ディストリの壁をこえて SLAX を語ろう。
なにはともあれSLAX
1よーだ
2006/08/25(金) 08:34:04ID:hyAu/OJ9331はとちゃん
2007/01/23(火) 07:02:07ID:2STYye22 >>330
本家モジュールは、slaxユーザが提供したものなので、必ずしもちゃんと検証されて
いないと思います。だからかなぁと想像しているんですが、これはもう提供した人に
個別にたずねないといけないのかも。
それと、これはTipsなのですが、モジュールにライブラリが含まれていると、ldconfig
コマンドを使って/etc/ld.so.cackeを更新しないと、悲しいことになることが多いです。
でも、こういうことでsu,sudo,loginができなかった経験ってないなぁ。
>Gimp_2_2_13.moの内容を見てやろうと思ったがsquashfs3.xじゃないので
というのは、gimpとsquashfsの時期からみると、squashfs3.xで固めたと思われるの
ですが、squashfs2.xを積んだ古いslaxで試してみるのもいいかと。
本家のchangelogを眺めてみたら、5.0.6以前ですね。
本家モジュールは、slaxユーザが提供したものなので、必ずしもちゃんと検証されて
いないと思います。だからかなぁと想像しているんですが、これはもう提供した人に
個別にたずねないといけないのかも。
それと、これはTipsなのですが、モジュールにライブラリが含まれていると、ldconfig
コマンドを使って/etc/ld.so.cackeを更新しないと、悲しいことになることが多いです。
でも、こういうことでsu,sudo,loginができなかった経験ってないなぁ。
>Gimp_2_2_13.moの内容を見てやろうと思ったがsquashfs3.xじゃないので
というのは、gimpとsquashfsの時期からみると、squashfs3.xで固めたと思われるの
ですが、squashfs2.xを積んだ古いslaxで試してみるのもいいかと。
本家のchangelogを眺めてみたら、5.0.6以前ですね。
332はとちゃん
2007/01/23(火) 07:12:09ID:2STYye22 >>324
全然かわいくありませんが、とりあえずコミケ71で配布したパンフレットをアップしておきます。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdocuments
全然かわいくありませんが、とりあえずコミケ71で配布したパンフレットをアップしておきます。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdocuments
2007/01/23(火) 13:00:23ID:IrAwrP7m
>>324
> かわいらしくA5版くらいにして女性のデザイナーに製本依頼して、ターゲットを団塊ジュニアに設定。
団塊ジュニアより「団塊」しょ。なにせ向こう3年で退職金40兆円。趣味に生きます。
たぶん団塊世代の心理としてM$きらいのはず。仕事でしかたなくM$を使ってたけど「以前から気になっていた」Linux。でも敷居が高い。そこでslax。
knopでもいいけど、やはり団塊心理として「官」より「民」を好む。で、やはりslax。どうよ。
> かわいらしくA5版くらいにして女性のデザイナーに製本依頼して、ターゲットを団塊ジュニアに設定。
団塊ジュニアより「団塊」しょ。なにせ向こう3年で退職金40兆円。趣味に生きます。
たぶん団塊世代の心理としてM$きらいのはず。仕事でしかたなくM$を使ってたけど「以前から気になっていた」Linux。でも敷居が高い。そこでslax。
knopでもいいけど、やはり団塊心理として「官」より「民」を好む。で、やはりslax。どうよ。
2007/01/25(木) 09:08:11ID:eB0Gvc1h
きのうのNHKのクローズアップ現代で「旧版Windowsのサポート期間の再延長の意味」なんてのをやっていた。
経済産業省の決断(このスレの304)が影響したみたいだな。M$ビビってる感じ。てゆーか、いまどきこんな商売成り立ってるのが不思議。
経済産業省の決断(このスレの304)が影響したみたいだな。M$ビビってる感じ。てゆーか、いまどきこんな商売成り立ってるのが不思議。
2007/01/26(金) 09:00:47ID:vxSkq0Gk
本家のslax-boot-5.1.8.isoを焼こうと思って、むかし見た「名刺型CD-R」を探したんだけど、いまどき無いのね。
通常サイズのものが断然安いけどカサバるし。だれか名刺型安く手に入るとこ教えて。(むかしPC工房で台湾製のCD-RWをみたような記憶があったんだけど今ない。8"だったけ)
通常サイズのものが断然安いけどカサバるし。だれか名刺型安く手に入るとこ教えて。(むかしPC工房で台湾製のCD-RWをみたような記憶があったんだけど今ない。8"だったけ)
2007/01/26(金) 23:43:23ID:3MKGIvF4
>>335
アキバにある「記録メディア館」てメディア専門店の店先にいつも置いてありますよー。
ttp://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/10404328.html
箱に10枚入りで500円もしなかった、、はず(買ったけどうろ覚え
あと、100均のダイソーにも名刺サイズ(45MB)が売ってた事がある。
プラケース入りなのでこちらの方がオススメかも。
アキバにある「記録メディア館」てメディア専門店の店先にいつも置いてありますよー。
ttp://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/10404328.html
箱に10枚入りで500円もしなかった、、はず(買ったけどうろ覚え
あと、100均のダイソーにも名刺サイズ(45MB)が売ってた事がある。
プラケース入りなのでこちらの方がオススメかも。
2007/01/27(土) 10:19:34ID:S2YHlMxJ
名刺型サイズにはslax入らなくね?
