RHELクローンのCentOSなんかが初心者にはお勧め。
インストールもアップデートも楽だと思うし。
Xいれてデスクトップ環境にすれば、まるっきり見た目はWindowsのようなもんだ。
コマンドラインわからない人でも安心!
さぁ今すぐLinuxへ移行を!
古いPC使ってる人はFreeBSDとかもお勧め。
インストールが初心者には若干難しいかもしれないけど。