>>8
適当なのすすめるなよ…
とりあえずフリーデスクトップならFedoraかVine,Debianあたりが無難にオススメ。
Gentoo,FreeBSDとかは、まだオススメじゃないな。

で、オススメのディストリスレで聞いてもいいが、ここはVineでどうだ?
↓のPDF読んでみるといいかも。

Linux Personal Workstation/Linux 入門書
http://www.lain.org/winglab/Works/book.html