DSL+日本語ですら厳しい
DSL+日本語ですら厳しい
2007/01/27(土) 14:37:35ID:jIiblm3Q
>>335が入れようとしてるのは、USBからブート出来ない場合に使う「boot-cd」。
サイズは5MBしかありませんよ。
>SLAX Boot CD is used to boot SLAX from USB devices
> on computers which can't boot from USB directly. It
> can be also used to boot SLAX from ISO file on disk.
サイズは5MBしかありませんよ。
>SLAX Boot CD is used to boot SLAX from USB devices
> on computers which can't boot from USB directly. It
> can be also used to boot SLAX from ISO file on disk.
2007/01/27(土) 16:20:49ID:S2YHlMxJ
ああ、そっか
つーかオレもそれ名刺サイズのやつに入れようとしてたんだったw
「でも起動だけさせてもなぁ」ってんで焼かなかった
つーかオレもそれ名刺サイズのやつに入れようとしてたんだったw
「でも起動だけさせてもなぁ」ってんで焼かなかった
2007/01/31(水) 09:14:16ID:RrUnG9HR
U3メディアのcdrom部分に書き込めれば、ものすごく使いまわしできるけどな。
たしかsandiskのもので6MBほどだった。slax518bootイメージぴったり入る。
たしかsandiskのもので6MBほどだった。slax518bootイメージぴったり入る。
2007/02/01(木) 00:22:46ID:/v0tkTsm
2007/02/01(木) 11:35:35ID:WsE3i9oz
>>341
sandiskのU3対応memoryはM$winではcdromと認識される部分の"Autorun.inf"が起動し、続いてランチャが起動する仕組。
だからここにbootableなisoイメージを書き込んでやれば、cdromから起動できるbiosを持つPCなら(
usb起動不可なものでも)usbメモリから起動可能になるんじゃないか、ということだろう。
でもこの領域はddやcdrecordでも書き込めないようだし、sandisk固有(というかu3固有)の特殊なアクセス(書き込み可にするためのアクセス)が必要だと思う。
情報があったら教えてほしい。これができれば1CD-Linuxの価値が倍増すると思うのだが。
ちなみにwizpyもu3デバイスだし、たぶんturboLinuxで同じことを実現してるんだろうと推測。
sandiskのU3対応memoryはM$winではcdromと認識される部分の"Autorun.inf"が起動し、続いてランチャが起動する仕組。
だからここにbootableなisoイメージを書き込んでやれば、cdromから起動できるbiosを持つPCなら(
usb起動不可なものでも)usbメモリから起動可能になるんじゃないか、ということだろう。
でもこの領域はddやcdrecordでも書き込めないようだし、sandisk固有(というかu3固有)の特殊なアクセス(書き込み可にするためのアクセス)が必要だと思う。
情報があったら教えてほしい。これができれば1CD-Linuxの価値が倍増すると思うのだが。
ちなみにwizpyもu3デバイスだし、たぶんturboLinuxで同じことを実現してるんだろうと推測。
2007/02/01(木) 20:17:48ID:dRJKUpIs
ttp://www.cse.msstate.edu/~rwm8/hackingU3/
参照すればできると思う。ものすごく強引な方法だがwin上でApache使って実現している。
つーか、U3規格がオープンでないのならLinuxにはなじまないんじゃないの?
オープンな規格つくってUSBメモリ上にCDROMないしFDDデバイス作ってよ>国産メーカ
参照すればできると思う。ものすごく強引な方法だがwin上でApache使って実現している。
つーか、U3規格がオープンでないのならLinuxにはなじまないんじゃないの?
