これこそ釣りだ。釣りに違いないと期待しつつマジレス。

Win98と比べれば重いけどVineはそんな重いディストリではない。
まず余計なサービスを切る。httpdとかsshdとかportmapを止める。
んでデスクトップのフォントのところでアンチエリアスを切る、
それでもアレならroxというファイラをいれてみてnautilus(エクスプローラみたいなアレ)
の代わりにしてみる。

ちなみにCPUのスペックとメモリどんくらいよ?