探検


Skype 世界中どこでも無料通話 Linux users

1login:Penguin
垢版 |
2005/09/12(月) 10:10:32ID:8sIFpxhd
Skype - 世界中どこでも無料通話
http://www.skype.com/intl/ja/

Skype name:
Full Name:
About:
OS:
Online Status: Skype me
313310
垢版 |
2008/01/31(木) 13:08:44ID:ShEnA6pP
>>312
ありがとうございます。
FedoraCore6にうpグレードしました。

してみていろいろ入れてみたのですが、

libQtGui.so.4
qt4-x11 >= 4.2

は何をインストールすれば入るのでしょう?
残りこれをいれればインストールできそうなのですが
上二つがどうやって入るかわかりません。
2008/01/31(木) 13:15:27ID:+Pjn5rlb
>>313
FC6 なんてもう捨てれ。
Fedora 8 が出たの 2007/11 だぞ。

最新版についていく気がないなら Fedora なんて使うな。
315login:Penguin
垢版 |
2008/02/03(日) 21:50:37ID:BkmmjXvy
ps3でskypeしてる人いますか?
できるのであればインストールしようと思っているんですが・・・。
316login:Penguin
垢版 |
2008/02/08(金) 14:03:28ID:Svas/9jm
Skype 2.0 beta Update: X Marks the Spot
http://share.skype.com/sites/linux/2008/02/skype_20_beta_update_x_marks_t.html
2008/03/17(月) 13:18:41ID:h8zMLehB
Gentooですが

今日アップデート来てたんでかけたら、
設定で日本語が選択出来るようになってて
表示がほとんど日本語になってて、かなりうれしい。
> Ver 2.0.0.63
(前までは、選択のプルダウンはあったが中に英語しかなかった)
2008/03/24(月) 05:41:57ID:GMvz4rjJ
Skype 2.0 for Linux正式版登場、ビデオ機能実現
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/22/003/index.html
まだ開発続いてたのか…
2008/03/24(月) 19:22:05ID:XI15Uv92
続いてもらわないと困る、Windows使う気ないし
2008/03/26(水) 15:16:34ID:yvqKgm9s
>>319
ニダニダ。
2008/04/27(日) 16:20:34ID:lpNX5xkh
Ubuntu7.10
Skype2.0

日本語入力できません!
似たような症状でてる人がいるっぽいけど...
解決したのかな。
2008/07/12(土) 18:53:22ID:KHU3KfVZ
> Skypeに詳しい方へ質問
> 相手の声はボンヤリ聞こえてきたけど
> 自分の声が相手側に聞こえてなかった
> これは原因は何でしょうか

> 一応Skype調べて、ウィンドウズのサウンドデバイスでボリュームコントロールしたり、
> 録音テストしたら
> キーンとかボワーンという
> ハウリング音がして自分の声が聞こえない

> だれか詳しい方、お願いします
323login:Penguin
垢版 |
2008/07/15(火) 00:53:56ID:hZPDMTIa
skype音声の録音できる人いたら
設定のヒントくれませんか?

jackサーバ使ってみたけど
うまくいかない。。
324login:Penguin
垢版 |
2008/07/16(水) 02:44:25ID:6Ii2/BUc
最近は仕事の都合でLinuxばかり使っています。
しかしLinux版のSkypeのGUIからはSMSが送れません。

