探検


糞ースネクストLinuxに参入!

2005/06/22(水) 11:59:12ID:M3KTlT7b
ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ! 2005/6/22

 ソースネクストは6月21日、同社の新たな戦略「全方位
コモディティ化戦略」を発表した。
従来のコモディティ戦略を拡充し、プラットフォームの
拡大、新ジャンルの開拓、ターゲット年齢拡大の3つの柱を
新たに加えるという。

詳細はこちら。
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.html

喜ばしいですね。

喜ばしいですね。



喜ば……
2005/06/24(金) 04:23:56ID:reiHMu8D
GPLだろうが何だろうが結局は誰かが勝手に儲ける事に変わりはないと証明されたな
誰だよ、GPLなら商売にされないって言ってたヤツ
もうオレのソフトはGPL辞めて独自ライセンスに変更する・・・・・って出来ないんだっけトホホ
2005/06/24(金) 08:57:47ID:KF8FwOHr
企業、一般人が本格的に絡みだすとろくな事がない
一般大衆に売る場合、大きな自由度は逆にネックになるから質の低下につながる事必至だ。
金がもうけられ、オープンソースのコミュニティーにも影響を受ける

機能、カスタマイズ性、自由度が削られ
見た目の派手さを求め、うざい規格争いに全力をつくす。

という事で今がLinuxの衰退期直前だろう説を提唱します。
2005/06/24(金) 09:11:56ID:f4lLrWF7
みんながやりたがらない、フリーソフトの保証やサポートを
やってくれるってんなら、金をもらってもいいとは思うが、
ソースネクストって、あくまでもセールスの会社だろ?

各ソフトの開発者と、どれほどのコネがあるのかねぇ?
2005/06/24(金) 09:15:40ID:H0m6WQ1Z
これがそこそこ売れたら他社も追従、デストリ争奪戦の勃発。
83login:Penguin
垢版 |
2005/06/24(金) 09:24:52ID:5+5JuNCc
コネなんてないでしょ
2005/06/24(金) 09:31:20ID:f4lLrWF7
コネがなかったらねぇ・・・

あるソフトの仕様変更の要望やバグの報告が、
利用客から出てきた場合、ソースネクストは
修正を依頼する必要があるからねぇ。

それに対して、開発者が気のむくままだとねぇ・・・
2005/06/24(金) 09:45:24ID:H0m6WQ1Z
売るだけだよ。
できもしない約束はしていない。
サポートはlinuxのコミュニティが引き受ける。
コミュニティから上がってきたパッチをデストリや開発元が配布するシステム。
いい訳じみたバンドルソフトが姑息。
正々堂々、そのまま右から左で売ればいい。


2005/06/24(金) 09:52:13ID:f4lLrWF7
それじゃあ、最初にチョット売れるだけで、
スグにフリー版と同じだと気づいて、
じゃあ「買う」意味はないと気づくってとこかな。
2005/06/24(金) 09:54:31ID:H0m6WQ1Z
こね?
なんかものすごい勘違いしてるような。
一般ユーザーとしてバグレポートは上げられるがそれ以上はできない。
自力でパッチを書いたならそのパッチは全てのlinuxで共有される。


2005/06/24(金) 10:00:06ID:f4lLrWF7
>>87
商売を考えているわけだからねぇ、この会社は。

元々売り物にならないものを売るってんだから、
今までのLinuxの常識は、当然通用しないよ。

今までのLinuxの常識から見りゃ確かに勘違いだが、
商売としては常識だからねぇ。
2005/06/24(金) 10:12:14ID:DDqIUMzT
これ買ってきてコピーして販売すれば儲けまくり
2005/06/24(金) 10:13:26ID:f4lLrWF7
おれが「買った」Linux関連のものってったら、
圧倒的に雑誌や書籍が多いや。

ソースネクストも書籍路線で販売するのかねぇ?
2005/06/24(金) 10:17:30ID:H0m6WQ1Z
無理なもんは無理だから。
開発者はこねや金では動かない。
どうしてもというならソースネクストに自力でパッチを書かせるしかない。
2005/06/24(金) 10:25:16ID:f4lLrWF7
つまり、バグが出た場合、
直してもらえない恐れがあることは、
いまとなんら変わりはないわけだ。

