探検


糞ースネクストLinuxに参入!

2005/06/22(水) 11:59:12ID:M3KTlT7b
ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ! 2005/6/22

 ソースネクストは6月21日、同社の新たな戦略「全方位
コモディティ化戦略」を発表した。
従来のコモディティ戦略を拡充し、プラットフォームの
拡大、新ジャンルの開拓、ターゲット年齢拡大の3つの柱を
新たに加えるという。

詳細はこちら。
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.html

喜ばしいですね。

喜ばしいですね。



喜ば……
188login:Penguin
垢版 |
2005/06/27(月) 19:19:07ID:wokYS1B3
>>183
>>184
元々、こういうパッケージ買う人って文系の人じゃない?
理系の人なら予備知識あるから、サポートいらないだろうし、ソフトが無料かどうかっていう知識もあるんじゃ?
ブランド戦略狙うなら名前から考えないとダメだと思う。
Linuxってちょっと変な名前多くない?
Red Hat Linuxって赤帽リナックスですよ。
Vine Linuxは葡萄リナックス(かな?)
Turbo Linuxもなんかなぁ。
レッドハットって名前は、もしかしてblack hatとかwhite hatと関連あるのかなぁ?

>>185-186
単純に雑誌でいいなら半額で買えるでしょ。
ある程度ぶ厚いCD付き本ならソースネクストのLinuxより高い物がごろごろあるけどな。
ぶ厚い本がどの程度売れてるか知らないけど、色々出てくるってことはある程度売れてるんだろうな。
本や雑誌は立ち読み出来るっていう強みがあるけど、パッケージにはない。
裏面が肝なんだろうけど、ある程度知ってる人から見たら、全部無料じゃん。
ってばれるから、その辺を工夫しないと。
一応社員の人だと妄想してる訳だけれども、もしそうなら、そういうレスはイメージを激しく悪くするだけだからやめたほうがいい。
189login:Penguin
垢版 |
2005/06/27(月) 19:32:23ID:W2pjH6Ea
>>187
経済産業省について言えば見せかけの行動だけだからなぁ。
ぜんぜん周りがついて行ってない。
申請書類とかオンラインシステムが未だに "Microsoft Office & IE 固定" だし。

そこから直さない限りどうしようも無いだろうな。
2005/06/27(月) 19:41:02ID:ATeFWB1u
>>189
まだ、検証の段階だからな。まぁ、ダラダラやるのがお役所仕事と
言う物だからダラダラ待つしかない。

コスト問題とかウジャウジャ言うのなら、まず自分の給料から削ってみろよ
と声を大にして言ってみたい物だ。MSO・IE以外対応より絶対遅くなる/無いと
思うけど。
2005/06/27(月) 21:32:50ID:dQFy4oFZ
役所のはコストダウンは建前で経済効果狙いだから高いlinuxを買うと思う。
windowsよりちょっと安いくらいのが欲しいんじゃない?
一応コストダウン、実態は税金ばらまいてlinux産業の本格立ち上げ、経済効果。





2005/06/27(月) 21:57:32ID:yQfMNSrR
各国のlijux産業を見て静観してもいられなくなった。
遅れをとるな、とりあえず何かやれ。
やる気になれば日本もレッドハットやSUSEと並ぶ商用デストリを作る事もできる。
何もしないと中国にもぶちぬかれて日本はlinux弱小国。
2005/06/27(月) 22:07:33ID:zuVO5sfE
>>188
>Linuxってちょっと変な名前多くない?
質問。他のOSでお前から見てまともな名前って何よ。

いや、どうでもいいんだけどね。ちょっと気になったわ。
2005/06/27(月) 22:22:14ID:hTVwtoUm
今の状況は日本の税金→MS→米国のソフト産業という金の流れで
米国のソフト産業を日本の税金で育ててる、ってことを官公庁は
気が付いてるんだろうかね。ちょっと割高で不便でもLinuxを
採用して国内に資金を回してMSの下請け状態になってる国内の
ソフト産業を育ててあげりゃ良いのに。

