ディストリの壁をこえて SLAX を語ろう。
なにはともあれSLAX
1よーだ
2006/08/25(金) 08:34:04ID:hyAu/OJ92よーだ
2006/08/25(金) 08:47:19ID:hyAu/OJ9 特殊な組織内のイントラネットを組むシステムとしては最もコストパフォーマンスの高い選択肢でしょう。
3よーだ
2006/08/25(金) 09:03:12ID:hyAu/OJ9 SLAX本家
http://slax.org/
slax-ja
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/
小江戸らぐ
http://hatochan.dyndns.org/koedolug/
simosnet(1CD-Linuxイメージ置場)
http://simosnet.com/livecd/slax/
http://slax.org/
slax-ja
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/
小江戸らぐ
http://hatochan.dyndns.org/koedolug/
simosnet(1CD-Linuxイメージ置場)
http://simosnet.com/livecd/slax/
2006/08/25(金) 10:32:06ID:WZFyvUsR
赤井秀和
5login:Penguin
2006/08/25(金) 10:49:50ID:BI4H7YGQ SLAXは、ハードの認識、どの程度?
PCIーEXとかの、ビデオボード認識する。
最新ボード類はダメ?
PCIーEXとかの、ビデオボード認識する。
最新ボード類はダメ?
6login:Penguin
2006/08/25(金) 20:41:32ID:4qM54rc+ SLAXでアクしている。なかなかいい。
ちなみにsis651。
ちなみにsis651。
7login:Penguin
2006/08/26(土) 21:28:12ID:4/l+CvKf SLAX? what?
2006/08/27(日) 12:59:40ID:pYuiPw3u
ちょっと使ってみた。
ほんとに軽い。
PDFで日本語の文章が読めないのがチトむかつくだけで、結構良いかも。
ページに所感を書き込もうとしたが最終書き込みが去年あたりなのな。
ほんとに軽い。
PDFで日本語の文章が読めないのがチトむかつくだけで、結構良いかも。
ページに所感を書き込もうとしたが最終書き込みが去年あたりなのな。
2006/08/28(月) 13:10:11ID:Erb92gFK
スレタイ見て、かあちゃんのスラックスもってやってきました。
この後、どうすれば?
この後、どうすれば?
11login:Penguin
2006/08/29(火) 14:55:07ID:z8NBE9yR login だの pwだの 馬鹿の俺にはわけ分からんがなw よってウンコ認定w
2006/08/29(火) 15:36:08ID:Z6tRq8qy
13login:Penguin
2006/08/29(火) 15:47:32ID:z8NBE9yR >>12 だから馬鹿だって自分で逝ってるだろw ちゃんと嫁w
2006/08/29(火) 17:07:51ID:Z6tRq8qy
2006/08/29(火) 19:03:47ID:103Ustqq
焼いた、起動した、飽きた
1cd linuxって10分で飽きる。
1cd linuxって10分で飽きる。
16login:Penguin
2006/08/29(火) 19:15:46ID:MRU1HLaO SLAX
これ、そーとースマートな作りやね。
どっかが大口採用したらブレークするんちゃうか。
あ、「PCはHDDから起動する」ちゅうしばりのある人には向かんかも。
来年あたりUSB 512M-1G にこんなOSインストールして起動させるスタイルがsuccessか。
これ、そーとースマートな作りやね。
どっかが大口採用したらブレークするんちゃうか。
あ、「PCはHDDから起動する」ちゅうしばりのある人には向かんかも。
来年あたりUSB 512M-1G にこんなOSインストールして起動させるスタイルがsuccessか。
2006/08/29(火) 19:33:15ID:103Ustqq
1.設定を保存するために別のメディアをマウントして保管しなきゃならない
2.設定を呼び出すために別のメディアをマウントして呼び出したり、起動時に
適切なタイミングでチートコードを打ち込まなきゃならない
3.cdなんてでかすぎ、かといってbootできるusbは多くない。
usb bootできるボードはさらに少ない。
くのっぴとか使ってる人はどうやって突破してるのか不思議でかなわない
2.設定を呼び出すために別のメディアをマウントして呼び出したり、起動時に
適切なタイミングでチートコードを打ち込まなきゃならない
3.cdなんてでかすぎ、かといってbootできるusbは多くない。
usb bootできるボードはさらに少ない。
くのっぴとか使ってる人はどうやって突破してるのか不思議でかなわない
18login:Penguin
2006/08/29(火) 21:39:36ID:MRU1HLaO >>17
1と2については、hddがまだなかったころを知っている人なら、今後どう対応すればいいかわかるだろう。(そもそも環境設定の保存は自動的でない方がよい)
3については、usbメモリースティックの普及次第だろう。
CD会社がつぶれるぐらいだから、hddからflashへの移行は、意外にはやいかも。
1と2については、hddがまだなかったころを知っている人なら、今後どう対応すればいいかわかるだろう。(そもそも環境設定の保存は自動的でない方がよい)
3については、usbメモリースティックの普及次第だろう。
CD会社がつぶれるぐらいだから、hddからflashへの移行は、意外にはやいかも。
2006/08/29(火) 22:11:31ID:103Ustqq
>hddがまだなかったころを知っている人なら、今後どう対応すればいいかわかるだろう。
わからん?どうしろと?
