探検


Windows難民が集まってLinuxを話し合うスレ

1BinbousXP
垢版 |
2005/07/27(水) 17:47:11ID:XEMnOaLP
吾輩はぬこである
2005/07/31(日) 22:58:28ID:LsJb8EDc
>>115
KDEならKitaというのもある。
Vineのパッケージにも入ってるはず。
2005/07/31(日) 23:03:50ID:XrD2cv39
>>116
情報どもです。
とりあえずインストールの仕方とかいろいろ読みあさったけど続きは時間のあるときにやります。
2005/07/31(日) 23:48:27ID:hJ481dnY
JavaいれてV2C
2005/08/01(月) 05:12:30ID:/IprfQVA
せっかくLinux使ってるんだから専ブラはrep2使え
http://akid.s17.xrea.com/

出先からでもLAN内のどのOSからでも
documentrootを共有すればマルチブート環境からでも
同じ設定で使える。違うアプリ入れてログが2重になることもない。

120biosmania
垢版 |
2005/08/01(月) 10:46:02ID:hLAMi1VN
Linuxへの乗換えを検討している方へ

Wineを使えばWindowsのソフトウェアもある程度動かせるので参考にしてみて下さい
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1110802109/

WineはCPUエミュレータではないので、"理論的には"速度低下が起こりません
(今のところ特定のアプリケーションで描画速度が低下します)
121login:Penguin
垢版 |
2005/08/03(水) 05:43:54ID:JDh3ntqO
>>121
Windowsを入れてないPCでWindows向けのアプリケーションを
使うことは無理なんですよね ?
2005/08/03(水) 07:10:24ID:7n5lCX/R
具体的に何よ?>Windows向けのアプリケーション
123login:Penguin
垢版 |
2005/08/03(水) 07:38:50ID:L2708isz
動作環境WindowsXPのゲーム一般
124消防君
垢版 |
2005/08/03(水) 10:25:07ID:yTaWKQMs
ここって俺みたいな消防(マジで)が来てもいいのかな?
そんなことより
友達がLinux持ってるんだけど、Linuxは結構使えるね
安定性がいいってことだ
2005/08/03(水) 10:26:57ID:pSKjf6VR
>>124
詳しく。
2005/08/03(水) 10:31:01ID:2rnKBp4+
>>124
kwsk
2005/08/03(水) 10:36:17ID:Z47/ZFYP
>>124
消防署員もLinuxを使う時代になったか。
128login:Penguin
垢版 |
2005/08/03(水) 11:05:24ID:jfs6GP+1
そこに登場したのがLinuxである。元々各会社から発売されていたいわゆる
普通のUnixと比べOSとしての基本性能は劣っていたが、だれも排他的なコン
トロールをしない、できないという消極的な意味での特徴が、LinuxをUnix
界の中心的なものとした。ここに、だれもが期待していた単一の信頼にたる
Unixという立場が誕生した。

なぜLinuxが評価されるのかと言えば、それがUnixだからである。
LinuxはUnixであり、Unixが良いからLinuxが良い。その逆ではない。
その意味でLinuxブームはUnixブームの再興であり、まったく新しいものではない。

Linuxが有名になりはじめたころ、だれもが「アレ?」という気持を持ってい
た。なんでLinuxごときで評価されちゃうわけ? と思っていた気持も、しか
し世間一般の評価の流れの中で変わっていき、最初に持っていた違和感もほ
んの少しづつ削れていって、そのうち同化してしまった。

129login:Penguin
垢版 |
2005/08/03(水) 11:06:27ID:jfs6GP+1
GNUはUnixではないということだ。
なぜ当たり前と言ったかといえば、GNUはGNU's Not Unixの略だからだ。
GNUはたしかに最初のとっかかりとしてUnixを使用したが、
目指すところはもっと先であった。
その目指すところが何かと言えば、コンピュータのソフトウェアにおいて、
真の意味での自由な環境を実現することである。
それがこの名前の意味するところである。
つまりGNUは、Unixが元々持っていた思想や目標よりも、はるかに先を目指している。

