ディストリの壁をこえて SLAX を語ろう。
なにはともあれSLAX
1よーだ
2006/08/25(金) 08:34:04ID:hyAu/OJ92006/12/01(金) 11:04:28ID:vSWrPhj0
slaxのacrobatで日本語通す方法教えてください。kpdfではフォントエラー大杉です。
2006/12/02(土) 12:54:48ID:r9uuhfhZ
>>282
ふつうに本家からAcroread705落として/moduleに置けば日本語通るよ。
ふつうに本家からAcroread705落として/moduleに置けば日本語通るよ。
2006/12/15(金) 18:51:10ID:zc0kb/Zj
slaxこの先どうよ?
5.1.8 -> 5.1.9 -> 5.1.10 -> 5.1.11 ...
5.1.8 -> 5.2.0 -> 5.2.1 ...
5.1.8 -> 6.0.0 -> 6.0.1 ...
5.1.8 -> 5.1.9 -> 5.1.10 -> 5.1.11 ...
5.1.8 -> 5.2.0 -> 5.2.1 ...
5.1.8 -> 6.0.0 -> 6.0.1 ...
2006/12/16(土) 17:25:49ID:Zu++JTwF
ヴァージョン名はともかく、内容としては対応ハードウェアを増やすという方向かな。それもモジュールで提供されるとか。
simosnetのi17nはもっと評価されていいんじゃない>SlashDot
knoppixがスペシャル肉玉もんじゃミックスみたいな方向とすれば、slaxは県内産厳選山芋入り(店長おすすめ)という方向か<ワケワカ;
simosnetのi17nはもっと評価されていいんじゃない>SlashDot
knoppixがスペシャル肉玉もんじゃミックスみたいな方向とすれば、slaxは県内産厳選山芋入り(店長おすすめ)という方向か<ワケワカ;
2006/12/18(月) 13:13:46ID:l3TMdHW6
>>285
対応ハードウェアって、けっこう地域(国際的な)別で特徴があるんじゃないかな。
モジュールで対応するって、そもそもLinuxカーネル自体がそういう設計だよね。
いくつかのカーネルモジュールを集めてslaxモジュールにするってことか。
対応ハードウェアって、けっこう地域(国際的な)別で特徴があるんじゃないかな。
モジュールで対応するって、そもそもLinuxカーネル自体がそういう設計だよね。
いくつかのカーネルモジュールを集めてslaxモジュールにするってことか。
2006/12/18(月) 13:42:21ID:Ify/ziT2
>>284
6.0Pre2というのが出ているらしい。
6.0Pre2というのが出ているらしい。
288login:Penguin
2006/12/18(月) 19:44:56ID:fVeHMWh8 大安売りしてた 1slot USB Card Reader
ttp://www.foryou-inc.com/product/cardreader/fucsd1a/index.html
買って来て、これまた叩き売りの PQI miniSD 512M 挿して入れてみた。
サクっと動いた。
10分で飽きた。
ttp://www.foryou-inc.com/product/cardreader/fucsd1a/index.html
買って来て、これまた叩き売りの PQI miniSD 512M 挿して入れてみた。
サクっと動いた。
10分で飽きた。
2006/12/20(水) 08:59:29ID:LQ+Y1d7Y
slaxネタないしー
290login:Penguin
2006/12/20(水) 21:51:46ID:cacmBq7C なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪
HDDよりUSBメモリのほうが確実にスピードが遅いのに
slaxの動作が速いのなんでだろ〜♪
HDDよりUSBメモリのほうが確実にスピードが遅いのに
slaxの動作が速いのなんでだろ〜♪
2006/12/21(木) 08:50:58ID:jsln6nAs
2006/12/22(金) 08:53:23ID:kUge1EnP
クルト・ゲーデルはslaxのふるさとチェコの出身だ。プラハっていい街なんだろな。
2006/12/22(金) 09:43:45ID:KgRJAwsr
プラハ
いい町だよ。
歴史の町であり、恋いの町であり、戦いの町である。
あのブルタバが流れ、女達は綺麗だ。
いい町だよ。
歴史の町であり、恋いの町であり、戦いの町である。
あのブルタバが流れ、女達は綺麗だ。
2006/12/22(金) 09:48:05ID:2XGEOGWH
「プラハ」
モーツアルトの交響曲にもあったな。
モーツアルトの交響曲にもあったな。
2006/12/22(金) 17:19:07ID:KgRJAwsr
スメタナの「モルダウ」とはブルタバ川のこと
独ではドナウかな?
独ではドナウかな?
