ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ! 2005/6/22
ソースネクストは6月21日、同社の新たな戦略「全方位
コモディティ化戦略」を発表した。
従来のコモディティ戦略を拡充し、プラットフォームの
拡大、新ジャンルの開拓、ターゲット年齢拡大の3つの柱を
新たに加えるという。
詳細はこちら。
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.html
喜ばしいですね。
喜ばしいですね。
喜ば……
糞ースネクストLinuxに参入!
2005/06/22(水) 11:59:12ID:M3KTlT7b
240login:Penguin
2005/07/05(火) 00:23:42ID:3txEGCRa2005/07/05(火) 00:26:11ID:p8se030A
正直なんでもいいからマクロとVBに対応してくれればオフィス用途でも使えるんだけどな
あとWinユーザーはゲームも出来ないと興味薄れそうなのでそこらへんフォローしてくれ>中の人
あとWinユーザーはゲームも出来ないと興味薄れそうなのでそこらへんフォローしてくれ>中の人
2005/07/05(火) 05:37:56ID:dW6yGm0Y
おまいらソースネクストに何期待してるの?
右から左に流すだけの会社でしょここは。
右から左に流すだけの会社でしょここは。
2005/07/05(火) 11:18:41ID:vNooV3PU
>>242
ネタ
ネタ
2005/07/05(火) 17:20:03ID:mDJh5/ga
技術的には見るべきところないけど詐術的にはかなりのもんでしょう?
あ、広告・宣伝とも言うか。そこを期待してる。
あ、広告・宣伝とも言うか。そこを期待してる。
2005/07/05(火) 17:34:11ID:f60zfsOf
>>244
営業面でもいまいちのような。ほとんど話題になってないし。
営業面でもいまいちのような。ほとんど話題になってないし。
246login:Penguin
2005/07/05(火) 20:04:22ID:dX2Wg5my >>245
店頭に並べば違うんじゃない?
店頭に並べば違うんじゃない?
2005/07/05(火) 20:05:22ID:nmN37KI5
最高を求めない、一般庶民にとっては、過不足ない十分な商品と思うけどな。
しかも、コンビニでも買える手軽さとその値段で、ついつい買ってしまう。
営業面でも優秀だと思うけど。
しかも、コンビニでも買える手軽さとその値段で、ついつい買ってしまう。
営業面でも優秀だと思うけど。
248login:Penguin
2005/07/05(火) 21:09:20ID:ZUsCB4E+ コンビニでLinuxってのは着眼点としてはいいかもな。
Linuxを知らない香具師もLinuxを知るきっかけになるかも。
Linuxを知らない香具師もLinuxを知るきっかけになるかも。
2005/07/05(火) 21:39:48ID:Osjkk0Ev
一般人に知ってもらうのは大事だと思うが、時期尚早というか、
もうちょっとドライバ周りが整備されてからでないとLinux使えね
というレッテルが貼られるだけで終わる気がしる。初期のJavaVMが
糞だったせいでJavaは遅いというイメージがいまだにあるみたいに。
もうちょっとドライバ周りが整備されてからでないとLinux使えね
というレッテルが貼られるだけで終わる気がしる。初期のJavaVMが
糞だったせいでJavaは遅いというイメージがいまだにあるみたいに。
2005/07/05(火) 21:57:49ID:3ARbudu7
つーか、一般の人はサイトが見れないってのが重要じゃね?
こことか。
ttp://toyota.jp/hv/entrance.html
UA偽装すれば見れるけど。
こことか。
ttp://toyota.jp/hv/entrance.html
UA偽装すれば見れるけど。
2005/07/05(火) 22:27:07ID:CI7Ek5X9
2005/07/06(水) 02:24:41ID:9EihpMtH
うはートヨタだめじゃん
2005/07/06(水) 18:29:30ID:LdKZQdKI
254login:Penguin
2005/07/07(木) 13:27:18ID:FntSdhBh age
255login:Penguin
2005/07/08(金) 15:12:27ID:5npfqYNB 「なんでメジャー 一般消費者狙いの糞ースネ糞トがLINUXに手を染めるのか?」
なんて考えていて、こんなシナリオを思いついた。
1. 『LINUXは売れないのはソフトが無いからだ』という主張を掲げ、フリーソフトを
パッケージしたり、WIN用ソースをWINEでくるみ直しただけのソフトを集めて玉数を稼ぐ。
2. わざと過剰在庫状態にもっていき業績を悪化させる。
3. 『LINUXはソフトが沢山在っても売れない。』『 WINであれば1製品あたり
平均◯本の電話サポートで済むところがLINUX用ソフトは平均□本以上の
サポートを求められた。 LINUXはTCOを増大させる』といった主張を吹聴し
PCに不馴れな一般消費者やオプソに新規参入を考えているメーカーにLINUXの悪評を広める。
4. 後日、オプソ 流行を快く思わない某社と、1年限定ライセンス版の独占販売権
などで電撃的な契約に"運よく"成功する。
なんて考えていて、こんなシナリオを思いついた。
1. 『LINUXは売れないのはソフトが無いからだ』という主張を掲げ、フリーソフトを
パッケージしたり、WIN用ソースをWINEでくるみ直しただけのソフトを集めて玉数を稼ぐ。
2. わざと過剰在庫状態にもっていき業績を悪化させる。
3. 『LINUXはソフトが沢山在っても売れない。』『 WINであれば1製品あたり
平均◯本の電話サポートで済むところがLINUX用ソフトは平均□本以上の
サポートを求められた。 LINUXはTCOを増大させる』といった主張を吹聴し
PCに不馴れな一般消費者やオプソに新規参入を考えているメーカーにLINUXの悪評を広める。
4. 後日、オプソ 流行を快く思わない某社と、1年限定ライセンス版の独占販売権
などで電撃的な契約に"運よく"成功する。
2005/07/08(金) 15:25:28ID:yJxnQ5ap
257login:Penguin
2005/07/08(金) 16:20:13ID:srFtDbV7 この値段で売って消費者から不審に思われないブランドがソースネクスト。
なぜこの値段か?