まあ今回のソースネクストの参入は官公庁の気が変ってMS一辺倒
を止めたときのためのノウハウ作りという一面があるのかも。
2005/06/27(月) 22:39:10ID:QhhjbNiP
>>184
うちはまったくそのとおり、CADはUNIXですな
ただこの分野でもWin導入を検討し始めている
理由はUNIXのメンテ代金
でも大事な図面管理をWindowsにまかせる不安が大きくてそこまで出来ない感じ
ただ下請けに出す時は相手がUNIXなんて持ってないので、Windowsで扱えるフォーマットに
変換してる。
2005/06/27(月) 23:25:22ID:gUrQHQxO
日本の未来を考えるなら、MS一辺倒ではいけない。
技術者を育てることのできるOSは必要だ。と 政治家だったら言いたい。
2005/06/27(月) 23:27:09ID:ATeFWB1u
>>191
そう言う事を考えると、LINUXでも構わないから日本の企業が
大改造をしたLINUXの採用が求められるだろうな。
2005/06/27(月) 23:30:40ID:oZ6HpLko
官公庁への導入の障壁は官公庁に巣食ってるコンサルティング会社だと思う。
199login:Penguin
垢版 |
2005/06/27(月) 23:36:57ID:Y8hDi3v7
>>193
いやね、Linuxって名前はいいと思うんだけど、
広告費つうのかな。ブランドとしてアピールするのに、Windowsがやったみたいな
一面買い取ってとかってのは無理でしょ?
だから名前でアピールしたらどうかなぁ、と。
あぁ、tux君を使うって手もあるか。
2005/06/27(月) 23:53:59ID:usvT5E9c
キムタクがLINUX使うドラマ作ればいい
2005/06/28(火) 00:16:06ID:4awIpMH8
キムタクソはドラマのセリフ変える権限あるからダメぽ。
Windows PCの宣伝してるし
2005/06/28(火) 00:23:11ID:RPYo4nGi
セリフ変える権限っていうか、脚本とか演出をキムタク仕様であげてくるから
キムラのセリフががんがんかわっていっても違和感がないようになってる
んだよね。


ある種の権力者だよな>>キムラ
2005/06/28(火) 00:50:23ID:oqack/Lt
>>187
>経産省が導入

既にその流れ。まあ日本が例外的に鈍いってだけの話だが。
2005/06/28(火) 00:56:02ID:z9kIcxQ1
でも日本の場合、官主導でやるとロクな結果に
ならないからなあ・・・
2005/06/28(火) 00:58:12ID:YBj5WpcW
>>204
クールビズとかという奴かー!!!
2005/06/28(火) 01:28:00ID:oqack/Lt
>>204
とは言え(しょせん先の話だから断言は出来ないけど、)
もたもたしてるとPC98 => DOS/Vのときみたいに
国家的経済的な無駄がどんどん出てくるかもよー。

移行コストの痛みと将来的な無駄、どっちが大きいか。
2005/06/28(火) 03:20:08ID:IaxleO8h
かしこいひとたちはもうきづいてるよ
かぶかたいさくだって
2005/06/28(火) 09:35:45ID:+MEsDKpF
かぶかたいさくはいいんだけど、
それにつられてかぶをかうようじゃ
かしこくはないようだな
2005/06/28(火) 15:57:06ID:cQIXAM/x
まるで「エスキモーに氷を売る」みたいだな
2005/06/28(火) 15:59:44ID:cQIXAM/x
PCもLinuxスマートフォンやザウルスとお揃いにするモバイル馬鹿が出てきそうだ
2005/06/28(火) 18:03:36ID:Da1ITX9e
>>210
連携(同期とかバックアップ)を出来るなら、Linuxの母艦でしたい。
その意味で、Linux版携快電話に期待はしているんだが、
京ぽん
2005/06/28(火) 19:12:33ID:IaxleO8h
やっぱりぽえりなはばがですね
くのーぴくすのさいこうちくはしましたか?
まだくらっくされることぜんていでりなっくすをつかっているのですか?
2005/06/29(水) 14:17:53ID:wVM4011y
昨日支払い済ませたのにまだ入金確認しましたメール送ってコネー



214login:Penguin
垢版 |
2005/06/29(水) 15:47:44ID:plU5qu9r
ソースネクストのLinux買ったの?
というかもう出たの?
2005/06/29(水) 18:32:04ID:wVM4011y