SMSのためにMac起動するのばからしいので、
Linux版SkypeにD-SUBでつないでSMS送ってますが、
なんでSkype自身でサポートしないんですかね?
2008/07/22(火) 12:17:42ID:dgJ5wu4i
もしかして知的所有権絡み? それともLinuxerが単になめられているだけ?
2008/07/27(日) 09:58:42ID:ya95Zf+p
知り合いがほぼIRCを捨ててSkypeに行ってしまいました.
Skype にテキストチャットだけで参加したいんですが,
そういう軽量クライアントはないですよね・・・?
2008/08/01(金) 02:06:44ID:hWuOE23+
オーストリア閣僚の発言で波紋:Skypeに盗聴用の「裏口」が存在?
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/25/news020.html
328login:Penguin
垢版 |
2008/09/21(日) 15:16:24ID:0BtAxBnS
私のpCステレオスピーカー内蔵ではあるけど
マイクロフォン内蔵じゃないんです
マイク出力っていうコマンドはあるんだけど・:・・
マイク買うっきゃないの?
2008/10/29(水) 01:04:47ID:uZ5mAduO
最近ALSAは調子悪いわ、ビデオは自分の顔は写らないわで最悪。
2008/12/27(土) 15:20:00ID:LoBs3g+j
なんか、Linux版だけベータも取り残されてるお(´;ω;`)ウッ…
331login:Penguin
垢版 |
2008/12/28(日) 19:46:55ID:uZxR0POm
http://i-shi.com/
2009/01/10(土) 00:11:32ID:m/a1/qXD
なんか出たらしい
ttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/24485.html
まだLinuxのこと忘れてなかったんですね(棒読み
iPhone版がないのはFlashと同じ理由だろうか
2009/07/15(水) 00:20:13ID:xZP8D+W3
Debian lenny で使いたいんだけど、etch 用の deb ファイルしかなかったんで、それを入れた。

# dpkg -i skype-debian_2.0.0.72-1_i386.deb

こんな感じで。
しかし使ってみると反応がむちゃくちゃ遅い。テストサービスでチャットをテストしてみると、
メッセージがコールバックされるのに5〜10分ぐらいかかる。知人とのチャットでも同様で、
とてもチャットとは言えないシロモノ。
ログイン自体は割と普通だけど、コンタクトリストのオンライン状況の反映も数分かかる。
特に設定はいじってないんだけど、何かしないといけない設定、足りないモジュールとか
あるんでしょうか。
2009/07/15(水) 00:43:19ID:YuoyqvVK
Debian Sid amd64で使っているけれどチャットが遅延するとかは無いなぁ。
俺はDynamicかStaticのtar.bz2のを使っているから試しにdebパッケージで無く
これらを使ってみたら。
2009/07/15(水) 01:40:56ID:xZP8D+W3
>>334
skype_static-2.0.0.72.tar.bz2 を試してみました。
結果は同じだったんですが、ターミナルから実行したおかげで原因がわかりました。
前に Bluetooth のヘッドホンの設定を試みて .asoundrc というファイルを作り、
まだうまくいってないのにそのままにしていたので、サウンドデバイスにアクセスできねーぜ
みたいなエラーが出ていて、それで遅くなっていたようです。
現在 etch 用の deb パッケージをインストールして快調に動いています。
マヌケでした。どうもありがとうございました。

Bluetooth デバイスの設定がもう少し簡単になるといいんですけどねー。
336login:Penguin
垢版 |
2009/07/21(火) 18:39:48ID:sj4xDEkz
Linux版テキストチャットでたびたび遅延が起こるのだが。 漏れの発言が相手に届かなかったりとか。 だから独占的ソフトウェアは糞なんだよ。 wineでWindows版動かそうにもへんなエラーでるし。 どうすりゃいいのやら。
2009/07/21(火) 20:11:35ID:CDz5IQys
>>336
あんまり起こったことはないけど
linux版のバージョン低いまま止まったね
2009/08/28(金) 23:44:30ID:HMaNLVJN
Skypeの会話を録音する方法は無いのだろうか?
2009/08/29(土) 01:52:53ID:mcSastOo
ググっただけ。試してない。
ttp://atdot.ch/scr/

あとは、ステレオミックスを有効にして、arecordとかで録音するとか。
2009/08/29(土) 06:25:45ID:sK6ZvGqu
ベータでてんね
341338
垢版 |
2009/08/29(土) 13:41:46ID:uWmS5k81
>>339
ありがとう。
今度試してみるよ。
2009/08/29(土) 13:42:34ID:uWmS5k81
Skype for Linux 2.1 Beta out now
ttp://share.skype.com/sites/linux/2009/08/skype_for_linux_21_beta.html
343login:Penguin
垢版 |
2009/11/04(水) 15:07:21ID:SL0kxsbU
Skype、Linux版クライアント「Skype for Linux」のUIをオープンソースに
http://sourceforge.jp/magazine/09/11/04/0343253