高いならみんな無料でダウンロードするか不正コピー、海賊版が出回る。
もし動かなくてもこの値段なら面倒だから諦める。
立案、画策したのはソースネクストではないと思う。
linuxへの野心があるとは思えないから。
他からの依頼を受けただけ。
たぶん実験的なプロジェクトで戦略的価格。
今はどうやってlinuxで儲けるか模索している段階。
RHやSuSEやIBMのようにソリューションが商品ならもう商売は成立している。
ソースネクストの件はlinuxを売って商売できるのではないかという模索。
誰でも無料で手に入れられるlinuxが売れるのか、その実験だけでも意義がある。
なぜこの値段か?
高いならみんな無料でダウンロードするか不正コピー、海賊版が出回る。
もし動かなくてもこの値段なら面倒だから諦める。
立案、画策したのはソースネクストではないと思う。
linuxへの野心があるとは思えないから。
他からの依頼を受けただけ。
たぶん実験的なプロジェクトで戦略的価格。
今はどうやってlinuxで儲けるか模索している段階。
RHやSuSEやIBMのようにソリューションが商品ならもう商売は成立している。
ソースネクストの件はlinuxを売って商売できるのではないかという模索。
誰でも無料で手に入れられるlinuxが売れるのか、その実験だけでも意義がある。
2005/07/08(金) 16:28:36ID:UT+rJRF8
儲けようと思ったら、やっぱ技術がないとね。
2005/07/08(金) 16:50:27ID:5iaEOSXm
>>527
爆弾探知犬が出動している映像があったのでほぼ間違いないでしょう。
軍用の可塑性プラスチック爆薬(コンポジション4、セムテックス)は、日本国内ではともかく
欧州では比較的簡単に入手できるだろうし。
特に東欧からの流出品は闇市場にアクセスする人間なら簡単に調達出来るはず。
問題は起爆装置と仕掛けのノウハウだな。
”未爆発の爆弾”(不発かどうかは不明。おそらく公表されない)が数個見つかっているとの
事なので、それが今後捜査当局が仕掛けた側を認識する際のシグニチャの役割を果たす
ものと思われる。
爆弾探知犬が出動している映像があったのでほぼ間違いないでしょう。
軍用の可塑性プラスチック爆薬(コンポジション4、セムテックス)は、日本国内ではともかく
欧州では比較的簡単に入手できるだろうし。
特に東欧からの流出品は闇市場にアクセスする人間なら簡単に調達出来るはず。
問題は起爆装置と仕掛けのノウハウだな。
”未爆発の爆弾”(不発かどうかは不明。おそらく公表されない)が数個見つかっているとの
事なので、それが今後捜査当局が仕掛けた側を認識する際のシグニチャの役割を果たす
ものと思われる。
2005/07/08(金) 16:51:02ID:5iaEOSXm
_| ̄|○ スマソ
261login:Penguin
2005/07/08(金) 16:52:58ID:srFtDbV7 linuxを技術面で支えているのはコミュニティでデストリや企業がどうこうできるもんではない。
広報と配布がデストリの役割。
デストリの名前でパッチが出回るがデストリがパッチを書いているわけではない。
パッチを書いているのはコミュニティの名もない誰かだ。
パッチは全てのデストリで共有される。
パッチを沢山出すデストリとあまり出さないデストリがあるが、それはユーザー層の
違いでデストリの技術力とは全く無関係。
社会構造が従来のマイクロソフト式とは全く違うから頭を切替えないと。
広報と配布がデストリの役割。
デストリの名前でパッチが出回るがデストリがパッチを書いているわけではない。
パッチを書いているのはコミュニティの名もない誰かだ。
パッチは全てのデストリで共有される。
パッチを沢山出すデストリとあまり出さないデストリがあるが、それはユーザー層の
違いでデストリの技術力とは全く無関係。
社会構造が従来のマイクロソフト式とは全く違うから頭を切替えないと。
262login:Penguin
2005/07/08(金) 16:56:09ID:srFtDbV7 デストリ=メーカー、ベンダーのように錯覚してる人が多いがコードを書いているのは
デストリではない。
linuxを組み立てているのがデストリ。
デストリではない。
linuxを組み立てているのがデストリ。
2005/07/08(金) 18:29:21ID:EabOTl0U
人的には若干重なっていなくもないが。
2005/07/08(金) 19:28:59ID:X/GOFhB2
どうでもいいが
