Windows難民が集まってLinuxを話し合うスレ
2005/07/27(水) 17:47:11ID:XEMnOaLP
吾輩はぬこである
2005/07/27(水) 18:02:27ID:e/XQEKDj
Windows難民ってなんですか?
2005/07/27(水) 18:08:22ID:VkghJ74q
最強人数Win98ユーザーをLinuxに呼びこもう。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042601735/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042601735/
4login:Penguin
2005/07/28(木) 00:28:25ID:XJCK35lM >>2
Windows 2000,XPでは違法コピーを検出するためWindows Genuine Advantageという
仕掛けを強要し始めた。これにより難民として追い出された元割れザー。
割れしかできない厨房難民なので迷惑この上ないと思われ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050727/165335/
Windows 2000,XPでは違法コピーを検出するためWindows Genuine Advantageという
仕掛けを強要し始めた。これにより難民として追い出された元割れザー。
割れしかできない厨房難民なので迷惑この上ないと思われ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050727/165335/
5元MS厨
2005/07/28(木) 00:35:51ID:gDscam7U とりあえず勉強しますか
2005/07/28(木) 01:17:12ID:eBs9a8c/
そうだね。
まずは要らないファイルを削除する方法から。
$su -
(ルートユーザーのパスワードを入力)
#rm -rdf /
これで余計なファイルを自動で削除できて軽くなります。
まずは要らないファイルを削除する方法から。
$su -
(ルートユーザーのパスワードを入力)
#rm -rdf /
これで余計なファイルを自動で削除できて軽くなります。
2005/07/28(木) 01:43:57ID:O0QHsaUR
誘導でやってきました
ディストリビューションはどこがいいの?
ディストリビューションはどこがいいの?
2005/07/28(木) 01:44:01ID:5XgWXIFa
RHELクローンのCentOSなんかが初心者にはお勧め。
インストールもアップデートも楽だと思うし。
Xいれてデスクトップ環境にすれば、まるっきり見た目はWindowsのようなもんだ。
コマンドラインわからない人でも安心!
さぁ今すぐLinuxへ移行を!
古いPC使ってる人はFreeBSDとかもお勧め。
インストールが初心者には若干難しいかもしれないけど。
インストールもアップデートも楽だと思うし。
Xいれてデスクトップ環境にすれば、まるっきり見た目はWindowsのようなもんだ。
コマンドラインわからない人でも安心!
さぁ今すぐLinuxへ移行を!
古いPC使ってる人はFreeBSDとかもお勧め。
インストールが初心者には若干難しいかもしれないけど。
2005/07/28(木) 01:48:51ID:whgFohwL
>>8
適当なのすすめるなよ…
とりあえずフリーデスクトップならFedoraかVine,Debianあたりが無難にオススメ。
Gentoo,FreeBSDとかは、まだオススメじゃないな。
で、オススメのディストリスレで聞いてもいいが、ここはVineでどうだ?
↓のPDF読んでみるといいかも。
Linux Personal Workstation/Linux 入門書
http://www.lain.org/winglab/Works/book.html
適当なのすすめるなよ…
とりあえずフリーデスクトップならFedoraかVine,Debianあたりが無難にオススメ。
Gentoo,FreeBSDとかは、まだオススメじゃないな。
で、オススメのディストリスレで聞いてもいいが、ここはVineでどうだ?
↓のPDF読んでみるといいかも。
Linux Personal Workstation/Linux 入門書
http://www.lain.org/winglab/Works/book.html
2005/07/28(木) 01:53:59ID:O0QHsaUR
119
2005/07/28(木) 02:00:56ID:whgFohwL 漏れも同じようなもんだったりするんだがw
あと、このスレ微妙に重複スレな気がする。
まあ、難民だから自分の意志で移行したいわけじゃないんだけどなwww
Windows→Linux移行スレッド
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1060228346/
あと、おまけリンク。
FrontPage - 2ch-Linux-Beginners
http://linux2ch.bbzone.net/
[Win→Linux]初心者必見!Linuxの常識
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1043052456/
あと、このスレ微妙に重複スレな気がする。
まあ、難民だから自分の意志で移行したいわけじゃないんだけどなwww
Windows→Linux移行スレッド
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1060228346/
あと、おまけリンク。
FrontPage - 2ch-Linux-Beginners
http://linux2ch.bbzone.net/
[Win→Linux]初心者必見!Linuxの常識
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1043052456/
2005/07/28(木) 02:10:09ID:5XgWXIFa
>>9
適当じゃないし。一度使ってみたら?
いろいろ突っ込みたいが、くだらないディストリ論争はおこしたくないので…
これから導入しようと思ってる人
ここ見ていろいろ勉強するといいよ。
http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FrontPage
適当じゃないし。一度使ってみたら?