hddが無かったころ、何をしても^Cしてた。
cp/mだったし
でも今はFDDもないし
わからん?どうしろと?
hddが無かったころ、何をしても^Cしてた。
cp/mだったし
でも今はFDDもないし
20login:Penguin
2006/08/30(水) 09:02:26ID:vh8nd6aC >>19
それ(cp/m)以前、ということじゃないか。
BASIC-ROMのこと言ってるんだろう。
たしかにあのころはROM焼き器でEPROMにOSを灼いたりしていた。
いまならflash RAMに高速にr/wできる。
いま(この15年ほど)は/dev/hdaに起動システムを置くのがふつうだが、
18の頭には「起動は/dev/sda1_removable、/dev/hd*は単純なstorage」という発想があると見た。
そもそも/dev/hd*も不要かも知れない。
それなら機密漏洩もないし、データはネット経由でどこかに保存すればいい。
それ(cp/m)以前、ということじゃないか。
BASIC-ROMのこと言ってるんだろう。
たしかにあのころはROM焼き器でEPROMにOSを灼いたりしていた。
いまならflash RAMに高速にr/wできる。
いま(この15年ほど)は/dev/hdaに起動システムを置くのがふつうだが、
18の頭には「起動は/dev/sda1_removable、/dev/hd*は単純なstorage」という発想があると見た。
そもそも/dev/hd*も不要かも知れない。
それなら機密漏洩もないし、データはネット経由でどこかに保存すればいい。
2006/08/30(水) 10:46:24ID:K92PvucA
19,20なんか昔の話だな。
22login:Penguin
2006/08/30(水) 11:48:55ID:vh8nd6aC SLAXの日本語化はhatochanとsimosnetでビミョウに違うが、本家からリンクされるのがどちらになるかが問題。日本語化をモジュールとして実現している(らしい)hatochanの方がSLAXらしいので軍配アゲ。/rootcopy以下には日本語(i18n)化まわりの設定は置かない方がいいと思う。
あと、入力まわりがscim(simosnet)とuim(hatochan)で異なるが、これは好みの問題か。(uimにはfepがあるのでjfbtermを入れればコンソールから入力できるぞ)
もうひとつhatochanの方は時間がGMTだが、simosnetはJST。個人的にはJSTの方が好みなんだがな。
あと、入力まわりがscim(simosnet)とuim(hatochan)で異なるが、これは好みの問題か。(uimにはfepがあるのでjfbtermを入れればコンソールから入力できるぞ)
もうひとつhatochanの方は時間がGMTだが、simosnetはJST。個人的にはJSTの方が好みなんだがな。
23login:Penguin
2006/08/30(水) 12:22:23ID:vh8nd6aC >>17
> bootできるusbは多くない
って、bootできないusbメモリーがあるのか?
syslinuxの3.x以上をインストールして、
# dd if=/usr/lib/syslinux/mbr.bin of=/dev/sda
して、あとfdiskでvfatパーティション作って、mkdosfs /dev/sda1したあとsyslinux /dev/sda1 してやればブートしないusbスティックなどないように思うのだが、ちがうか。
> bootできるusbは多くない
って、bootできないusbメモリーがあるのか?