1年以内前にどっかのスレで
ソースネクストに格安で販売させてLinuxを普及させる
って書き込みがあった
1年以内前にどっかのスレで
ソースネクストに格安で販売させてLinuxを普及させる
って書き込みがあった
2005/07/08(金) 20:45:03ID:UVKzQ+yS
2005/07/08(金) 23:00:36ID:wSjwgxl0
お茶や水がペットボトルで販売となったとき、そんなもんわざわざ金だしてかうやついねーという世間の反応
でも今これらは「売れて」ますね。
要は付加価値だと思うんです。
そこらへんどうよ>ソースネクストの中の人
でも今これらは「売れて」ますね。
要は付加価値だと思うんです。
そこらへんどうよ>ソースネクストの中の人
2005/07/09(土) 00:01:11ID:o/ROhTPb
初心者はFTPからファイル探してCD-Rに焼いて…
ってのが分からない人もいる
そういう人には、ちゃんとCD-ROMの形になっていると
安心できると思う・・・
俺のことだがなーorz
ってのが分からない人もいる
そういう人には、ちゃんとCD-ROMの形になっていると
安心できると思う・・・
俺のことだがなーorz
2005/07/09(土) 02:22:54ID:qMXe+oE5
>267
あとはいまだナローバンドの人かね。
ナローバンド、テレホだったころは書籍や雑誌買ってたよ。
あとはいまだナローバンドの人かね。
ナローバンド、テレホだったころは書籍や雑誌買ってたよ。
2005/07/09(土) 04:52:42ID:Kf1jIVt7
昔は商用パッケージに信頼をおいてたけど、
最近はむしろオープンソースの方が
いろんな面で安心できるようになったなあ。
最近はむしろオープンソースの方が
いろんな面で安心できるようになったなあ。
2005/07/09(土) 06:08:45ID:GYpn8uvA
それを言うならコミュニティベースじゃね?
デストリビューションの話だよね?
デストリビューションの話だよね?
2005/07/09(土) 22:33:42ID:RKkCBiex
興味本位で購入した人が
Linuxって使えねーOSだな
という悪い流れになりませんようになりませんようにorz
俺にはどうでもいいが
Linuxって使えねーOSだな
という悪い流れになりませんようになりませんようにorz
俺にはどうでもいいが
2005/07/09(土) 23:28:17ID:4uK8jcM+
>>271
その流れはLivedoorがLindowsでもうやっちゃったから、単に売れないだけで終わるさ。
一時はプレインスコマシンまで出たけど、もうなかったことにされてるみたいだし。
当時はプチブームで、これからはLinux!みたいな言説も多少あったけど、
あれ買った人はもう二度とLinuxなんて触るもんかと思っただろうな。
その流れはLivedoorがLindowsでもうやっちゃったから、単に売れないだけで終わるさ。
一時はプレインスコマシンまで出たけど、もうなかったことにされてるみたいだし。
当時はプチブームで、これからはLinux!みたいな言説も多少あったけど、
あれ買った人はもう二度とLinuxなんて触るもんかと思っただろうな。
2005/07/09(土) 23:47:18ID:RKkCBiex
2005/07/10(日) 00:55:22ID:NxcI+83Z
うむ、これは逝ける。
ソースネクストは量販店でも大きな販売ブースを
確保しているし、身近な低価格ブランドとして浸透しているからな。
一般ユーザーに対する訴求力は抜群だ。
これはLinuxの泥臭くて閉鎖的なコミュニティ、および
おっかなびっくりの販売体制に風穴を開けるであろう。
世界的に見ても注目できる大きな事件だよ。
ソースネクストは量販店でも大きな販売ブースを
確保しているし、身近な低価格ブランドとして浸透しているからな。
一般ユーザーに対する訴求力は抜群だ。
これはLinuxの泥臭くて閉鎖的なコミュニティ、および
おっかなびっくりの販売体制に風穴を開けるであろう。
世界的に見ても注目できる大きな事件だよ。
2005/07/10(日) 01:11:01ID:9YAJhgY+
>>274
誰かに釣られて欲しいみたいなので釣られるね。
× 身近な低価格ブランドとして浸透しているからな。
○ 粗悪な低価格ブランドとして警戒されている
× 風穴を開ける
○ 風化する
× 世界的に見ても注目できる大きな事件だよ
○ 世間的に見ても無視できる些細な事例だよ
オヤスミー
誰かに釣られて欲しいみたいなので釣られるね。
