探検


Skype 世界中どこでも無料通話 Linux users

1login:Penguin
垢版 |
2005/09/12(月) 10:10:32ID:8sIFpxhd
Skype - 世界中どこでも無料通話
http://www.skype.com/intl/ja/

Skype name:
Full Name:
About:
OS:
Online Status: Skype me
2login:Penguin
垢版 |
2005/09/12(月) 10:11:12ID:8sIFpxhd
よろしく、お願いします。
3login:Penguin
垢版 |
2005/09/12(月) 10:42:17ID:4xgH62r/
Vine Linux3.xの方でこれインストールできた方いますか?
自分はRPMで出来なかったのですが・・・。
2005/09/12(月) 13:25:40ID:R3yxi47i
skype最強
5login:Penguin
垢版 |
2005/09/12(月) 13:50:44ID:1+EOtvOJ
スカイプ、スカイプ、大好きよ〜
スカイプ、スカイプ、ふたりでひとつ〜
2005/09/12(月) 20:30:39ID:8sIFpxhd
Skype name: flyingpig69
Full Name: Unstable
About: 音声の途切れが気になっています。
レポをお願いします。雑談でもOKです。
OS: Debian(sid)
Online Status: Skype me

Onlineでのコンタクトはご遠慮下さい。
Skype me の場合のみコンタクトをお願いします。
2005/09/12(月) 20:49:20ID:/RuAsIsb
相手さがしスレなの?
86
垢版 |
2005/09/12(月) 21:04:37ID:8sIFpxhd
skype_1.2.0.11-1_i386.deb
これはログインしないと落せないようですね。

>>7
そう言う事でも…
何の相手かがわかりませんが。
96
垢版 |
2005/09/12(月) 21:25:25ID:8sIFpxhd
http://www.skype.com/products/skype/linux/

loginしなくてもここにありました、失礼しました。
2005/09/12(月) 22:14:05ID:VNVx73wd
プロトコルも非公開バイナリ配布。
動作やUIはWindows Macとほぼ同じ。
差別化しにくい話題だな。
Linuxで使えるUSBヘッドセットとかそういう話題になるのかな?
116
垢版 |
2005/09/12(月) 22:39:01ID:8sIFpxhd
>>10
どんなスレになるのか見当がつきません。
Linux users の skype で雑談になるのやら。

とりあえず、言い出しっぺとして skype ID を晒しました。
よろしくお願いします。
126
垢版 |
2005/09/12(月) 22:47:34ID:8sIFpxhd
>>6
Skype name: flyingpig69
Full Name: Unstable
Online Status: Do Not Disturb
ありがとうございました
2005/09/13(火) 03:00:09ID:jQLnDfJ4
堀江の顔しか思い浮かばないので、まったく使う気しないな。
2005/09/13(火) 13:08:53ID:8TGxz64Q
>>3
俺は Vine3.1 だけど、ちゃんとインストールできて使ってるよ。
でも各種インターフェイスの表示フォントのサイズがデカイ。
2005/09/14(水) 12:00:25ID:vgPlAduv
俺もVineで使ってる。
公式のrpmは入らなかったのでバイナリtarを自作rpmに。
フォントはkde入れてるのなら、kdeのテーマ設定に追従するみたいなのでkcontrolで変えれるよ。
それだけのためにKDE入れるのなら微妙なんだけど。

それと、質問です。
ツール→設定→Hand/Headsetsタブのところで
サウンドデバイスが選べるけど、
Ringingの方を設定出来てる人は居ますか?
自分のところでは灰色になって選択不可なんだけど。
1614
垢版 |
2005/09/14(水) 12:36:24ID:8LX+vzZ2
>>15
ふむ。ディスク容量は余りまくってるんで、
じゃあ kde をインストールしようと思って

# apt-get install task-kde

を実行するも、

task-kde: Depends: kdepim but it is not going to be installed

と言われ、んじゃ kdepim を入れりゃいいんだろと思って

# apt-get install kdepim

するも、今度は

kdepim: Depends: libgpg-error.so.0 but it is not installable
Depends: libgpgme.so.11 but it is not installable