syslinuxの3.x以上をインストールして、
# dd if=/usr/lib/syslinux/mbr.bin of=/dev/sda
して、あとfdiskでvfatパーティション作って、mkdosfs /dev/sda1したあとsyslinux /dev/sda1 してやればブートしないusbスティックなどないように思うのだが、ちがうか。
2006/08/30(水) 13:11:34ID:iCmk9tYX
25login:Penguin
2006/08/30(水) 16:53:35ID:vh8nd6aC >>24
BIOSが対応してなければversion-upしてみて、やっぱりダメならあきらめる。そんときゃ(そんときだけ)CD-Rに焼く。
GIGABYTEのM/B(GA8SIMLH)でUSBまわりの動きが不可解だったが、新しいBIOS書き込んだらきっちり動くようになったぞ。
BIOSが対応してなければversion-upしてみて、やっぱりダメならあきらめる。そんときゃ(そんときだけ)CD-Rに焼く。
GIGABYTEのM/B(GA8SIMLH)でUSBまわりの動きが不可解だったが、新しいBIOS書き込んだらきっちり動くようになったぞ。
26login:Penguin
2006/08/30(水) 17:08:02ID:vh8nd6aC >>22 のつづき
hatochanの最新5.1.7にsimosnetの5.0.6deluxの中のモジュールを全部ほりこんだ。
結果、'sudo'が'permission denied'をかえして/etc/sudoersが読めんという(rootだのに..)。man sudoしたら、'automounterが悪さをしている'と書いていた。
しかたないので、Devel_module_for_SLAX_3_3_5.mo, JAVA_JRE_1_5_004.mo, OpenOffice_org_2_0_Final_RAF-JP.mo, firefox-1.0.6-ja.mo だけ入れることにしたら、いまのところ完動している。
hatochanの最新5.1.7にsimosnetの5.0.6deluxの中のモジュールを全部ほりこんだ。
結果、'sudo'が'permission denied'をかえして/etc/sudoersが読めんという(rootだのに..)。man sudoしたら、'automounterが悪さをしている'と書いていた。
しかたないので、Devel_module_for_SLAX_3_3_5.mo, JAVA_JRE_1_5_004.mo, OpenOffice_org_2_0_Final_RAF-JP.mo, firefox-1.0.6-ja.mo だけ入れることにしたら、いまのところ完動している。
2006/08/30(水) 18:33:45ID:iCmk9tYX
28login:Penguin
2006/08/31(木) 15:33:07ID:iOvhBkwL ENIACでは起動毎にディップスウィッチを入れてブートシークエンスを入力していた(らしい)。
IBM360はブートストラップ用の紙テープで起動していた(らしい)。
ゆえに、外部媒体による起動は歴史的に正しい。
USBメモリー起動型PC操作は今後急速に普及するだろう。
IBM360はブートストラップ用の紙テープで起動していた(らしい)。
ゆえに、外部媒体による起動は歴史的に正しい。
USBメモリー起動型PC操作は今後急速に普及するだろう。
2006/08/31(木) 17:47:07ID:FomS6Nzh
>ENIAC
ありゃワイヤードロジックだべ。
ありゃワイヤードロジックだべ。
30login:Penguin
2006/09/02(土) 09:00:27ID:rcCIK1Dv >>28
正しいかどうかはともかく、自分の完全な環境、アプリごとのキーバインドまで、を持ち歩けるというのは相当の魅力ではあるな。
(とはいえこの板、かきこ少なし。SLAXとやら、前途如何。ユーザーありてのディストリぞかし)
正しいかどうかはともかく、自分の完全な環境、アプリごとのキーバインドまで、を持ち歩けるというのは相当の魅力ではあるな。
(とはいえこの板、かきこ少なし。SLAXとやら、前途如何。ユーザーありてのディストリぞかし)
2006/09/02(土) 14:02:08ID:e5XPWVRM
環境を持ち歩くってのがもう古いんじゃないかな。
32login:Penguin
2006/09/02(土) 19:20:26ID:QrPxRw/4 ユビキタスどこでもPCの世になっても、キーバインドの設定なんちゅうのはけっこうめんどいものだ。まあ江戸時代の「矢立て」みたいなもんか。OS仕込USB目盛。
33login:Penguin
2006/09/02(土) 23:54:30ID:QrPxRw/42006/09/03(日) 08:21:07ID:QvcuSDzk
