探検


糞ースネクストLinuxに参入!

2005/06/22(水) 11:59:12ID:M3KTlT7b
ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ! 2005/6/22

 ソースネクストは6月21日、同社の新たな戦略「全方位
コモディティ化戦略」を発表した。
従来のコモディティ戦略を拡充し、プラットフォームの
拡大、新ジャンルの開拓、ターゲット年齢拡大の3つの柱を
新たに加えるという。

詳細はこちら。
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.html

喜ばしいですね。

喜ばしいですね。



喜ば……
2005/07/14(木) 22:03:18ID:B5o6LtWq
なにげなくLindowsのHP見てきた。
プリインストールのPC販売が載っていた。
あの時の話題性、そしてプリインスコPC。

それでも普及はしてないしスレも過疎。

ソースネクスト大丈夫か?戦略練ってるのか?
329login:Penguin
垢版 |
2005/07/14(木) 23:31:45ID:Y9VoZa4k
官のlinux推進、公共事業を睨んでの実績作りかもね。

2005/07/14(木) 23:39:11ID:Etu1NETh
Turboはこけると思うが、タイピング練習ソフトは
大学関係に売れそうな気がするな
2005/07/15(金) 00:07:10ID:QsgXwQIf
>>330
タイピング練習ソフトか
KnoppixEduについてたなぁ。
2005/07/15(金) 00:52:24ID:CB6LkMHq
>>329 公共性から最も遠いライブドアとソースネクストが受注なんてヤダヤダ
2005/07/15(金) 09:58:59ID:Ja0s562u
>>329
売り逃げ確定
2005/07/16(土) 03:37:06ID:vdsep7Pc
この売国政党なんとかしてくれ・・・選挙には絶対に行ってくれ。

向こうがこんなこと言ってるのに↓
【参政権】「在日の参政権獲得とともに、日本社会を内部から変化させろ」=中央日報が持論を展開
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121431120/

これだよ↓
民主党「永住外国人への地方参政権付与は、立党以来の基本政策」「公明党とも話をしてみる」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1098558784/
【国内】岡田代表、駐日韓国大使と会談 岡田氏 地方選挙権法案の提出を紹介
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118726998/
こんなことまで言ってるし↓
【民団】在日外国人を救済…無年金障害者、民主党が改正案【07/13】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121248625/
民主党 「国家主権は要らない」「アジアのために」
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1108635590/
【国内】「何回わびても限界ない」民主党羽田氏、靖国参拝批判★2[050613]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118752144/
【国内】中韓との歩み寄り求める…民主党・岡田氏、小泉首相の外交批判
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1116230078/
従軍慰安婦法案: 民主、共産、社民がまた共同提出
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1115263461/
335login:Penguin
垢版 |
2005/07/16(土) 12:25:06ID:MJNaG7Sh
ソースネクスト 松田社長。 本日付 朝日新聞の折り込み紙 ”Be”にて巻頭インタビュー記事掲載される。

「いま、平均で15万円するパソコンは単純計算でも(LINUXを利用すれば)8万円台に下げられます。」

少しは句そーすも役に立ちそうな気がしてきた。



、、、叩き台として
2005/07/16(土) 13:12:08ID:/hM06KpX
WinXPのOEMライセンスは1.5万円程度だったと思うが、残り5.5万円の内訳は何なんだろうか。
山ほどバンドルしたオマケソフトの代金か?
2005/07/16(土) 13:33:24ID:bepRvzYW
デルコンから79800円のパソコンが出ているぞ。
338335
垢版 |
2005/07/16(土) 14:29:47ID:MJNaG7Sh
>>336
OFFICE

>>337
MCJなら5萬前後でXP HOME付きが買えるな。
2005/07/16(土) 14:31:15ID:61FwFA7x
あとウイルス関係>>336
340login:Penguin
垢版 |
2005/07/16(土) 16:49:43ID:6JNwoXTO
自分のとこのlinuxでしか動かないんじゃ?
2005/07/17(日) 01:18:10ID:09L9WYzC
>>336
バンドルソフトと、あとはハード(ドライバ)をマイクロソフトに公認してもらう為の経費。
マイクロソフトに公認してもらえないと、このドライバは署名されてない、とまるで
不審者扱いされる。
うちの公認取らないなら客に警告を出してやるって脅迫。

342login:Penguin
垢版 |
2005/07/17(日) 10:07:35ID:rxs5x7rA
Linuxでモデムとか認識できるの?
USBは使えるの?デジカメは?プリンタは?
2005/07/17(日) 10:54:57ID:1ihtVXSL
>>342
全部出来る
2005/07/17(日) 17:48:27ID:DkpBLMP5
知り合いのWinな人が特打を持ってたんで、
見せてもらったら、なんかShockwaveで動いてるっぽいんだけど。
Linuxでは出来ない筈だよな?