× 身近な低価格ブランドとして浸透しているからな。
○ 粗悪な低価格ブランドとして警戒されている
× 風穴を開ける
○ 風化する
× 世界的に見ても注目できる大きな事件だよ
○ 世間的に見ても無視できる些細な事例だよ
オヤスミー
276login:Penguin
2005/07/10(日) 01:41:15ID:Eg+7nVD1 http://www.plathome.co.jp/list.html?category=2145
Turboは3380円
販売力があればソースネクストに頼んだりしない。
http://www.plathome.co.jp/list.html?category=2146
BSDはlinuxよりずっとお買い得です
http://www.cafepress.com/officialgentoo/617973
GentooはCDからはインストールしないからほとんどグッズですね。
ま、寄付なんで有志の方はどうぞ。
Turboは3380円
販売力があればソースネクストに頼んだりしない。
http://www.plathome.co.jp/list.html?category=2146
BSDはlinuxよりずっとお買い得です
http://www.cafepress.com/officialgentoo/617973
GentooはCDからはインストールしないからほとんどグッズですね。
ま、寄付なんで有志の方はどうぞ。
2005/07/10(日) 02:28:42ID:NxcI+83Z
>>275
釣りじゃないのになあ。
今Linuxに必要なのは、親しみやすさと
低コスト・実用性をアピールできる広告・販売網なんだよ。
日本で最もそれに適任なのがソースネクスト。
RedHatのように胡散臭いスパイ映画みたいな
ロゴ使ってるようじゃ、一般人は寄りつかないよ。
釣りじゃないのになあ。
今Linuxに必要なのは、親しみやすさと
低コスト・実用性をアピールできる広告・販売網なんだよ。
日本で最もそれに適任なのがソースネクスト。
RedHatのように胡散臭いスパイ映画みたいな
ロゴ使ってるようじゃ、一般人は寄りつかないよ。
2005/07/10(日) 03:59:37ID:8SXTDH5l
てか、釣られてない…
2005/07/10(日) 04:23:59ID:xOTqn+9A
すくなくとも、
>おっかなびっくりの販売体制
これは正しいな。
>おっかなびっくりの販売体制
これは正しいな。
2005/07/10(日) 07:50:24ID:jb3rWVJ0
意外に拒否反応が強いな。
販売するのがソースネクストというのがあれだが、うまくいればLinuxを使う人が増えるわけだし、
失敗しても現状より悪くなることはない。
失敗した場合、Linuxは難しいというイメージが強くなるかもしれないが、
もともと自力で何とかできない初心者はお断りなんだから、この点でも現状より悪くなることはないだろう。
販売するのがソースネクストというのがあれだが、うまくいればLinuxを使う人が増えるわけだし、
失敗しても現状より悪くなることはない。
失敗した場合、Linuxは難しいというイメージが強くなるかもしれないが、
もともと自力で何とかできない初心者はお断りなんだから、この点でも現状より悪くなることはないだろう。
2005/07/10(日) 08:57:21ID:3wYa6JgW
>BSDはlinuxよりずっとお買い得です
わけわからん。
もしも個人的趣味の話ならスレ違い。他所でやってね。
わけわからん。
もしも個人的趣味の話ならスレ違い。他所でやってね。
2005/07/11(月) 00:01:30ID:swdH2Kfk
そーすねくすと世代のりぬらーを生暖かく迎えよろ
283login:Penguin
2005/07/11(月) 05:33:18ID:v1M14ALP 8月発売に向けて、
「ソースネクストLinux質問」スレを準備しといたほうがよさげな予感
不明なメッセージに頭をかかえた元Win香具師が殺到してきそうなんだが
「ソースネクストLinux質問」スレを準備しといたほうがよさげな予感
不明なメッセージに頭をかかえた元Win香具師が殺到してきそうなんだが
2005/07/11(月) 12:27:00ID:P5BCddb+
合い言葉は、「R T F M」でOK?
2005/07/11(月) 13:49:39ID:P5BCddb+
と思ったけど、「W I T M ?」(What/Where is the manual?)
