて設定しとけ。って感じなの?
自分文系だから理系がどういう授業かしらないけど、授業でインストールとかやらないの?
授業で使うから次の授業までに入れて設定しとけ。って感じなの?
2005/06/27(月) 17:36:13ID:V1QcXYoD
KNOPPIX数学版ってのもあるねぇ。
http://geom.math.metro-u.ac.jp/wiki/
http://geom.math.metro-u.ac.jp/wiki/
2005/06/27(月) 17:43:11ID:uvr82DaR
Turboメディアプレーヤーが1980円の付いてないからうんこ
2005/06/27(月) 18:32:14ID:GoR2BaQa
一年経たずに撤退するだろ
売れねー、こりゃダメだって
売れねー、こりゃダメだって
2005/06/27(月) 18:37:11ID:ATeFWB1u
2005/06/27(月) 18:51:57ID:W2pjH6Ea
>>183
企業は世の中で多く使われているソフトウエア(OS)を使うと言うよりも、
使いたいアプリケーションがそれなりに動くOSを第一に求めてるだけだよ。
今で言えば事務用途でMicrosoft OfficeとMUA(Outlookとか)だな。
CADの世界で今でもUNIXが使われているのはその流れだ。
第二要素を挙げるとしたら納入メーカーのお勧め。これに限って言えば
Windowsは利益還元の制度があるから強いよな。
第三を挙げるとしたら価格だが、これはその他にかかる費用 (設置費用、
ユーザサポート費用) に比べればずっと小さいのであまり重要視されないな。
あと文系に売り込むとしたらブランディング戦略が欠かせないな。
Appleがかつて成功したように、「Linux=オシャレ」の図式を出せれば
売れるだろう。ソースネクストができるかどうかは解らんが。
企業は世の中で多く使われているソフトウエア(OS)を使うと言うよりも、
使いたいアプリケーションがそれなりに動くOSを第一に求めてるだけだよ。
今で言えば事務用途でMicrosoft OfficeとMUA(Outlookとか)だな。
CADの世界で今でもUNIXが使われているのはその流れだ。
第二要素を挙げるとしたら納入メーカーのお勧め。これに限って言えば
Windowsは利益還元の制度があるから強いよな。
第三を挙げるとしたら価格だが、これはその他にかかる費用 (設置費用、
ユーザサポート費用) に比べればずっと小さいのであまり重要視されないな。
あと文系に売り込むとしたらブランディング戦略が欠かせないな。
Appleがかつて成功したように、「Linux=オシャレ」の図式を出せれば
売れるだろう。ソースネクストができるかどうかは解らんが。
2005/06/27(月) 18:53:17ID:ZkvjLJWr
>>79
文句いってる連中ってきっとこの程度の馬鹿バッカなんだろうな。
文句いってる連中ってきっとこの程度の馬鹿バッカなんだろうな。
2005/06/27(月) 18:55:44ID:ZkvjLJWr
>>182
これぐらいの金額の雑誌とか普通に売ってるけど買った事ないのね。w
これぐらいの金額の雑誌とか普通に売ってるけど買った事ないのね。w
2005/06/27(月) 19:18:18ID:ATeFWB1u
188login:Penguin
2005/06/27(月) 19:19:07ID:wokYS1B3 >>183
>>184
元々、こういうパッケージ買う人って文系の人じゃない?
理系の人なら予備知識あるから、サポートいらないだろうし、ソフトが無料かどうかっていう知識もあるんじゃ?
ブランド戦略狙うなら名前から考えないとダメだと思う。
Linuxってちょっと変な名前多くない?
Red Hat Linuxって赤帽リナックスですよ。
Vine Linuxは葡萄リナックス(かな?)
Turbo Linuxもなんかなぁ。
レッドハットって名前は、もしかしてblack hatとかwhite hatと関連あるのかなぁ?