344login:Penguin
垢版 |
2009/11/04(水) 19:56:14ID:DVTLUcWu
オタクども
スカイプかけてこいよ
俺たちがぼこぼこにしてやんよ
gamute-pu
tetuyann0913
345login:Penguin
垢版 |
2009/11/04(水) 20:18:33ID:ElwEyiss
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/linux/choose/
古いのしかない。
2009/11/05(木) 10:29:45ID:ph5FGl6D
>>344
大学生活でもみたな
2009/11/05(木) 14:39:40ID:gUyO+zlD
2009年11月5日 Skype,Linuxクライアントをオープンソースにすると発表
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/200911/05
2009/11/12(木) 18:39:38ID:hhHfDTZb
スキンの変更なのか、ライブラリを直接叩けるのか
どのみち、こんなの普通オープンソースとは言わない
見た目くらい手軽に弄れないとAndroid携帯に使ってもらえないからだろうな
349login:Penguin
垢版 |
2010/01/21(木) 16:07:52ID:0VkTJRP1
2.1.0.81出たよ。

Flowers become Screens
ttp://share.skype.com/sites/linux/2010/01/flowers_become_screens.html
2010/02/05(金) 18:11:38ID:wPvczjwI
Skypeって日本では主に身障用ですよね?
2010/02/05(金) 21:18:15ID:z83iVkHN
なぜそう思ったの?
2010/02/05(金) 21:34:03ID:wPvczjwI
糖尿病全盲患者がSkypeが盲者の間で流行ってる言ってたから
2010/03/13(土) 21:24:27ID:vMdya4od
marin_hf2

気軽にかけてね!

女の子です★
2010/03/30(火) 00:34:55ID:xKT2RDUH
ppcに対応したリナックスで動くでSkypeってありませんか?
あったらそのバージョンを拾いたいのですが、
Skypeのホームページには残念ながらありません。。
ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。。
2010/03/31(水) 12:29:55ID:b/XX8qms
ウィンドウズよりビデオ受信がカクカクしているんだけど

公式にあるの画面共有も出来ていいねえ

356login:Penguin
垢版 |
2010/06/13(日) 17:53:27ID:5/mKZWbo
ubuntu10.04
なんですけどskypeはどのバージョンを入れたらいいんでしょうか?

公式ではubuntu8.10のバージョンが最新みたいだったので
2010/06/18(金) 12:13:47ID:CQcDOj/I
あげ
2010/06/18(金) 12:22:09ID:HfVdLAdy
skype out電話料金安くなりそうでいいね
始めて使った。

video通話は不安定な感じする。videoを
選択した時点で落ちたりもする
2010/06/18(金) 12:38:20ID:CQcDOj/I
ウィンドウズよりカクカクだよね
ビデオ
2010/06/18(金) 12:42:25ID:HfVdLAdy
だね
しかしなかなかバージョン上がらないなぁ
361login:Penguin
垢版 |
2010/11/05(金) 13:30:18ID:JPKAN5XS
まだまだbeta...
2010/11/05(金) 23:04:38ID:iWwyA/hH
***知らない人のための自動起動の方法***

$ sudo vi /etc/rc.local
#!/bin/sh
#
# This script will be executed *after* all the other init scripts.
# You can put your own initialization stuff in here if you don't
# want to do the full Sys V style init stuff.