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050621/112556/03.shtml
これ見るとFlashっぽいんだけど、Shockwaveのプラグイン入ってるなら買うぞ。
2005/07/18(月) 02:29:30ID:XTtMLSAp
>>344
そんなものデフォルトで入ってなくても
後から簡単に入れられるよ。
2005/07/18(月) 03:29:35ID:4gkT2Df0
ShockWaveは、どこで配布されてるの?
Flashのように、バイナリだけなんだろうか?
とりあえず、Macromedia行ったけど見付からない…。ドコー
347login:Penguin
垢版 |
2005/07/18(月) 08:58:51ID:sV7fNmb5
>>336
>WinXPのOEMライセンスは1.5万円程度だったと思うが
それはOEM版の店頭価格だよね。
大手PCメーカーに卸すときのライセンス価格は1万円を切っているって聞いたけど。
2005/07/19(火) 00:10:12ID:wdnguahl
どうりでwin以外のOSが普及しないわけだ。
NECや富士通がwinXP以上のOSを独自開発する手間と金をを考えたら、安すぎるくらいだ。
2005/07/19(火) 00:56:02ID:0HruuT/7
OS/2プリインストールってのはIBMしかなかったっけ。
それも、Win3.1とのマルチブートだったように記憶する。

Vine プリインストールを買ってきた人がいたが、ちゃんと動くよう設定してなかった。
正直、買うメリットがほとんど感じられなかった。
2005/07/19(火) 14:37:29ID:99iN6dv/
OS/2打ち切りキター
2005/07/19(火) 22:16:37ID:3yyxdvrN
>>347
この不透明なボリュームディスカウントが問題なんだよな。
自ら価値を下げるような投売りをしておいて、著作権を主張されてもなという気はする。
2005/07/20(水) 00:30:16ID:3/UkINb7
>>351
ん〜、価格と著作権は関係なかろ。
ボリュームディスカウントは、たくさん買ってくれる顧客だから単価を下げてるだけだ、多分。

気に染まないのは同意だが。
2005/07/21(木) 09:13:13ID:eupy5U6/
NECやIBMが100億円かけて新OS作るよりも、
100億円分Win搭載PCを売った方が確実に儲かるからなあ。
そのWinのOEMが大口購入なら1万円以下だったらなおさらだ。
20万円のPCの最重要部品がたった1万円だもんな。
売れるかもわからん新OSなんてアホらしくてどこも作らないよ。  
354login:Penguin
垢版 |
2005/07/21(木) 10:40:14ID:bfarh64k
100億円はかからんだろ
2005/07/21(木) 10:56:57ID:SpYifRrw
そのOSが素晴らしいものだったらみんな幸せなんだけどね。
残念ながら評判が悪くlinuxってOSに喰われてるらしいよ。
出来の悪さに加えて社会の反感を煽る事ばかりする。
ヨーロッパでは有罪判決、しぶしぶ命令に従う。
各方面に多額の和解金を払う。
ロングホーンはスパイウェアの烙印。
不買運動必至、情勢不安定、原因は傲慢とモラルの欠如。
もはや社会の敵状態。


2005/07/21(木) 11:08:11ID:K8tLqc37
もちつけ
2005/07/21(木) 12:57:19ID:HS3A3fLm
ATOK無料で欲しいなら、Solarisに付いてくるよ。
2005/07/21(木) 22:13:05ID:+rLHk9d2
そんなマイナーなOS買ってもしょうもない。
まだクソースが本気宣言したターボ君のほうが楽しめるわな。
2005/07/22(金) 00:05:54ID:SS+Wu9FX
>>358
Solarisって無料だよ。それに無料でATOKがついて来る。
2005/07/22(金) 02:09:15ID:P8wrSRuK
>>358
「筆ぐるめ」外しといて本気もクソもあるかよ
2005/07/22(金) 05:39:38ID:4iPSL/li
Turboでの筆ぐるめは、印字フォントとかは実用になる?
2005/07/22(金) 16:10:52ID:cVonx64l
>>361
マジで訊いてるんなら、ここじゃ微妙にスレ違いだな。