8月5日発売で予約受付中
216login:Penguin
垢版 |
2005/06/29(水) 18:35:59ID:qux28UVO
買ったのか・・・
リッチですね。
2005/06/29(水) 22:58:18ID:qpJEILxa
俺は発売されたから、3ヶ月くらいは様子見ようかな。
218login:Penguin
垢版 |
2005/06/29(水) 23:19:14ID:neqgo2HL
買った、あるいはこれから買う予定の人に聞きたいんだけど、買うって決めたポイントはなんですか?
219login:Penguin
垢版 |
2005/06/30(木) 09:04:06ID:8MpR64PN
理由 1.ソースネクストで買い物するのが趣味なもので(^^)
2.製品版のリナックスを使ってみたかったから
3.メディアプレーヤーが良さげなのと使わないけど
オフィスアプリがついてるのもお得感有り

つまらん理由でつがこんなところでつ
220login:Penguin
垢版 |
2005/06/30(木) 16:17:17ID:MIthed/e
★世界のZDnetに掲載された「マンチキン」★
・MS 対Linux戦略でもネガキャンを大々的に行い反発を食らう。
http://japan.linux.com/pollBooth.pl?qid=1736&aid=1

・MSの評判を長年擁護してきた「マンチキン」
http://web.archive.org/web/20000817184119/http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcmag/9910/jd991025.html

・MS「マックからの乗り換え体験談」は社員でした
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20021016101.html

・MSが“組織票”で投票操作
http://web.archive.org/web/20020112151956/http://www.zdnet.co.jp/news/0201/10/e_vote.html

・MSのマーケティング戦略 「FUD」
http://www.yamdas.org/column/technique/fuddefj.html

・MS、ブラジル政府高官のFUD批判に名誉毀損の訴え
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/30/news040.html

・世界最大の某ソフト会社がお得意とするマーケティング手法。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A6_0009.html
2005/06/30(木) 20:24:59ID:VmuJF7y4
今や、会社のデータを自宅に持ち帰るのは当たり前のように禁止なので 
Word Excel のインストールは必要ない、
なので、Windowsを導入するのは年賀状とデジカメのためだけ。
TurboLinux Personal でも Webとメールしかしないというなら、何の不満もない内容。
フォントも印刷などする気がなければ、これで十分いける。
あとは、フリーの kita と xmms があればほとんどの個人ユーザーには
85%以上の満足を得られるだろう。
Webアプリしか使わない会社なら、これで十分にいける。
ほかには、学校導入が進むとおもしろいと思えるがどうだろう?
    と 肯定してみる。


2005/06/30(木) 20:46:33ID:zgU5H7Tp
ビジネスユースを考えた場合、自前でプログラム組んで使ってる会社も結構ある事を
考慮に入れないと。
MS Officeでマクロ、VBでプログラム組んでエクセルと連携
ここらへんもクリアーしてくれないとなー。
2005/06/30(木) 21:03:01ID:AnOuWSv5
>>222
たしかにVB+Excelはお手軽だった。

Linuxでも同じぐらいお手軽ならOKかも。
この手のドキュメントってどこかにある?
2005/06/30(木) 21:34:27ID:Y8ZPVnTv
1980円分のそれなりのサポートがつくなら会社でも導入となるかも。
アップデート期間は1年間限定だったりするんだろうな。
利用目的がクライアントでネットに落ちてる他ディストリと変わらない内容なら、
Fedoraでも入れたほうがよっぽどいい。
何かあってもどうせソースネクストが責任なんてとるわけないんだし。