touch /var/lock/subsys/local

#以下を追加

sudo -u [使用する一般ユーザーの名前] skype
2010/11/15(月) 17:17:02ID:k90/ygiD
Skype APIって使えないの?
Kopeteとかも対応してないみたいだけど
2010/11/15(月) 17:24:53ID:D72iIoHn
>>363
Kopeteってのは知らないけど、Skype APIは普通に使えてるけど
2010/11/15(月) 17:28:44ID:l70Fc769
>>363
Pidgin なら
http://eion.robbmob.com/
があるよ。
2010/12/31(金) 14:25:54ID:Fn6UCjdS
2010/12/31(金) 14:26:07ID:o4WgXoWF
2011/01/06(木) 03:44:55ID:+t1SVotJ
マイクの接続方法を教えてください
ちなみにubuntuです
2011/01/12(水) 21:47:13ID:DAHnc8sL
>>368
キャプチャーのスライダーじゃないの
参考になるか分からんけど
http://debian.ina-ka.com/skype/skype.html
370login:Penguin
垢版 |
2011/01/19(水) 12:42:45ID:/WBmCUbK
いつβ取れるんだよ?www
371login:Penguin
垢版 |
2011/04/07(木) 14:56:31.13ID:LFcgF59J
2.2ベータ出た。まだ開発してたのか。
2011/04/07(木) 15:15:59.82ID:8A5Cf83c
>>353
女の子と言われてホイホイ掛けるのは大学生までだよねー☆
2011/04/13(水) 22:21:22.04ID:P31YPyMl
おまえら、 Skype-Linuxer 雑談所でも作ればいいじゃないか。
手軽になるだろうに
2011/04/27(水) 10:05:48.87ID:eTt6/Tzk
Linux 版を Ubuntu で初めて使ったんだけど、
相手の映像が映っている中に、自分の(確認用)映像が入っているのは、
どうにかなんないかなぁ?
(別ウィンドウとか、ポップアウトするとか)

本当に Windows 版と変わりなく使えるんだけど、惜しいなぁー。
2011/05/05(木) 00:23:21.17ID:g8BIHLX/
>>374
Windows版というか、重なって表示されないようになったのってv5からじゃないか?
v2ならWindows版だろうが関係なく重なる。Linux版とか関係ない

バージョンアップを熱望したメールを送れ
376login:Penguin
垢版 |
2011/05/10(火) 14:09:14.08ID:7mioH3Ji
Skype が Microsoft に買収されたら、Linux 版ってどうなるんだろうねー。
Windows 版ばっかり力を入れて、Linux 版は見捨てられるんだろうか……。
2011/05/10(火) 15:22:54.81ID:/+SVhlYm
米マイクロソフトが近く70億ドルでスカイプ買収=関係筋
ttp://jp.wsj.com/Business-Companies/node_233878
2011/05/10(火) 15:45:46.25ID:4rD/+vQH
オワタ
2011/05/10(火) 15:51:26.69ID:koIsrw09
googleとfacebookが買収するとの噂があったから、
MSとしてはそれらとskypeがくっつくのはまずいと考えてのことだろうか。
2011/05/10(火) 20:58:23.03ID:jypfrfN/
買収が成功したらGoogle対抗でFacebookと提携するだろうね
MS系サイトもFacebookはリンク入ってるし
2011/05/10(火) 22:44:53.17ID:S7HaKaRV
マイクロソフト、Skypeを買収へ--現金85億ドルで - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35002545/
本当に終わった…
2011/05/10(火) 23:37:28.23ID:7XITWx/l
Linux版はこのままフェードアウトするのかな
2011/05/10(火) 23:46:49.17ID:NgQAGLbT
Mac、Linux版のどちらもサポートし続ける確約をしているから残りはするだろ
バージョンアップするかは別な
2011/05/11(水) 01:54:27.70ID:qX8xPPWn
バージョンアップしないという事を見捨てるというんじゃねかな
2011/05/11(水) 04:52:10.51ID:aRxj3iMw
携帯方面がうまくいかなかったからね?
2011/05/11(水) 10:23:48.19ID:48THps3h
ヒヒハハハ
スカイペあぼーんしたか
2011/05/11(水) 14:43:09.04ID:ElMaaD4Q
少なくとも今まで使われてきた基本的な機能は今後も普通にサポートするんじゃないかな?
MSのサービスとの連携とかは分からんが。
Windows版以外を見捨てるってのは、高い金だして買ったSkypeの価値を下げるだけだろ。
2011/05/11(水) 15:10:41.58ID:alouTmCp
まじで困る
2011/05/11(水) 21:17:34.09ID:qX8xPPWn
>>387
買収したという事だけで既に価値が下がってる
2011/05/11(水) 22:55:43.43ID:u9ByT5C7
Skype for Linux は永遠に2.1ベータか…
391login:Penguin
垢版 |
2011/05/12(木) 04:28:15.02ID:froDkid5
390>> 多分そうだね。
392login:Penguin
垢版 |
2011/05/12(木) 15:44:38.18ID:01Y5C7ED
>>387
> Windows版以外を見捨てるってのは、
> 高い金だして買ったSkypeの価値を下げるだけだろ。
Google や Apple などに買収されなかったと思えば、
MS から見れば安い買い物だろう。
これで、プロトコルを Windows ネットワーク一色に
拡張もできるわけだから、
MS 以外は、事実上サポートされないわな。
2011/05/12(木) 16:01:09.26ID:025GwyXw
どうせどっかのオプソ開発者がグループつくってskypeクローンなソフト作るだろ
出ないならそんな需要がないってこったな
2011/05/12(木) 16:15:36.15ID:HN/0jvX3
>>393
GNU、Skypeに対抗すべくIP電話システム「GNU Free Call」を立ち上げ
http://sourceforge.jp/magazine/11/03/22/0443214
2011/05/12(木) 17:24:46.51ID:6ippgqnn
メインでやってた奴らはとうの昔にいなくなってたってオチか?
2011/05/12(木) 20:56:05.47ID:97icya1s
Windowsユーザーだって、手放しでは喜べないぜ。