と蹴られる始末。ダメポ。
1714
垢版 |
2005/09/14(水) 12:59:01ID:8LX+vzZ2
>>16
Vineスレで助けてもらった。FAQだった。
2005/09/16(金) 20:26:09ID:HhT9bnbn
/etc/apt/sources.list
deb http://download.skype.com/linux/repos/debian/ stable non-free
2005/09/18(日) 23:00:42ID:4J0HBfCu
オフィシャルの掲示板でもいわれてますが alsa で使えるようになってほしいです。
せめて aoss でセグフォるのだけでもなおってくれれば。
2005/09/20(火) 20:37:40ID:4Z7jJ8dP
>>14,15
ありがとうございます。
ター玉だとすんなり使えました。
2005/09/20(火) 21:42:18ID:TcARkc5r
Skype Sound and Audio Set-Up
PC Running Linux
http://www.skype.com/help/guides/soundsetup_linux.html

http://support.skype.com/?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=155
1. Call Echo123, if you can hear our automatic response, your speakers or headphones set up correctly and the problem is possibly on other part, if you do not hear anything go to next step.
2. Check ...

skype name: echo123
こちらで音声テストが出来ます。
2005/09/23(金) 12:27:55ID:3jDOhh4y
22.09.2005 Skype for Linux version 1.2.0.17
2005/09/24(土) 15:00:35ID:N4AU8Liq
ちょと教えてください。Skype Me モードのユーザを検索して、
チャットでメッセージを送っても、メッセージが送れないときがあります。
ユーザのアイコンが黒い「?」のままです。
これってどういうことですか?
2005/09/25(日) 08:45:42ID:VFV3MwTI
>>23
相手が拒否/放置/Offline
2005/09/25(日) 11:46:37ID:tH+ohS5L
>>24 さん ありがとう >>23 です

サーチで検索したときは、Skype Me モードで、その直後に、拒否/Offline っ
て、ことがあるんですか?
タイムラグがあるのかな… う〜む…
2005/09/25(日) 17:32:52ID:mDnxLQ0J
あれ、skype公式のLinux版1.2.0.17から1.2.0.11に戻ってる。

直したとされるサウンド周りのバグが直ってなかったから?
2005/10/01(土) 09:52:05ID:Oh6SBCYZ
スカイプとウェブカメラの情報が欲しいです
28login:Penguin
垢版 |
2005/10/08(土) 15:28:19ID:3PMvYMhg
http://www.festooninc.com/
2005/10/10(月) 13:36:35ID:GKzE1VBF
>>26
全然直ってないね、1.2.0.17
でも、skype-dsp-hijackerとaossでとりあへず使えるようになった。
http://debian.fam.cx/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=skype-dsp-hijacker0_0.6-1_i386.deb&refer=uploader
詳細 http://juljas.net/linux/skype/

ただ、hijacker+aossだと自分から通話を切ったとき、結構な確率でセグフォルトする
hijackerのみだと終了した後サウンドデバイスを占拠したままになってしまうのだが、落ちたりはしない。
落ちるかdsp握ったままになるか、どっちがいいかだね、
次バージョンでの根本的な解決を期待
2005/10/12(水) 18:26:00ID:BBcHsDty
IM での表示フォントを指定したいのですが
方法を教えて頂けたら嬉しいです。

KDE/Debian/skype_1.2.0.17-1_i386.deb
2005/10/21(金) 10:45:58ID:ajG88QAE
:)
:(
:D
8)
:O
;) ;( (sweat) :| :* :P (blush) :^) |-) :| |-(
(inlove) ]:) (talk) (yawn) (puke) (doh) :@ (wasntme) (party) :S
(mm) 8-| :x (makeup) (chuckle) (clap) (think) (y) (n) (handshake)
(skype) (h) (u) (e) (F) (rain) (#) (o) (music) (~)
(mp) (coffee) (pi) (cash) (flex) (^) (beer) (d) (dance) (ninja) (*)
(全部で56ケらしいですが一部欠落)