2006/12/22(金) 19:51:01ID:kUge1EnP
Overview of changes from 1.3.0 to 1.3.1
- uim-pref-qt
- Fix compilation on non-immodule version of Qt3
てことは、これでやっと .uim で変換部分の背景色が変更できるのか。ワクワク
- uim-pref-qt
- Fix compilation on non-immodule version of Qt3
てことは、これでやっと .uim で変換部分の背景色が変更できるのか。ワクワク
2006/12/24(日) 13:21:07ID:oV9B0/TR
USBもなけりゃCDドライブもない機種で試したいが何か良い方法ないかな
2006/12/25(月) 01:23:50ID:3NOcCifE
2006/12/25(月) 09:18:28ID:bBhj11ss
>>297
USBとCDからブートできないてことはFDかHDからしかブートできないてことだろ。パーティション(1Gあれば充分)切ってHDにインストするのが一番てっとりばやいかも。
あるいはGRUB起動用FDから二次的にUSB/CDのslax等をブートするという方法もあるかな。その方が一般的か。
FD起動slaxなんてのもニーズがあれば面白いが、いまからFDもねえ。むかし1FD-Linuxなんてのがはやった時期があったけど。
USBとCDからブートできないてことはFDかHDからしかブートできないてことだろ。パーティション(1Gあれば充分)切ってHDにインストするのが一番てっとりばやいかも。
あるいはGRUB起動用FDから二次的にUSB/CDのslax等をブートするという方法もあるかな。その方が一般的か。
FD起動slaxなんてのもニーズがあれば面白いが、いまからFDもねえ。むかし1FD-Linuxなんてのがはやった時期があったけど。
2006/12/28(木) 15:53:32ID:ueEniAx1
セントロやRS232C、FDドライブのないPCも増えたね。cube型でビデオ出力以外はusbしかないなんていうのもあったぞ。そのくせusbの対応が各デバイスでマチマチなのは困ったもんだ。
どっかできちんと規格つくってよ(スレ違いだけど
どっかできちんと規格つくってよ(スレ違いだけど
2006/12/28(木) 21:51:51ID:O7zEuv3I
302login:Penguin
2007/01/04(木) 21:59:07ID:lam1vBO0 大容量USBペンドライブの
第一パーティーションにSLAXをインストールした場合
Windowsに挿したらどんな認識されるんですか? 第二パーティーション以降のFATかNTFSが読み込まれるのかな
第一パーティーションにSLAXをインストールした場合
Windowsに挿したらどんな認識されるんですか? 第二パーティーション以降のFATかNTFSが読み込まれるのかな
2007/01/10(水) 21:57:21ID:FmoDz0+T
Slaxベースのディストリって結構あるんだね
http://en.wikipedia.org/wiki/Slax
http://en.wikipedia.org/wiki/Slax
2007/01/11(木) 09:01:03ID:/sF4qhrd
ことしインターネットを安全に使うことができなくなったウィンドウズ98などのパソコンが、全国の公立学校だけで40万台に上りましたが、経済産業省は来年度から、
「リナックス」と呼ばれる無償の基本ソフトを利用して、こうしたパソコンを再生させる事業を始めることになりました。
マイクロソフト社の基本ソフトウィンドウズ98とMeは、今年7月にサポートが打ち切られ、新たに見つかった欠陥にも修復措置がとられていないため、インターネットを安全に使うことができなくなっています。
こうしたパソコンは、文部科学省が調査を行ったことし春の時点で、全国の公立の小中学校と高校だけで40万台に上っており、
各学校では文書作成の専用機として使うなど、利用方法に苦慮しているのが現状です。
このため、経済産業省は来年度から、「リナックス」と呼ばれる無償の基本ソフトを希望する学校に配布してウィンドウズと入れ替え、パソコンを再生させる事業を始めることになりました。
無償の基本ソフトは、インターネットからのダウンロードやCDの形で配布する計画で、基本ソフトとあわせて、ホームページの閲覧ソフトやメール用のソフト、それに数学の学習用ソフトも配る予定だということです。
経済産業省情報化人材室の夏目健夫室長は「古いパソコンもこのソフトを使えば、十分に教育用として再利用することができる。パソコンの更新を検討している学校にはぜひ使ってもらいたい」と話しています。
<< NHK 2006.12.31
たぶんknopだろうけどslaxも参入してよ。
wizpy、という手もあるね(ユバーバ
「リナックス」と呼ばれる無償の基本ソフトを利用して、こうしたパソコンを再生させる事業を始めることになりました。
マイクロソフト社の基本ソフトウィンドウズ98とMeは、今年7月にサポートが打ち切られ、新たに見つかった欠陥にも修復措置がとられていないため、インターネットを安全に使うことができなくなっています。
こうしたパソコンは、文部科学省が調査を行ったことし春の時点で、全国の公立の小中学校と高校だけで40万台に上っており、
各学校では文書作成の専用機として使うなど、利用方法に苦慮しているのが現状です。
このため、経済産業省は来年度から、「リナックス」と呼ばれる無償の基本ソフトを希望する学校に配布してウィンドウズと入れ替え、パソコンを再生させる事業を始めることになりました。
無償の基本ソフトは、インターネットからのダウンロードやCDの形で配布する計画で、基本ソフトとあわせて、ホームページの閲覧ソフトやメール用のソフト、それに数学の学習用ソフトも配る予定だということです。
経済産業省情報化人材室の夏目健夫室長は「古いパソコンもこのソフトを使えば、十分に教育用として再利用することができる。パソコンの更新を検討している学校にはぜひ使ってもらいたい」と話しています。
<< NHK 2006.12.31
たぶんknopだろうけどslaxも参入してよ。
wizpy、という手もあるね(ユバーバ
2007/01/11(木) 09:02:56ID:/sF4qhrd
306login:Penguin
2007/01/11(木) 12:45:26ID:ebg+POuc 昔のSlaxでかわいいペンギンの壁紙ってあったと思うんですが、
あれ現在どこにあるか誰か知りません?