と返されそうなので取り下げます。
と返されそうなので取り下げます。
286login:Penguin
2005/07/11(月) 14:10:40ID:kAoG2c2E287login:Penguin
2005/07/11(月) 16:23:49ID:Xzuh51a4 インストール可能な人は全PCユーザーの数%。で、その中でインストールしてみようと思う人が数%。
数%×数%しかいない。
インストール可能な人=
パーテーションを操作して場所を空けられる
PCが余っていて、そのPCが最低条件を満たしている
windows消す
わざわざHDを増設
数%×数%しかいない。
インストール可能な人=
パーテーションを操作して場所を空けられる
PCが余っていて、そのPCが最低条件を満たしている
windows消す
わざわざHDを増設
2005/07/11(月) 17:52:10ID:swdH2Kfk
>>287
しかも既存ユーザを、おそらく含まない(w
しかも既存ユーザを、おそらく含まない(w
2005/07/11(月) 20:33:28ID:P5BCddb+
来月以降このスレの流れについて
8月(発売直後)
・デュアルブートにしたいのですがどうしたらいいですか?
・インターネットにつなげません助けて下さい
・CDが読めません/取り出せません
9月
・ウインドウズの再インストールがうまくいきません
・FDISKしたいのですがMS-DOSうpきぼん
・この怒りをどこにぶつければいいのですか
8月(発売直後)
・デュアルブートにしたいのですがどうしたらいいですか?
・インターネットにつなげません助けて下さい
・CDが読めません/取り出せません
9月
・ウインドウズの再インストールがうまくいきません
・FDISKしたいのですがMS-DOSうpきぼん
・この怒りをどこにぶつければいいのですか
2005/07/11(月) 20:50:36ID:78O8xiM2
ワラタ
まあでも、この試練を乗り越えなくては
Linuxは普及しないからな。
まあでも、この試練を乗り越えなくては
Linuxは普及しないからな。
2005/07/11(月) 20:59:48ID:bxaY1HHC
試練があるだけで普及はむりぽ
2005/07/11(月) 22:08:37ID:BKD6L6XT
つうかここじゃなくてTurboのスレがそうなるんじゃないかな
2005/07/11(月) 22:13:11ID:yp4OEbDl
2005/07/11(月) 22:21:06ID:w8a1ENqK
売れる売れないは 宣伝の仕方で決まる。
商品は起動さえできれば、使い勝手はさほど重要ではない。
悪評がたたなければそれでよい。
商品は起動さえできれば、使い勝手はさほど重要ではない。
悪評がたたなければそれでよい。
2005/07/11(月) 23:24:08ID:bD713nR9
2005/07/11(月) 23:27:54ID:P5BCddb+
今Turboスレ見てきた。
ライブドアがやる気なくしてて、なんかいろいろ放置プレイくってるようでカワイソス。
1980円で売るのも、出がらし三番茶だけどお湯に色がつくうちに売っとけ程度の扱いなのがよく分かったよ。
ライブドアがやる気なくしてて、なんかいろいろ放置プレイくってるようでカワイソス。
1980円で売るのも、出がらし三番茶だけどお湯に色がつくうちに売っとけ程度の扱いなのがよく分かったよ。
2005/07/11(月) 23:33:18ID:P5BCddb+
2005/07/12(火) 00:01:40ID:3BZC82yV
299login:Penguin
2005/07/12(火) 00:05:00ID:JYjnecL9 糞ースネクストがターゲットにしてる層って一般層でしょ?
まぁ一部のおひとは市販品という名目で買うかもしれんが、それはおいといて。
で、一般層ってのはWindowsで事足りてるでしょ?
Linux入れたいと思う理由が見当たらないんだけど。
まぁ一部のおひとは市販品という名目で買うかもしれんが、それはおいといて。
で、一般層ってのはWindowsで事足りてるでしょ?