オープンな規格つくってUSBメモリ上にCDROMないしFDDデバイス作ってよ>国産メーカ
344login:Penguin
2007/02/03(土) 17:43:12ID:syMejZWJ2007/02/05(月) 14:55:40ID:7HCAwnsk
knoppixのnetcardconfigみたいの無いの?
ifconfig面土居
ifconfig面土居
2007/02/05(月) 23:31:10ID:t4ye9Hqo
http://simosnet.com/livecd/slax/slax_multilingual-5.1.8-1106.iso
のisolinux.cfgでkazahkのlangが "en_US.UTF-8" になってる。 "kk_KZ.UTF-8" じゃないの?
のisolinux.cfgでkazahkのlangが "en_US.UTF-8" になってる。 "kk_KZ.UTF-8" じゃないの?
2007/02/06(火) 00:37:39ID:DNcGgiJs
>>346
kdelang=kk_KZ.UTF-8があるからいいんじゃないの?
立ち上げるとkdeのcountry/languageはカザフに切り変わっているみたい。
ロケールは確かにen_US.UTF-8になる。
kdelang=kk_KZ.UTF-8があるからいいんじゃないの?
立ち上げるとkdeのcountry/languageはカザフに切り変わっているみたい。
ロケールは確かにen_US.UTF-8になる。
2007/02/06(火) 08:14:43ID:9CAHEWbz
2007/02/07(水) 09:45:43ID:aRLWGY0n
2007/02/07(水) 11:14:49ID:k8E5p7XQ
>>345
スタートメニューの[インターネット]-[Set IP Address]
スタートメニューの[インターネット]-[Set IP Address]
2007/02/07(水) 12:02:50ID:k8E5p7XQ
2007/02/08(木) 09:01:23ID:yeTCLIX8
>>349
カザフ語のメインタグはkk(ISO639),サブタグはKZ(ISO3166)
カザフ語のメインタグはkk(ISO639),サブタグはKZ(ISO3166)
354はとちゃん
2007/02/15(木) 00:17:44ID:n8SywSaE Slax6.0.0が気がつけばpre6までになっています。
そろそろ日本語化かなぁと期待してダウンロードしたのですが、kofficeがまだ動きません。
フォーラムでは、aufsのバグかライブラリのリンク切れのようですが、
まだ解決する目処は立ってないみたいですね。
そろそろ日本語化かなぁと期待してダウンロードしたのですが、kofficeがまだ動きません。
フォーラムでは、aufsのバグかライブラリのリンク切れのようですが、
まだ解決する目処は立ってないみたいですね。
2007/02/15(木) 15:24:35ID:Iu20oXtO
個人的には 5.1.8 -> 6.0.0 より 5.1.8 -> 5.2.0 と極めてほしい(安定志向派
枯れたslaxきぼんぬ
枯れたslaxきぼんぬ
2007/02/16(金) 12:55:49ID:XYeLqmg6
>>355
これがディストロの位置づけを決めることになるかもね。6系が5系より軽くて安定してるなら問題ないけど。
これがディストロの位置づけを決めることになるかもね。6系が5系より軽くて安定してるなら問題ないけど。
357login:Penguin
2007/02/18(日) 17:52:47ID:U5G4WIZH slaxがんがれ
2007/02/22(木) 13:32:40ID:XM4o1Nk2
popconバージョン落としたんですけどHDインストーラがない様です
SEの方じゃないと不味かったですかね?
SEの方じゃないと不味かったですかね?
