探検


糞ースネクストLinuxに参入!

2005/06/22(水) 11:59:12ID:M3KTlT7b
ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ! 2005/6/22

 ソースネクストは6月21日、同社の新たな戦略「全方位
コモディティ化戦略」を発表した。
従来のコモディティ戦略を拡充し、プラットフォームの
拡大、新ジャンルの開拓、ターゲット年齢拡大の3つの柱を
新たに加えるという。

詳細はこちら。
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.html

喜ばしいですね。

喜ばしいですね。



喜ば……
2005/06/23(木) 00:46:07ID:dMFI8rnw
というかぶっちゃけソフト対応にしても、導入できなければただの重たいファイルでしかないんだから、
CUIを一切利用せずにGUIだけである程度のことが出来てしまう環境というのは一般普及に必須だと思うわけですよ。
2005/06/23(木) 00:49:11ID:sxTTL3lM
>>43
Synaptic の説明文全てを日本語化すれば可能かと。
パッケージ名には inkscape(イラストレーター)などと書く。
…言ってて某社がやるとは思えないのは何故だ。
2005/06/23(木) 00:54:51ID:QnbOAI4a
http://blogs.itmedia.co.jp/geek/2005/06/post_8b76.html
結局Lindowsと同じレベルってことだな
2005/06/23(木) 01:07:20ID:T/8Hfzmp
初心者相手にとにかく使ってほしいなら、わざわざHDDに
インストールしなきゃならないTurboよりもKnoppixに
PowerDVDでも付けて1980で売ったほうが良い気がするな
2005/06/23(木) 01:29:58ID:Z3nR09WJ
PowerDVDってlinuxでもあるのか
2005/06/23(木) 01:35:02ID:+EvD1E4z
>>48
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=710&q=PowerDVD+linux&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
50login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 01:57:16ID:qyvnZz5G
>>47
KNOPPIXにPowerDVD付けても光学ドライブが1台しかないか、メモリが1GB未満なら
HDDにインストールしないとDVD再生出来ないぞ。
2005/06/23(木) 02:04:20ID:T/8Hfzmp
>>50
俺も書いた直後に気が付いたw

じゃあサポートを1インシデント付けてリコーフォントや
古いAtokXでも付けるとか
2005/06/23(木) 02:10:15ID:Z3nR09WJ
確かにオープンのDVDコーデック
の出来にはちょっと不満
53login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 03:54:03ID:Wu9gM5wS
TVキャプチャーがこれに対応出来れば
自作のHDD+DVDレコーダーが安価で作れそうなのだが。
54login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 05:07:08ID:+hXACik2
>>1
通常、コミュニティからの恩恵(←常に感謝)によって、
無償で得られるソフトを統合しただけのTurboLinux Personalなんか
誰が1980円の大金をはたいて買うんだろうか?

俺が出せる限界としては、
メディア代と焼き焼きの手間賃として500円位だ
有用なサポートが得られるなら、いざ知らず
インストールサポートが1回きり言うのも
なんかうなずけないものがある
2005/06/23(木) 05:56:14ID:6DsbmVcE
>50
1ギガのUSBメモリにUSBブート可能なKNOPPIXを入れて売り出せばドライブが空く(対応はUSBブートできるマザーに限られるが)。
1980円だったら俺は買う。
56login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 06:24:04ID:DAkG/zYg
>>55
2980までなら出せる
2005/06/23(木) 10:44:00ID:1yLdSC8G
誰が売るか、じゃなくて、
誰に売るか、だろ?
2005/06/23(木) 11:13:58ID:dMFI8rnw
Turbolinux MultimediaをPersonalにして、
Turbolinux 10 DesktopをProfessionalとかに改名して売り出した方が
売れなくなくなーい?
2005/06/23(木) 11:17:44ID:dMFI8rnw
はじめからOSがインスコされてるPCを使う超ライトユーザーを引き込むのは(どんなにがんばっても)難しい
60login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 12:01:23ID:+hXACik2
>>56
俺にはとても出せない
>>55の1GのUSBメモリ代としてなら、出せなくもないが