Turbolinux 総合スレ Part 11
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117757879/
2005/07/22(金) 16:17:12ID:cVonx64l
>>361
ほれ、サービスだぜ。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=5607
2005/07/24(日) 00:00:12ID:xk7ytrVV
>>227
V2Cを見たら、Javaのソフトでもいいんじゃないかと思う。俺がいる。
むしろそっちの方が良かったりするかも。
365364
垢版 |
2005/07/24(日) 00:00:52ID:xk7ytrVV
227じゃなくて、>>226宛てだった。
2005/07/24(日) 11:22:10ID:LvXAlu49
もうturboでおちゅーしゃのコンパイル
が通らんので、おちゅーしゃ捨てて
V2Cにぞっこんです
2005/07/24(日) 18:21:24ID:MZok9Ejv
オレはおちゅーしゃの方が好きだけど
確かにJ2Cの登場は今までJavaバカにして御免とおもうた。
2005/07/24(日) 21:35:55ID:CKuTeLc1
V2C日本語入力わかんねぇ俺がきましたよ
2005/07/25(月) 02:12:16ID:zHcYMQlR
>>358
鯖用途なら、Linuxよりはまだメジャーでしょ。
2005/07/31(日) 18:25:22ID:daHUALJN
ソラリス重いんだもん
2005/08/02(火) 00:21:57ID:AAAVam6D
TurboLinuxのホームページが一新されたね。
あらためて発売する商品を見たが…『Multimedia』は512MB以上が推奨だもんなぁ。
Turboを入れるために新しいPCが必要になっちゃうよ。
2005/08/02(火) 16:17:39ID:7tRUpyEd
>>369
それ数年前の認識だと思う・・・
373login:Penguin
垢版 |
2005/08/05(金) 21:41:38ID:G0g2VwuF
「Multimedia」の割にはmpegが再生できないじゃないか!!
2005/08/05(金) 23:18:21ID:fo3ZKatM
>>373
マルチメディアという言葉自体がいまいちあいまいだけど
かなり中途半端印象だよな。
やればできないことはないけどデフォルトでそのぐらいは
できるようはねぇ。
2005/08/05(金) 23:18:52ID:NYMT6Xzc
発売されたの?
2005/08/06(土) 00:42:15ID:oK6cM0VF
いまさらディストリなんかどーでもいーから
軽快電話linux版マダー?
2005/08/06(土) 15:14:53ID:JQRHHA4+
>>374 マルチメディアって、CD−Rドライブ対応ってことでそ。
FM−TOWNSとか。大容量メディアの時代だよね。

2005/08/06(土) 15:46:51ID:g4Es7GJ9
マルチメディア版についてて、パーソナル版で省かれてるソフトって
あとからフリーでパーソナル版にインストールできるんじゃないの?
Acrobat Reader とか Real One Playerとか。

Linux初心者ですまそ
2005/08/06(土) 15:55:37ID:h8PrIX/B
できるけど最初から入ってた方がいいってやつもいる
2005/08/06(土) 16:03:14ID:g4Es7GJ9
>できるけど最初から入ってた方がいいってやつもいる

Windowsに比べてインストールがわかりにくいのかな。
それともただ面倒がるひとが多いのかな。
どっちか使ってみたいけど2000円の差額がなんとも微妙.....。
2005/08/06(土) 16:35:38ID:+71pG5U3
店頭で売ってましたね。 隣に、StarSuite(1年物)付きで、3980円パックもありました。
無制限ものだったら買ったのに。
2005/08/06(土) 16:48:20ID:g4Es7GJ9
>>381
1年限定なんて微妙すぎるよね。おまけにすぎない。
2005/08/06(土) 17:41:41ID:VGdNN6If
「Turbo Media Player」が不安定すぎます!
2005/08/07(日) 16:25:47ID:/Az9kJ/A
出来はどうよ?
385login:Penguin
垢版 |
2005/08/08(月) 09:44:42ID:WwNZEaeM
知らん。
既にTL10Dあるから買わない。
2005/08/08(月) 17:18:56ID:ewbw6Lz/
日経LINUX9月号にソースネ糞スト版 Turbo PersonalとMultimediaの紹介が載ってた。
Mの字の初回限定版にはStarSuite7の1年限定版がついてるそうだ。

SS7って一年を過ぎたらどうなるの? ロックがかかるとか?