Linux全体の宣伝としては、今回の取り組みは喜ばしいことだな。
2005/06/30(木) 22:03:12ID:jkL4ZUtW
確かにSOUCENEXTのコーナーにLinuxがあったら目立つね。
Linuxって店の隅に置いてあるもんなぁ
2005/06/30(木) 22:05:44ID:+4J96tLQ
Linuxで動くソフトも販売するようだけど
JavaとかWineベースはやめてくださいね
2005/06/30(木) 22:17:17ID:zgU5H7Tp
>>226
なんかそれすごくリアルに聞こえるのは俺だけかー?
2005/06/30(木) 22:29:58ID:KBt2fDKg
>>223
手軽さだけでは片付かないことかもよ。
大手のビジネスソリューションの会社でもパッケージソフトは、データベースはアクセスで、
VBAで検索して、帳票印刷はエクセルをレポート代わりに使うというようなのが多い。
(これを言い出すとどうしようもなくなってしまうけど)
VBAだとプログラマの人件費が安く済む(使える人が多い)。
過去の資産が活用できるということもある。
それに本当にそれで飯を食っているプログラマやSEは、新しいプラットフォームを避ける傾向がある。
個人向けのアプリだとすぐに切り替わるから見えない部分だけど、
法人向けのパッケージだと新しいものにこだわる理由が少ない。
とんがったものより枯れた評価の定まったものを好む。
WinXPが発売になって、ようやくWin2K+MS-office2000ベースのパッケージの運用が始まるくらいだから。
2005/06/30(木) 22:37:10ID:zgU5H7Tp
そうなんだよねー
オフィス環境自体がMSにドップリ浸かってるからなー
うちなんてまだDOSのバッチファイル使う場面もあるしな
2005/07/01(金) 01:43:41ID:JLQCkIh2
>>222
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050502/160384/index.shtml
大半はMSOfficeが高いと言う理由だが、PDF送信・ズレを気にしなければ1/10のコストだ
ワショーイとかの考えもあるみたいだが、マクロ移行が大きな壁になっているのは確かだな。

まぁ、LINUX+部署毎の共用Windows・どうしても各員にexcelなどがいるのならWindows
で落ち着けるのものならやってみろという感じだな。
2005/07/01(金) 07:57:32ID:Te0pnxIL
俺の席の隣のグループは派遣社員中心の大所帯だが、
Webアプリしかつかっていない。
企画・立案業務でなければWordもExcelもつかわない。
2321
垢版 |
2005/07/01(金) 13:37:14ID:47YwbPi1
>>226
ぎゃあああああああ!それは嫌だw
2005/07/01(金) 15:56:39ID:JLQCkIh2
>>231
もし、そのWebアプリがIE以外(火狐)に対応出来れば、
そこだけLINUXに切り替えても問題は少ないという事か。
2005/07/01(金) 17:20:26ID:u6P9Eoqw
ついにか。
大きくなったな。
糞ース
2005/07/01(金) 19:00:57ID:C0Zs79Tp
株まだ上場してないんだね
2005/07/01(金) 21:23:55ID:JEPXZOiX
>>226
Flashベースなら良い?
2005/07/02(土) 20:00:15ID:xe6wHEz4
>>233
Javaアプレットならば、もっと便利でいんじゃない。