あれ現在どこにあるか誰か知りません?
2007/01/12(金) 01:00:22ID:sBDBkVI+
308login:Penguin
2007/01/13(土) 14:19:15ID:sdtvz2QZ >>307
はっきり言ってアプリの追加と削除の簡便さについてはslax>knopだと思うよ。
ただknop(日本語版)の方が今のところ民より官に近いということだろね。
slaxベースで教育用に特化したディストロができてもいいと思う。
まあともかく広い心で受けとめればlinux>winになることは国益だ。
M$Officeが平然と某公営放送で標準ツールであるかのごとく取り上げられているのを見るたびに憂国の思いにもだえていた。
はっきり言ってアプリの追加と削除の簡便さについてはslax>knopだと思うよ。
ただknop(日本語版)の方が今のところ民より官に近いということだろね。
slaxベースで教育用に特化したディストロができてもいいと思う。
まあともかく広い心で受けとめればlinux>winになることは国益だ。
M$Officeが平然と某公営放送で標準ツールであるかのごとく取り上げられているのを見るたびに憂国の思いにもだえていた。
2007/01/14(日) 10:35:29ID:ehQ3F3jj
>>306
本家の?
本家の?
310login:Penguin
2007/01/14(日) 15:36:34ID:ehQ3F3jj LG3DてVista意識してる?
透過性は既存WMのほとんどが備えてるけどターミナルが斜めになって視認性あがるの>認知心理学
見てくれだけなら時間立てば飽きられるだけっしょ。
安くなった17"LCD使って2面のマルチディスプレイする方が現実解のように思うけど。
透過性は既存WMのほとんどが備えてるけどターミナルが斜めになって視認性あがるの>認知心理学
見てくれだけなら時間立てば飽きられるだけっしょ。
安くなった17"LCD使って2面のマルチディスプレイする方が現実解のように思うけど。
311306
2007/01/15(月) 12:36:21ID:YpcPKkDL2007/01/15(月) 21:16:02ID:u7TK/dqg
When finished, use "poweroff" or "reboot" command and wait until it completes
こんな文章がでて止まってしまうけど環境があわないのかな?
こんな文章がでて止まってしまうけど環境があわないのかな?
2007/01/16(火) 01:30:38ID:gUiiYlZo
「終了したら、"poweroff" または "reboot" コマンドを使用して、
それが完了するまでお待ちください」
なにか不具合でもあるの?
それが完了するまでお待ちください」
なにか不具合でもあるの?
2007/01/16(火) 01:56:20ID:2nu7Zo81
2007/01/16(火) 09:45:59ID:tTTsDMPL
Looking GrassはVistaより前からあるよ。
2007/01/17(水) 08:57:55ID:kr40Dfec
rootのパスワードは標準で"toor"だったと思う。これUNIX系の伝統らしい。csh系は"root"、非csh系は"toor"って、どっかで読んだ。
2007/01/17(水) 09:49:17ID:hgmPWiWU
root のパスワードとシェルに
一体何の関係が?
一体何の関係が?
2007/01/17(水) 16:59:34ID:iw7g5RG6
2007/01/18(木) 01:47:43ID:1GjLwI0Q
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdoc_first_steps_with_slax#bootslax
toorでいいみたいです
書店でLinuxの本を探したけどどれを買えばいいかわかりませんでした
Fedora Core の本は多く販売していたけどSlaxはなかったです
toorでいいみたいです
書店でLinuxの本を探したけどどれを買えばいいかわかりませんでした
Fedora Core の本は多く販売していたけどSlaxはなかったです
320login:Penguin
2007/01/18(木) 18:10:51ID:RUHu1mCG slax本、ほしいね。
一冊まるごと特集してよ>SoftwareDesign
一冊まるごと特集してよ>SoftwareDesign
321login:Penguin
2007/01/19(金) 10:39:06ID:Hg88zQGj2007/01/19(金) 17:16:31ID:4NlGrvwI
コミケで小江戸らぐのSLAX本売ってたよ。
あれ通販すればいいのになぁ。
あれ通販すればいいのになぁ。
2007/01/19(金) 23:55:09ID:ZLop2UdT
2007/01/20(土) 13:37:36ID:3oynX62o
最新版(5.1.8.x 対応版)キボンヌ>はとちゃん
かわいらしくA5版くらいにして女性のデザイナーに製本依頼して、ターゲットを団塊ジュニアに設定。
何軒かの企業広告を依頼して初版5000部くらいは無料化する。
都市圏の大手書店のコンピュータ関連図書売場のレジの横あたりに「ご自由にお持ち帰りください」として置く。
さばけかたによっては新たに企業広告を追加して、今度は300円程度に有料化し取扱書店を拡大しコンビニにも置く。
こうすれば2年もしないうちにslaxはメジャーになります。
かわいらしくA5版くらいにして女性のデザイナーに製本依頼して、ターゲットを団塊ジュニアに設定。
何軒かの企業広告を依頼して初版5000部くらいは無料化する。
都市圏の大手書店のコンピュータ関連図書売場のレジの横あたりに「ご自由にお持ち帰りください」として置く。
さばけかたによっては新たに企業広告を追加して、今度は300円程度に有料化し取扱書店を拡大しコンビニにも置く。
こうすれば2年もしないうちにslaxはメジャーになります。
325はとちゃん