結局そのヘンのリスクを覚悟できる層のみに限定され、
でもそういう輩はタダで手に入れることができるからねぇ。
2005/06/24(金) 11:20:19ID:zwwXQv1y
>開発者はこねや金では動かない。

あのなー、開発者だって生活あんだわ。
生活苦でGentoo主催者降りてMicrosoft社員になったDanielを知らんか。
ソースネクストが開発者を安定して食わせるだけの金を出すんだったらいいが
そういうことはありえないからうさんくさいんであって。

これもマネーゲームとやらのかけひきだと思うぞ。
ちゃんと考えてくれね >ソースネクスト
2005/06/24(金) 11:37:06ID:rojL9BbQ
ストックオプションをチラつかせてタダ働きさせるという手もあるが・・・古いかw
2005/06/24(金) 11:51:16ID:f4lLrWF7
>>93
まあ、そのとおりってったらそのとおりだな。

そういう部分を「コネ」と書いたわけだ。
2005/06/24(金) 11:54:41ID:zwwXQv1y
>>95
いやたぶんおまいはわかってない。
つうかおめーには聞いてねえよ
2005/06/24(金) 11:55:07ID:f4lLrWF7
それにしても、そのDanielさんて人、
よくMicrosoftに入社できたねぇ。
2005/06/24(金) 11:56:30ID:f4lLrWF7
>>96
あれ?
おれ「あぼーん」としか書いてないはずだけど・・・?
2005/06/24(金) 13:37:20ID:fGrFOc+L
まあ恐らくソースならライブドアよりははるかに上手くLinuxを売ることが出来ると思う。
2005/06/24(金) 13:42:14ID:9loeoM3V
そうすね
2005/06/24(金) 13:42:43ID:KF8FwOHr
2005/06/24(金) 14:20:50ID:IQviqsip
別に右から左に売るだけなら全く問題ないと思うが、
もしかしてディストリビュータみたいな
開発を期待してるわけ?
そんなことやらんだろ。
2005/06/24(金) 14:32:49ID:reiHMu8D
特打や携快電話、KOEIなどのゲームソフトみたいなアプリが増えるのは歓迎
Linuxは娯楽分野弱いしね
ただ、ディストリは100円均一ショップに参入して欲しいんだがw
2005/06/24(金) 16:03:03ID:f4lLrWF7
右から左に売るだけじゃ、
いままでのディストリとおなじだから、
ロクに売れるわけもなく以下略。
2005/06/24(金) 16:21:13ID:oVwzKp8u
大丈夫。不良在庫かかえるだけだから。
ソースネクストの株もってるんなら今のうち売っとけ
106login:Penguin
垢版 |
2005/06/24(金) 16:32:57ID:pbsCzk62
>>1のリンク先のPDFをxpdfで見ようとすると文字化けするのは仕様ですか?
107login:Penguin
垢版 |
2005/06/24(金) 16:55:50ID:5t7hDn9y
家電製品とかで暗なるOSとしてLinuxを使うんならまだわかるんだけどな…
2005/06/24(金) 17:01:49ID:tEoAOdYr
>>106
>>1に限らずxpdfだとけっこう文字化けするよ。詳しく調べたことはないけど。
Adobe Readerを使ったほうがいいと思う。

Intelマシン用しかないけどな・・
2005/06/24(金) 23:11:25ID:mZ0ypXkz
本気で広めたいならまずはPCにOSをバンドルさせてもらうことからはじめるべきじゃないか?
2005/06/24(金) 23:31:06ID:zwwXQv1y
そういう話をあっちこっちでやんな。
隔離スレ逝け
2005/06/24(金) 23:40:46ID:fGrFOc+L
マウスのノートベアにプリインスコされる>ター坊
本当にホワイトボックスPCから攻めていく気ぽい
2005/06/25(土) 07:55:01ID:wpyFUM+4
ソフトだけ売ろうとするのがそもそもまちがってんだよ。
リビドーみたいに、ハードに lindowsのせて売るとかして初めてまったく知識がないやつ相手の商売が成り立つとおもうんだが。