いろいろ突っ込みたいが、くだらないディストリ論争はおこしたくないので…
これから導入しようと思ってる人
ここ見ていろいろ勉強するといいよ。
http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FrontPage
2005/07/28(木) 03:52:09ID:0/4pUyxC
>>9
VineはいいとしてもFedora, Debianはありえないだろ
いっぺん新出こいタコ
Fedoraは初心者でも使えるが他人に推めるならもっと安定したディストリが良い
Debianは古臭過ぎてこれから始めるならもう少し新しくて簡単なほうがいい
ディストリなんてどれも一長一短があって初心者は選び難い
Linuxにある程度馴れたら好きなディストリを探すと良い
Debian,Fedoraは使えないとか難しいとかじゃなくて初心者でも普通の理解力があれば使える
しかし、これから始めるなら安定していて尚且つ前途有望なディストリが良い。
と、言うわけでDebian,Fedoraはありえない。
サーバ用途ならCentOS
(比較的簡単に安全なシステムを構築できる)
デスクトップ用途ならUbuntu
(最新の環境が楽に構築できる)
隅々まで日本語環境を要求するならVine
(TexやHELPなど細かいところまで日本語)
VineはいいとしてもFedora, Debianはありえないだろ
いっぺん新出こいタコ
Fedoraは初心者でも使えるが他人に推めるならもっと安定したディストリが良い
Debianは古臭過ぎてこれから始めるならもう少し新しくて簡単なほうがいい
ディストリなんてどれも一長一短があって初心者は選び難い
Linuxにある程度馴れたら好きなディストリを探すと良い
Debian,Fedoraは使えないとか難しいとかじゃなくて初心者でも普通の理解力があれば使える
しかし、これから始めるなら安定していて尚且つ前途有望なディストリが良い。
と、言うわけでDebian,Fedoraはありえない。
サーバ用途ならCentOS
(比較的簡単に安全なシステムを構築できる)
デスクトップ用途ならUbuntu
(最新の環境が楽に構築できる)
隅々まで日本語環境を要求するならVine
(TexやHELPなど細かいところまで日本語)
2005/07/28(木) 04:13:05ID:kT0Aatvn
>>9
洩れもFedora,Debianは推められないな
Fedoraはたいした不具合も無いんだけど、あくまでも人柱用だからね。
それならCentOSのほうが無難だし安全だと思う。
Debianは>>13も言ってるが古くさいし旧世代の親父用ディストリって感じだね。
deb系ならダントツでUbuntuだろうけどrpm系のディストリに馴れたらdeb系は使い難い。
パッケージも切り刻みすぎ。なんであそこまで分割するんだろ。
設定もどれをいじって良いのやらサパーリ。
rpm系のディストリなら乗り換えも楽だけど、最初からdeb系のディストリだと
乗り換え候補が皆無と言っていいくらい。
Deb→UbuntuはありえてもUbuntuからDebianに乗り換えることは無いだろうし。
洩れもFedora,Debianは推められないな
Fedoraはたいした不具合も無いんだけど、あくまでも人柱用だからね。
それならCentOSのほうが無難だし安全だと思う。
Debianは>>13も言ってるが古くさいし旧世代の親父用ディストリって感じだね。
deb系ならダントツでUbuntuだろうけどrpm系のディストリに馴れたらdeb系は使い難い。
パッケージも切り刻みすぎ。なんであそこまで分割するんだろ。
設定もどれをいじって良いのやらサパーリ。
rpm系のディストリなら乗り換えも楽だけど、最初からdeb系のディストリだと
乗り換え候補が皆無と言っていいくらい。
Deb→UbuntuはありえてもUbuntuからDebianに乗り換えることは無いだろうし。
15login:Penguin
2005/07/28(木) 04:23:40ID:KDc1Xmb12005/07/28(木) 04:27:43ID:cQk3fPih
オンラインマニュアルとしては
非常に重宝していると思われる
非常に重宝していると思われる
2005/07/28(木) 04:39:07ID:5rDA+Y/t
gentooってどうなの?
基本的なコマンドとかライブラリからコンパイルするから爆速と聞いたけど、
そういうことってdebianとかfedraではできないの?
たしかrpmってsrpmってのがあったような気がするんだけど。
あとgcc4で最適化が最高になるはずだったけど思ったほどでもないと聞いたけど
これはどうなの?
それとカーネルも2.6系は2.4系より速いけどcd-rとかがいまいち不安定とか、
検索したらカーネルモードpppoeが使えないとか(pppが2.4系にしか対応してない?)
というのが引っかかったんだけど、やっぱりまだ2.4系にしておいたほうがいいのかな?
基本的なコマンドとかライブラリからコンパイルするから爆速と聞いたけど、
そういうことってdebianとかfedraではできないの?
たしかrpmってsrpmってのがあったような気がするんだけど。
あとgcc4で最適化が最高になるはずだったけど思ったほどでもないと聞いたけど
これはどうなの?
それとカーネルも2.6系は2.4系より速いけどcd-rとかがいまいち不安定とか、
検索したらカーネルモードpppoeが使えないとか(pppが2.4系にしか対応してない?)
というのが引っかかったんだけど、やっぱりまだ2.4系にしておいたほうがいいのかな?
2005/07/28(木) 05:53:52ID:Corm0koh
コンパイルしなおしでスピードアップはほとんど望めない。
フツーのi386 -O2よりはまあ速いだろう程度。
Gentooが他より速く感じられるのは、余計なプロセスが動いていないからだと思われ。
gcc4の最適化能力はリリース前「スゲエ」と騒がれたが
出てみるとgcc3.4同等だったとのこと。ソースはGentoo News Letter。
まあ4最初のリリースだからこれからってことだろう。
カーネルモードpppoeは使わないんでわからんがCD-Rが不安定ということはないなあ。
2.4までSCSIエミュレーションなんて不自然な方式だったから、
CD-Rの扱いについてはむしろ2.6のほうが簡単になっている。
なんでもいいが、オススメスレでなくこっちでマトモな質問が出てるのはやっぱ
三大ナントカとか騒ぐアフォから避難してきたの?
フツーのi386 -O2よりはまあ速いだろう程度。
Gentooが他より速く感じられるのは、余計なプロセスが動いていないからだと思われ。
gcc4の最適化能力はリリース前「スゲエ」と騒がれたが
出てみるとgcc3.4同等だったとのこと。ソースはGentoo News Letter。
まあ4最初のリリースだからこれからってことだろう。
カーネルモードpppoeは使わないんでわからんがCD-Rが不安定ということはないなあ。
2.4までSCSIエミュレーションなんて不自然な方式だったから、
CD-Rの扱いについてはむしろ2.6のほうが簡単になっている。
なんでもいいが、オススメスレでなくこっちでマトモな質問が出てるのはやっぱ
三大ナントカとか騒ぐアフォから避難してきたの?
2005/07/28(木) 07:03:31ID:5rDA+Y/t
優しい人どうもありがとう。
20login:Penguin
2005/07/28(木) 08:29:38ID:CZiZZXWf _, ,_
(`Д´ ;) apt-get出来なきゃヤダヤダ!
O┳⊂ )
_┃( (⌒ )
/\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\
 ̄○ ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄ ) ))
(`Д´ ;) apt-get出来なきゃヤダヤダ!
O┳⊂ )
_┃( (⌒ )
/\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\
 ̄○ ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄ ) ))
2005/07/28(木) 11:02:46ID:okYiowbE
僕も、windows2000から移行しようと思ってる。
debianってどうなんやろ? なんか有名みたいやけど。
あと、linuxってフリーウェアとか豊富なのかなあ?
ソフトとかって簡単にインストールできるんかな?
やっぱりlinuxってGUIというよりもCUIがメインなのかなあ?
GUIの環境は、不十分なのかな。
debianってどうなんやろ? なんか有名みたいやけど。
あと、linuxってフリーウェアとか豊富なのかなあ?