2007/02/23(金) 08:52:41ID:iitezp6F
popcorn知らないんだけど、ないのかな。
ほかのISOイメージのmake_disk.shと同じじゃないかな。
やってることは
1) 対象デバイスをマウント
2) ISOイメージをまるごとコピー(cp -a)
3) lilo.confをつくる
4) liloをかきこむ
だけ。
(これってliloじゃなくてsyslinuxでもgrubでもいけそうだけど実験キボンヌ)
ほかのISOイメージのmake_disk.shと同じじゃないかな。
やってることは
1) 対象デバイスをマウント
2) ISOイメージをまるごとコピー(cp -a)
3) lilo.confをつくる
4) liloをかきこむ
だけ。
(これってliloじゃなくてsyslinuxでもgrubでもいけそうだけど実験キボンヌ)
360358
2007/02/23(金) 15:59:39ID:PQNlq0rt >>359
レスどうも
make_disk.shありました
HDへのインストール及びSlaxの起動成功です
hda1のwin起動がしないというかosの選択画面がなくなりましたorz
liloの編集頑張りたいと主マス
レスどうも
make_disk.shありました
HDへのインストール及びSlaxの起動成功です
hda1のwin起動がしないというかosの選択画面がなくなりましたorz
liloの編集頑張りたいと主マス
2007/02/24(土) 14:57:07ID:88gl7is6
>>360
たしかにいきなりliloしたらそれまでのパーティション無視されますね。make_disk.shの設計はチト乱暴かも。
洩れが設計するなら同じディレクトリに lilo.conf.temporary みたいなファイルを置くだろう。
で、まずユーザーにlilo.confをどこかに作ってもらってから
# make_disk.sh /dev/sda1 path/to/lilo.conf
このほうがよりfail-safeですな。
たしかにいきなりliloしたらそれまでのパーティション無視されますね。make_disk.shの設計はチト乱暴かも。
洩れが設計するなら同じディレクトリに lilo.conf.temporary みたいなファイルを置くだろう。
で、まずユーザーにlilo.confをどこかに作ってもらってから
# make_disk.sh /dev/sda1 path/to/lilo.conf
このほうがよりfail-safeですな。
2007/02/24(土) 15:06:06ID:88gl7is6
>>361
前言撤回。そもそもliloなんかをスクリプトの中で実行するのはあぶなすぎ。
liloとかgrub-installはユーザーが心身を清めたのち、おごそかにrootになり、天に祈りながらおこなうものです。
前言撤回。そもそもliloなんかをスクリプトの中で実行するのはあぶなすぎ。
liloとかgrub-installはユーザーが心身を清めたのち、おごそかにrootになり、天に祈りながらおこなうものです。
2007/02/25(日) 01:05:33ID:RNt3Xcv9
ただいまboot-cd&usbメモリでslaxを起動して書き込み中。
起動はちょい面倒だが、kdeの起動やらソフトウェアの起動が速い速い。
あとは設定を手動でなく、自動保存できないか考え中。
何かいい方法ないかな?
起動はちょい面倒だが、kdeの起動やらソフトウェアの起動が速い速い。
あとは設定を手動でなく、自動保存できないか考え中。
何かいい方法ないかな?
2007/03/04(日) 19:07:06ID:Fngkm1C6
初SLAX起動
JDから記念真紀子w
JDから記念真紀子w
2007/03/10(土) 00:39:02ID:d++nA2tO
popcorn版にKDE等のモジュールを追加していくと
スタンダード版になるという認識でよろしいでしょうか
スタンダード版になるという認識でよろしいでしょうか
366はとちゃん
2007/03/10(土) 10:47:38ID:lsGc1lcf2007/03/12(月) 17:40:32ID:iD7NQKSj
6.0.0-preを追っかけている人に質問。素の状態ではmakeやgccが入ってないけど、開発環境はどうやって構築してる?
tgzかrpmのバイナリを突っ込んでるんだろうと思うけど、実績があるバージョンがあれば晒してくれ。
tgzかrpmのバイナリを突っ込んでるんだろうと思うけど、実績があるバージョンがあれば晒してくれ。
2007/03/13(火) 02:21:37ID:QcIEYGqC
autorestoreを表示させずに設定を読み込むオプションと、
起動時にスワップファイルをオンにするオプションってありませんかね?
起動のたびにrestoreでenter押したりするのが面倒なんですが
起動時にスワップファイルをオンにするオプションってありませんかね?
起動のたびにrestoreでenter押したりするのが面倒なんですが
370368
2007/03/13(火) 16:45:13ID:v9vo/uaU >>368
自己レス。
slackware-current から必要なパッケージの tgz を取得してサブディレクトリに installpkg → dir2lzm → slax/modulesにコピーして
ISOをリマスタすることでOKでした。
自己レス。
slackware-current から必要なパッケージの tgz を取得してサブディレクトリに installpkg → dir2lzm → slax/modulesにコピーして
ISOをリマスタすることでOKでした。
2007/03/17(土) 00:55:31ID:wXjreTNj
SlaxをHDDにインストールしてます
windowsも起動させたいのですが、/etc/lilo.confが見当たりません
どこを探せばよろしいでしょうか?
windowsも起動させたいのですが、/etc/lilo.confが見当たりません
どこを探せばよろしいでしょうか?
372371
2007/03/17(土) 01:01:51ID:wXjreTNj 質問が変でした、すいません
/boot/lilo.confはありますが、
#/sbin/liloすると/etc/lilo.confが見当たらないと出ます。
/boot/lilo.confはありますが、
#/sbin/liloすると/etc/lilo.confが見当たらないと出ます。
373login:Penguin
2007/03/18(日) 12:54:47ID:fMq/qcf6 >>372
単にファイルをコピーするだけじゃだめなのか?