第一winやDOSでコンソール普通につかいなれててもlinuxは使いづらいっつうのに。
2005/06/25(土) 09:34:40ID:0kfLm8kC
DOSのCUIはUNIXのパクリだけどLinuxのCUIと別物だからな。
DOSはマジ使いにくい。
2005/06/25(土) 11:04:14ID:zkQH866o
話のすり替え
115login:Penguin
垢版 |
2005/06/25(土) 11:56:02ID:y0kGWpks
ソースネクスト社のソフトはどうも信用できない、パソコンがフリーズしたり、故障したりする。
2005/06/25(土) 12:13:03ID:61+cXyEt
ソースネクストのソフトなんてくれるって言われてもいらない。
ゴミだよ、ここのソフトは全部。
2005/06/25(土) 12:21:18ID:bevHtLd0
> 「重要なのは誰が売るかだ」と強気だ

いくら強がってもちゃんとマーケティングしてから売らないとLindowsの
二の舞いになる訳だが・・・

とりあえずAtokとPowerDVDを1980円で売ってくれたら買う。
118login:Penguin
垢版 |
2005/06/25(土) 14:25:49ID:DyA845PC
>>79
>もうオレのソフトはGPL辞めて独自ライセンスに変更する・・・・・って出来ないんだっけトホホ

全部あんたが書いたソフトなら、どんなライセンスにも変更できるよ。
あんたの著作物なんだろ?
GPLなライブラリとか、元がGPLなソフトを改造して作っているんならダメだけど。
2005/06/25(土) 15:20:58ID:VzUi2b/C
そしてxFree86のように干される。
誰も使わなくなる。
GPLという利用するのに非常に都合のいいライセンスがあるのに
他のライセンスのコードを使う事はない。
120login:Penguin
垢版 |
2005/06/25(土) 16:34:12ID:VoaxJ95R
1980円からの詐欺でつか?価格破壊どころかPC破壊。

無料の物を有料で売ったり有料の物の性能が無料の物に負けてるって事が...。

しょーゆネクストは、すごいカンパニーでつね。
2005/06/25(土) 16:45:21ID:DyA845PC
>1980円からの詐欺でつか?

このボケナスは何を言っているんだろうね。全く。

何が詐欺なんだ?
122login:Penguin
垢版 |
2005/06/25(土) 17:58:48ID:WR28ZyST
2行目以下に書いてあるんじゃないか?
まぁ、ぶっちゃけ無料のFTP版があるディストリもあるんだから、Linux本体に金掛ける気にはなれんのは確か。
ATOKとか有料ソフトがついて1980円なら買うかも(をぃ
2005/06/25(土) 20:36:31ID:Su5GggNW
>>121は社員の方ですか?それとも従業員の方ですか?
2005/06/25(土) 21:33:17ID:c0yqV03A
社員と従業員ってどうちがうの?
2005/06/25(土) 21:47:01ID:0kfLm8kC
リコーフォントでも付けりゃ買ってもいい。
RedHat9の製品版に付いてたやつを持ってるけどな。
2005/06/25(土) 22:23:40ID:Su5GggNW
>>124
板違いな話題ですが、
従業員はその会社で働いてる人
社員はその会社の株式を持ってる人
社長も社員に含まれる
2005/06/26(日) 00:45:14ID:DWluO/jI
すみませんが、atok for linux(atokx2)をwinnyに流してくれませんか?
お願いします。
2005/06/26(日) 01:40:13ID:a9OffVUt
>>118
どうせネタだろ。
GPL適用する時点でそういうことは考えてるもんだから。
2005/06/26(日) 02:31:35ID:adnRPvRo
>126
え?株式もってたら社員なの?
俺ライブドア社員だな、それだとw
2005/06/26(日) 03:27:08ID:jIpW7h6F
>>126
それ少し前からよく見るけど間違ってる
2005/06/26(日) 06:22:22ID:Rx/DbdXs
>>119
またGPL厨がほざいてますよ。
2005/06/26(日) 07:19:50ID:hh0lhCw3
>>130
後学のために詳しく教えてもらえますか?
133login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 09:11:56ID:P3PLzf8F
>2行目以下に書いてあるんじゃないか?
いや、だからそれの何処が詐欺なんだ、と聞いているんだが。
昔からGPLソフトウェアをCD-ROMに記録したものを売っている例はある。
これらは詐欺なのか?
2005/06/26(日) 09:23:06ID:47n4vG4r
株を持ってたら「株主」だろ?