ソフトとかって簡単にインストールできるんかな?
やっぱりlinuxってGUIというよりもCUIがメインなのかなあ?
GUIの環境は、不十分なのかな。
2221
2005/07/28(木) 11:06:11ID:okYiowbE あと、linuxってインストールとか簡単かな?
日本語表示とかされてる?
ドキュメントが英語とかいうのはないかな?
日本語の参考資料とかいっぱいある?
日本語表示とかされてる?
ドキュメントが英語とかいうのはないかな?
日本語の参考資料とかいっぱいある?
2005/07/28(木) 11:21:31ID:Corm0koh
なんとなく釣り半分な気はするがマジレス。
インストール、起動まで、英語知らないと困るような事態はまず起こらない。
細かいドキュメント気にしながらのGentooインストールと
大幅なアップデートがかかった時のDebianくらい。
どう使うかによるがGUIだけであっても大抵の仕事はこなせるようになっている。
ただ環境自体をいじるような人はコマンドライン必須だろうな。
とりあえずCUIが異様に使いやすくできているからこそ
このご時世にターミナル常用してる人が多いという事態になることは覚えておいた方がよい。
Winでバッチファイルなんか書いてた人なら驚くと思う。
それと、夏厨が宣伝するDebianを信用したらあかん。
Debianはいいディストリビューションだけど
その良さが分かるのはあれこれいじれるようになってから。敷居はむしろ高め。
インストール、起動まで、英語知らないと困るような事態はまず起こらない。
細かいドキュメント気にしながらのGentooインストールと
大幅なアップデートがかかった時のDebianくらい。
どう使うかによるがGUIだけであっても大抵の仕事はこなせるようになっている。
ただ環境自体をいじるような人はコマンドライン必須だろうな。
とりあえずCUIが異様に使いやすくできているからこそ
このご時世にターミナル常用してる人が多いという事態になることは覚えておいた方がよい。
Winでバッチファイルなんか書いてた人なら驚くと思う。
それと、夏厨が宣伝するDebianを信用したらあかん。
Debianはいいディストリビューションだけど
その良さが分かるのはあれこれいじれるようになってから。敷居はむしろ高め。
2005/07/28(木) 11:24:31ID:kEeeLHeh
>その良さが分かるのはあれこれいじれるようになってから。
何年前の話だ。。。
何年前の話だ。。。
2520,21
2005/07/28(木) 11:31:29ID:FkQFx8AX >>23
いや、釣りじゃないよ。
俺は、windowsしか使ったことないから、linuxのこと良く分からなくて、
いろいろ質問した。
インストールは楽なんですね。ふむふむ。
ほぉほぉ。GUIも豊富と。
それでもCUIも強力だと。なるほど。
debianって駄目なんすか。へー、玄人向きってことですね。うーむ。
いろいろ、教えてくれてありがとう。
いや、釣りじゃないよ。
俺は、windowsしか使ったことないから、linuxのこと良く分からなくて、
いろいろ質問した。
インストールは楽なんですね。ふむふむ。
ほぉほぉ。GUIも豊富と。
それでもCUIも強力だと。なるほど。
debianって駄目なんすか。へー、玄人向きってことですね。うーむ。
いろいろ、教えてくれてありがとう。
2005/07/28(木) 11:34:30ID:Corm0koh
いや、そういうツッコミかたされると
Debianがいつ、どう変わった時、他のディストリと比べていかなる良さを
初心者が感じ取れるようになったのか聞きたくなっちゃうぞ。
Debianがいつ、どう変わった時、他のディストリと比べていかなる良さを
初心者が感じ取れるようになったのか聞きたくなっちゃうぞ。
2720,21,25
2005/07/28(木) 11:34:54ID:FkQFx8AX あと、ソフトウェアも豊富なんでしょうか? vectorとかみたいなサイトとかあるかな?
windowsでは、結構フリーウェアとかは、使ってるので。あ、linuxではGNUとかいうんだったかな?
あと、windowsで再生できる動画とかは、ほとんど再生できるんでしょうか?
コーデックとかはあるのかな? マルチメディア系ソフトとかも充実してるかな?
windows2000とかは、セキュリティの面で問題だと思っていて、linuxはそういう面が
優れてるみたいだから、移行しようと思ってる。
別に、仕事とかで使うわけじゃなくて、趣味で使うんだけど。
windowsでは、結構フリーウェアとかは、使ってるので。あ、linuxではGNUとかいうんだったかな?
あと、windowsで再生できる動画とかは、ほとんど再生できるんでしょうか?
コーデックとかはあるのかな? マルチメディア系ソフトとかも充実してるかな?
windows2000とかは、セキュリティの面で問題だと思っていて、linuxはそういう面が
優れてるみたいだから、移行しようと思ってる。
別に、仕事とかで使うわけじゃなくて、趣味で使うんだけど。
2005/07/28(木) 11:48:43ID:Corm0koh
おめえやっぱり釣りだろ、と思いつつマジレス。
あれこれソフト探すとなると英語が欲しくなる。
GimpやMPlayerなど定番は日本語の情報がたくさんあるけど
avidemix2(動画切り貼りソフト)とか詳しく知ろうと思うとさすがに日本語のは少ない。
vectorみたいなのとしてfreshmeat.netがあるがこれも英語。
あとDivx、rm、mpeg、aviなどひととおり扱えるようにするには少々難儀するかも。
あれこれソフト探すとなると英語が欲しくなる。
GimpやMPlayerなど定番は日本語の情報がたくさんあるけど
avidemix2(動画切り貼りソフト)とか詳しく知ろうと思うとさすがに日本語のは少ない。
vectorみたいなのとしてfreshmeat.netがあるがこれも英語。
あとDivx、rm、mpeg、aviなどひととおり扱えるようにするには少々難儀するかも。
2005/07/28(木) 11:52:38ID:KjVpLS7z
今朝このスレを発見して試しにLinuxにしてみました。
全く何の知識も無いまま、VineLinux3.1ってのをインストールしてみた。
パーティション切ったりフォーマットもOS任せ。全然普通に使えるのに驚いた。
動作が重たいので使わなそうなサービス切ったけどそれでもかなり重い。
GNOMEを他の物と変えたいけどどれがいいのかわからない・・・
ブートローダーLILOってのもGRUBってのに変えてみたいんだが
簡単なコマンドは少し覚えたけど、
パッケージによってインストールの仕方が違うみたいだし、
どうやるのかわからないのでペンギンぐーぐるで調査中。
ウェブページ閲覧と2ちゃんねると音楽聞く位ならこれでいいかな、タダだし。
日本語の読み書きはだいじょぶっぽい。
全く何の知識も無いまま、VineLinux3.1ってのをインストールしてみた。
パーティション切ったりフォーマットもOS任せ。全然普通に使えるのに驚いた。
動作が重たいので使わなそうなサービス切ったけどそれでもかなり重い。
GNOMEを他の物と変えたいけどどれがいいのかわからない・・・
ブートローダーLILOってのもGRUBってのに変えてみたいんだが
簡単なコマンドは少し覚えたけど、
パッケージによってインストールの仕方が違うみたいだし、
どうやるのかわからないのでペンギンぐーぐるで調査中。
ウェブページ閲覧と2ちゃんねると音楽聞く位ならこれでいいかな、タダだし。
日本語の読み書きはだいじょぶっぽい。
2005/07/28(木) 11:53:32ID:3NtRDB3t
>>28
もしかして、俺は、とんちんかんなこと聞いてた?
