探検


なにはともあれSLAX

1よーだ
垢版 |
2006/08/25(金) 08:34:04ID:hyAu/OJ9
ディストリの壁をこえて SLAX を語ろう。
2よーだ
垢版 |
2006/08/25(金) 08:47:19ID:hyAu/OJ9
特殊な組織内のイントラネットを組むシステムとしては最もコストパフォーマンスの高い選択肢でしょう。
3よーだ
垢版 |
2006/08/25(金) 09:03:12ID:hyAu/OJ9
SLAX本家
http://slax.org/

slax-ja
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/

小江戸らぐ
http://hatochan.dyndns.org/koedolug/

simosnet(1CD-Linuxイメージ置場)
http://simosnet.com/livecd/slax/
2006/08/25(金) 10:32:06ID:WZFyvUsR
赤井秀和
5login:Penguin
垢版 |
2006/08/25(金) 10:49:50ID:BI4H7YGQ
SLAXは、ハードの認識、どの程度?
PCIーEXとかの、ビデオボード認識する。
最新ボード類はダメ?
6login:Penguin
垢版 |
2006/08/25(金) 20:41:32ID:4qM54rc+
SLAXでアクしている。なかなかいい。
ちなみにsis651。
7login:Penguin
垢版 |
2006/08/26(土) 21:28:12ID:4/l+CvKf
SLAX? what?
8よーだ
垢版 |
2006/08/27(日) 09:41:10ID:b+6EC/v2
>>7
see 3
2006/08/27(日) 12:59:40ID:pYuiPw3u
ちょっと使ってみた。
ほんとに軽い。

PDFで日本語の文章が読めないのがチトむかつくだけで、結構良いかも。
ページに所感を書き込もうとしたが最終書き込みが去年あたりなのな。
2006/08/28(月) 13:10:11ID:Erb92gFK
スレタイ見て、かあちゃんのスラックスもってやってきました。
この後、どうすれば?
11login:Penguin
垢版 |
2006/08/29(火) 14:55:07ID:z8NBE9yR
login だの pwだの 馬鹿の俺にはわけ分からんがなw  よってウンコ認定w 
2006/08/29(火) 15:36:08ID:Z6tRq8qy
>>11
試しもしないで訳わからないこと言ってる馬鹿発見!

13login:Penguin
垢版 |
2006/08/29(火) 15:47:32ID:z8NBE9yR
>>12 だから馬鹿だって自分で逝ってるだろw ちゃんと嫁w
2006/08/29(火) 17:07:51ID:Z6tRq8qy
>>13
読んだ、でもスルーしちまった、よって俺も馬鹿w
2006/08/29(火) 19:03:47ID:103Ustqq
焼いた、起動した、飽きた

1cd linuxって10分で飽きる。
16login:Penguin
垢版 |
2006/08/29(火) 19:15:46ID:MRU1HLaO
SLAX
これ、そーとースマートな作りやね。
どっかが大口採用したらブレークするんちゃうか。
あ、「PCはHDDから起動する」ちゅうしばりのある人には向かんかも。
来年あたりUSB 512M-1G にこんなOSインストールして起動させるスタイルがsuccessか。
2006/08/29(火) 19:33:15ID:103Ustqq
1.設定を保存するために別のメディアをマウントして保管しなきゃならない
2.設定を呼び出すために別のメディアをマウントして呼び出したり、起動時に
適切なタイミングでチートコードを打ち込まなきゃならない
3.cdなんてでかすぎ、かといってbootできるusbは多くない。
usb bootできるボードはさらに少ない。

くのっぴとか使ってる人はどうやって突破してるのか不思議でかなわない
18login:Penguin
垢版 |
2006/08/29(火) 21:39:36ID:MRU1HLaO
>>17
1と2については、hddがまだなかったころを知っている人なら、今後どう対応すればいいかわかるだろう。(そもそも環境設定の保存は自動的でない方がよい)
3については、usbメモリースティックの普及次第だろう。
CD会社がつぶれるぐらいだから、hddからflashへの移行は、意外にはやいかも。
2006/08/29(火) 22:11:31ID:103Ustqq
>hddがまだなかったころを知っている人なら、今後どう対応すればいいかわかるだろう。