Windowzの方が使うスマイルですが
表示出来ないのも結構ありますねえ。
一応スマイル無視のスタイルですが…

skype_1.2.0.17-1_i386.deb
2005/10/23(日) 20:40:27ID:gRjKoBxr
表示出来ない
(sweat) (flex) (chuckle) (talk) (yawn) (puke) (party)
(inlove)(makeup) (chuckle) (clap) (think) (handshake)
(pi) (cash) (flex) (rain) (dance) (ninja)
2005/10/25(火) 00:28:53ID:NbTi6t+L
FC4で通話できない。
相手の声は聞こえるけど
こっちの声は相手に聞こえてないぽい。


他のOS用は「*** Ver* 以降」なのに
FC用は「Fedora Core3」のみ。

使えないって事か(´・ω・`)
2005/10/25(火) 08:44:36ID:wL5IReWh
>>33
ミキサーだろ、マイクがミュートになってるか、
入力デバイスが、LINE INになってるとか、

>他のOS用は「*** Ver* 以降」なのに
>FC用は「Fedora Core3」のみ。
被害妄想乙
それで、使えないと判断するのも一興だが、俺は使えてる。
2005/10/25(火) 18:58:04ID:iiA0dP7j
自動起動してくれ・・・・・
2005/10/26(水) 02:10:31ID:PipxEOik
>>351
ここは、Linux スレだよ。そんなすぐ出来るでしょう。
ところで、スカイプの話しだよね。
2005/10/26(水) 02:23:56ID:ym6D9V/0
1.2.0.18 来てるね。

変更点はセキュリティフィックスだけみたい。
2005/10/26(水) 11:03:24ID:cUo0DwqJ
skype_1.2.0.18-1_i386.deb
2005/10/26(水) 11:59:51ID:cUo0DwqJ
>>38
sid ですが依存関係でインスコに失敗します。
スキル低いとこんな時に困ります。
2005/10/26(水) 12:12:37ID:xzjlKV42
http://debian.fam.cx/index.php?uploader
にあるファイルならsidで依存関係問題なかったよ
2005/10/26(水) 12:34:41ID:cUo0DwqJ
>>39
ありがとうございます。

パッケージ libqt3c102-mt はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
しかし、以下のパッケージで置き換えられています:
libqt3-mt

依存関係ツリーを作成しています... 完了
libqt3-mt は既に最新バージョンです。

dpkg -i skype_1.2.0.18-1_i386.deb
apt-get install skype
でも同様です。

libqt3c102-mt を探せ状態です。
2005/10/26(水) 12:42:51ID:xzjlKV42
>>41
エラーメッセージの通り、libqt3c102-mt では libqt3-mtに置き換えられているよ、
探したって見つからないよ、

公式パッケージをsidで使いたかったら、
equivsでダミーパッケージ作ってかわすか、
依存関係を無視してインストールするしかないよ
2005/10/26(水) 12:47:28ID:XMZ/COwI
>>42
丁寧にありがとうございます。
やってみます。
2005/10/29(土) 15:32:04ID:dIQNBiVd
チャットのログをコピーできないのは仕様?
2005/11/01(火) 09:16:29ID:X4N6WCKv
>>仕様?
いいえ、あなただけですが、
46login:Penguin
垢版 |
2005/11/04(金) 10:00:51ID:Hh12sXbB
> 堀江の顔しか思い浮かばないので、まったく使う気しないな。

まったく同感。試しに入れて試したことあるけど、いまは削除した。

Win98系版もつくれ。日本のユーザー少なすぎ。
2005/11/04(金) 10:54:54ID:KiOjU4oz
>>46
ホリエモンバージョンはWin用しかなく
本家のLinux版を使うにはホリエ色なんてないから気にならないと思うけど。