Linux入れたいと思う理由が見当たらないんだけど。
2005/07/12(火) 00:26:37ID:D3xuHXbL
そこだよね なのにあえてお金出して買うってことは何らかを見いだしている訳で。
触ったことのないOSへのロマンだったり、UNIX系へのチャレンジだったり、
あるいはアンチMSかもしれない。
そういう人たちには、Linuxの「自由さ・豊かさ」を是非味わってもっと好きになって欲しい。
けれどイチキュッパTurboは付属アプリで完結された、あまりLinuxらしくない環境だと思う。(私見)
これでLinuxに入ってきた人をどれだけその先まで引っ張っていけるか、漏れらの試練なんじゃないか。
>299
触ったことのないOSへのロマンだったり、UNIX系へのチャレンジだったり、
あるいはアンチMSかもしれない。
そういう人たちには、Linuxの「自由さ・豊かさ」を是非味わってもっと好きになって欲しい。
けれどイチキュッパTurboは付属アプリで完結された、あまりLinuxらしくない環境だと思う。(私見)
これでLinuxに入ってきた人をどれだけその先まで引っ張っていけるか、漏れらの試練なんじゃないか。
>299
2005/07/12(火) 00:30:59ID:D3xuHXbL
と言いつつ、苦ソースの無料サポセンはまっぴらごめんな漏れガイル。
2005/07/12(火) 00:34:50ID:ce5o2uSW
ソースネクストの凄いところは、驚速ADSLとOSを同じ値段で
売るところにあると思う。
売るところにあると思う。
2005/07/12(火) 00:54:57ID:+2Il1Ob6
>>296
Turboは最近PC関係のニュースで良く見かけるからがんばってるのは
分かるんだが、如何せんユーザの放置っぷりが凄いからなあ・・・
せめてKDEのバージョンくらいは公式に上げてもらいたいもんだが。
あと全く機能してないCuickInはむしろ有害なので廃止しる。
Turboは最近PC関係のニュースで良く見かけるからがんばってるのは
分かるんだが、如何せんユーザの放置っぷりが凄いからなあ・・・
せめてKDEのバージョンくらいは公式に上げてもらいたいもんだが。
あと全く機能してないCuickInはむしろ有害なので廃止しる。
304login:Penguin
2005/07/12(火) 01:16:28ID:QUOOBflK2005/07/12(火) 01:24:33ID:TYl0KIob
待望のIPAフォントが登場したから
日本もLinuxをホームPC向けと位置づけられるようになったかな
・・・まだ甘い?
日本もLinuxをホームPC向けと位置づけられるようになったかな
・・・まだ甘い?
2005/07/12(火) 01:43:06ID:dCM/FIEF
ウェブ閲覧とメール読み書きぐらいだったらLinuxでもいいんだが
ホームユーザーはゲームしたがるだろうし
Linuxで使える周辺機器少ないし、そのせいで高いし
まだWindowsに軍配が上がるな
ホームユーザーはゲームしたがるだろうし
Linuxで使える周辺機器少ないし、そのせいで高いし
まだWindowsに軍配が上がるな
2005/07/12(火) 01:46:55ID:+2Il1Ob6
PCでゲームする人ってそんなにいるのかなあ。普通はゲーム
するならPS2起動するし。
周辺機器はカノープスがLinux完全無視を続けてるのが痛いな。
するならPS2起動するし。
周辺機器はカノープスがLinux完全無視を続けてるのが痛いな。
2005/07/12(火) 04:10:51ID:SKzZLW6/
カノプーなくても安物キャプチャカードでいいんじゃないの?
むしろソースネクスト的。
むしろソースネクスト的。
2005/07/12(火) 06:22:11ID:zbv7tSnw
>>306
ウェブも「閲覧」だけならいいけど、何かをダウンロードして解凍とかJPEGを見ようとしたら、勝手が違って最初は結構戸惑うし。
ウェブも「閲覧」だけならいいけど、何かをダウンロードして解凍とかJPEGを見ようとしたら、勝手が違って最初は結構戸惑うし。
2005/07/12(火) 10:05:49ID:XFFBbazJ
マルチメディアも弱いよね。Linux。
というよりWMPの形式が多いんだよなぁ
というよりWMPの形式が多いんだよなぁ
2005/07/12(火) 10:38:33ID:NCFgMvPt
MplayerやVLCがwinて゛も使われる。
実はwinはwmp形式以外は弱い。
どうせインストールできる人が非常に少ないからこういう次元の話は無意味だけど。
何もできやしない、officeとゲームやるだけの痴呆ばかり。
実はwinはwmp形式以外は弱い。
どうせインストールできる人が非常に少ないからこういう次元の話は無意味だけど。
何もできやしない、officeとゲームやるだけの痴呆ばかり。
2005/07/12(火) 14:14:57ID:pkC/XPk4
2005/07/12(火) 19:18:33ID:dCM/FIEF
ペイントBBSとかはIEじゃなきゃ動かないしなぁ
2005/07/12(火) 20:42:35ID:LgLEYVXn
2005/07/12(火) 21:07:54ID:KW28eC8y
Windowsでもwmvを敬遠する人は多いぞ。
Divxあたりが主流なんじゃないのか。
Divxあたりが主流なんじゃないのか。
2005/07/12(火) 21:12:50ID:hxcm0qpv
規格の統一ってのはどの産業でも難しいんだね
2005/07/13(水) 01:03:02ID:B5MLV+ab
>>316
それぞれの思惑がうずまくので難しいですね