そうだったら、スマン。移行するまえに、いろいろ聞いときたくて、
質問した。やっぱり、linuxのことを良く知らずに、移行したくないし。
まあ、linuxの本は何か買おうと思ってます。
ソフトも結構あるんですね。でも、戸惑うところもあると。
やっぱりOSが違うと最初は、そういうのがあるかもしれないですね。
でも、頑張ってみます。
ありがとうございました!
もしかして、俺は、とんちんかんなこと聞いてた?
そうだったら、スマン。移行するまえに、いろいろ聞いときたくて、
質問した。やっぱり、linuxのことを良く知らずに、移行したくないし。
まあ、linuxの本は何か買おうと思ってます。
ソフトも結構あるんですね。でも、戸惑うところもあると。
やっぱりOSが違うと最初は、そういうのがあるかもしれないですね。
でも、頑張ってみます。
ありがとうございました!
2005/07/28(木) 12:31:14ID:5XgWXIFa
>>29
まずはカーネル再構築を
まずはカーネル再構築を
2005/07/28(木) 12:38:32ID:KjVpLS7z
カーネル再構築って必要なのでしょうね。(未だ良く判っていない)
Linuxに慣れ親しむ為には入り口なのかもしれませんね。
上手く建ってる家の土台を自分で壊してしまいそうな悪寒...orz
Linuxに慣れ親しむ為には入り口なのかもしれませんね。
上手く建ってる家の土台を自分で壊してしまいそうな悪寒...orz
2005/07/28(木) 12:46:09ID:Corm0koh
これこそ釣りだ。釣りに違いないと期待しつつマジレス。
Win98と比べれば重いけどVineはそんな重いディストリではない。
まず余計なサービスを切る。httpdとかsshdとかportmapを止める。
んでデスクトップのフォントのところでアンチエリアスを切る、
それでもアレならroxというファイラをいれてみてnautilus(エクスプローラみたいなアレ)
の代わりにしてみる。
ちなみにCPUのスペックとメモリどんくらいよ?
Win98と比べれば重いけどVineはそんな重いディストリではない。
まず余計なサービスを切る。httpdとかsshdとかportmapを止める。
んでデスクトップのフォントのところでアンチエリアスを切る、
それでもアレならroxというファイラをいれてみてnautilus(エクスプローラみたいなアレ)
の代わりにしてみる。
ちなみにCPUのスペックとメモリどんくらいよ?
3429,32
2005/07/28(木) 14:34:05ID:KjVpLS7z >>33
466MHz,128MBです。
以前はWin2kで256MB(128+128)Memtest86で一枚エラーが出ていたので128MBにしたのです。
HDD周りも古いものに換えたので、比較にはなりませんが、
印象としては、やはり軽快とは感じられないです。
他のLinuxはわからないのですが、Vine3.1デフォルトでXとGNOMEとMozillaの組み合わせです。
XとGNOMEが重いのではないだろうかと思っています。
466MHz,128MBです。
以前はWin2kで256MB(128+128)Memtest86で一枚エラーが出ていたので128MBにしたのです。
HDD周りも古いものに換えたので、比較にはなりませんが、
印象としては、やはり軽快とは感じられないです。
他のLinuxはわからないのですが、Vine3.1デフォルトでXとGNOMEとMozillaの組み合わせです。
XとGNOMEが重いのではないだろうかと思っています。
2005/07/28(木) 15:18:40ID:Corm0koh
メモリ128MBでGNOMEは重いな。確かに。
既出のXFCEでも厳しいかもしんない。
CPUはそれなりのを使ってるんだからメモリ増設が一番いいけど
フトコロが気になるならICEWMに変えてみるという手がある。
うちはPenII266MHz/MEM160MBでICEWMだ。
デスクトップ環境なんて立派なものではないけど他アプリと組み合わせれば
Windows同等の挙動を得られる。
カスタマイズに設定ファイルいじる方式なんだけど比較的楽だよ。
いろいろそうやっていじるのをおもしろいと思えるかどうか、なんだけど。
既出のXFCEでも厳しいかもしんない。
CPUはそれなりのを使ってるんだからメモリ増設が一番いいけど
フトコロが気になるならICEWMに変えてみるという手がある。
うちはPenII266MHz/MEM160MBでICEWMだ。
デスクトップ環境なんて立派なものではないけど他アプリと組み合わせれば
Windows同等の挙動を得られる。
カスタマイズに設定ファイルいじる方式なんだけど比較的楽だよ。
いろいろそうやっていじるのをおもしろいと思えるかどうか、なんだけど。
2005/07/28(木) 15:27:56ID:R3Qjdo8v
メモリ128MBでは、WindowsXP も微妙ではないだろうかね。
2005/07/28(木) 15:44:38ID:3NtRDB3t
微妙
2005/07/28(木) 16:39:51ID:kT0Aatvn
39login:Penguin
2005/07/28(木) 16:48:35ID:KFxZr+iu vineは標準でフレームバッファにvesaを使っているから極端に描画が遅い。
vesaだからなんでも動くが遅くて我慢できなければ結局カーネルの
再構築を強いるから微妙。
再構築なんてやってみればたいした事ないわけだが。
絶対に古いカーネルと古いカーネルを起動するルートは残しておけ。
あとはどんな無茶やってもかまわん、何回でもやり直せる。
vesaだからなんでも動くが遅くて我慢できなければ結局カーネルの
再構築を強いるから微妙。
再構築なんてやってみればたいした事ないわけだが。
絶対に古いカーネルと古いカーネルを起動するルートは残しておけ。
あとはどんな無茶やってもかまわん、何回でもやり直せる。
2005/07/28(木) 17:27:09ID:zx0br6nc
>>36
WinXPはメモリ512MB以上いるような気がする。
WinXPはメモリ512MB以上いるような気がする。
2005/07/28(木) 17:42:17ID:R3Qjdo8v
今んとこ 256MB でなんとか暮らしてます。
2005/07/28(木) 19:07:39ID:bxl9OUMn
ヘビーアプリを起動しなければ256MBでもなんとかなるよ
2005/07/28(木) 19:09:52ID:ayq5XIPn
debian が古いってのは納得できないな。
保守的とかはじめの設定が難しいとかならわかるけど。
保守的とかはじめの設定が難しいとかならわかるけど。
2005/07/28(木) 20:45:52ID:Ie4UbHjD
今日ひさびさにWindowsUpdateやったらWindows Genuine Advantageが恐くてアップデートできなかったよ。
まぁこれでスッパリとWindowsを捨てることができそうなんだけど、
MSNでビデオチャットどうしよう。これ以外はWinイラネ
まぁこれでスッパリとWindowsを捨てることができそうなんだけど、
MSNでビデオチャットどうしよう。これ以外はWinイラネ
2005/07/29(金) 02:53:43ID:Dmc5AqVd
Wineを動かしてみたいんだが、Vineで動かすのにはリビルドが必要?