> Win98系版もつくれ。日本のユーザー少なすぎ。
ってか、ここがLinux板だって知らないで書いてるのか・・・。
2005/11/04(金) 11:02:01ID:rB+lomS4
「win98ユーザが利用を始めればskypeユーザが増えて
使える仕組みになるのになぁ・・・」
という事かと思われ
2005/11/04(金) 20:37:38ID:drQeApqH
じゃなくて、多分 プロフィールに出てくる「人影」
あれさえホリエモンに見えると言えば見えてくるのよ。
2005/11/05(土) 01:28:47ID:V6Nz44s2
Win98なんて使っている人は周りに居ないから別に良いや。
最近はWinパソコンを買ってもWin98入って無いよね。
2005/11/05(土) 15:13:44ID:BDI+LX8I
よっぽどインパクトがあったんだな、
おまいら変なメディアに毒されすぎ、恥ずかしいぞ
skype(in/out)出来る地域じゃ
電話代わりにかなり普及してきてるぞ
留学生なんかもかなり重宝してる

しかしだ、現時点のlinuxバージョンの出来は味噌糞だ
競合するGizmo(http://www.gizmoproject.com/)や
Wengophone(http://www.openwengo.com/)の
linux版の出来もいまいちだし、
gaim2.0がskypeプロトコルサポートしないかな
2005/11/06(日) 02:00:13ID:a7Zua76S
wineでwin版動かせばよくね?
動くか知んないけど。
2005/11/15(火) 07:54:17ID:zJW5xh53
Windowzで使ってる人に使用感を聞くけど
あんまり褒めないよ。
バグ(?)と思い込みかも知れないけど操作不良も多いらしい。
2005/11/15(火) 08:12:27ID:zJW5xh53
連投)
debian(sid)の人
http://juljas.net/linux/skype/
Debian dependency problem
Q: how to fix the problem with the libqt3c102-mt lib?
A: Download the fedora rpm and "alien" it:
sudo alien skype-versionblabla.rpm
sudo dpkg -i skype_version_blabla.deb
これを試したんですが、サウンド(ベルとか)出ない、日本語が通らないでした。

http://www.skype.com/products/skype/linux/
skype-1.2.0.18.tar.bz2
を /usr/local/share/skype 解凍してそのまま使ってます。
'/usr/local/share/skype/skype' のアイコンを作りますけどね。
サウンドも日本語もOKです。
「サウンドデバイスに問題があります」は良く見掛けます。
2005/11/15(火) 09:33:44ID:zXMi/KPt
今時alsa未対応ってのが、どうかしてるよ、
1.2.0.11以降、aossが中途半端に使えるようになった反面、上のリンクでもふれられてる通り、
1通話サウンドデバイスを占拠したままになるようになってしまった、
1.1.0.20(セキュリティーホールをかかえている)のほうが使い勝手はいい
>>29のパッケージはsidでもすんなり入るよ、
2005/11/15(火) 20:28:42ID:FdsrFI9K
このスレは
http://wiki.livedoor.jp/skype_wiki/d/skype_wiki
で紹介されています。

livedoor で`wiki'を開いたのはホリエモンへの当て付けっぽいですね。
参加者/編集者を募集しているそうです。
興味のある方はご覧下さい。

Skype Wiki from 2ch
Skypeについて、2ちゃんねるのスレッドで得られた情報
などを広く公開するために。
57flyingpig69
垢版 |
2005/11/29(火) 08:27:30ID:cMRQNYBS
age 保守
58login:Penguin
垢版 |
2005/11/29(火) 12:08:17ID:kt43tpwK
>>47
日本人ユーザーが増えれば、本家のものを使おうとホリエモンの利潤に
結び付くことには変わりないだろうということでしょう。
あんな成金のフトコロを肥やす一人になるのかと思ったらバカバカしいと。
2005/11/29(火) 12:35:05ID:ilgIBhUd
>>58
たかがあんな男の為に俺たちがこの素晴らしいソフトウェアを放棄してしまう方が馬鹿げてると。
2005/11/29(火) 17:52:36ID:i9fRlIZT
livedoor のロゴ入りの方との通話をお断わり致します。
スポンサー会社のCMまたはロゴが表示される方との通話をお断わり致します。