Turboメディアプレーヤだけ、FedoraやSuSEにも対応させて別売りしてくんないかな?
2980位なら3ライセンスくらい買うんだけど。
2005/08/08(月) 20:15:58ID:DDLRuS3l
俺もTurboMeadiaPlayerだけを安価に欲しいな
GIMPやらAcrobatReaderなんて必要なら自分で入れるし
よくわからないイメージキャラクターとかもいらない

そして何よりサポートなんてハナから当てにしてないしw
2005/08/08(月) 21:04:59ID:k9OR/0W7
TurboMeadiaPlayerはxineじゃなかったか?
スキンとコーデックはどこのか知らんけど、
使わせて貰うためにMicrosoftにも話は通してあるらしい。
と、なんかの雑誌のT10Fの紹介で見た。
389388
垢版 |
2005/08/08(月) 21:10:10ID:k9OR/0W7
http://www.turbolinux.co.jp/products/desktop/f-features.html#wmp

っていうか載ってた。
2005/08/08(月) 23:38:52ID:nMrh/2Ni
TurboMediaPlayerって、WMV9とかも再生できるのかな。
2005/08/08(月) 23:49:03ID:cueBnmmP
MPEGが(デフォルトで)再生できないのはライセンスの関係なんでしょ? 俺、そこが良く解からないの。
BerryはMPEG再生できるソフトが付いているじゃん、Mplayer。これは何故?

あとさ、Mac用のWindowsMediaPlayerってあるとじゃん。
何でMacには無料で提供しているの?Microsoftは。
個人ではなく、Apple社からMicrosoftにすでにライセンス料を払っているからでしょうか。
2005/08/09(火) 09:07:54ID:F9/HZga0
ゲイツはマカー
2005/08/09(火) 09:26:09ID:AajopDLl
>>391
ライセンスはライセンスでも、第三者の特許を含み利用が自由でない
コードをGPL物件として配布できないという、GPL側の問題なわけで。
MPlayerとかは単に違法に流通してるだけ。

>何でMacには無料で提供しているの?Microsoftは。
Windows Media Player をどのプラットフォームに提供するかは、Microsoft の自由。
Real と一時競合していた関係で、Mac版も作ったんだと思う。
ExcelもWordもあるし、IE も作ってたし。
2005/08/09(火) 11:02:27ID:Y76yr5Jx
>>393
まぁ、ExcelはMac版が先なんだが、スレ違いか。
395391
垢版 |
2005/08/09(火) 18:15:29ID:SykBg1Wh
>>393
丁寧な解答ありがとう。疑問が解けました
396login:Penguin
垢版 |
2005/08/09(火) 19:01:38ID:bM9sfwWM
>394
おれとしては Lotus123が繁栄して欲しかったのだが。
2005/08/09(火) 23:45:51ID:Y76yr5Jx
>>396
俺としては三四郎…
2005/08/09(火) 23:49:09ID:9aG7+Tlv
>>389
保護コンテンツ再生できないんだったら意味ないしw
399login:Penguin
垢版 |
2005/08/10(水) 00:34:38ID:aoJfdeuv
今日の産業新聞に乗ってたな
2005/08/10(水) 00:45:05ID:nHo0ps4G
というかせっかくMSから正式ライセンス受けてんだから、
真面目にちゃんと作ってPowerDVDとセットで1980円位で
別売りすればそこそこ売れそうな気もするんだが>TMP
2005/08/10(水) 16:11:21ID:Ifvr2xEE
そこまで手をかけたくないのが糞ースクオリティ。
2005/08/10(水) 22:00:52ID:e0nFLc7a
>>400
確かに「Windowsに勝つ」というなら、それくらいしないと駄目だろうね
2005/08/11(木) 01:18:32ID:7CXtR+Fc
それをライセンス販売すれば大抵の有料トロはバンドル
すると思うんだけどな。まあTurboからすれば他のトロが
売れては困るだろうけど。
2005/08/11(木) 05:09:42ID:T3m9m6AZ
トロってディス鳥かあ
わかりづらい
NGNG
>>404
常識じゃ…
ないんですね_| ̄|〇
2005/08/11(木) 19:30:15ID:27t9JuuJ
>常識じゃ…
いや、俺初めて読んだし。
2005/08/11(木) 20:05:25ID:wNbaN1FT
脳内置換に10ディストロかかってしまった
2005/08/11(木) 20:52:15ID:T3m9m6AZ
ディストロと書けばわかるが。。。
2005/08/11(木) 23:44:55ID:ubTh/8XA
買ってきた。
2005/08/13(土) 00:46:04ID:cvuJVEr3
>>409
どうよ?
2005/08/13(土) 03:54:07ID:Mlu9JA9+
フォントが綺麗で偽windowsって感じ。
マイコンピュータやらマイドキュメント、メモ帳もある。
俺さまのようなlinux初心者でも簡単にwindowsの共有にアクセスできた。
元のturbolinuxを知らんのでソースネクストのがどうちがうのかはわかんねです。