SDカードからブート出来れば最高の持ち運び環境だけどなぁ〜
ハードウェアが対応してないのが問題だよな〜
ハードウェアが対応してないのが問題だよな〜
35login:Penguin
2006/09/03(日) 12:50:10ID:NznSf9hM >>34
本体側から見たらSDカード(でもなんでもstorageそれぞれ)がusbメモリーと認識される、なんちゅうデバイスができれば解決だが ←できんかこれ(ニーズが多ければできるかも)
本体側から見たらSDカード(でもなんでもstorageそれぞれ)がusbメモリーと認識される、なんちゅうデバイスができれば解決だが ←できんかこれ(ニーズが多ければできるかも)
2006/09/03(日) 14:05:14ID:UXDMOj0g
37login:Penguin
2006/09/03(日) 14:42:42ID:PV/3+G7h いらないモジュール抜いて、欲しいモジュール入れて
カスタマイズが容易なのが好きだ。
Xfceだと、低スペックでもそこそこ動くし、1CD Linuxの
中では一番好きだな。日本語入力環境もそれほど違和感無いしね。
カスタマイズが容易なのが好きだ。
Xfceだと、低スペックでもそこそこ動くし、1CD Linuxの
中では一番好きだな。日本語入力環境もそれほど違和感無いしね。
2006/09/03(日) 15:10:24ID:QvcuSDzk
39login:Penguin
2006/09/03(日) 19:49:21ID:NznSf9hM2006/09/03(日) 19:51:48ID:LoWx3hGi
印象に残るプレゼンがしたいなら
SONYバッテリとデルノートの組み合わせが最強ですよ旦那。
SONYバッテリとデルノートの組み合わせが最強ですよ旦那。
41login:Penguin
2006/09/03(日) 20:00:28ID:NznSf9hM ブート禁止です、なんちゅう主催者がおったら、一私企業(M$のこと)の製品を発表のインフラにするなんちゅうことをいつ誰が決めたんや、議事録見してみい、ちゅうてどやしたるねん。きくでこれは。
42login:Penguin
2006/09/03(日) 20:45:04ID:NznSf9hM あ、まあしかし、まじめならまじめなほど融通がきかんもんやから、現場担当者いじめるんもおとなげないし、男さげるし、
さっきのんは総会かなんかで攻撃色うすめて「本学会が発表方法の一部に一私企業の製品を指定していることに関する経緯をうかがいたい」みたいに遠回しにせめるほうがええかもしれん。
さっきのんは総会かなんかで攻撃色うすめて「本学会が発表方法の一部に一私企業の製品を指定していることに関する経緯をうかがいたい」みたいに遠回しにせめるほうがええかもしれん。
2006/09/03(日) 22:17:41ID:UXDMOj0g
44login:Penguin
2006/09/04(月) 09:04:36ID:QYjNniwg >>42
運営委員か理事にでもなって、あるいは託して、運営委員会の席上ぐらいで質問するくらいでいいんじゃないの。
総会での質問はけっこうきついですよ。たぶん誰も答えられないでしょうし、やぶへびで強権的な意見が出る可能性もあるし。
主旨が伝われば(常識的な学会なら)次回より改善されるはずです。
運営委員か理事にでもなって、あるいは託して、運営委員会の席上ぐらいで質問するくらいでいいんじゃないの。
総会での質問はけっこうきついですよ。たぶん誰も答えられないでしょうし、やぶへびで強権的な意見が出る可能性もあるし。
主旨が伝われば(常識的な学会なら)次回より改善されるはずです。
45login:Penguin
2006/09/04(月) 20:31:44ID:UQl1vqjA >>40
会場のスプリンクラーが作動します。
会場のスプリンクラーが作動します。
2006/09/04(月) 20:34:02ID:BLGIdH+y
>>45
素晴らしき水芸の世界。
素晴らしき水芸の世界。
47login:Penguin
2006/09/05(火) 07:20:38ID:ZBQwJugy 燃やしてどないするねん。
前にあったなあ。テレビ版のMI、なんや言うたなー。スパイ大作戦やったかなあ。
命令伝えたあとでシュボゆうて燃えるねん。最初の3分で完全につかんでもたな。あれで。
前にあったなあ。テレビ版のMI、なんや言うたなー。スパイ大作戦やったかなあ。
命令伝えたあとでシュボゆうて燃えるねん。最初の3分で完全につかんでもたな。あれで。
48login:Penguin
2006/09/05(火) 17:25:54ID:l1LRri2f >>38
アキバで売ってるけど?
アキバで売ってるけど?
2006/09/05(火) 18:40:18ID:Up2e7gZt
じゃあ、USBブート出来るM/Bがあればいいのか・・・な?