だって、高度な機能や新しい機能は
Windows Home Editionでは使えなかったりするに決まってんじゃん。
397login:Penguin
垢版 |
2011/05/13(金) 13:27:30.28ID:Wo5Pfp6T
>>396
だな。
「Windows Home Ed. は、Skype チャット機能のみです。」
とかだったら、ワロスw
2011/10/27(木) 15:02:04.91ID:1cuJgeZJ
バージョンアップないねー
39914
垢版 |
2011/10/27(木) 19:03:17.59ID:FknCz0bP
Microsoftが買ったんだっけ?
2011/10/27(木) 19:11:04.67ID:1cuJgeZJ
>>399
そーだけど、それとは関係なく随分バージョンアップはないー
画面共有機能が欲しい。素人相手の指導に便利。
2011/10/27(木) 19:33:33.59ID:TsQJCJm5
Skype、アプリにSkypeの機能を組み込める開発キット「SkypeKit」を公開 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111027_486678.html

Linux版もある
登録に初回のみ$10必要らしい
2011/10/27(木) 20:34:49.39ID:TsQJCJm5
SkypeなどVoIP電話にプライバシー漏えいにつながる問題、ファイル共有の趣味も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111019_484719.html

Skype で名寄せか
2012/01/08(日) 19:18:29.69ID:ztWQMKO7
更新こねー
2012/01/30(月) 22:20:16.11ID:rrkGKDo8
test
2012/04/28(土) 17:04:59.01ID:KBQVGDKi
申し訳ありません
2012/04/29(日) 13:16:22.54ID:9PscrEex
コンタクトリストが消えたーデータはあるみたいだけど、表示されない。
どなたか元に戻す方法を知りませんか。
2012/04/29(日) 13:46:37.42ID:9PscrEex
原因がわかった。
config.xmlに
<View>
<HideOfflineContacts>1</HideOfflineContacts>
</View>
が追加されていた。しかしGUIでそんなoption受付画面とかないんだけどな……どうやってこうなったんだ……

まあしかし、バックアップは大事だよねーしといて良かった。
2012/05/02(水) 23:48:35.55ID:dCLtT9Uy
このスレの雰囲気が好きです
2012/05/14(月) 21:05:14.47ID:MATmnEdG
Microsoftに買収されてから更新の音沙汰が無いな
Android版は更新されてるのに
2012/05/14(月) 23:58:29.10ID:RQr6pevk
64bit版すらないんだぜorz
2012/05/15(火) 00:50:25.80ID:SCUW7RNm
早くオープンソース版のクローンでもできないかな
昔はSkype以外のアプリも純正Skypeと通話できてたんだが
2012/05/21(月) 02:12:57.05ID:3vpMuInd
Wine1.54でSkype5.9インストールできたけどログインボタンが効かないな
ここでLinux版Skypeのアップデートのために署名やってるから良ければ署名お願い
http://www.change.org/petitions/microsoft-fix-skype-for-linux-crashing
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況