まあ、>>126は持株会なんてのが存在するほどの
結構大きい会社しか知らないようだが。
2005/06/26(日) 09:32:31ID:G89+ofFi
ある会社に労働力を提供している人をどう呼称するかはその会社の就業規則によるんじゃないのか。
「社員」「職員」「従業員」「所員」などいろいろある。
2005/06/26(日) 09:40:56ID:pSnyA1U3
>>133
詐欺ではないよ。
販売をしてはダメとは一言もGPLには書かれていないから
ソースを公開すればいいだけの話しだ。
この場合、TurboLinuxがソースを公開しているからGPL的に問題なし。

とマジレスしてみる
2005/06/26(日) 09:51:54ID:9cLOEY3h
商法の定義では出資者=社員=(株式会社における)株主。
従業員を社員と呼ぶのは法律用語としては正しくないが、
会社の就業規則としては、社員と呼称する組織もあるってこと。
2005/06/26(日) 09:56:52ID:9cLOEY3h
とりあえず >>134 は、持株会があったら従業員全員加入させられるような
小さい会社しか知らないということでFA?
2005/06/26(日) 10:21:20ID:/7ax4svV
>>120
「LinuxのFTP版を使って金とろうなんて詐欺じゃねーか?がめつすぎ!」
という意味ではなくて、
「ソースネクストの今までの商品の品質(特に速シリーズかな?)が糞だったので、
 金だけ取ってFTP版よりも品質悪いソフト売りつけるんじゃねーの?」
って意味じゃないでしょうか。糞会社ってのは有名ですし。
Linuxを使った商売の仕方を否定してるわけではないと思われ。
2005/06/26(日) 10:23:18ID:DZK3rI+8
>>138にじゃあお前はどれだけ知ってるんだと聞くと答えを濁される予感。
2005/06/26(日) 10:44:13ID:P3PLzf8F
>>139
確かにソースネクストは箸にも棒にもかからんようなソフトも出している。
だが、一方で従来は宣伝や価格設定の関係で流通に載っていなかったような
ソフトを流通に載せているというプラスの面もあるだろう。
また誰もがネットからソフトを引っ張ってこれるわけでもない。

糞会社などと全否定するのは良い大人のすることではないと思う。

ただ、Turboの1,980円は機能を絞りすぎではないかと個人的には思う。
Linux上で動作するソフトの商品展開をするという話なのでそれのプラット
フォームということなら理解できないこともないが。今後の展開次第だな。
2005/06/26(日) 10:51:09ID:IlL0370g
>>141
必死の弁解乙。

> 一方で従来は宣伝や価格設定の関係で流通に載っていなかったような
> ソフトを流通に載せているというプラスの面もあるだろう。
どこがプラスの面だ?インターネットがなかった頃ならともかく、
ソフトウエアを物理的な媒体で流通させる意味は?
例によってサポートもまともじゃないわけだしな。

> 糞会社などと全否定するのは良い大人のすることではないと思う。
糞会社以上の何物でもないだろ。
2005/06/26(日) 10:55:40ID:DZK3rI+8
プレス、パッケージ、流通とそれにかかる人件費。妥当だと思うが。
2005/06/26(日) 10:57:39ID:DZK3rI+8
>>142
>どこがプラスの面だ?インターネットがなかった頃ならともかく、
とりあえず次の行嫁。

相手の意見を聞かずに真っ赤な顔で怒鳴り散らしても誰もついて来んよ。
2005/06/26(日) 11:01:44ID:G89+ofFi
>>142
141ではないけど、ネットから落としてきてCDに焼く。これだけのことでも戸惑う人は多い。
それに物理的なメディアで入手しないと安心できないという人も多い。
価格が適当かどうかということはあるが、店頭でパッケージを手にとって肉眼で物を確認して入手できるというのはそれなりに意味はあることだ。
ネットからダウンできるというのは確かに便利だけど、入手方法がそれだけに限定されてしまうと世の中の何割かの人を切り捨てることになる。
146login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 11:17:58ID:IlL0370g
>>145
いや俺が言いたいのは、そういうCD-Rへの書き込みすら躊躇う人間に対して
Linuxを売りつけたところで、彼らユーザへの満足なサポートができるのか?
ということだ。