>>59
確かに。
とくにドライバで不利があるLinuxをエンドユーザが購入する理由がないよね
2005/06/23(木) 12:11:40ID:Q381y8wt
Win98/Meユーザは乗り換えるメリットはある。
2005/06/23(木) 12:13:41ID:Q381y8wt
デメリットももちろんあるけど
2005/06/23(木) 12:21:20ID:GW88b/bq
もっと軽ければいいのに。
Win98が乗っていたPCを再生できる、ってんなら買うけど・・・

超漢字が1980円なら迷わず買う
2005/06/23(木) 13:09:36ID:VxJ7eEjo
つうか SKK 入れろよ
65login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 13:19:24ID:VVGJA02k
これフォントはIPAみたいだけど、商売に使えるんだね。
いまライセンス読むまで知らなかったよ。
いまさらだけどよかったねフォントが片付いて。
Vineあたりも次はIPAフォントいれて来るのかな?

それより軽快電話を本当に出してくれれば絶対かう。
celrwじゃメールとか写真とか保存できんし。
年賀状はイラン。特打は素人を引き込むにはいいかも。
2005/06/23(木) 13:26:24ID:Ie3e31Uo
>>65
むしろ商売にしか使えないと言うほうが正確。
無料だけどフリーじゃない。SunのJDKみたいなもん。
67login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 13:40:21ID:+hXACik2
一番、悪どいやりかただよ
今後、出すアプリの動作保証をturbolinuxでするということだろうね

推奨がturbolinuxで、
その他のディストリは動作保証をはずしてアプリを販売する
そうすれば欲しいアプリがあれば
必然的に技術力のあまりない人は
turbolinux personalを購入する選択になるんじゃないかな
要するに責任逃れと囲い込みを狙ってるんだと思う
turbolinuxでは動作を確認してますよっていう言い逃れ的な
つかい方ができるからね

客「動かねぇじゃねぇか!ゴルゥア!!!」
サポ「ディストリは何をお使いですか?」
客「fedora core3じゃあ、ゴルゥア!!」
サポ「動作保証はturbolinuxのみとなっております。turbolinuxを導入してください」
客「・・・・・・・」

ガチャ
2005/06/23(木) 13:44:00ID:Z3nR09WJ
>>67
普通だろ
うぃnと同じ
2005/06/23(木) 13:46:02ID:NoZ+8Bjs
>>65
年賀状は必要でしょ。
パソコンをネットと年賀状印刷にしか使わないような層がいる。

年賀状印刷にしかPC使わないんで新しい機種買う気ない。
でwin98時代のパソコンでネットつなぎたい、linuxにでも移行したほうが安全か?
しかし肝心の賀状アプリが無いよ。

って層には有用。
70login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 13:50:05ID:qr0uywnT
openofficeでも年賀状印刷出来そうだが・・・
2005/06/23(木) 14:46:28ID:HAE3zHjE
年賀状なユーザにはワンパッケージであることに意味がある。
いちいちOoo勉強する気は無いだろうな。
2005/06/23(木) 17:32:02ID:6BWRT6mK
そういえば年賀状って何インチなんだっけ?
もじらの印刷設定見てわかんなくなった
2005/06/23(木) 18:27:50ID:LxmnBVNo
もしこれが売れるのなら俺はvineを売ろうと思う。
勝手に値段つけて勝手に売ってもかまわないんだよね。
一枚二千円で月に10枚売れたら二万円、元手は20円。
いい小塚い稼ぎだ。
月に300枚売れたら仕事辞める。
初心者相手のインストールのサポートできるていどのスキルあったらやってもいいよね。
近所なら出張サービスもやってやる、技術料二万円。
直接vineのサイトからダウンロードさせる業態もあるな。
元手0円。
金持になりたい、不労所得で悠々自適に暮らしたい。

2005/06/23(木) 18:32:18ID:6BWRT6mK
>元手は20円。
>初心者相手のインストールのサポートできるていどのスキルあったらやってもいいよね。
>近所なら出張サービスもやってやる、技術料二万円。
>直接vineのサイトからダウンロードさせる業態もあるな。
>元手0円。