単にファイルをコピーするだけじゃだめなのか?
375371
2007/03/19(月) 23:59:30ID:IfuKHcEl 途中で書き込んじゃいました
/boot/lilo.confを/etc/lilo.confにcpすると
/sbin/liloができました
いまだデュアルブートまでいってないので、もう一頑張りしまっす
/boot/lilo.confを/etc/lilo.confにcpすると
/sbin/liloができました
いまだデュアルブートまでいってないので、もう一頑張りしまっす
2007/03/21(水) 19:31:50ID:YYjLOqRE
おそろしく過疎ってるな。
そろそろ新バージョンでテコ入れを…。
そろそろ新バージョンでテコ入れを…。
2007/03/22(木) 10:20:20ID:KTDja6gw
Zenlive 4.2
SLAMPP
WHAX 3.0
tumiX
Kate OS Live 3.0
SLAMPP
WHAX 3.0
tumiX
Kate OS Live 3.0
2007/03/22(木) 11:06:10ID:KTDja6gw
lilo
SLAMPP
WHAX 3.0→backtrack
Zenlive 4.2
grub
Kate OS Live 3.0
不明
tumiX
SLAMPP
WHAX 3.0→backtrack
Zenlive 4.2
grub
Kate OS Live 3.0
不明
tumiX
379371
2007/03/23(金) 20:38:00ID:NfIHKSoe2007/03/24(土) 02:01:56ID:xqybx8/H
slaxにfirefox入れて記念真紀子
2007/03/24(土) 10:43:39ID:o5WqrFft
slaxをメインで使ってる奴ってどんだけいるんだろ。
ちなみに、俺はHDレスでUSBにslax入れて、メインで使ってる。
ちなみに、俺はHDレスでUSBにslax入れて、メインで使ってる。
382はとちゃん
2007/03/28(水) 01:42:21ID:jfIeNvaG >>379
さっき見たら、ちゃんと表示できました。
これってWindowsユーザでも、簡単に俺様Slaxができる優れモノですね。
そもそもWindowsユーザで、なぜSlaxなんだということもあるかもしれないけど、
アプローチ方法はいろいろあってもいいんじゃないかと。
さっき見たら、ちゃんと表示できました。
これってWindowsユーザでも、簡単に俺様Slaxができる優れモノですね。
そもそもWindowsユーザで、なぜSlaxなんだということもあるかもしれないけど、
アプローチ方法はいろいろあってもいいんじゃないかと。
2007/03/29(木) 22:25:36ID:2Modzt8J
SLAXはいいOSだと思うんだけど、やっぱりLiveCDていう性質上、ある一定数以上は普及しないんだろうなぁ。
残念だけど。
残念だけど。
385login:Penguin
2007/04/17(火) 20:19:11ID:y/Pc6LXJ 6.0.0 rc2 記念 age
386login:Penguin
2007/04/24(火) 15:30:26ID:97gpmzJT slax-5.1.8-1019-jp.iso を落として試してみました。
英語版の5.1.8.1.iso はOKなのですが、日本語版
はBASH-3.1#
ANTHY 「A -R」 で止まってしまいます。
Myslax CreatorでのUSB立ち上げ用も、CD-RWで焼いて
試しても駄目です。
まあ、英語版も800*600 60Khzででかいスニーカー
画面ですが。
海外からとんちんかんな質問、すみません。ペコペコ!
英語版の5.1.8.1.iso はOKなのですが、日本語版
はBASH-3.1#
ANTHY 「A -R」 で止まってしまいます。
Myslax CreatorでのUSB立ち上げ用も、CD-RWで焼いて
試しても駄目です。
まあ、英語版も800*600 60Khzででかいスニーカー
画面ですが。
海外からとんちんかんな質問、すみません。ペコペコ!