販売した以上当然のことながらユーザサポートが付属していることを期待してる
はずだし、それをそのまま糞ースネクストが受け入れるかというと、それは無理
だろう。
147login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 11:19:37ID:xa665zOC
windowsのソフトならそれでいいだろが、これからlinux使うぞ!って人がCD焼くのに戸惑うってのもどうかと。
windowsのソフトでCD焼けない、ってことでしょ?
大体、物理メディアなら雑誌についてるじゃない。
ftp版。
あれで十分でしょ。
1980円払えば雑誌2冊買って缶コーヒーでも飲めないか?
2005/06/26(日) 12:07:33ID:P3PLzf8F
>>146
CD-Rへの書き込みとLinuxの関係があなたの頭の中でどう繋がって
いるのかが分からないなあ。
Linuxを扱える者はWindowsでCD-Rを焼くのに躊躇しない。と考えてる
わけでもないよね。まさかそんな偏りはないだろうし…。
と思ったら、>>147が偏っていたw

それにCD-Rの件は145が書いている主旨のひとつに過ぎない。他の
部分については認めているのかな。

それからサポートについては、ターボリナックス社が行なうと書か
れているから、
>そのままソースネクストが受け入れるかというと、それは無理だろう。
は的を外しているよ。
149login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 12:08:36ID:lnrh7TMQ
拾ってきたのをそのまま売ってもなんら問題はない、ここを非難するのはおかしい。
売れなかった時のリスク、売れてしまった時の苦情が恐くてどこも尻込みしていただけ。
問題はサポートという文言の認識のギャップ。
もしサポートを動作保証、絶対に動く保証と取られたら問題になる。
2005/06/26(日) 12:35:48ID:Cdw29lYP
サポート先が2chにリンクされてたりしてw
2005/06/26(日) 12:45:03ID:a9OffVUt
あれ、むかしフリーウェアでそんな話しあったような。
サポートがフリーウェア作者になってたとか。
2005/06/26(日) 13:15:16ID:IlL0370g
>>148
どう考えてもLinuxを使えるまで知識のある奴ならCD(DVD)-Rを
書き込むことくらいは難なくできるだろう。Windowsに比べて
一般的な情報も常識としての知識も少ないOSなのだから。

> それにCD-Rの件は145が書いている主旨のひとつに過ぎない。他の
> 部分については認めているのかな。
自己ハッピー回路発動?

> それからサポートについては
>>149も書いているが、PCのサポートを仕事で受けた奴なら誰でも解ることだが、
初心者ほど「ユーザサポート」=「俺の思うとおりに動かなければ何でも
やってくれる無料サービス」と思いこんでいる事実はどうなのだ?

それとも、糞ーすネクストがそこまでやってくれるとでも?
2005/06/26(日) 13:38:04ID:P3PLzf8F
>>152
>どう考えてもLinuxを使えるまで知識のある奴ならCD(DVD)-Rを
>書き込むことくらいは難なくできるだろう。

反論するなら以下4点について反論してね。

(1)知識の点
Turbolinuxを操作してWEBブラウズしたりメールしたりする知識と、
WindowsでCD-Rを焼く知識とは関連性がない。
あと「どう考えても」というのは考えが足りない証拠だよ。
もともとニッチマーケットの商品だから、あなたの頭の中で考えた
一般論で割り切るのは無理がある。

(2)通信回線
もともと「ネットで取ってきてCD-Rに焼くことができる」という
流れだったのになぜか後半だけ取り出しちゃったんだね。皆がみな
高速回線でつながっているわけじゃないよ。

(3)装置
そもそもCD-Rを焼けるドライブを持っていなければ知識があろうが
なかろうが焼けません。
CD-Rを焼けるドライブの普及率は高いけど、100%ではないよ。

(4)Linuxユーザーにはネットで入手可能なデータのCD-ROMは不要?
まさかこういう発想はないよね。
こういう発想だったら、Linux雑誌付録のCD-ROMはどう説明するん
だろうか。
2005/06/26(日) 13:40:21ID:P3PLzf8F
>>152
> > それにCD-Rの件は145が書いている主旨のひとつに過ぎない。他の
> > 部分については認めているのかな。
> 自己ハッピー回路発動?