>>185-186
単純に雑誌でいいなら半額で買えるでしょ。
ある程度ぶ厚いCD付き本ならソースネクストのLinuxより高い物がごろごろあるけどな。
ぶ厚い本がどの程度売れてるか知らないけど、色々出てくるってことはある程度売れてるんだろうな。
本や雑誌は立ち読み出来るっていう強みがあるけど、パッケージにはない。
裏面が肝なんだろうけど、ある程度知ってる人から見たら、全部無料じゃん。
ってばれるから、その辺を工夫しないと。
一応社員の人だと妄想してる訳だけれども、もしそうなら、そういうレスはイメージを激しく悪くするだけだからやめたほうがいい。
>>184
元々、こういうパッケージ買う人って文系の人じゃない?
理系の人なら予備知識あるから、サポートいらないだろうし、ソフトが無料かどうかっていう知識もあるんじゃ?
ブランド戦略狙うなら名前から考えないとダメだと思う。
Linuxってちょっと変な名前多くない?
Red Hat Linuxって赤帽リナックスですよ。
Vine Linuxは葡萄リナックス(かな?)
Turbo Linuxもなんかなぁ。
レッドハットって名前は、もしかしてblack hatとかwhite hatと関連あるのかなぁ?
>>185-186
単純に雑誌でいいなら半額で買えるでしょ。
ある程度ぶ厚いCD付き本ならソースネクストのLinuxより高い物がごろごろあるけどな。
ぶ厚い本がどの程度売れてるか知らないけど、色々出てくるってことはある程度売れてるんだろうな。
本や雑誌は立ち読み出来るっていう強みがあるけど、パッケージにはない。
裏面が肝なんだろうけど、ある程度知ってる人から見たら、全部無料じゃん。
ってばれるから、その辺を工夫しないと。
一応社員の人だと妄想してる訳だけれども、もしそうなら、そういうレスはイメージを激しく悪くするだけだからやめたほうがいい。
189login:Penguin
2005/06/27(月) 19:32:23ID:W2pjH6Ea >>187
経済産業省について言えば見せかけの行動だけだからなぁ。
ぜんぜん周りがついて行ってない。
申請書類とかオンラインシステムが未だに "Microsoft Office & IE 固定" だし。
そこから直さない限りどうしようも無いだろうな。
経済産業省について言えば見せかけの行動だけだからなぁ。
ぜんぜん周りがついて行ってない。
申請書類とかオンラインシステムが未だに "Microsoft Office & IE 固定" だし。
そこから直さない限りどうしようも無いだろうな。
2005/06/27(月) 19:41:02ID:ATeFWB1u
>>189
まだ、検証の段階だからな。まぁ、ダラダラやるのがお役所仕事と
言う物だからダラダラ待つしかない。
コスト問題とかウジャウジャ言うのなら、まず自分の給料から削ってみろよ
と声を大にして言ってみたい物だ。MSO・IE以外対応より絶対遅くなる/無いと
思うけど。
まだ、検証の段階だからな。まぁ、ダラダラやるのがお役所仕事と
言う物だからダラダラ待つしかない。
コスト問題とかウジャウジャ言うのなら、まず自分の給料から削ってみろよ
と声を大にして言ってみたい物だ。MSO・IE以外対応より絶対遅くなる/無いと
思うけど。
2005/06/27(月) 21:32:50ID:dQFy4oFZ
役所のはコストダウンは建前で経済効果狙いだから高いlinuxを買うと思う。
windowsよりちょっと安いくらいのが欲しいんじゃない?
一応コストダウン、実態は税金ばらまいてlinux産業の本格立ち上げ、経済効果。
windowsよりちょっと安いくらいのが欲しいんじゃない?