GNUはUnixではない。そしてGNUが良いから、GNU/Linuxが良いのである。

130login:Penguin
垢版 |
2005/08/03(水) 14:39:52ID:gh/H39Df
windows2000からVINEに移ろうと思ってるけど、
フリーズとか落ちたりしないのかな?
131login:Penguin
垢版 |
2005/08/03(水) 15:01:05ID:0die0yx0
>>130 次第なんじゃ?
2005/08/03(水) 15:11:15ID:554USHtY
>>130 VineいれてFAT32からext3?にファイルコピーしようとしたら落ちた
2005/08/03(水) 15:20:14ID:7n5lCX/R
>>132
何が「落ちた」?
今までそういう現象には一度もあったことないぞ
2005/08/03(水) 15:21:29ID:GwFxZxF6
ワロスwwwww
2005/08/03(水) 15:59:53ID:554USHtY
>>133
コピー中のウインドウとフォルダやファイルが表示されるウインドウが消えた。KNOPPIX使ってた時も同じようになった。
気持ち悪いから再起動した。
2005/08/03(水) 20:22:10ID:Qdy74Iik
メモリー64MBで動くlinuxOSってありますか
2005/08/03(水) 21:17:06ID:7n5lCX/R
XとかEmacsとかでっかいサーバーとか動かさないなら
64MBでも大抵動くわな。
ただしカーネルは古い方が有利だから
Debian woodyを今から入れるとかがよさげ。
グラフィカルな処理とかは大抵Windowsの方が有利だから注意
2005/08/03(水) 21:52:13ID:2rnKBp4+
Fedora Core4なんておれのk6-2じゃ重くてうごかねえよ!
2005/08/03(水) 22:02:43ID:dJoeWIyR
みんなのおかげで、Windows卒業できたよ〜。
2005/08/03(水) 22:27:07ID:TaryWN4o
童貞は卒業できないだろうけど、Windowsは卒業したい
2005/08/03(水) 22:32:45ID:huf+rSCg
X入れないなら150MHz@32MBでも余裕。
screenとuim-fepとw3mとjvim動かしてもまだまだ余裕。
2005/08/03(水) 22:40:15ID:Vcdr/L0n
童貞を卒業できると聞いて、俺がやってきましたよ。
2005/08/03(水) 23:24:57ID:RZMvTyBH
>>142
Windowsへ還れ。(苦笑)
2005/08/04(木) 00:41:18ID:dqwytYv3
>>135
> >>133
> コピー中のウインドウとフォルダやファイルが表示されるウインドウが消えた。KNOPPIX使ってた時も同じようになった。
> 気持ち悪いから再起動した。

エスパー登場
Winのファイル名文字化けしていてGnomeでのーちらすつかってコピーだな。
マウントするときマウントコマンドにオプションつけれ

145login:Penguin
垢版 |
2005/08/14(日) 23:39:54ID:htq/zGek
age
146login:Penguin
垢版 |
2005/08/19(金) 07:18:18ID:tOb3j9/3
おい、難民ども。
2chブラウザに良いのがないと悩むんだったら、wineを使って、
Jane doe Viewを使え。

これで2chは何の問題もないぞ。
2005/08/19(金) 08:27:58ID:tliPTjjw
>>1-146,148-1000
Windows Genuine Advantage始動!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1123291356/46

Windows Genuine Advantage 回避方法の比較

1. GenuineCheck.exeのコード流用
Microsoft Download Center の利用は可能だが、Micrsoft Update の利用は不可。

2. JavaScriptを利用
利用の都度アドレス欄に Java Script のコードを貼り付けるのが面倒。

3. GenuineCheck.exeの互換モード実行
Microsoft Download Center の利用は可能だが、Micrsoft Update の利用は不可。

4. アドオンの管理でWGAを無効に設定
Micrsoft Update の利用は可能。
Microsoft Download Center では承認の必要なもの(MS の言うところの、
正規の Windows をご利用されるお客様向けの特典等)は利用出来ない。
最も簡単な方法だが Windows 2000 では利用できない