2007/04/24(火) 23:22:20ID:NTqNmknH
はBASH-3.1#
ANTHY 「A -R」 で止まってしまいます。
ここでstartxかなにか入れたら動いた希ガス
ANTHY 「A -R」 で止まってしまいます。
ここでstartxかなにか入れたら動いた希ガス
388login:Penguin
2007/04/25(水) 07:49:50ID:ngCfHVvc 386です。
ASUSマザーボード P4SDR-VM のパソで動かしてみましたら
OKでした。
今使っている P5VCD-MX ではスクリーンが見つからないとの
ことで、Fatal Sever Error
No Screen Found です。
英語版では画面サイズは800*600の60Khzですが、動いてく
れるのです。
Dos画面の指示通り、TTP://WIKI.X.LOG で探してみます。
指し向き英語版と日本語版を使い分けますします。
お騒がせしました。
ASUSマザーボード P4SDR-VM のパソで動かしてみましたら
OKでした。
今使っている P5VCD-MX ではスクリーンが見つからないとの
ことで、Fatal Sever Error
No Screen Found です。
英語版では画面サイズは800*600の60Khzですが、動いてく
れるのです。
Dos画面の指示通り、TTP://WIKI.X.LOG で探してみます。
指し向き英語版と日本語版を使い分けますします。
お騒がせしました。
2007/05/04(金) 02:24:30ID:2uTAxwat
SLAXのFrodoEditionって、CDの部屋やはとちゃんの日本語番から
imのmoをもってきて入れるだけで日本語入力ってできそうですか?
imのmoをもってきて入れるだけで日本語入力ってできそうですか?
390login:Penguin
2007/05/04(金) 13:52:32ID:2c9rm7mF dellのInspiron 2200でPopcornEditionをつかっているのですが、インターネットに繋がらずに困っています。起動時はEth0が認識されておらず
modprobe e100
と入力してからDhcpdを再起動すると認識して、PPP接続なので
pppoe-setup ;pppoe-start
と入力してIfconfigでもEth0,ppp0は認識されているのですが、インターネットには繋がりません。どういった所が原因なのでしょうか。
modprobe e100
と入力してからDhcpdを再起動すると認識して、PPP接続なので
pppoe-setup ;pppoe-start
と入力してIfconfigでもEth0,ppp0は認識されているのですが、インターネットには繋がりません。どういった所が原因なのでしょうか。
391login:Penguin
2007/05/05(土) 18:34:03ID:tuQdQNrF あー、俺もKDEいらんから
fluxboxに日本語imeだけ持ってくれば使えるのか知りたいな
fluxboxに日本語imeだけ持ってくれば使えるのか知りたいな
2007/05/05(土) 18:48:58ID:/7J/zXCC
393login:Penguin
2007/05/05(土) 19:35:14ID:tuQdQNrF >>392
あー メモリにロードして使いたいからモジュール減らしたいんだ
あー メモリにロードして使いたいからモジュール減らしたいんだ
394389
2007/05/05(土) 22:41:46ID:p4GvCJMP とりあえずFrodoにPopcorn.moいれたらfceが出てきてfirefoxでネット接続できたよ
imとかウィンドウのタイトルバーとか駄目だったけどね
12_popcorn.moを展開していろいろやればいいんだろうけど
もれの力じゃむりw
imとかウィンドウのタイトルバーとか駄目だったけどね
12_popcorn.moを展開していろいろやればいいんだろうけど
もれの力じゃむりw
2007/05/14(月) 14:38:10ID:LtSrnRgZ
LiveCDから記念パピポ…
w
w
2007/05/14(月) 21:04:27ID:QZ8X62L5
windowsが動かなくなったorz
つーことでslax初カキコ
つーことでslax初カキコ
2007/05/14(月) 23:04:47ID:Bhmoisvu
ftp://ftp.slax.org/SLAX-6.x/rc3/Languages/ の下にjapaneseがないのがさみしいいいいいいいいいい。てゆーかアジア圏ねーじゃん。
398login:Penguin
2007/05/14(月) 23:12:47ID:Bhmoisvu さみしいのでage。ガンガレcjk
400login:Penguin
2007/05/14(月) 23:35:41ID:QZ8X62L5 >>399
パッチ当てたらゲイツお兄たんに止められちゃいました><
パッチ当てたらゲイツお兄たんに止められちゃいました><
401気まぐれアナスイ
2007/05/14(月) 23:48:27ID:4wddvC5e I'm no thank you, this-line take you.と?
2007/05/15(火) 19:38:14ID:5y8Ib1kU
>>398
まあまあ。アフリカ圏も中東圏もないですし、東南アジア、中央アジア、中南米もないようで。
しかし/boot/initrd.gzと/slax/modules/*.lzmという二つのファイルだけでひとつの言語がサポートされる対称的な構造というのは美しいと思います。
SLAXすごいですよ。
まあまあ。アフリカ圏も中東圏もないですし、東南アジア、中央アジア、中南米もないようで。
しかし/boot/initrd.gzと/slax/modules/*.lzmという二つのファイルだけでひとつの言語がサポートされる対称的な構造というのは美しいと思います。
SLAXすごいですよ。
2007/05/15(火) 20:29:43ID:5+FGYXOf
美しいのはイイが、母国語が使えないのはいただけないな
404login:Penguin
2007/05/15(火) 23:19:27ID:g/qQ8M54 ソリッドアライアンスからの発売オメでとうage!