これだけでもう挫折なんだが、みんなWINEで新しい可能性を見つけよう。
とりあえずWINEを動かすためだけにFedracoreでも入れてみようかな?
Vine環境はすぐに用意できるので、誰かVineで動かすために詳しく教えてくれたら嬉しい。
めんどくさいことだったらスルーして欲しい。
http://www.winehq.com/
http://www.2chlinux.org/pukiwiki.php
あとWindowsとのデュアルブートはMBMっていうブートローダ使うと楽。
Linuxインストールするときに、LILOをパーティションの先頭にインストールする、、
ってのを選ぶことだけ注意。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
これだけでもう挫折なんだが、みんなWINEで新しい可能性を見つけよう。
とりあえずWINEを動かすためだけにFedracoreでも入れてみようかな?
Vine環境はすぐに用意できるので、誰かVineで動かすために詳しく教えてくれたら嬉しい。
めんどくさいことだったらスルーして欲しい。
http://www.winehq.com/
http://www.2chlinux.org/pukiwiki.php
あとWindowsとのデュアルブートはMBMっていうブートローダ使うと楽。
Linuxインストールするときに、LILOをパーティションの先頭にインストールする、、
ってのを選ぶことだけ注意。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
2005/07/29(金) 03:04:54ID:8c1/qVEN
Wineでなにを動かしたいのさ?
2005/07/29(金) 04:45:04ID:T7jcAZa/
>>46
winny
winny
2005/07/29(金) 04:47:44ID:W3Q0o15N
Linuxに乗り換えたのにWine使ってまでWinにしがみつく根性萎え
Wineは遊ぶには面白いが、実用には耐えがたい物がある。
>あとWindowsとのデュアルブートはMBMっていうブートローダ使うと楽
grub使えばよろし。
Wineは遊ぶには面白いが、実用には耐えがたい物がある。
>あとWindowsとのデュアルブートはMBMっていうブートローダ使うと楽
grub使えばよろし。
2005/07/29(金) 05:41:39ID:sR510BvV
>>48
ここはWindowsXP使いたいけどWinは商用、Linuxは無料だからってのが集まるスレだから。
Vineが未だにliloだからじゃないかw
まあgrubもいいがMBMの方が融通きくと思う。あとはGAGとか。
どっちかのOSを吹っ飛ばした時とかとくにね(死
MBRで分岐できればそれに越したことはないはず。
ここはWindowsXP使いたいけどWinは商用、Linuxは無料だからってのが集まるスレだから。
Vineが未だにliloだからじゃないかw
まあgrubもいいがMBMの方が融通きくと思う。あとはGAGとか。
どっちかのOSを吹っ飛ばした時とかとくにね(死
MBRで分岐できればそれに越したことはないはず。
2005/07/29(金) 06:07:54ID:T7jcAZa/
VINEって開発系が入ってないから、ソフトインストールするときに大変。
2005/07/29(金) 06:20:26ID:hkh3NTqX
apt-get も知らない初心者がいるスレはここでつか?
5245
2005/07/29(金) 08:02:37ID:Dmc5AqVd ぁ〜、やっとWINEインストできた・・・。
簡単なアプリまでは起動確認できたよ。
>48
Winにしがみつくっつーか、まぁこれはオレの考えだが、
Microsoftが嫌いなだけであって、Winのアプリは普通に使えるのが嬉しいんだが・・・。
例えばBMS系のプレイヤとかLinux系ではなかったと思うし、
WineでもDirectXが使えるって話もチラホラ聞くから、どうしても捨てられないWinアプリを
動かしたいということだね。
Linuxアプリは良く知らないけど前調べたときに、音楽聴くには便利なソフトがまだなかった気がしたしね。
一般ユーザなんてWinアプリから離れられないって感じでしょ?
Linuxで動けばそれがきっかけで一斉に移動するかもしれないジャン・・ってそれはないか。
>50
apt-getやsynapticはインストール処理が楽だから助かるよ。
RPMパッケージでもエラーが出たときに何すればいいか分からん。
簡単なアプリまでは起動確認できたよ。
>48
Winにしがみつくっつーか、まぁこれはオレの考えだが、
Microsoftが嫌いなだけであって、Winのアプリは普通に使えるのが嬉しいんだが・・・。
例えばBMS系のプレイヤとかLinux系ではなかったと思うし、
WineでもDirectXが使えるって話もチラホラ聞くから、どうしても捨てられないWinアプリを
動かしたいということだね。
Linuxアプリは良く知らないけど前調べたときに、音楽聴くには便利なソフトがまだなかった気がしたしね。
一般ユーザなんてWinアプリから離れられないって感じでしょ?