5. LegitCheckControl.dll の値を3ヶ所書換
Microsoft Download Center の利用、Micrsoft Update の利用ともにすべて可能。

6. 認証に伴うファイルの生成
「Documents and Settings\All Users\Application Data\Windows Genuine Advantage\data の
ディレクトリの内部のdata.datファイルを一度削除し、
新たにdata.datファイルを作成(中身空でも良し)
プロパティから[読み取り専用]属性をつける」というものだが、エラーが発生するとの報告あり。

今のところ、「LegitCheckControl.dll の値を3ヶ所書換」が最も有力と思われる。
2005/08/19(金) 09:40:14ID:pzgGyrhH
(´・ω・`)ここにいちゃいけないの?
2005/08/19(金) 10:26:26ID:tliPTjjw
>>148
いや、、お帰りになられた方が双方の利益になるでそ?うpだての問題が解決するなら。

Windozer→慣れ親しんだWindozeを離れなくて済む
Linuxer→FAQの嵐を経験しなくても済む
2005/08/19(金) 17:34:41ID:NtfwTn3T
まぁLinuxでもあまり問題ないけど、
Windozeと比べて行動範囲が狭いよね。
IE専用だったり見れない動画があったりビデオチャットとかできなかったり
起動時間が長かったりgnome/kdeがモッサリしてたり
メールソフトや画像管理ソフトなど選べる種類が少なかったり貧弱だったり
頻繁にsu -しなければならなかったり
2005/08/19(金) 17:46:43ID:m9OP+19m
「Windoze」恥ずかしいからやめろ
2005/08/19(金) 18:10:13ID:LzLamhtU
なに一人で赤面してるの?
2005/08/19(金) 18:15:16ID:dfrzDhAM
(´・ω・`)
2005/08/19(金) 18:34:56ID:tOb3j9/3
>>149
そうは言ってもWindowsからの難民は今後も無くならないだろうから、
隔離すれとして必要ではないだろうか?
2005/08/19(金) 19:04:08ID:ZyukvBbK
>>154に一票
156あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2005/08/20(土) 10:00:06ID:P78Sepa5
>>154
ReactOSのほうがWindows難民にはいいと思うんだがよ。
あっちはまだ使えるレベルじゃないのかい?
2005/08/20(土) 12:19:43ID:0/SjIoRZ
ROS使えるレベルになったの?
2005/08/21(日) 02:03:56ID:WMPVwLeB
パソコン用の Windows (Home Edition, Professional) のライバルになる
可能性が最も高いディストリビューションはどれでしょうか?
2005/08/21(日) 02:39:34ID:35PtALvK
ユーザ層の文化・知識レベルが近いのは turbo かなあ。
turbo もそこら辺を狙ってる気がする。
でも使ってるうちにlinux なりのやり方に慣れていくだろうから、
そうするとどれを選ぶかはもう好みの問題になるね。
個人的には始め vine からはいって
慣れたら debian に移行するのがオススメ。
2005/08/21(日) 20:33:27ID:rlLJW9xY
ありがトン!
2005/08/23(火) 21:54:34ID:jqPqBDtG
誰かubuntuってやつをインストールした人いますか?
使い心地の感想を語ってください。
2005/08/23(火) 22:12:14ID:b84AEUdv
>>162
何故Ubuntuスレで聞かないんだ?
2005/08/23(火) 22:47:09ID:jqPqBDtG
ここが隔離スレだからです。
16588
垢版 |
2005/08/23(火) 23:28:47ID:tf0Nfu4O
CDブートだけど動かないからなんとも言えない
2005/08/23(火) 23:39:03ID:tzZLreBG
knoppix3.8でsfsとかいらんサービス全部とめて仮想コンソールも
一つだけ残して全部とめて、シェルもshにしたら初期起動状態の
テキストモードで15MBのメモリ消費だったんだけど、そこから
xsession開始して(デスクトップはfluxbox)いろいろやってから
xsession終了してsync;freeすると10MBくらいメモリ消費が増えてて
どうやっても減らないんだけど、これってRAMディスクにログとか書き込まれてるから?
2005/08/24(水) 09:38:55ID:ix4QCUpC
KNOPPIXスレで聞けば?
168login:Penguin
垢版 |
2005/09/14(水) 20:52:21ID:4nddTP+9
そういえばこないだVineLinux入れたのにMeしか起動させてない・・・。
169793
垢版 |
2005/09/14(水) 21:25:44ID:0HqnUCl2
それはたぶん
カーネルのバッファキャッシュに入っている
170login:Penguin
垢版 |
2005/09/14(水) 21:33:31ID:0HqnUCl2
おれの↓晒 (恥を