2007/05/16(水) 04:16:15ID:+XVeHHy9
2007/05/16(水) 09:14:37ID:OKdRQV5W
>>402
lzm? どうやってpack/unpackするの。
lzm? どうやってpack/unpackするの。
2007/05/23(水) 23:06:35ID:xheeS+VG
最近knoppixに触ってLinuxに興味もって、これに流れてきたけど初心者でも使いやすいな。
動作が恐ろしく軽くてちょっと感動。
だけど無線LANがうごかねえ。入ってるのはインテルの2915abgだから、いろいろ調べたところ多分http://www.slax.org/modules.php?category=drivers のipw2200 with injection patchとか使うっぽいんだけど
あとUSBメモリに中身丸々コピーしたらUSBから起動するようにはなったんだが、起動後に変更した設定を保存するにはどうしたらいいんだろ?
頑張って調べてるけど情報が少ないとちょっときついね
動作が恐ろしく軽くてちょっと感動。
だけど無線LANがうごかねえ。入ってるのはインテルの2915abgだから、いろいろ調べたところ多分http://www.slax.org/modules.php?category=drivers のipw2200 with injection patchとか使うっぽいんだけど
あとUSBメモリに中身丸々コピーしたらUSBから起動するようにはなったんだが、起動後に変更した設定を保存するにはどうしたらいいんだろ?
頑張って調べてるけど情報が少ないとちょっときついね
2007/05/23(水) 23:18:32ID:KIAQ7Z3Q
>>407 初心者が無線LANつかうのはきついなあ 俺は断念して長いLANケーブルひっぱってるよ
最近プログラムに興味持ったんだけどC始める場合テキストエディタとコンパイラってのを探せばいいのか?
SLAXモジュールにあるやつでなんかおすすめはある?
最近プログラムに興味持ったんだけどC始める場合テキストエディタとコンパイラってのを探せばいいのか?
SLAXモジュールにあるやつでなんかおすすめはある?
2007/05/26(土) 10:25:14ID:eNACV5yO
410login:Penguin
2007/05/29(火) 15:43:51ID:5Zb0kVrF ipw2200 firmware 2.4(ipw2200_firmware_2_4.mo)を、
/modules に入れて、make_iso.bat したisoイメージで、
うちのVAIO(2200BG)では無線LAN使えてます。参考までに。
/modules に入れて、make_iso.bat したisoイメージで、
うちのVAIO(2200BG)では無線LAN使えてます。参考までに。
411login:Penguin
2007/07/06(金) 11:12:48ID:tlxylodR 誰かslaxをrdpクライアント専用にして更にコンパクトにしてくれ。
2007/07/13(金) 22:31:26ID:8fR938Rn
無線LANのモジュール拾ってきて放り込んだらAP見つけるとこまでいったんですがネットに繋がらないです・・・
あと何が必要なんですかね?
あと何が必要なんですかね?