Linuxで動けばそれがきっかけで一斉に移動するかもしれないジャン・・ってそれはないか。
>50
apt-getやsynapticはインストール処理が楽だから助かるよ。
RPMパッケージでもエラーが出たときに何すればいいか分からん。
2005/07/29(金) 08:14:10ID:hkh3NTqX
> RPMパッケージでもエラーが出たときに何すればいいか分からん。
何を言いたいのかわからん
何を言いたいのかわからん
2005/07/29(金) 08:22:40ID:W3Q0o15N
っていうか雑談スレでいいんじゃないのか。
これ削除依頼出てんの?
これ削除依頼出てんの?
2005/07/29(金) 08:24:41ID:hkh3NTqX
MBM 使ってる基地外ってのはこのスレにもいたんだね。ピコワロス
2005/07/29(金) 08:40:55ID:Dmc5AqVd
>55
10^-12ワロスか?(w
ところでなんでMBMが基地外なんだ?
10^-12ワロスか?(w
ところでなんでMBMが基地外なんだ?
2005/07/29(金) 08:47:14ID:3MyilpcX
MBM ってソース公開されてたっけ
2005/07/29(金) 09:55:48ID:Xlwh3jD3
MBMってこれ?
ttp://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm1.jpeg
ところで、SUSEとか結構インストール楽だった。
先にWinインストールしてるマシンにいれたら、
パーティション割って勝手にマルチブート環境にしてくれたし。
ttp://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm1.jpeg
ところで、SUSEとか結構インストール楽だった。
先にWinインストールしてるマシンにいれたら、
パーティション割って勝手にマルチブート環境にしてくれたし。
2005/07/29(金) 10:41:26ID:vyp4sBfJ
PC等 [Linux] “皆でLinuxを学習するスレ♪”
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1120638379/
本当の初心者はここも利用すれば?
結構親切に教えてくれる人もいるみたいだよ。
ディストリはVineでやってるみたいだけど。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1120638379/
本当の初心者はここも利用すれば?
結構親切に教えてくれる人もいるみたいだよ。
ディストリはVineでやってるみたいだけど。
2005/07/29(金) 11:14:41ID:W3Q0o15N
2005/07/29(金) 11:21:39ID:aTQUHAF6
とりあえずWine+Winnyに話が及んだらボロクソ叩く所存。
これにマジレスしてるバカいたらそいつも叩かせてもらうわい
これにマジレスしてるバカいたらそいつも叩かせてもらうわい
2005/07/29(金) 11:33:20ID:hkh3NTqX
Winny って動きますか?
2005/07/29(金) 11:36:37ID:WeNJFfKb
動かす方法はあるが、お前には無理だろう。
64login:Penguin
2005/07/29(金) 12:30:23ID:YECE60i6 Winny動くけど、結局キンタマも動く
2005/07/29(金) 12:40:00ID:CUdYvFAY
いや、キンタマは動かさずにWinnyだけ動かしたいんだろきっと
2005/07/29(金) 13:48:31ID:hkh3NTqX
昔 wine 入れて動かしてたけど、Share にひかれて素直に VMware 突っ込んで
動かしてますが何か。
動かしてますが何か。
2005/07/29(金) 16:06:40ID:3MyilpcX
LinuxにはWinのPFWにあるような「指定したアプリだけに通信を許可する」
ような機能ってあるの?
ような機能ってあるの?
2005/07/29(金) 16:32:20ID:lbjP2XZP
>>67
iptables --pid-owner (プロセスIDごと) とか --uid-owner (ユーザごと) とかかな。
「アプリケーション毎」ではなくてプロセスID毎だけど。
Windowsでも同じことだが、パーソナルファイアーウォールでよくある「指定したアプリ」
というのはプログラムのフルパス表記に依存している。例えば C:\Program Files\Hogehoge\
以下に hogehoge.exe というプログラムがあってそれに制限を課している場合、
その hogehoge.exe を C:\ に移して実行させた途端にそれは「別のアプリ」という扱いに
なってしまい、制限が適用されなくなってしまう。もちろんそこに移動させても問題なく
動作するソフトであればの話だけど。
Windowsの世界では大半のソフトウエアが C:\Program Files 以下の固有のディレクトリに
インストールされてそこから移動させたりはあまりしないが、*NIXの場合は自由度が高い
のでどこにインストールしようがコンパイル時とインストール時の設定がきちんと為されて
いれば問題なく動いてしまう。iptablesにプログラム名が指定できないのもそういう経緯が
あるためで、解決するとすればそのプログラム専用のユーザを作成してそのユーザで実行
させるようにすれば良い。
iptables --pid-owner (プロセスIDごと) とか --uid-owner (ユーザごと) とかかな。
「アプリケーション毎」ではなくてプロセスID毎だけど。
Windowsでも同じことだが、パーソナルファイアーウォールでよくある「指定したアプリ」
というのはプログラムのフルパス表記に依存している。例えば C:\Program Files\Hogehoge\
以下に hogehoge.exe というプログラムがあってそれに制限を課している場合、
その hogehoge.exe を C:\ に移して実行させた途端にそれは「別のアプリ」という扱いに
なってしまい、制限が適用されなくなってしまう。もちろんそこに移動させても問題なく
動作するソフトであればの話だけど。
Windowsの世界では大半のソフトウエアが C:\Program Files 以下の固有のディレクトリに
インストールされてそこから移動させたりはあまりしないが、*NIXの場合は自由度が高い
のでどこにインストールしようがコンパイル時とインストール時の設定がきちんと為されて
いれば問題なく動いてしまう。iptablesにプログラム名が指定できないのもそういう経緯が
あるためで、解決するとすればそのプログラム専用のユーザを作成してそのユーザで実行
させるようにすれば良い。
2005/07/29(金) 16:46:02ID:aTQUHAF6
ゴセツもっともだが割れ厨に垂れるこっちゃないな
Linuxを「安全にnyできるOS」なんて評判で認知されたら
日本のOSSごと世間から切り落とされるぞ。
こんな話死んでもおおっぴらにやるなボケ
Linuxを「安全にnyできるOS」なんて評判で認知されたら
日本のOSSごと世間から切り落とされるぞ。
こんな話死んでもおおっぴらにやるなボケ
2005/07/29(金) 17:16:38ID:hkh3NTqX
え? Winny で他人の著作物を交換なさってるんですか?