もっともM$はまわりを無視して独自規格を前面に押し出してOSに組み込んじゃって
事実上スタンダードを目論むのが得意なのですが┐(´ー`)┌ヤレヤレ
それぞれの思惑がうずまくので難しいですね
もっともM$はまわりを無視して独自規格を前面に押し出してOSに組み込んじゃって
事実上スタンダードを目論むのが得意なのですが┐(´ー`)┌ヤレヤレ
2005/07/13(水) 08:23:30ID:EbfBtL01
擁護論に聞こえそうだが、M$は、強そうな規格のごり押しが得意だ。
調子が出てきたら、囲い込みのために思いっきり独自拡張するが(w
調子が出てきたら、囲い込みのために思いっきり独自拡張するが(w
2005/07/13(水) 11:02:51ID:Gz9qdlZd
ウインドウズ消して(押しのけて)他のOS入れるなんて、ムズい、こわい、もったいない。
そんな技能・環境・動機が備わってるのは自作erか開発者ぐらいのもん。
本気で普及させるつもりならウィンドウズライセンスの切れた中古パソコン全部に
プレインスコして「買ったらついてくるアレ」ぐらいにする。
そのぐらいでないと、ソフト移植で儲かるソースネクストの「漁場」にはならんぞ。
そんな技能・環境・動機が備わってるのは自作erか開発者ぐらいのもん。
本気で普及させるつもりならウィンドウズライセンスの切れた中古パソコン全部に
プレインスコして「買ったらついてくるアレ」ぐらいにする。
そのぐらいでないと、ソフト移植で儲かるソースネクストの「漁場」にはならんぞ。
2005/07/13(水) 11:21:01ID:Gz9qdlZd
2005/07/13(水) 21:02:39ID:3rPAfDCO
>>319
それ俺も思った。
http://www.turbolinux.co.jp/turbo_lite/
KDEじゃなくて、このXfceのがあるんだから、
こっちのシンプルな方をベースにしたほうが、良かったんじゃね?
もしくは、Personalだけこれにして、50種類出すアプリで追加させる方向とか。
それ俺も思った。
http://www.turbolinux.co.jp/turbo_lite/
KDEじゃなくて、このXfceのがあるんだから、
こっちのシンプルな方をベースにしたほうが、良かったんじゃね?
もしくは、Personalだけこれにして、50種類出すアプリで追加させる方向とか。
2005/07/13(水) 21:33:00ID:Nwvdzezv
linuxは使えれば美味しいんだけどね。
使えない、できない人はこの先どんなにlinuxが高機能、高性能になっても使えない。
今はまだlinuxを使う意味が無いとか言い訳言えるけど。
ある程度linuxを使えるようになったら他の無料デストリに移ってしまうと思う。
値段の問題ではなくて無料デストリの方が強力で自由だから。
色々な制約や制限をかけて画一化して悩み事を減らすのが良いのは最初のうちだけ。
プリセットがKDEだからKDEを強いられる、んなアホな話はlinuxにはあってはならない。
自由は厄介で面倒で自己責任だが素晴らしい。
linuxの楽しさはつきつめれば自由。
使えない、できない人はこの先どんなにlinuxが高機能、高性能になっても使えない。
今はまだlinuxを使う意味が無いとか言い訳言えるけど。
ある程度linuxを使えるようになったら他の無料デストリに移ってしまうと思う。
値段の問題ではなくて無料デストリの方が強力で自由だから。
色々な制約や制限をかけて画一化して悩み事を減らすのが良いのは最初のうちだけ。
プリセットがKDEだからKDEを強いられる、んなアホな話はlinuxにはあってはならない。
自由は厄介で面倒で自己責任だが素晴らしい。
linuxの楽しさはつきつめれば自由。
2005/07/13(水) 22:47:16ID:EbfBtL01
でもさ、考えてみれば、1980円って、最近の分厚くなったLinuxのインスコ本より安いじゃん。
ズブからヲタへの橋渡しとしてはリーズナブルかもしれんぞ(w
ズブからヲタへの橋渡しとしてはリーズナブルかもしれんぞ(w
2005/07/13(水) 23:13:07ID:B5MLV+ab
個人的には小さなパッケージで売るよりM$OSパッケージを模倣というか(それはまずいか)
真似をして、高級感たっぷりにして解説本も中に収めた方が興味もたれる気がする
インスコCD(DVD?)、解説本、インスコマニュアル、登録のハガキ、そして
M$ OSの再セットアップCDとその解説本収録、再セットアップに関するユーザーサポート
コレダ!!
真似をして、高級感たっぷりにして解説本も中に収めた方が興味もたれる気がする
インスコCD(DVD?)、解説本、インスコマニュアル、登録のハガキ、そして
M$ OSの再セットアップCDとその解説本収録、再セットアップに関するユーザーサポート
コレダ!!
2005/07/14(木) 08:21:17ID:jv9D158a
>>324
過去にそんなデストリがあったような…売れなかったみたいだが。
過去にそんなデストリがあったような…売れなかったみたいだが。
2005/07/14(木) 09:34:31ID:TiDjvE/1
2005/07/14(木) 09:47:58ID:Jxo6jbok
>>318
プロトコルの脱共有化、でしたっけ
プロトコルの脱共有化、でしたっけ
2005/07/14(木) 22:03:18ID:B5o6LtWq
なにげなくLindowsのHP見てきた。
プリインストールのPC販売が載っていた。
あの時の話題性、そしてプリインスコPC。
それでも普及はしてないしスレも過疎。
ソースネクスト大丈夫か?戦略練ってるのか?