2007/01/20(土) 19:46:56ID:PP0IZREt >>324
はーい、了解しました。
時間がなかなか取れないので、すぐには無理ですが、頑張って書いてみます。
そういえば、以前に小江戸らぐを通じて出版社から話があったのですが、
いつの間にかたち消えてしまいました<僕の文章力に問題があったのかなぁ。
はーい、了解しました。
時間がなかなか取れないので、すぐには無理ですが、頑張って書いてみます。
そういえば、以前に小江戸らぐを通じて出版社から話があったのですが、
いつの間にかたち消えてしまいました<僕の文章力に問題があったのかなぁ。
326はとちゃん
2007/01/20(土) 19:52:21ID:PP0IZREt えっと、SLAX-ja 5.1.8.1をリリースしました。
基本的にはコミケで配布したものと同じですが、いくつかバグを潰してあります。
日本語入力は、uim-1.4.0とanthy-8300で最新版が入っています。
Windows版日本語ファイル名は、iocharsetとcodepageで設定するようにしました。
KDEなどもチューニングしたので、体感速度もアップしています。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdownload
バグがあったら教えていただけると嬉しいです。
基本的にはコミケで配布したものと同じですが、いくつかバグを潰してあります。
日本語入力は、uim-1.4.0とanthy-8300で最新版が入っています。
Windows版日本語ファイル名は、iocharsetとcodepageで設定するようにしました。
KDEなどもチューニングしたので、体感速度もアップしています。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdownload
バグがあったら教えていただけると嬉しいです。
327login:Penguin
2007/01/20(土) 22:29:45ID:/jXeI+rV slaja5181インスコしますた。
.uimで漢字変換部分の背景色かわらんよー ;_;
バックを黒にして文字色を白にしたとき、lightblueとgrayが明るすぎるのだ。
なんとかならんかこれ。
.uimで漢字変換部分の背景色かわらんよー ;_;
バックを黒にして文字色を白にしたとき、lightblueとgrayが明るすぎるのだ。
なんとかならんかこれ。
328はとちゃん
2007/01/21(日) 00:35:41ID:4XqS+xV3 >>327
どうもありがとうございます。
uim-pref-gtk(またはuim-pref-qt)を起動して色の設定があるか探してみましたが、
ないようです<見逃しているのかもしれませんが (^^ゞ
/usr/share/uim内のどこかを変更するのかなぁ。
どうもありがとうございます。
uim-pref-gtk(またはuim-pref-qt)を起動して色の設定があるか探してみましたが、
ないようです<見逃しているのかもしれませんが (^^ゞ
/usr/share/uim内のどこかを変更するのかなぁ。
329はとちゃん
2007/01/21(日) 09:08:01ID:4XqS+xV3 あ、最近のuimは、.uimファイルではなくて、.uim.dディレクトリ以下にカスタマイズ
した設定を置いておきます。.uimファイルがあると、.uim.dディレクトリよりも優先
されるので、カスタマイズした内容が反映されない旨のメッセージが出たような。
slax-ja 5.1.8では、確か.uimでの設定だったので、uim-pref-gtkを実行すると、
それが出ちゃいますよね<というわけで、5.1.8.1では.uim.dディレクトリにしました。
した設定を置いておきます。.uimファイルがあると、.uim.dディレクトリよりも優先
されるので、カスタマイズした内容が反映されない旨のメッセージが出たような。
slax-ja 5.1.8では、確か.uimでの設定だったので、uim-pref-gtkを実行すると、
それが出ちゃいますよね<というわけで、5.1.8.1では.uim.dディレクトリにしました。
2007/01/22(月) 12:46:57ID:2EwQaqtK
いまコレslax 5.1.8.1 に入れたjdから書いている。
本家のモジュールのGimp_2_2_13.moでハマった。症状は「su, sudo, loginが不可能になる」のである。
誰かがどっかで書いてたが、sudoでは "can't open /etc/sudoers: Permission denied" になる。rootでやってもダメ。
/か/etcのownerが書き換わったかと思ったが、ちゃんとroot.rootになっている。これをgimp_2_2_12-1.moにするとちゃんとsu,sudo,loginできる。
こんなモジュールがときどきあるけど、これけっこうFAQですよ(原因わからんけど)>はとちゃん
たぶんモジュールを展開したときにディレクトリの属性が書き換えられんじゃないかと思うが、誰か再現して原因つきとめてくれ。
Gimp_2_2_13.moの内容を見てやろうと思ったがsquashfs3.xじゃないので見る方法がわからん。
本家のモジュールのGimp_2_2_13.moでハマった。症状は「su, sudo, loginが不可能になる」のである。
誰かがどっかで書いてたが、sudoでは "can't open /etc/sudoers: Permission denied" になる。rootでやってもダメ。
/か/etcのownerが書き換わったかと思ったが、ちゃんとroot.rootになっている。これをgimp_2_2_12-1.moにするとちゃんとsu,sudo,loginできる。
こんなモジュールがときどきあるけど、これけっこうFAQですよ(原因わからんけど)>はとちゃん
たぶんモジュールを展開したときにディレクトリの属性が書き換えられんじゃないかと思うが、誰か再現して原因つきとめてくれ。