わからん?どうしろと?
hddが無かったころ、何をしても^Cしてた。
cp/mだったし
でも今はFDDもないし
20login:Penguin
垢版 |
2006/08/30(水) 09:02:26ID:vh8nd6aC
>>19
それ(cp/m)以前、ということじゃないか。
BASIC-ROMのこと言ってるんだろう。
たしかにあのころはROM焼き器でEPROMにOSを灼いたりしていた。
いまならflash RAMに高速にr/wできる。
いま(この15年ほど)は/dev/hdaに起動システムを置くのがふつうだが、
18の頭には「起動は/dev/sda1_removable、/dev/hd*は単純なstorage」という発想があると見た。
そもそも/dev/hd*も不要かも知れない。
それなら機密漏洩もないし、データはネット経由でどこかに保存すればいい。
2006/08/30(水) 10:46:24ID:K92PvucA
19,20なんか昔の話だな。
22login:Penguin
垢版 |
2006/08/30(水) 11:48:55ID:vh8nd6aC
SLAXの日本語化はhatochanとsimosnetでビミョウに違うが、本家からリンクされるのがどちらになるかが問題。日本語化をモジュールとして実現している(らしい)hatochanの方がSLAXらしいので軍配アゲ。/rootcopy以下には日本語(i18n)化まわりの設定は置かない方がいいと思う。
あと、入力まわりがscim(simosnet)とuim(hatochan)で異なるが、これは好みの問題か。(uimにはfepがあるのでjfbtermを入れればコンソールから入力できるぞ)
もうひとつhatochanの方は時間がGMTだが、simosnetはJST。個人的にはJSTの方が好みなんだがな。
23login:Penguin
垢版 |
2006/08/30(水) 12:22:23ID:vh8nd6aC
>>17
> bootできるusbは多くない
って、bootできないusbメモリーがあるのか?
syslinuxの3.x以上をインストールして、
# dd if=/usr/lib/syslinux/mbr.bin of=/dev/sda
して、あとfdiskでvfatパーティション作って、mkdosfs /dev/sda1したあとsyslinux /dev/sda1 してやればブートしないusbスティックなどないように思うのだが、ちがうか。
2006/08/30(水) 13:11:34ID:iCmk9tYX
>>23
本体BIOSの方の話だろう?
うちのは全滅だもの
25login:Penguin
垢版 |
2006/08/30(水) 16:53:35ID:vh8nd6aC
>>24
BIOSが対応してなければversion-upしてみて、やっぱりダメならあきらめる。そんときゃ(そんときだけ)CD-Rに焼く。
GIGABYTEのM/B(GA8SIMLH)でUSBまわりの動きが不可解だったが、新しいBIOS書き込んだらきっちり動くようになったぞ。
26login:Penguin
垢版 |
2006/08/30(水) 17:08:02ID:vh8nd6aC
>>22 のつづき
hatochanの最新5.1.7にsimosnetの5.0.6deluxの中のモジュールを全部ほりこんだ。
結果、'sudo'が'permission denied'をかえして/etc/sudoersが読めんという(rootだのに..)。man sudoしたら、'automounterが悪さをしている'と書いていた。
しかたないので、Devel_module_for_SLAX_3_3_5.mo, JAVA_JRE_1_5_004.mo, OpenOffice_org_2_0_Final_RAF-JP.mo, firefox-1.0.6-ja.mo だけ入れることにしたら、いまのところ完動している。
2006/08/30(水) 18:33:45ID:iCmk9tYX
>>25
ショボイPIIIだからなぁ。
もうメーカーのBIOSの更新なんざとっくに止まってる
28login:Penguin
垢版 |
2006/08/31(木) 15:33:07ID:iOvhBkwL
ENIACでは起動毎にディップスウィッチを入れてブートシークエンスを入力していた(らしい)。
IBM360はブートストラップ用の紙テープで起動していた(らしい)。
ゆえに、外部媒体による起動は歴史的に正しい。
USBメモリー起動型PC操作は今後急速に普及するだろう。
2006/08/31(木) 17:47:07ID:FomS6Nzh
>ENIAC
ありゃワイヤードロジックだべ。
30login:Penguin
垢版 |
2006/09/02(土) 09:00:27ID:rcCIK1Dv
>>28
正しいかどうかはともかく、自分の完全な環境、アプリごとのキーバインドまで、を持ち歩けるというのは相当の魅力ではあるな。
(とはいえこの板、かきこ少なし。SLAXとやら、前途如何。ユーザーありてのディストリぞかし)
2006/09/02(土) 14:02:08ID:e5XPWVRM
環境を持ち歩くってのがもう古いんじゃないかな。
32login:Penguin
垢版 |
2006/09/02(土) 19:20:26ID:QrPxRw/4
ユビキタスどこでもPCの世になっても、キーバインドの設定なんちゅうのはけっこうめんどいものだ。まあ江戸時代の「矢立て」みたいなもんか。OS仕込USB目盛。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況