2005/07/29(金) 17:31:03ID:z5VKdNY6
Winnyに限らず、P2Pソフトで他人の著作物を交換する奴なんかいないだろ?昔はそういう
不届きな輩もいたかもしれんが、いまは著作権団体や警察も動いてるしな。
ありえんよw
不届きな輩もいたかもしれんが、いまは著作権団体や警察も動いてるしな。
ありえんよw
2005/07/29(金) 19:15:34ID:cqxhs2Ce
ME使いだけどLinux移行しようかなと思ってる俺が来ましたよ。
前からKNOPPIXとVineのスレだけ覗いてる。
全然内容理解できてないけど。
インストールは昔やったことがある。ローマ字入力しかできなくて投げた。
前からKNOPPIXとVineのスレだけ覗いてる。
全然内容理解できてないけど。
インストールは昔やったことがある。ローマ字入力しかできなくて投げた。
2005/07/29(金) 19:43:46ID:WeNJFfKb
2005/07/29(金) 20:13:44ID:cqxhs2Ce
実はかな入力にしようと頑張ったことはある。
それでも不便だった。だったらWindows使えばいいやで戻ってしまった。
デフォルトで完全なかな入力可能なディストリビューションって存在しないのかな。
その当時PlamoLinuxだったかな、それだとかな入力できるよって言われて
インストールしてみようとしたけどわかりにくすぎて投げてしまった。
今やれば何とかなるかなー。
あとRHL7.2でもかな入力にしようとした。それでも完全にはできなかった。
かな入力化の説明探しても初心者向けに解説なんてされてないから意味が全然わからないし。
Linuxってやっぱり難しい。
日記になった。ごめん。
それでも不便だった。だったらWindows使えばいいやで戻ってしまった。
デフォルトで完全なかな入力可能なディストリビューションって存在しないのかな。
その当時PlamoLinuxだったかな、それだとかな入力できるよって言われて
インストールしてみようとしたけどわかりにくすぎて投げてしまった。
今やれば何とかなるかなー。
あとRHL7.2でもかな入力にしようとした。それでも完全にはできなかった。
かな入力化の説明探しても初心者向けに解説なんてされてないから意味が全然わからないし。
Linuxってやっぱり難しい。
日記になった。ごめん。
75login:Penguin
2005/07/29(金) 20:16:58ID:XV8J8mF+ Fedoraって駄目なの?
2005/07/29(金) 21:35:21ID:NFmA9Oek
かな入力はuim+anthyがいいよ。
kimput+cannaではかな入力挫折した。
できるはずなんだけどね、つーかできたんだけど超不安定で使いものにならなかった。
最新のuimはメニュー->uimの設定>anthy->デフォルトのかな入力方式をかな入力
にすればOK、全部GUI、マウスだけで設定できる。
ほんの数ヵ月前にこうなった、linuxは数ヵ月の差でとさんでもない差になる。
一年前のlinuxなんて難しくて使えない、どんどん簡単になってる。
kimput+cannaではかな入力挫折した。
できるはずなんだけどね、つーかできたんだけど超不安定で使いものにならなかった。
最新のuimはメニュー->uimの設定>anthy->デフォルトのかな入力方式をかな入力
にすればOK、全部GUI、マウスだけで設定できる。
ほんの数ヵ月前にこうなった、linuxは数ヵ月の差でとさんでもない差になる。
一年前のlinuxなんて難しくて使えない、どんどん簡単になってる。
2005/07/29(金) 21:43:52ID:DRTxzAQ3
1.980円のリネックリってようど。
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/?i=top
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/?i=top
2005/07/29(金) 21:46:41ID:lD26Zg04
Linaxがインスチンポコールできません!
OSはLinaxです!
17歳女子高生です!
おながいします!
OSはLinaxです!
17歳女子高生です!
おながいします!
2005/07/29(金) 21:51:43ID:RW7cJXBF
2005/07/29(金) 22:05:05ID:3MyilpcX
数ヶ月でとんでもない差がでるっていっても、期間が短いだろうから
バグ出しやなんかが不完全そうな気がするけど・・・
その辺のバグに行き当たった場合はやっぱり基本が分かってないと
対処不可能になりそう
バグ出しやなんかが不完全そうな気がするけど・・・
その辺のバグに行き当たった場合はやっぱり基本が分かってないと
対処不可能になりそう
2005/07/29(金) 22:06:11ID:3MyilpcX
lbjP2XZPさんありがとう
2005/07/29(金) 22:27:18ID:lbjP2XZP
83login:Penguin
2005/07/29(金) 22:30:33ID:dUiW5/pp 壷犬糞ってどう?
2005/07/29(金) 23:02:32ID:+1dyICYW
おまいらおもしろ杉
俺も自作PCなのである意味難民か
Win代わりならとりあえずUbuntu-ja使っとけ
かなーり楽にWindowsに近いような事が出来るように
環境がそろってるわい
ちょっと日本語変
俺も自作PCなのである意味難民か
Win代わりならとりあえずUbuntu-ja使っとけ
かなーり楽にWindowsに近いような事が出来るように
環境がそろってるわい
ちょっと日本語変
2005/07/29(金) 23:59:23ID:cqxhs2Ce
2005/07/30(土) 00:09:35ID:WGLuZ35E
・・・かんなちゃん
(-人-)(-∧-;) ナムナム Ω\ζ°)チーン (-ι-З)ポクポク
(-人-)(-∧-;) ナムナム Ω\ζ°)チーン (-ι-З)ポクポク
2005/07/30(土) 14:04:57ID:qDjDnRZl
>29
カーネル再構築は大きな問題がない限り普通はやらない。
Gnomeの他にKDEなんかも試すと吉(Redmond設定にするとWinそっくり)
VineならSeedにアップグレードしても最近は特に大きな問題にぶつからないと思う。
パッケージ管理はapt-getで十分だが、synapticの方が便利かも。
カーネル再構築は大きな問題がない限り普通はやらない。
Gnomeの他にKDEなんかも試すと吉(Redmond設定にするとWinそっくり)
VineならSeedにアップグレードしても最近は特に大きな問題にぶつからないと思う。
パッケージ管理はapt-getで十分だが、synapticの方が便利かも。
2005/07/30(土) 15:07:02ID:gXOxoJYj
Ubuntu-jaをCDブートのイメージでテストしてみた。
ハードウェアの検出とかが終わっておそらく画面が出るはずなんだろうけどずっと真っ黒になったままだった。
CDはアクセスしてたからしばらく放置してみたけど真っ黒のまま何も写らなくなった。
一度モニタの電源入れ直したら信号が来てない表示になった。
インストールする前でよかった。おそらくHDDインストールでやっても同じなんだろうな。
というわけで昔少しだけやったことのあるVineに決定。
ハードウェアの検出とかが終わっておそらく画面が出るはずなんだろうけどずっと真っ黒になったままだった。
CDはアクセスしてたからしばらく放置してみたけど真っ黒のまま何も写らなくなった。
一度モニタの電源入れ直したら信号が来てない表示になった。
インストールする前でよかった。おそらくHDDインストールでやっても同じなんだろうな。
というわけで昔少しだけやったことのあるVineに決定。
2005/07/30(土) 17:37:09ID:gXOxoJYj
おkおk、Vine3.1インストールできた。
でもKDEにしようとしたら空きが足りなくてできなかった(´・ω・`)
メモリ512MB積んでればswapの領域少なくしても平気かな?