2005/07/02(土) 22:51:58ID:4crqsho/
なんか、2000円版のやつと4000円版が出るんだな。

ttp://www.sourcenext.com/products/t_linux/

ttp://www.sourcenext.com/products/t_linux/media.html
2005/07/04(月) 03:29:02ID:UIMl4jkK
JavaAppletはコンセプトとして早すぎたんだよ。
現時点でOSインディペンデントの基幹システムを構築する現実的な選択肢はFlash系のWebAPかな。
これならWin+IEとLinux+FF両方サポートできそう。
最近はWebサービスクライアントになってくれるしね。
240login:Penguin
垢版 |
2005/07/05(火) 00:23:42ID:3txEGCRa
>>226
それもイヤ。
漢なら正々堂々GTKやQtを使ってまともなアプリ作れと・・・。
2005/07/05(火) 00:26:11ID:p8se030A
正直なんでもいいからマクロとVBに対応してくれればオフィス用途でも使えるんだけどな
あとWinユーザーはゲームも出来ないと興味薄れそうなのでそこらへんフォローしてくれ>中の人
2005/07/05(火) 05:37:56ID:dW6yGm0Y
おまいらソースネクストに何期待してるの?
右から左に流すだけの会社でしょここは。
2005/07/05(火) 11:18:41ID:vNooV3PU
>>242
ネタ
2005/07/05(火) 17:20:03ID:mDJh5/ga
技術的には見るべきところないけど詐術的にはかなりのもんでしょう?
あ、広告・宣伝とも言うか。そこを期待してる。
2005/07/05(火) 17:34:11ID:f60zfsOf
>>244
営業面でもいまいちのような。ほとんど話題になってないし。
246login:Penguin
垢版 |
2005/07/05(火) 20:04:22ID:dX2Wg5my
>>245
店頭に並べば違うんじゃない?
2005/07/05(火) 20:05:22ID:nmN37KI5
最高を求めない、一般庶民にとっては、過不足ない十分な商品と思うけどな。
しかも、コンビニでも買える手軽さとその値段で、ついつい買ってしまう。
営業面でも優秀だと思うけど。
248login:Penguin
垢版 |
2005/07/05(火) 21:09:20ID:ZUsCB4E+
コンビニでLinuxってのは着眼点としてはいいかもな。
Linuxを知らない香具師もLinuxを知るきっかけになるかも。
2005/07/05(火) 21:39:48ID:Osjkk0Ev
一般人に知ってもらうのは大事だと思うが、時期尚早というか、
もうちょっとドライバ周りが整備されてからでないとLinux使えね
というレッテルが貼られるだけで終わる気がしる。初期のJavaVMが
糞だったせいでJavaは遅いというイメージがいまだにあるみたいに。
2005/07/05(火) 21:57:49ID:3ARbudu7
つーか、一般の人はサイトが見れないってのが重要じゃね?
こことか。
ttp://toyota.jp/hv/entrance.html
UA偽装すれば見れるけど。
2005/07/05(火) 22:27:07ID:CI7Ek5X9
>>250
デルも注文できないでしょ。
スイッチャーは必須だね。
2005/07/06(水) 02:24:41ID:9EihpMtH
うはートヨタだめじゃん
2005/07/06(水) 18:29:30ID:LdKZQdKI
>>249
> 初期のJavaVMが糞だったせいでJavaは遅いというイメージがいまだにあるみたいに。

今でも十分遅いと思う俺、ガイル
254login:Penguin
垢版 |
2005/07/07(木) 13:27:18ID:FntSdhBh
age
255login:Penguin
垢版 |
2005/07/08(金) 15:12:27ID:5npfqYNB
「なんでメジャー 一般消費者狙いの糞ースネ糞トがLINUXに手を染めるのか?」
なんて考えていて、こんなシナリオを思いついた。

1. 『LINUXは売れないのはソフトが無いからだ』という主張を掲げ、フリーソフトを
パッケージしたり、WIN用ソースをWINEでくるみ直しただけのソフトを集めて玉数を稼ぐ。

2. わざと過剰在庫状態にもっていき業績を悪化させる。

3. 『LINUXはソフトが沢山在っても売れない。』『 WINであれば1製品あたり
平均◯本の電話サポートで済むところがLINUX用ソフトは平均□本以上の
サポートを求められた。 LINUXはTCOを増大させる』といった主張を吹聴し
PCに不馴れな一般消費者やオプソに新規参入を考えているメーカーにLINUXの悪評を広める。

4. 後日、オプソ 流行を快く思わない某社と、1年限定ライセンス版の独占販売権
などで電撃的な契約に"運よく"成功する。
2005/07/08(金) 15:25:28ID:yJxnQ5ap
>>255
その「オープンソース流行を快く思わない某社」にとっては
ソースネクストなど戦略的に重要な会社ではないと思われ。

その某社自身や某社からそういう情報の流布を依頼されてる会社ならともかく。
257login:Penguin
垢版 |
2005/07/08(金) 16:20:13ID:srFtDbV7
この値段で売って消費者から不審に思われないブランドがソースネクスト。
なぜこの値段か?
高いならみんな無料でダウンロードするか不正コピー、海賊版が出回る。
もし動かなくてもこの値段なら面倒だから諦める。
立案、画策したのはソースネクストではないと思う。
linuxへの野心があるとは思えないから。
他からの依頼を受けただけ。
たぶん実験的なプロジェクトで戦略的価格。
今はどうやってlinuxで儲けるか模索している段階。
RHやSuSEやIBMのようにソリューションが商品ならもう商売は成立している。
ソースネクストの件はlinuxを売って商売できるのではないかという模索。
誰でも無料で手に入れられるlinuxが売れるのか、その実験だけでも意義がある。