last pid: 943; load averages: 0.05, 0.08, 0.03 up 0+01:35:22 21:30:29
45 processes: 1 running, 44 sleeping
CPU states: 1.2% user, 0.0% nice, 2.7% system, 0.0% interrupt, 96.1% idle
Mem: 77M Active, 33M Inact, 66M Wired, 48K Cache, 48M Buf, 318M Free
Swap: 256M Total, 256M Free

PID USERNAME PRI NICE SIZE RES STATE TIME WCPU CPU COMMAND
898 aho 96 0 63664K 46172K select 0:07 1.42% 1.42% firefox-bin
582 aho 96 0 90900K 71284K select 0:27 0.83% 0.83% Xorg
514 root 96 0 1372K 780K select 0:01 0.00% 0.00% moused
597 aho 96 0 3168K 2296K select 0:01 0.00% 0.00% xeyes
171login:Penguin
垢版 |
2005/09/26(月) 12:44:47ID:cEROPQOu
USB-MOドライブからUSB-KNOPPIX起動させることに成功したけど
機能が削られすぎてマウントしてそこに保存とかもできなかった。
レベルたけー(=俺がレベル低いー)
172login:Penguin
垢版 |
2005/10/31(月) 12:20:50ID:RwhpX+um
難民保守
2005/10/31(月) 22:39:26ID:W0DPUbeW
マイクロソフトのトップを見たらWindowsからLinuxへの移行は(ry
などとずいぶん挑発的なことが書いてありましたね。
マイクロソフトは所詮そういう企業なんですね。
寒気がしました。
2005/11/01(火) 18:07:48ID:uh5VWoG8
>>173
どのあたりに書いてあった?見たい。
175login:Penguin
垢版 |
2005/11/01(火) 18:26:40ID:AzcCENUV
>>174
googleで検索したら
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/facts/analyses/migcasestudy.mspx
が出てきたよ。
2005/11/01(火) 18:46:25ID:uh5VWoG8
>>175
サンクス

他にもsite:でググったらいくつかヒットした。ソースが無さすぎで怖い。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/facts/default.mspx
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/facts/analyses/entcost.mspx
177login:Penguin
垢版 |
2005/12/01(木) 10:50:45ID:5CuqiN0F
難民保守
178login:Penguin
垢版 |
2005/12/31(土) 13:45:14ID:ueVuViXo
VineLinux入れてあったのを思い出して起動してみた。
火狐入れてあったからサイト見たりしてそのあとシャットダウンしてMeで起動し直した。
3GBLinux用に使ってるけど消しちゃおうかな。使わないし。
179login:Penguin
垢版 |
2005/12/31(土) 15:02:13ID:FWQ/4BOi
>>178
format c:
として
もう一度 Vine3.1をインスコするのはどうだろう??
2006/01/07(土) 23:06:18ID:gNXyLe8h
Linux良いよ。メモリ128MBしかない元Meノートで長期間
ny動かしてスワッピングしまくっても全然安定してるし。
2006/03/16(木) 10:52:05ID:gtbtXI52
(・A・)
2006/07/17(月) 20:55:37ID:NhgMCZND
(゚д゚)
2006/08/17(木) 12:09:53ID:NEunauVO
犯罪者は死ね
184login:Penguin
垢版 |
2006/08/17(木) 20:30:46ID:7ZmJNfAT
(゚д゚)?
185login:Penguin
垢版 |
2006/10/23(月) 09:00:34ID:aVZjYsob
224 名前:login:Penguin :2006/10/23(月) 08:58:51
PC自作板では、Windows Vistaの移管制限について、是非が議論されています。