ちっとも不労には見えないんだが?
75login:Penguin
垢版 |
2005/06/23(木) 18:49:17ID:LxmnBVNo
サポートを要求してくるのは客の10%以下と見込むので90%以上は不労所得です。


2005/06/23(木) 21:47:36ID:Q381y8wt
Vineも糞ースに売ってもらえばいいのに
2005/06/23(木) 22:34:48ID:2DE1JjhW
>>76 がいいことをいった
2005/06/23(木) 22:42:22ID:TD8TfLo2
そうしたら韓国と手が切れるな
2005/06/24(金) 04:23:56ID:reiHMu8D
GPLだろうが何だろうが結局は誰かが勝手に儲ける事に変わりはないと証明されたな
誰だよ、GPLなら商売にされないって言ってたヤツ
もうオレのソフトはGPL辞めて独自ライセンスに変更する・・・・・って出来ないんだっけトホホ
2005/06/24(金) 08:57:47ID:KF8FwOHr
企業、一般人が本格的に絡みだすとろくな事がない
一般大衆に売る場合、大きな自由度は逆にネックになるから質の低下につながる事必至だ。
金がもうけられ、オープンソースのコミュニティーにも影響を受ける

機能、カスタマイズ性、自由度が削られ
見た目の派手さを求め、うざい規格争いに全力をつくす。

という事で今がLinuxの衰退期直前だろう説を提唱します。
2005/06/24(金) 09:11:56ID:f4lLrWF7
みんながやりたがらない、フリーソフトの保証やサポートを
やってくれるってんなら、金をもらってもいいとは思うが、
ソースネクストって、あくまでもセールスの会社だろ?

各ソフトの開発者と、どれほどのコネがあるのかねぇ?
2005/06/24(金) 09:15:40ID:H0m6WQ1Z
これがそこそこ売れたら他社も追従、デストリ争奪戦の勃発。
83login:Penguin
垢版 |
2005/06/24(金) 09:24:52ID:5+5JuNCc
コネなんてないでしょ
2005/06/24(金) 09:31:20ID:f4lLrWF7
コネがなかったらねぇ・・・

あるソフトの仕様変更の要望やバグの報告が、
利用客から出てきた場合、ソースネクストは
修正を依頼する必要があるからねぇ。

それに対して、開発者が気のむくままだとねぇ・・・
2005/06/24(金) 09:45:24ID:H0m6WQ1Z
売るだけだよ。
できもしない約束はしていない。
サポートはlinuxのコミュニティが引き受ける。
コミュニティから上がってきたパッチをデストリや開発元が配布するシステム。
いい訳じみたバンドルソフトが姑息。
正々堂々、そのまま右から左で売ればいい。


2005/06/24(金) 09:52:13ID:f4lLrWF7
それじゃあ、最初にチョット売れるだけで、
スグにフリー版と同じだと気づいて、
じゃあ「買う」意味はないと気づくってとこかな。
2005/06/24(金) 09:54:31ID:H0m6WQ1Z
こね?
なんかものすごい勘違いしてるような。
一般ユーザーとしてバグレポートは上げられるがそれ以上はできない。
自力でパッチを書いたならそのパッチは全てのlinuxで共有される。


2005/06/24(金) 10:00:06ID:f4lLrWF7
>>87
商売を考えているわけだからねぇ、この会社は。

元々売り物にならないものを売るってんだから、
今までのLinuxの常識は、当然通用しないよ。

今までのLinuxの常識から見りゃ確かに勘違いだが、
商売としては常識だからねぇ。
2005/06/24(金) 10:12:14ID:DDqIUMzT
これ買ってきてコピーして販売すれば儲けまくり
2005/06/24(金) 10:13:26ID:f4lLrWF7
おれが「買った」Linux関連のものってったら、
圧倒的に雑誌や書籍が多いや。

