なんとなく釣り半分な気はするがマジレス。
インストール、起動まで、英語知らないと困るような事態はまず起こらない。
細かいドキュメント気にしながらのGentooインストールと
大幅なアップデートがかかった時のDebianくらい。

どう使うかによるがGUIだけであっても大抵の仕事はこなせるようになっている。
ただ環境自体をいじるような人はコマンドライン必須だろうな。
とりあえずCUIが異様に使いやすくできているからこそ
このご時世にターミナル常用してる人が多いという事態になることは覚えておいた方がよい。
Winでバッチファイルなんか書いてた人なら驚くと思う。

それと、夏厨が宣伝するDebianを信用したらあかん。
Debianはいいディストリビューションだけど
その良さが分かるのはあれこれいじれるようになってから。敷居はむしろ高め。