2005/07/08(金) 16:28:36ID:UT+rJRF8
儲けようと思ったら、やっぱ技術がないとね。
2005/07/08(金) 16:50:27ID:5iaEOSXm
>>527
爆弾探知犬が出動している映像があったのでほぼ間違いないでしょう。
軍用の可塑性プラスチック爆薬(コンポジション4、セムテックス)は、日本国内ではともかく
欧州では比較的簡単に入手できるだろうし。

特に東欧からの流出品は闇市場にアクセスする人間なら簡単に調達出来るはず。
問題は起爆装置と仕掛けのノウハウだな。

”未爆発の爆弾”(不発かどうかは不明。おそらく公表されない)が数個見つかっているとの
事なので、それが今後捜査当局が仕掛けた側を認識する際のシグニチャの役割を果たす
ものと思われる。
2005/07/08(金) 16:51:02ID:5iaEOSXm
_| ̄|○ スマソ
261login:Penguin
垢版 |
2005/07/08(金) 16:52:58ID:srFtDbV7
linuxを技術面で支えているのはコミュニティでデストリや企業がどうこうできるもんではない。
広報と配布がデストリの役割。
デストリの名前でパッチが出回るがデストリがパッチを書いているわけではない。
パッチを書いているのはコミュニティの名もない誰かだ。
パッチは全てのデストリで共有される。
パッチを沢山出すデストリとあまり出さないデストリがあるが、それはユーザー層の
違いでデストリの技術力とは全く無関係。
社会構造が従来のマイクロソフト式とは全く違うから頭を切替えないと。


262login:Penguin
垢版 |
2005/07/08(金) 16:56:09ID:srFtDbV7
デストリ=メーカー、ベンダーのように錯覚してる人が多いがコードを書いているのは
デストリではない。
linuxを組み立てているのがデストリ。
2005/07/08(金) 18:29:21ID:EabOTl0U
人的には若干重なっていなくもないが。
2005/07/08(金) 19:28:59ID:X/GOFhB2
どうでもいいが
1年以内前にどっかのスレで
ソースネクストに格安で販売させてLinuxを普及させる
って書き込みがあった
2005/07/08(金) 20:45:03ID:UVKzQ+yS
>>262-263
人的リソースが重なってるからこそDebian/Ubuntuみたいな
騒動(あるいは騒動にしたがってる連中)があるわけで。
2005/07/08(金) 23:00:36ID:wSjwgxl0
お茶や水がペットボトルで販売となったとき、そんなもんわざわざ金だしてかうやついねーという世間の反応
でも今これらは「売れて」ますね。
要は付加価値だと思うんです。
そこらへんどうよ>ソースネクストの中の人
2005/07/09(土) 00:01:11ID:o/ROhTPb
初心者はFTPからファイル探してCD-Rに焼いて…
ってのが分からない人もいる
そういう人には、ちゃんとCD-ROMの形になっていると
安心できると思う・・・












俺のことだがなーorz
2005/07/09(土) 02:22:54ID:qMXe+oE5
>267
あとはいまだナローバンドの人かね。
ナローバンド、テレホだったころは書籍や雑誌買ってたよ。
2005/07/09(土) 04:52:42ID:Kf1jIVt7
昔は商用パッケージに信頼をおいてたけど、
最近はむしろオープンソースの方が
いろんな面で安心できるようになったなあ。
2005/07/09(土) 06:08:45ID:GYpn8uvA
それを言うならコミュニティベースじゃね?
デストリビューションの話だよね?
2005/07/09(土) 22:33:42ID:RKkCBiex
興味本位で購入した人が
Linuxって使えねーOSだな



という悪い流れになりませんようになりませんようにorz

俺にはどうでもいいが
2005/07/09(土) 23:28:17ID:4uK8jcM+
>>271
その流れはLivedoorがLindowsでもうやっちゃったから、単に売れないだけで終わるさ。
一時はプレインスコマシンまで出たけど、もうなかったことにされてるみたいだし。
当時はプチブームで、これからはLinux!みたいな言説も多少あったけど、
あれ買った人はもう二度とLinuxなんて触るもんかと思っただろうな。