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1161485957/l50
【自作厨】VistaはOSの移管を制限パート5【死亡】

Windowsの代替としてLinuxを使う場合、オススメのLINUXディストリビューションはどれですか?
メジャーなところで、CentOSですかね?

・インストールがカンタン
・頻繁にセキュリティパッチが公開されている
等を考慮して
2006/10/23(月) 22:06:01ID:h55ily6z
>>185
クライアント使用で、
マシンのスペックが高かったらSUSEも有りかも
マシンのスペックが低かったら、Ubuntuが簡単らしい。

日本人ならVineやmomongaも面白いかも。
2006/10/23(月) 22:12:54ID:h55ily6z
Vistaのライセンスによる新しいタイプのWindows難民はおそらく自作の人なので、
新しめのパーツは認識しない可能性があるので注意してください。

98やmeのサポート打ち切りによる古いタイプのWindows難民の人は、
メモリの増設やHDDの換装を行うと体感速度がよくなるのでお薦めです。

2006/10/24(火) 09:31:49ID:5vkpNV5Q
>>187
>新しめのパーツは認識しない可能性があるので注意してください。
自作板のスレで同じようなこと言ったらLinux宣伝してる奴に切れられたw
なんなんだあそこで工作してる奴は
2006/10/24(火) 09:45:37ID:Qz7RwG0d
そりゃ新しく出てくるパーツはwindows対象だから
当然の話なんだけど
2006/10/24(火) 21:36:44ID:4eXS1U8g
これでLinuxユーザーが増える→メーカーがドライバ(+ソフト)を出す
ってならないかな…
2007/06/28(木) 12:39:25ID:Y8t/xJeI
過疎
192login:Penguin
垢版 |
2007/07/10(火) 21:28:42ID:/8GNIuut
俺もメインパソコンにLinuxを導入できないから難民のようなものだと思ってくれ。
1stマシンはWindowsXP Pro 
2ndマシンはWindows2000、時機にXP Proアップグレードを購入予定
(Windows98のOEM版があるからアレで1ライセンス購入できるかな。と画策中)
(いちおうハードウェア的にはVISTA導入可能なんだけど、アレやばいでしょ。)
ところが、3rdマシンにUbuntuがすんなりインストールできてやりたいことができてしまったので
(Windowsマシンとのファイル共有、1st〜4thマシンまでのLAN通信、OOoやGIMPなどWindows互換ソフトがある。など。)
時たま3rdマシンのUbuntuを立ち上げないとどうやらイライラする人間になってしまったようだ。

4thマシンにはどんなLinuxいれようかな?
DebianとSUSEは入れてみたけど
DebianはアプリケーションソフトがWindowsと違いすぎて挫けた。
SUSEは1st〜3rdマシンのLAN接続を自動的に接続してくれないから
(Samba関係で)やる気なくした。