誰か文面を考えて英訳もしてくれませんか?
6114
垢版 |
2005/11/29(火) 18:56:43ID:He7vqIuQ
No thanks for talking to anybody has commercial logos, emblems and banners.
2005/11/29(火) 20:28:10ID:i9fRlIZT
>>61,>>14
早速、ありがとうございます。

ふと思ったんすけど、livedoor はどうやって儲けるつもりなんですか?
livedoor Ver. を使う人達だけを相手にCM ですか?
それともアンチホリエモン派まで?

No thanks, Livedoor Version Users!!
これじゃだめっすかね。スラングを使っていいのないですか?
2005/11/29(火) 21:21:48ID:jJXkTQ1d
OS立ち上げたときに起動させたくて
~/.kde/Autostart
にSkypeへのリンク(usr/bin/skype)を貼ったんですが
これだとデスクトップが立ち上がったときにシステムトレイにSkypeが立ち上がって
タスクバーに常駐するまでずっと表示されてます。
システムトレイに表示しないで立ち上げる方法ありませんかね?

どうでもいいけどSUSE版KDEで重い。
Fedora用gnomeだったら軽いのに。
2005/11/30(水) 03:32:41ID:FKLym7c5
Turbo ってもう売られたんじゃないの?
ここ数ヶ月新聞で売られたと読んで
「ああ、やっぱり。」と思った記憶がある。
2005/12/01(木) 13:02:14ID:tKHJZ4RW
>>54
Ubuntuの人。Ubuntu-jaスレで教わった受け売り。

http://forum.skype.com/viewtopic.php?p=169829&highlight=#169829

66login:Penguin
垢版 |
2005/12/12(月) 16:08:42ID:0DCoVWNc
FedoraのRPM使い出したんだけど、
検索で言語の選択がWin版と違い
コンボボックスじゃないのだけど、
画面いっぱいに表示されるが全ての言語が
選択できません。

どうすればよいのでしょうか?
2005/12/13(火) 17:20:00ID:KTdiAedb
>>33
>>34

オーディオチップが何か教えてくれ。俺は、YMF-744Bで、>>33と同じくFC4で喋れない。
2005/12/20(火) 02:32:19ID:e4+lhuhD
ガイシュツかも知れんが、とりあえず、BUFFALO の SKYPEPHONE が SUSE 10.0で認識されて
Hand/Headsetsで、デバイスを /dev/dsp1 に設定したら、
スピーカ&マイクの機能のみだが使用できた
マイクの音量が小さい場合は、ミュートされてる可能性があるから、そのへんの設定をいじってくれ
(漏れは gnomeを使ってるからちとイレギュラー)

ついでに、corega の Bluttoothワイヤレスヘッドセットも買ってきてみた
CG-BTUSB01という、USBの Bluetooth I/Fはすんなり認識された
CG-BTHS01がヘッドセットだが、YastのハードウェアでBluetoothを設定
よくわかんなかったので、セキュリティマネージャで着信接続にローカルPINを使用するを
選択して、そこに指定のPINをセット、
デバイスおよびサービスクラスで、オーディオとテレフォニーのチェックを追加してみた
んで、メニューのユーティリティ→電話→Bluetoothマネージャ を起動
ヘッドセットのModeボタンを10秒長押しで、ペアリングモードにする
んで、上記で起動しておいた Bluetoothマネージャの「Devices」から「Scan」を選ぶと
しばらく時間が経って、CG-BTHS01のアイコンが表示される

しかし、dspのデバイスが増えないんだよなぁ… ここまでで挫折
誰か使えてる人が居たらアドバイスよろん
2005/12/20(火) 02:58:09ID:e4+lhuhD
>>67
あー、以前漏れも同じ症状だった
Vine3.0で、チップセットは Intelの85?とかだっけかな
alsa 入れたら使えるようになったよ
中途半端に音だけ出るもんだから、ドライバのせいとは思わんかった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況