ソースネクストも書籍路線で販売するのかねぇ?
2005/06/24(金) 10:17:30ID:H0m6WQ1Z
無理なもんは無理だから。
開発者はこねや金では動かない。
どうしてもというならソースネクストに自力でパッチを書かせるしかない。
2005/06/24(金) 10:25:16ID:f4lLrWF7
つまり、バグが出た場合、
直してもらえない恐れがあることは、
いまとなんら変わりはないわけだ。

結局そのヘンのリスクを覚悟できる層のみに限定され、
でもそういう輩はタダで手に入れることができるからねぇ。
2005/06/24(金) 11:20:19ID:zwwXQv1y
>開発者はこねや金では動かない。

あのなー、開発者だって生活あんだわ。
生活苦でGentoo主催者降りてMicrosoft社員になったDanielを知らんか。
ソースネクストが開発者を安定して食わせるだけの金を出すんだったらいいが
そういうことはありえないからうさんくさいんであって。

これもマネーゲームとやらのかけひきだと思うぞ。
ちゃんと考えてくれね >ソースネクスト
2005/06/24(金) 11:37:06ID:rojL9BbQ
ストックオプションをチラつかせてタダ働きさせるという手もあるが・・・古いかw
2005/06/24(金) 11:51:16ID:f4lLrWF7
>>93
まあ、そのとおりってったらそのとおりだな。

そういう部分を「コネ」と書いたわけだ。
2005/06/24(金) 11:54:41ID:zwwXQv1y
>>95
いやたぶんおまいはわかってない。
つうかおめーには聞いてねえよ
2005/06/24(金) 11:55:07ID:f4lLrWF7
それにしても、そのDanielさんて人、
よくMicrosoftに入社できたねぇ。
2005/06/24(金) 11:56:30ID:f4lLrWF7
>>96
あれ?
おれ「あぼーん」としか書いてないはずだけど・・・?
2005/06/24(金) 13:37:20ID:fGrFOc+L
まあ恐らくソースならライブドアよりははるかに上手くLinuxを売ることが出来ると思う。
2005/06/24(金) 13:42:14ID:9loeoM3V
そうすね
2005/06/24(金) 13:42:43ID:KF8FwOHr
2005/06/24(金) 14:20:50ID:IQviqsip
別に右から左に売るだけなら全く問題ないと思うが、
もしかしてディストリビュータみたいな
開発を期待してるわけ?
そんなことやらんだろ。
2005/06/24(金) 14:32:49ID:reiHMu8D
特打や携快電話、KOEIなどのゲームソフトみたいなアプリが増えるのは歓迎
Linuxは娯楽分野弱いしね
ただ、ディストリは100円均一ショップに参入して欲しいんだがw
2005/06/24(金) 16:03:03ID:f4lLrWF7
右から左に売るだけじゃ、
いままでのディストリとおなじだから、
ロクに売れるわけもなく以下略。
2005/06/24(金) 16:21:13ID:oVwzKp8u
大丈夫。不良在庫かかえるだけだから。
ソースネクストの株もってるんなら今のうち売っとけ
106login:Penguin
垢版 |
2005/06/24(金) 16:32:57ID:pbsCzk62
>>1のリンク先のPDFをxpdfで見ようとすると文字化けするのは仕様ですか?
107login:Penguin
垢版 |
2005/06/24(金) 16:55:50ID:5t7hDn9y
家電製品とかで暗なるOSとしてLinuxを使うんならまだわかるんだけどな…
2005/06/24(金) 17:01:49ID:tEoAOdYr
>>106
>>1に限らずxpdfだとけっこう文字化けするよ。詳しく調べたことはないけど。
Adobe Readerを使ったほうがいいと思う。

Intelマシン用しかないけどな・・
2005/06/24(金) 23:11:25ID:mZ0ypXkz
本気で広めたいならまずはPCにOSをバンドルさせてもらうことからはじめるべきじゃないか?
2005/06/24(金) 23:31:06ID:zwwXQv1y
そういう話をあっちこっちでやんな。
隔離スレ逝け
2005/06/24(金) 23:40:46ID:fGrFOc+L
マウスのノートベアにプリインスコされる>ター坊
本当にホワイトボックスPCから攻めていく気ぽい
2005/06/25(土) 07:55:01ID:wpyFUM+4
ソフトだけ売ろうとするのがそもそもまちがってんだよ。
リビドーみたいに、ハードに lindowsのせて売るとかして初めてまったく知識がないやつ相手の商売が成り立つとおもうんだが。