Gimp_2_2_13.moの内容を見てやろうと思ったがsquashfs3.xじゃないので見る方法がわからん。
331はとちゃん
2007/01/23(火) 07:02:07ID:2STYye22 >>330
本家モジュールは、slaxユーザが提供したものなので、必ずしもちゃんと検証されて
いないと思います。だからかなぁと想像しているんですが、これはもう提供した人に
個別にたずねないといけないのかも。
それと、これはTipsなのですが、モジュールにライブラリが含まれていると、ldconfig
コマンドを使って/etc/ld.so.cackeを更新しないと、悲しいことになることが多いです。
でも、こういうことでsu,sudo,loginができなかった経験ってないなぁ。
>Gimp_2_2_13.moの内容を見てやろうと思ったがsquashfs3.xじゃないので
というのは、gimpとsquashfsの時期からみると、squashfs3.xで固めたと思われるの
ですが、squashfs2.xを積んだ古いslaxで試してみるのもいいかと。
本家のchangelogを眺めてみたら、5.0.6以前ですね。
本家モジュールは、slaxユーザが提供したものなので、必ずしもちゃんと検証されて
いないと思います。だからかなぁと想像しているんですが、これはもう提供した人に
個別にたずねないといけないのかも。
それと、これはTipsなのですが、モジュールにライブラリが含まれていると、ldconfig
コマンドを使って/etc/ld.so.cackeを更新しないと、悲しいことになることが多いです。
でも、こういうことでsu,sudo,loginができなかった経験ってないなぁ。
>Gimp_2_2_13.moの内容を見てやろうと思ったがsquashfs3.xじゃないので
というのは、gimpとsquashfsの時期からみると、squashfs3.xで固めたと思われるの
ですが、squashfs2.xを積んだ古いslaxで試してみるのもいいかと。
本家のchangelogを眺めてみたら、5.0.6以前ですね。
332はとちゃん
2007/01/23(火) 07:12:09ID:2STYye22 >>324
全然かわいくありませんが、とりあえずコミケ71で配布したパンフレットをアップしておきます。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdocuments
全然かわいくありませんが、とりあえずコミケ71で配布したパンフレットをアップしておきます。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdocuments
2007/01/23(火) 13:00:23ID:IrAwrP7m
>>324
> かわいらしくA5版くらいにして女性のデザイナーに製本依頼して、ターゲットを団塊ジュニアに設定。
団塊ジュニアより「団塊」しょ。なにせ向こう3年で退職金40兆円。趣味に生きます。
たぶん団塊世代の心理としてM$きらいのはず。仕事でしかたなくM$を使ってたけど「以前から気になっていた」Linux。でも敷居が高い。そこでslax。
knopでもいいけど、やはり団塊心理として「官」より「民」を好む。で、やはりslax。どうよ。
> かわいらしくA5版くらいにして女性のデザイナーに製本依頼して、ターゲットを団塊ジュニアに設定。
団塊ジュニアより「団塊」しょ。なにせ向こう3年で退職金40兆円。趣味に生きます。
たぶん団塊世代の心理としてM$きらいのはず。仕事でしかたなくM$を使ってたけど「以前から気になっていた」Linux。でも敷居が高い。そこでslax。
knopでもいいけど、やはり団塊心理として「官」より「民」を好む。で、やはりslax。どうよ。
2007/01/25(木) 09:08:11ID:eB0Gvc1h
きのうのNHKのクローズアップ現代で「旧版Windowsのサポート期間の再延長の意味」なんてのをやっていた。
経済産業省の決断(このスレの304)が影響したみたいだな。M$ビビってる感じ。てゆーか、いまどきこんな商売成り立ってるのが不思議。
経済産業省の決断(このスレの304)が影響したみたいだな。M$ビビってる感じ。てゆーか、いまどきこんな商売成り立ってるのが不思議。
2007/01/26(金) 09:00:47ID:vxSkq0Gk
本家のslax-boot-5.1.8.isoを焼こうと思って、むかし見た「名刺型CD-R」を探したんだけど、いまどき無いのね。
通常サイズのものが断然安いけどカサバるし。だれか名刺型安く手に入るとこ教えて。(むかしPC工房で台湾製のCD-RWをみたような記憶があったんだけど今ない。8"だったけ)
通常サイズのものが断然安いけどカサバるし。だれか名刺型安く手に入るとこ教えて。(むかしPC工房で台湾製のCD-RWをみたような記憶があったんだけど今ない。8"だったけ)
2007/01/26(金) 23:43:23ID:3MKGIvF4
>>335
アキバにある「記録メディア館」てメディア専門店の店先にいつも置いてありますよー。
ttp://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/10404328.html
箱に10枚入りで500円もしなかった、、はず(買ったけどうろ覚え
あと、100均のダイソーにも名刺サイズ(45MB)が売ってた事がある。
プラケース入りなのでこちらの方がオススメかも。
アキバにある「記録メディア館」てメディア専門店の店先にいつも置いてありますよー。
ttp://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/10404328.html
箱に10枚入りで500円もしなかった、、はず(買ったけどうろ覚え
あと、100均のダイソーにも名刺サイズ(45MB)が売ってた事がある。
プラケース入りなのでこちらの方がオススメかも。
2007/01/27(土) 10:19:34ID:S2YHlMxJ
名刺型サイズにはslax入らなくね?