ということは認めていない?
認めていないのに反論できなかったわけだ。
155login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 13:42:43ID:lnrh7TMQ
どこのデストリもたいてい実費+寄付でCD販売やってるよね。
だいたい$10前後でかっこいいロゴマークの印刷されたCDが買える。
ソースネクストは1980円だろ、なにもめくじら立てるほどの額ではない。
linuxのサポートは動く、無理の宣告とバグ回避方法くらいだ。
それ以上はデストリには無理。
2005/06/26(日) 13:45:11ID:P3PLzf8F
> >>149も書いているが、PCのサポートを仕事で受けた奴なら誰でも解ることだが、
> 初心者ほど「ユーザサポート」=「俺の思うとおりに動かなければ何でも
> やってくれる無料サービス」と思いこんでいる事実はどうなのだ?

わずかな情報で類型化しすぎですね。
皆が皆そう思い込んでいるのだと誰が決めたのかな?

あなたが思い込みをしやすい性質なのはわかってきましたがw

>それとも、ソースネクストがそこまでやってくれるとでも?
サポートはターボリ(ry
2005/06/26(日) 14:02:56ID:0ijcOgwP
つか優秀なソフトないと誰も欲しくねーよ
2005/06/26(日) 14:03:06ID:pSnyA1U3
話によると、gccとかmakeとかなさそうなのな
rpmがあれば入れるけどさ。

既出ならスマソ
2005/06/26(日) 14:03:30ID:T+cS4ecC
なんでこんなに閉鎖的なんだ?
せっかく糞ーすネ糞トがLinuxの普及に
一役かってくれるのにさ。
2005/06/26(日) 14:13:19ID:G89+ofFi
 
2005/06/26(日) 14:28:27ID:Cdw29lYP
Linuxは来る者拒まず去るもの追わずの精神がしっくり来るじゃん。
興味の無い人たちを引き込んでもお互いに苦労するだけであんまいい事ないと思うんだ。

その辺はWindowsに任せておけばいいんじゃないかなと。
162login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 14:48:55ID:iCP3HbbS
Linuxで操作とか設定に詰まったら、Webとかmanとかで調べないとダメでしょ?
CD焼けなくて調べて焼くってのが出来ないと結局困るじゃ?
もちろん、焼きたくても焼けないって人はしょうがないが。
実際、ぶ厚い解説本にCDつけて売ってたりするわけで、売るからにはそれなりの「売り」が無いとな。
サポートにしたってどこまでのサポートなんだろ。
件数で切られるのか日数で切られるのか。
ま、Linuxユーザが増えるのはいいとは思うがね。
163login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 16:15:08ID:lnrh7TMQ
店に並ぶパッケージは広告の代わりにもなる。
商品が並べば宣伝ポスターも貼れる。
商品があれば雑誌に広告を載せる事ができる。
商品を店に列べるには値段をつけなければならない。
無料では販売店の利益を生まない、値段が必要。
値段をつければ商品になる。
世の中は無料よりも商品の方がずっと有利。
他のデストリも値段をつければ店に列べる事ができる点は検討すべき。
FTPサーバーに置いておくだけよりはマシ。







164login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 16:19:47ID:DuiH1SLT
ムーンシールドキター
2005/06/26(日) 18:16:13ID:rooH1GrD
1です。自分は期待と不安半々ですね。
とりあえずコンビニの棚に商品として名前が出ることは
いいことじゃないかと。 (スレタイはこんなだけどw)
2005/06/26(日) 20:37:24ID:uLHHRR9S
Linux使う人って、普通最低でも自称上級者なわけでしょ
そういう人は今までWinで使い込んでたのと同等のことを
いきなりLinuxでもやろうとして、
そしたらmanだのgoogleだの英語だのってのにぶつかって
挫折してぶち切れるわけじゃん

普通の人って、パソコンはWeb見れてHotmailできて
メッセとチャットできて、
プリンタとかデジカメとかiPodがつながって
あとは家計簿とか年賀状とかができれば、って人でしょ