2006/09/05(火) 18:42:32ID:X58jJ1DD
USBブートできるM/Bがありあふれてなきゃ
持ち歩いてどこででも使える ってことはできないよ・・・な
持ち歩いてどこででも使える ってことはできないよ・・・な
51login:Penguin
2006/09/05(火) 20:07:39ID:ZBQwJugy 報告。さっきヤフオクで3980で買ったgreen houseの1GのUSB目盛が届いた。
さっそくSLAXを載せてみた。Openoffice2, JAVA, Wine, Gimp, Opera, Ruby, みかちゃんフォントなんぞをいれたら530MBほどになったが、まだ余裕だった。
起動した。
CUIログインまで約90秒。そこからX(KDE)起動終了(ちゃんちゃんの音が終わるまで)40秒だった。満足。
さっそくSLAXを載せてみた。Openoffice2, JAVA, Wine, Gimp, Opera, Ruby, みかちゃんフォントなんぞをいれたら530MBほどになったが、まだ余裕だった。
起動した。
CUIログインまで約90秒。そこからX(KDE)起動終了(ちゃんちゃんの音が終わるまで)40秒だった。満足。
52login:Penguin
2006/09/06(水) 09:25:06ID:H5tzXuVG SLAX標準のmkisofsでは -input-charset euc-jp が通らないので、debian sargeのiconvパッチが当たったmkisofsをそのまま持ってきたら動いた。
53login:Penguin
2006/09/06(水) 12:34:04ID:H5tzXuVG >> 51
おれもghの1GBのスティックに580MBのSLAX積んでいるが、CUIログインプロンプトが出るまで65秒だ。
まあどんなボード刺してるかで、このへんは変わってくるだろう。
おれもghの1GBのスティックに580MBのSLAX積んでいるが、CUIログインプロンプトが出るまで65秒だ。
まあどんなボード刺してるかで、このへんは変わってくるだろう。
2006/09/06(水) 23:03:06ID:urlUNVad
USBマイクロディスクならもっと早く・・・ならないか。
USB3.0マダー?
USB3.0マダー?
55login:Penguin
2006/09/07(木) 07:18:25ID:GuTe7bai >> 54
イメーションのあれか。このデバイスからブートできるとしても、あまりr/w速度のことが書かれてないな。
径のちっちゃいHDDは遅いぞ。最近のフラッシュメモリーより速いとは思えん。
4Gで25K円は今ならやや安かもしれんが、このさきフラッシュの量産とマイコロドライブの量産のどっちが速いかの問題になる。
51や53の場合、起動時間のボトルネックになっているのはデータの転送速度というよりもハードウェアの認識の「待ち時間」だろう。
これを短くすればそれだけ誤認の可能性を増やすことになる。このあたりがブドマリなんだろう。歩留。
(たぶんSLAXを/dev/hda1に積んだとしても起動時間にはあたまうちがあるはず。実験してないけど)
イメーションのあれか。このデバイスからブートできるとしても、あまりr/w速度のことが書かれてないな。
径のちっちゃいHDDは遅いぞ。最近のフラッシュメモリーより速いとは思えん。
4Gで25K円は今ならやや安かもしれんが、このさきフラッシュの量産とマイコロドライブの量産のどっちが速いかの問題になる。
51や53の場合、起動時間のボトルネックになっているのはデータの転送速度というよりもハードウェアの認識の「待ち時間」だろう。
これを短くすればそれだけ誤認の可能性を増やすことになる。このあたりがブドマリなんだろう。歩留。
(たぶんSLAXを/dev/hda1に積んだとしても起動時間にはあたまうちがあるはず。実験してないけど)
56login:Penguin
2006/09/07(木) 19:39:16ID:oCe9Z1OD 65+40=105秒か。C:どらいぶのM$うぃんより速いかも知れんな。
2006/09/08(金) 01:58:01ID:DafMYSZN
USBメモリ安くなったよな、2GBで4000円で買える
CFとか8GBで2万切ってるものまであるし
CFとか8GBで2万切ってるものまであるし
58login:Penguin
2006/09/08(金) 14:34:57ID:VEgaiHz7 そういや、HDD無しでフラシュメモリーだけでPC作ってたな。
SONYだっけ。静かだろな。
SONYだっけ。静かだろな。
レスを投稿する
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 【値上げラッシュ】カルビー、ポテトチップスなど75品を値上げ 最大15% [ぐれ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 【高市悲報】特命リサーチ200X「追って報告する」 [616817505]
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- 🏡🖕😏🖕🏡