DSL+日本語ですら厳しい
DSL+日本語ですら厳しい
2007/01/27(土) 14:37:35ID:jIiblm3Q
>>335が入れようとしてるのは、USBからブート出来ない場合に使う「boot-cd」。
サイズは5MBしかありませんよ。
>SLAX Boot CD is used to boot SLAX from USB devices
> on computers which can't boot from USB directly. It
> can be also used to boot SLAX from ISO file on disk.
サイズは5MBしかありませんよ。
>SLAX Boot CD is used to boot SLAX from USB devices
> on computers which can't boot from USB directly. It
> can be also used to boot SLAX from ISO file on disk.
2007/01/27(土) 16:20:49ID:S2YHlMxJ
ああ、そっか
つーかオレもそれ名刺サイズのやつに入れようとしてたんだったw
「でも起動だけさせてもなぁ」ってんで焼かなかった
つーかオレもそれ名刺サイズのやつに入れようとしてたんだったw
「でも起動だけさせてもなぁ」ってんで焼かなかった
2007/01/31(水) 09:14:16ID:RrUnG9HR
U3メディアのcdrom部分に書き込めれば、ものすごく使いまわしできるけどな。
たしかsandiskのもので6MBほどだった。slax518bootイメージぴったり入る。
たしかsandiskのもので6MBほどだった。slax518bootイメージぴったり入る。
2007/02/01(木) 00:22:46ID:/v0tkTsm
2007/02/01(木) 11:35:35ID:WsE3i9oz
>>341
sandiskのU3対応memoryはM$winではcdromと認識される部分の"Autorun.inf"が起動し、続いてランチャが起動する仕組。
だからここにbootableなisoイメージを書き込んでやれば、cdromから起動できるbiosを持つPCなら(
usb起動不可なものでも)usbメモリから起動可能になるんじゃないか、ということだろう。
でもこの領域はddやcdrecordでも書き込めないようだし、sandisk固有(というかu3固有)の特殊なアクセス(書き込み可にするためのアクセス)が必要だと思う。
情報があったら教えてほしい。これができれば1CD-Linuxの価値が倍増すると思うのだが。
ちなみにwizpyもu3デバイスだし、たぶんturboLinuxで同じことを実現してるんだろうと推測。
sandiskのU3対応memoryはM$winではcdromと認識される部分の"Autorun.inf"が起動し、続いてランチャが起動する仕組。
だからここにbootableなisoイメージを書き込んでやれば、cdromから起動できるbiosを持つPCなら(
usb起動不可なものでも)usbメモリから起動可能になるんじゃないか、ということだろう。
でもこの領域はddやcdrecordでも書き込めないようだし、sandisk固有(というかu3固有)の特殊なアクセス(書き込み可にするためのアクセス)が必要だと思う。
情報があったら教えてほしい。これができれば1CD-Linuxの価値が倍増すると思うのだが。
ちなみにwizpyもu3デバイスだし、たぶんturboLinuxで同じことを実現してるんだろうと推測。
2007/02/01(木) 20:17:48ID:dRJKUpIs
ttp://www.cse.msstate.edu/~rwm8/hackingU3/
参照すればできると思う。ものすごく強引な方法だがwin上でApache使って実現している。
つーか、U3規格がオープンでないのならLinuxにはなじまないんじゃないの?
オープンな規格つくってUSBメモリ上にCDROMないしFDDデバイス作ってよ>国産メーカ
参照すればできると思う。ものすごく強引な方法だがwin上でApache使って実現している。
つーか、U3規格がオープンでないのならLinuxにはなじまないんじゃないの?
オープンな規格つくってUSBメモリ上にCDROMないしFDDデバイス作ってよ>国産メーカ
344login:Penguin
2007/02/03(土) 17:43:12ID:syMejZWJ2007/02/05(月) 14:55:40ID:7HCAwnsk
knoppixのnetcardconfigみたいの無いの?
ifconfig面土居
ifconfig面土居
2007/02/05(月) 23:31:10ID:t4ye9Hqo
http://simosnet.com/livecd/slax/slax_multilingual-5.1.8-1106.iso
のisolinux.cfgでkazahkのlangが "en_US.UTF-8" になってる。 "kk_KZ.UTF-8" じゃないの?
のisolinux.cfgでkazahkのlangが "en_US.UTF-8" になってる。 "kk_KZ.UTF-8" じゃないの?