今しがたこのスレの上の方を見たらCentOSなんてものが見付かったから今度はそれにしようかな?
193amel
垢版 |
2007/07/10(火) 21:38:05ID:Vtud1KoZ
私は"狼"なので"難民"では無いです…
レスするスレがないなぁ…
2007/07/11(水) 04:12:01ID:UW2Fu1L6
atokと商用フォントつけたらWindowsの値段超える
2007/07/26(木) 06:16:37ID:XkjdKVzZ
>>194
パソコンとネット環境が揃っていてLinuxをインストール済みと仮定する。
ATOKと商用フォントを越えるものを自分で作れば無料。
2007/09/28(金) 04:53:56ID:mAlvjMKq
>>194
普及してないからだよ。
普及すれば価格1/10にしても今以上に採算取れるでしょ。
2007/12/05(水) 03:56:15ID:MdgpP8Xg
今までは家の台数分買ってたけどもう限界
ゲーム用にVistaパソコン買って残りは全部Linuxにするわ
UbuntuにするかSUSEにするか、はたまたOpenBSDにでもするか(違
2007/12/25(火) 18:16:03ID:VoxScihM
2008/01/24(木) 18:00:53ID:gSBL2MIk
>>187
俺の場合両方だな。
現在Me使っていて不満が出てきたので新しくPC自作したのだが、
そのマシンではMeが動かないのでUbuntu入れてVM上でMeを動かそうかなと。
田舎の一軒家から都会のマンションに引っ越す感覚だな。
2008/01/24(木) 19:22:43ID:Cn7qXi6u
>>199
下手したら、旧環境より速くなると思うぞ>Me
少なくとも、俺の98SEは快適だw
E2140 975 Mem2GB
201login:Penguin
垢版 |
2010/07/12(月) 00:21:25ID:OdSp5c1Z
え?
2011/09/30(金) 20:35:39.11ID:4IPJzBIm
ひょっとしてそろそろXpは限界なのか?
会社の担当が困っていたが。Vistaだとソフトが動かないんだと。
2011/09/30(金) 20:37:08.73ID:AWm6TjzV
板違い。
2011/09/30(金) 20:51:54.73ID:/NCdOfGr
Vistaでソフトが動かない = XPは限界

意味わかんね
205 忍法帖【Lv=3,xxxP】
垢版 |
2011/10/01(土) 20:27:44.23ID:IeLmjumy
>>162
使いやすいよ
2011/10/01(土) 21:43:23.66ID:4SzeAkTv
>>202
馬鹿な担当だな。vistaもサポート切れるだろ。
動作確認は7でやらないと。

うちのシステム/ソフトは全部7の64bitで大丈夫だった。
一応、業者に確認取ってもらってるけど、問題なさそう。
2011/10/05(水) 21:09:58.09ID:rR78OkN+
>>1
ubuntuのスレみるなり
ubuntuググろう
2011/10/19(水) 17:44:15.97ID:qWAHoUOZ
>>202
VirtualPC。エミュレータ使うべし。
2011/10/26(水) 21:05:28.48ID:cxiqDATr
>>202
俺もシス管だけど、vistaはスルーだよ。
今頭痛いのは、XPサポート切れでの7への買い替え。

コンサル呼んでいろいろ検討したけど、金かかる・・。

ちなみにうちの会社は7の64bitで統一する。
2011/10/26(水) 21:20:43.38ID:/YpPGDW5
事務とかubuntuでいいんやねーかなーと思う。
部署ごとに一台Windows機で経費節減。
事務のMSofficeのマクロ依存さえなんとかすればなあ・・・
211login:Penguin
垢版 |
2011/11/18(金) 12:14:25.23ID:N3AQz0OO
ubuntuを使うぐらいだったら、本家のDebian使え!
無間地獄に堕ちるぞ。
2011/11/19(土) 00:22:08.39ID:Et6ByQjG
MS-Officeにマクロがなかったら、ただのゴミ。
なんでも自動化できるからMS-Officeには価値があるのだ。
MS-OfficeからDBを操作し、IEを操作し、おれが作ったLinuxのアプリまでマクロで操作可能。

最強だね。
2012/04/25(水) 21:57:37.61ID:RsCqrBlY
いや、どうでもいいw
2013/03/29(金) 00:43:02.74ID:KsSdxjhJ
ubuntuはpolicykitが凶悪でおすすめしない
ノートン先生がバグったぐらいに迷惑。
アプリ追加するとセキリティ設定が変化して
USBメモリが自動マウントしなくなったりする場合がある。
215login:Penguin
垢版 |
2014/05/10(土) 01:41:55.04ID:RWOIBT3g
age
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況