Ubuntu-jaをCDブートのイメージでテストしてみた。
ハードウェアの検出とかが終わっておそらく画面が出るはずなんだろうけどずっと真っ黒になったままだった。
CDはアクセスしてたからしばらく放置してみたけど真っ黒のまま何も写らなくなった。
一度モニタの電源入れ直したら信号が来てない表示になった。
インストールする前でよかった。おそらくHDDインストールでやっても同じなんだろうな。
というわけで昔少しだけやったことのあるVineに決定。