413login:Penguin
2007/07/15(日) 04:35:13ID:1/MR6CFt WEPの設定はコントロールセンターの中のワイヤレスネットワークでできますよ。
2007/07/24(火) 18:26:01ID:8P9jBQTw
PPP接続が出来ません
コマンドpppoe-setup
プロバイダID入力
eth0
DNS→無記入
プロバイダPASS入力
Firewall→0
コマンドpppoe-start入力
と入力しました
SLAX-JPの中の人、メディアプレーヤーの日本語もお願いします
コマンドpppoe-setup
プロバイダID入力
eth0
DNS→無記入
プロバイダPASS入力
Firewall→0
コマンドpppoe-start入力
と入力しました
SLAX-JPの中の人、メディアプレーヤーの日本語もお願いします
2007/07/30(月) 21:58:33ID:lYnkOAOw
slax 6早くでないかな。
本家ではもう出てもいいようなもんだが。
本家ではもう出てもいいようなもんだが。
2007/08/11(土) 06:44:09ID:21L0hf+c
USBにインストールする方法のわかりやすい解説を見つけたので貼っておきます
ttp://www.pendrivelinux.com/2006/09/20/all-in-one-usb-slaxzip
ttp://www.pendrivelinux.com/2006/09/20/all-in-one-usb-slaxzip
417416
2007/08/12(日) 21:37:48ID:hbfzBr/Y すみません、上の方法はやめたほうがいいかもしれません。
やってみたらWinXPが起動しなくなりました。
みなさんご注意ください。
やってみたらWinXPが起動しなくなりました。
みなさんご注意ください。
418416
2007/08/14(火) 10:47:06ID:mQyBC+hp 過疎ってますね・・。
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html#advantage
↑このページの「USBメモリにOSをインストールする方法」の項目の一番下に
書かれている方法で、今度は簡単に成功しました。
本家のフォーラム情報を参考にしながらいろいろやってみたところ、
NTFSへの書き込みなどもうまくいきました。
報告まで。
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html#advantage
↑このページの「USBメモリにOSをインストールする方法」の項目の一番下に
書かれている方法で、今度は簡単に成功しました。
本家のフォーラム情報を参考にしながらいろいろやってみたところ、
NTFSへの書き込みなどもうまくいきました。
報告まで。
2007/08/14(火) 10:49:21ID:YAQSRdP5
簡単にLive CDは作れるし、軽いしいいね。
ただ、VMWare Playerのeth0を自動で認識してくれなかったのは
ちょっと残念だった。
ただ、VMWare Playerのeth0を自動で認識してくれなかったのは
ちょっと残念だった。
420login:Penguin
2007/08/14(火) 17:39:38ID:YAQSRdP5 Frodoを使って色々してるんだけど、
mkfontdirコマンドが見当たらない。。。どこにありますか?
日本語フォントを入れて、小さな日本語Web環境を作ろうと
してるんだけどフォントが。。。
mkfontdirコマンドが見当たらない。。。どこにありますか?
日本語フォントを入れて、小さな日本語Web環境を作ろうと
してるんだけどフォントが。。。
2007/08/14(火) 18:16:57ID:Y/2tor1F
yum install /usr/bin/mkfontdir
2007/08/14(火) 22:44:52ID:YAQSRdP5
jfbtermは動いた
uim-fepするとlocale not supprotedと言われる
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
UTF-8がダメかと思ってeucJPにしても同じ
もうだめぽ
uim-fepするとlocale not supprotedと言われる
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
UTF-8がダメかと思ってeucJPにしても同じ
もうだめぽ
2007/08/17(金) 16:34:26ID:CTWM0n6H
SLAX6rc6にuim-anthyで日本語入力できた人いる?
どうやってもうまくいかないんだが
どうやってもうまくいかないんだが
2007/09/01(土) 14:54:32ID:KuSXcRBF
make_disk.batはなんでsyslinux.cfgやらsplashやらの設定をそのままコピーしないの?
425login:Penguin
2007/09/04(火) 12:01:45ID:XF1NC40h 日経リナックス見たんだけど、これ、youtube見れる?
2007/09/04(火) 13:57:36ID:Q45zdLDb
428はとちゃん
2007/09/09(日) 17:32:53ID:qKHVcoM6 >>425
SLAXのブラウザKonquerorでちゃんと見れます。
これは、最初からフラッシュにも対応しています。
ただ、日経LinuxのSLAXは、uim-1.4.0に不具合があって、
時々日本語の入力ができなくなるので、できれば自分で
カスタマイズして、uim-1.4.1にあげてほしいです。
小江戸らぐがコミケで販売した「Linux User」に添付した
ものは、uim-1.4.1になっているんだけどね。
SLAXのブラウザKonquerorでちゃんと見れます。
これは、最初からフラッシュにも対応しています。
ただ、日経LinuxのSLAXは、uim-1.4.0に不具合があって、
時々日本語の入力ができなくなるので、できれば自分で
カスタマイズして、uim-1.4.1にあげてほしいです。
小江戸らぐがコミケで販売した「Linux User」に添付した
ものは、uim-1.4.1になっているんだけどね。
2007/09/09(日) 20:45:42ID:pxnaZLmk
>>427,428
乙です。
乙です。
430login:Penguin
2007/09/09(日) 22:21:12ID:J/iIcrnmレスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」 [少考さん★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 養子の子、男性なら皇位継承権 皇室典範改正案巡りー木原官房長官 [蚤の市★]
- ハム専4
- 西武線 6
- ハム専5
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- VIPでウマ娘
- 【高市悲報】さとうさおり都議「東京都からYouTube収益を公開&都に渡せといわれた。明らかな越権行為、圧力」 [733893279]
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2028🌸🎤
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2027🌸🎤
- ダブルタイフーン👊🦗😅🏍👊命のベルト🏡