2005/08/13(土) 23:46:18ID:BKgTYsAh
>>411
実は同じLAN内にもう一台あるとデフォルトのままでは共有に失敗する。
理由は簡単に言うと同じ名前のPCが複数ある状態になるから。
デフォルトでは名前がlocalhostになってるから重複しないように変更
すればいいけどね。
2005/08/17(水) 08:17:56ID:KggjmclO
>>412
> デフォルトでは名前がlocalhostになってるから

ちょっと待て。インスコ時に変更できないの?
414login:Penguin
垢版 |
2005/08/20(土) 01:04:37ID:XcVF7dsl
これってDVDプレーヤーソフト付いてないんですか?
電話での問い合わせはやたらと待たされるんで諦めました。
なんでこちらが知りたいことをHPに載せないのかなと。
2005/08/20(土) 01:56:23ID:/fVeEJm0
PowerDVDバンドルしてるF...は一万以上するのだが。。。
2005/08/20(土) 10:14:33ID:3+rba8mq
俺も正式ライセンス版のPowerDVDや.wma/.acxプレーヤー欲しいな。
HPにリクエストコーナーとか作ってくれないかな?

やっぱり金払って正式ユーザーとして「ご意見ご希望」に書かないと
ダメでしょうか。 、、、TurboもStarOfficeもいらんのだが。
2005/08/20(土) 11:29:40ID:sqoHzndm
無料のソフト以外つくわけねーだろ
2005/08/20(土) 14:38:58ID:QHu7w2Ru
>>414
ザインかエムプレイヤーを入れたらどうだろう。
依存関係があるライブラリはパッケージで入れて、本体はターボールからメイクすることになるけど。
419416
垢版 |
2005/08/20(土) 14:51:41ID:3+rba8mq
>>417
DVDや.wma/.acxが見れるプレーヤーソフトを単品販売してくれないかな?っつう意味でした。
最近 wma9のファイルが増えてきてしまってVineとFedoraだとどうしようもないので、、、

メーカーに何かしら訴えるなら ユーザー登録はがきのご意見コーナーが一番(HPに乗ってる
メアドに出しても効果薄だよね?)だとは思うんだけど『今更 Turboいらんしね』っつう
意味でした。

>>418
”Xineはクシーンと読むんだよ”という突っ込みは、がいしゅつですか?そうですか。
2005/08/20(土) 17:44:57ID:QHu7w2Ru
>>419
そうなんだ。
英語圏では、XにZの音を当てると聞いていたから(XANADO−>ザナドゥ)てっきりザインと読むのだと思っていた。
421login:Penguin
垢版 |
2005/08/20(土) 20:26:43ID:t4rnP1is
日本のザイン

http://www.zyne.co.jp/index2.html
http://bbs001.garon.jp/test/read.php/news/1122734877/
2005/08/20(土) 20:31:40ID:81dRj8JH
おれもザインだと思ってたよ・・・

それはともかく、俺もTurboは要らんからWMPやMPEGをライセンスを
気にせず使えるプレーヤーが欲しいな。Xineは会社では使えんよ
423419
垢版 |
2005/08/20(土) 21:53:43ID:3+rba8mq
>>418
俺も最近まで”ザイン”でしたよ。 XOOPSは恥をかかないように人前では発音しなかった。

>>422
『こんなソフトを発売してくれ』受付窓口は無いんすかね? たのみ.comは役にたたんし、、、
2005/08/20(土) 22:21:35ID:sqoHzndm
良くも悪くも糞ースネクストだから、無理でしょ
425423
垢版 |
2005/08/20(土) 22:42:47ID:3+rba8mq
そうかな?

1.ソフトはXineかMplayerのロゴを書き換えるだけ。
2.日本語でそこそこ分かりやすいチュートリアルをつける。
3.DVDコンソーシアム(?)とMSにコーデックの使用契約を結ぶ。

だけの事だから、それ程開発力も資金力もいらないと思うんだけど、
Turboが以前やってるわけだから、そうした事が出来る事は確実なのだし。
2005/08/21(日) 08:29:42ID:dfRuo61j
>>423
ももももしkかしてズープスじゃなななないの?恥恥恥h
2005/08/21(日) 09:07:56ID:aC1KWnmY
XOOMはズームだったな。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況