2007/02/06(火) 00:37:39ID:DNcGgiJs
>>346
kdelang=kk_KZ.UTF-8があるからいいんじゃないの?
立ち上げるとkdeのcountry/languageはカザフに切り変わっているみたい。
ロケールは確かにen_US.UTF-8になる。
kdelang=kk_KZ.UTF-8があるからいいんじゃないの?
立ち上げるとkdeのcountry/languageはカザフに切り変わっているみたい。
ロケールは確かにen_US.UTF-8になる。
2007/02/06(火) 08:14:43ID:9CAHEWbz
2007/02/07(水) 09:45:43ID:aRLWGY0n
2007/02/07(水) 11:14:49ID:k8E5p7XQ
>>345
スタートメニューの[インターネット]-[Set IP Address]
スタートメニューの[インターネット]-[Set IP Address]
2007/02/07(水) 12:02:50ID:k8E5p7XQ
2007/02/08(木) 09:01:23ID:yeTCLIX8
>>349
カザフ語のメインタグはkk(ISO639),サブタグはKZ(ISO3166)
カザフ語のメインタグはkk(ISO639),サブタグはKZ(ISO3166)
354はとちゃん
2007/02/15(木) 00:17:44ID:n8SywSaE Slax6.0.0が気がつけばpre6までになっています。
そろそろ日本語化かなぁと期待してダウンロードしたのですが、kofficeがまだ動きません。
フォーラムでは、aufsのバグかライブラリのリンク切れのようですが、
まだ解決する目処は立ってないみたいですね。
そろそろ日本語化かなぁと期待してダウンロードしたのですが、kofficeがまだ動きません。
フォーラムでは、aufsのバグかライブラリのリンク切れのようですが、
まだ解決する目処は立ってないみたいですね。
2007/02/15(木) 15:24:35ID:Iu20oXtO
個人的には 5.1.8 -> 6.0.0 より 5.1.8 -> 5.2.0 と極めてほしい(安定志向派
枯れたslaxきぼんぬ
枯れたslaxきぼんぬ
2007/02/16(金) 12:55:49ID:XYeLqmg6
>>355
これがディストロの位置づけを決めることになるかもね。6系が5系より軽くて安定してるなら問題ないけど。
これがディストロの位置づけを決めることになるかもね。6系が5系より軽くて安定してるなら問題ないけど。
357login:Penguin
2007/02/18(日) 17:52:47ID:U5G4WIZH slaxがんがれ
2007/02/22(木) 13:32:40ID:XM4o1Nk2
popconバージョン落としたんですけどHDインストーラがない様です
SEの方じゃないと不味かったですかね?
SEの方じゃないと不味かったですかね?
2007/02/23(金) 08:52:41ID:iitezp6F
popcorn知らないんだけど、ないのかな。
ほかのISOイメージのmake_disk.shと同じじゃないかな。
やってることは
1) 対象デバイスをマウント
2) ISOイメージをまるごとコピー(cp -a)
3) lilo.confをつくる
4) liloをかきこむ
だけ。
(これってliloじゃなくてsyslinuxでもgrubでもいけそうだけど実験キボンヌ)
ほかのISOイメージのmake_disk.shと同じじゃないかな。
やってることは
1) 対象デバイスをマウント
2) ISOイメージをまるごとコピー(cp -a)
3) lilo.confをつくる
4) liloをかきこむ
だけ。
(これってliloじゃなくてsyslinuxでもgrubでもいけそうだけど実験キボンヌ)
360358
2007/02/23(金) 15:59:39ID:PQNlq0rt >>359
レスどうも
make_disk.shありました
HDへのインストール及びSlaxの起動成功です
hda1のwin起動がしないというかosの選択画面がなくなりましたorz
liloの編集頑張りたいと主マス
レスどうも
make_disk.shありました
HDへのインストール及びSlaxの起動成功です
hda1のwin起動がしないというかosの選択画面がなくなりましたorz
liloの編集頑張りたいと主マス
2007/02/24(土) 14:57:07ID:88gl7is6
>>360
たしかにいきなりliloしたらそれまでのパーティション無視されますね。make_disk.shの設計はチト乱暴かも。
洩れが設計するなら同じディレクトリに lilo.conf.temporary みたいなファイルを置くだろう。
で、まずユーザーにlilo.confをどこかに作ってもらってから
# make_disk.sh /dev/sda1 path/to/lilo.conf
このほうがよりfail-safeですな。
たしかにいきなりliloしたらそれまでのパーティション無視されますね。make_disk.shの設計はチト乱暴かも。
洩れが設計するなら同じディレクトリに lilo.conf.temporary みたいなファイルを置くだろう。
で、まずユーザーにlilo.confをどこかに作ってもらってから
# make_disk.sh /dev/sda1 path/to/lilo.conf
このほうがよりfail-safeですな。
2007/02/24(土) 15:06:06ID:88gl7is6
>>361
前言撤回。そもそもliloなんかをスクリプトの中で実行するのはあぶなすぎ。
liloとかgrub-installはユーザーが心身を清めたのち、おごそかにrootになり、天に祈りながらおこなうものです。
前言撤回。そもそもliloなんかをスクリプトの中で実行するのはあぶなすぎ。
liloとかgrub-installはユーザーが心身を清めたのち、おごそかにrootになり、天に祈りながらおこなうものです。
2007/02/25(日) 01:05:33ID:RNt3Xcv9
ただいまboot-cd&usbメモリでslaxを起動して書き込み中。
起動はちょい面倒だが、kdeの起動やらソフトウェアの起動が速い速い。
あとは設定を手動でなく、自動保存できないか考え中。
何かいい方法ないかな?
