ヘタなGUI使うとどのファイル設定してるのかわからなくなるし、
GUIが未完成だったり古かったり保守されてなかったりの問題もあるので、
大本のファイルをググったりしながらチマチマいじった方が結局はいいよ。

というのがしばらく前までのGUI設定アプリの状況だったが
今はどうなってるか知らん。