一応コストダウン、実態は税金ばらまいてlinux産業の本格立ち上げ、経済効果。
2005/06/27(月) 21:57:32ID:yQfMNSrR
各国のlijux産業を見て静観してもいられなくなった。
遅れをとるな、とりあえず何かやれ。
やる気になれば日本もレッドハットやSUSEと並ぶ商用デストリを作る事もできる。
何もしないと中国にもぶちぬかれて日本はlinux弱小国。
遅れをとるな、とりあえず何かやれ。
やる気になれば日本もレッドハットやSUSEと並ぶ商用デストリを作る事もできる。
何もしないと中国にもぶちぬかれて日本はlinux弱小国。
2005/06/27(月) 22:07:33ID:zuVO5sfE
2005/06/27(月) 22:22:14ID:hTVwtoUm
今の状況は日本の税金→MS→米国のソフト産業という金の流れで
米国のソフト産業を日本の税金で育ててる、ってことを官公庁は
気が付いてるんだろうかね。ちょっと割高で不便でもLinuxを
採用して国内に資金を回してMSの下請け状態になってる国内の
ソフト産業を育ててあげりゃ良いのに。
まあ今回のソースネクストの参入は官公庁の気が変ってMS一辺倒
を止めたときのためのノウハウ作りという一面があるのかも。
米国のソフト産業を日本の税金で育ててる、ってことを官公庁は
気が付いてるんだろうかね。ちょっと割高で不便でもLinuxを
採用して国内に資金を回してMSの下請け状態になってる国内の
ソフト産業を育ててあげりゃ良いのに。
まあ今回のソースネクストの参入は官公庁の気が変ってMS一辺倒
を止めたときのためのノウハウ作りという一面があるのかも。
2005/06/27(月) 22:39:10ID:QhhjbNiP
>>184
うちはまったくそのとおり、CADはUNIXですな
ただこの分野でもWin導入を検討し始めている
理由はUNIXのメンテ代金
でも大事な図面管理をWindowsにまかせる不安が大きくてそこまで出来ない感じ
ただ下請けに出す時は相手がUNIXなんて持ってないので、Windowsで扱えるフォーマットに
変換してる。
うちはまったくそのとおり、CADはUNIXですな
ただこの分野でもWin導入を検討し始めている
理由はUNIXのメンテ代金
でも大事な図面管理をWindowsにまかせる不安が大きくてそこまで出来ない感じ
ただ下請けに出す時は相手がUNIXなんて持ってないので、Windowsで扱えるフォーマットに
変換してる。
2005/06/27(月) 23:25:22ID:gUrQHQxO
日本の未来を考えるなら、MS一辺倒ではいけない。
技術者を育てることのできるOSは必要だ。と 政治家だったら言いたい。
技術者を育てることのできるOSは必要だ。と 政治家だったら言いたい。
2005/06/27(月) 23:27:09ID:ATeFWB1u
2005/06/27(月) 23:30:40ID:oZ6HpLko
官公庁への導入の障壁は官公庁に巣食ってるコンサルティング会社だと思う。
199login:Penguin
2005/06/27(月) 23:36:57ID:Y8hDi3v7 >>193
いやね、Linuxって名前はいいと思うんだけど、
広告費つうのかな。ブランドとしてアピールするのに、Windowsがやったみたいな
一面買い取ってとかってのは無理でしょ?
だから名前でアピールしたらどうかなぁ、と。
あぁ、tux君を使うって手もあるか。
いやね、Linuxって名前はいいと思うんだけど、
広告費つうのかな。ブランドとしてアピールするのに、Windowsがやったみたいな
一面買い取ってとかってのは無理でしょ?
だから名前でアピールしたらどうかなぁ、と。
あぁ、tux君を使うって手もあるか。
2005/06/27(月) 23:53:59ID:usvT5E9c
キムタクがLINUX使うドラマ作ればいい
2005/06/28(火) 00:16:06ID:4awIpMH8
キムタクソはドラマのセリフ変える権限あるからダメぽ。
Windows PCの宣伝してるし
Windows PCの宣伝してるし
2005/06/28(火) 00:23:11ID:RPYo4nGi
セリフ変える権限っていうか、脚本とか演出をキムタク仕様であげてくるから
キムラのセリフががんがんかわっていっても違和感がないようになってる
んだよね。
ある種の権力者だよな>>キムラ
キムラのセリフががんがんかわっていっても違和感がないようになってる
んだよね。
ある種の権力者だよな>>キムラ
2005/06/28(火) 00:50:23ID:oqack/Lt
2005/06/28(火) 00:56:02ID:z9kIcxQ1
でも日本の場合、官主導でやるとロクな結果に
ならないからなあ・・・
ならないからなあ・・・
2005/06/28(火) 00:58:12ID:YBj5WpcW
>>204
クールビズとかという奴かー!!!