起動はちょい面倒だが、kdeの起動やらソフトウェアの起動が速い速い。
あとは設定を手動でなく、自動保存できないか考え中。
何かいい方法ないかな?
2007/03/04(日) 19:07:06ID:Fngkm1C6
初SLAX起動
JDから記念真紀子w
JDから記念真紀子w
2007/03/10(土) 00:39:02ID:d++nA2tO
popcorn版にKDE等のモジュールを追加していくと
スタンダード版になるという認識でよろしいでしょうか
スタンダード版になるという認識でよろしいでしょうか
366はとちゃん
2007/03/10(土) 10:47:38ID:lsGc1lcf2007/03/12(月) 17:40:32ID:iD7NQKSj
6.0.0-preを追っかけている人に質問。素の状態ではmakeやgccが入ってないけど、開発環境はどうやって構築してる?
tgzかrpmのバイナリを突っ込んでるんだろうと思うけど、実績があるバージョンがあれば晒してくれ。
tgzかrpmのバイナリを突っ込んでるんだろうと思うけど、実績があるバージョンがあれば晒してくれ。
2007/03/13(火) 02:21:37ID:QcIEYGqC
autorestoreを表示させずに設定を読み込むオプションと、
起動時にスワップファイルをオンにするオプションってありませんかね?
起動のたびにrestoreでenter押したりするのが面倒なんですが
起動時にスワップファイルをオンにするオプションってありませんかね?
起動のたびにrestoreでenter押したりするのが面倒なんですが
370368
2007/03/13(火) 16:45:13ID:v9vo/uaU >>368
自己レス。
slackware-current から必要なパッケージの tgz を取得してサブディレクトリに installpkg → dir2lzm → slax/modulesにコピーして
ISOをリマスタすることでOKでした。
自己レス。
slackware-current から必要なパッケージの tgz を取得してサブディレクトリに installpkg → dir2lzm → slax/modulesにコピーして
ISOをリマスタすることでOKでした。
2007/03/17(土) 00:55:31ID:wXjreTNj
SlaxをHDDにインストールしてます
windowsも起動させたいのですが、/etc/lilo.confが見当たりません
どこを探せばよろしいでしょうか?
windowsも起動させたいのですが、/etc/lilo.confが見当たりません
どこを探せばよろしいでしょうか?
372371
2007/03/17(土) 01:01:51ID:wXjreTNj 質問が変でした、すいません
/boot/lilo.confはありますが、
#/sbin/liloすると/etc/lilo.confが見当たらないと出ます。
/boot/lilo.confはありますが、
#/sbin/liloすると/etc/lilo.confが見当たらないと出ます。
373login:Penguin
2007/03/18(日) 12:54:47ID:fMq/qcf6 >>372
単にファイルをコピーするだけじゃだめなのか?
単にファイルをコピーするだけじゃだめなのか?
375371
2007/03/19(月) 23:59:30ID:IfuKHcEl 途中で書き込んじゃいました
/boot/lilo.confを/etc/lilo.confにcpすると
/sbin/liloができました
いまだデュアルブートまでいってないので、もう一頑張りしまっす
/boot/lilo.confを/etc/lilo.confにcpすると
/sbin/liloができました
いまだデュアルブートまでいってないので、もう一頑張りしまっす
2007/03/21(水) 19:31:50ID:YYjLOqRE
おそろしく過疎ってるな。
そろそろ新バージョンでテコ入れを…。
そろそろ新バージョンでテコ入れを…。
2007/03/22(木) 10:20:20ID:KTDja6gw
Zenlive 4.2
SLAMPP
WHAX 3.0
tumiX
Kate OS Live 3.0
SLAMPP
WHAX 3.0
tumiX
Kate OS Live 3.0
2007/03/22(木) 11:06:10ID:KTDja6gw
lilo
SLAMPP
WHAX 3.0→backtrack
Zenlive 4.2
grub
Kate OS Live 3.0
不明
tumiX
SLAMPP
WHAX 3.0→backtrack
Zenlive 4.2
grub
Kate OS Live 3.0
不明
tumiX
379371
2007/03/23(金) 20:38:00ID:NfIHKSoe2007/03/24(土) 02:01:56ID:xqybx8/H
slaxにfirefox入れて記念真紀子
2007/03/24(土) 10:43:39ID:o5WqrFft
slaxをメインで使ってる奴ってどんだけいるんだろ。
ちなみに、俺はHDレスでUSBにslax入れて、メインで使ってる。
ちなみに、俺はHDレスでUSBにslax入れて、メインで使ってる。
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]
- VIPでウマ娘
- こんなチー牛のYouTube千人もみてるのかよwwwwww