2005/07/09(土) 23:47:18ID:RKkCBiex
>>272
Lindowsは俺の上司が買ってたよ
事前にわかってたら止めたんだけどね
正直かわいそうだと思った
2005/07/10(日) 00:55:22ID:NxcI+83Z
うむ、これは逝ける。
ソースネクストは量販店でも大きな販売ブースを
確保しているし、身近な低価格ブランドとして浸透しているからな。
一般ユーザーに対する訴求力は抜群だ。

これはLinuxの泥臭くて閉鎖的なコミュニティ、および
おっかなびっくりの販売体制に風穴を開けるであろう。
世界的に見ても注目できる大きな事件だよ。
2005/07/10(日) 01:11:01ID:9YAJhgY+
>>274
誰かに釣られて欲しいみたいなので釣られるね。

× 身近な低価格ブランドとして浸透しているからな。
○ 粗悪な低価格ブランドとして警戒されている

× 風穴を開ける
○ 風化する

× 世界的に見ても注目できる大きな事件だよ
○ 世間的に見ても無視できる些細な事例だよ

オヤスミー
276login:Penguin
垢版 |
2005/07/10(日) 01:41:15ID:Eg+7nVD1
http://www.plathome.co.jp/list.html?category=2145
Turboは3380円
販売力があればソースネクストに頼んだりしない。
http://www.plathome.co.jp/list.html?category=2146
BSDはlinuxよりずっとお買い得です
http://www.cafepress.com/officialgentoo/617973
GentooはCDからはインストールしないからほとんどグッズですね。
ま、寄付なんで有志の方はどうぞ。
2005/07/10(日) 02:28:42ID:NxcI+83Z
>>275
釣りじゃないのになあ。
今Linuxに必要なのは、親しみやすさと
低コスト・実用性をアピールできる広告・販売網なんだよ。
日本で最もそれに適任なのがソースネクスト。
RedHatのように胡散臭いスパイ映画みたいな
ロゴ使ってるようじゃ、一般人は寄りつかないよ。
2005/07/10(日) 03:59:37ID:8SXTDH5l
てか、釣られてない…
2005/07/10(日) 04:23:59ID:xOTqn+9A
すくなくとも、
>おっかなびっくりの販売体制
これは正しいな。
2005/07/10(日) 07:50:24ID:jb3rWVJ0
意外に拒否反応が強いな。
販売するのがソースネクストというのがあれだが、うまくいればLinuxを使う人が増えるわけだし、
失敗しても現状より悪くなることはない。
失敗した場合、Linuxは難しいというイメージが強くなるかもしれないが、
もともと自力で何とかできない初心者はお断りなんだから、この点でも現状より悪くなることはないだろう。
2005/07/10(日) 08:57:21ID:3wYa6JgW
>BSDはlinuxよりずっとお買い得です
わけわからん。
もしも個人的趣味の話ならスレ違い。他所でやってね。
2005/07/11(月) 00:01:30ID:swdH2Kfk
そーすねくすと世代のりぬらーを生暖かく迎えよろ
283login:Penguin
垢版 |
2005/07/11(月) 05:33:18ID:v1M14ALP
8月発売に向けて、
「ソースネクストLinux質問」スレを準備しといたほうがよさげな予感

不明なメッセージに頭をかかえた元Win香具師が殺到してきそうなんだが
2005/07/11(月) 12:27:00ID:P5BCddb+
合い言葉は、「R T F M」でOK?
2005/07/11(月) 13:49:39ID:P5BCddb+
と思ったけど、「W I T M ?」(What/Where is the manual?)
と返されそうなので取り下げます。
286login:Penguin
垢版 |
2005/07/11(月) 14:10:40ID:kAoG2c2E
>>284-285
287login:Penguin
垢版 |
2005/07/11(月) 16:23:49ID:Xzuh51a4
インストール可能な人は全PCユーザーの数%。で、その中でインストールしてみようと思う人が数%。
数%×数%しかいない。
インストール可能な人=
パーテーションを操作して場所を空けられる
PCが余っていて、そのPCが最低条件を満たしている
windows消す
わざわざHDを増設
2005/07/11(月) 17:52:10ID:swdH2Kfk
>>287
しかも既存ユーザを、おそらく含まない(w
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況