第一winやDOSでコンソール普通につかいなれててもlinuxは使いづらいっつうのに。
2005/06/25(土) 09:34:40ID:0kfLm8kC
DOSのCUIはUNIXのパクリだけどLinuxのCUIと別物だからな。
DOSはマジ使いにくい。
2005/06/25(土) 11:04:14ID:zkQH866o
話のすり替え
115login:Penguin
垢版 |
2005/06/25(土) 11:56:02ID:y0kGWpks
ソースネクスト社のソフトはどうも信用できない、パソコンがフリーズしたり、故障したりする。
2005/06/25(土) 12:13:03ID:61+cXyEt
ソースネクストのソフトなんてくれるって言われてもいらない。
ゴミだよ、ここのソフトは全部。
2005/06/25(土) 12:21:18ID:bevHtLd0
> 「重要なのは誰が売るかだ」と強気だ

いくら強がってもちゃんとマーケティングしてから売らないとLindowsの
二の舞いになる訳だが・・・

とりあえずAtokとPowerDVDを1980円で売ってくれたら買う。
118login:Penguin
垢版 |
2005/06/25(土) 14:25:49ID:DyA845PC
>>79
>もうオレのソフトはGPL辞めて独自ライセンスに変更する・・・・・って出来ないんだっけトホホ

全部あんたが書いたソフトなら、どんなライセンスにも変更できるよ。
あんたの著作物なんだろ?
GPLなライブラリとか、元がGPLなソフトを改造して作っているんならダメだけど。
2005/06/25(土) 15:20:58ID:VzUi2b/C
そしてxFree86のように干される。
誰も使わなくなる。
GPLという利用するのに非常に都合のいいライセンスがあるのに
他のライセンスのコードを使う事はない。
120login:Penguin
垢版 |
2005/06/25(土) 16:34:12ID:VoaxJ95R
1980円からの詐欺でつか?価格破壊どころかPC破壊。

無料の物を有料で売ったり有料の物の性能が無料の物に負けてるって事が...。

しょーゆネクストは、すごいカンパニーでつね。
2005/06/25(土) 16:45:21ID:DyA845PC
>1980円からの詐欺でつか?

このボケナスは何を言っているんだろうね。全く。

何が詐欺なんだ?
122login:Penguin
垢版 |
2005/06/25(土) 17:58:48ID:WR28ZyST
2行目以下に書いてあるんじゃないか?
まぁ、ぶっちゃけ無料のFTP版があるディストリもあるんだから、Linux本体に金掛ける気にはなれんのは確か。
ATOKとか有料ソフトがついて1980円なら買うかも(をぃ
2005/06/25(土) 20:36:31ID:Su5GggNW
>>121は社員の方ですか?それとも従業員の方ですか?
2005/06/25(土) 21:33:17ID:c0yqV03A
社員と従業員ってどうちがうの?
2005/06/25(土) 21:47:01ID:0kfLm8kC
リコーフォントでも付けりゃ買ってもいい。
RedHat9の製品版に付いてたやつを持ってるけどな。
2005/06/25(土) 22:23:40ID:Su5GggNW
>>124
板違いな話題ですが、
従業員はその会社で働いてる人
社員はその会社の株式を持ってる人
社長も社員に含まれる
2005/06/26(日) 00:45:14ID:DWluO/jI
すみませんが、atok for linux(atokx2)をwinnyに流してくれませんか?
お願いします。
2005/06/26(日) 01:40:13ID:a9OffVUt
>>118
どうせネタだろ。
GPL適用する時点でそういうことは考えてるもんだから。
2005/06/26(日) 02:31:35ID:adnRPvRo
>126
え?株式もってたら社員なの?
俺ライブドア社員だな、それだとw
2005/06/26(日) 03:27:08ID:jIpW7h6F
>>126
それ少し前からよく見るけど間違ってる
2005/06/26(日) 06:22:22ID:Rx/DbdXs
>>119
またGPL厨がほざいてますよ。
2005/06/26(日) 07:19:50ID:hh0lhCw3
>>130
後学のために詳しく教えてもらえますか?
133login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 09:11:56ID:P3PLzf8F
>2行目以下に書いてあるんじゃないか?
いや、だからそれの何処が詐欺なんだ、と聞いているんだが。
昔からGPLソフトウェアをCD-ROMに記録したものを売っている例はある。
これらは詐欺なのか?
2005/06/26(日) 09:23:06ID:47n4vG4r
株を持ってたら「株主」だろ?