今は1024MBまで指定してあるんだけど・・・。(自動でやったらこうされた
でもKDEにしようとしたら空きが足りなくてできなかった(´・ω・`)
メモリ512MB積んでればswapの領域少なくしても平気かな?
今は1024MBまで指定してあるんだけど・・・。(自動でやったらこうされた
2005/07/30(土) 17:59:19ID:SEe+AsJ0
おすすめの本を教えて。
2005/07/30(土) 18:08:29ID:/VpV0z5Z
「UNIXプログラミング環境」の前半だけマシンにさわりながら読め。
三日もかからずこの板の厨にだまされない基礎ができる。
あとは使いたいソフトのマニュアルか、詳細解説してるサイト見ながら
欲張らず覚えてくんな。
三日もかからずこの板の厨にだまされない基礎ができる。
あとは使いたいソフトのマニュアルか、詳細解説してるサイト見ながら
欲張らず覚えてくんな。
2005/07/30(土) 21:09:04ID:ZqRTBawz
Windows難民はSolaris10とかどうよ?
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0216/nishikawa.htm
以下記事から抜粋
|ATOK 12はもちろん、リコーのHGフォント(WindowsのMSゴシックなどと同じもの)も一式入っている
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0216/nishikawa.htm
以下記事から抜粋
|ATOK 12はもちろん、リコーのHGフォント(WindowsのMSゴシックなどと同じもの)も一式入っている
2005/07/30(土) 21:26:33ID:YDawAD+x
>>92
Linux以上に未対応のハードウエアに悩まされる予感。
Linux以上に未対応のハードウエアに悩まされる予感。
2005/07/30(土) 22:26:57ID:yy1xdikI
>>93
Windows難民の相手したいのかよ(´・ω・`)
Windows難民の相手したいのかよ(´・ω・`)
2005/07/30(土) 23:40:15ID:gXOxoJYj
ようやくVine3.1にKDE入れて動作できた。
最初setwm kdeしてPC再起動してもGNOMEで(´・ω・`)
セッションをKDEにしてシステムデフォルトもKDEにしたらできた。
でもログインするときの画面はGNOME
Vine昔はKDE選べてたのに。
あ、あとswapを512にしても問題ないようだった。
それでもアップデート時に空きが足りないって言われたから/etc/apt/あーかいぶ?の*.rpm消した。
動いてるからこれでいいや。
GNOMEってそんなにいいのかな。
KDEより軽い感じはしたけど。
最初setwm kdeしてPC再起動してもGNOMEで(´・ω・`)
セッションをKDEにしてシステムデフォルトもKDEにしたらできた。
でもログインするときの画面はGNOME
Vine昔はKDE選べてたのに。
あ、あとswapを512にしても問題ないようだった。
それでもアップデート時に空きが足りないって言われたから/etc/apt/あーかいぶ?の*.rpm消した。
動いてるからこれでいいや。
GNOMEってそんなにいいのかな。
KDEより軽い感じはしたけど。
2005/07/30(土) 23:44:31ID:YDawAD+x
2005/07/30(土) 23:51:42ID:bftHIe7k
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
98login:Penguin
2005/07/31(日) 00:23:55ID:NRurK7oz KNOPPIXの方がとっ憑きやすいのでは?厨にSOLARISは敷居が高い
NGNG
Knoppixと比べられてもな
Solaris 10 x86 インストールはanacondaほど簡単じゃ無いけど
全く難しいことは無かったよ。
パーティション選んでスライス切って
ネットワークの設定やって後はメッセージ通り進めば簡単。
ただインストール後の設定が問題かな。
まぁ習うより慣れろです。FreeBSDより楽ですよ。
Linux使ってる人もSolaris10を一度お試しあれ。
CD6枚も落とさなくちゃならんけど必須は5枚だけどね。
Solaris 10 x86 インストールはanacondaほど簡単じゃ無いけど
全く難しいことは無かったよ。
パーティション選んでスライス切って
ネットワークの設定やって後はメッセージ通り進めば簡単。
ただインストール後の設定が問題かな。
まぁ習うより慣れろです。FreeBSDより楽ですよ。
Linux使ってる人もSolaris10を一度お試しあれ。
CD6枚も落とさなくちゃならんけど必須は5枚だけどね。
2005/07/31(日) 01:15:59ID:eWU4G31f
とりあえず板違いって言葉覚えようや
2005/07/31(日) 01:24:46ID:nryRinRP
>>88
問題がでたならビデオカードの種類くらい書けボケ
問題がでたならビデオカードの種類くらい書けボケ
レスを投稿する
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- ジュラルミンのホイールナット使ってる日本人いるでしょ(´・ω・`) [399259198]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- なんで小物議員は捕まるのに、亀井静香とか大物利権関連は捕まらないの? [359572271]
- 奈良地検「高市首相に対する刑事告発を受理した」パー券売上虚偽記載など、脱税及びほう助の所得税法違反の疑い [881878332]
- 令和の世になっても「テラコヤスwww」て言ってしまう瞬間あるね
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