クールビズとかという奴かー!!!
2005/06/28(火) 01:28:00ID:oqack/Lt
>>204
とは言え(しょせん先の話だから断言は出来ないけど、)
もたもたしてるとPC98 => DOS/Vのときみたいに
国家的経済的な無駄がどんどん出てくるかもよー。
移行コストの痛みと将来的な無駄、どっちが大きいか。
とは言え(しょせん先の話だから断言は出来ないけど、)
もたもたしてるとPC98 => DOS/Vのときみたいに
国家的経済的な無駄がどんどん出てくるかもよー。
移行コストの痛みと将来的な無駄、どっちが大きいか。
2005/06/28(火) 03:20:08ID:IaxleO8h
かしこいひとたちはもうきづいてるよ
かぶかたいさくだって
かぶかたいさくだって
2005/06/28(火) 09:35:45ID:+MEsDKpF
かぶかたいさくはいいんだけど、
それにつられてかぶをかうようじゃ
かしこくはないようだな
それにつられてかぶをかうようじゃ
かしこくはないようだな
2005/06/28(火) 15:57:06ID:cQIXAM/x
まるで「エスキモーに氷を売る」みたいだな
2005/06/28(火) 15:59:44ID:cQIXAM/x
PCもLinuxスマートフォンやザウルスとお揃いにするモバイル馬鹿が出てきそうだ
2005/06/28(火) 18:03:36ID:Da1ITX9e
2005/06/28(火) 19:12:33ID:IaxleO8h
やっぱりぽえりなはばがですね
くのーぴくすのさいこうちくはしましたか?
まだくらっくされることぜんていでりなっくすをつかっているのですか?
くのーぴくすのさいこうちくはしましたか?
まだくらっくされることぜんていでりなっくすをつかっているのですか?
2005/06/29(水) 14:17:53ID:wVM4011y
昨日支払い済ませたのにまだ入金確認しましたメール送ってコネー
214login:Penguin
2005/06/29(水) 15:47:44ID:plU5qu9r ソースネクストのLinux買ったの?
というかもう出たの?
というかもう出たの?
2005/06/29(水) 18:32:04ID:wVM4011y
8月5日発売で予約受付中
216login:Penguin
2005/06/29(水) 18:35:59ID:qux28UVO 買ったのか・・・
リッチですね。
リッチですね。
2005/06/29(水) 22:58:18ID:qpJEILxa
俺は発売されたから、3ヶ月くらいは様子見ようかな。
218login:Penguin
2005/06/29(水) 23:19:14ID:neqgo2HL 買った、あるいはこれから買う予定の人に聞きたいんだけど、買うって決めたポイントはなんですか?
219login:Penguin
2005/06/30(木) 09:04:06ID:8MpR64PN 理由 1.ソースネクストで買い物するのが趣味なもので(^^)
2.製品版のリナックスを使ってみたかったから
3.メディアプレーヤーが良さげなのと使わないけど
オフィスアプリがついてるのもお得感有り
つまらん理由でつがこんなところでつ
2.製品版のリナックスを使ってみたかったから
3.メディアプレーヤーが良さげなのと使わないけど
オフィスアプリがついてるのもお得感有り
つまらん理由でつがこんなところでつ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★5 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 頭に浮かんだサッカー選手の名前書き込んで1000までいったら日本代表優勝や⚽
- 赤旗が日本の現実をグラフで表しす反日報道、普通の日本人激怒 [469534301]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- お前らが滋賀県に行かない理由
- キミとアイドルプリキュアのキュアキュンキュンこと紫雨こころちゃんに金玉潰されたい