まあ、>>126は持株会なんてのが存在するほどの
結構大きい会社しか知らないようだが。
2005/06/26(日) 09:32:31ID:G89+ofFi
ある会社に労働力を提供している人をどう呼称するかはその会社の就業規則によるんじゃないのか。
「社員」「職員」「従業員」「所員」などいろいろある。
2005/06/26(日) 09:40:56ID:pSnyA1U3
>>133
詐欺ではないよ。
販売をしてはダメとは一言もGPLには書かれていないから
ソースを公開すればいいだけの話しだ。
この場合、TurboLinuxがソースを公開しているからGPL的に問題なし。

とマジレスしてみる
2005/06/26(日) 09:51:54ID:9cLOEY3h
商法の定義では出資者=社員=(株式会社における)株主。
従業員を社員と呼ぶのは法律用語としては正しくないが、
会社の就業規則としては、社員と呼称する組織もあるってこと。
2005/06/26(日) 09:56:52ID:9cLOEY3h
とりあえず >>134 は、持株会があったら従業員全員加入させられるような
小さい会社しか知らないということでFA?
2005/06/26(日) 10:21:20ID:/7ax4svV
>>120
「LinuxのFTP版を使って金とろうなんて詐欺じゃねーか?がめつすぎ!」
という意味ではなくて、
「ソースネクストの今までの商品の品質(特に速シリーズかな?)が糞だったので、
 金だけ取ってFTP版よりも品質悪いソフト売りつけるんじゃねーの?」
って意味じゃないでしょうか。糞会社ってのは有名ですし。
Linuxを使った商売の仕方を否定してるわけではないと思われ。
2005/06/26(日) 10:23:18ID:DZK3rI+8
>>138にじゃあお前はどれだけ知ってるんだと聞くと答えを濁される予感。
2005/06/26(日) 10:44:13ID:P3PLzf8F
>>139
確かにソースネクストは箸にも棒にもかからんようなソフトも出している。
だが、一方で従来は宣伝や価格設定の関係で流通に載っていなかったような
ソフトを流通に載せているというプラスの面もあるだろう。
また誰もがネットからソフトを引っ張ってこれるわけでもない。

糞会社などと全否定するのは良い大人のすることではないと思う。

ただ、Turboの1,980円は機能を絞りすぎではないかと個人的には思う。
Linux上で動作するソフトの商品展開をするという話なのでそれのプラット
フォームということなら理解できないこともないが。今後の展開次第だな。
2005/06/26(日) 10:51:09ID:IlL0370g
>>141
必死の弁解乙。

> 一方で従来は宣伝や価格設定の関係で流通に載っていなかったような
> ソフトを流通に載せているというプラスの面もあるだろう。
どこがプラスの面だ?インターネットがなかった頃ならともかく、
ソフトウエアを物理的な媒体で流通させる意味は?
例によってサポートもまともじゃないわけだしな。

> 糞会社などと全否定するのは良い大人のすることではないと思う。
糞会社以上の何物でもないだろ。
2005/06/26(日) 10:55:40ID:DZK3rI+8
プレス、パッケージ、流通とそれにかかる人件費。妥当だと思うが。
2005/06/26(日) 10:57:39ID:DZK3rI+8
>>142
>どこがプラスの面だ?インターネットがなかった頃ならともかく、
とりあえず次の行嫁。

相手の意見を聞かずに真っ赤な顔で怒鳴り散らしても誰もついて来んよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況