とはいえ、そういう人がOSのインストールするか
っていうと微妙・・・
2005/06/26(日) 23:21:42ID:7BH09iiO
>>166
そこが、販売の不安点なんだよな。初心者はインスコ出来ない
知っている奴はFTPを選ぶ。CD-Rを読まない200〜300Mhz-の
旧式PCに売るとしてもturboLinuxじゃ辛いような気がするし。
2005/06/27(月) 01:16:14ID:QhhjbNiP
否定的な意見が多いみたいですけど、ここまでレスがつくというのは
それだけ注目されているって事でしょうか。
ただ、今までも書籍に付属でCD-ROMがついているわけですし、
それがPCコーナーで取り扱いになったとしても、ちょっと疑問ですね
サポートと宣伝次第なのかなー

とはいえ動向が気になっちゃいますけどね(´ー`)
169login:Penguin
垢版 |
2005/06/27(月) 02:29:46ID:lOi69klb
大コケ期待age
2005/06/27(月) 03:19:46ID:xbv0Rg8O
>>46

>  いったいユーザーはこの製品をどういった目的で購入すればよいのだろう。
> 少なくともWindowsから乗り換えるに足るとはとうてい思えない。昨日書いた
> ように安いんだからとそれなりの気持ちで使えばいいのだろうか。
(ry
> もしかするとこうした疑問を払拭するような明快な答えを同社は持っている
> のかもしれない。そう思い、「コモディティ化の下にユーザーに間違った印象
> を与えかねないことについてはどう思うか」と自分は聞いたが、帰ってきた答
> えは「とにかく使ってほしいから……」とどうもズレた答えだったので思いっ
> きり脱力した。

つかおまいら、これ本当に使ったことあるのかと中の人に是非とも問(ry
2005/06/27(月) 03:26:28ID:xbv0Rg8O
連投スマン

なんか「コモディティ」とか舌を噛みそうなカタカナ英語を連発してるが、
「ITにお金を使うのは、もうおやめなさい」つう本(原題 "Does IT matter?")
に思いっきり、かつ勘違い気味にかぶれてる悪寒。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000627/250-2374818-2209059
2005/06/27(月) 04:26:57ID:cbtHT0E2
linuxが永遠にオープンソースソフトウェアのみで成長していけるんならいいんだけど、
それはむずかしいところもある。
そういうところに手が届くソフトウェアの作成のプロデュースや販売をしてくれるんなら歓迎すべきところだとは思う。
173login:Penguin
垢版 |
2005/06/27(月) 07:13:36ID:wh2eZctA
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/
こういう構成らしいですな。
インストールサポート+turboオリジナルツール
で1980円か。
むしろ、インストールした後のフォローを何か考えた方がいいんじゃないか?
turbo8を使ってたことあるが、あれ並のマニュアルがあればサポート不要じゃないかなあ。
むしろ、入れた後困ったときはここを見よう、みたいな物が必要なんじゃないですかね<ソースネクストの中の人
2005/06/27(月) 07:28:43ID:z/57yoBT
Turbolinux Multimediaを買うぐらいだったら、Turbolinux 10 BASICを
買うほうが良いような気がするな。
値段はほとんど同じでサポートのインシデント数、商用フォントに違い
があるし。
このあたりがソースネクストの流通に関わるコストなんだろうけど。
2005/06/27(月) 07:52:23ID:lOi69klb
スレを読み返してみた。

間違いなく社員がいるなと思った。
176login:Penguin
垢版 |
2005/06/27(月) 08:54:01ID:PJwmGlID
現状のLinuxってゲーム以外ならwindowsで出来ることはできるよね?
ってことで、ソースネクストの社員さん、面白いゲームの移植or開発よろw
2005/06/27(月) 10:26:26ID:ie/4I93A
Linuxでゲームとなると、
ジョイスティックがねぇ・・・

アクションは苦手だから、
パスルものかロープレだな。
2005/06/27(月) 16:34:35ID:HnZZulzN
理系の学生向けに作れば良いと思うんだけどな。
開発環境、TeX、Tgif、Gnuplotとかがデフォルトで入っていれば授業やる時も設定で時間を取られることがないし。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況