プリインストールのPC販売が載っていた。
あの時の話題性、そしてプリインスコPC。
それでも普及はしてないしスレも過疎。
ソースネクスト大丈夫か?戦略練ってるのか?
329login:Penguin
2005/07/14(木) 23:31:45ID:Y9VoZa4k 官のlinux推進、公共事業を睨んでの実績作りかもね。
2005/07/14(木) 23:39:11ID:Etu1NETh
Turboはこけると思うが、タイピング練習ソフトは
大学関係に売れそうな気がするな
大学関係に売れそうな気がするな
2005/07/15(金) 00:07:10ID:QsgXwQIf
2005/07/15(金) 00:52:24ID:CB6LkMHq
>>329 公共性から最も遠いライブドアとソースネクストが受注なんてヤダヤダ
2005/07/15(金) 09:58:59ID:Ja0s562u
>>329
売り逃げ確定
売り逃げ確定
2005/07/16(土) 03:37:06ID:vdsep7Pc
この売国政党なんとかしてくれ・・・選挙には絶対に行ってくれ。
向こうがこんなこと言ってるのに↓
【参政権】「在日の参政権獲得とともに、日本社会を内部から変化させろ」=中央日報が持論を展開
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121431120/
これだよ↓
民主党「永住外国人への地方参政権付与は、立党以来の基本政策」「公明党とも話をしてみる」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1098558784/
【国内】岡田代表、駐日韓国大使と会談 岡田氏 地方選挙権法案の提出を紹介
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118726998/
こんなことまで言ってるし↓
【民団】在日外国人を救済…無年金障害者、民主党が改正案【07/13】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121248625/
民主党 「国家主権は要らない」「アジアのために」
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1108635590/
【国内】「何回わびても限界ない」民主党羽田氏、靖国参拝批判★2[050613]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118752144/
【国内】中韓との歩み寄り求める…民主党・岡田氏、小泉首相の外交批判
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1116230078/
従軍慰安婦法案: 民主、共産、社民がまた共同提出
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1115263461/
向こうがこんなこと言ってるのに↓
【参政権】「在日の参政権獲得とともに、日本社会を内部から変化させろ」=中央日報が持論を展開
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121431120/
これだよ↓
民主党「永住外国人への地方参政権付与は、立党以来の基本政策」「公明党とも話をしてみる」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1098558784/
【国内】岡田代表、駐日韓国大使と会談 岡田氏 地方選挙権法案の提出を紹介
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118726998/
こんなことまで言ってるし↓
【民団】在日外国人を救済…無年金障害者、民主党が改正案【07/13】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121248625/
民主党 「国家主権は要らない」「アジアのために」
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1108635590/
【国内】「何回わびても限界ない」民主党羽田氏、靖国参拝批判★2[050613]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118752144/
【国内】中韓との歩み寄り求める…民主党・岡田氏、小泉首相の外交批判
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1116230078/
従軍慰安婦法案: 民主、共産、社民がまた共同提出
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1115263461/
335login:Penguin
2005/07/16(土) 12:25:06ID:MJNaG7Sh ソースネクスト 松田社長。 本日付 朝日新聞の折り込み紙 ”Be”にて巻頭インタビュー記事掲載される。
「いま、平均で15万円するパソコンは単純計算でも(LINUXを利用すれば)8万円台に下げられます。」
少しは句そーすも役に立ちそうな気がしてきた。
、、、叩き台として
「いま、平均で15万円するパソコンは単純計算でも(LINUXを利用すれば)8万円台に下げられます。」
少しは句そーすも役に立ちそうな気がしてきた。
、、、叩き台として
2005/07/16(土) 13:12:08ID:/hM06KpX
WinXPのOEMライセンスは1.5万円程度だったと思うが、残り5.5万円の内訳は何なんだろうか。
山ほどバンドルしたオマケソフトの代金か?
山ほどバンドルしたオマケソフトの代金か?
2005/07/16(土) 13:33:24ID:bepRvzYW
デルコンから79800円のパソコンが出ているぞ。
2005/07/16(土) 14:31:15ID:61FwFA7x
あとウイルス関係>>336
340login:Penguin
2005/07/16(土) 16:49:43ID:6JNwoXTO 自分のとこのlinuxでしか動かないんじゃ?
レスを投稿する
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- メモリ会社「メモリは今の価格から更に倍になる。二度と下がらないよ😅」 [589647274]
- 日本人「コスパ!タイパ!スペパ!」<ー日本人ってなんでこんなパフォーマンスしか見なくなっちゃったの? [153736977]
- 🏡